月次概況(2020年5月)
Monthly Overview
2021年2月期
総括
政府の緊急事態宣言および各自治体からの店舗営業への自粛要請が段階的に解除されたことを受け、中旬から下旬にかけて実店舗が営業再開となりました。
ほぼ全店舗が休業していた前半は全社前年比10%台で推移していましたが、後半より関西地区や首都圏の一部の店舗の営業が再開されると売上は急速に回復し、最終週は全社前年比60%となりました。結果5月合計の実店舗計は前年比20%となり、ECを含めた全社合計では前年比30%となりました。
チャネル別
百貨店は段階的な店舗営業再開により後半にかけて回復し、5月合計では前年比22%となりました。直営・路面店は営業再開後もインバウンド需要の減少の影響が継続しており前年比13%となりました。
EC・通販は春物セール等のプロモーションの拡大により自社ECを中心に売上を伸ばし、前年比126%となりました。
店頭販売額前年比
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | |
全社 | 56% | 19% | 30% | |||
ブランド別 |
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EPOCA | 60% | 21% | 35% | |||
コーポレート | 62% | 42% | 59% | |||
LOVELESS | 48% | 24% | 35% | |||
MACKINTOSH PHILOSOPHY | 60% | 19% | 32% | |||
MACKINTOSH LONDON | 53% | 21% | 33% | |||
Paul Stuart | 56% | 17% | 24% | |||
婦人服ボリューム | 50% | 17% | 24% | |||
販路別 |
||||||
百貨店 | 49% | 11% | 22% | |||
直営・路面店 | 47% | 8% | 13% | |||
EC・通販 | 115% | 99% | 126% | |||
その他 | 77% | 7% | 10% |