月次業績報告

2018年6月 店頭販売概況


6月 商況と気候

6月における当社既存事業の店頭販売額は前年比103%、全社店頭販売額においては既に終了したブランドの影響により前年比99%で推移しました。

今年は夏のクリアランスセールが6月29日から全ての百貨店で一斉にスタートし、30日から一部の百貨店で開始した昨年と比べ、売上げ増につながりました。アイテム別の販売状況については、この時期に最も売上規模の大きい「カットソー」アイテムが既存事業におけるECを含む店頭販売額で前年比97%と若干前年を下回りましたが、その反面、次いで売上規模が大きい「シャツ・ブラウス」アイテムが同113%と好調に推移し、落込みをカバーしました。ボトムスでは「パンツ」が同109%、春から好調の「スカート」も同123%と前年から大きく伸び、全体を押し上げました。また、EC・通販については終了ブランドを除いた既存事業対比では同104%と好調に推移しました。

<気候>

6月の気候は、月平均気温が全国的に高くなりました。北海道地方では低気圧や前線の影響で降水量がかなり多くなりましたが、関東・東海地方では日照時間が多くなりました。また、29日に関東甲信地方が梅雨明けし、6月中の梅雨明けは統計開始以来初の発表となりました。(一部気象庁発表より抜粋)



6月・上期 (1月-6月) 店頭販売実績 (前年比)

4月 5月 6月 上期
全社 89% 90% 99% 90%
既存事業※ 92% 92% 103% 93%
紳士服事業(既存) 95% 94% 103% 96%
婦人服事業(既存) 89% 90% 102% 92%
マッキントッシュ事業 92% 101% 113% 95%
ポール・スチュアート事業(既存) 96% 91% 108% 97%
エポカ事業 102% 95% 110% 100%
アマカ事業 88% 81% 99% 87%
エヴェックス事業 90% 91% 99% 92%
トゥー ビー シック事業 77% 78% 95% 81%
ラブレス事業 78% 79% 75% 81%
基幹7事業合計 92% 93% 105% 93%
EC・通販 97% 114% 98% 99%

※既存事業:
展開終了ブランドを除く前年対比が可能な事業

6月 商品動向

<紳士服>

紳士服においては、気温上昇とクールビズ需要の高まりにより、ウォッシャブル・吸水速乾・ストレッチ性など夏に嬉しい機能が装備されているタイプや軽くて通気性の高い素材を使用した「ジャケット」アイテムが引き続き好調に推移し、ECを含む店頭販売額で前年比122%となりました。その他、ジャケットのインナーや1枚でサマになるアイテムとして「カットソー」が同102%、きちんと感のある夏の装いを求める方のセットアップ需要の高まりや、ポロシャツ合わせでのシンプルなパンツスタイル派も多く「ボトムス」アイテムが同109%と堅調な動きをみせました。この時期にニーズが高まる「カットソー」アイテムでは、麻素材がミックスされた清涼感のある見た目と風合いを持つタイプや、消臭・接触冷感・UVカットといった夏の汗ばむ季節でも快適に着用できる機能を併せ持つタイプ、布帛シャツ工場で縫製した台衿付きドレスポロといったクールビズにも対応できるデザインが好評となり、父の日ギフト需要としても人気が集中しました。夏本番を迎えるこの季節、当社が今年7月に実施した調査によると、夏のファッションで気になることとして「汗の臭い」が72.6%と高く、また夏の異性のファッションで気になることも同56.7%となっており、「汗」「臭い」に対する関心がますます高まっていることがわかります。機能性ポロシャツは、さらなる機能の充実を図ることで消費者ニーズを捉え、今後も夏の必須アイテムとしての需要は高まっていくと考えられます。


<婦人服>

婦人服においては、「ワンピース・ドレス」「カットソー」アイテムはECを含む店頭販売額において前年を下回ったものの、「シャツ・ブラウス」「スカート」「パンツ」「ニット」アイテムが牽引し、既存事業対比では前年比103%で着地しました。市場でも人気となっている長めのフレアスカートにシャツやブラウスを合せるスタイリングが当社婦人服でも4月以降人気が継続しており、「シャツ・ブラウス」アイテムにおいては既存事業における店頭販売額で前年比126%、「スカート」アイテムは同123%でした。「シャツ・ブラウス」は、気温も上昇してきたことから、これまでの袖にボリュームのあるタイプから、フレンチスリーブなど袖が短めのタイプ、身頃にタックやプリーツ等のデザインがあるもの・ギンガムチェック柄等、1枚でサマになるザインやウォッシャブル、防シワ機能などノーアイロンで着用できるものが人気となっています。「スカート」アイテムにおいては、膝下のミディ丈、フレアシルエット、鮮やかなカラースカートが引き続き売れ筋となっています。「パンツ」アイテムは同108%。ボリュームのあるワイドパンツタイプ、すっきりしたタックパンツともに動きがあり、「ニット」アイテムにおいては、薄着の日の冷房対策として、薄い素材のカーディガンが通常の丈からロングタイプまで幅広く動いています。


<6月プロパー販売好調商品>

ザ・スコッチハウス ノルマンディリネンポロシャツ
ブランド:ザ・スコッチハウス
商品名:ノルマンディリネンポロシャツ
素材:リネン50%、ポリエステル50%
色展開:グレー、ピンク、サックスブルー、ネイビー、ラベンダー、グリーン
サイズ:S、M、L、LL
価格:本体価格 ¥11,000+税
商品特長:フランスのノルマンディ地方で栽培された節の少ない良質なリネンを使用したポロシャツです。ポリエステルと交編することでシワになりづらく、軽量で清涼感のある素材に仕上げています。肌離れが良く、吸水速乾・接触冷感機能を備えているため、夏の汗ばむ季節でも快適に着用いただけます。衿回り、前立て部分には別布を使用しポイントを持たせています。
当カットソーは、6月の売上ベスト1位の人気商品です。
マッキントッシュ フィロソフィー シルキーデシン ブラウス
ブランド:マッキントッシュ フィロソフィー
商品名:シルキーデシン ブラウス
素材:ポリエステル100%
色展開:グリーン、ブラック
サイズ:34、36、38
価格:本体価格 ¥15,000+税
商品特長:フロントのタックディテールがポイントになったフレンチスリーブブラウス。スカートにもパンツにも合わせやすいシルエットで、合わせるアイテムによってカジュアルにも通勤服としてもコーディネートできる汎用性の高いアイテムです。
【素材】
シルキーでパウダリータッチが特徴のタテ糸と、強撚糸使いのドライな肌触りが特徴のヨコ糸の2種類の異なるポリエステル糸で織り上げたデシン素材です。
※家庭洗濯可能。同ブランドのブラウスで6月度売上ベスト1位の商品です。
月次業績報告一覧へ
PAGETOP