月次概況(2019年4月)
Monthly Overview
2020年2月期
総括
4月は3月に引き続き、前年よりも平均気温が低い日が多い状況の中でアウター商材は好調に推移しましたが、インナー商材(ニット、カットソー、シャツ)の稼働が厳しく、また気温に左右されにくい雑貨アイテムの苦戦もあり、全社の店頭販売状況は前年比96%となりました。ブランドではエポカが4ヵ月連続で前年をクリアしています。
チャネル別
主販路となる百貨店は気温低下の影響によるインナー商材の苦戦、店舗閉鎖等によるドア数減少の影響(約2%)もあり前年比92%となりました。直営・路面店は改装中の三陽銀座タワーの影響等もあり前年比88%となりました。EC・通販は引続き自社ECサイトが好調に推移、本年2月より一部ブランドでスタートしたブランドECサイト効果もあり、外部ECを含めて前年比134%となり、4か月連続で二桁の伸長で推移しています。
店頭販売額前年比
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | |
全社 | 107% | 101% | 101% | 96% | ||
ブランド別 |
||||||
EPOCA | 109% | 115% | 111% | 101% | ||
コーポレート | 100% | 92% | 107% | 100% | ||
LOVELESS | 96% | 100% | 113% | 96% | ||
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 120% | 109% | 97% | 97% | ||
MACKINTOSH LONDON | 106% | 106% | 100% | 93% | ||
Paul Stuart | 99% | 99% | 100% | 90% | ||
婦人服ボリューム | 96% | 105% | 102% | 97% | ||
販路別 |
||||||
百貨店 | 106% | 97% | 97% | 92% | ||
直営・路面店 | 99% | 82% | 95% | 88% | ||
EC・通販 | 121% | 147% | 142% | 134% | ||
その他 | 102% | 104% | 112% | 119% |