月次概況(2024年8月)
Monthly Overview
2025年2月期
総括
当月のアパレル市況は、台風による店舗休業の影響があったものの、引き続きインバウンド売上の押し上げ効果もあり、ラグジュアリーブランドを中心に堅調に推移しました。
当社においては、百貨店、直営店においてはジャケット、シャツ、カットソーを中心とした盛夏商材のプロパー展開を強化する一方で、EC・通販およびアウトレット店舗においては春夏物の最終消化に努めました。リアル店舗では、最終週の台風の影響が大きく昨年を下回る進捗となりましたが、EC・通販の売上が好調で前年を上回った結果、全体売上としてはほぼ前年横這いの推移となりました。
以上の結果、8月単月の百貨店、直営店、アウトレット等リアル店舗の合計では前年比99%、EC・通販は前年比107%、全社売上高は前年比101%となりました。
上期累計の全社売上高は、前年をわずかに下回る前年比99%となりました。
尚、第一四半期/第二四半期別では、第一四半期(3-5月)が前年比97%、第二四半期(6-8月)が前年比102%の推移となっております。
店頭販売額前年比
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 上期 | |
全社 | 96% | 98% | 98% | 113% | 94% | 101% | 99% |
ブランド別 |
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MACKINTOSH LONDON | 108% | 103% | 102% | 121% | 97% | 105% | 106% |
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 103% | 104% | 102% | 125% | 94% | 106% | 105% |
Paul Stuart | 98% | 95% | 99% | 114% | 92% | 109% | 100% |
EPOCA | 93% | 91% | 96% | 105% | 97% | 95% | 96% |
婦人服*1 | 90% | 98% | 95% | 108% | 94% | 99% | 97% |
コーポレート*2 | 107% | 97% | 96% | 118% | 99% | 105% | 104% |
LOVELESS | 53% | 56% | 62% | 69% | 74% | 70% | 63% |
販路別 |
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百貨店 | 95% | 102% | 101% | 115% | 91% | 98% | 99% |
直営店 | 100% | 94% | 97% | 99% | 95% | 95% | 97% |
EC・通販 | 90% | 90% | 90% | 111% | 104% | 107% | 98% |
アウトレット | 106% | 96% | 96% | 112% | 100% | 103% | 102% |
- 婦人服はAMACA、EVEX by KRIZIA、TO BE CHIC、TRANS WORKの合計値です。
- コーポレートはSANYOCOAT、S.ESSENTIALS、三陽山長、ECOALFの合計値です。
実店舗数
2023/8末 | 2024/2末 | 2024/8末 | ||||
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店舗数 | 前年同月比 | 店舗数 | 前年同月比 | 店舗数 | 前年同月比 | |
百貨店 | 726 | -54 | 731 | -7 | 707 | -19 |
直営店 | 40 | 2 | 42 | 2 | 41 | 1 |
アウトレット | 35 | 2 | 34 | 3 | 36 | 1 |
総計 | 801 | -50 | 807 | -2 | 784 | -17 |
- 百貨店の場合は売場数。直営店には賃貸借契約の百貨店及びマルイ等を含む。