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「ECOALF」がWorld Cleanup Dayの9/19(土)に清掃イベントを実施

2020.09.11|ブランド

ヨーロッパ発サステナブルファッションブランド

ECOALFロゴ

「ECOALF」がWorld Cleanup Dayの9/19(土)に清掃イベントを実施。
「ECOALF 渋谷」「ECOALF 二子玉川」の2拠点にて開催

~ 環境問題に向き合うための啓蒙活動 「ACT NOW !」の一環として ~

三陽商会が今春より日本での展開をスタートさせたヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、「World Cleanup Day(ワールドクリーンアップデイ)」である9月19日(土)に、環境問題に向き合うための啓蒙活動 「ACT NOW !(アクトナウ!)」の一環として、ゴミを拾い街をきれいにする「クリーンアップイベント」を開催いたします。一般の方から参加者を集い、「ECOALF 渋谷」「ECOALF 二子玉川」の2拠点にて周辺の清掃活動を実施いたします。

回収したゴミのうちプラスチック製品については、今後日本の廃棄物からリサイクルして生まれ変わらせる「ECOALF」のプロダクトに再利用することを検討していきます。

出典:World Cleanup Day Japan

「ECOALF」 ACT NOW! 「クリーンアップイベント」 概要

日程: 2020年9月19日(土) 下記の2拠点にてそれぞれ1時間を想定
場所・時間:

① 「ECOALF 渋谷」 10:00 スタート(ショップから明治通り周辺)

(東京都渋谷区神宮前六丁目16番地12)

② 「ECOALF 二子玉川」 11:00 スタート(多摩川からショップ周辺)

(東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C 南館1F)

内容: 一般の方から参加者を集い、「ECOALF」の運営メンバーとともに上記2拠点にて周辺のゴミを拾う清掃活動を実施。
活動後は、各ショップにて交流会を予定。

※ 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための感染予防対策をおこなった上で運営してまいります
※ 一般の方からの参加申し込み方法は本プレスリリースの最後に記載しております

実施の背景・目的

9月19日(土)は「World Cleanup Day ~世界中で地球をキレイにする日~」。2008年に北欧にある国、エストニアで始まった、世界中で一斉に地球を綺麗にするクリーンアップイベントです。

今年日本に上陸した「ECOALF」でも、サステナブルファッションブランドとして環境問題に向き合うために取り組んでいる啓蒙活動「ACT NOW !」の一環として「World Cleanup Day」に清掃活動イベントを実施することとしました。回収したゴミのうちプラスチック製品については、今後日本の廃棄物からリサイクルして生まれ変わらせる「ECOALF」のプロダクトに再利用することを検討していきます。

環境問題に向き合う啓蒙活動 「ACT NOW !」 について

~ 「ACT NOW!」とは ~

「ACT NOW!」とは、人々が環境問題に向き合うために「ECOALF」が取り組んでいる啓蒙活動です。環境問題に関心が高い、或いは、問題解決のために向き合っている企業・団体・個人にアプローチし、店舗や屋外で集まりディスカッションやアクティビティを企画・実施しています。
「ECOALF」としては、リサイクル製品の開発やUTOなどブランドの活動から直面する世界での環境問題を伝え、ファッションを通して出来る環境問題への取り組みを拡散することを目的としています。集まった人々がそれぞれのフィールドから向かい合う問題を共有することで、環境に対する意識の向上や問題解決策を見出すきっかけの場になれば、という想いで取り組んでいる活動です。

~ 「ECOALF」 について ~

「ECOALF」は、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造し販売するスペイン生まれのサステナブルファッションブランドです。ファッション産業が世界の天然資源を大量に使い続ける中で、ペットボトル、タイヤ、漁網などを独自の技術でリサイクルしてこれまで300種類以上もの生地を開発し、新たなコレクションをつくり出しています。また、海洋ゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS(UTO)」(アップサイクリング ジ オーシャンズ)を推進するなど、"地球環境を守るために服をつくる"という新しい発想のエコサイクル型ファッションブランドです。

「ACT NOW !」これまでの取り組み

< 日本 >

『健康や環境問題に向き合うライフスタイルについての
トークセッション』

『環境と心身の豊かさを考えるイベント』

「ECOALF」 湘南T-SITE ポップアップストアにて ※
(2020年8月実施)

環境問題に関心が高い人々が集まり、自身のライフスタイルに取り入れることが可能な環境への配慮やアクションについて情報交換をして交流した。「ECOALF」からは、リサイクル製品の生産背景やブランドの活動を知ってもらうことで、ファッションを通じて出来る環境保全への取り組みを伝えている。

※「ECOALF」 湘南T-SITE ポップアップストアは、8月3日(月)~9月6日(日)までの期間を予定しておりましたが、好評につき会期を10月11日(日)まで延長して開催しております。

< スペイン >

スペインの「ECOALF」では2015年から「ACT NOW!」を実施。今では毎月「ECOALF」と近いフィロソフィーを持った企業を旗艦店に招待し、その企業がサステナビリティに対してどのような取り組みをしているかを約30分間スピーチしてもらい、その後は参加者同士が気軽に話し交流を深める、というような内容で活動を継続しています。招待する企業はファッション業界に限らず、様々な業界にアプローチすることで多方面から環境問題に向き合っています。

一般のお客様を招待し、リサイクル製品の生産背景やUTOなどブランドの活動から直面する環境問題を伝え、ファッションを通して出来る環境問題への取り組みを共有している。

スペイン(マドリッド旗艦店)

他業界から環境問題に取り組んでいるゲストを招き、お互いのフィールドにおける問題や取り組みについてディスカッションする様子。

スペイン(バルセロナ店)

「ACT NOW !」 日本での今後の計画について

日本の「ECOALF」では10月・11月に開催予定のポップアップストアなどで「ACT NOW !」の実施を予定しています。今後毎月店舗や屋外にてディスカッションやアクティビティを開催し、環境問題に対する取り組みが拡がるよう活動していきます。

ブランド「ECOALF」について

コンセプト: スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。
ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。
展開店舗: 「エコアルフ 渋谷」、「エコアルフ 二子玉川」
ブランド開始年度: スペイン 2009年ブランド設立(スペイン ECOALF社)
日本 2020年3月より展開 (三陽商会)

「ECOALF」日本公式WEBサイト

https://ecoalf.jp/

旗艦店「ECOALF 渋谷」

「ECOALF 二子玉川」

【 一般の方からの参加申し込み方法 : ACT NOW ! 「クリーンアップイベント」 9月19日(土) 開催 】

1. ECOALF公式instagramアカウントへダイレクトメール
2. pr@ecoalf.jp へメール (タイトル名は「9.19 ACT NOW!」と明記ください)

記載事項:「代表者氏名」 「人数」 「希望拠点 ①渋谷 or ②二子玉川」
申込締切:9月17日(木) 正午

※参加ご希望の方は、必ず事前申し込みが必要です
※ご連絡頂きました方々には、別途集合場所等の詳細を返信いたしますので、受信が可能な設定をお願いします
※天候等の状況により開催に変更が生じる場合がございます。その際はお申込みメールより返信いたします

イベントに参加された方へは
・参加者全員にオリジナルノベルティをプレゼント
・活動後に各店で開催する交流会では、当日発売のECOALF秋冬コレクションをお得にお買い求めいただけます

婦人服4ブランド「抗ウイルス加工を施したカットソー」4型を9/9(水)新発売。暑さとウイルス対策が続く今年の秋に向けて。

2020.09.07|ブランド

婦人服 4ブランド
暑さとウイルス対策が続く今年の秋に向け

「抗ウイルス加工を施したカットソー」4型を9/9(水)新発売

〜室内干しや汗の臭いを軽減する"抗菌防臭性"や"消臭性"も〜

三陽商会は、「アマカ」「エヴェックス バイ クリツィア」など婦人服の4ブランドから、「抗ウイルス加工を施したカットソー」4型を、全国百貨店及び当社直営オンラインストア 「サンヨー・アイストア」にて9月9日(水)に発売いたします。"抗ウイルス性"に加えて、室内干しでもイヤな臭いがしにくい"抗菌防臭性"と汗などの臭いを軽減する"消臭性"も併せ持つ加工を施した、家庭での洗濯も可能な商品で、暑さとウイルス対策が続く今年の秋に向けてご提案いたします。

商品開発の背景

新型コロナウイルスの流行によりマスクの着用や消毒液などによる除菌など、日常生活にウイルス対策が欠かせないものとなっている背景を受け、ウイルスからのリスクを軽減し安心して過ごしていただくための手助けに繋がることを目的に"抗ウイルス加工"を施したウエアを開発することとしました。

(左から)「エヴェックス バイ クリツィア」「トゥー ビー シック」「トランスワーク」「アマカ」

「抗ウイルス加工を施したカットソー」

「抗ウイルス加工を施したカットソー」について

今回発売する「抗ウイルス加工を施したカットソー」は、ハイブリット触媒®TioTio®PREMIUM (ティオ・ティオ プレミアム)という昨今ではマスクにも使われることが多い加工が施された生地を用いています。鉄イオン触媒の強力な酸化力を利用して、細菌類や悪臭物質を分解するため、抗ウイルス性・抗菌防臭性・消臭性を併せ持ち、家庭での洗濯も可能な、暑さとウイルス対策が続く今年の秋に向けたカットソーです。

※本製品は、病気の治癒や予防を目的とするものではありません。
※本製品は、ウイルスの働きを抑制するものではありません。また、ウイルスを完全に防ぐものではありません。

「抗ウイルス加工を施したカットソー」商品特長・概要

TioTio®PREMIUM加工のポイント ①抗ウイルス性 繊維上の特定のウイルスの数を減少させる加工です。

※抗ウイルス加工は病気の治療や予防を目的とするものではありません。
※抗ウイルス加工は、ウイルスの働きを抑制するものではありません。
※抗ウイルス試験はウイルス株を25℃で2時間放置して実施しています。
②抗菌防臭性 繊維上の細菌の増殖を抑制することで防臭効果を発揮し、室内干しでも臭いにくい加工です。
③消臭性 アンモニアや酢酸、イソ吉草酸などの臭いを解消する働きがあるため、汗の臭いを軽減し、暑さの残る初秋の時期にも安心です。
④その他 家庭洗濯が可能で、上記の機能は洗濯しても効果が持続します。
・繊維用途として定められた各種安全性試験の評価基準を満たした安全性のある加工です。
展開ブランド、型数 「エヴェックス バイ クリツィア」「トランスワーク」「アマカ」「トゥー ビー シック」の婦人服4ブランドから各1型
計4型展開
価格帯 ¥13,200~¥22,000(税込)
展開売場 全国百貨店 計約310売場
当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア
発売日 店頭:9月9日(水)発売予定 ※「サンヨー・アイストア」では9月9日(水)より順次発売予定

「抗ウイルス加工を施したカットソー」商品下げ札、加工説明

ハイブリット触媒®TioTio®PREMIUMについて

ハイブリット触媒®TioTio®PREMIUMは産学連携の共同研究開発により生まれた多機能新型触媒です。

これまでの抗菌・防臭加工生地にみられる吸着・中和タイプではなく、ハイブリッド触媒が酸化還元反応を繰り返す時の強力な酸化力を利用して病原微生物・悪臭物質を破壊・分解する新しいタイプの抗ウイルス・消臭加工です。酸素と反応する触媒反応サイクルを利用するため、長時間、強力な抗ウイルス・抗菌防臭機能が持続します。

※ハイブリット触媒®およびTioTio®は、株式会社サンワード商会の登録商標です。

「抗ウイルス加工を施したカットソー」商品詳細

  • 全て家庭洗濯可能

「エヴェックス バイ クリツィア」 「トランスワーク」「トゥー ビー シック」の価格・型番・サイズの欄には、左:レギュラーサイズ、右:Lサイズを記載しています。

ブランド エヴェックス バイ クリツィア
デザイン 七分袖プルオーバー
表素材 綿100%
色展開 ネイビー、オフホワイト
税込価格 ¥16,500 ¥17,600
当社型番 U5P50-404 U7P50-404
サイズ 40、42 44、46
商品特徴 前見頃のチーター柄の一部分にスパンコール刺繍を施しシャイニー感をプラスした、インナーとしても着映えする七分袖プルオーバー。

ブランド トランスワーク
デザイン タックプルオーバー
表素材 綿100%
色展開 ピンク、オフホワイト
税込価格 ¥13,200 ¥14,300
当社型番 U1P13-457 U3P13-457
サイズ 38、40 44、46
商品特徴 衿元から裾近くまでのタックがデザインポイントのカットソー。

ブランド アマカ
デザイン 裾タックプルオーバー
表素材 綿100%
色展開 ピンク、カーキ
税込価格 ¥18,700
当社型番 V5P05-493
サイズ 38
商品特徴 裾のタックでボリューム感を出したチュニック丈のプルオーバー。パンツとの相性が良い後ろ丈が長いデザイン。

ブランド トゥー ビー シック
デザイン ポーチ付きプルオーバー
表素材 綿100%
色展開 オフホワイト、ブラック
税込価格 ¥20,900 ¥22,000
当社型番 W5P05-419 W7P05-419
サイズ 40 46
商品特徴 袖口のシャーリング風デザインと首後ろ部分に付けたリボンが大人の甘さを表現。ボリューム感のあるシルエットで着やすさも抜群のプルオーバー。同素材のポーチ付きで旅行等にも便利。

「ECOALF タイヤビーチサンダル」11色を揃え発売。廃棄タイヤをリサイクル

2020.08.06|ブランド

ヨーロッパ発サステナブルファッションブランド


廃棄タイヤをリサイクル

「ECOALF タイヤビーチサンダル」11色を揃え発売

〜環境保全のためにつくられたプロダクト。夏のギフトにも最適〜

三陽商会が今春より日本での展開をスタートさせたヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、廃棄タイヤをリサイクルしてつくった「ECOALF タイヤビーチサンダル」に、8月3日新色3色を加え、メンズ・ウィメンズ計11色を揃えECサイト及び「ECOALF」店舗等にて発売を開始しています。

再生が難しいといわれるラバー素材の廃棄タイヤを、研究開発を重ね、実用的でファッショナブルなサンダルに生まれ変わらせた「環境保全」と「サマースタイルを楽しむこと」を目的につくられたビーチサンダルで、耐久性や適度な重みによる歩きやすさと、リサイクルのイメージを覆す鮮やかなカラーリングバニラエッセンスの香りも特徴です。また、ブランドメッセージと環境保全についての説明が書かれたコンパクトなパッケージに入っているため、夏のプレゼントにも最適な商品です。

開発の背景

「ECOALF」は、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造し販売するスペイン生まれのサステナブルファッションブランドです。ファッション産業が世界の天然資源を大量に使い続ける中で、ペットボトル、タイヤ、漁網などを独自の技術でリサイクルしてこれまで300種類以上もの生地を開発し、新たなコレクションをつくり出しています。また、海洋ゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS(UTO)」(アップサイクリング ジ オーシャンズ)を推進するなど、"地球環境を守るために服をつくる"という新しい発想のエコサイクル型ファッションブランドです。

「ECOALF タイヤビーチサンダル」
(メンズ・ウィメンズ)

~「環境保全」と「サマースタイルを楽しむこと」を目的に開発~

今回のプロダクトの原料となっているタイヤは、廃棄するには高いコストがかかる為、埋め立てられるか、投棄され海底に沈められることも多く、環境問題の課題の一つとされています。さらに廃棄されるタイヤは金属などの不純物が多く含まれている為、分別が難しくリサイクルが困難とされていますが、スペインのECOALF社は2年かけてそれらを取り除く技術を開発し、粉末にしたものを圧着剤を使わずに熱で加工しビーチサンダルの素材として再生利用できるようにしました。

「ECOALF タイヤビーチサンダル」商品概要

カラフルな11色展開

夏のプレゼントにも最適

環境保全を伝えるプロダクトとパッケージ

商品のポイント

<廃棄タイヤをリサイクル。カラフルな11色>

再生が難しいといわれるラバー素材の廃棄タイヤを、研究開発を重ね、実用的でファッショナブルなサンダルに生まれ変わらせています。カラフルな11色を展開。「環境保全」と「サマースタイルを楽しむこと」を目的につくられた、海辺での使用や夏のデイリーユースにも使いやすいビーチサンダル。

<歩きやすく耐久性も>

タイヤからつくっているため耐久性がある。軽すぎず適度な重みがあり歩きやすい。

<甘い香り>

リサイクルのイメージを覆すべく、微粒子にした段階でバニラエッセンスの香りを加えています。

<夏のギフトに>

コンパクトな箱付きのため夏のプレゼントにも最適です。箱にはブランドメッセージ"Because there is no planet B"(第2の地球はないのだから)と、クリーンなリサイクル手法によるプロダクトであることが書かれており、環境保全を伝えています。

商品名 「ECOALF タイヤビーチサンダル」
素材 リサイクルタイヤ
価格 ¥4,950(税込)
色展開 全11色
(イエロー、オレンジ、ライトグリーン、ミントグリーン、ピンク、バーガンディ、レッド、ブルー、ネイビー、グレー、ブラック)
サイズ メンズ 25.5cm、26.5cm、27.5cm の3サイズ
ウィメンズ 23.0cm、24.0cm の2サイズ
発売日 発売中(8月3日に新色3色を追加し全11色展開に)
当社型番 メンズ 414-71-348、414-70-348
ウィメンズ 424-71-348、424-70-348

▽動画:廃棄タイヤリサイクルの様子
https://www.youtube.com/watch?v=C2df5ZqgOPo&feature=emb_title

販売店舗について

「ECOALFタイヤビーチサンダル」は、下記のECサイトと「ECOALF」3店舗、及び 9/6(日)まで開催中のECOALF 「湘南T-SITE」ポップアップストアにて販売しております。

EC

「ECOALF」公式サイト
当社公式オンラインストア「サンヨー・アイストア」

店舗

ECOALF 渋谷
ECOALF 二子玉川
ECOALF ギンザ・タイムレス・エイト(※2020年8月31まで)
ECOALF 「湘南T-SITE」ポップアップストア(9月6まで開催中)

旗艦店「ECOALF 渋谷」

ECOALF 「湘南T-SITE」ポップアップストア
(9月6日まで開催中)

ブランド「エコアルフ」について

コンセプト スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。
ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。
国内展開店舗 「エコアルフ 渋谷」、「エコアルフ 二子玉川」、「エコアルフ ギンザ・タイムレス・エイト(※2020年8月31まで)」
ブランド開始年度 スペイン 2009年ブランド設立
日本 2020年3月より展開

「ECOALF」公式サイト

https://ecoalf.jp/

「ECOALF」が「湘南T-SITE」に初のポップアップストアを8/3(月)オープン。

2020.08.03|ブランド

スペイン発サステナブルファッションブランド


ブランド初のポップアップストア

「ECOALF」が「湘南T-SITE」にポップアップストアを8/3(月)オープン

〜環境問題と向き合うことの大切さや、海辺でのライフスタイルを提案〜

三陽商会が今春より日本での展開をスタートさせたスペイン発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、環境問題と向き合うことの大切さや海辺でのライフスタイルを提案するポップアップストアを、8月3日(月)~9月6日(日)の約1か月の期間、"Fujisawaサステナブル・スマートタウン"に位置する生活提案型商業施設「湘南 T-SITE」 にオープンいたします。「ECOALF」のプロダクトの素材となる海洋ゴミや廃材を用いたオブジェを展示するなど蔦屋書店とコラボレーションしたサステナビリティを体感できる空間で、廃棄タイヤをリサイクルしたビーチサンダルや海洋ペットボトルから再生したスニーカーやスイムウエアを中心に、夏のスタイルに取り入れやすいスタイリッシュでサステナブルなアイテムを展開いたします。また、ポップアップストア限定デザインのTシャツも販売いたします。

「ECOALF」湘南T-SITE ポップアップストア

ギャラリー

IN THE LIFE

「ECOALF」湘南T-SITE ポップアップストア 概要

会期 2020年8月3日(月)~9月6日(日)
場所 「湘南T-SITE」1号館1階
"ギャラリー"及び"IN THE LIFE"
(神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1)
時間 "ギャラリー" 8:00-22:00
"IN THE LIFE" 11:00-19:30

※新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための感染予防対策をおこなった上で運営してまいります

「ECOALF」は、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造し販売するスペイン生まれのサステナブルファッションブランドです。ファッション産業が世界の天然資源を大量に使い続ける中で、ペットボトル、タイヤ、漁網などを独自の技術でリサイクルしてこれまで300種類以上もの生地を開発し、新たなコレクションをつくり出しています。また、海洋ゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS(UTO)」(アップサイクリング ジ オーシャンズ)を推進するなど、"地球環境を守るために服をつくる"という新しい発想のエコサイクル型ファッションブランドです。

~「湘南 T-SITE」で環境問題と向き合うことの大切さや、海辺でのライフスタイルを提案~

この度、環境問題と向き合うことの大切さや、海辺でのライフスタイルを提案することを目的に、"Fujisawaサステナブル・スマートタウン"(※1)に位置する生活提案型商業施設「湘南 T-SITE」にブランド初となるポップアップストアを約1ケ月にわたりオープンすることとしました。

※1:くらしから発想しサステナブルに進化する、パートナー企業18団体によるFujisawaSST協議会が推進する官民一体の街づくり共同プロジェクト

店装

ポップアップストア ″ギャラリー" のエリアでは、海洋ゴミをディスプレイした"ゴミタワー"や、ペットボトルと漁網のインスタレーションなど、「ECOALF」のプロダクトの素材となる廃材を用いたオブジェを展示。蔦屋書店とコラボレーションしたサステナビリティを体感できる空間となっています。ブランドのメッセージ"Because there is no planet B"(第2の地球はないのだから)を壁面に配したフォトスポットも用意しています。

海洋ゴミをディスプレイした"ゴミタワー"

ペットボトルと漁網のインスタレーション

フォトスポット

展開商品

ポップアップストアでは、車の廃棄タイヤをリサイクルしたビーチサンダル、海のプラごみである海洋ペットボトルから再生したスニーカーやスイムウエアを中心に、メッセージTシャツなど夏のスタイルに取り入れやすいスタイリッシュでサステナブルなアイテムを展開。ポップアップストア限定デザインのTシャツも販売いたします。また、会期後半には2020年秋冬の新作を先行発売いたします(8月21日を予定)。

~展開商品一例~

ビーチサンダル
廃棄タイヤをリサイクル

再生が難しいといわれるラバー素材のタイヤを、2年の研究開発を重ね実用的でファッショナブルなサンダルに生まれ変わらせました。リサイクルのイメージを覆すべく、微粒子にした段階でバニラエッセンスの香りを加えています。

¥4,950(税込)
メンズ・ウィメンズ 計8色
★うち3色はポップアップストア先行発売の新色

スニーカー
海洋ペットボトルをリサイクル

「UPCYCLING THE OCEANS」により回収された海洋ペットボトルから再生したポリエステル素材を使用しています。リサイクルの概念を覆すスタイリッシュなデザインと、軽量で快適な履き心地が特徴。

¥17,600(税込)
メンズ・ウィメンズ 計8品番を展開

Tシャツ
ブランドのメッセージを発信

ブランドのメッセージ "Because there is no planet B"(第2の地球はないのだから)をプリントしたTシャツ。レス環境負荷の国際認証を取得しているオーガニックコットン素材を使用しています。販売価格の10%が「UPCYCLING THE THE OCEANS」の活動に寄付されます。

¥6,600(税込)
メンズ・ウィメンズ・キッズ 計20品番を展開

スイムウエア
海洋ペットボトルをリサイクル

「UPCYCLING THE OCEANS」により回収された海洋ペットボトルから再生したポリエステル素材を使用。「環境保全」と「オーシャンライフを楽しむこと」の両方を目的に開発されたECOALFのスイムウエアコレクション。

¥15,400(税込)
メンズ 6色を展開

ヨガトップス(上)、 ヨガレギンス(右)
おうち時間でのエクササイズに

ヨガトップス(上)、 ヨガレギンス(下)
おうち時間でのエクササイズに

おうち時間が増え需要が高まっているヨガウエアライン。生地は程よい肉厚感でボディをホールド。最先端技術で開発された漁網ナイロンのリサイクル素材を使用しています。

トップス ¥8,800(税込)
レギンス ¥11,000(税込)
ウィメンズ 4色を展開

ポップアップストア限定
グラフィックTシャツ

「ECOALF」がリサイクルするペットボトルとブランドメッセージ "Because there is no planet B"(第2の地球はないのだから)を組み合わせてデザインしたグラフィックTシャツ。様々な形状のペットボトルと、それに合わせたカラーがデザインのポイント。「ECOALF」の活動が伝わるような一着に仕上げました。

¥5,390 (税込)
ユニセックスで5サイズを展開

ブランド「エコアルフ」について

コンセプト スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。
ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。
展開店舗 「エコアルフ 渋谷」、「エコアルフ 二子玉川」、「エコアルフ ギンザ・タイムレス・エイト(※2020年8月31まで)」
ブランド開始年度 2020年3月

「エコアルフ」公式WEBサイト

https://ecoalf.jp/

オリジナル布製マスク第2弾 6/18(木)EC限定発売

2020.06.11|ブランド

6月18日に発売しましたオリジナル布製マスクは、当初予定していた販売数に達したため販売を終了いたしました。
次回のオリジナル布製マスク発売については、7月中旬ごろを予定しております。

立体裁断とアジャスター機能による着け心地の良さに加え
「色や柄でコーディネートを楽しめるマスク」

オリジナル布製マスク第2弾 6/18(木)EC限定発売
~発売から1時間で完売した第1弾から新たに色・柄など豊富に展開~

新型コロナウイルス感染拡大に関し、罹患された皆さまや生活に影響を受けられている皆さまに心よりお見舞い申し上げます。このたび、株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大江伸治)は、公式オンラインストア「SANYO(サンヨー・)iStore(アイストア)にて発売から1時間で完売となったオリジナル布製マスクの第2弾を6月18日(木)正午に公式オンラインストア限定で発売いたします。第2弾のマスクは第1弾と同じように洗って繰り返し使え‟立体裁断"と‟アジャスター機能"でフィット性が高いことに加えて、洋服で使われる様々な色や柄を取り入れ、「コーディネートを楽しめるマスク」です。また、マスクの販売にあたり売上金額の一部を寄付いたします。

オリジナル布製マスクについて

オリジナル布製マスクは、立体裁断に加え、紐にアジャスター機能を付け男女問わず幅広くサイズ調整ができるようにし、フィット性の高さを実現しました。国内工場での厳しい品質管理の下生産しており、布製のため繰り返し洗って使用できます。第1弾ではシンプルな白無地のマスクを5月29日(金)正午に公式オンラインストアで発売し、発売から1時間で完売いたしました。

第2弾のマスクは、第1弾と同じ縫製(立体裁断・アジャスター機能・国産)に加え、表地には洋服に使われる様々な色や柄の生地を、裏地には抗菌防臭ダブルガーゼを使用。その日の気分やシーンに合わせて色や柄を選ぶことで、いつものコーディネートに変化をつけられます。また、一部商品では表地に接触冷感性やUVカット機能のある素材などを使用しており、これから日差しが気になる季節にお勧めです。

(写真左)立体裁断で顔を包み込むような設計。
(写真右)耳にかける部分をアジャスター機能にすることでサイズ調整が可能に。

チェック柄を取り入れてカジュアルな装いに。

スカートの柄とお揃いでコーディネートも可能。

無地のトップスなら柄のあるマスクでアクセントに。

第2弾布製マスク概要・商品一例

品名 布製マスク
素材 表地:服地を使用(綿100%など)、裏地:抗菌防臭ダブルガーゼ 綿100%
入数・サイズ 1枚入り 135mm×200mm
価格 税込\990 (本体価格 ¥900)
発売日時 2020年6月18日(木)正午
種類 16種類
販売数量 各色・柄で数量限定の予定。(色、柄により枚数は異なります)
【オンブレ―チェック コットンマスク】
表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y01-345
表地にはシャツに使用されるオンブレ―チェック柄のコットン素材を使用しています。
【シーアイランドコットンブロードマスク】
表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y01-343
表地にはシャツなどに使用されるやさしい肌触りとしなやかさをもつ海島綿のブロード生地を使用しています。
接触冷感 UVカット機能
【UVカット・接触冷感 /ポリエステルストレッチマスク】
表地素材 ポリエステル90%
/ポリウレタン10%
当社型番 Z1Y01-344
表地には肌に触れるとひんやり感じる接触冷感やUVカット機能をもった肌触りが良く伸縮性のある素材を使用しています。
接触冷感 UVカット機能
【UVカット・接触冷感 /ポリエステルコットンジャージーマスク】
表地素材 複合繊維
(ポリエステル)73%
/綿27%
当社型番 Z1Y01-347
表地には肌に触れるとひんやり感じる接触冷感やUVカット機能をもった肌触りが良く伸縮性のあるジャージー生地を使用しています。
【オリジナルギンガムチェック コットンマスク】
表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y01-341
表地には長綿使いのオリジナル先染ギンガムチェック柄で、適度な肉感のある素材を使用しています。
【Yachtプリント コットンマスク】
表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y01-348
表地にはコットンローン素材に大小のヨット柄を幾何学柄のようにデザインした生地を使用しています。
【三陽格子 コットンマスク】
表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y01-349
表地には歌舞伎の衣装に用いられる「翁格子」をベースにオリジナルの配色でデザインした「三陽格子」柄の綿素材を使用。
「100年コート」の襟裏や裏地にも採用され、子孫繁栄を意味する縁起の良い柄です。

売上の一部寄付について

新型コロナウイルス感染拡大を受け、ひとりじゃないよPJ(https://www.hitorijanai.org/)の活動に賛同し、これから困窮が顕在化して問題になるといわれている世代や家庭を支援する団体へ、マスクの売上の一部を寄付いたします。現在予定している寄付先は下記になります。

NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ:
https://musubie.org/

認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ:
http://www.single-mama.com/

マスクを生産している国内工場について

マスクの生産をしている国内工場は、福島県にある「サンヨー・インダストリー」と青森県の「サンヨーソーイング」です。

(株)サンヨー・インダストリー:
http://sanyo-factories.jp/industry.html

(株)サンヨーソーイング:
http://sanyo-factories.jp/sewing.html

▼三陽商会のオウンドメディア「SANYO Style MAGAZINE(サンヨー・スタイル・マガジン)」

オリジナル布製マスク特集ページURL:
https://www.sanyo-stylemagazine.jp/news/20200611

オリジナル布製マスクご使用にあたり

<使用上のご注意>

  • 本製品は、ウイルスを完全に防ぐものではありません。
  • マスクの耐久性は永続的なものではありません。(お客さまの判断で使用していただくことを推奨いたします)

<マスクの洗い方について>

  • マスクを洗う際は中性洗剤を使用し手洗い(下記手順参照)を推奨いたします。
  1. 洗い:水もしくはぬるま湯に使用量目安に従って洗剤を入れ10分間浸け置きします。汚れが気になる場合は押し洗いします。(型崩れを防ぐため、もみ洗いは避けてください)
  2. すすぎ:洗剤がしっかりとれるまで、きれいな水で2~3回ほどすすいでください。
  3. 脱水:軽く水気を切り、清潔なタオルに挟むようにして水分をしっかりとります。(絞ると型崩れの原因になります)
  4. 乾燥:マスクの形を整え、風通しの良い日陰で自然乾燥させます。

<この件に関する消費者からのお問い合わせ先>

株式会社三陽商会カスタマーサポート:0120-340-460
受付時間:通常 / 10:00-17:30(平日のみ) ※4月13日~/ 11:00~17:00(平日のみ)
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、4月13日より対応時間を短縮しております。
今後の状況によっては内容に変更が生じる可能性もあることご了承ください。

「LOVELESS NEWoMan横浜店」 6月24日(水)オープン

2020.06.08|ブランド

セレクトショップ「ラブレス」 セレクトショップ「ラブレス」

「LOVELESS NEWoMan横浜店」 6月24日(水)オープン

三陽商会が直営・路面事業として展開するセレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」は、6月24日(水)横浜駅西口に開業する商業施設「NEWoMan横浜」5階に新店舗をオープンいたします。「LOVELESS NEWoMan横浜店(ラブレス ニュウマン横浜店)」は、広いワンフロアの空間で、大人の女性と男性が回遊しながらショッピングが楽しめる店舗です。

「LOVELESS NEWoMan横浜店」 店舗イメージ

背景

セレクトショップ「LOVELESS」は、オリジナルブランド「LOVELESS」を軸に国内外の高感度なハイブランドとクリエイティブブランドを提案するセレクトショップであり、2004年7月に東京南青山に旗艦店「LOVELESS青山」をオープン以降、主要都市(銀座、名古屋、心斎橋、京都、天神)へ出店しています。2019年には15周年を機に、これまで培ってきたものを継承しつつ新しい時代にアジャストし、より多くのお客さまとコミュニケーションを取っていきたいという思いからリブランディングに着手しました。
今回、上質で本物を求める大人の女性が集う「NEWoMan横浜」へ出店することで、より多くのお客さまと接点をもち、リブランディングで掲げたコンセプト「ART / STREET / MOVE / EXPERIENCE」(※) を通じて新しい価値・時間を提供することを目的に出店することとしました。

・ART (アート/ミュージック) ・・・・・他社との協業による価値提案
・STREET(リアルクローズ)・・・・・今の旬を提案するデザイナーズブランドやオリジナル商品の提案
・MOVE(プレイ/トラベル)・・・・・現代のライフスタイルに向けたユーティリティな商品の提案
・EXPERIENCE(エクスペリエンス)・・・・・コトの提案を含めたポップアップショップの提案

2020年春夏「LOVELESS」

店装について

新店舗のデザインコンセプトは『Trading Media』。2019年11月にリブランディングを図り移設・リモデルオープンした旗艦店「LOVELESS青山」から続くコンセプトです。これは、デジタル全盛の現代において、実店舗こそショッピング(Trading)の最高のコミュニケーション媒体(Media)であると捉え、スマートフォンやPCの画面上で多くの情報をスワイプしながら選択していくかのような体験を実店舗に置き換えて再現することを意図しています。
このコンセプトを体感できる場所として、内装空間は半透明のファブリックにて区切られた連続した小部屋から構成され、そこでコレクションの販売に加えてポップアップショップやアート展示など様々なモノ・コトを展開します。

店舗デザインコンセプト「Trading Media」のイメージ

内観イメージ

「LOVELESS NEWoMan横浜店」においては、青山店のストアコンセプトを継承しつつ、ワンフロアの広いスペースを活用して回遊性を高め、プロダクトカテゴリーを区切る空間同士が溶け合うような構成を意図してプランニングしています。そして、デジタル空間を成す"光"に着目し、広い白色の天井や半透明の白いファブリックパーティションが光の色を反映する特性を用いて店内の空気に色を持たせるような効果を意識してデザインしています。この効果を最大限生み出すために、中間ブース壁面のカラーは光の三原色であるレッド、グリーン、ブルーを基に設定しています。
こうした空間で、新たなものにフォーカスできる場所を用意し、お客さまが便利に商品を探す中で、実店舗ならではのファッションとの出会い、発見する喜び、そしてショッピングの楽しさを体験できるように考えた店舗です。

商品構成

商品は、ウエア、アクセサリー、服飾雑貨を取り揃え、「LOVELESS」を軸としたショップオリジナル企画ブランド、国内外の買付けブランドで構成されています。ドレッシーなものからカジュアルなものまでファッション性に富んだ商品を幅広く展開いたします。
オープンを記念した商品として、SAYAKA DAVIS、Emotionally Unavailable等ブランドとコラボした「LOVELESS」限定Tシャツや、アーティストの とんだ林 蘭 が「LOVELESS」の為にオリジナルで作成したグラフィックを使用したシャツやTシャツ、ワンピースを発売、「LOVELESS NEWoMan横浜店」限定色も発売いたします。

オープン記念:ブランドやアーティストとコラボした「LOVELESS」限定商品

SAYAKA DAVIS

とんだ林 蘭

とんだ林 蘭
「LOVELESS NEWoMan横浜店」限定色

「LOVELESS NEWoMan横浜店」主な展開ブランド

ウィメンズ メンズ
主な買付ブランド 海外 JW ANDERSON(イギリス) ★BALMAIN(パリ)
SSHEENA(ミラノ) ★KENZO(パリ)
KENZO(パリ)MSGM(イタリア)
KIRIN(イタリア) ★Emotionally Unavailable ★
alexanderwang(ニューヨーク)LEVI'S® VINTAGE CLOTHING(アメリカ)★
MELITTA BAUMEISTER(ニューヨーク) ★Dead Feelings(アメリカ)★
LEVI'S® VINTAGE CLOTHING(アメリカ)★TATRAS(ミラノ)
Telfar(ニューヨーク) ★MCM(ドイツ)
QUARRY (ニューヨーク) ★NIKE(アメリカ)
TATRAS (イタリア)adidas(ドイツ)
MCM(ドイツ)
国内
YOHEI OHNO ★yoshiokubo GROUNDFLOOR
UJOHMaison MIHARA YASUHIRO ★
muller of yoshiokuboNeedles ★
SAYAKA DAVIS ★the conspires ★
NOMA t.d. ★South2 West8 ★
yuumi ARIA ★MINEDENIM ★
RIEFE JEWELLERY ★SUICOKE ★
BEAUTIFUL SHOES ★foot the coacher ★
ストアオリジナル
ブランド
LOVELESS
Education From Young Machines
LOVELESS
Frei EA

主な買付ブランド 海外

ウィメンズ

  • JW ANDERSON(イギリス) ★
  • SSHEENA(ミラノ) ★
  • KENZO(パリ)
  • KIRIN(イタリア) ★
  • alexanderwang(ニューヨーク)
  • MELITTA BAUMEISTER(ニューヨーク) ★
  • LEVI'S® VINTAGE CLOTHING(アメリカ)★
  • Telfar(ニューヨーク) ★
  • QUARRY (ニューヨーク) ★
  • TATRAS (イタリア)
  • MCM(ドイツ)

メンズ

  • BALMAIN(パリ)
  • KENZO(パリ)
  • MSGM(イタリア)
  • Emotionally Unavailable ★
  • LEVI'S® VINTAGE CLOTHING(アメリカ)★
  • Dead Feelings(アメリカ)★
  • TATRAS(ミラノ)
  • MCM(ドイツ)
  • NIKE(アメリカ)
  • adidas(ドイツ)

主な買付ブランド 国内

ウィメンズ

  • YOHEI OHNO ★
  • UJOH
  • muller of yoshiokubo
  • SAYAKA DAVIS ★
  • NOMA t.d. ★
  • yuumi ARIA ★
  • RIEFE JEWELLERY ★
  • BEAUTIFUL SHOES ★

メンズ

  • yoshiokubo GROUNDFLOOR
  • Maison MIHARA YASUHIRO ★
  • Needles ★
  • the conspires ★
  • South2 West8 ★
  • MINEDENIM ★
  • SUICOKE ★
  • foot the coacher ★

ストアオリジナルブランド

  • LOVELESS Education From Young Machines
  • LOVELESS Frei EA

★は2020年春夏新規買付ブランド/ ( )内はブランドの拠点都市または国名

店舗概要

■店舗名称

LOVELESS NEWoMan横浜店(ラブレス ニュウマン横浜店)

■住所

神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 ニュウマン横浜5F

■電話番号

045-548-4241

■営業時間

通常 平日10:00~21:00、土日祝10:00~20:30 ※

■オープン日

2020年6月24日(水)

■商品構成

ウエア、アクセサリー、服飾雑貨、生活雑貨

■展開ブランド

国内外買付けブランド、ショップオリジナル企画ブランド

■ターゲット

ファッション感度の高い30代からの女性と男性

■コンセプト

海外の高感度なハイブランドだけでなく、国内外の優れたクリエイティブブランドも積極的に提案し、ラブレスだけのエクスクルーシブブランドやコラボアイテムなどで独自の世界観を表現するセレクトショップ

■展開店舗

2020年6月8日現在
ラブレス(青山、ギンザ・タイムレス・エイト、名古屋、心斎橋、京都、天神)
ラブレス サニーサイドフロア(渋谷パルコ、池袋パルコ*、グランフロント大阪、仙台フォーラス*)*はLIMITED STORE
ギルドプライム(船橋)

※ 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、施設に準じ開業後当面の間 平日11:00~20:00 /土日祝11:00~19:00と させていただいております。営業時間・休業日は変更になることがございます。

「LOVELESS NEWoMan横浜店」 MAP

LOVELESS公式サイト

https://www.loveless-shop.jp/

「ECOALF 二子玉川」5/30(土)オープン

2020.05.27|ブランド

スペイン発サステナブルファッションブランド


「ごみゼロの日」に国内3店舗目を出店

「ECOALF 二子玉川」5/30(土)オープン

ファミリー層に向けてキッズコレクションを幅広く展開
「ゴミ」を「オブジェ」としてディスプレイすることで、ゴミが資源に生まれ変わることを店装で表現

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大江 伸治、以下三陽商会)は、スペイン発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」の国内3店舗目となる店舗「ECOALF 二子玉川」を、玉川高島屋S・C 南館1F に、「ごみゼロの日」でもある5月30日(土)にオープンいたします。

(店舗外観イメージ)

(店舗内観イメージ)

■今回の出店について ~ ファミリー層に向けて、キッズスペースの設置やキッズコレクションも幅広く展開予定 ~

「ECOALF」は、 Ecoalf Recycled Fabrics, S.L.(エコアルフ リサイクルド ファブリクス/本社:スペイン・マドリード、President & Founder:Javier Goyeneche、以下 Ecoalf社)による、リサイクル素材や環境負荷の低い素材・副資材のみでつくられた衣服や雑貨を製造・販売するサステナブルなファッションブランドです。
三陽商会は、日本国内における「ECOALF」の展開を担い、「ECOALF 渋谷」、 「ECOALF GINZA TIMELESS 8」(共に2020年3月オープン)に続く、国内3店舗目となる「ECOALF 二子玉川」を5月30日(土)、玉川高島屋S・Cの南館1F にオープンいたします。本店舗では、ファミリー層が多い二子玉川という土地柄を踏まえ、キッズコレクションを幅広く取り揃える予定となっております。また、キッズスペースも設け、お子様にも楽しんでいただける店舗設計を目指しました。本店舗では、このキッズスペースを活用しながら、次世代を生きる子どもたちがファッションや環境問題について学び・考えられるようなイベント等を積極的に開催してまいります。

■店装 ~ ゴミが資源に生まれ変わることを、空間設計を通して伝える ~

「ECOALF」は新店舗をオープンする際、その都市の文化やアイデンティティーに合った空間設計を重要視しております。この度オープンする「ECOALF 二子玉川」では、「自然と都市が共存する二子玉川らしさ」を表現すべく、持続可能な資源(木・鉄・コンクリート・植物)を使用しながら、クリーンでモダンな空間をつくりあげました。
また本店舗では、「Waste is only waste if you waste it.( ゴミは無駄にするからムダになる)」というコンセプトを掲げ、「ゴミ」を「オブジェ」としてディスプレイ。高い技術力やデザイン力を持つ「ECOALF」によって、廃棄物等が資源に生まれ変わることを、空間設計を通して伝えています。
本店舗のデザイン設計は、「ECOALF 渋谷」を手がけたcinema inc.の坂巻陽平氏が担当しています。

(「ゴミ」を「オブジェ」としたディスプレイのイメージ)

■展開商品 ~ デイリーウエアに加え、シューズ・アクセサリー・ヨガコレクションを展開 ~

展開商品は、6つのカテゴリー<ウィメンズ・メンズ・キッズ・シューズ・アクセサリー・ヨガ>で構成。ウエアはコート・アウターからインナー、ボトムスまでデイリーウエアを中心としたフルラインアップで展開します。シューズはブランドの主力アイテムであるスニーカーをはじめ、サンダルやビーチサンダルまでリサイクル素材でつくられています。アクセサリーはバッグを中心に、ウエアと連動したリサイクル素材を用いたラインアップが豊富です。また、昨年秋にスタートしたヨガコレクションは、トップスとレギンスの他、関連アイテムも拡大しています。「ECOALF 二子玉川」では、ファミリー層が多い土地柄を踏まえ、キッズコレクションも幅広く取り揃える予定です。

<展開商品の一部(全て税抜価格表記)>

  • (1) ミリタリージャケット/リサイクルポリエステル(ペットボトル)50%、綿50%/¥29,000
  • (2) レインコート/リサイクルポリエステル(ペットボトル)100%/¥34,000
  • (3) プリントスウェット/オーガニックコットン65%、リサイクルポリエステル(ペットボトル)35%/¥14,000
  • (4) スニーカー/リサイクルポリエステル(ペットボトル) 59%、ソロナ41%/¥13,000
  • (5) スニーカー/リサイクルポリエステル100%(ペットボトル) /¥13,000
    バッグ/リサイクルポリエステル(ペットボトル)50%、綿50%/¥13,000
  • (6) ヨガウエア/リサイクルナイロン92%、ポリウレタン8%/¥8,000(ブラ)・¥9,000(レギンス)
  • (7) プリントキッズTシャツ/オーガニックコットン100%/¥4,500
  • (8) キッズジャケット/リサイクルポリエステル(ペットボトル)100%/¥13,000
  • (9) キッズTシャツ/オーガニックコットン100%/¥4,500

■オープン記念キャンペーンについて

期間 オープン日の5月30日(土)から
内容 三陽商会のお客さま会員制度「サンヨーメンバーシップ」にご登録いただき、ECOALFの商品をお買い上げいただいた方先着100名様に対し
「BECAUSE THERE IS NO PLANET B Tシャツ(以下BTNPB Tシャツ)」をプレゼント。
目的 今回のキャンペーンを通じて、より多くの人がこのスローガンに共感し、海をきれいにするアクションにつながっていくことを呼びかけ、サステナブルへのムーブメントに参加してもらうことが重要と考えています。

<「BECAUSE THERE IS NO PLANET B」とは>

「BECAUSE THERE IS NO PLANET B」は、ECOALFが掲げるブランドスローガンで、「第2の地球はないのだから」を意味します。

※画像はイメージです。
プレゼントTシャツのサイズ・カラーは選べません。

※BTNPB TシャツのEcoalf社における販売価格の10%は、海洋プラスチックゴミを回収・製品化するプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS」を主導するECOALF財団に寄付されます。

■店舗概要

店舗名称:

ECOALF 二子玉川(エコアルフ 二子玉川)

住所:

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C 南館1F

電話番号:

03-6805-7201

営業時間:

通常 10:00~21:00(※)

オープン日:

2020年5月30日(土)

商品構成:

ウィメンズ・メンズ・キッズ・シューズ・アクセサリー・ヨガ

売場面積:

約130㎡

フロア数:

1フロア

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オープン日である5/30(土)~の営業時間は10:00~20:00の予定です。営業時間・休業日は施設に準じ変更になる可能性があります。

■「UPCYCLING THE OCEANS」について

「UPCYCLING THE OCEANS」とは、ECOALFと、ECOALF財団が主導して行っている、海洋ゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるプロジェクトです。漁業で意図せず釣り上げてしまった海洋ゴミを港に持ち帰ってもらい、それを分別・再生して繊維に変え、衣服として販売しています。「UPCYCLING THE OCEANS」は非常に野心的な取り組みで、海をキレイにしながら衣類をつくり、その売上で更に海をキレイにするという、これまでにない生産サイクルをつくりだしています。今後日本でも、プロジェクトとして「UPCYCLING THE OCEANS JAPAN」をスタートさせ、国内での海洋ゴミの回収・分別・再生による製品化を目指します。

「UPCYCLING THE OCEANS」の仕組み

【参考】ショップ情報

店舗名称:

ECOALF 渋谷(エコアルフ 渋谷)

オープン日:

2020年3月13日(金)

住所:

東京都渋谷区神宮前六丁目16番地12

電話番号:

03-6712-5178

営業時間:

通常 11:00-20:00(※)

店舗名称:

ECOALF GINZA TIMELESS 8(エコアルフ ギンザ・タイムレス・エイト)

オープン日:

2020年3月26日(木)

住所:

東京都中央区銀座8-8-9「GINZA TIMELESS 8」5階

電話番号:

03-5537-6125

営業時間:

通常 11:00-20:00(※)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2店舗共に現在は営業時間が11:00~19:00に変更となっております。今後も状況により営業時間等が変更になる場合があります。

「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ「GRAMICCI」と共同開発「TROTTER」限定モデルジャケット発売

2020.04.28|PRESS RELEASE

 「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ
「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ

アウトドアブランド「GRAMICCI(グラミチ)」と共同開発
10個の多機能ポケットを搭載

TROTTER(トロッター)」限定モデルジャケット発売
~ ICカードを取り出さず使えるハンズフリー仕様 ~

三陽商会が展開する「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズは、「TROTTER(トロッター)」ジャケットの発売から今年で10周年を迎えることを記念し、アウトドアブランド「グラミチ」と限定モデルを共同開発。「TROTTER(トロッター)」ジャケットの特徴である、防しわ性やストレッチ性、吸水速乾性に加え、脇下に180度の自然な動きを可能にする「ガゼットクロッチ」を設計。さらに、折り畳み傘を収納できるポケットやICカードポケットなど10個の多機能ポケットを搭載しました。ICカードは袖口のポケットに収納することで店舗での決済時に取り出さずにハンズフリーで使えます。多様なビジネスシーンを過ごす現代のビジネスマンに向けて、機能性を進化させたジャケットを4月上旬より販売しております。

公式オンラインストア(SANYO iStore):https://sanyo-i.jp/s/b/mackintosh-philosophy-mens
ブランドオフィシャルサイト:https://www.mackintosh-philosophy.com/

「トロッター」ジャケットについて

「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズは、「トロッター」ジャケットを2010年に発売、英国伝統のトラッドスタイルと「ビジネスマンが出張を快適に過ごすため」に必要な要素を備え、ファッション性と「しわになりにくい」「家庭で洗える」という機能性を追求し、ビジネスやトラベルに最適な商品として様々なタイプの商品を提案、シリーズ累計販売着数は17万枚となるベストセラー商品です。

「トロッター」ジャケット 「グラミチ」共同開発限定モデル  特徴

「グラミチ」のパンツに設計された特徴的なディテールである、180度の自然な動きを可能にした「ガゼットクロッチ」をジャケットにも設計。さらに、「マッキントッシュ フィロソフィー」の折り畳み傘「バーブレラ」を収納できるポケットや、袖にICカードを収納しハンズフリーで使用できるポケットなど、合計10個の多機能ポケットを搭載しました。

(1)多機能ディテール

180度の自然な動きを可能にする「ガゼットクロッチ」を脇下に設計。
折り畳み傘やICカードを収納できるポケットなど、合計10個の多機能ポケットを搭載。
ICカードはポケットに収納することで店舗での決済時に取り出さずにハンズフリーで使えます。

(2)利便性

ポリエステル特有の強度によりしわになりにくく、長時間の移動やデスクワークにも最適。
手洗い、洗濯機洗いが可能なため、汗を気にせず着用可能な利便性と快適性を備えています。

(3)ストレッチ性

体の動きに程よく馴染むナチュラルストレッチ

(4)吸水速乾性

軽量で吸水速乾性に優れるドライタッチなシアサッカー素材

<10ポケットの箇所> 内側に5箇所、表に5箇所を搭載

「トロッター」ジャケット「グラミチ」共同開発限定モデル 商品詳細

商品名 トロッター クールマックスサッカージャケット
表素材 ポリエステル100%
色展開 ブラック、グレー、ネイビー 計3色
サイズ 36、38、40、42(レギュラー)
着丈 72cm(40サイズ)
価格 本体価格 ¥38,000 + 税
当社型 H1E94-396
発売日 発売中(4/8発売)
  • 防しわ
  • ストレッチ
  • 家庭洗濯可能
  • 吸水速乾

ブランド「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズについて

コンセプト 英国を代表する老舗ブランド、マッキントッシュ。そのセカンドラインとして誕生したマッキントッシュ フィロソフィーは、マッキントッシュのモノづくりの精神とクラシックで時代性のあるスタイルを受け継いだトータルコレクションです。
展開店舗 百貨店・商業施設計49店舗
ブランド開始年度 2007年

マッキントッシュ フィロソフィー 公式WEBサイト

https://www.mackintosh-philosophy.com/

「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ消臭・抗菌機能付ウエア発売「Triporous FIBER™」採用

2020.04.22|PRESS RELEASE

 「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ
「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ

米のもみ殻由来の炭素材料
Triporous FIBER(トリポーラス ファイバー)™」を採用したTシャツ等2型を発売
~ 梅雨から夏の季節に気になる「衣服の臭い」を解決 ~

株式会社三陽商会が展開する「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズは、ソニー株式会社が独自開発した新素材「トリポーラス™」を繊維アパレル分野に応用した「トリポーラスファイバー」を採用した商品を企画・販売いたします。この素材は、汗臭の原因となるニオイ分子を吸着する消臭機能に加え、モラクセラ菌に対して抗菌性能があるため生乾きの臭いを抑えることができ、これらの機能は洗濯後も持続することが特長です。また、余剰バイオマスを活用することにより地球環境に配慮した循環型社会への実現にも貢献しています。この素材を採用したTシャツ1型、カーディガン1型を、4/22(水)にオンラインストアにて予約販売を開始、5月上旬より発売いたします。

公式オンラインストア(SANYO iStore):https://sanyo-i.jp/s/b/mackintosh-philosophy-mens
ブランドオフィシャルサイト:https://www.mackintosh-philosophy.com/

背景

~梅雨や夏の時期の悩み「衣服の臭い」を解消~

これから始まる梅雨から夏の季節、衣服での悩みで必ず挙がるのが「臭い」。「汗の臭い」だけでなく、花粉やPM2.5など大気汚染の広がりやライフスタイルの変化などにより洗濯物を室内で干す機会も増え、洗濯物の「生乾きの臭い」も悩みの一つとなっています。「マッキントッシュ フィロソフィー」はファッション性と機能性を追求した様々なタイプの商品を発売し続けており、この2020年春夏シーズンは、「臭い」の悩みを解消するために、「トリポーラスファイバー」を採用した抗菌・消臭機能のある商品を企画・販売することにいたしました。

「トリポーラスファイバー」特徴

「トリポーラス」は、ソニーが開発した米のもみ殻由来の多孔質炭素材料です。活性炭で確認されるマイクロ孔(2nm(ナノメートル)以下)に加え、マイクロ孔よりも大きなメソ孔(2?50nm(ナノメートル))とマクロ孔(約1μm(マイクロメートル))が多数、複合して存在しています。このため、従来技術では吸着しにくかった分子量の大きな物質を容易に吸着できる特性を有することに加え、低分子化合物に対しての高速吸着が可能です。
この「トリポーラス」を繊維アパレル分野へ応用したものが「トリポーラスファイバー」です。

「トリポーラスファイバー」は汗臭の原因となるニオイ分子を吸着する消臭機能に加え、モラクセラ菌に対して抗菌性能があるため生乾きの臭いを抑えることができます。また、これらの機能は洗濯後も持続します。
「トリポーラス」は、余剰バイオマスを活用することにより地球環境に配慮した循環型社会への実現にも貢献しています。

「トリポーラス」について:https://www.sony.co.jp/Products/triporous/

商品詳細

品名 クルーネックポケットTシャツ
素材 レーヨン70%、複合繊維(ポリエステル)30%
色展開 ネイビー×ブラック、ホワイト×ブラック 計2色
サイズ 38、40
価格 本体価格 ¥11,000 + 税
当社型 H1P85-392
発売日 4/22予約販売開始(5月上旬発売予定)

品名 Vネックカーディガン
素材 レーヨン70%、複合繊維(ポリエステル)30%
色展開 ネイビー×ブラック、ホワイト×ブラック 計2色
サイズ 38、40
価格 本体価格 ¥22,000 + 税
当社型 H1P95-392
発売日 4/22予約販売開始(5月上旬発売予定)

こちらの商品2型はオンラインストアと三越伊勢丹グループ店舗にて限定発売予定です。
三越伊勢丹グループ店舗での発売時期については臨時休業中につき現在未定となっておりますことご了承ください。

ブランド「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズについて

コンセプト 英国を代表する老舗ブランド、マッキントッシュ。そのセカンドラインとして誕生したマッキントッシュ フィロソフィーは、マッキントッシュのモノづくりの精神とクラシックで時代性のあるスタイルを受け継いだトータルコレクションです。
展開店舗 百貨店・商業施設計49店舗
ブランド開始年度 2007年

マッキントッシュ フィロソフィー 公式WEBサイト:https://www.mackintosh-philosophy.com/

日本のものづくりに拘る紳士靴ブランド「三陽山長」から新レーベル「YAMACHO MADE™」20年春スタート

2020.04.02|ブランド

三陽山長

日本のものづくりに拘る紳士靴ブランド「三陽山長」
新レーベル「YAMACHO MADE(ヤマチョウ・メイド)™」2020年春スタート
~ 都市環境に適応するオリジナルソールや歩行ストレスを軽減する木型、リペア可能な底付けなど次世代へ向けたネクストスタンダードを提案 ~

三陽商会が展開する紳士靴ブランド「三陽山長」は、ファッションに「本物」と「遊び心」を追求する大人に向けて、新レーベル「YAMACHO MADE(ヤマチョウ・メイド)™」を2020年春夏シーズンよりスタートいたします。ソールにはヴィブラム社と共同開発したソール「SUPER STUD(スーパースタッド)®」などを用い都市環境の様々な路面状況にも適応できるよう設計。ラスト(木型)は日本人の平均寸法に合わせ長時間の歩行を想定しストレスの軽減を目的に設計しました。底付けには主にグッドイヤーウエルテッド、マッケイなどのリペア可能な製法を採用。リペアを可能にすることで長く愛用できるようにしました。
履き心地の良さを実現した機能性と時代に沿ったデザインを併せ持つレザーシューズ6型を、3月より直営店5店舗と公式オンラインストア「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」で順次発売いたします。

URL:http://www.sanyoyamacho.com/yamachomade/

「YAMACHO MADE™」について

「三陽山長」は、日本の職人が誇る「匠」の「技」と「粋」な想いをかたちにしたものづくりをより深化させ新たな価値を提供することを目的に、昨年秋冬シーズンに本格的なデザインシューズを追求した新レーベル「EX-LINE(エックスライン)®」を開発いたしました。これまでドレスシューズを得意としてきた「三陽山長」にとって新たな試みであり、発売したコレクションは完売する品番も出るなど、新たな市場開拓の一歩を踏み出すことができました。この開発を通し、より時代に沿ったデザイン、製法、価格を追求した新レーベルが「YAMACHO MADE™」です。ファッションに「本物」と「遊び心」を追求する大人の男性に向けて、2020年春夏シーズンより開始いたします。

「YAMACHO MADE™」商品特徴

~ソールやラストで幅広い路面環境に適応し歩行ストレスを軽減~

ソールにはヴィブラム社と共同開発した「SUPER STUD®」ソールなどを採用。「SUPER STUD®」ソールは、都市環境の様々な路面状況を想定し開発されました。アウトドア用のヴィブラム最新配合「VIBRAM XS TREK EVO」を用い、全面に配されたラバースタッズが地面をしっかりと掴みます。またヒール部分には摩耗に強くグリップ性に優れた「VIBRAM DURATREK」を採用しました。アスファルトからラフグラウンドまで幅広い状況に適応するソールです。
ラスト(木型)もオリジナルで開発。ゆとり感ある幅と、日本人の平均寸法に合わせて削り込まれたシェイプし過ぎない踵周りが特徴。長時間の歩行を想定し、ストレスを軽減することを目的に設計しました。

「SUPER STUD®」

「YAMACHO MADE™」商品概要

レーベル名

YAMACHO MADE™(ヤマチョウ・メイド)

展開型数

(ソール)SUPER STUD®/グッドイヤーウエルテッド製法:3型
(ソール)Vibram® MORFLEX/セメント製法:3型
計6型

価格

(ソール)SUPER STUD®/グッドイヤーウエルテッド製法:本体価格¥45,000+税
(ソール)Vibram® MORFLEX/セメント製法:本体価格¥36,000+税

サイズ

6.5(24.5cm),7(25.0),7.5(25.5),8(26.0),8.5(26.5)
※(ソール)SUPER STUD/グッドイヤーウエルテッド製法のみ 9(27.0),9.5(27.0)まで

素材

牛革

原産国

日本

展開日

3月中旬より順次発売

展開店舗

GINZA TIMELESS 8、日本橋髙島屋S.C.新館、東京ミッドタウン日比谷、
玉川髙島屋S・C、ミッドランドスクエア  計5店舗
※一部商品は伊勢丹新宿店、三越日本橋本店でも取り扱いあり。
公式オンラインストア「SANYO iStore

「YAMACHO MADE」商品詳細

SUPER STUD®ソール/グッドイヤーウエルテッド製法:下記計3型(色展開:黒のみ)

~ヴィブラム社と共同開発したソール‟SUPER STUD®"を採用。日本人の平均寸法に合わせ歩行ストレスの軽減を目指した木型~

商品名 SERVICEMAN(サービスマン)
当社型番 Q7401-041-09

サービスマンシューズは、もともと軍の正装用に支給されたもので、機能性とフォーマルさを兼ね揃えた実用的なシューズ。

商品名 STRAIGHT-TIP SHOES(ストレートチップシューズ)
当社型番 Q7402-041-09

古くからフォーマルな装いに適した靴として親しまれてきたストレートチップモデル。

商品名 MOCCASIN SHOES(モカシンシューズ)
当社型番 Q7403-041-09

トラディショナルなUチップシューズは、スーツなどのフォーマルな装いにも合うように極力主張を抑え、ラストの特徴、素材や仕立ての良さが映える靴を目指しました。

Vibram® MORFLEXソール/セメント製法:下記計3型 (色展開:黒、白)

~ソールにはVibram® MORFLEXを採用。従来のゴムの35%という超軽量素材の為、快適な歩行を実現~

商品名 DOUBLE MONK STRAP(ダブルモンクストラップ)
当社型番 Q7401-301-01(白),09(黒)

丸みを帯びたフォルム、ボリュームのあるフラットなソールが特長。カジュアルな見た目ながらも、2本の金具がエレガントさを演出。

商品名 TIROLEAN SHOES(チロリアンシューズ)
当社型番 Q7402-302-01(白),09(黒)

丸みを帯びたフォルム、ボリュームのあるフラットなソールが特長。カントリー調なデザインながらも、単色での雰囲気がミニマルさを演出。

商品名 LOAFER(ローファー)
当社型番 Q7403-303-01(白),09(黒)

丸みを帯びたフォルム、ボリュームのあるフラットなソールが特長。シンプルなデザイン、軽快感、着脱の容易さは現代的なスタイリングに幅広くマッチ。

三陽山長について

「技」「匠」「粋」という和の精神に基づいた日本人による拘りの靴を提案。

対象 メンズ(一部レディスも展開)
主な価格帯 靴(既製品)\33,000~\96,000、靴(パターンオーダー)\89,000~、
販路 百貨店、ファッションビル、直営店、EC
発売 2001年

三陽山長 公式WEBサイト:http://www.sanyoyamacho.com

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