ニュースリリース

「LOVELESS」がリブランディング 。旗艦店「LOVELESS青山」を11/30(土)移設・リモデルオープン

2019.11.05|ブランド

 ラブレス
2019年秋冬

『THE NEW TIME』をコンセプトに
セレクトショップ「LOVELESS」がリブランディング
~ 旗艦店「LOVELESS青山」を11/30(土)移設・リモデルオープン ~

三陽商会が直営・路面事業として展開するセレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」は15周年を機に2019年秋冬シーズンより新しい価値・時間を提供するセレクトショップを目指しリブランディングいたします。併せて旗艦店である「LOVELESS青山」を11月30日(土)に移設・リモデルオープンいたします。

11/30(土)移設・リモデルオープンする旗艦店「LOVELESS青山」 外観イメージ

背景

セレクトショップ「LOVELESS」は、オリジナルブランド「LOVELESS」を軸に国内外の高感度なハイブランドとクリエイティブブランドを提案するセレクトショップであり、2004年7月に東京南青山に旗艦店「LOVELESS青山」をオープン以降、主要都市(代官山、銀座、名古屋、心斎橋、京都、天神)への路面店を主とした出店や、2018年秋冬シーズンより事業拡大に向けて複合型商業施設へ出店するストア「LOVELESS Sunny Side Floor(ラブレス サニーサイドフロア)」(新宿、大阪)を展開することで出店を進めてまいりました。15年の間に消費マインドが多様化し消費行動が変化した中で、これまで培ってきたものを継承しつつ新しい時代にアジャストし、より多くのお客様とコミュニケーションを取っていきたいという思いから、2019年1月よりディレクターに佐々木拓真氏を迎え入れリブランディングに着手することとしました。

リブランディング

コンセプト

リブランディングのコンセプトは、『THE NEW TIME』。ART / STREET / MOVE / EXPERIENCEの4つの要素を現代の主要テーマと捉え、新しい組合せを提案し、新しい価値・時間を提供していくことをリブランディングの軸としています。

・ART (アート/ミュージック) ・・・・・他社との協業による価値提案
・STREET(リアルクローズ)・・・・・今の旬を提案するデザイナーズブランドやオリジナル商品の提案
・MOVE(プレイ/トラベル)・・・・・現代のライフスタイルに向けたユーティリティな商品の提案
・EXPERIENCE(エクスペリエンス)・・・・・コトの提案を含めたポップアップショップの提案

ストアポジションは、高中価格帯を基軸としながら、マーケットトレンドを取り入れ、幅広く高感度顧客層を取り込むセレクトショップとしています。

ロゴの刷新

2019年秋冬よりロゴを刷新いたします。futura (フーツラ)フォントを基調としながら、文字の外側はクールでエッジが効いた印象のまま、文字の内側は丸みを帯びさせてあたたかみがあるイメージでデザインされています。

(詳細 https://www.loveless-shop.jp/feature/article.php?type_id=2&tpl=20190823.html)

商品構成のリニューアル

商品構成は、オリジナルブランド「LOVELESS」を軸に従来のコンテンポラリーなラインアップに加え、マーケットとして支持の高いストリートモードやクリーンモードを新たに取り入れ多様性をもったMD構成へ転換を図ります。

リニューアルポイント

(1) 新規買付ブランドの拡大。新規取り扱いブランドを増やし、既存のお客さまから新規のお客さままで広くアプローチを図ります。
新規買付ブランド一例 ※店舗により異なります
MENS: Needles、Emotionally Unavailable、STÜSSY、MINEDENIM
WOMENS: KIRIN、J W Anderson、 Maison Margiela、YOHEI OHNO

(2) 月毎の小テーマに合わせたカプセルコレクション型MDを実施。 メンズでは着用シーンやテイスト、ウィメンズではトレンドの柄やディテール等、小テーマを明確に設定し月次投入方式にすることで店頭の鮮度アップと情報発信を高めていきます。

(3) 雑貨の拡充。様々なシーンに合わせてスタイリングをトータルで提案できるよう、バック、シューズ、アクセサリーなどの服飾雑貨を専用の陳列スペースを設けて展開。ジュエリーの取り扱いも新しく始めていきます。

2019年秋冬「LOVELESS」

「LOVELESS青山」移設・リモデルオープン

「LOVELESS青山」を11/30(土)移設・リモデルオープン

リブランディングにともない旗艦店である「LOVELESS青山」を移設、店装をリモデルし11月30日(土)にオープンいたします。新店舗は総面積約416㎡、2層フロアから成りメンズ・ウィメンズのウエアや雑貨を展開いたします。

店装について

新店舗のデザインコンセプトは『Trading Media』。これは、デジタル全盛の現代において、実店舗こそショッピング(Trading)の最高のコミュニケーション媒体(Media)であると捉え、スマートフォンやPCの画面上で多くの情報をスワイプしながら選択していくかのような体験を実店舗に置き換えて再現することを意図しています。


新ストアのデザインコンセプト「Trading Media」のイメージ

このコンセプトを体感できる場所として、内装空間は半透明のファブリックにて区切られた連続した小部屋から構成され、そこでコレクションの販売に加えてポップアップショップやアート展示など様々なモノ・コトを展開します。お客さまが部屋から部屋へ「スワイプ」して進む中で、実店舗ならではのファッションとの出会い、発見する喜び、そしてショッピングの楽しさを提供することを目的とした店舗です。

内観イメージ

内観イメージ

デザイン設計はcinema inc.の坂巻陽平氏によるもの。空間デザインをリードするWonderwallのデザインディレクターも務める坂巻氏が手掛けた本店舗は、構造計算により床から浮かせたスチール製の黄色い階段や軽く透過性のあるファブリックと対照的に重厚な壁面・家具など、相異なる要素の対比が特徴の空間となっています。

商品構成

商品は、ウエア、アクセサリー、服飾雑貨を取り揃え、「LOVELESS」を軸としたショップオリジナル企画ブランド、国内外の買付けブランドで構成されています。ドレッシーなものからカジュアルなものまでファッション性に富んだ商品を幅広く展開いたします。また、「LOVELESS青山」限定商品や今年7月にユーズド・セレクトショップ「RAGTAG」との協業によりポップアップストアを開催し反響のあったユーズドのアーカイブ・コレクションを常時展開いたします。

「LOVELESS青山」展開ブランド

    メンズ ウィメンズ
主な買付ブランド 海外 BALMAIN(パリ) alexanderwang(ニューヨーク)
KENZO(パリ) J W Anderson(イギリス) ★
MSGM(イタリア) KENZO(パリ)
Emotionally Unavailable ★ KIRIN(イタリア) ★
STÜSSY(アメリカ) ★ LEVI'S® VINTAGE CLOTHING(アメリカ)★
LEVI'S® VINTAGE CLOTHING(アメリカ)★ Maison Margiela(パリ) ★
Dead Feelings(アメリカ) ★ MELITTA BAUMEISTER(ニューヨーク) ★
TATRAS(ミラノ) MCM(ドイツ)
MCM(ドイツ) SAMUELE FAILLI(ミラノ) ★
NIKE(アメリカ) SSHEENA(ミラノ) ★
adidas(ドイツ) Telfar(ニューヨーク) ★
国内 doublet BEAUTIFUL SHOES ★
Maison MIHARA YASUHIRO ★ BIGOTRE ★
Needles ★ JOHN LAWRENCE SULLIVAN ★
the conspires ★ muller of yoshiokubo
South2 West8 ★ RIEFE JEWELLERY ★
MINEDENIM ★ UJOH
SUICOKE ★ YOHEI OHNO ★
foot the coacher ★ yuumi ARIA ★
ストアオリジナルブランド   LOVELESS
Education From Young Machines
SNOW
LOVELESS
Frei EA
SNOW

★は新規買付ブランド/ ( )内はブランドの拠点都市または国名

店舗概要

店舗名称 LOVELESS青山(ラブレス青山)
住所 東京都港区南青山3-16-1
電話番号 03-3401-2301
売場面積 約416㎡
営業時間 11:00~20:00(不定休)
オープン日 2019年11月30日(土)
商品構成 ウエア、アクセサリー、服飾雑貨、生活雑貨
展開ブランド 国内外買付けブランド、ショップオリジナル企画ブランド
ターゲット ファッション感度の高い30代からの男性と女性
コンセプト 海外の高感度なハイブランドだけでなく、国内外の優れたクリエイティブブランドも積極的に提案し、ラブレスだけのエクスクルーシブブランドやコラボアイテムなどで独自の世界観を表現するセレクトショップ
展開店舗 ラブレス(青山、代官山、ギンザ・タイムレス・エイト、名古屋、心斎橋、京都、天神)
ラブレス サニーサイドフロア(新宿フラッグス、グランフロント大阪)
ギルドプライム(仙台、船橋)

「LOVELESS青山」 MAP

LOVELESS公式サイト

https://www.loveless-shop.jp/

「LOVELESS」からダウンブランド「SNOW」10/17デビュー ~ 都市生活をアップデートするためのウエア ~

2019.10.16|ブランド

 ラブレス「SNOW」
セレクトショップ「ラブレス」

~ 都市生活をアップデートするためのウエア ~
ダウンブランド「SNOW」 10月17日(木)デビュー
高い機能性と、タウンユースの優美性を併せ持ったプロダクト

ICカード/スマートフォン用袖ポケット、イヤホンを固定するパーツなど都市生活に便利な機能を装備

三陽商会が展開するセレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」は、「UPDATING CITY LIFE」(都市生活をアップデートするためのウエア)をコンセプトに開発した、高い機能性とタウンユースの優美性を併せ持つミニマルでモダンなデザインのダウンブランド「SNOW(スノウ)」を、全国の「ラブレス」「ギルドプライム」ショップとオンラインストアにて10月17日(木)より発売いたします。2019年秋冬はポリエステル・綿の生地の表面にはっ水加工を施し、水の侵入を防ぐ止水ファスナーや縫製の仕様によりシェルダウンとしての機能を高めたダウンをメンズ・レディスで各4型発売します。街中での着用にフィットするデザインで、ICカード/スマートフォンを入れる袖ポケットやイヤホンを固定できる襟元のパーツなど、都市生活を快適に過ごす機能を備えた進化したダウンコレクションです。

「SNOW」の機能・仕様

「SNOW」の機能・仕様

商品開発の背景

デジタル化が進みキャッシュレス決済が広がりをみせる現代社会において、スマートフォンやICカードは生活の必需品となっています。そしてファッションの傾向においては、経済成長が進み豊かな暮らしを追及する社会にシフトする傾向にある昨今、ランニングやキャンプなどスポーツやアウトドアを楽しむ人が増えたことで、その利便性の高さからスポーツ/アウトドアウエアをデイリーに取り入れるスタイルが浸透しています。日常生活の中で天候や気温、移動手段など環境に適応する「機能」をファッションに求める消費者のニーズは年々高まりをみせており、市場ではアウトドアブランドがビジネスウエアを開発するなど機能性とファッション性を併せ持つ商品の開発が進んでいます。この背景を踏まえ、セレクトショップ「LOVELESS」では冬の防寒着を代表するダウンアイテムに着目し、「都市生活をアップデートするためのウエア」をコンセプトとしたダウンブランド「SNOW」を開発することとしました。

「SNOW」商品特徴

「SNOW」は、「UPDATING CITY LIFE」(都市生活をアップデートするためのウエア)をコンセプトに開発した、高い機能性とタウンユースの優美性を併せ持つミニマルでモダンなデザインのダウンブランドです。2019年秋冬は全モデルポリエステル・綿の生地の表面にはっ水加工、裏面にラミネート加工を施し高い耐水性を実現。水の侵入を防ぐ止水ファスナーや縫製の仕様によりシェルダウンとしての機能を高めたダウンをメンズ・レディスで各4型発売します。綿混素材を用いモノトーンで統一したカラー展開によりスポーティーになり過ぎず、街中での着用にフィット。ICカードやスマートフォンを入れる袖のポケットやイヤホンのコードを挟んで固定できる襟元のシリコンパーツ、ベンチレーション(通気)とスリットを兼ねたサイドファスナーなどを装備し、突然の雨や気候の変化、電車での移動、ICカードやスマートフォンでのキャッシュレス決済など都市生活を快適に過ごすための機能を備えた進化したダウンコレクションです。

(1) 高い機能性   

都市生活を想定した上品な風合いの素材でありながら雨・雪にも対応。生地や仕様にこだわっています。

<生地>

ポリエステルに綿を混紡したナチュラルで上品な風合いの素材。表面にはっ水加工を、裏面にはラミネート加工を施すことで耐水性を高めています。また裏地は特殊構造糸+特殊織組織により、優れた吸水性、速乾性、保温性の機能を備えています。

<ファスナー>

全て止水仕様。裏側にインフュージョン加工という処理を施した水が侵入しにくい仕様で、シェルダウンとしての機能を高めています。

<ダウン>

上質なホワイトグースダウンを使用。ダウン90%、フェザー10%の高品質ダウンです。

※全モデル共通

(2) 都市生活に便利な仕様

街での生活を想定したディテールを随所に装備。

<袖部分>

ICカード/スマートフォンを収納するポケット。キャッシュレス決済にも対応。

<襟元>

イヤホンのコードを挟んで固定できるシリコンパーツ (モデルにより無いものもあり)

<袖口>

ニットなどが絡みにくいブロックタイプのスナップ

<脇下>

ベンチレーション(通気)機能とスリットを兼ねたサイドファスナー。温度の高い電車内や動いて体温が上昇した際も簡単に通気することが可能。 動き易さの調整にも便利。

※モデルにより異なります。下部「搭載機能・仕様」参照。

(3) 都市生活にフィットするデザイン

<カラー>

モノトーンで統一したカラー展開(グレー、ブラック、ホワイト)。シックな装いにもマッチします。

<生地>

天然繊維である綿が入ることでダウンでありながらスポーティーになりすぎず、街での着用にフィットします。

<裏ステッチ>

ダウンを固定するステッチを裏面に施すことで、表面はシンプルにしたミニマルでモダンなデザイン。

商品一例

メンズ

フーデッドショートダウン

素材 ポリエステル65% 綿35%
価格 本体価格 ¥59,000 + 税
カラー グレー、ブラック

商品特徴:デザインポイントであるアシンメトリーのフロントファスナーは首元の風の浸入を防ぎつつ、短い方のファスナーを開けて着用するなど通気もしやすく着方も楽しめるデザイン。ポリエステルと綿の混紡素材にはっ水加工を施し、ファスナーは全て止水仕様で水が侵入しにくいため雨や雪の日も安心。袖口ポケットはICカードやスマートフォンの収納が可能。襟元にはイヤホンコードを固定するシリコンパーツを装備。脇下のベンチレーション機能とスリットを兼ねたサイドファスナーは、暑くなった際の通気に加えスリットとして可動域を上げるための調整にも便利。袖口のアジャスターはブロックタイプのスナップを採用しニットなどが絡みにくい。都市生活を快適にする1着。

レディス

マルチポケットドロストダウン

素材 ポリエステル65% 綿35%
価格 本体価格 ¥66,000 + 税
カラー ホワイト、ブラック

商品特徴:実用性とデザイン性を兼ね備えた立体的なフラップ付ポケットが特徴のデザイン。スタンドタイプの首元は風の浸入を防ぐ仕様。フードとエコファーはそれぞれ取り外し可能な3WAYデザイン。ウエストを絞れるドロストコードを使用し、シルエット調整が可能。ポリエステルと綿の混紡素材にはっ水加工を施し、ファスナーは全て止水仕様で水が侵入しにくいため雨や雪の日も安心。袖口ポケットはICカードの収納が可能。脇下のベンチレーション機能とスリットを兼ねたサイドファスナーは、暑くなった際の通気に加えスリットとして可動域を上げるための調整にも便利。袖口のアジャスターはブロックタイプのスナップを採用しニットなどが絡みにくい。都市生活を快適にする1着。

搭載機能・仕様一覧

メンズ

 
  ダウンベスト
(¥49,000+税)
フーデッド
ショートダウン
(¥59,000+税)
マルチポケット
ドロストダウン
(¥69,000+税)
ドロストロングダウン
(¥79,000+税)
はっ水性・耐水性
止水ファスナー
ICカード/スマホ(※)ポケット  
イヤホン固定パーツ
ベンチレーション/サイドファスナー  
ブロックスナップ

※スマートフォンのサイズや形状によっては入らない場合があります

レディス

 
  ミニマル
ショートダウン
(¥46,000+税)
フーデッド
ショートダウン
(¥56,000+税)
マルチポケット
ドロストダウン
(¥66,000+税)
ドロストロングダウン
(¥76,000+税)
はっ水性・耐水性
止水ファスナー
ICカードポケット
イヤホン固定パーツ      
ベンチレーション/サイドファスナー
ブロックスナップ

※レディスの袖ポケットはICカードのみの対応

「SNOW」概要

販売期間

2019年10月17日(木)~

アイテム

ダウンブルゾン (メンズ、レディス各4型 :計8型)

価格

本体価格 ¥46,000+税~ 本体価格 ¥79,000+税

取扱い店舗

(1) 全国の「ラブレス」、「ギルドプライム」ショップ:12店舗

ラブレス(青山、代官山、ギンザ・タイムレス・エイト、名古屋、心斎橋、京都、天神)
ラブレス サニーサイドフロア(新宿フラッグス、池袋パルコ※、グランフロント大阪)
ギルドプライム(仙台、船橋) ※ 池袋パルコはレディスのみの展開。2020年2月までのポップアップショップ

(2) 直営オンラインストア

LOVELESS ONLINE STORE(https://www.loveless-shop.jp/)
SANYO iStore(https://sanyo-i.jp/s/)

(3) 外部オンラインストア

ZOZOTOWN、MAGASEEK、Farfetch

「ラブレス」について

海外の高感度なハイブランドだけでなく、国内外の優れたクリエイティブブランドも積極的に提案し、ラブレスだけのエクスクルーシブブランドやコラボアイテムなどで独自の世界観を表現するセレクトショップ。
ターゲットはファッション感度の高い30代からの男性と女性。
公式WEBサイト:https://www.loveless-shop.jp/

「サンヨーコート」メンズ  ヒーター機能搭載コート「HEATIER(ヒーティア)」発売

2019.10.11|ブランド

サンヨーコート
「サンヨーコート」メンズ

冬の寒暖差に適応する新スタイルを提案
ヒーター機能搭載コート「HEATIER(ヒーティア)」発売
~ 吸湿発熱素材も備え薄く軽いコートでも体感温度を調節可能に ~

三陽商会が展開する「サンヨーコート」紳士服は、ヒーター機能を搭載し着用しながらも体感温度調節を可能にしたコート「HEATIER(ヒ-ティア)」を2019年秋冬より発売いたします。
コートの背中部分にファブリックヒーター「HOTOPIA(ホットピア)」を組み込み、本体またはスマ-トフォンの専用アプリケーションによるリモート操作で4段階の温度調整を可能にしました。中布には吸湿発熱素材を使用し、ヒーター不使用時でも高い保温性を実現。室内外の気温差が大きくなる冬の通勤や外出を快適に過ごすコートを探す大人に向けて、ヒーター機能を搭載したオリジナル仕様のコート「HEATIER(ヒーティア)」を、直営店「GINZA TIMELESS 8(ギンザ・タイムレス・エイト)」とECサイト「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」「MONOCO(モノコ)」の3店舗で発売しております。(MONOCOのみ10月11日発売)

商品開発の背景

~気候変動や通勤シーンの課題~

気象庁の2019年10月~12月の3か月予報では全国の平均気温が平年並みもしくは平年より高い予報が出て暖冬傾向にあり、コートは「防寒」よりも「デザイン」や「汎用性」「着心地」が求められる傾向が見込まれます。また、冬は室内外の気温差が大きくなる時期でもあり、特に通勤ラッシュ時の電車内の温度は25℃を超えることも多く屋外との温度差は10℃~15℃にも及びます。「サンヨーコート」はこうした"気候変動に伴う環境の変化"や"通勤シーンでの寒暖差"に着目し、軽やかなコートスタイルながら着用したまま体感温度の調節を可能にした、現代の環境に1着で対応できる汎用性の高いコートを開発いたしました。

~「SANYOCOAT(サンヨーコート)」について~

「サンヨーコート」は世代を超え永く愛されるブランドを目指し2019年秋冬にブランドイメージを刷新。トレンドを意識したオーバーサイズシルエットなど「未来を感じさせるフォルム」や、ミリタリーを起源とするクラシックなデザインを取り入れることで「伝統と普遍性を感じさせるディテール」に、気候変動や通勤スタイルなど「変化する環境に対応するスタイル」を意識し、「ファッション」から「価値あるプロダクト」への進化を目指しています。

~「HEATIER(ヒーティア)」について~

「ヒーティア」は、熱を表す「HEAT」と、層・段階を表す「TIER」を合わせた造語で、株式会社三機コンシスの開発した「HOTOPIA」と小松マテーレ株式会社の「コマサーモ」とを掛け合わせたハイブリッドな提案商品です。
バッテリー不使用時でも、吸湿発熱効果を持ったコマサーモが機能し、十分に暖かいコートとしてご着用いただけます。

(ヒーティア バルマカーンコート)


(ヒーティア ロゴデザイン)

「HEATIER(ヒーティア)」特徴

(1) 日本製のヒーター機器を使用 株式会社三機コンシスが開発した「HOTOPIA」を使用。右胸の接続部に取り付ける付属のモバイルバッテリーにより、バッテリー本体から直接またはスマ-トフォンのアプリケーションを使ってリモート操作で4段階の温度調整が可能。
※バッテリーは、最大温度の連続使用でフル充電時約2時間使用可能です。
(2) 吸湿発熱素材で保温性を維持 小松マテーレ株式会社の「コマサーモ」を中布に使用。バッテリー不使用時でも、人体から発散される湿気を吸収し発熱する「吸湿発熱効果」を持った「コマサーモ」が機能し、軽くて高い保温性を実現。バッテリー不使用時でも十分に暖かいコートとして着用いただけます。
(3) はっ水性 表地は雨水をはじくはっ水性を備え、さらに内部には雨水の染み込みを軽減するシームテープを縫い目に施しています。
(4) 国産生地で国内生産 表地は高密度ポリエステルの産地、北陸の石川県、小松マテーレのBJ加工という特殊加工によりナチュラル感を表現した素材を採用。現在も自衛隊や消防庁のアウターを生産する秋田県の広瀬産業にて生産。素材から生産まで全て国内で行っています。

↑「HOTOPIA」使用時のサーモグラフィー参考写真。発熱温度は36度から42度と4段階で温度調整が可能。

↑(写真上)付属のモバイルバッテリー。取り外し可能で、外せばコート本体のクリーニングが可能。
(写真下)表地には雨水をはじくはっ水性の生地を採用。雨の日にも着用可能です。中布には「コマサーモ」を使用。衣服内の湿気がコマサーモに到達すると2℃発熱する特殊な素材で保温性を高めます。

「HEATIER(ヒーティア)」商品概要

  • 温度調整
  • はっ水
展開型数 2型 各2色 (詳細は下記参照)
展開店舗 【直営店】 GINZA TIMELESS 8(発売中)https://www.ginzatimeless8.com/
【自社EC】 SANYO iStore(発売中)https://sanyo-i.jp/s/b/sanyocoat-mens
【外部EC】 MONOCO(10月11日発売)https://monoco.jp/brand/sanyocoat-heatier
HEATIER バルマカーンコート
商品名 HEATIER バルマカーンコート
素材 ポリエステル85% ナイロン15% 中布 ポリエステル59% ナイロン41%
色展開 ブラック、カーキ 計2色
サイズ S、M、L、LL
価格 本体価格 ¥89,000 + 税
当社型番 P1A-11-202
特徴 流行に左右されないAラインのステンカラーコートはラグランスリーブで可動域も広く、フラップポケットデザインでビジネスにもカジュアルにも着回しが可能な一着。
HEATIER ウィザードコート
商品名 HEATIER ウィザードコート
素材 ポリエステル85% ナイロン15% レザー部分 牛革 中わた フード部分 ポリエステル100% 中布 胴・袖・ベルト部分 ポリエステル59% ナイロン41%
色展開 ブラック、カーキ 計2色
サイズ S、M、L、LL
価格 本体価格 ¥99,000 + 税
当社型番 P1A-12-202
特徴 フーデッド&ベルテッドタイプのウィザードコートは、ラグランスリーブで可動域も広く、着回しも利く一着。

SANYOCOAT 公式WEBサイト

https://www.sanyocoat.jp/

「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズから真冬にもはけるチノパンツが登場!

2019.10.02|ブランド

 「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ
「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ

真冬にもはけるチノパンツが登場
「TROTTER(トロッター) ヒートサージパンツ」10/1全国一斉発売
~ 太陽光だけでなく照明の光も熱エネルギーに替える素材を採用 ~

三陽商会が展開する「マッキントッシュ フィロソフィー」紳士服は、英国伝統のドレススタイルに現代のビジネスシーンに必要な機能を融合した「トロッター」シリーズにて、多様化するビジネスシーンでスーツ以外のビジネススタイルを探す男性に向けて冬でも暖かく着用できるチノパンツを開発。シリーズ初の吸光蓄熱機能を備えた「トロッター ヒートサージパンツ」を全国百貨店、オンラインストア等で10月1日より発売しています。

商品開発の背景

~多様化するビジネスシーン~

「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」や「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」により就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが社会的課題となっている昨今、昨年には働き方改革法案が成立し、通勤スタイルやワークスタイルが多様化しています。働き方に合わせその装いについても柔軟になりつつある中、パンツアイテムはスーツ以外のスタイルに欠かせないアイテムであり機能性や汎用性といった商品開発が進んでいます。

~「TROTTER(トロッター)」シリーズの取り組み~

「マッキントッシュ フィロソフィー」紳士服は、多様化するビジネスシーンに合わせ、英国伝統のトラッドスタイルと「ビジネスマンが出張を快適に過ごすため」に必要な要素を備えた商品群で構成されたコレクション「トロッター」シリーズを2010年より開始。ファッション性と「しわになりにくい」「家庭で洗える」という機能性を追求し、代表アイテムであるジャケットは販売累計17万枚を超え、ビジネスやトラベルに最適な商品としてコートやシャツ、ベストなど様々なタイプの商品を発売し続けています。2011年からは、スーツ以外のスタイルを探す男性に向けてチノパンツの開発にも注力し多くのお客様から支持を受けています。

(トロッター ヒートサージパンツ)

~「TROTTER(トロッター) ヒートサージパンツ」~

スーツ以外のビジネススタイルで欠かすことのできないパンツアイテムの開発において、「マッキントッシュ フィロソフィー」紳士服では機能性に注力し、ポリエステル100%ながらコットンライクな風合いと、はっ水性、防しわ性を兼ね備えたチノパンツにさらに吸光蓄熱性を備えた新商品「トロッター ヒートサージパンツ」(本体価格¥16,000+税)を発売することといたしました。

「TROTTER(トロッター) ヒートサージパンツ」特徴

(1) 保温性 光を吸収し、熱エネルギーに変換するという吸光蓄熱機能を備えた、コットンライクな高機能ポリエステル素材。
(2) はっ水性 水滴が玉のように転がり落ちるはっ水機能。雨などの水じみも目立ちにくい。
(3) 防しわ性 ポリエステル特有の強度によりしわになりにくく、出張時や長時間の移動にも最適。
手洗い、洗濯機洗いも可能
であり、利便性と快適性を備えています。
(4) ストレッチ性 体の動きに程よく馴染むナチュラルストレッチ。

今回初採用したのが、光を吸収し熱エネルギーに変換する吸光蓄熱機能素材。外部検査で同じ条件で光を当てた試験ではヒートサージの方がそうでない布に比べ10分後に4℃も暖かくなることが証明されています。(右グラフ参照)

「ヒートサージパンツ」商品概要

TROTTER ヒートサージパンツ
商品名 TROTTER ヒートサージパンツ
表素材 ポリエステル100%
色展開 ベージュ、ネイビー 計2色
サイズ 36、38、40、42、44
価格 本体価格 ¥16,000 + 税
当社型番 H1R27-221
発売日 10月1日全国一斉発売
特徴 裾巾19㎝(40サイズ)のスリムフィットモデル。すっきりとしたテーパードシルエットなのでオンオフで兼用できます。
  • 保湿性
  • はっ水
  • ストレッチ
  • 家庭洗濯可

「ヒートサージ」他アイテムについて

同じヒートサージ素材を使用したアイテムではパンツ以外にコート1型、ブルゾン1型を展開いたします

TROTTER ヒートサージコート
商品名 TROTTER ヒートサージコート
価格 本体価格 ¥54,000 + 税
特徴 着丈90㎝(40サイズ)のステンカラーコート。襟を小ぶりにし、チンウォーマーと袖タブが無いすっきりとしたデザインに仕上げています。ライナー手洗い可。
TROTTER ヒートサージブルゾン
商品名 TROTTER ヒートサージブルゾン
価格 本体価格 ¥54,000 + 税
特徴 英国のフィールドジャケットをベースにした総裏キルトライナー付ブルゾン。ジャケットの上から着用可能な着丈に設計。ライナー手洗い可。

マッキントッシュ フィロソフィー 公式WEBサイト

https://www.mackintosh-philosophy.com/

大丸心斎橋本館へ4ブランド3ショップを出店 9/20(金)グランドオープン

2019.09.19|ブランド


9月20日(金)グランドオープン
大丸心斎橋本館へ4ブランド3ショップを出店

三陽商会が展開するブランド「エポカ」「エポカ ウォモ」「ブルーレーベル・クレストブリッジ」「ブラックレーベル・クレストブリッジ」は、4年ぶりに9月20日(金)グランドオープンする大丸心斎橋本館に出店いたします。

三陽商会の大丸心斎橋本館への出店ブランド (4ブランド3ショップ)

5階 ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ〔複合店〕
5階 エポカ
6階 エポカ ウォモ

5階: ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ 〔複合店〕

ブルーレーベル・クレストブリッジ
ブラックレーベル・クレストブリッジ

特徴:ブランドコンセプトである「BRITISH INSPIRATION,CONTEMPORARY STYLE」の世界観をトータルで体験し堪能して頂く場所であり、メンズ・レディス・アクセサリーを揃え洗練された幅広いコレクションを展開するショップです。
大丸心斎橋本館の店装は、大人の女性と男性がゆったりと寛げる空間 "ラウンジ" をイメージし、重厚感のあるレンガ、白い壁、ヘリンボーンの床、アンティーク調のテーブルやソファーにより、クラシカル且つモダンな店装としています。

ブラックレーベル・クレストブリッジ 店頭
ブルーレーベル・クレストブリッジ 店頭

ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ〔複合店〕

ブルーレーベル・クレストブリッジ

展開内容

ブランドオリジナルのクレストブリッジチェックを使用したアイコニックなアウター・ドレス・雑貨を展開。定番のシグニチャーレッド、トレンドのブラウン、シックなネイビーなどカラーバリエーション豊富に展開します。リバーシブルで着用可能なダブルフェイスのケープやスカート、トレンチディテールを効かせたドレスなど、上質な素材を使用したブリティッシュプレッピーなスタイリングを提案します。また、訪日ゲストに人気のバッグやストールも型数豊富に展開します。

大丸心斎橋本館限定商品

大丸心斎橋店限定商品として7分袖カットソーを販売します。
・プレーティングシルケット天竺カットソー(本体価格¥11,000+税)
ブランドオリジナルのクレストブリッジチェックを胸ポケットに使用した汎用性の高いカットソー。袖をまくるとクレストブリッジチェックが見える仕様で、2通りの着こなしを楽しめるカットソーです。

ブラックレーベル・クレストブリッジ

展開内容

今季はブランドオリジナルのクレストブリッジチェックに、コレクションのムードにマッチするダークレッドとトーナルブルーを新色として追加。ウエアからバッグまで幅広いアイテムバリエーションで展開します。
また、"日常生活をより快適に過ごすためのウエア"をコンセプトにしたカプセルコレクション「BLACK lab.(ブラックラボ)」のリローンチも今シーズンのトピックスです。撥水性やストレッチ性などの機能がありながら、シャープでスタイリッシュなデザイン。アーバンスポーティースタイルを提案します。

店舗限定商品(大丸心斎橋本館および一部の店舗にて展開)

店舗限定商品として、クレストブリッジチェックを様々なかたちで部分使いをしたカットソー3型を販売します。
・クレストブリッジチェックパーシャルロングTシャツ(本体価格¥14,000+税)2型
・ヨークチェックプルオーバーパーカー(本体価格¥22,000+税)1型
フロントの大胆な切り替え、レイヤード使い、ヨーク部分への使用など、クレストブリッジチェックを部分的に使いデザインポイントとしたカットソー。オリジナル性の高い商品です。

オープン記念イベント

ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ

グランドオープンの9月20日(金)、税別¥30,000以上お買い上げのお客様にその場でプリントを施すオリジナルプリントTシャツをプレゼントします。

5階: エポカ

店装の特徴:時代性を意識しながらモダンで優雅な空間を演出。サロンのような贅沢で心地よい空間をイメージしています。
全体をシンプルに見せながら、ゴールドのラインやスクエアの形状の什器により空間に動きをつけると共に、繊細なディテールで女性らしさを表現。マテリアルはゴールドとベージュ系でまとめ、大人の洗練された雰囲気を演出した空間です。

ニットアイテムによるトータルコーディネートシリーズ「ラ・マリア」

展開内容

エポカの提案するインターナショナルな時代性とクオリティーを持ったコレクションに加え、選りすぐりのモダンなバイイング雑貨も展開。"Eternal Modern & Design"をテーマにモダンでありながら普遍性を追求した本場"ミラノ"の要素をもとに旬な商品を取り揃えます。

店舗限定商品(大丸心斎橋本館および一部の店舗にて展開)

店舗限定商品として、シューズとバッグを中心とした買付の雑貨を展開いたします。
(¥29,000+税~¥72,000+税)

買付の雑貨を展開

6階: エポカ ウォモ

店装の特徴:モノトーンをベースに、シンプルでありながらモダンで落ち着きのある空間を演出しています。年月を重ねるほど味が出るマテリアルが洗練された世界観を表現。ラグジュアリーな雰囲気の中でゆっくりと寛ぎながらお買い物ができる店装に仕上げました。

展開内容

洗練された上質感、エレガント、男のこだわり、心地よさを網羅するラインアップで展開します。何気ないデザインでありながら素材とシルエットで違いを感じさせるビジネス・カジュアルスタイル。遊び心とインパクトある表情が、他と差別化を図り洗練された大人のこだわりを満たすカジュアルスタイル。刺繍やプリント等のテクニックを駆使し表情豊かに仕上げたインナーでスタイリングの幅を広げます。バッグ、ベルト、シューズ、ストールの雑貨アイテムも、質感にこだわったインポートアイテムを中心に展開。

店舗限定商品(大丸心斎橋本館および一部の店舗にて展開)

イタリア語で「最高級」を意味する「プリマ」の名の通り、ひと味違ったワンランク上の「プリマコレクション」を展開いたします。

<ブランド公式サイト>

ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ(公式サイト:https://www.crestbridge.jp/s/
エポカ (公式サイト:https://www.epocaonline.com/epoca/
エポカ ウォモ (公式サイト:https://www.epocaonline.com/uomo/

紳士靴ブランド「三陽山長」 ミッドランドスクエア3階に11月6日(水)オープン 名古屋エリア初の旗艦店

2019.09.13|ブランド

三陽山長
紳士靴ブランド「三陽山長」
ミッドランドスクエア3階に11月6日(水)オープン
~ 名古屋エリア初の旗艦店 ~

三陽商会は、紳士靴ブランド「三陽山長」を2019年11月6日(水)に名古屋の商業施設「ミッドランドスクエア」の3階に新規オープンします。

「三陽山長」は、2001年に日本初高級紳士靴ブランドとしてデビューして以来、日本の職人が誇る「匠」の「技」と「粋」な想いをかたちにしたものづくりを一貫してまいりました。「三陽山長」の品質本位にこだわる「技」「匠」「粋」の世界観を表現する今回のショップには、シューバーやカウンターを設け、ゆったりとお買い物を楽しんでいただけるリッチなコミュニケーションスペースを構成。フィッティングスペースには、座ったときに腰が下がるような座面角度の設計にもこだわった革張りのソファを置くことで、靴をフィッティングしやすい環境を整えています。ダークウッドやゴールドカラーをあしらうことで、老舗感を醸し出す大人が落ち着く品のある佇まいとなっています。「ミッドランドスクエア」の上質なライフスタイルを提案するという考えと、「三陽山長」の質の高いものづくり・サービス・空間をお客さまにお届けしたいという思いが一致して名古屋エリア初の旗艦店としてショップをオープンすることになりました。

店舗概要

店舗名称 三陽山長 ミッドランドスクエア店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア 3階
面積 約32坪
オープン日 2019年11月6日(水)
展開店舗 全国計7店舗(ミッドランドスクエア店を入れると8店舗)

三陽山長 公式WEBサイト

http://www.sanyoyamacho.com/

「ラブレス サニーサイドフロア」池袋パルコ本館2階に5カ月間のポップアップショップ9/12(木)オープン。

2019.09.12|ブランド

ラブレス サニーサイドフロア
セレクトショップ「ラブレス」のニューストア「ラブレス サニーサイドフロア」
池袋パルコ本館2階に5カ月間のポップアップショップ9/12(木)オープン
~ 初のウィメンズオンリーショップ ~

三陽商会が展開するセレクトショップ「ラブレス」は、2018年秋冬より出店をスタートした「LOVELESS Sunny Side Floor(ラブレス サニーサイドフロア)」のポップアップショップを、池袋パルコ本館2階に9月12日にオープン、2月11日までの約5カ月に亘り展開いたします。「ラブレス」として初となるウィメンズのみを扱うショップとして、LOVELESSのオリジナルブランドに加えて、今季より取扱いをスタートするロンドン発エコファーブランド「jakke(ジャッキー)」のアイテムを先行発売いたします。

池袋パルコ本館2階ポップアップショップ 写真

「LOVELESS Sunny Side Floor」について

「ラブレス」は、国内外の高感度なハイブランドとクリエイティブブランドを提案するセレクトショップであり、主要都市(青山、代官山、銀座、名古屋、心斎橋、京都、天神)に主に路面店形態にて展開しています。2018年秋冬シーズンより、今後の事業拡大に向けて複合型商業施設への出店を進めていくにあたり、多くのお客さまに「ラブレス」を知ってもらうためにトラフィックの多い大都市のターミナル駅に隣接し、「ラブレス」のファンになっていただけるようなファッション感度の高い男性と女性が訪れる施設へ出店するストアとして「LOVELESS Sunny Side Floor」の出店をスタートしました。現在グランフロント大阪、新宿フラッグスに出店しています。

出店の背景

~ 初のウィメンズオンリーショップ ~

「ラブレス」は、2004年に1号店「ラブレス青山」をオープンして以来、メンズの買付け商品が大部分を占めていたこともありメンズストアのイメージがありましたが、ウィメンズ商品の構成を全体の半分近くまで拡大し充実させてきたことで、昨今では女性のお客さまも約半分を占めるようになりました。今回の出店は、より多くの女性のお客さまとのコミュニケーションの場を設け「ラブレス」を知っていただくことを目的にウィメンズオンリーショップという形態に至りました。

店装について

このたび出店したポップアップショップは、池袋パルコ本館2階の北側エスカレーター横に位置し、「LOVELESS Sunny Side Floor」を象徴するカラーである"ホワイト"の壁のモダンで明るいショップです。この店装は、「ラブレス」の旗艦店である青山店の2階に"サニーサイド"という呼称で2004年のオープン当初に存在していた"白"を基調とした空間が由来となっており、大都市の複合型商業施設を利用するファッション感度の高い大人のお客さまとコミュニケーションの機会をもち、より多くの方に「ラブレス」のファンになっていただくことを目的に考案したものです。また、路面店よりもコンパクトな店舗でありながら、「ラブレス」が注目する商品やブランドを常に発信する提案スペースを設置しています。

池袋パルコ本館2階 ポップアップショップ 概要

店舗名 池袋パルコ本館2階 LOVELESS Sunny Side Floor POP-UP SHOP
所在地 東京都豊島区南池袋1-28-2
電話 03-6709-0933
展開期間 9月12日(木) ~ 2月11日(火) 10時~21時

ポップアップショップ展開商品について

~今季よりバイイングしているロンドンのエコファーブランド「jakke」を先行発売~

商品は、ウィメンズ向けにウエア、アクセサリー、服飾雑貨を取り揃え、ショップオリジナル企画ブランド、国内外の買付けブランドを展開。ドレッシーなものからカジュアルなものまでファッション性に富んだ商品を幅広く展開いたします。
また、今回のポップアップショップ先行発売商品として今季よりバイイングしているロンドンのエコファーブランド「jakke(ジャッキー)」の代名詞でもあるエコファーコートもご用意しました。他にはない個性あるアイテムを取り揃えております。

<jakke>

今季のトレンドカラーである、ベージュ&ブラウンのアニマル柄を使用したコレクション

「LOVELESS Sunny Side Floor」 展開ブランド

  ウィメンズ
ショップオリジナル企画ブランド LOVELESS
GUILD PRIME
Frei EA
主な買付けブランド MCM
alxanderwang.t
muller of yoshiokubo
Calvin Klein underwear
GIANNI CHIRINI
PHILIPPE AUDIBERT
RED CARD
FABIO RUSCONI
MONDAY EDITION

2019年秋冬各アイテムのプライスゾーン (ウィメンズ オリジナルブランド)
「ラブレス」「ギルドプライム」「フレイエア」

  プライスライン  
アイテム 本体価格   本体価格 主力商品価格
(Creativeline除く)
コート ¥36,000 ¥76,000 ¥49,000
アウター ¥29,000 ¥73,000 ¥39,000
ジャケット ¥39,000 ¥43,000 ¥42,000
ワンピース ¥18,000 ¥33,000 ¥26,000
パンツ ¥13,000 ¥18,000 ¥17,000
スカート ¥17,000 ¥36,000 ¥17,000
ブラウス ¥13,000 ¥22,000 ¥16,000
ニット ¥9,000 ¥23,000 ¥16,000
カットソー ¥6,000 ¥20,000 ¥14,000
雑貨 ¥9,000 ¥27,000 ¥16,000

ノベルティに関して

オープン期間中、1万円以上ご購入のお客様へ、LOVELESSロゴ入りスマホリングをプレゼント。(数に限りがございます。なくなり次第終了とさせて頂きます。)

LOVELESS公式サイト

https://www.loveless-shop.jp/

「ラブレス」×「進撃の巨人」 コラボ商品 9/21(土)発売。9/13(金)よりオンラインストア等で先行予約開始!

2019.09.11|ブランド

「ラブレス」×「進撃の巨人」コラボ商品 9月21日(土)発売

~9月13日(金)よりオンラインストアなどで先行予約開始!~

三陽商会が展開するセレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」は、諫山創(いさやま はじめ)原作の大人気漫画「進撃の巨人」に登場するキャラクターをデザインに取り入れたコラボTシャツ・パーカ・キャップを全国の「ラブレス」「ギルドプライム」ショップとオンラインストアの「ラブレス公式サイト」「サンヨー・アイストア」等にて9月21日(土)より発売、オンラインストアにおいては9月13日(金)~9月20日(金)の期間、先行予約を行います。また、9月21日(土)~12月1日(日)の期間、ひらかたパーク イベントホールI(大阪)にて開催される「進撃の巨人展FINAL inひらかたパーク」においても販売いたします。

販売サイトURL:https://www.loveless-shop.jp ※9月13日~

商品開発の背景

「LOVELESS」は、今年で15周年を迎えたことを機に、他者と協業し新しい価値を創造するコレクションライン「+LOVELESS(プラスラブレス)」を2019年春夏シーズンより立ち上げました。今回のコラボレーションはその一環で、"アニメ"と"ファッション"がコラボレーションすることにより新しい価値を届けることを目的としています。
「LOVELESS」がお客さまへの更なる認知度UP・商品力強化を図る中で、「進撃の巨人」というコミックの累計発行部数が8000万を突破し小説、テレビアニメ、映画、ゲーム等のメディアミックス展開が行われている人気コンテンツと取組みを実施することになりました。「ラブレス」と「進撃の巨人」に触れ、作品を楽しみ、ショップへ足を運ぶ、などのきっかけになることも期待しています。

コラボ商品の特徴

コラボ商品はTシャツ、パーカ、キャップの3アイテム。「進撃の巨人」に登場する6人の主要キャラクターの漫画上での印象的なシーンをTシャツ、パーカ、キャップにそれぞれプリントしました。漫画のイラストが映えるようベースカラーはモノトーンで作製しています。

「ラブレス」×「進撃の巨人」コラボアイテムに用いたイラスト

エレン・イェーガー

ミカサ・アッカーマン

リヴァイ

アルミン・アルレルト

エルヴィン・スミス

ハンジ・ゾエ

コラボ商品詳細

Tシャツ

素材 綿100%
価格 本体価格¥9,000+税
カラー 白、黒
サイズ メンズS、M、Lサイズ

パーカ

素材 綿100%
価格 本体価格¥18,000+税
カラー 白、黒
サイズ メンズS、M、Lサイズ

キャップ

素材 綿100%
価格 本体価格¥5,000+税
カラー 白、黒
サイズ X(フリーサイズ)

6人の主要キャラクターのイラストを後ろ身頃に用いています。フロントはラブレスと進撃の巨人のロゴを左胸にデザイン。モノトーンを基調に、イラストが映える仕様にしています。
キャップのフロントにも6人のキャラクターのイラストをプリント。後ろにはラブレスのロゴを入れています。

イラスト部分

「ラブレス」×「進撃の巨人」 コラボ商品概要

販売期間 2019年9月21日(金)~
※9月13日(金)~9月20日(金)の期間、オンラインストア「ラブレス公式サイト」「サンヨー・アイストア」にて先行予約を行います。
※「ZOZOTOWN」「MAGASEEK」においても順次先行予約を行います。
アイテム Tシャツ、パーカ、キャップ(3型 計18種類)
価格 Tシャツ (¥9,000+税)、パーカ (¥18,000+税)、キャップ (¥5,000+税)
取扱い店舗 (1) 全国の「ラブレス」、「ギルドプライム」ショップ:11店舗
ラブレス(青山、代官山、ギンザ・タイムレス・エイト、名古屋、心斎橋、京都、天神)
ラブレス サニーサイドフロア(新宿フラッグス、グランフロント大阪)
ギルドプライム(仙台、船橋)

(2) 直営オンラインストア
ラブレス公式サイト:https://www.loveless-shop.jp
サンヨー・アイストア:https://sanyo-i.jp/s/b/loveless

(3)外部オンラインストア
ZOZOTOWN、MAGASEEK

(4)「進撃の巨人展FINAL inひらかたパーク」(大阪)ひらかたパーク イベントホールI
・進撃の巨人展FINAL inひらかたパーク 公式サイト
https://www.kyojinten.jp/osaka/
・本原画展公式グッズショップサイト「リーブス商会」 ※掲出開始は9/13からとなります。
https://reeves.kyojinten.jp/

「ラブレス」について

海外の高感度なハイブランドだけでなく、国内外の優れたクリエイティブブランドも積極的に提案し、ラブレスだけのエクスクルーシブブランドやコラボアイテムなどで独自の世界観を表現するセレクトショップ。
ターゲットはファッション感度の高い30代からの男性と女性。
公式WEBサイト:https://www.loveless-shop.jp/

『進撃の巨人』について

「進撃の巨人」とは、2009年より「別冊少年マガジン」にて連載がスタートした諫山創原作の大人気漫画。人間と巨人との戦いを描いたダーク・ファンタジー。
「進撃の巨人」作品公式サイト:http://shingeki.net/i

「進撃の巨人展FINAL inひらかたパーク」公式サイト
https://www.kyojinten.jp/osaka/

紳士靴ブランド「三陽山長」新レーベル「EX-LINE(エックスライン)」2019年秋、登場

2019.09.06|ブランド

三陽山長
紳士靴ブランド「三陽山長」
日本を代表するシューズデザイナーを迎え

新レーベル「EX-LINE(エックスライン)」2019年秋、登場
~ アスファルトからラフグラウンドまで幅広く適応するオリジナルソールを開発 ~

三陽商会が展開する紳士靴ブランド「三陽山長」は、日本を代表するシューズデザイナー竹ケ原敏之介氏を迎え、ファッションに「本物」と「遊び心」を追求する大人の男性に向けて、新レーベル「EX-LINE(エックスライン)」を2019年秋冬シーズンよりスタートいたします。製品化に伴い「EX-LINE」オリジナルのソール「SUPER STUD(スーパースタッド)」を開発。都市環境の様々な路面状況を想定し、アウトドアにも用いられるタフな素材ながら履き心地の良さを実現した機能性とラグジュアリー感を併せ持ったレザーシューズ4型を、9月6日(金)オープンのGINZA TIMELESS 8(ギンザ・タイムレス・エイト)を皮切りに、オンラインストアや伊勢丹新宿店メンズ館、日本橋高島屋S.C.店新館、東京ミッドタウン日比谷店、玉川高島屋S・Cなどで順次発売いたします。

オンラインストアURL:https://sanyo-i.jp/s/b/sanyoyamacho

「EX-LINE」について

「三陽山長」は、日本の職人が誇る「匠」の「技」と「粋」な想いをかたちにしたものづくりをより深化させ、新たな価値を提供することを目的とし、他社(他者)との取り組みを行っています。今回は2019年秋冬シーズンより日本を代表するシューズデザイナー竹ケ原敏之介氏を迎え、ファッションに「本物」と「遊び心」を追求する大人の男性に向けて、新レーベル「EX-LINE」を共同開発いたしました。
「EX-LINE」の「EX」には、EXCELLENT、EXCLUSIVE、EXPORTなどの意味が込められ、日本の熟練した職人によるクオリティーの追求、他の追随を許さない独自性、国境を含めあらゆる垣根を超えていく強い意志を表しています。

竹ケ原敏之介氏 プロフィール

1994年、ドレスシューズブランド「竹ヶ原敏之介」(現「AUTHENTIC SHOE & Co.」)を設立。
その後、渡英し、老舗メーカー「Tricker's」に就業。
帰国後、「foot the coacher」をはじめ自身のブランドを本格的に始動。
2004年、英国北部に位置する世界唯一の靴博物館「Northampton Museum and Gallery」に
製作した靴が永久保存版として収蔵され、アジア人初となる快挙を成し遂げる。

「EX-LINE」商品概要 ~オリジナルソールでアスファルトからラフグラウンドまで幅広く適応~

2019年秋冬のシリーズ第一弾は、「ALL ROUNDER」を銘打った、機能性とラグジュアリー感を併せ持ったユーティリティーシューズを展開します。

ソールには「EX-LINE」を象徴する「SUPER STUD」を装備。アスファルトからラフグラウンドまで幅広く適応できるソールです。また、アッパーに用いられた2mm相当の十分な厚みを持つ北米産のステアハイドは、特殊な配合で鞣されタフでありながらこの上ないしなやかさを実現。足を入れた瞬間から違いを実感できるモデルを揃えました。
「EX-LINE」を象徴する「SUPER STUD」ソールは、都市環境の様々な路面状況を想定し開発されました。アウトドア用のヴィブラム最新配合「VIBRAM XS TREK EVO」を用い、全面に配されたラバースタッズが地面をしっかりと掴みます。またヒール部分には摩耗に強くグリップ性に優れた「VIBRAM DURATREK」を採用しました。アスファルトからラフグラウンドまで幅広い状況に適応するソールです。

【商品詳細】 価格:本体価格¥49,000+税(4型全て)

INSPECTOR(インスペクター)
商品 INSPECTOR(インスペクター)
デザイン プレーントゥ
素材 牛革
色展 ブラック
ソール/製法 ラバー SUPER STUD/セメント
サイズ 7(25cm)、7.5(25.5cm)、
8(26cm)、8.5(26.5cm)
当社型番 Q7402-220

「INSPECTER」はイギリスの警察官のユニフォームシューズをモチーフに制作。質実剛健でクラシックなアッパーに「SUPER STUD」のソールが映えるデザインです。

TOURS(トゥール)
商品 TOURS(トゥール)
デザイン ホールカット
素材 牛革
色展 ブラック
ソール/製法 ラバー SUPER STUD/セメント
サイズ 7(25cm)、7.5(25.5cm)、
8(26cm)、8.5(26.5cm)
当社型番 Q7401-220

ミニマルなデザインが特徴の「TOURS」は、縫い目を極力省いて縫製箇所からの破損を軽減。アッパーと「SUPER STUD」ソールが相まって履き心地の良さを実現します。

MOHAWK(モホーク)
商品 MOHAWK(モホーク)
デザイン Uチップ
素材 牛革
色展 ブラック
ソール/製法 ラバー SUPER STUD/セメント
サイズ 7(25cm)、7.5(25.5cm)、
8(26cm)、8.5(26.5cm)
当社型番 Q7403-220

「モホーク」は、ネイティブアメリカンの装飾靴をルーツに持つモカシンデザイン。「SUPER STUD」ソールを携えて個性的な存在を演出します。

WALDEN(ウォールデン)
商品 WALDEN(ウォールデン)
デザイン ハファールシューズ
素材 牛革
色展 ブラック
ソール/製法 ラバー SUPER STUD/セメント
サイズ 7(25cm)、7.5(25.5cm)、
8(26cm)、8.5(26.5cm)
当社型番 Q7404-220

シンプルに構成された「WALDEN」は古典的な山岳地帯の民族靴を踏襲。幅広い状況に適応する「SUPER STUD」ソールが快適な歩行を実現します。 ※ウォールデンのみSANYO iStoreでの取り扱いはありません。

「三陽山長」について

「技」「匠」「粋」という和の精神に基づいた日本人による拘りの靴を提案。
対象:メンズ(一部レディスも展開)
主な価格帯:靴(既製品)¥28,000~¥150,000、靴(パターンオーダー)¥89,000~、
販路:百貨店、ファッションビル、直営店、EC
発売:2001年

三陽山長 公式WEBサイト

http://www.sanyoyamacho.com

国内アパレル企業初、中国人観光客向けサービス「フリギー購」導入のお知らせ

2019.08.29|ブランド

国内アパレル企業初
「フリギーゴー (Fliggy Buy)」導入のお知らせ
~ 直営店「GINZA TIMELESS 8」にて中国人観光客向けサービススタート ~

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩田功、以下 三陽商会)は、アリババグループ傘下の旅行サービスプラットフォームであるフリギー(Fliggy 以下、フリギー)が今春開始したサービス「フリギー購(ゴー)」(Fliggy Buy 以下、フリギー購)を2019年9月6日(金)にリニューアルオープンする直営店「GINZA TIMELESS 8(ギンザ・タイムレス・エイト)」にて導入することになりましたのでお知らせいたします。
「フリギー購」は、中国人観光客が海外旅行の前に、日本をはじめ海外にある実店舗の商品を予めアプリで閲覧・予約できるサービスです。このサービスを活用することによって、訪日旅行者の買い物時間短縮を可能にして旅先でより多くの時間を生み出し、店舗ではスタッフ対応の効率化を図ってまいります。
「フリギー購」のサービス導入は、国内アパレル企業では初めてとなります。

サービス導入の背景

2018年には過去最高の3,119万2,000人(前年比8.7%増)を記録したインバウンド客数において、アジア圏内からの訪日外客数は全体の86%を占め、さらにアジア圏内における中国からの訪日外客数の割合は32%と、中国からのインバウンド需要が非常に高く、今後2020年に向け更なる需要増加が見込まれています。

三陽商会は2018年に当社の目指す姿を「ジャパン・プレミアム・ファッションカンパニー」と定義し、今後の成長戦略のひとつとして直営店強化を掲げており、国内外からの観光名所である銀座に立地する直営店をフルリニューアルし「GINZA TIMELESS 8」(ギンザ・タイムレス・エイト)として2019年9月6日(金)にグランドオープン致します。「GINZA TIMELESS 8」では、日本の「クラフトマンシップ」と「おもてなし」をコンセプトに掲げ、中国人観光客にも人気の高いブランドや中国語での接客対応などを取り入れており、今回の「フリギー購」サービスについても中国人観光客にとってより良いサービスの提供が可能になると考え導入に至りました。

当サービスの特徴と導入における効果

 「フリギー購」は、中国人観光客が海外旅行の前に、日本をはじめ海外にある実店舗の商品を予めアプリで閲覧・予約できるサービスです。訪日前に、アプリを通じて「GINZA TIMELESS 8」取り扱いの対象ブランドの商品を免税価格で予約することができます。予約後は、来店日時を指定することで訪日中に商品を受け取ることができます。来店時、店舗スタッフにスマートフォンの予約画面とパスポートを提示いただくだけで免税手続きと商品の受け渡しが完了する為、より便利で効率的な買い物を行うことが可能です。
「フリギー購」を活用しお買い物の時間を短縮することによって、旅行者は旅先でより多くの時間を生み出すことができ、店舗はスタッフ対応の効率化を図ることが可能になります。

フリギー購 事業責任者・朱昊文(しゅ こうぶん)氏より

中国人観光客が旅前にフリギーのアプリ上で免税商品をあらかじめ閲覧・予約し、旅中に日本の実店舗で受け取ることで買い物が完了しますので、よりスムーズな体験が得られます。店舗側にとっても、より多くのお買い物客を集客できます。
今回は、フリギー購として初の日本ファッションブランドとの連携となります。今後、さらに取り扱う商品カテゴリーを拡充させて、中国消費者のニーズに応えていく予定です。フリギー購と連携していただく日本ブランドの中国における影響力やブランド力の向上に尽力していきたいと思います。

三陽商会 経営統轄本部副本部長・慎正宗より

三陽商会が展開する"クラフトマンシップ"を体現するブランド・商品は国内のお客様のみならず多くの訪日外国人のお客様からも高い評価を頂いております。「フリギー購」との取り組みは、訪日外国人の中でも大きな割合を占める中国からのお客様に、三陽商会が展開するブランド・商品を知って頂き、興味・関心を持って頂き、ご満足してご購入頂くためのサービスです。本サービスは国内ファッション・アパレル企業として初の取り組みであり、この秋に全館リニューアルをする銀座直営店「GINZA TIMELESS 8」にてスタートいたします。銀座という観光・ショッピングの中心で、より多くの訪日外国人のお客様に日本が誇る"クラフトマンシップ"と"おもてなし"を体験頂き、より多くのファン・顧客作りを通じ、中長期的な海外戦略への足掛かりとしていければと考えております。

【導入時期】

2019年9月6日(金)

【導入店舗】

GINZA TIMELESS 8(ギンザ・タイムレス・エイト)

所在地:東京都中央区銀座8-8-9

・電話番号:03-5537-6125(代表)

・営業時間:11時~20時(不定休)

【対象ブランド】

SANYOCOAT(サンヨーコート)※「100年コート」も含む
LOVELESS(ラブレス)
BLUE LABEL CRESTBRIDGE(ブルーレーベル・クレストブリッジ)
BLACK LABEL CRESTBRIDGE(ブラックレーベル・クレストブリッジ)

(フリギー購アプリ トップ画面 イメージ)

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