月次概況(2024年4月)
Monthly Overview
2025年2月期
総括
当月のアパレル市況は、円安昂進の下インバウンド売上が牽引したラグジュアリーブランドを中心に堅調推移が続きましたが、一般アパレル市況は昨年のコロナ禍明けのリベンジ消費の反動もあり、今一つ盛り上がりを欠く推移となりました。
当社においても、リアル店舗とEC連動によるブランドフェア等の集客策を実施したことや、初動が遅れていたスプリングコート、ジャケット等の春物衣料販売が本格化したことにより、プロパー販売は前年を上回る基調で推移しましたが、繰越在庫の大幅減少に伴い、アウトレットやEC販路でのセール販売は商材不足もあり前年比大幅減となりました。リベンジ消費により大きく売上を伸ばした昨年の反動もあり、全体では僅かに前年を下回る結果に終わりました。
以上の結果、4月単月の百貨店・直営店等プロパー店舗の合計では前年比101%、アウトレット及びEC・通販は前年比93%、全社売上高は前年比98%となりました。
店頭販売額前年比
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 上期 | |
全社 | 96% | 98% | |||||
ブランド別 |
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MACKINTOSH LONDON | 108% | 103% | |||||
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 103% | 104% | |||||
Paul Stuart | 98% | 95% | |||||
EPOCA | 93% | 91% | |||||
婦人服*1 | 90% | 98% | |||||
コーポレート*2 | 107% | 97% | |||||
LOVELESS | 53% | 56% | |||||
販路別 |
|||||||
百貨店 | 95% | 102% | |||||
直営店 | 100% | 94% | |||||
EC・通販 | 90% | 90% | |||||
アウトレット | 106% | 96% |
- 婦人服はAMACA、EVEX by KRIZIA、TO BE CHIC、TRANS WORKの合計値です。
- コーポレートはSANYOCOAT、S.ESSENTIALS、三陽山長、ECOALFの合計値です。
実店舗数
2023/2末 | 2023/8末 | 2024/2末 | ||||
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店舗数 | 前年同月比 | 店舗数 | 前年同月比 | 店舗数 | 前年同月比 | |
百貨店 | 738 | -59 | 726 | -54 | 731 | -7 |
直営店 | 40 | 1 | 40 | 2 | 42 | 2 |
アウトレット | 31 | -2 | 35 | 2 | 34 | 3 |
総計 | 809 | -60 | 801 | -50 | 807 | -2 |
- 百貨店の場合は売場数。直営店には賃貸借契約の百貨店及びマルイ等を含む。