月次概況(2025年11月)

Monthly Overview

2026年2月期

総括

当月のアパレル市況は、気温の低下に伴い冬物衣料が稼働し国内客売上が順調に推移したことや、円安傾向の下でインバウンド消費が復調したことで、総じて堅調な推移となりました。

当社においても、遅れていた秋冬商戦が漸く本格化し、コート・アウター類が高稼働したことにより、前年を上回る基調となりました。販路別では、百貨店は前年並みに留まりましたが、直営店、EC・通販、アウトレットは前年を大きく上回りました。

以上の結果、百貨店・直営店・アウトレット等リアル店舗は前年比104%、EC・通販は前年比107%、全社売上高は前年比104%となりました。

店頭販売額前年比

  9月 10月 11月 12月 1月 2月 下期
全社 92% 99% 104%        

ブランド別

MACKINTOSH LONDON 90% 103% 109%        
MACKINTOSH PHILOSOPHY 96% 105% 115%        
Paul Stuart 98% 101% 104%        
EPOCA 97% 104% 106%        
婦人服*1 89% 95% 97%        
コーポレート*2 120% 107% 115%        
LOVELESS 100% 101% 100%        

販路別

百貨店 87% 95% 99%        
直営店 89% 105% 110%        
EC・通販 122% 112% 107%        
アウトレット 96% 102% 127%        
  • 婦人服はAMACA、EVEX by KRIZIA、TO BE CHIC、TRANS WORKの合計値です。
  • コーポレートはSANYOCOAT、S.ESSENTIALS、三陽山長、ECOALFの合計値です。

実店舗数

  2024/8末 2025/2末 2025/8末
  店舗数 前年同月比 店舗数 前年同月比 店舗数 前年同月比
百貨店 702 -24 706 -25 697 -5
直営店 41 1 37 -5 35 -6
アウトレット 36 1 40 6 41 5
総計 779 -22 783 -24 773 -6
  • 百貨店の場合は売場数。直営店には賃貸借契約の百貨店及びマルイ等を含む。