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「大学生が着たい憧れチェスターコート」を10月30日より発売
~ 服を大切に長く着る心を育てる「服育」活動 ~
11月1日(日)~2日(月)「明大祭」にて試着会を実施。100通りの着こなしも展示。
三陽商会は、コートブランド「サンヨー」から、「大学生が着たい憧れチェスターコート」を、当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて10月30日より発売いたします。このコートは明治大学商学部の学生と共同で開発した商品で、プロモーションの一つとして、11月1日~2日には明治大学の学園祭「明大祭」の中で、チェスターコートの試着会と学生らが考えて撮影した100通りのコーディネート写真を展示いたします。
学生との打合せの様子
【共同企画実施の背景】
~ 服育 ~
同企画は、服を大切に長く着る心を育てる「服育」を広めている当社が、企業戦略を研究する明治大学商学部の西剛広(にしたかひろ)ゼミナールの学生に、ファッション衣料の企画・生産から生活者に共感してもらうまでのプロセスを学んでもらうことを目的にスタートした授業の一環で、実際に商品を企画し販売するまでを今年1月から共同で行った企画です。
完成したチェスターコート
【コンセプト、プロモーションについて】
実施にあたって当社からは、商品コンセプトの重要性や倫理的消費の観点はじめ、モノがつくられる背景、国産と海外生産の違い、上代設定の考え方、商品を販売するまでのプロモーション方法、当社のモノづくりのこだわりなどを学生に教え、それを受けて学生は、ファストファッションが浸透した日本のファッションを背景に、高品質な製品の素晴らしさを同世代に伝えることの重要性を見いだしたことから、 "就職しても長く着られるちょっと背伸びをした憧れのコート" を商品のコンセプトに選定。縫製工場への見学や、コートに関するアンケートを約100人に行うなど学生たちが主体的に研究した結果、素材はメーカーの協力を得た上で愛知県・尾州産のウール生地を使い、縫製は国内工場を使用することで品質維持にこだわるという企画に決定しました。
販促についても、"品質の良い1着のコートを100通りのコーディネートにより着まわせることを表現する" ために、「ものづくり編」「着まわし編」のPR動画や画像を学生独自で制作し、youtube、インスタグラム、twitterなどにUPするとともに、11月1日~2日には明治大学の学園祭「明大祭」において、チェスターコートの試着会と学生らが考えて撮影した100通りのコーディネート写真を展示するプロモーションを実施いたします。
当社は、今後も「服育」を切り口に服を大切に長く着る心を育てることを直接伝えるとともに、学生の発想を当社の商品企画やプロモーションに活かしてまいります。
■「大学生が着たい憧れチェスターコート」概要
ブランド名 | コートブランド「サンヨー」 (紳士服1型、婦人服1型) |
素材 | 紳士服: 毛90%、ナイロン10% 婦人服: 毛88%、ナイロン12%(愛知県・尾州産) |
色展開 | 紳士服: ネイビー、グレー 婦人服: ネイビー、ブラック |
着丈 | 紳士服: 94.5cm(Lサイズ) 婦人服: 90cm(38サイズ) |
デザイン | ベーシックな細身のチェスターコート |
チーフでアレンジができる胸ポケット付き。 婦人服には本格仕様のスラントポケット(斜めに角度が付いた腰のポケット)を採用。 |
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スーツやジャケットの上からでも着られるサイズ感。 紳士服: チェスト111cm(Lサイズ) 婦人服: バスト97cm(38サイズ) |
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SANYOのロゴ入り水牛ボタンを使用 | |
価格 | 紳士服: 本体価格 ¥35,000+税、 婦人服: 本体価格 ¥30,000+税 |
型番 | 紳士服: P1B80-238 婦人服: T1B38-235 |
発売日 | 2015年10月30日 |
販売チャネル | 当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」(http://sanyo-i.jp/s/) |
プロモーション | 「ものづくり編」「着まわし編」のPR動画や画像を学生が独自で制作。youtube、インスタグラム、twitterなどにUP |
明治大学の学園祭「明大祭」の中で、チェスターコートの試着会と100通りのコーディネート写真を展示 日時:2015年11月1日(日)~2日(月) 11:00 ~ 19:00 場所:明治大学和泉キャンパス メディア棟5階ラウンジ (東京都杉並区永福1-9-1) |
プロモーション用に学生らが考え撮影した100通りの着こなし例の一部
以 上