月次概況(2017年4月)

Monthly Overview

2017年12月期

気候と商況

4月の気候は、中旬に北海道で強い寒気による降雪や、本州付近では発達した低気圧の通過により暴風や大雨となることがありましたが、全体としては全国的に日照時間が多く、気温は平年並もしくは高めに推移しました。(一部気象庁発表より抜粋)

百貨店の商況については、桜の開花シーズンという点も影響し、訪日外国人客による化粧品などの売上が好調に推移し、また、春物衣料についても暖かな気温によって回復傾向が見られ、主要な店舗においては概ね増収となりました。

そのような市況の中、当社においても春物衣料が稼働し、3月に苦戦した売上規模の大きい「非ウールコート」はスプリングコートを中心に動き、既存事業における店頭販売額で前年比101%の推移をしました。紳士服ではこれまで低迷していた「スーツ」が同102%、婦人服では今年のトレンドアイテムである「ブラウス」が同122%となり、重要なアイテムが前年実績を超えはじめ、未だ消費環境は厳しいながらも復調を感じさせる商況となりました。

その結果、当社既存事業における店頭販売額は前年比99%となり、全社店頭販売額においては、既に終了したブランドの影響により前年比91%で推移しました。

店頭販売額前年比

  1月 2月 3月 4月 5月 6月
全社 100% 87% 86% 91%    
既存事業 110% 93% 93% 99%    
紳士服事業(既存) 108% 96% 92% 98%    
婦人服事業(既存) 113% 92% 94% 99%    
マッキントッシュ事業 147% 108% 93% 103%    
ポール・スチュアート事業(既存) 95% 86% 87% 95%    
エポカ事業 98% 91% 88% 92%    
アマカ事業 87% 79% 88% 88%    
エヴェックス事業 91% 80% 86% 101%    
トゥー ビー シック事業 98% 88% 96% 92%    
ラブレス事業 118% 102% 108% 102%    
基幹7事業合計 114% 95% 91% 98%    
EC・通販 132% 118% 134% 128%    
  • 既存事業:展開終了ブランドを除く前年対比が可能な事業

商品動向

紳士服

紳士服においては、従来3月の売上シェアが高いコートやアウターが、春物の立ち上がりの遅れや実需ニーズにより販売時期がずれ込んだことで、花粉プロテクトタイプや1枚仕立てのスタンドカラーデザインなどのスプリングコートを中心とした「非ウールコート」と、軽く薄い素材を使用したタイプやショート丈デザインなどの「ブルゾン・アウター」が店頭販売額で共に前年対比12%増(既存事業)と昨年を上回って推移しました。暖かな気温も功奏し、ライトウェイトなタイプや軽量・ストレッチ性・シワになりにくいなどの機能が備わったビジネスウエア、価値を感じる高価格なスーツやジャケットが堅調に推移し「スーツ」が店頭販売額で前年比102%(既存事業)、「ジャケット」が同103%と、ビジネス需要の回復もみられました。

4月のトピックとしては、夏の定番である麻素材を使用したニットやシャツ、ブルゾンといったアイテムの初速が早いことが挙げられます。また、「カットソー」の店頭販売額は前年対比10%減と振るわないながらも、梨地素材を使用した半袖カットソーや一見無地に見えるジャカード柄のTシャツなど、素材やデザインに特徴を持つアイテムが健闘しています。

婦人服

婦人服においては、4月における店頭販売額の規模が大きなアイテムであるスプリングコート等の「非ウールコート」が既存事業における店頭販売額で前年比104%と復調し、はっ水機能、花粉プロテクト機能、リバーシブルで着用できるタイプなど、付加価値のあるコートが人気となりました。

また、春物の立ち上がりからトレンドアイテムとして好調が続いている「シャツ・ブラウス」アイテムは4月においても引き続き動きが良く、前年実績を下回った「ニット」(同96%)や、「カットソー」(同86%)に対して、「シャツ・ブラウス」は同122%と明らかに好調な結果を見せ、2-3月同様にフレアスリーブ・ボリューム袖タイプなど、袖にデザイン性のあるタイプが良い動きとなりました。ボトムにおいては、「スカート」の同100%に対して、「パンツ」が同108%と、昨年のトレンドアイテムであったガウチョ・ワイドパンツが、今年はスタイルカバーがしやすい定番アイテムとなり、買い足し需要の動きがみられました。
他では4月の通勤ニーズにより「ジャケット」が同103%、「ワンピース・ドレス」が同100%と、きちんと感のあるアイテムが健闘しました。

 

ブランド

マッキントッシュ フィロソフィー(紳士)

商品名

イージードレッシング カラミ織り ライトウェイトジャケット

素材

ポリエステル70%、綿30%

色展開

グレー、インクブルー

サイズ

36、38、40、42

価格

本体価格 ¥30,000+税

商品特長

通気性とストレッチ性が特徴の綿ポリエステルのカラミ織り素材を使用したライトウェイトサマージャケット。ウォッシャブル、吸水速乾などの機能を備えた夏場に嬉しい1着です。カジュアルな雰囲気が特徴のシングル2つボタンのパッチポケットデザインで、背裏や袖裏のない1枚仕立ての軽量仕様になっています。コンパクトに収納可能で持ち運びにも便利です。 2017年春夏シーズンより同素材のトラウザーズ(本体価格¥16,000+税)も展開。セットアップとしても着用可能です。トラウザーズは、ウエスト部分にゴム素材を使用した、ストレスフリーな履き心地のイージーパンツです。裾に向かってテーパードさせたすっきりとしたシルエットになっています。

 

ブランド

マッキントッシュ フィロソフィー(婦人)

商品名

フレンチリネンブラウス

素材

麻100%

色展開

ホワイト、ネイビー、パープル

サイズ

36、38

価格

本体価格 ¥15,000+税

商品特長

Vネックのバンドカラーに少したるませたボリューム袖がデザインポイントのオーバーブラウス。袖のボリューム感とのバランスで、身頃も大袈裟過ぎないサイズ感にしています。タイトスカートや、パンツにも合わせやすいデザインです。フランス産のリネンを原料に使用した手触りの良い素材です。 ※家庭洗濯可能です。