月次概況(2022年1月)

Monthly Overview

2022年2月期

総括

月初においては、緊急事態宣言下で低迷した昨年の反動もあり、初売りも含め前年比大幅増となり順調な滑り出しでした。しかしながら中盤以降、オミクロン株感染者数の急速な拡大を受け、9日に3県にまん延防止等重点措置が発令、21日には16都県、27日には34都道府県に対象地域が拡がるという想定外の事態となり、その影響を受けてリアル店舗での集客が大きく落ち込み、中旬以降は一転して苦戦を強いられました。ただ、昨年末までプロパー販売強化を徹底したことの効果もあり、年初から中旬までのクリアランスセールが比較的好調であったことに加え、春物プロパー商品の早期展開によりプロパー販売も併行して順調に推移し、中旬以降の急速な商況悪化による落ち込みはあったものの、月間では前年実績を上回ることができました。

以上の結果、1月単月の百貨店・直営店・アウトレット等リアル店舗の合計では前年比133%、EC・通販はセール在庫縮小も、プロパー好調により前年比102%、全社売上高は前年比126%となりました。

店頭販売額前年比

  9月 10月 11月 12月 1月 2月 下期
全社 88% 100% 112% 111% 126%    

ブランド別

EPOCA 88% 100% 107% 106% 116%    
コーポレート 107% 124% 100% 118% 110%    
LOVELESS 79% 67% 75% 70% 130%    
MACKINTOSH PHILOSOPHY 91% 103% 115% 113% 116%    
MACKINTOSH LONDON 88% 94% 113% 111% 121%    
Paul Stuart 115% 112% 119% 135% 164%    
婦人服ボリューム 91% 102% 118% 114% 129%    

販路別

百貨店 89% 104% 117% 115% 130%    
直営店 88% 88% 89% 93% 100%    
EC・通販 81% 79% 93% 83% 102%    
アウトレット 93% 115% 120% 139% 170%