月次概況(2020年7月)

Monthly Overview

2021年2月期

総括

セールの早期化や分散開催及び新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴う外出自粛の影響により、都心型店舗中心にリアル店舗への集客に苦戦し、全社合計では当初想定*1通りの前年比70%の結果となりました。
又3~7月累計では当初想定の前年比46%を上回る前年比52%の結果となりました。

チャネル別

百貨店は新型コロナウイルスの感染者増加による外出自粛の影響で都心型店舗の集客が減少しており前年比62%となりました。特に本社エリアは前年比53%、大阪エリアは前年比63%と影響を強く受けています。

直営・路面店も同様に集客に苦戦し前年比63%となりました。
その他販路はアウトレットにおける新店効果もあり前年比108%と好調に推移しました。
リアル店舗の合計では前年比65%となりました。

EC・通販は前年比108%となりました。自社ECサイトはクリアランスの売上の一部が6月計上となったことにより7月の前年比は102%にとどまりましたが、外部ECサイトは前年比122%と好調を継続しています。

  • 当初想定は4/14公表 決算説明会資料『2020年2月期決算説明資料及び再生プラン』におけるシミュレーションの数値

店頭販売額前年比

  3月 4月 5月 6月 7月 8月
全社 56% 19% 30% 82% 70%  

ブランド別

EPOCA 60% 21% 35% 82% 67%  
コーポレート 62% 42% 59% 110% 94%  
LOVELESS 48% 24% 35% 68% 88%  
MACKINTOSH PHILOSOPHY 60% 19% 32% 86% 74%  
MACKINTOSH LONDON 53% 21% 33% 84% 72%  
Paul Stuart 56% 17% 24% 75% 61%  
婦人服ボリューム 50% 17% 24% 78% 63%  

販路別

百貨店 49% 11% 22% 77% 63%  
直営・路面店 47% 8% 13% 64% 63%  
EC・通販 115% 99% 126% 128% 108%  
その他 77% 7% 10% 124% 108%