アクションレポート

2019年 服育@淀橋第四小学校

2019年 服育@淀橋第四小学校

2019年3月1日(金)に新宿区立淀橋第四小学校で服育授業をおこないました。

今回の先生役は、企業コミュニケーション部の小穴さんと岩崎さんです。

190301淀橋第四小_2.jpg

授業を受けた3年生2クラス(約60名)の生徒たちは、今年の夏前に当社から提供した綿の種を学校内で蒔いて、育てて、収穫してくれていました。
その為、当日は綿から服ができるまでの授業を実施し、座学の後に当社の残反を使ったアップサイクルのコースターづくりをおこないました。

190301淀橋第四小_4コースター.jpg

授業でつくったコースターです。早速授業の後のお昼の時間に使ってくれていました。

<授業を受けた子供たちの感想です>
・服がいろんなものからできていることを知りました。
・綿には種類があることを知ってびっくりしました。
・たくさんの人の思いが服に込められていると思いました。
・コースターを作って、いらなくなった布をごみにしない努力がすごいと思いました。
・余った布でコースターを作ることができると初めて知りました。
・物を大切にしたいです。

当社はこれからも、服育授業を通して、「服」がつくられる背景を伝えることで、「服」や「モノ」を大切にする心を育むと共に、服や布のアップサイクルやエコな取り組みの実践を企業として応援していきます。

PAGETOP