月次概況(2023年6月)
Monthly Overview
2024年2月期
総括
当月のアパレル市況は、新型コロナウイルス感染症の5類指定移行後の人流拡大を受け、夏物商戦が盛り上がったことに加え、インバウンド需要の増加にも支えられて、引き続き堅調に推移しました。
当社においても、ジャケット、ワンピース、その他外出用のアウターを中心に夏物衣料が好調に稼働したこと、又、インバウンド客向け中心に雑貨売上が伸びたこと等により、前年を上回る基調で推移しました。
特に、中旬以降にはリアル店舗とECが連動した顧客集客策を実施したことや、6月30日からスタートしたクリアランスの効果もあって、プロパー販売、セール販売とも前年を上回る結果となりました。
以上の結果、6月単月の百貨店・直営店・アウトレット等リアル店舗の合計では前年比112%、EC・通販は前年比97%、全社売上高は前年比110%となりました。
店頭販売額前年比
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 上期 | |
全社 | 116% | 112% | 104% | 110% | |||
ブランド別 |
|||||||
MACKINTOSH LONDON | 129% | 114% | 109% | 111% | |||
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 110% | 110% | 113% | 118% | |||
Paul Stuart | 120% | 110% | 106% | 113% | |||
EPOCA | 112% | 109% | 93% | 104% | |||
婦人服*1 | 108% | 100% | 102% | 100% | |||
コーポレート*2 | 118% | 124% | 121% | 136% | |||
LOVELESS | 96% | 91% | 100% | 103% | |||
販路別 |
|||||||
百貨店 | 117% | 110% | 105% | 109% | |||
直営店 | 120% | 133% | 123% | 126% | |||
EC・通販 | 106% | 103% | 97% | 97% | |||
アウトレット | 125% | 120% | 102% | 122% |
- 婦人服はAMACA、EVEX by KRIZIA、TO BE CHIC、TRANS WORKの合計値です。
- コーポレートはSANYOCOAT、S.ESSENTIALS、三陽山長、ECOALFの合計値です。