月次概況(2025年1月)

Monthly Overview

2025年2月期

総括

当月のアパレル市況は、ラグジュアリー市場が旺盛なインバウンド需要に支えられ引き続き好調を維持したことに加え、一般アパレル市況も正月初売り後クリアランスに入り秋冬物の消化が進み、全体に堅調な推移となりました。

当社においても、初売り以降主力のコート・ダウン等高単価の防寒衣料が稼働し順調な推移となりました。販路別では主販路である百貨店はクリアランス商戦の早期収束化の流れを受け前年を僅かに下回る推移となった一方、EC・通販やアウトレット等セール販路でのセール販売が好調で、前年を大きく上回る進捗となりました。

以上の結果、1月単月の百貨店・直営店・アウトレット等リアル店舗の合計では前年比101%、EC・通販は前年比110%、全社売上高は前年比102%となりました。

店頭販売額前年比

  9月 10月 11月 12月 1月 2月 下期
全社 98% 91% 100% 102% 102%    

ブランド別

MACKINTOSH LONDON 99% 90% 105% 111% 103%    
MACKINTOSH PHILOSOPHY 104% 94% 108% 108% 105%    
Paul Stuart 106% 93% 104% 106% 114%    
EPOCA 105% 102% 103% 98% 97%    
婦人服*1 98% 99% 95% 94% 100%    
コーポレート*2 105% 90% 99% 88% 100%    
LOVELESS 77% 79% 96% 98% 90%    

販路別

百貨店 98% 90% 101% 103% 99%    
直営店 99% 93% 101% 97% 99%    
EC・通販 101% 101% 95% 99% 110%    
アウトレット 97% 87% 99% 99% 109%    
  • 婦人服はAMACA、EVEX by KRIZIA、TO BE CHIC、TRANS WORKの合計値です。
  • コーポレートはSANYOCOAT、S.ESSENTIALS、三陽山長、ECOALFの合計値です。

実店舗数

  2023/8末 2024/2末 2024/8末
  店舗数 前年同月比 店舗数 前年同月比 店舗数 前年同月比
百貨店 726 -54 731 -7 702 -24
直営店 40 2 42 2 41 1
アウトレット 35 2 34 3 36 1
総計 801 -50 807 -2 779 -22
  • 百貨店の場合は売場数。直営店には賃貸借契約の百貨店及びマルイ等を含む。