月次概況(2017年2月)

Monthly Overview

2017年12月期

気候と商況

2月の気候は、10日(金)前後の数日間に大陸から強い寒気が流れ込んだ影響により全国的に気温が低下し、西日本の日本海側では大雪となりましたが、月全体としては高気圧に覆われた日が多かったため、穏やかに晴れた日が続き、特に東日本では平均気温が高い月となりました。(一部気象庁発表より抜粋)

百貨店の商況については、チョコレートブームが影響したためか、バレンタイン商戦が好調に推移し、化粧品や宝飾品等のインバウンド需要も春節が1月にずれ込んだにも関わらず堅調な売れ行きとなりました。衣料品販売は依然として低調ですが、マフラー・手袋などの雑貨が好調だった店も多く、営業日が閏年の前年よりも1日少ない状況を考慮すれば、概ね健闘したと言える月となりました。

そのような市況において、当社では昨年よりも冬物セール品販売の比重が高くなったこともあり、「ウールコート」の店頭販売額が前年対比約3割増(既存事業)で推移しましたが、その一方で、店頭販売額の規模が最も大きなアイテムである「非ウールコート」が前年より約2割減少(既存事業)しました。

当社既存事業における店頭販売額は、2月をもって展開を終了した複数ブランドの売上減が影響し、前年比93%となり、全社店頭販売額においては、更に、既に終了したブランドの影響もあり前年比87%で推移しました。

店頭販売額前年比

  1月 2月 3月 4月 5月 6月
全社 100% 87%        
既存事業 110% 93%        
紳士服事業(既存) 108% 96%        
婦人服事業(既存) 113% 92%        
マッキントッシュ事業 147% 108%        
ポール・スチュアート事業(既存) 95% 86%        
エポカ事業 98% 91%        
アマカ事業 87% 79%        
エヴェックス事業 91% 80%        
トゥー ビー シック事業 98% 88%        
ラブレス事業 118% 102%        
基幹7事業合計 114% 95%        
EC・通販 132% 118%        
  • 既存事業:展開終了ブランドを除く前年対比が可能な事業

商品動向

紳士服

紳士服では、冬物セール品販売の比重が高くなったことで、「ウールコート」の店頭販売額の前年対比が40%増(既存事業)、「手袋」が同17%増と1月に続き大きく売上を伸ばしました。一方で、春物の買い替え需要も見受けられ「ジャケットアイテム」が同3%増となりました。春物で動きの良いジャケットは、清涼感があり程良いシャリ感と涼やかなバスケット組織が特徴の麻とポリエステル素材を使用した伸縮性のあるものや、ざっくりとした組織でカジュアルにも着こなせる素材のジャケットなど、これからの季節、長く着用できるタイプが早くも稼動しています。

また、この時期のバレンタイン需要で人気となった商品は、ハートをモチーフにしたハンカチやソックスがギフトとして人気を集め「雑貨アイテム」も健闘しました。

婦人服

婦人服においても、冬物セール品販売の比重が高くなったことから「ウールコート」の店頭販売額が前年対比22%増(既存事業)で推移した一方で、2月における店頭販売額の規模が最も大きなアイテムであるスプリングコート等の「非ウールコート」が3割近く減少しました。

春に向けて軽めの装いに需要がシフトしてきたことから「ブルゾン・アウター」及び「シャツ・ブラウス」はともに同14%増。ブラウスではボリュームやフレアデザインの袖のタイプが今季のトレンドアイテムとして動きがあります。ボトムにおいては昨年秋冬から続くワイドパンツ人気により「スカート」は店頭販売額で前年比88%(既存事業)となりましたが「パンツ」は同103%と引き続きき良い動きをみせました。その他、通勤にも使用できるナイロン生地を使用したトートバックや、はっ水性のあるトートバッグなど「バッグ・ポーチ」が同108%となりました。

 

ブランド

ポール・スチュアート(紳士)

商品名

ラミーバスケットジャケット

素材

麻80%、ポリエステル20%

色展開

グレー、ネイビー

サイズ

44、46、48、50、52

価格

本体価格 ¥63,000+税

商品特長

麻素材独特の清涼感があり、程良いシャリ感と涼やかなバスケット組織が特徴の素材を使用しています。ジャージーの特性である伸縮性もあり、着心地の良さも魅力のジャケットです。ボトムには、きれい目なトラウザーズやカジュアルパンツとの相性も良く、オンオフで幅広く着用できます。

 

ブランド

アマカ (婦人)

商品名

ソアパールコンパクトプルオーバーブラウス

素材

トリアセテート65% ポリエステル35%

色展開

ブラックネイビー、ベージュ

サイズ

38、40

価格

本体価格 ¥23,000+税

商品特長

ベルスリーブがポイントの今年らしいプルオーバー。同素材のボトムを合わせてセットアップとしてもお召し頂けます。素材は自然なハリ感がある二重織で、トリアセテート特有のドレープ性、膨らみがあります。