月次概況(2023年9月)

Monthly Overview

2024年2月期

総括

当月のアパレル市況は、引き続き新型コロナウイルス感染症の5類指定移行後の人流回復やインバウンド消費増の後押しはあったものの、全国的に記録的な残暑が続いたことにより秋冬物の稼働が伸び悩み、全体に低調な推移となりました。

当社においても、盛夏商材は好調に稼働したものの、猛暑の影響により秋冬物の初動が鈍く、リアル店舗販売が前年並みの推移に留まった一方、ECサイトリニューアルを実施したことに伴う稼働停止期間があったことにより、EC売上が前年比大幅減となり、全体では前年を下回る結果となりました。

以上の結果、9月単月の百貨店・直営店・アウトレット等リアル店舗の合計では前年比100%と横這いを確保しましたが、EC・通販は前年比76%と低迷し、全社売上高は前年比96%となりました。

店頭販売額前年比

  9月 10月 11月 12月 1月 2月 下期
全社 96%            

ブランド別

MACKINTOSH LONDON 99%            
MACKINTOSH PHILOSOPHY 95%            
Paul Stuart 92%            
EPOCA 87%            
婦人服*1 91%            
コーポレート*2 105%            
LOVELESS 81%            

販路別

百貨店 97%            
直営店 109%            
EC・通販 76%            
アウトレット 111%            
  • 婦人服はAMACA、EVEX by KRIZIA、TO BE CHIC、TRANS WORKの合計値です。
  • コーポレートはSANYOCOAT、S.ESSENTIALS、三陽山長、ECOALFの合計値です。