月次概況(2020年8月)
Monthly Overview
2021年2月期
総括
新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴う外出自粛の影響により、都心型店舗中心にリアル店舗への集客減が継続しておりますが、EC通販の好調等により全社合計では当初想定*1の前年比70%を上回る前年比81%の結果となりました。
又、上期累計では当初想定の前年比46%を上回る前年比55%の結果となりました。
チャネル別
百貨店は都心型店舗の集客減が継続しており前年比69%となりました。郊外型店舗は比較的回復傾向にあり、特に本社を除いた東日本エリアでは前年比89%まで回復しています。
直営・路面店も同様に集客に苦戦しましたが、銀座直営店のセールが好調に推移し前年比82%となりました。
その他販路では好調であったアウトレットにおいて、売上のピークとなるお盆期間の集客に苦戦し、前年比98%となりました。リアル店舗の合計では前年比73%となりました。
EC・通販は前年比140%となりました。自社ECサイトは春夏物の最終セールの拡大により前年比150%、外部ECサイトは前年比117%と共に好調を継続しています。
- 当初想定は4/14公表 決算説明会資料『2020年2月期決算説明資料及び再生プラン』におけるシミュレーション2の数値
店頭販売額前年比
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 上期 | |
全社 | 56% | 19% | 30% | 82% | 70% | 81% | 55% |
ブランド別 |
|||||||
EPOCA | 60% | 21% | 35% | 82% | 67% | 76% | 56% |
コーポレート | 62% | 42% | 59% | 110% | 94% | 90% | 72% |
LOVELESS | 48% | 24% | 35% | 68% | 88% | 87% | 54% |
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 60% | 19% | 32% | 86% | 74% | 81% | 57% |
MACKINTOSH LONDON | 53% | 21% | 33% | 84% | 72% | 90% | 56% |
Paul Stuart | 56% | 17% | 24% | 75% | 61% | 77% | 50% |
婦人服ボリューム | 50% | 17% | 24% | 78% | 63% | 74% | 50% |
販路別 |
|||||||
百貨店 | 49% | 11% | 22% | 77% | 63% | 69% | 47% |
直営・路面店 | 47% | 8% | 13% | 64% | 63% | 82% | 43% |
EC・通販 | 115% | 99% | 126% | 128% | 108% | 140% | 118% |
その他 | 77% | 7% | 10% | 124% | 108% | 98% | 65% |