月次概況(2022年2月)

Monthly Overview

2022年2月期

総括

年明け後のオミクロン株感染の急拡大とそれに伴う36都道府県へのまん延防止措置施行の影響により、当月もリアル店舗の集客が低迷し非常に厳しい状況が続きました。2月中旬以降、感染者数が減少に転じたことを受けて集客は徐々に戻ってきているものの、その後の感染者数の高止まり傾向もあって回復の速度は鈍く、緊急事態宣言下にあった前年の売上をも下回る結果となりました。

今シーズンは全般に秋冬物セールが盛り上がりを欠いたことや、特に当社においてはセール在庫の減少もあったことから春物商品の早期展開を実施し、顧客を中心にプロパー販売は比較的順調に推移しましたが、長引くコロナの影響に加えて気温上昇の遅れもあり、セール売上の落ち込みをカバーするには至りませんでした。

以上の結果、2月単月の百貨店・直営店・アウトレット等リアル店舗の合計では前年比87%、EC・通販はほぼ前年並みの前年比99%、全社売上高は前年比90%となりました。
尚、下期累計では、百貨店・直営店・アウトレット等リアル店舗の合計が前年比110%、EC・通販は前年比91%、全社売上高は前年比106%という結果になりました。

店頭販売額前年比

  9月 10月 11月 12月 1月 2月 下期
全社 88% 100% 112% 111% 126% 90% 106%

ブランド別

EPOCA 88% 100% 107% 106% 116% 89% 102%
コーポレート 107% 124% 100% 118% 110% 100% 110%
LOVELESS 79% 67% 75% 70% 130% 101% 85%
MACKINTOSH PHILOSOPHY 91% 103% 115% 113% 116% 83% 106%
MACKINTOSH LONDON 88% 94% 113% 111% 121% 95% 105%
Paul Stuart 115% 112% 119% 135% 164% 92% 124%
婦人服ボリューム 91% 102% 118% 114% 129% 90% 108%

販路別

百貨店 89% 104% 117% 115% 130% 84% 109%
直営店 88% 88% 89% 93% 100% 75% 90%
EC・通販 81% 79% 93% 83% 102% 99% 91%
アウトレット 93% 115% 120% 139% 170% 107% 125%