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~ 新たなモデルとして歌舞伎の衣裳「翁格子」柄をもとに開発した「三陽格子」シリーズが登場 ~
三陽商会は2013年より「世代を超えて永く愛される。」ことをテーマに販売を続けている日本製の「100年コート」において、「三陽格子」(松竹株式会社の協力により開発)を使用した「100年コート」の新しいシリーズを、1月30日より直営の三陽銀座タワーをかわきりに発売いたします。現行モデルの紳士4型、婦人3型の裏地、ライナー、衿裏に「三陽格子」をあしらった新シリーズの7型を直営の三陽銀座タワーと自社オンラインストアのサンヨー・アイストアに加え東京地区の百貨店3店舗で発売開始いたします。
【 開発と発売の経緯 】
「100年コート」は2013年から発売を開始し、2015年シーズン(2015秋~2016春)の販売着数は初年度(2013年秋~2014年春)の約5倍で推移しています。初年度は紳士・婦人ともにトレンチタイプ1型でスタートした「100年コート」ですが、一層の充実を目指し様々な角度から検討を重ね、2014年はバルマカーンタイプを開発、更に着丈のバリエーションを加え2015年には7型を発売。同年春には純国産表示制度「J∞QUALITY商品認証事業」の商品認証第1号を取得しました。その後日本製の「100年コート」に相応しい柄の研究を開始した結果、歌舞伎に登場する衣裳の柄「翁格子」に着目しました。当社では、その「翁格子」をもとにオリジナルの配色を考案し、松竹株式会社の協力を得て「三陽格子」を開発。2016年春より、新たなシリーズの7型として発売を開始しいたします。秋からは順次全国主要百貨店にて販売を予定しております。
「100年コート」は、2015年9月にオープンした直営店舗の三陽銀座タワーにおいて、海外のお客様からも高い評価を得ており、インバウンド客の購入比率が3割を超えています。
【 三陽格子の採用について 】
三陽商会の「100年コート」は、「世代を超え永く愛用していただけるコート」をテーマに、"日本における匠の技に拘ったものづくり"を集結させたコートとして多くのお客様から支持を得ています。
このたびの「100年コート」の裏地柄の選定については、世代を超えて愛されることを目指す「100年コート」のコンセセプトと、翁格子の持つ「老人と大勢の孫」という意味が共鳴したことと、400年以上の歴史があり、その時々の流行を取り入れ、人々を楽しませ、市井の人々に育てられてきた「歌舞伎」と「ファッション」に共通性を見出したことが要因となり、三陽格子の開発と採用にいたりました。
~商品特長と展開概要~
■「翁格子」とは
「翁格子」とは歌舞伎のさまざまな演目の衣裳に用いられ、太い格子の間に、細い格子を入れ込んだ格子柄です。翁とは老人のことであり、太い格子の中に何本もの細い格子があるさまを翁が大勢の孫をもつ姿に見立てたことに由来しているともいわれ、子孫繁栄のめでたい柄とされています。
■三陽格子の色
伝統ある格子を現代的に表現し、末永く使用するアイコンを目指して制作された「三陽格子」は、配色のカラーについて、日本の伝統的な色と三陽商会に関連深い色を組合せて作られました。
柄のベースを砂色(すないろ)/大徳寺の土壁
格子の太い部分は墨色(すみいろ)/いぶし瓦
紺青(こんじょう)/企業カラーのブルー
柿色(かきいろ)/三陽の陽(ひかり)や 京の町屋の灯り
※アクセントになる細い格子には三陽商会と関連の深い2色を採用
■展開店舗
店舗名 | 取扱い商品 | 発売開始 |
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三陽銀座タワー | 紳士・婦人 | 1月30日~ |
伊勢丹新宿店 | 婦人 | 2月初旬~ |
日本橋三越本店 | 婦人 | 2月初旬~ |
松屋銀座本店 | 婦人 | 3月初旬~ |
サンヨー・アイストア | 紳士・婦人 | 2月初旬~ |
■商品詳細
MENS
(1)トレンチコート![]() |
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(2)バルマカーンコート![]() |
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(3)トレンチコート/ロング![]() |
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(4)バルマカーンコート/ロング![]() |
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WOMENS
(5)トレンチコート![]() |
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(6)バルマカーンコート![]() |
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(7)トレンチコート/ロング![]() |
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*WOMENSのサンドベージュはいずれも三陽銀座タワー限定色になります。(2016年春)
■三陽格子使用部分
本体裏地 |
綿100% | ![]() |
本体衿裏 | 綿100% | ![]() |
ライナー | MENS 三陽格子(上部キュプラ52%、ポリエステル48%) × 毛(下部)切り替え仕様 WOMENS 三陽格子(毛100%)一枚仕立て |
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以 上