月次概況(2020年9月)
Monthly Overview
2021年2月期
総括
新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴う外出自粛の影響による、都心型店舗を中心としたリアル店舗への集客減の継続に加え、昨年10月の消費増税前の駆け込み需要の反動により、前年比60%の結果となりました。
尚、昨年9月には消費増税前の駆け込みによる売上増、10月にはその反動による売上減というイレギュラーな推移があったため、本年の2ヶ月については前年比ではなく予算比による管理を徹底しています。本年9月の予算に対してはほぼ想定通りに推移しています。
チャネル別
百貨店は都心型店舗の集客減に加え、昨年の消費増税前の駆け込み需要の反動の影響により前年比53%となりました。 直営・路面店は集客の苦戦に加え、銀座直営店の閉店の影響により前年比45%となりました。
その他販路では郊外型アウトレット店舗の集客に回復が見られ前年比100%となりました。リアル店舗の合計では前年比55%となりました。
EC・通販は前年比98%となりました。自社ECサイトは昨年の消費増税前のプロモーション効果の反動の影響により、前年比93%に留まりました。外部ECサイトは前年比102%と前年を超える結果となりました。
店頭販売額前年比
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 下期 | |
全社 | 60% | ||||||
ブランド別 |
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EPOCA | 56% | ||||||
コーポレート | 49% | ||||||
LOVELESS | 56% | ||||||
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 61% | ||||||
MACKINTOSH LONDON | 54% | ||||||
Paul Stuart | 50% | ||||||
婦人服ボリューム | 59% | ||||||
販路別 |
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百貨店 | 53% | ||||||
直営・路面店 | 45% | ||||||
EC・通販 | 98% | ||||||
その他 | 100% |