月次概況(2020年6月)
Monthly Overview
2021年2月期
総括
6月頭よりほぼ全てのリアル店舗が営業を再開し、週を追う毎に売上が回復しました。全社合計では当初想定*1の前年比 50%を大きく上回る前年比 82%の結果となりました。
又3~6月累計では当初想定の前年比40%を上回る前年比47%の結果となりました。
チャネル別
百貨店は6月上旬から顧客売上中心に想定を上回る回復となり前年比77%となりました。都心型の店舗の集客に苦戦が見られたものの、郊外型の店舗では一部の店舗で前年を上回る結果となっています。
直営・路面店は営業再開後もインバウンド需要の減少の影響及び、路面店の集客の苦戦により前年64%となりました。
その他販路はアウトレットにおける新店効果もあり前年比124%と好調に推移しました。
リアル店舗の合計では前年比78%となりました。
EC・通販はプロモーションの拡大等により前年比128%となりました。自社サイトはブランドサイトとSANYO iStoreの相乗効果もあり前年比122%と好調を維持、外部ECサイトも前年比145%と大きく伸長しました。
- 当初想定は4/14公表決算説明会資料『2020年2月期決算説明資料及び再生プラン』におけるシミュレーションの数値
店頭販売額前年比
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | |
全社 | 56% | 19% | 30% | 82% | ||
ブランド別 |
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EPOCA | 60% | 21% | 35% | 82% | ||
コーポレート | 62% | 42% | 59% | 110% | ||
LOVELESS | 48% | 24% | 35% | 68% | ||
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 60% | 19% | 32% | 86% | ||
MACKINTOSH LONDON | 53% | 21% | 33% | 84% | ||
Paul Stuart | 56% | 17% | 24% | 75% | ||
婦人服ボリューム | 50% | 17% | 24% | 78% | ||
販路別 |
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百貨店 | 49% | 11% | 22% | 77% | ||
直営・路面店 | 47% | 8% | 13% | 64% | ||
EC・通販 | 115% | 99% | 126% | 128% | ||
その他 | 77% | 7% | 10% | 124% |