月次概況(2023年8月)
Monthly Overview
2024年2月期
総括
当月のアパレル市況は、新型コロナウイルス感染症の5類指定移行後の人流回復、夏休み期間中の帰省や旅行等の外出機会の増加、更にはインバウンド消費の高まりにも支えられ、引き続き堅調な推移となりました。
当社においても、盛夏商材や先行展開の秋物商材を積極的に投入したことにより、リアル店舗を中心に前年を上回る推移となりました。クリアランス商戦の短期化によりセール売上はほぼ前年並みの結果となりましたが、ジャケット、ワンピース、パンツ等のアイテムを中心にプロパー商材が稼働し、前年に対してプロパー売上を大幅に伸ばすことが出来ました。
以上の結果、8月単月の百貨店・直営店・アウトレット等リアル店舗の合計では前年比111%、EC・通販は前年比97%、全社売上高は前年比108%となりました。
上期累計ではリアル店舗は前年比111%、EC・通販は前年比100%、全社売上高は前年比110%となり、全体としてリアル店舗へのお客様の回帰傾向が窺える結果となりました。
店頭販売額前年比
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 上期 | |
全社 | 116% | 112% | 104% | 110% | 107% | 108% | 110% |
ブランド別 |
|||||||
MACKINTOSH LONDON | 129% | 114% | 109% | 111% | 108% | 104% | 113% |
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 110% | 110% | 113% | 118% | 110% | 102% | 111% |
Paul Stuart | 120% | 110% | 106% | 113% | 116% | 107% | 112% |
EPOCA | 112% | 109% | 93% | 104% | 91% | 103% | 102% |
婦人服*1 | 108% | 100% | 102% | 100% | 100% | 104% | 102% |
コーポレート*2 | 118% | 124% | 121% | 136% | 133% | 135% | 126% |
LOVELESS | 96% | 91% | 100% | 103% | 82% | 94% | 94% |
販路別 |
|||||||
百貨店 | 117% | 110% | 105% | 109% | 108% | 107% | 110% |
直営店 | 120% | 133% | 123% | 126% | 121% | 140% | 126% |
EC・通販 | 106% | 103% | 97% | 97% | 99% | 97% | 100% |
アウトレット | 125% | 120% | 102% | 122% | 110% | 117% | 116% |
- 婦人服はAMACA、EVEX by KRIZIA、TO BE CHIC、TRANS WORKの合計値です。
- コーポレートはSANYOCOAT、S.ESSENTIALS、三陽山長、ECOALFの合計値です。