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PRESS RELEASEアーカイブ

2020年春 「花粉プロテクトコート」の新商品18型を発売。メンズ・ウィメンズ

2020.01.16|ブランド

SANYO 花粉プロテクトコート
メンズ・ウィメンズ 7ブランド
「花粉プロテクトコート」18型を新発売
全型にはっ水機能を装備。リバーシブルやブルゾンタイプなど種類豊富に展開

三陽商会は、「マッキントッシュ フィロソフィー」「アマカ」「エヴェックス バイ クリツィア」などメンズ・ウィメンズの7ブランドから、花粉対策機能を備えたスプリングコート「花粉プロテクトコート」18型を、全国百貨店を中心に1月上旬より順次販売を開始しています。今年もファッション性に機能を付加したコートとして種類豊富にご提案いたします。

商品開発の背景

2月に入ると本格化する花粉飛散のシーズン。 毎年、衣・食・住の様々な分野から花粉対策の商品やサービスが新たに登場し、春ならではの1つの市場として確立しています。
これを踏まえ、コートを創業アイテムとする当社では、メンズでは2007年から、ウィメンズでは2010年から"おしゃれに花粉対策" をコンセプトにした「花粉プロテクトコート」の販売を開始し、毎年花粉が飛散するシーズンに向けたスプリングコートとして提案しています。

今シーズンの「花粉プロテクトコート」の特徴

2020年においては、18型全てにはっ水性を持たせたことをはじめ、1着で異なるカラーの両面が着用できるリバーシブルコート、着脱可能なライナーを付けることで長い期間着用できるコート、着丈が短めのブルゾンタイプ、家庭での水洗いを可能にしたウォッシャブルコート、通勤スタイルに合わせやすいステンカラーコートなど、着用する時期とシーンにあわせ、幅広いファッションテイストのお客様にマッチする商品を提案いたします。

東京の月別平均気温と全国の花粉飛散時期

「マッキントッシュ フィロソフィー」ウィメンズ
2色楽しめるリバーシブル仕様の「花粉プロテクトコート」

「花粉プロテクトコート」概要

メンズ・ウィメンズ
素材のポイント、
メリット

素材タイプ(1)
(計15型)

「花粉を屋内に持ち込まない」をコンセプトに、花粉が落ちやすい素材を使用したスプリングコート。

素材タイプ(2)
(計3型)

生地に付着した花粉などのアレル物質の働きを抑制することができる素材を使用したスプリングコート。

素材特徴

高密度に織られた、表面の凹凸が少ない平らな生地を使用。このため花粉が付いても生地の表面が滑らかなために、付着した花粉が滑り落ちやすい。
※使用素材は各ブランドにより異なり、加工法なども様々です。

素材特徴

花粉やダニなどのアレル物質の働きを抑制する抗アレル物質特殊加工剤を特殊技術によりナノスケールで繊維にコーティングした素材。生地に付着した花粉などのアレル物質を包み込みアレル物質の働きを抑制することができる。

花粉を屋内に持ち込まないようにするための着用法

屋内に入る前に、コートを脱いで軽く払うことで、コートに付着していた花粉の多くを落とすことができる。こうすることで屋内に持ち込む花粉を大幅に削減することができる。

花粉の影響を減らすための着用法

屋内に入る前に、コートを脱いで軽く払い、コートに付着していた花粉を落とす。払いきれず残ってしまった花粉も、このタイプの生地を用いたコートであればアレル物質の働きを大幅におさえることができる。
主な商品特徴
  • (1) 花粉対策機能と併せて、春の雨対策にもなるよう18型全てに「はっ水性」を持たせています。
  • (2) 着脱可能なライナーを付けることで寒い時期から春まで長い期間の着用が可能なコートを展開します。
  • (3) 春に人気の明るめのカラーコートを複数のブランドから展開します。
  • (4) ビジネスやカジュアルなどお客様の生活シーンに合うよう様々なテイストの商品を提案します。
展開ブランド ウィメンズ:「マッキントッシュ フィロソフィー」、「アマカ」、「エヴェックス バイ クリツィア」、
「トランスワーク」、「ポール・スチュアート」
メンズ:「マッキントッシュ フィロソフィー」、「ポール・スチュアート」
展開売場 全国百貨店を中心とした上記7ブランド合計で約480売場
当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア
型数 7ブランドから計18型 (各ブランドより1~8型を展開)
デザイン、仕様の
一例
リバーシブルで着用できるコート(マッキントッシュ フィロソフィー ウィメンズ)
着脱可能なライナー付きのコート (マッキントッシュ フィロソフィー ウィメンズ)
着丈が短めのブルゾンタイプ(マッキントッシュ フィロソフィー メンズ/ウィメンズ、アマカ)
家庭での手洗いが可能なウォッシャブルコート(エヴェックス バイ クリツィア)
ストレッチ性を持たせ着心地にこだわったコート、ジャケット(マッキントッシュ フィロソフィー メンズ/ウィメンズ)
価格帯 本体価格¥29,000 + 税 ~ 本体価格¥69,000 + 税
発売日 1月上旬より順次販売
※3月下旬に全ての商品が出揃います

「花粉プロテクトコート」商品一例

ウィメンズ

はっ水性 リバーシブル

商品のポイント

<リバーシブル>
ベーシックカラーと明るいカラーの両面で着用いただけ、幅広いスタイリングを楽しめる1着です。
<両面とも花粉プロテクト>
表裏両面に花粉プロテクトの機能を備えています。今年は新たに綿混素材を用いてマットな質感に仕上げました。
<春の雨対策>
花粉プロテクト機能に加え、「はっ水性」を併せ持つ素材を使用しています。春から梅雨にかけて活躍するコートです。
ブランド マッキントッシュ フィロソフィー
デザイン リバーシブルコート(着脱可能フード付き)
表素材 ポリエステル70%、綿30%
色展開 ブルー×ライトブルー、ネイビー×グリーン、ベージュ×イエロー
価格 本体価格 ¥39,000 + 税
当社型番 H5A58-317

※2月下旬発売予定

(2)
  • はっ水性
ブランド アマカ
デザイン フーデッドショートブルゾン
表素材 ポリエステル50%、綿50%
色展開 ベージュ、ネイビー
価格 本体価格 ¥29,000 + 税
当社型番 V5A07-325
商品特徴 花粉プロテクト機能に加え、「はっ水性」を併せ持つフーデッドショートブルゾン。ボリュームのあるボトムにも合わせやすいショート丈で、通勤時にも着用しやすいキレイめなデザイン。梅雨の季節にもおすすめです。
※2月上旬発売予定
(3)
  • はっ水性
ブランド ポール・スチュアート
デザイン ステンカラーコート
表素材 ポリエステル100%
色展開 ベージュ、ネイビー、オレンジ
価格 本体価格 ¥46,000 + 税
当社型番 K1A06-338
商品特徴 花粉プロテクト機能に加え、「はっ水性」を併せ持つステンカラーコート。通勤時にも着用しやすい比翼仕立てのシンプルなスプリングコートです。ポリエステルの細い糸で高密度に織られており軽さも特徴。梅雨の季節にもおすすめです。
※2月中旬発売予定
(4)
  • はっ水性
  • 家庭洗濯可能
ブランド エヴェックス バイ クリツィア
デザイン 2WAYカジュアルコート(着脱可能フード付き)
表素材 ポリエステル83%、ナイロン14%、ポリウレタン3%
色展開 ベージュ、カーキ、ブラック
価格 本体価格 ¥31,000 + 税 本体価格 ¥33,000 + 税
当社型番 U5A52-326 U7A52-326
商品特徴 花粉プロテクト機能に加え、「はっ水性」を併せ持つ2WAYカジュアルコート。リバー素材のためフードの内側から見える異なるカラーがアクセントに。着脱可能なフードを取り外せばノーカラーコートとしても着用いただけます。梅雨の季節にもおすすめです。
※3月上旬発売予定
(5)
  • はっ水性
  • 多色展開
ブランド トランスワーク
デザイン モッズ風カジュアルコート
表素材 ポリエステル90%、ナイロン10%
色展開 ライトグレー、ネイビー、ベージュ、イエロー、カーキ
価格 本体価格 ¥30,000 + 税 本体価格 ¥32,000 + 税
当社型番 U1A03-314 U3A03-314
商品特徴 花粉プロテクト機能に加え、「はっ水性」を併せ持つ素材を使用。ベーシックカラーやイエローを揃えた5色展開。スタンドカラーの襟部分にフードが内蔵できる2WAY仕様です。ウエストとフードは絞れる仕様なためお好みのシルエットにアレンジできます。梅雨の季節にもおすすめです。
※2月下旬発売予定

※「エヴェックス バイ クリツィア」 「トランスワーク」の価格、型番の欄には、左:レギュラーサイズ、右:Lサイズを記載しています。

メンズ

(6)
  • はっ水性
  • ストレッチ性
ブランド マッキントッシュ フィロソフィー
デザイン フーデッドステンカラーコート(フード着脱可)
表素材 ポリエステル75%、複合繊維(ポリエステル)25%
色展開 ブルー、ネイビー、ベージュ
価格 本体価格 ¥44,000 + 税
当社型番 H1C50-312
商品特徴 花粉の働きを抑制する機能に加え、「はっ水性」「ストレッチ性」を併せ持つフーデッドステンカラーコート。フードは着脱可能なため、ビジネスからカジュアルまで様々な着方がお楽しみいただけます。梅雨の季節にもおすすめです。
※2月中旬発売予定
(7)
  • はっ水性
ブランド ポール・スチュアート
デザイン フーデッドスタンドカラーコート
表素材 ナイロン100%
色展開 ブラック、ブルー
価格 本体価格 ¥59,000 + 税
当社型番 J1A05-301
商品特徴 花粉プロテクト機能に加え、「はっ水性」を併せ持つスタンドカラーコート。玉虫色の光沢感があり、スタンドカラーの襟部分にフードが内蔵されている2WAY仕様です。サイドベンツにより動きやすく、カジュアルからスーツスタイルの上にも羽織りやすいスプリングコート。梅雨の季節にもおすすめです。
※2月上旬発売予定

「サンヨーコート」GINZA SIXに1/15(水)ポップアップストアOPEN

2020.01.15|ブランド

サンヨーコート

70年以上の歴史を持つコートブランド「サンヨーコート」
GINZA SIXに1/15(水)ポップアップストアOPEN
~ 「いいものを永く愛する」未来のスタンダードを提案 ~

三陽商会が展開するコーポレートブランド「サンヨーコート」は、「SANYOCOAT POP-UP STORE」を1月15日(水)~2月24日(月・祝)の期間、GINZA SIX 4階フロアにて開催いたします。店装には、各業界の著名人によるポートレートやフラワーアーティスト壱岐(いき)ゆかり氏による装花のインスタレーションを展示。コートアイテムはこれまでの定番アイテムにトレンドを加味した新モデルを追加し展開いたします。また、2月15日(土)、22日(土)は当日ご購入いただいたコートに刺繍アーティスト「nuico」氏によるイニシャル刺繍をその場でお入れする限定イベントを開催いたします。

POP-UP STOREについて

~コートの数だけ物語がある、人生がある、歴史がある。~

2019年秋冬より「Coat for Life 明日はもっと、似合ってる。」をコンセプトにブランドイメージを刷新し、日本のモノづくりの技術と情熱、そして「いいものを永く愛する、日本古来の文化」を国内外、次世代へ繋いでいくことを目指す中、当ポップアップストアを、ブランドイメージを体現するひとつとして位置づけています。
店装のイメージビジュアルにはモデルに限らず各業界の著名人を起用。写真を通して、その人生が滲み出る人々をキャスティングし、様々な人生の背景とコートを重ねて感じてもらえるようなポートレートを展開します。ポートレートにも登場するフラワーアーティスト壱岐(いき)ゆかり氏による装花のインスタレーションも展示。カラフルな色の装花やフルーツが入った酵素・漢方シロップ入りボトルフラワーで、生花より長く鑑賞できることが特長です。

(ポートレート例)


壱岐(いき)ゆかり氏
フラワーアーティスト。インテリアやファッションブランドのPR業を経て、フラワーショップ〈THE LITTLE SHOP OF FLOWERS〉をオープン。
現在は実店舗として〈CAT STREET〉店、一戸建てを改装して作られた〈ATELIER〉店のほか、オンラインショップも展開している。

(インスタレーション)

https://www.sanyocoat.jp/feature/feature_002.html(インタビューURL)

~100年コートをはじめとした展開に新モデルを追加~

今回のPOP-UP STOREでは、「100年コート」をはじめ、ヒーター機能を搭載したコート「ヒーティア」や、「京鴨ダウン」、はっ水機能をもつウールコート「レインウール」に、トレンドも取り入れた春の新モデルを加え展開いたします。

(100年コート)

~イニシャル刺繍の限定イベントを開催~

当日ご購入の方限定で、刺繍アーティスト「nuico」氏によるイニシャル刺繍をその場で行う限定イベントを開催いたします。お好きな柄をコートの一部に取り入れて自分だけの1着をお楽しみいただけます。

<「nuico」イニシャル刺繍イベント概要>

日時 2020年2月15日(土)、22日(土)
両日共に13時~18時(受付)
参加条件 当日コートをご購入いただいた方のみ

※商品によっては刺繍ができない場合もございます。
※刺繍できる数に限りがございますのでご容赦ください。

「SANYOCOAT POPUP STORE」 概要

会期 2020年1月15日(水)~2月24日(月・祝)
時間 10:30~20:30
場所 GINZA SIX 4階 ザ・ポップアップ 4th

「SANYOCOAT」について

1946年に始まった70年超の歴史を持つコートブランド。
「伝統と革新」「日本代表」「本物」をキーワードに、
コートというアイテムを通じて「いいものを永く、大切に使う日本人らしい文化」を発信していきます。

SANYOCOAT 公式WEBサイト

https://www.sanyocoat.jp/

「GINZA TIMELESS 8」全館で100%再生可能エネルギーによる電力の使用を開始

2020.01.10|CSR

EARTH TO WEAR

フラッグシップタワー「GINZA TIMELESS 8」全館で
100%再生可能エネルギーによる電力の使用を開始

~ 事業活動において、環境に配慮する施策を推進 ~

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中山雅之、以下 三陽商会)は、2019年9月にフルリニューアルオープンしたフラッグシップタワー「GINZA TIMELESS 8(ギンザ・タイムレス・エイト)」において、みんな電力株式会社と契約し、2020年1月11日より100%再生可能エネルギーによる電力の使用を開始いたします。
この取り組みは、三陽商会のサステナブルアクションプラン「EARTH TO WEAR」の推進における環境に配慮した活動の一環となります。

背景

~電力の自由化と地球環境に配慮した「再生可能エネルギー」への注目~

2016年に電気の小売業への参入が全面自由化され、家庭や商店も含む全ての利用者が、電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになりました。一方で、環境・エネルギーを中心とした社会課題に対する関心が社会全体で高まる中、地球環境に対して負荷の少ない自然界のエネルギーである太陽光・風力発電などの「再生可能エネルギー」が注目されています。
また、エコやサステナブル、エシカルといった価値観が広く認知され、環境や社会や人権などに対する配慮が事業運営に求められるようになっている中、当社は2019年にサステナブルアクションプランの総称を「EARTH TO WEAR」とし、サステナブル経営のさらなる推進を目指しております。

内容

~サステナブル経営のさらなる推進を目指して~

今回の導入においては、気候変動など環境分野に取り組む国際NGOであり企業の再生可能エネルギー100%調達のイニシアテチブ「RE100」の推進組織でもあるCDPの推奨事項に適合したみんな電力の「ENECT RE100プラン」を採用しています。
当社は、再生可能エネルギーによる電力の使用について、今回の取り組みを一歩として今後も検討を進めてまいります。

「GINZA TIMELESS 8」(東京都中央区銀座8-8-9)

※「RE100」について
「RE100」とは、気候変動に関する国際環境NGOのThe Climate Groupが、CDPとのパートナーシップのもと運営する国際的なイニシアチブです。事業運営を100%再生可能エネルギーで調達することを目標に掲げる企業が加盟しており、「Renewable Energy 100%」の頭文字をとって「RE100」と命名されています。2014年に発足した「RE100」には、2019年12月4日時点で、世界全体で216社が加盟しています。

みんな電力株式会社について

みんな電力株式会社は、多数の再生可能エネルギー発電所と契約し、再生可能エネルギー由来の電気を供給しています。
公式サイト:https://minden.co.jp/

<三陽商会のサステナブルアクションプランの総称「EARTH TO WEAR」>

三陽商会は、 2019年にサステナブルアクションプランの総称を「EARTH TO WEAR」とすることを決定し、サステナブル経営のさらなる推進を目指しています。このアクションプランは、SDGsの目標12:「つくる責任、つかう責任」を念頭に、つくる責任にあたる部分を「地球を、愛する。」、つかう責任にあたる部分を「服を、愛する。」として2つのカテゴリーに分け、自社が特に寄与できるもの、推進していくべきアクションで構成しています。

関連リリース:https://www.sanyo-shokai.co.jp/brand/news/2019/10/09.html

ウィメンズの冬のコートを訴求 期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」を11月中旬から順次開催

2019.11.20|ブランド

ウィメンズの冬のコートを訴求
期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」を11月中旬から順次開催
~ 全国14店舗で ~

三陽商会は、ウィメンズの冬のコートを訴求する期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」を、11月20日(水)より開催の小田急百貨店新宿店 本館1階=中央口前 〈特設会場〉をはじめ全国百貨店等の特設会場14店舗にて11月中旬から12月上旬にかけて順次開催いたします。会場では「エポカ」「マッキントッシュ ロンドン」など最大で当社のウィメンズ9ブランドが今冬おすすめするコートを、白を基調に氷や雪の装飾を施した季節を感じる空間にてご提案いたします。


期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」
小田急百貨店新宿店 本館1階=中央口前 <特設会場>

期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」開催概要

開催店舗・会場日程
【関東】
GINZA TIMELESS 8 1階 イベントスペース 11月15日(金) ~ 12月2日(月)
東急百貨店本店 1階 イベントスペース 11月14日(木) ~ 11月20日(水)
小田急百貨店新宿店 本館1階=中央口前 <特設会場> 11月20日(水) ~ 11月26日(火)
伊勢丹浦和店 1階・2階・3階・4階 特設会場 11月20日(水) ~ 11月26日(火)
京王百貨店新宿店 2階 ハーモニー売場 11月21日(木) ~ 11月27日(水)
東急百貨店たまプラーザ店 1階 イベントスペース 11月21日(木) ~ 12月4日(水)
新宿髙島屋 1階 ザ・メインスクエア 11月27日(水) ~ 12月3日(火)
横浜髙島屋 1階 正面特設会場 12月4日(水) ~ 12月10日(火)
そごう千葉店 3階 婦人服売場 11月19日(火) ~ 12月2日(月)
【東海】
松坂屋名古屋店 [南館] 1階 オルガン広場 11月20日(水) ~ 11月25日(月)
名鉄百貨店本店 [本館] 1階 イベントスペース 11月20日(水) ~ 11月26日(火)
【近畿】
大丸京都店 1 階 店内ご案内所前特設売場 11月20日(水) ~ 11月26日(火)
【中国】
そごう広島店 本館1 階 ミレニアム スクウェア 11月26日(火) ~ 12月2日(月)
【九州】
鶴屋百貨店 本館3 階・ 中央エスカレーター横イベントスペース 12月4日(水) ~ 12月10日(火)

展開ブランド:「エポカ」「マッキントッシュ ロンドン」「ポール・スチュアート」「アマカ」「トゥー ビー シック」「トランスワーク」「エヴェックス バイ クリツィア」「マッキントッシュ フィロソフィー」「サンヨーコート」の最大9ブランド
※店舗により取扱いブランドは異なります

期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」展開商品について

期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」では、エレガントなシルエットのウールコートをはじめ、カジュアルアイテムながらもシャープな印象のダウンコート、ビジネススタイルに合わせやすいクラシカルなウールコート、モノトーンのコーディネートに映える華やかなカラーコートなど、各ブランドからこだわりのコートとスタイリングをご提案いたします。

「LOVELESS」がリブランディング 。旗艦店「LOVELESS青山」を11/30(土)移設・リモデルオープン

2019.11.05|ブランド

 ラブレス
2019年秋冬

『THE NEW TIME』をコンセプトに
セレクトショップ「LOVELESS」がリブランディング
~ 旗艦店「LOVELESS青山」を11/30(土)移設・リモデルオープン ~

三陽商会が直営・路面事業として展開するセレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」は15周年を機に2019年秋冬シーズンより新しい価値・時間を提供するセレクトショップを目指しリブランディングいたします。併せて旗艦店である「LOVELESS青山」を11月30日(土)に移設・リモデルオープンいたします。

11/30(土)移設・リモデルオープンする旗艦店「LOVELESS青山」 外観イメージ

背景

セレクトショップ「LOVELESS」は、オリジナルブランド「LOVELESS」を軸に国内外の高感度なハイブランドとクリエイティブブランドを提案するセレクトショップであり、2004年7月に東京南青山に旗艦店「LOVELESS青山」をオープン以降、主要都市(代官山、銀座、名古屋、心斎橋、京都、天神)への路面店を主とした出店や、2018年秋冬シーズンより事業拡大に向けて複合型商業施設へ出店するストア「LOVELESS Sunny Side Floor(ラブレス サニーサイドフロア)」(新宿、大阪)を展開することで出店を進めてまいりました。15年の間に消費マインドが多様化し消費行動が変化した中で、これまで培ってきたものを継承しつつ新しい時代にアジャストし、より多くのお客様とコミュニケーションを取っていきたいという思いから、2019年1月よりディレクターに佐々木拓真氏を迎え入れリブランディングに着手することとしました。

リブランディング

コンセプト

リブランディングのコンセプトは、『THE NEW TIME』。ART / STREET / MOVE / EXPERIENCEの4つの要素を現代の主要テーマと捉え、新しい組合せを提案し、新しい価値・時間を提供していくことをリブランディングの軸としています。

・ART (アート/ミュージック) ・・・・・他社との協業による価値提案
・STREET(リアルクローズ)・・・・・今の旬を提案するデザイナーズブランドやオリジナル商品の提案
・MOVE(プレイ/トラベル)・・・・・現代のライフスタイルに向けたユーティリティな商品の提案
・EXPERIENCE(エクスペリエンス)・・・・・コトの提案を含めたポップアップショップの提案

ストアポジションは、高中価格帯を基軸としながら、マーケットトレンドを取り入れ、幅広く高感度顧客層を取り込むセレクトショップとしています。

ロゴの刷新

2019年秋冬よりロゴを刷新いたします。futura (フーツラ)フォントを基調としながら、文字の外側はクールでエッジが効いた印象のまま、文字の内側は丸みを帯びさせてあたたかみがあるイメージでデザインされています。

(詳細 https://www.loveless-shop.jp/feature/article.php?type_id=2&tpl=20190823.html)

商品構成のリニューアル

商品構成は、オリジナルブランド「LOVELESS」を軸に従来のコンテンポラリーなラインアップに加え、マーケットとして支持の高いストリートモードやクリーンモードを新たに取り入れ多様性をもったMD構成へ転換を図ります。

リニューアルポイント

(1) 新規買付ブランドの拡大。新規取り扱いブランドを増やし、既存のお客さまから新規のお客さままで広くアプローチを図ります。
新規買付ブランド一例 ※店舗により異なります
MENS: Needles、Emotionally Unavailable、STÜSSY、MINEDENIM
WOMENS: KIRIN、J W Anderson、 Maison Margiela、YOHEI OHNO

(2) 月毎の小テーマに合わせたカプセルコレクション型MDを実施。 メンズでは着用シーンやテイスト、ウィメンズではトレンドの柄やディテール等、小テーマを明確に設定し月次投入方式にすることで店頭の鮮度アップと情報発信を高めていきます。

(3) 雑貨の拡充。様々なシーンに合わせてスタイリングをトータルで提案できるよう、バック、シューズ、アクセサリーなどの服飾雑貨を専用の陳列スペースを設けて展開。ジュエリーの取り扱いも新しく始めていきます。

2019年秋冬「LOVELESS」

「LOVELESS青山」移設・リモデルオープン

「LOVELESS青山」を11/30(土)移設・リモデルオープン

リブランディングにともない旗艦店である「LOVELESS青山」を移設、店装をリモデルし11月30日(土)にオープンいたします。新店舗は総面積約416㎡、2層フロアから成りメンズ・ウィメンズのウエアや雑貨を展開いたします。

店装について

新店舗のデザインコンセプトは『Trading Media』。これは、デジタル全盛の現代において、実店舗こそショッピング(Trading)の最高のコミュニケーション媒体(Media)であると捉え、スマートフォンやPCの画面上で多くの情報をスワイプしながら選択していくかのような体験を実店舗に置き換えて再現することを意図しています。


新ストアのデザインコンセプト「Trading Media」のイメージ

このコンセプトを体感できる場所として、内装空間は半透明のファブリックにて区切られた連続した小部屋から構成され、そこでコレクションの販売に加えてポップアップショップやアート展示など様々なモノ・コトを展開します。お客さまが部屋から部屋へ「スワイプ」して進む中で、実店舗ならではのファッションとの出会い、発見する喜び、そしてショッピングの楽しさを提供することを目的とした店舗です。

内観イメージ

内観イメージ

デザイン設計はcinema inc.の坂巻陽平氏によるもの。空間デザインをリードするWonderwallのデザインディレクターも務める坂巻氏が手掛けた本店舗は、構造計算により床から浮かせたスチール製の黄色い階段や軽く透過性のあるファブリックと対照的に重厚な壁面・家具など、相異なる要素の対比が特徴の空間となっています。

商品構成

商品は、ウエア、アクセサリー、服飾雑貨を取り揃え、「LOVELESS」を軸としたショップオリジナル企画ブランド、国内外の買付けブランドで構成されています。ドレッシーなものからカジュアルなものまでファッション性に富んだ商品を幅広く展開いたします。また、「LOVELESS青山」限定商品や今年7月にユーズド・セレクトショップ「RAGTAG」との協業によりポップアップストアを開催し反響のあったユーズドのアーカイブ・コレクションを常時展開いたします。

「LOVELESS青山」展開ブランド

    メンズ ウィメンズ
主な買付ブランド 海外 BALMAIN(パリ) alexanderwang(ニューヨーク)
KENZO(パリ) J W Anderson(イギリス) ★
MSGM(イタリア) KENZO(パリ)
Emotionally Unavailable ★ KIRIN(イタリア) ★
STÜSSY(アメリカ) ★ LEVI'S® VINTAGE CLOTHING(アメリカ)★
LEVI'S® VINTAGE CLOTHING(アメリカ)★ Maison Margiela(パリ) ★
Dead Feelings(アメリカ) ★ MELITTA BAUMEISTER(ニューヨーク) ★
TATRAS(ミラノ) MCM(ドイツ)
MCM(ドイツ) SAMUELE FAILLI(ミラノ) ★
NIKE(アメリカ) SSHEENA(ミラノ) ★
adidas(ドイツ) Telfar(ニューヨーク) ★
国内 doublet BEAUTIFUL SHOES ★
Maison MIHARA YASUHIRO ★ BIGOTRE ★
Needles ★ JOHN LAWRENCE SULLIVAN ★
the conspires ★ muller of yoshiokubo
South2 West8 ★ RIEFE JEWELLERY ★
MINEDENIM ★ UJOH
SUICOKE ★ YOHEI OHNO ★
foot the coacher ★ yuumi ARIA ★
ストアオリジナルブランド   LOVELESS
Education From Young Machines
SNOW
LOVELESS
Frei EA
SNOW

★は新規買付ブランド/ ( )内はブランドの拠点都市または国名

店舗概要

店舗名称 LOVELESS青山(ラブレス青山)
住所 東京都港区南青山3-16-1
電話番号 03-3401-2301
売場面積 約416㎡
営業時間 11:00~20:00(不定休)
オープン日 2019年11月30日(土)
商品構成 ウエア、アクセサリー、服飾雑貨、生活雑貨
展開ブランド 国内外買付けブランド、ショップオリジナル企画ブランド
ターゲット ファッション感度の高い30代からの男性と女性
コンセプト 海外の高感度なハイブランドだけでなく、国内外の優れたクリエイティブブランドも積極的に提案し、ラブレスだけのエクスクルーシブブランドやコラボアイテムなどで独自の世界観を表現するセレクトショップ
展開店舗 ラブレス(青山、代官山、ギンザ・タイムレス・エイト、名古屋、心斎橋、京都、天神)
ラブレス サニーサイドフロア(新宿フラッグス、グランフロント大阪)
ギルドプライム(仙台、船橋)

「LOVELESS青山」 MAP

LOVELESS公式サイト

https://www.loveless-shop.jp/

「LOVELESS」からダウンブランド「SNOW」10/17デビュー ~ 都市生活をアップデートするためのウエア ~

2019.10.16|ブランド

 ラブレス「SNOW」
セレクトショップ「ラブレス」

~ 都市生活をアップデートするためのウエア ~
ダウンブランド「SNOW」 10月17日(木)デビュー
高い機能性と、タウンユースの優美性を併せ持ったプロダクト

ICカード/スマートフォン用袖ポケット、イヤホンを固定するパーツなど都市生活に便利な機能を装備

三陽商会が展開するセレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」は、「UPDATING CITY LIFE」(都市生活をアップデートするためのウエア)をコンセプトに開発した、高い機能性とタウンユースの優美性を併せ持つミニマルでモダンなデザインのダウンブランド「SNOW(スノウ)」を、全国の「ラブレス」「ギルドプライム」ショップとオンラインストアにて10月17日(木)より発売いたします。2019年秋冬はポリエステル・綿の生地の表面にはっ水加工を施し、水の侵入を防ぐ止水ファスナーや縫製の仕様によりシェルダウンとしての機能を高めたダウンをメンズ・レディスで各4型発売します。街中での着用にフィットするデザインで、ICカード/スマートフォンを入れる袖ポケットやイヤホンを固定できる襟元のパーツなど、都市生活を快適に過ごす機能を備えた進化したダウンコレクションです。

「SNOW」の機能・仕様

「SNOW」の機能・仕様

商品開発の背景

デジタル化が進みキャッシュレス決済が広がりをみせる現代社会において、スマートフォンやICカードは生活の必需品となっています。そしてファッションの傾向においては、経済成長が進み豊かな暮らしを追及する社会にシフトする傾向にある昨今、ランニングやキャンプなどスポーツやアウトドアを楽しむ人が増えたことで、その利便性の高さからスポーツ/アウトドアウエアをデイリーに取り入れるスタイルが浸透しています。日常生活の中で天候や気温、移動手段など環境に適応する「機能」をファッションに求める消費者のニーズは年々高まりをみせており、市場ではアウトドアブランドがビジネスウエアを開発するなど機能性とファッション性を併せ持つ商品の開発が進んでいます。この背景を踏まえ、セレクトショップ「LOVELESS」では冬の防寒着を代表するダウンアイテムに着目し、「都市生活をアップデートするためのウエア」をコンセプトとしたダウンブランド「SNOW」を開発することとしました。

「SNOW」商品特徴

「SNOW」は、「UPDATING CITY LIFE」(都市生活をアップデートするためのウエア)をコンセプトに開発した、高い機能性とタウンユースの優美性を併せ持つミニマルでモダンなデザインのダウンブランドです。2019年秋冬は全モデルポリエステル・綿の生地の表面にはっ水加工、裏面にラミネート加工を施し高い耐水性を実現。水の侵入を防ぐ止水ファスナーや縫製の仕様によりシェルダウンとしての機能を高めたダウンをメンズ・レディスで各4型発売します。綿混素材を用いモノトーンで統一したカラー展開によりスポーティーになり過ぎず、街中での着用にフィット。ICカードやスマートフォンを入れる袖のポケットやイヤホンのコードを挟んで固定できる襟元のシリコンパーツ、ベンチレーション(通気)とスリットを兼ねたサイドファスナーなどを装備し、突然の雨や気候の変化、電車での移動、ICカードやスマートフォンでのキャッシュレス決済など都市生活を快適に過ごすための機能を備えた進化したダウンコレクションです。

(1) 高い機能性   

都市生活を想定した上品な風合いの素材でありながら雨・雪にも対応。生地や仕様にこだわっています。

<生地>

ポリエステルに綿を混紡したナチュラルで上品な風合いの素材。表面にはっ水加工を、裏面にはラミネート加工を施すことで耐水性を高めています。また裏地は特殊構造糸+特殊織組織により、優れた吸水性、速乾性、保温性の機能を備えています。

<ファスナー>

全て止水仕様。裏側にインフュージョン加工という処理を施した水が侵入しにくい仕様で、シェルダウンとしての機能を高めています。

<ダウン>

上質なホワイトグースダウンを使用。ダウン90%、フェザー10%の高品質ダウンです。

※全モデル共通

(2) 都市生活に便利な仕様

街での生活を想定したディテールを随所に装備。

<袖部分>

ICカード/スマートフォンを収納するポケット。キャッシュレス決済にも対応。

<襟元>

イヤホンのコードを挟んで固定できるシリコンパーツ (モデルにより無いものもあり)

<袖口>

ニットなどが絡みにくいブロックタイプのスナップ

<脇下>

ベンチレーション(通気)機能とスリットを兼ねたサイドファスナー。温度の高い電車内や動いて体温が上昇した際も簡単に通気することが可能。 動き易さの調整にも便利。

※モデルにより異なります。下部「搭載機能・仕様」参照。

(3) 都市生活にフィットするデザイン

<カラー>

モノトーンで統一したカラー展開(グレー、ブラック、ホワイト)。シックな装いにもマッチします。

<生地>

天然繊維である綿が入ることでダウンでありながらスポーティーになりすぎず、街での着用にフィットします。

<裏ステッチ>

ダウンを固定するステッチを裏面に施すことで、表面はシンプルにしたミニマルでモダンなデザイン。

商品一例

メンズ

フーデッドショートダウン

素材 ポリエステル65% 綿35%
価格 本体価格 ¥59,000 + 税
カラー グレー、ブラック

商品特徴:デザインポイントであるアシンメトリーのフロントファスナーは首元の風の浸入を防ぎつつ、短い方のファスナーを開けて着用するなど通気もしやすく着方も楽しめるデザイン。ポリエステルと綿の混紡素材にはっ水加工を施し、ファスナーは全て止水仕様で水が侵入しにくいため雨や雪の日も安心。袖口ポケットはICカードやスマートフォンの収納が可能。襟元にはイヤホンコードを固定するシリコンパーツを装備。脇下のベンチレーション機能とスリットを兼ねたサイドファスナーは、暑くなった際の通気に加えスリットとして可動域を上げるための調整にも便利。袖口のアジャスターはブロックタイプのスナップを採用しニットなどが絡みにくい。都市生活を快適にする1着。

レディス

マルチポケットドロストダウン

素材 ポリエステル65% 綿35%
価格 本体価格 ¥66,000 + 税
カラー ホワイト、ブラック

商品特徴:実用性とデザイン性を兼ね備えた立体的なフラップ付ポケットが特徴のデザイン。スタンドタイプの首元は風の浸入を防ぐ仕様。フードとエコファーはそれぞれ取り外し可能な3WAYデザイン。ウエストを絞れるドロストコードを使用し、シルエット調整が可能。ポリエステルと綿の混紡素材にはっ水加工を施し、ファスナーは全て止水仕様で水が侵入しにくいため雨や雪の日も安心。袖口ポケットはICカードの収納が可能。脇下のベンチレーション機能とスリットを兼ねたサイドファスナーは、暑くなった際の通気に加えスリットとして可動域を上げるための調整にも便利。袖口のアジャスターはブロックタイプのスナップを採用しニットなどが絡みにくい。都市生活を快適にする1着。

搭載機能・仕様一覧

メンズ

 
  ダウンベスト
(¥49,000+税)
フーデッド
ショートダウン
(¥59,000+税)
マルチポケット
ドロストダウン
(¥69,000+税)
ドロストロングダウン
(¥79,000+税)
はっ水性・耐水性
止水ファスナー
ICカード/スマホ(※)ポケット  
イヤホン固定パーツ
ベンチレーション/サイドファスナー  
ブロックスナップ

※スマートフォンのサイズや形状によっては入らない場合があります

レディス

 
  ミニマル
ショートダウン
(¥46,000+税)
フーデッド
ショートダウン
(¥56,000+税)
マルチポケット
ドロストダウン
(¥66,000+税)
ドロストロングダウン
(¥76,000+税)
はっ水性・耐水性
止水ファスナー
ICカードポケット
イヤホン固定パーツ      
ベンチレーション/サイドファスナー
ブロックスナップ

※レディスの袖ポケットはICカードのみの対応

「SNOW」概要

販売期間

2019年10月17日(木)~

アイテム

ダウンブルゾン (メンズ、レディス各4型 :計8型)

価格

本体価格 ¥46,000+税~ 本体価格 ¥79,000+税

取扱い店舗

(1) 全国の「ラブレス」、「ギルドプライム」ショップ:12店舗

ラブレス(青山、代官山、ギンザ・タイムレス・エイト、名古屋、心斎橋、京都、天神)
ラブレス サニーサイドフロア(新宿フラッグス、池袋パルコ※、グランフロント大阪)
ギルドプライム(仙台、船橋) ※ 池袋パルコはレディスのみの展開。2020年2月までのポップアップショップ

(2) 直営オンラインストア

LOVELESS ONLINE STORE(https://www.loveless-shop.jp/)
SANYO iStore(https://sanyo-i.jp/s/)

(3) 外部オンラインストア

ZOZOTOWN、MAGASEEK、Farfetch

「ラブレス」について

海外の高感度なハイブランドだけでなく、国内外の優れたクリエイティブブランドも積極的に提案し、ラブレスだけのエクスクルーシブブランドやコラボアイテムなどで独自の世界観を表現するセレクトショップ。
ターゲットはファッション感度の高い30代からの男性と女性。
公式WEBサイト:https://www.loveless-shop.jp/

「サンヨーコート」メンズ  ヒーター機能搭載コート「HEATIER(ヒーティア)」発売

2019.10.11|ブランド

サンヨーコート
「サンヨーコート」メンズ

冬の寒暖差に適応する新スタイルを提案
ヒーター機能搭載コート「HEATIER(ヒーティア)」発売
~ 吸湿発熱素材も備え薄く軽いコートでも体感温度を調節可能に ~

三陽商会が展開する「サンヨーコート」紳士服は、ヒーター機能を搭載し着用しながらも体感温度調節を可能にしたコート「HEATIER(ヒ-ティア)」を2019年秋冬より発売いたします。
コートの背中部分にファブリックヒーター「HOTOPIA(ホットピア)」を組み込み、本体またはスマ-トフォンの専用アプリケーションによるリモート操作で4段階の温度調整を可能にしました。中布には吸湿発熱素材を使用し、ヒーター不使用時でも高い保温性を実現。室内外の気温差が大きくなる冬の通勤や外出を快適に過ごすコートを探す大人に向けて、ヒーター機能を搭載したオリジナル仕様のコート「HEATIER(ヒーティア)」を、直営店「GINZA TIMELESS 8(ギンザ・タイムレス・エイト)」とECサイト「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」「MONOCO(モノコ)」の3店舗で発売しております。(MONOCOのみ10月11日発売)

商品開発の背景

~気候変動や通勤シーンの課題~

気象庁の2019年10月~12月の3か月予報では全国の平均気温が平年並みもしくは平年より高い予報が出て暖冬傾向にあり、コートは「防寒」よりも「デザイン」や「汎用性」「着心地」が求められる傾向が見込まれます。また、冬は室内外の気温差が大きくなる時期でもあり、特に通勤ラッシュ時の電車内の温度は25℃を超えることも多く屋外との温度差は10℃~15℃にも及びます。「サンヨーコート」はこうした"気候変動に伴う環境の変化"や"通勤シーンでの寒暖差"に着目し、軽やかなコートスタイルながら着用したまま体感温度の調節を可能にした、現代の環境に1着で対応できる汎用性の高いコートを開発いたしました。

~「SANYOCOAT(サンヨーコート)」について~

「サンヨーコート」は世代を超え永く愛されるブランドを目指し2019年秋冬にブランドイメージを刷新。トレンドを意識したオーバーサイズシルエットなど「未来を感じさせるフォルム」や、ミリタリーを起源とするクラシックなデザインを取り入れることで「伝統と普遍性を感じさせるディテール」に、気候変動や通勤スタイルなど「変化する環境に対応するスタイル」を意識し、「ファッション」から「価値あるプロダクト」への進化を目指しています。

~「HEATIER(ヒーティア)」について~

「ヒーティア」は、熱を表す「HEAT」と、層・段階を表す「TIER」を合わせた造語で、株式会社三機コンシスの開発した「HOTOPIA」と小松マテーレ株式会社の「コマサーモ」とを掛け合わせたハイブリッドな提案商品です。
バッテリー不使用時でも、吸湿発熱効果を持ったコマサーモが機能し、十分に暖かいコートとしてご着用いただけます。

(ヒーティア バルマカーンコート)


(ヒーティア ロゴデザイン)

「HEATIER(ヒーティア)」特徴

(1) 日本製のヒーター機器を使用 株式会社三機コンシスが開発した「HOTOPIA」を使用。右胸の接続部に取り付ける付属のモバイルバッテリーにより、バッテリー本体から直接またはスマ-トフォンのアプリケーションを使ってリモート操作で4段階の温度調整が可能。
※バッテリーは、最大温度の連続使用でフル充電時約2時間使用可能です。
(2) 吸湿発熱素材で保温性を維持 小松マテーレ株式会社の「コマサーモ」を中布に使用。バッテリー不使用時でも、人体から発散される湿気を吸収し発熱する「吸湿発熱効果」を持った「コマサーモ」が機能し、軽くて高い保温性を実現。バッテリー不使用時でも十分に暖かいコートとして着用いただけます。
(3) はっ水性 表地は雨水をはじくはっ水性を備え、さらに内部には雨水の染み込みを軽減するシームテープを縫い目に施しています。
(4) 国産生地で国内生産 表地は高密度ポリエステルの産地、北陸の石川県、小松マテーレのBJ加工という特殊加工によりナチュラル感を表現した素材を採用。現在も自衛隊や消防庁のアウターを生産する秋田県の広瀬産業にて生産。素材から生産まで全て国内で行っています。

↑「HOTOPIA」使用時のサーモグラフィー参考写真。発熱温度は36度から42度と4段階で温度調整が可能。

↑(写真上)付属のモバイルバッテリー。取り外し可能で、外せばコート本体のクリーニングが可能。
(写真下)表地には雨水をはじくはっ水性の生地を採用。雨の日にも着用可能です。中布には「コマサーモ」を使用。衣服内の湿気がコマサーモに到達すると2℃発熱する特殊な素材で保温性を高めます。

「HEATIER(ヒーティア)」商品概要

  • 温度調整
  • はっ水
展開型数 2型 各2色 (詳細は下記参照)
展開店舗 【直営店】 GINZA TIMELESS 8(発売中)https://www.ginzatimeless8.com/
【自社EC】 SANYO iStore(発売中)https://sanyo-i.jp/s/b/sanyocoat-mens
【外部EC】 MONOCO(10月11日発売)https://monoco.jp/brand/sanyocoat-heatier
HEATIER バルマカーンコート
商品名 HEATIER バルマカーンコート
素材 ポリエステル85% ナイロン15% 中布 ポリエステル59% ナイロン41%
色展開 ブラック、カーキ 計2色
サイズ S、M、L、LL
価格 本体価格 ¥89,000 + 税
当社型番 P1A-11-202
特徴 流行に左右されないAラインのステンカラーコートはラグランスリーブで可動域も広く、フラップポケットデザインでビジネスにもカジュアルにも着回しが可能な一着。
HEATIER ウィザードコート
商品名 HEATIER ウィザードコート
素材 ポリエステル85% ナイロン15% レザー部分 牛革 中わた フード部分 ポリエステル100% 中布 胴・袖・ベルト部分 ポリエステル59% ナイロン41%
色展開 ブラック、カーキ 計2色
サイズ S、M、L、LL
価格 本体価格 ¥99,000 + 税
当社型番 P1A-12-202
特徴 フーデッド&ベルテッドタイプのウィザードコートは、ラグランスリーブで可動域も広く、着回しも利く一着。

SANYOCOAT 公式WEBサイト

https://www.sanyocoat.jp/

三陽商会のサステナブルアクションプラン「EARTH TO WEAR」について

2019.10.09|CSR

EARTH TO WEAR

三陽商会のサステナブルな経営を推進するための
サステナブルアクションプラン「EARTH TO WEAR」について
~ SDGsの目標12:「つくる責任、つかう責任」を念頭に、
「地球を、愛する。」「服を、愛する。」の2つのカテゴリーに活動を分け、推進を目指す ~

このたび三陽商会は、 当社のサステブルな経営を推進するためのサステナブルアクションプランの総称を「EARTH TO WEAR」とすることとし、サステナブル経営のさらなる推進を目指します。
このアクションプランは、SDGsの目標12:「つくる責任、つかう責任」を念頭に、つくる責任にあたる部分を「地球を、愛する。」、つかう責任にあたる部分を「服を、愛する。」として2つのカテゴリーに分け、自社が特に寄与できるもの、推進していくべきアクションで構成しています。

~さらなる活動の推進を目指して~

2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」において、企業は今まで以上にその事業活動を通じた社会への貢献が期待されています。
当社は、経営の基礎として社是「真・善・美」と企業理念「ファッションを通じ、美しく豊かな生活文化を創造し、社会の発展に貢献します。」のもと、DNAとしてクラフトマンシップを有し、いつの時代も変わらぬ価値のあるものづくりをすることで長く愛用して頂ける商品をつくってきました。またCSR活動としては、商品・サービスの品質向上への活動、環境活動、社会貢献活動、コンプライアンス活動などを行い、2017年からは服を大切に長く着るために、生活者とともにサステナブルでエシカルな社会を考え、学んでいく事を目的としたプロジェクト「EARTH TO WEAR」(※)を開始しました。
エコやサステナブル、エシカルといった価値観が広く認知される中で、「いいものづくりをする」ということにとどまらず、環境や社会や人権などに対する配慮が事業運営に求められるようになっている今、三陽商会は、企業としての取り組みの方向性を示すサステナブルアクションプランの総称を「EARTH TO WEAR」とすることで、自社の姿勢を社内外に示していくと共に、サステナブルな経営のさらなる推進を目指すことにいたしました。

※2017年より開始したプロジェクト「EARTH TO WEAR」について

三陽商会の社員有志が専用の屋台で日本各地を訪ね、残布を使ったエコバッグ等のパターンキットや三陽商会ならではのこだわりの縫製道具の販売、残布を使ったワークショップを開催しています。

三陽商会のサステナブルアクションプラン「EARTH TO WEAR」

SDGsの目標12:「つくる責任、つかう責任」を念頭に、つくる責任にあたる部分を「地球を、愛する。」、つかう責任にあたる部分を「服を、愛する。」として2つのカテゴリーに分け、自社が特に寄与できるもの、推進していくべきアクションで構成しました。作成した全てのアイコンに、モチーフとして糸を使用しています。

具体的なアクションの説明

<地球を、愛する。>~この地球が、未来へとずっと続いていくために。~

当社は、技術・品質へのこだわりを一枚の服にこめることによって長く愛用していただけるものづくりを行うことが、地球を愛することにつながると考えます。今後はさらに「環境」・「社会」に配慮した服づくりを目指します。

【品質】

技術・品質にこだわり、長く愛用していただけるものづくりを行います。

クオリティーコントロール(QC)

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/csr/qc.html

【環境】

環境に配慮する事業活動を推進し、地球を守る一助となる活動を行います。

プラスチックの使用削減※
アニマルウェルフェア※
限りある地球資源への取り組み※
再生可能エネルギーの導入※

【社会】

サプライチェーンにおける現場に注視し、児童労働や働く環境において公正である服づくりを行います。また働きがいや女性活躍の推進によって持続可能な社会に貢献します。

CSR調達※

ダイバーシティへの取り組み

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/csr/diversity.html

「ホワイト物流」推進運動への参加

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/news/2019/09/26.html

※トピックスの説明

【環境】
プラスチックの使用削減

2019年にビニル製ショッパーをすべて紙製ショッパーに切り替える「ビニルショッパー使用ゼロ化」を実施。今後、包装や値札などのワンウェイプラスチックも可能な限り再生可能な資源に置き換えていきます。

アニマルウェルフェア
2019年秋冬商品より当社ブランドすべての製品で、ミンクなどの毛皮全般を対象として、リアルファーの使用を禁止しています。

限りある地球資源への取り組み
三陽商会では、求められる適量を心がけながら、お客様に長くご愛用いただける商品の生産に努めています。必要としていただけるお客様へさまざまな販路でお届けし、さらに傷物や販売不能商品は、サーマル/マテリアルリサイクルなどにより、ほぼ廃棄ゼロを実現しています。今後は、リデュース、リユースなど可能な限り環境負荷が少ない方法を選択することで、限りある資源の有効活用を目指していきます。

再生可能エネルギーの導入
2020年1月より再生可能エネルギー由来の電気を調達することができる「みんな電力」を直営店「GINZA TIMELESS 8」全館に導入する予定です。

【社会】
CSR調達

労働環境、児童労働、人権尊重、安全衛生、地球環境保全への取り組みなど、社会に貢献する企業であり続けることをサプライチェーン全体で共有することを目的に、2019年3月にお取引先向けの「三陽商会取引行動規範(SANYO Code Of Conduct)」を策定しました。外部機関と連携し、三陽商会独自の基準である「三陽商会取引行動規範」に基づく監査を行っています。

具体的なアクションの説明

<服を、愛する。 >~これまでも、これからも、すべての人が服を楽しむために。 ~

地球にやさしい服づくりを目指す当社は、すべての人々に服に愛着をもって大事に長く着ていただき、服を楽しんでもらいたいと考えます。

【服育】

つかう責任を生活者とともに推進するために、当社だからこそできる重要なアクションであると考えています。服づくりの奥深さを伝え、ものを大事にする心を育てます。

服育授業※

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/csr/report/2019/03/post-21.html

SANYO服福賞

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/news/2018/12/18.html

和綿栽培※

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/csr/report/2019/03/sanyo-cotton-field.html

【愛用】

ご購入いただいた商品を長く愛用していただくために、様々なサポートに取り組みます。

カスタマーサポート※

SANYO リペアサポート

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/repair/

100年オーナープラン

活動紹介:https://www.sanyocoat.jp/100nen_owner.html

【循環】

お客様との共創により、服という資源を持続可能につなげていくためのプログラムへの協力を強化していきます。

グリーンダウンプロジェクト

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/csr/report/2017/02/2016-6.html

共創による衣料回収※

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/news/2019/09/04.html

※トピックスの説明

【服育】
服育授業

小学校の家庭科の授業に三陽商会のデザイナーやパタンナーを派遣し、服づくりの仕事やプロセスの説明とともに、残布を使ったバッグ製作などを通じて、服をつくる楽しさや、服を大事にすることを伝えています。

和綿栽培
2013年から栃木県の「渡良瀬エコビレッジ」にて、社員有志による和綿栽培を実施。一粒の種を蒔くことから服づくりは始まるというプロセスを理解し、地球資源を大切にする気づきや、環境への理解を深めています。また、2017年からはこうした理解を浸透させるために、新入社員研修にもこの活動を取り入れています。

限りある地球資源への取り組み
三陽商会では、求められる適量を心がけながら、お客様に長くご愛用いただける商品の生産に努めています。必要としていただけるお客様へさまざまな販路でお届けし、さらに傷物や販売不能商品は、サーマル/マテリアルリサイクルなどにより、ほぼ廃棄ゼロを実現しています。今後は、リデュース、リユースなど可能な限り環境負荷が少ない方法を選択することで、限りある資源の有効活用を目指していきます。

【愛用】
カスタマーサポート

服のお手入れに関する情報の提供や付属品の修理の対応など、服を愛用するためのサポートをしています。また、店舗からオンラインまで、おもてなしの精神に基づいたコミュニケーションや対応を心がけ、アンケートやファンミーティングなどを通じてお客様の声に耳を傾け、お買い上げ後の悩みや服で困った時に、力になれるパートナーシップを築いていきます。

【循環】
共創による衣料回収

お客様の不用な衣料品を回収して新しく服をつくるための資源に循環させていく三陽商会独自の活動として「EARTH TO WEAR RECYCLE」を実施しています。回収した衣料は、日本環境設計株式会社のリサイクルプロジェクト「BRING」の技術によって、新しい服の原料や自動車内装材などに再資源化し、地球の資源へ循環させています。

今後について

今回、当社のサステナブル経営を推進するためのアクションプランとして「EARTH TO WEAR」をまとめたことで、今後、当社全体でさらに推進していく項目・目標を細かく設定いきたいと考えています。

「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズから真冬にもはけるチノパンツが登場!

2019.10.02|ブランド

 「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ
「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ

真冬にもはけるチノパンツが登場
「TROTTER(トロッター) ヒートサージパンツ」10/1全国一斉発売
~ 太陽光だけでなく照明の光も熱エネルギーに替える素材を採用 ~

三陽商会が展開する「マッキントッシュ フィロソフィー」紳士服は、英国伝統のドレススタイルに現代のビジネスシーンに必要な機能を融合した「トロッター」シリーズにて、多様化するビジネスシーンでスーツ以外のビジネススタイルを探す男性に向けて冬でも暖かく着用できるチノパンツを開発。シリーズ初の吸光蓄熱機能を備えた「トロッター ヒートサージパンツ」を全国百貨店、オンラインストア等で10月1日より発売しています。

商品開発の背景

~多様化するビジネスシーン~

「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」や「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」により就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが社会的課題となっている昨今、昨年には働き方改革法案が成立し、通勤スタイルやワークスタイルが多様化しています。働き方に合わせその装いについても柔軟になりつつある中、パンツアイテムはスーツ以外のスタイルに欠かせないアイテムであり機能性や汎用性といった商品開発が進んでいます。

~「TROTTER(トロッター)」シリーズの取り組み~

「マッキントッシュ フィロソフィー」紳士服は、多様化するビジネスシーンに合わせ、英国伝統のトラッドスタイルと「ビジネスマンが出張を快適に過ごすため」に必要な要素を備えた商品群で構成されたコレクション「トロッター」シリーズを2010年より開始。ファッション性と「しわになりにくい」「家庭で洗える」という機能性を追求し、代表アイテムであるジャケットは販売累計17万枚を超え、ビジネスやトラベルに最適な商品としてコートやシャツ、ベストなど様々なタイプの商品を発売し続けています。2011年からは、スーツ以外のスタイルを探す男性に向けてチノパンツの開発にも注力し多くのお客様から支持を受けています。

(トロッター ヒートサージパンツ)

~「TROTTER(トロッター) ヒートサージパンツ」~

スーツ以外のビジネススタイルで欠かすことのできないパンツアイテムの開発において、「マッキントッシュ フィロソフィー」紳士服では機能性に注力し、ポリエステル100%ながらコットンライクな風合いと、はっ水性、防しわ性を兼ね備えたチノパンツにさらに吸光蓄熱性を備えた新商品「トロッター ヒートサージパンツ」(本体価格¥16,000+税)を発売することといたしました。

「TROTTER(トロッター) ヒートサージパンツ」特徴

(1) 保温性 光を吸収し、熱エネルギーに変換するという吸光蓄熱機能を備えた、コットンライクな高機能ポリエステル素材。
(2) はっ水性 水滴が玉のように転がり落ちるはっ水機能。雨などの水じみも目立ちにくい。
(3) 防しわ性 ポリエステル特有の強度によりしわになりにくく、出張時や長時間の移動にも最適。
手洗い、洗濯機洗いも可能
であり、利便性と快適性を備えています。
(4) ストレッチ性 体の動きに程よく馴染むナチュラルストレッチ。

今回初採用したのが、光を吸収し熱エネルギーに変換する吸光蓄熱機能素材。外部検査で同じ条件で光を当てた試験ではヒートサージの方がそうでない布に比べ10分後に4℃も暖かくなることが証明されています。(右グラフ参照)

「ヒートサージパンツ」商品概要

TROTTER ヒートサージパンツ
商品名 TROTTER ヒートサージパンツ
表素材 ポリエステル100%
色展開 ベージュ、ネイビー 計2色
サイズ 36、38、40、42、44
価格 本体価格 ¥16,000 + 税
当社型番 H1R27-221
発売日 10月1日全国一斉発売
特徴 裾巾19㎝(40サイズ)のスリムフィットモデル。すっきりとしたテーパードシルエットなのでオンオフで兼用できます。
  • 保湿性
  • はっ水
  • ストレッチ
  • 家庭洗濯可

「ヒートサージ」他アイテムについて

同じヒートサージ素材を使用したアイテムではパンツ以外にコート1型、ブルゾン1型を展開いたします

TROTTER ヒートサージコート
商品名 TROTTER ヒートサージコート
価格 本体価格 ¥54,000 + 税
特徴 着丈90㎝(40サイズ)のステンカラーコート。襟を小ぶりにし、チンウォーマーと袖タブが無いすっきりとしたデザインに仕上げています。ライナー手洗い可。
TROTTER ヒートサージブルゾン
商品名 TROTTER ヒートサージブルゾン
価格 本体価格 ¥54,000 + 税
特徴 英国のフィールドジャケットをベースにした総裏キルトライナー付ブルゾン。ジャケットの上から着用可能な着丈に設計。ライナー手洗い可。

マッキントッシュ フィロソフィー 公式WEBサイト

https://www.mackintosh-philosophy.com/

持続可能な物流の実現を目指して「ホワイト物流」推進運動・自主行動宣言を提出

2019.09.26|CSR

持続可能な物流の実現を目指して
「ホワイト物流」推進運動 自主行動宣言を提出

三陽商会は、国民生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保することを目的として国土交通省・経済産業省・農林水産省が推進する「ホワイト物流」推進運動の趣旨に賛同し、自主行動宣言を提出しました。

「ホワイト物流」推進運動とは

深刻化が続くトラック運転者不足に対応し、国民生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保するとともに、経済の成長に寄与することを目的とし、以下に取り組む運動です。

  • (1)トラック輸送の生産性の向上・物流の効率化
  • (2)女性や60代以上の運転者等も働きやすい、より「ホワイト」な労働環境の実現

2019年4月から、国土交通省・経済産業省・農林水産省が、上場会社および各都道府県の主要企業約6,300社に対し参加の呼び掛けを開始しました。

(参考)「ホワイト物流」推進運動 ポータルサイト:https://white-logistics-movement.jp/

「ホワイト物流」推進運動の背景

「ホワイト物流」推進運動の背景には、年々深刻化する物流環境の厳しさがあります。道路貨物運送業における自動車運転従事者数は平成7年をピークに年々減少し、トラックドライバー不足・労働環境の悪化・トラック調達コストの上昇などに加え、燃料価格の上昇やCO2排出規制などの環境保全対策も重要な課題となっています。

三陽商会の取り組み

三陽商会は、事業活動において社会に有用な製品・サービスを提供することで企業価値の持続的向上を追求することが当社の社会に対する責任の基礎であり、当社に関連する全ての方々の満足と信頼を獲得することを念頭に、誠実で健全な、社会的に正しい行動をとることを基本に考えます。
物流においては、業界団体とも連携し、トラックドライバー不足改善などに効果があるトラックの積載効率化、搬送効率化が図れるような「共同配送」や「梱包資材のサイズ標準化」などの取り組みを推進していきます。また「物流サービスレベルの標準化」など、変化する社会に適合した物流の仕組み構築に協力することで、より「ホワイト」な労働環境の実現に向け、当社が貢献すべき重点課題を中心に推進していきます。

持続可能な物流の実現に向けた当社の自主行動宣言の内容

(1)必須項目への合意

<取組方針>
事業活動に必要な物流の持続的・安定的な確保を経営課題として認識し、生産性の高い物流と働き方改革の実現に向け、取引先や物流事業者等の関係者との相互理解と協力のもとで、物流の改善に取り組みます。

<法令遵守への配慮>
法令違反が生じる恐れがある場合の契約内容や運送内容の見直しに適切に対応するなど、取引先の物流事業者が労働関係法令・貨物自動車運送事業関係法令を遵守できるよう、必要な配慮を行います。

<契約内容の明確化・遵守>
運送及び荷役、検品等の運送以外の役務に関する契約内容を明確化するとともに、取引先や物流事業者等の関係者の協力を得つつ、その遵守に努めます。

(2)三陽商会の取組項目

取組項目 取組内容
物流の改善提案と協力 取引先や物流事業者から荷待ち時間や運転者の手作業での荷卸しの削減、付帯作業の合理化等について要請があった場合は、物流アウトソーサーとも連携し、真摯に協議に応じるとともに、自らも積極的に提案します。
パレット等の活用 物流アウトソーサーとも連携し、カゴ台車、折り畳みコンテナ、またキャスター等を活用し、荷役時間を削減します。
発荷主からの入出荷情報等の事前提供 貨物を発送する場合に、物流事業者や着荷主の準備時間を確保するため、物流アウトソーサーとも連携し、入出荷情報を早めに提供します。
リードタイムの延長 トラック運転者が適切に休憩を取りつつ運行することが可能となるように、発荷主として出荷予定時刻を厳守します。
リードタイムの適正化に向けて、着荷主である小売業とも連携し、真摯に協議に応じるとともに、自らも積極的に提案します。
高速道路の利用 物流事業者から、高速道路の利用と料金の負担について相談があった場合は、真摯に協議に応じます。
納品日の集約 取引先から隔日配送化、定曜日配送化等の納品日の集約に関する提案があった場合は真摯に協議に応じるとともに、自らも積極的に提案します。
運賃と料金の別建て契約 運送契約を締結する場合には、運送の対価(運賃)と運送以外の役務等の対価(料金)を別建てで契約することを原則とします。
異常気象時等の運行の中止・中断等 台風、豪雨、豪雪等の異常気象が発生した際やその発生が見込まれる際には、無理な運送依頼を行いません。また運転者の安全を確保するため、運行の中止・中断等が必要と物流事業者が判断した場合は、その判断を尊重します。
共同配送の取り組み 業界団体と連携し、共同配送の取り組みを推進します。
梱包資材サイズ標準化の取り組み 業界団体と連携し、トラック積載効率化、搬送効率化が図れるよう、梱包資材のサイズ標準化の取り組みを推進します。

※三陽商会の自主行動宣言詳細:http://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001307863.pdf

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