月次概況(2019年11月)
Monthly Overview
2020年2月期
総括
先月の急激な商況の悪化から、今月後半にかけては徐々に回復基調になるものの、高気温による防寒衣料の不振の影響もあり、全社の店頭販売状況は前年比93%と2カ月連続で前年を下回る結果となりました。
アイテム別ではワンピースが前年比116%、ジャケットが前年比109%と好調な一方で、高気温の影響により防寒衣料が苦戦しコートは前年比88%となりました。又、スーツは前年比82%とビジネスアイテムの不調が継続しています。
ブランド別ではラブレスの苦戦の継続に加え、百貨店商況の影響が大きい婦人服ボリュームブランドが前年比88%と全社平均を下回りました。
チャネル別
主販路となる百貨店は後半に向けて徐々に回復傾向にはあるものの、月間では前年比87%となりました。直営・路面店はリブランディング中のラブレスの苦戦が継続しており前年比94%となりました。EC・通販は在庫の改善及びポイント施策等の効果により前年比126%と好調を継続しています。
店頭販売額前年比
7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | |
全社 | 96% | 99% | 114% | 81% | 93% | |
ブランド別 |
||||||
EPOCA | 102% | 104% | 125% | 82% | 95% | |
コーポレート | 125% | 135% | 190% | 75% | 96% | |
LOVELESS | 66% | 86% | 79% | 77% | 77% | |
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 89% | 96% | 106% | 80% | 94% | |
MACKINTOSH LONDON | 95% | 100% | 112% | 76% | 91% | |
Paul Stuart | 96% | 104% | 124% | 76% | 91% | |
婦人服ボリューム | 93% | 100% | 117% | 79% | 88% | |
販路別 |
||||||
百貨店 | 93% | 98% | 113% | 76% | 87% | |
直営・路面店 | 90% | 89% | 96% | 87% | 94% | |
EC・通販 | 123% | 117% | 156% | 118% | 126% | |
その他 | 106% | 103% | 106% | 83% | 134% |