月次概況(2022年1月)
Monthly Overview
2022年2月期
総括
月初においては、緊急事態宣言下で低迷した昨年の反動もあり、初売りも含め前年比大幅増となり順調な滑り出しでした。しかしながら中盤以降、オミクロン株感染者数の急速な拡大を受け、9日に3県にまん延防止等重点措置が発令、21日には16都県、27日には34都道府県に対象地域が拡がるという想定外の事態となり、その影響を受けてリアル店舗での集客が大きく落ち込み、中旬以降は一転して苦戦を強いられました。ただ、昨年末までプロパー販売強化を徹底したことの効果もあり、年初から中旬までのクリアランスセールが比較的好調であったことに加え、春物プロパー商品の早期展開によりプロパー販売も併行して順調に推移し、中旬以降の急速な商況悪化による落ち込みはあったものの、月間では前年実績を上回ることができました。
以上の結果、1月単月の百貨店・直営店・アウトレット等リアル店舗の合計では前年比133%、EC・通販はセール在庫縮小も、プロパー好調により前年比102%、全社売上高は前年比126%となりました。
店頭販売額前年比
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 下期 | |
全社 | 88% | 100% | 112% | 111% | 126% | ||
ブランド別 |
|||||||
EPOCA | 88% | 100% | 107% | 106% | 116% | ||
コーポレート | 107% | 124% | 100% | 118% | 110% | ||
LOVELESS | 79% | 67% | 75% | 70% | 130% | ||
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 91% | 103% | 115% | 113% | 116% | ||
MACKINTOSH LONDON | 88% | 94% | 113% | 111% | 121% | ||
Paul Stuart | 115% | 112% | 119% | 135% | 164% | ||
婦人服ボリューム | 91% | 102% | 118% | 114% | 129% | ||
販路別 |
|||||||
百貨店 | 89% | 104% | 117% | 115% | 130% | ||
直営店 | 88% | 88% | 89% | 93% | 100% | ||
EC・通販 | 81% | 79% | 93% | 83% | 102% | ||
アウトレット | 93% | 115% | 120% | 139% | 170% |