月次概況(2024年7月)
Monthly Overview
2025年2月期
総括
当月のアパレル市況は、引き続きインバウンド売上の押し上げ効果もあって堅調に推移しましたが、本年当月は元々休日数が前年に比し2日少なかったことや、百貨店のクリアランスが曜日の関係で初日と2日目が6月28‐29日に前倒し実施されたこともあって、前年対比で見れば全般に厳しい進捗となりました。
当社においても、休日数減やクリアランス2日間の6月前倒し計上の影響が大きく、当月売上としては百貨店中心に前年を大きく下回る結果となりました。一方で、クリアランス期間の短期化や猛暑の定着を見越して、盛夏対応のジャストシーズン商材の品揃えを拡充したことにより、プロパー販売は好調に推移しており、休日数減少等一過性要因の影響を除いた対比においては前年を上回る基調で推移、特に月の後半は前年を大幅に上回る進捗となりました。
結果として、7月単月の百貨店・直営店・アウトレット等リアル店舗の合計では前年比92%、EC・通販は前年比104%、全社売上高は前年比94%となりました。尚、6‐7月累計の全社売上高は前年比104%となっております。
店頭販売額前年比
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 上期 | |
全社 | 96% | 98% | 98% | 113% | 94% | ||
ブランド別 |
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MACKINTOSH LONDON | 108% | 103% | 102% | 121% | 97% | ||
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 103% | 104% | 102% | 125% | 94% | ||
Paul Stuart | 98% | 95% | 99% | 114% | 92% | ||
EPOCA | 93% | 91% | 96% | 105% | 97% | ||
婦人服*1 | 90% | 98% | 95% | 108% | 94% | ||
コーポレート*2 | 107% | 97% | 96% | 118% | 99% | ||
LOVELESS | 53% | 56% | 62% | 69% | 74% | ||
販路別 |
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百貨店 | 95% | 102% | 101% | 115% | 91% | ||
直営店 | 100% | 94% | 97% | 99% | 95% | ||
EC・通販 | 90% | 90% | 90% | 111% | 104% | ||
アウトレット | 106% | 96% | 96% | 112% | 100% |
- 婦人服はAMACA、EVEX by KRIZIA、TO BE CHIC、TRANS WORKの合計値です。
- コーポレートはSANYOCOAT、S.ESSENTIALS、三陽山長、ECOALFの合計値です。
実店舗数
2023/2末 | 2023/8末 | 2024/2末 | ||||
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店舗数 | 前年同月比 | 店舗数 | 前年同月比 | 店舗数 | 前年同月比 | |
百貨店 | 738 | -59 | 726 | -54 | 731 | -7 |
直営店 | 40 | 1 | 40 | 2 | 42 | 2 |
アウトレット | 31 | -2 | 35 | 2 | 34 | 3 |
総計 | 809 | -60 | 801 | -50 | 807 | -2 |
- 百貨店の場合は売場数。直営店には賃貸借契約の百貨店及びマルイ等を含む。