月次概況(2020年12月)
Monthly Overview
2021年2月期
総括
新型コロナウイルス感染症の再拡大(第3波)に伴い、外出自粛の動きが一段と顕著になり、リアル店舗への集客が更に減少しております。そうした状況下、比較的影響の少ないエリアや好調チャネルであるECへの商品集約や秋冬商品のクリアランスの一部前倒し等の施策を実行し拡販に努めました。結果売上は前年比73%となりました。
下期累計(2020年9~12月)の実績は前年比73%と想定通りの推移となっています。
チャネル別
百貨店は外出自粛による影響が大きく前年比70%となりました。
直営・路面店は、集客減に加え銀座直営店閉店の影響で前年比52%となりました。
その他販路ではアウトレットは前年比70%でしたが、一方でEC・通販は引き続き順調であり前年比124%となりました。
店頭販売額前年比
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 下期 | |
全社 | 60% | 90% | 71% | 73% | |||
ブランド別 |
|||||||
EPOCA | 56% | 85% | 74% | 73% | |||
コーポレート | 49% | 96% | 69% | 63% | |||
LOVELESS | 56% | 80% | 75% | 74% | |||
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 61% | 96% | 73% | 76% | |||
MACKINTOSH LONDON | 54% | 94% | 64% | 70% | |||
Paul Stuart | 50% | 88% | 73% | 73% | |||
婦人服ボリューム | 59% | 88% | 71% | 72% | |||
販路別 |
|||||||
百貨店 | 53% | 86% | 65% | 70% | |||
直営・路面店 | 45% | 59% | 53% | 52% | |||
EC・通販 | 98% | 124% | 124% | 124% | |||
その他 | 100% | 125% | 81% | 70% |