月次概況(2021年9月)
Monthly Overview
2022年2月期
総括
9月は8月に引き続き、新型コロナ感染症第5波の影響が大きく、19都道府県の緊急事態宣言が9月30日まで延長されたこともあって、リアル店舗の集客が低迷し全体に厳しい状況が続きました。
当社においては、秋物プロパー商材への早期切替え、直営店をはじめとする各店舗での顧客に向けた集客イベントやフェア等様々な施策を実施し売上確保に努めました。月後半からは感染者数が徐々に減少したこともあって集客はやや回復し、顧客を中心にプロパー販売は比較的堅調に推移しましたが、セール販売の落ち込みが大きく前半の不振をカバーするに至らず、全体売上は前年を下回りました。
以上の結果、9月単月の百貨店・直営店等リアル店舗の売上は前年比90%、EC・通販においてはセール在庫の減少や前年のセール施策拡大の反動により前年比81%、全社売上高は前年比88%となりました。
店頭販売額前年比
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 下期 | |
全社 | 88% | ||||||
ブランド別 |
|||||||
EPOCA | 88% | ||||||
コーポレート | 107% | ||||||
LOVELESS | 79% | ||||||
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 91% | ||||||
MACKINTOSH LONDON | 88% | ||||||
Paul Stuart | 115% | ||||||
婦人服ボリューム | 91% | ||||||
販路別 |
|||||||
百貨店 | 89% | ||||||
直営店 | 88% | ||||||
EC・通販 | 81% | ||||||
アウトレット | 93% |