月次概況(2024年11月)

Monthly Overview

2025年2月期

総括

当月のアパレル市況は、旺盛なインバウンド需要に支えられたラグジュアリー市場が引き続き好調を維持した一方、一般アパレル市場も11月中旬以降の気温低下により防寒アイテムが稼働し10月の低調推移から一転して堅調な推移となりました。

当社においても、月前半は高気温が続いたことで苦戦を強いられましたが、月後半の気温低下とともにコート・アウター等重衣料が漸く本格稼働したことで、百貨店/直営店等プロパー販路では前年を大きく超える基調となりました。月全体では前年比ほぼ横這いの進捗となりました。
以上の結果、11月単月の百貨店・直営店・アウトレット等リアル店舗の合計では前年比101%、EC・通販は前年比95%、全社売上高は前年比100%となりました。

店頭販売額前年比

  9月 10月 11月 12月 1月 2月 下期
全社 98% 91% 100%        

ブランド別

MACKINTOSH LONDON 99% 90% 105%        
MACKINTOSH PHILOSOPHY 104% 94% 108%        
Paul Stuart 106% 93% 104%        
EPOCA 105% 102% 103%        
婦人服*1 98% 99% 95%        
コーポレート*2 105% 90% 99%        
LOVELESS 77% 79% 96%        

販路別

百貨店 98% 90% 101%        
直営店 99% 93% 101%        
EC・通販 101% 101% 95%        
アウトレット 97% 87% 99%        
  • 婦人服はAMACA、EVEX by KRIZIA、TO BE CHIC、TRANS WORKの合計値です。
  • コーポレートはSANYOCOAT、S.ESSENTIALS、三陽山長、ECOALFの合計値です。

実店舗数

  2023/8末 2024/2末 2024/8末
  店舗数 前年同月比 店舗数 前年同月比 店舗数 前年同月比
百貨店 726 -54 731 -7 702 -24
直営店 40 2 42 2 41 1
アウトレット 35 2 34 3 36 1
総計 801 -50 807 -2 779 -22
  • 百貨店の場合は売場数。直営店には賃貸借契約の百貨店及びマルイ等を含む。