月次概況(2021年5月)
Monthly Overview
2022年2月期
総括
4月23日発令の4都府県への緊急事態宣言は期間延長となり、対象地域は10都道府県に拡大しました。5月中旬より大阪を始めとする一部地域を除き、百貨店及び商業施設が順次営業再開となりましたが、平日営業のみで土日休業の店舗も多く、全国的にリアル店舗の集客低迷が続いており、総じて苦戦を強いられました。
しかしながら前年の店舗休業の反動により百貨店、直営店、アウトレットのリアル店舗の売上は前年比206%となりました。
一方でEC・通販については、引き続きプロパー中心の展開を継続中ですが、昨年は緊急事態宣言明け直後からセール施策を拡大した反動もあり、前年比84%となりました。
以上月間を通して緊急事態宣言下の厳しい状況を受けて、5月の全社売上高は、前年比は158%となりましたが、2019年度比では47%に止まりました。結果3-5月累計での2019年度対比では57%となり、期初予想を若干下回る進捗となっております。
店頭販売額前年比
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 上期 | |
全社 | 116% | 296% | 158% | ||||
ブランド別 |
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EPOCA | 105% | 261% | 122% | ||||
コーポレート | 107% | 180% | 125% | ||||
LOVELESS | 92% | 165% | 118% | ||||
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 107% | 300% | 151% | ||||
MACKINTOSH LONDON | 108% | 247% | 148% | ||||
Paul Stuart | 111% | 350% | 183% | ||||
婦人服ボリューム | 136% | 326% | 173% | ||||
販路別 |
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百貨店 | 125% | 490% | 174% | ||||
直営店 | 94% | 483% | 230% | ||||
EC・通販 | 95% | 97% | 84% | ||||
アウトレット | 125% | 1195% | 1070% |