月次概況(2018年2月)

Monthly Overview

2018年12月期

商況

2月における当社既存事業の店頭販売額は前年比91%、全社店頭販売額においては、既に終了したブランドの影響により前年比88%で推移しました。

昨年に実施した構造改革の施策における不採算売場撤退による売上減と厳しい寒さの影響による春物正価商品の鈍い出だしによって前年を割り込む結果となりました。

アイテム毎の状況においては、上記の理由により多くが前年を下回る中、寒さの影響により、ダウンコート等のカジュアル系防寒コートが既存事業におけるECを含む店頭販売額で前年比102%と昨年を上回り、また、「マフラー」が同113%と大きく前年を伸ばしました。また、婦人服では、昨今のトレンドが反映され、「スカート」が同109%と1月に続き好調に推移しました。

気候

2月の気候は、1月に引続き強い寒気の影響で、全国的に気温が低くなりました。 日本海側では、北陸地方を中心に記録的な大雪となった所があり、東日本太平洋側では、降水量がかなり少なく月間日照時間が多い状況となりました。(一部気象庁発表より抜粋)

店頭販売額前年比

  1月 2月 3月 4月 5月 6月
全社 83% 88%        
既存事業 89% 91%        
紳士服事業(既存) 93% 92%        
婦人服事業(既存) 87% 91%        
マッキントッシュ事業 85% 87%        
ポール・スチュアート事業(既存) 89% 98%        
エポカ事業 96% 96%        
アマカ事業 86% 86%        
エヴェックス事業 87% 93%        
トゥー ビー シック事業 81% 81%        
ラブレス事業 89% 83%        
基幹7事業合計 87% 90%        
EC・通販 103% 98%        
  • 既存事業:展開終了ブランドを除く前年対比が可能な事業

商品動向

紳士服

紳士服の春物については、寒気の影響を受けたことで2月前半は動きが弱かったものの、穏やかな陽気を感じ始めた後半からようやく稼動し始めました。好調なアイテムは、長い期間着用可能なライナー付タイプや花粉機能が付加されたブルゾン、モダンでスポーティーなデザインが特徴のアウターなど「ブルゾン・アウター」が既存事業におけるECを含む店頭販売額で前年比104%で推移しました。「スーツ」「ジャケット」といったビジネスアイテムは、買い替え需要といった大きな動きはまだ見受けられないものの、パターンオーダーの受注が堅調。

その中で、「マッキントッシュ ロンドン」では、今季キャンペーン限定で初めて登場したブランドを象徴するアンドリュー柄の裏地に消臭機能を施したタイプが特に人気となりました。「ポール・スチュアート」では、トレンドでもあるブラウン系カラーの素材を選ばれるお客様が多く好評です。また、この時期のバレンタイン需要で人気となった商品は、ハートをモチーフにしたソックスや花小紋柄のネクタイ、ポケットチーフ、超軽量折畳傘「Barbrella®(バーブレラ)」のチェック柄タイプがギフトとして女性のお客様に好評となり「雑貨アイテム」も健闘しました。

婦人服

婦人服においては、春物の動きが全体的に鈍く、既存事業におけるECを含む店頭販売額の前年比は91%となりました。そうした中でも昨年秋以降好調な「スカート」アイテムにおいては前年比109%と引き続き好調を維持し、ミディ丈、フレアシルエット、春を前に新たに花柄などのタイプが人気となった他、1月に続きトップスとセットで着るとワンピースの様な着こなしができる、よりエレガントなものが動いたブランドも見受けられました。
「コート」アイテムにおいては、寒気の影響もあり、中わたのキルティングコートなど防寒性のあるコートがよく稼働したほか、中盤からは花粉プロテクト機能を持つリバーシブルタイプやショートタイプなどのスプリングコートにも動きがみられました。

この他春物が苦戦した中でも、春の需要として例年期待されるオケージョンアイテムにおいては、今年はビジネスシーン、お子様のスクールオケージョンシーンの両方で活躍できるスッキリとしたVカラータイプ、ウォッシャブルツイード素材、心地の良いニット素材などのジャケットが人気となったことが特徴としてあげられます。

2月プロパー販売好調商品

ブランド

マッキントッシュ フィロソフィー

商品名

BR504 フーデッドコート

素材

ナイロン85%、ポリウレタン15%

色展開

チャコールグレー、ネイビー

サイズ

38、40

価格

本体価格 ¥50,000+税

商品特長

ブランドのアイデンティティーであるディテール、テクニックを現代の技術で再現したbritecフーデッドコート。モダンでスポーティーなbritecのアイコンは、釦ホールとベンチレーションをレーザーカット&ラバーパーツで表現。裏面はシームシーリング仕様。ストレッチ性とシャープなシルエットを実現する二重構造に織った生地のハリ感が特徴。ナイロンのマットな表情としなやかな風合いがアイテム全体にクラス感を与えています。2月中旬より発売を開始し、コート・アウター売上の中でトップとなっています。気温の上昇とともに、今後の売上動向に期待したい1着です。

 

ブランド

ポール・スチュアート

商品名

ウォッシャブルツイードジャケット

素材

表地 綿61%、レーヨン14%、ポリエステル14%、アクリル9%、ナイロン1%、ポリウレタン1%

色展開

グレー、ベージュ

サイズ

4、6、8、10

価格

本体価格 ¥56,000+税

商品特長

ビジネスからスクールオケージョンまで幅広くご使用いただけるジャケットです。同素材スカートとのセットアップの他、パンツと合わせるとデイリービジネスに、柄スカートと合わせてビジネスオケージョンなどシーンに合わせて大活躍する1着です。素材は家庭洗濯可能なサマーツイード。風合いも良く、ストレッチ性もあります。また、上品に煌くラメがファッション性を高めています。