月次概況(2023年4月)

Monthly Overview

2024年2月期

総括

当月のアパレル市況は、コロナウイルス感染症沈静化による市場回復に加え、インバウンド売上の盛り上がりにも支えられ、前月に引き続き堅調に推移しました。

当社においても、スプリングコート、アウター、ジャケットを始めとした春物プロパー商材の販売が順調に推移したこと、更に中旬以降は気温の上昇に伴い一部夏物商材が稼働したこともあり、前年を大きく上回る基調で推移しました。また、リアル店舗とECが連動したブランドフェア等の集客策を積極的に実施したことや、リアル店舗においてはインバウンド売上が継続的に増加していることも売上の押し上げ要因となりました。

以上の結果、4月単月の百貨店・直営店・アウトレット等リアル店舗の合計では前年比113%、EC・通販は前年比103%、全社売上高は前年比112%となりました。

店頭販売額前年比

  3月 4月 5月 6月 7月 8月 上期
全社 116% 112%          

ブランド別

MACKINTOSH LONDON 129% 114%          
MACKINTOSH PHILOSOPHY 110% 110%          
Paul Stuart 120% 110%          
EPOCA 112% 109%          
婦人服*1 108% 100%          
コーポレート*2 118% 124%          
LOVELESS 96% 91%          

販路別

百貨店 117% 110%          
直営店 120% 133%          
EC・通販 106% 103%          
アウトレット 125% 120%          
  • 婦人服はAMACA、EVEX by KRIZIA、TO BE CHIC、TRANS WORKの合計値です。
  • コーポレートはSANYOCOAT、S.ESSENTIALS、三陽山長、ECOALFの合計値です。