未来を創る人材の育成
Development of Human Resources who will create the future
三陽商会は、持続的成長に必要な人材を「アパレルビジネスのプロフェッショナル」「バックオフィスのプロフェッショナル」「IT/DX人材」と定義し、社会の変化に敏感に対応して事業の成長と発展を担う人材を採用、育成すること及び、そのノウハウを継承することに取り組みます。
また、将来に亘り安定的な経営を実現するために、経営幹部育成計画を策定し、マネジメント人材の発掘、育成、任用に取り組みます。
総合職育成
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1. 「自律型人材」育成の基礎教育
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入社から5年間を基礎人材の教育期間とし、若手人材の育成に力を入れています。入社時のOJT制度に加え、定期的に開催するOff-JTの集合研修や人事部によるキャリア面談の実施等により、若手人材のキャリアを多面的に開発し、自主性・創造性豊かな人材への育成を目指します。
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2. 階層別研修
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組織における役割期待に応じて、スキル面・思考面・行動面での更なる能力を発揮・向上させるために、資格・等級や職位ごとに研修を実施しています。また、世代ごとに将来の経営幹部候補人材の育成、確保を行います。
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3. 能力開発
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各部門における業務に必要な専門的知識や、スキルを高める為の能力開発に力を入れています。
また、キャリア開発として次世代リーダーとして求められる役割認識や、統率力・コミュニケーション能力向上を目的とした研修を実施しています。
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4. マネジメント能力育成
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未来を担う管理職の教育を継続的に実施しています。個を尊重し、様々な価値観を取り入れ、部下の向上心や自己啓発意識を高め、チーム全体の生産性を向上させるマネジメント能力を身につけることを目標としています。
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5. 資格取得支援制度
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業務上必要と認定した資格の取得を促進するために、通信教育や外部教育機関への派遣等、従業員の更なるキャリア形成を支援しています。
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6. 自己申告制度
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全従業員を対象に、異動の希望や自身のキャリア等に関する意見を自由に申告する制度を設けています。本人の希望や適性を考慮した異動や配置を実現することを通じて、従業員個人の能力開発やモチベーションの向上を図ります。
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7. 学び直し
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全従業員に対して自発的な学び直しの機会を提供することを通じて、当社戦略や組織ニーズに連動して活躍できるフィールドを自ら開拓する風土を醸成します。その上で、過去の経歴と新たに習得した知識、スキルを活かして活躍できるフィールドへのジョブローテーションや配置転換を進め組織力の強化につなげます。
総合職研修体系図
販売職育成
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1. 入社時研修
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入社から5年間はOJT制度に加え、定期的に開催するOff-JTの集合研修や人事部によるキャリア面談等の実施により、若手人材のキャリアを開発し、将来店舗運営の中核を担う人材育成を目指します。
また、中途採用者の入社に際しては、新規雇用研修を通じて当社の販売職に求められる知識やスキルを習得し、プロフェッショナルな販売職に育成します。
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2. 階層別・役職別研修
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店長、副店長、中堅スタッフ、スタッフを対象に役割ごとに求められる能力を養い、業務上必要となる知識を習得する研修を、所属部門と人事部が連携して実施しています。
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3. エキスパート販売員の認定
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2023年度に「エキスパート販売員」の認定を開始しました。各売場の売上やその他の目標の達成に貢献し、店頭での販売業務において高い専門性(販売力)を保有・発揮し、ブランドを代表する販売職の模範となるプロフェッショナルな販売員を「エキスパート職」として認定しています。
2023年度は全国の売場より13名を認定しました。
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4. 登用制度
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販売職の経験を活かして他職種へ転換すること等のキャリアアップを支援しています。
2023年度は全国の売場より21名が社内スタッフとしてキャリアアップを果たしています。
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5. 社内表彰制度
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1986年より毎年1回、一定の基準以上の成績を収め、特に優秀と認められた店舗や販売員を表彰しています。
また社内表彰制度をきっかけとして、社員への企業理念の浸透を促進しています。
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6. SANYOロールプレイング
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当社の接客力向上を目的とした取り組みは2010年にロールプレイングコンテストとしてスタートし、2017年より全国ロールプレイング研究発表会へと発展を遂げました。
2024年度にSANYOロールプレイングと冠し、新たな形で実施を予定しています。優秀な販売員の「SANYOサービスポリシー」を軸とした接客スタイルを共有することにより、接客力の向上につなげていきます。
- SANYOサービスポリシー
当社は、全従業員が顧客起点、現場起点での意識を統一し、「SANYOサービスポリシー」を策定しております。
一、私たちは すべての事業活動を「お客様」のためのものと考えます
一、私たちは 「お客様」に喜んでいただくために存在します
一、私たちは 「お客様」に誠実に対応します
販売職研修体系図
実績進捗
研修受講実績
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
研修受講者数 | 延べ 188名 | 延べ 807名 | 延べ 2,378名 |
階層別研修
研修名/項目 | 1名あたりの 研修時間 |
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 研修目的・内容 |
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新入社員研修 | 81時間~100時間 | 0 | 0 | 49 | 通常業務を理解し遂行しながら、いち早く戦力となれる人材への育成を目的としています。アパレルビジネスの基礎を学び、実務内容と自身の役割の理解を促進する研修を実施しています。 (対象:新入社員) |
若手社員研修 | 22時間~30時間 | 0 | 22 | 10 | 将来の事業の発展を担う中核人材への育成を目的としています。求められる実務を遂行するうえで必要なスキルや知識を習得する研修を実施しています。 (対象:入社5年目までの社員) |
中堅社員研修 | 8時間 | 0 | 25 | 0 | 現場の中心メンバーとして、後輩の指導育成を担える人材への育成を目的としています。リーダーシップを発揮しながら実務を遂行するために、中堅社員として期待される役割の理解を促進する研修を実施しています。 (対象:入社6~10年目までの社員) |
若手~中堅 eラーニング |
8時間~10時間 | 0 | 0 | 34 | 通常の集合研修に加え、実務に求められる知識やアパレルビジネスに必要な幅広い知識を高めるeラーニングを実施しています。 (対象:入社5~10年目までの社員) |
次期管理職養成 研修 |
8時間 | 0 | 0 | 25 | 次期管理職候補としての役割認識を持ち、部下の指導育成を担える人材への育成を目的としています。マネジメント能力を養い、次期管理職としての必要な知識を習得する研修を実施しています。 (対象:次期管理職候補者) |
登用者 (職種転換者)研修 |
8時間~10時間 | 0 | 24 | 46 | 登用後の職種に必要なスキルや知識を習得することを目的としています。職務の遂行にあたり自身が期待される役割の理解を促進し、責務を再認識する研修を実施しています。 (対象:登用者(職種転換者)) |
新任管理職研修 | 8時間 | 80 | 25 | 16 | 役職者として期待される役割を認識し、組織力向上のためにマネジメント能力を身に付ける研修を実施しています。 (対象:新任管理職) |
管理職研修 | 8時間 | 108 | 0 | 50 | 全社方針や経営戦略を理解し、経営目標の達成に向けた意思決定力や思考力を身に付けることで、マネジメント能力を高める研修を実施しています。 (対象:部長~課長職) |
- 受講者延べ人数
テーマ別研修
研修名/項目 | 1名あたりの 研修時間 |
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 研修目的・内容 |
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キャリアデザイン 研修 |
8時間 | 0 | 0 | 63 | 仕事を通じて自分の将来に向けたビジョンを実現するために、今後期待される役割に必要な備えや課題を明らかにする研修を実施しています。 (対象:若手、中堅、ミドル層、シニア層の社員) |
コンプライアンス 研修 |
2時間~3時間 | 0 | 0 | 1,320 | 一人ひとりがコンプライアンスの重要性を学び理解を深めることで、違反(法令・社内規則)や不正の起きにくい組織風土の構築を目的とした研修を実施しています。 (対象:全従業員) |
ダイバーシティ研修 | 1.5時間~3時間 | 0 | 633 | 167 | ダイバーシティを推進する取り組みとして基本的な考え方を学び理解することで、一人ひとりの意識変化と行動変容へつなげる研修を実施しています。 (対象:全従業員) |
女性活躍研修 | 5時間 | 0 | 29 | 26 |
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障がい者雇用研修 | 1.5時間~2時間 | 0 | 49 | 572 | 企業に求められる障がい者雇用の社会的役割を理解し、必要な知識を習得することを目的に研修を実施しています。 (対象:全従業員) |
- 受講者延べ人数
自己啓発支援
内容 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 内容 |
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通信教育 | 68 | 46 | 64 | 社員のキャリア形成支援のひとつとして自発的に学ぶ機会を設け、知識の習得やスキルの向上につなげていきます。 |
- 自己啓発受講者数
資格取得支援
検定・資格試験 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 内容 |
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技能検定(TES) | 0 | 1 | 1 | 高品質/高付加価値の商品開発におけるノウハウの継承を目的に、技術・品質に関わる資格の取得を支援しています。 |
JASPセールス プロフェッショナル 資格 |
3 | 3 | 1 | 一般社団法人日本プロフェッショナル販売員協会(JASPA)による、販売員の能力の向上、販売職の長期的キャリア形成を促進することを目的とした資格の取得を支援しています。 |
- 資格取得者数