ニュースリリース

日本のものづくりに拘る紳士靴ブランド「三陽山長」から新レーベル「YAMACHO MADE™」20年春スタート

2020.04.02|ブランド

三陽山長

日本のものづくりに拘る紳士靴ブランド「三陽山長」
新レーベル「YAMACHO MADE(ヤマチョウ・メイド)™」2020年春スタート
~ 都市環境に適応するオリジナルソールや歩行ストレスを軽減する木型、リペア可能な底付けなど次世代へ向けたネクストスタンダードを提案 ~

三陽商会が展開する紳士靴ブランド「三陽山長」は、ファッションに「本物」と「遊び心」を追求する大人に向けて、新レーベル「YAMACHO MADE(ヤマチョウ・メイド)™」を2020年春夏シーズンよりスタートいたします。ソールにはヴィブラム社と共同開発したソール「SUPER STUD(スーパースタッド)®」などを用い都市環境の様々な路面状況にも適応できるよう設計。ラスト(木型)は日本人の平均寸法に合わせ長時間の歩行を想定しストレスの軽減を目的に設計しました。底付けには主にグッドイヤーウエルテッド、マッケイなどのリペア可能な製法を採用。リペアを可能にすることで長く愛用できるようにしました。
履き心地の良さを実現した機能性と時代に沿ったデザインを併せ持つレザーシューズ6型を、3月より直営店5店舗と公式オンラインストア「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」で順次発売いたします。

URL:http://www.sanyoyamacho.com/yamachomade/

「YAMACHO MADE™」について

「三陽山長」は、日本の職人が誇る「匠」の「技」と「粋」な想いをかたちにしたものづくりをより深化させ新たな価値を提供することを目的に、昨年秋冬シーズンに本格的なデザインシューズを追求した新レーベル「EX-LINE(エックスライン)®」を開発いたしました。これまでドレスシューズを得意としてきた「三陽山長」にとって新たな試みであり、発売したコレクションは完売する品番も出るなど、新たな市場開拓の一歩を踏み出すことができました。この開発を通し、より時代に沿ったデザイン、製法、価格を追求した新レーベルが「YAMACHO MADE™」です。ファッションに「本物」と「遊び心」を追求する大人の男性に向けて、2020年春夏シーズンより開始いたします。

「YAMACHO MADE™」商品特徴

~ソールやラストで幅広い路面環境に適応し歩行ストレスを軽減~

ソールにはヴィブラム社と共同開発した「SUPER STUD®」ソールなどを採用。「SUPER STUD®」ソールは、都市環境の様々な路面状況を想定し開発されました。アウトドア用のヴィブラム最新配合「VIBRAM XS TREK EVO」を用い、全面に配されたラバースタッズが地面をしっかりと掴みます。またヒール部分には摩耗に強くグリップ性に優れた「VIBRAM DURATREK」を採用しました。アスファルトからラフグラウンドまで幅広い状況に適応するソールです。
ラスト(木型)もオリジナルで開発。ゆとり感ある幅と、日本人の平均寸法に合わせて削り込まれたシェイプし過ぎない踵周りが特徴。長時間の歩行を想定し、ストレスを軽減することを目的に設計しました。

「SUPER STUD®」

「YAMACHO MADE™」商品概要

レーベル名

YAMACHO MADE™(ヤマチョウ・メイド)

展開型数

(ソール)SUPER STUD®/グッドイヤーウエルテッド製法:3型
(ソール)Vibram® MORFLEX/セメント製法:3型
計6型

価格

(ソール)SUPER STUD®/グッドイヤーウエルテッド製法:本体価格¥45,000+税
(ソール)Vibram® MORFLEX/セメント製法:本体価格¥36,000+税

サイズ

6.5(24.5cm),7(25.0),7.5(25.5),8(26.0),8.5(26.5)
※(ソール)SUPER STUD/グッドイヤーウエルテッド製法のみ 9(27.0),9.5(27.0)まで

素材

牛革

原産国

日本

展開日

3月中旬より順次発売

展開店舗

GINZA TIMELESS 8、日本橋髙島屋S.C.新館、東京ミッドタウン日比谷、
玉川髙島屋S・C、ミッドランドスクエア  計5店舗
※一部商品は伊勢丹新宿店、三越日本橋本店でも取り扱いあり。
公式オンラインストア「SANYO iStore

「YAMACHO MADE」商品詳細

SUPER STUD®ソール/グッドイヤーウエルテッド製法:下記計3型(色展開:黒のみ)

~ヴィブラム社と共同開発したソール‟SUPER STUD®"を採用。日本人の平均寸法に合わせ歩行ストレスの軽減を目指した木型~

商品名 SERVICEMAN(サービスマン)
当社型番 Q7401-041-09

サービスマンシューズは、もともと軍の正装用に支給されたもので、機能性とフォーマルさを兼ね揃えた実用的なシューズ。

商品名 STRAIGHT-TIP SHOES(ストレートチップシューズ)
当社型番 Q7402-041-09

古くからフォーマルな装いに適した靴として親しまれてきたストレートチップモデル。

商品名 MOCCASIN SHOES(モカシンシューズ)
当社型番 Q7403-041-09

トラディショナルなUチップシューズは、スーツなどのフォーマルな装いにも合うように極力主張を抑え、ラストの特徴、素材や仕立ての良さが映える靴を目指しました。

Vibram® MORFLEXソール/セメント製法:下記計3型 (色展開:黒、白)

~ソールにはVibram® MORFLEXを採用。従来のゴムの35%という超軽量素材の為、快適な歩行を実現~

商品名 DOUBLE MONK STRAP(ダブルモンクストラップ)
当社型番 Q7401-301-01(白),09(黒)

丸みを帯びたフォルム、ボリュームのあるフラットなソールが特長。カジュアルな見た目ながらも、2本の金具がエレガントさを演出。

商品名 TIROLEAN SHOES(チロリアンシューズ)
当社型番 Q7402-302-01(白),09(黒)

丸みを帯びたフォルム、ボリュームのあるフラットなソールが特長。カントリー調なデザインながらも、単色での雰囲気がミニマルさを演出。

商品名 LOAFER(ローファー)
当社型番 Q7403-303-01(白),09(黒)

丸みを帯びたフォルム、ボリュームのあるフラットなソールが特長。シンプルなデザイン、軽快感、着脱の容易さは現代的なスタイリングに幅広くマッチ。

三陽山長について

「技」「匠」「粋」という和の精神に基づいた日本人による拘りの靴を提案。

対象 メンズ(一部レディスも展開)
主な価格帯 靴(既製品)\33,000~\96,000、靴(パターンオーダー)\89,000~、
販路 百貨店、ファッションビル、直営店、EC
発売 2001年

三陽山長 公式WEBサイト:http://www.sanyoyamacho.com

「ECOALF 二子玉川」 4/23(木)オープン

2020.04.02|ブランド


スペイン発サステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)
「ECOALF 二子玉川」 4/23(木)オープン
日本国内3店舗目となる出店、ファミリー層に向けてキッズコレクションも幅広く展開

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中山雅之、以下三陽商会)は、スペイン発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」の国内3号店となる店舗「ECOALF 二子玉川」を、玉川高島屋S・C 南館1F に2020年4月23日(木)オープンいたします。

(店舗外観イメージ)

(店舗内観イメージ)

■今回の出店について ~ ファミリー層に向けて、キッズスペースの設置やキッズコレクションも幅広く展開予定 ~

Ecoalf Recycled Fabrics, S.L.(エコアルフ リサイクルド ファブリクス/本社:スペイン・マドリード、President & Founder:Javier Goyeneche、以下 Ecoalf社)が展開するサステナブルブランド「ECOALF」は、リサイクル素材や環境負荷の低い素材・副資材のみでつくられた衣服や雑貨を製造・販売するサステナブルなファッションブランドです。
この度三陽商会は、「ECOALF 渋谷」、「ECOALF GINZA TIMELESS 8」に続く、国内3店舗目となる「ECOALF 二子玉川」を4月23日(木)、玉川高島屋S・Cの南館1F にオープンいたします。本店舗では、ファミリー層が多い二子玉川という土地柄を踏まえ、キッズコレクションを幅広く取り揃える予定となっております(※)。また、キッズスペースも設け、お子様にも楽しんでいただける店舗設計を目指しました。本店舗では、このキッズスペースを活用しながら、次世代を生きる子供たちがファッションや環境問題について学び・考えられるようなイベント等を積極的に開催してまいります。

※・・・キッズコレクションの本格的な拡充は2020年夏からを予定。

■店装 ~ ゴミが資源に生まれ変わることを、空間設計を通して伝える ~

「ECOALF」は新店舗をオープンする際、その都市の文化やアイデンティティーに合った空間設計を重要視しております。この度オープンする「ECOALF 二子玉川」では、「自然と都市が共存する二子玉川らしさ」を表現すべく、持続可能な資源(木・鉄・コンクリート・植物)を使用しながら、クリーンでモダンな空間をつくりあげました。
また本店舗では、「無駄は、無駄にするから無駄になる。」を意味する「Waste is only waste if you waste it.」というコンセプトを掲げ、「ゴミ」を「オブジェ」としてディスプレイ。高い技術力やデザイン力を持つ「ECOALF」によって、ゴミが資源に生まれ変わることを、空間設計を通して伝えています。
本店舗のデザイン設計は、「ECOALF 渋谷」を手がけたcinema inc.の坂巻陽平氏が担当しています。

(「ゴミ」を「オブジェ」としたディスプレイのイメージ)

■展開商品 ~ デイリーウエアに加え、シューズ・アクセサリー・ヨガコレクションを展開 ~

展開商品は、6つのカテゴリー<ウィメンズ・メンズ・キッズ・シューズ・アクセサリー・ヨガ>で構成。ウエアはコート・アウターからインナー、ボトムスまでデイリーウエアを中心としたフルラインアップで展開します。シューズはブランドの主力アイテムであるスニーカーをはじめ、サンダルやビーチサンダルまでリサイクル素材でつくられています。アクセサリーはバッグを中心に、ウエアと連動したリサイクル素材を用いたラインアップが豊富です。また、昨年秋にスタートしたヨガコレクションは、トップスとレギンスの他、関連アイテムも拡大しています。「ECOALF 二子玉川」では、ファミリー層が多い土地柄を踏まえ、キッズコレクションも幅広く取り揃える予定です。

<展開商品の一部(全て税抜価格表記)>

  • (1) ミリタリージャケット/リサイクルポリエステル(ペットボトル)50%、綿50%/¥29,000
  • (2) レインコート/リサイクルポリエステル(ペットボトル)100%/¥34,000
  • (3) プリントスウェット/オーガニックコットン65%、リサイクルポリエステル(ペットボトル)35%/¥14,000
  • (4) スニーカー/リサイクルポリエステル(ペットボトル) 59%、ソロナ41%/¥13,000
  • (5) スニーカー/リサイクルポリエステル100%(ペットボトル) /¥13,000
    バッグ/リサイクルポリエステル(ペットボトル)50%、綿50%/¥13,000
  • (6) ヨガウエア/リサイクルナイロン92%、ポリウレタン8%/¥8,000(ブラ)・¥9,000(レギンス)
  • (7) プリントキッズTシャツ/オーガニックコットン100%/¥4,500
  • (8) キッズジャケット/リサイクルポリエステル(ペットボトル)100%/¥13,000
  • (9) キッズTシャツ/オーガニックコットン100%/¥4,500

■オープン記念キャンペーンについて

期間 オープン日の4月23日(木)から
内容 三陽商会のお客さま会員制度「サンヨーメンバーシップ」にご登録いただき、ECOALFの商品をお買い上げいただいた方先着100名様に対し
「BECAUSE THERE IS NO PLANET B Tシャツ(以下BTNPB Tシャツ)」をプレゼント。
目的 今回のキャンペーンを通じて、より多くの人がこのスローガンに共感し、海をきれいにするアクションにつながっていくことを呼びかけ、サステナブルへのムーブメントに参加してもらうことが重要と考えています。

<「BECAUSE THERE IS NO PLANET B」とは>

「BECAUSE THERE IS NO PLANET B」は、ECOALFが掲げるブランドスローガンで、「第2の地球はないのだから」を意味します。

※画像はイメージです。
プレゼントTシャツのサイズ・カラーは選べません。

※BTNPB TシャツのEcoalf社における販売価格の10%は、海洋プラスチックゴミを回収・製品化するプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS」を主導するECOALF財団に寄付されます。

■店舗概要

店舗名称:

ECOALF 二子玉川(エコアルフ 二子玉川)

住所:

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C 南館1F

電話番号:

03-6805-7201

営業時間:

10:00-21:00(※)

オープン日:

2020年4月23日(木)

商品構成:

ウィメンズ・メンズ・キッズ・シューズ・アクセサリー・ヨガ

売場面積:

約130㎡

フロア数:

1フロア

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間・休業日は施設に準じ変更になる可能性があります。

■「UPCYCLING THE OCEANS」について

「UPCYCLING THE OCEANS」とは、ECOALFと、ECOALF財団が主導して行っている、海洋ゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるプロジェクトです。漁業で意図せず釣り上げてしまった海洋ゴミを港に持ち帰ってもらい、それを分別・再生して繊維に変え、衣服として販売しています。「UPCYCLING THE OCEANS」は非常に野心的な取り組みで、海をキレイにしながら衣類をつくり、その売上で更に海をキレイにするという、これまでにない生産サイクルをつくりだしています。今後日本でも、プロジェクトとして「UPCYCLING THE OCEANS JAPAN」をスタートさせ、国内での海洋ゴミの回収・分別・再生による製品化を目指します。

「UPCYCLING THE OCEANS」の仕組み

【参考】ショップ情報

店舗名称:

ECOALF 渋谷(エコアルフ 渋谷)

オープン日:

2020年3月13日(金)

住所:

東京都渋谷区神宮前六丁目16番地12

電話番号:

03-6712-5178

営業時間:

11:00 - 20:00(※)

店舗名称:

ECOALF GINZA TIMELESS 8(エコアルフ ギンザ・タイムレス・エイト)

オープン日:

2020年3月26日(木)

住所:

東京都中央区銀座8-8-9「GINZA TIMELESS 8」5階

電話番号:

03-5537-6125

営業時間:

11:00-20:00(※)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2店舗共に4月12日までは11時~19時の営業時間となり、今後も変更になる可能性があります。

「S.ESSENTIALS」リバースプロジェクトと"水"をテーマにしたサステナブルなコラボ企画を提案

2020.03.31|ブランド


コーポレートブランド「S.ESSENTIALS」
リバースプロジェクトと"水"をテーマにしたサステナブルなコラボ企画を提案
~ 地球環境に配慮したこだわりのものづくりから次世代のスタンダードへ ~

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役:中山雅之、以下三陽商会)が展開するコーポレートブランド「S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ)」は、「人類が地球に生き残るためにはどうするべきか?」をテーマに新たな価値とモノの創造、社会貢献を行う株式会社リバースプロジェクト(本社:東京都港区、代表:伊勢谷友介、以下リバースプロジェクト)と共同開発し、コラボレーションライン"S.STANDARD(エス スタンダード)"をスタートいたします。
2020年春夏シーズンは、"ESSENTIAL(エッセンシャル) WATER(ウォーター)"をテーマに、染色しない生成りの美しさ、水を汚さない特殊技術による深みのある味わいを表現したシャツやワンピースを企画。3月下旬より都内5店舗と公式オンラインストアで取り扱いを開始しています。
特設WEBサイトURL : https://rebirthproject-store.jp/magazine/lp_rp/sessentials_collabo/

商品開発の背景

~地球環境に配慮し、心地よさと志を両立した、次世代のスタンダードを目指して~

「エス エッセンシャルズ」は三陽商会のオリジナルブランド強化の一環として2015年にスタート。地球環境に配慮し"素材"、"デザイン"、"縫製"にこだわったものづくりで「着る人」だけでなく「社会」に対しても"ほんとうにいいもの"を追求するブランドとして、今回、「人類が地球に生き残るためにはどうするべきか?」を命題に様々な活動を通し社会貢献を行っている「リバースプロジェクト」に親和性を強く感じ、それぞれの個性の融合を目指してコラボレーション企画をスタートすることに至りました。

一時の流行ではなく、本質的で次の時代のスタンダードになるアイテムを作る意志をこめ、コラボレーションライン名を"S.STANDARD"(エス スタンダード)とし、心地よさと志を両立した、次世代のスタンダードのファッションアイテムを提案いたします。今回リバースプロジェクト代表伊勢谷友介氏が本取り組みについての想いを語るコンセプトムービーもコラボ商品発売に合わせ公開いたします。
コンセプトムービーURL:https://youtu.be/BG2dJ_SFkFc

コラボ商品特徴

~染色染めの工程で使用される膨大な"水"に注目。都会に映える"ビビッドな生成り"~

アパレル製品の生産プロセスの中で環境負荷を高める一因となっている"水"の大量使用。今シーズンはその‟水"にフォーカスし、"ESSENTIAL WATER"をテーマに企画。染色の工程で多くの水が使われることを鑑み、"染色しない生成りの美しさ"を表現するアイテムとなっています。人工的な色彩が溢れる都会の中で対照的に映える"ビビッドな生成り"を目指し、三陽商会の縫製技術を活かし、熟練技術者が集う国内の工場にて丁寧に生産を行っています。

コラボ商品概要

販売期間

2020年3月25日(水)~

アイテム

シャツドレス(ウィメンズ)、シャツ(ウィメンズ、メンズ) (計3型)

価格

シャツドレス (\29,000+税)、シャツ(ウィメンズ、メンズ) (\20,000+税)

取扱い店舗

日本橋髙島屋S.C.新館、東京ミッドタウン日比谷、GINZA TIMELESS 8、恵比寿三越、髙島屋新宿店 計5店舗

直営オンラインストア「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)

コラボ商品詳細

商品名 オーガニックコットンタイプライター シャツドレス(ウィメンズ)
素材 綿100%
価格 本体価格¥29,000+税
カラー オフホワイト(生成り)
サイズ 38
商品名 オーガニックコットンタイプライター ビッグシルエットシャツ(ウィメンズ)
素材 綿100%
価格 本体価格¥20,000+税
カラー オフホワイト(生成り)
サイズ 38
商品名 オーガニックコットンタイプライター バンドカラーシャツ(メンズ)
素材 綿100%
価格 本体価格¥20,000+税
カラー オフホワイト(生成り)
サイズ 46、48、50

株式会社リバースプロジェクトについて

「人類が地球に生き残るためにはどうするべきか?」という命題のもと、私たち人間がこれまでもたらした環境や社会への影響を見つめなおし、未来における生活を新たなビジネスモデルと共に創造していくために活動。2009年に代表・伊勢谷友介のもとに、様々な才能を持ったアーティスト・クリエイター・プロデューサーが集結し、設立。衣、食、住をはじめとし、教育・芸術・支援といった分野での課題をクリエイティブな視点から解決しています。

ミネラルダイ「纏う宝石」 ~アップサイクルした"宝石染め"アイテム~

今回のコラボレーションに合わせ、「S.ESSENTIALS」では「宝石染め」アイテムを企画。大きさや形の問題で使われずに眠っていた宝石をアップサイクルしてファッションアイテムに。粉砕して染料化し、染色後の水が透明になるほどの特殊技術を使って染め上げました。ピンクのカラーは、「思慮深さ」という意味を持つピンクトルマリン、ネイビーは「叡智(えいち)の石」とも呼ばれるラピスラズリを使用しています。

商品名 ミネラルダイオーガニック シャツドレス(ウィメンズ)
素材 綿100%
価格 本体価格¥29,000+税
カラー ピンク、ネイビー
サイズ 38
展開日 3月下旬
商品名 ミネラルダイオーガニック ビッグシルエットシャツ
素材 綿100%
価格 本体価格¥20,000+税
カラー ピンク、ネイビー
サイズ 38
展開日 3月下旬

「エス エッセンシャルズ」について

S.ESSENTIALSの「S」はSANYO SPECIALITYの「S」。
地球環境に配慮した「素材」「デザイン」「縫製」にこだわる三陽商会オリジナルのブランド。

「サンヨーコート」香取慎吾さんが描く色鮮やかなアート作品とのコラボコート第四弾

2020.03.25|ブランド


「サンヨーコート」紳士服/婦人服
香取慎吾さんが描く色鮮やかなアート作品とのコラボコート第四弾
~ ヤンチェ_オンテンバール PPP SHOPにて、4月上旬より展開予定 ~

三陽商会が展開するコートブランド「サンヨーコート」は、タレントの香取慎吾さんとスタイリストの祐真朋樹さんがディレクターを務めるPPP SHOP「ヤンチェ_オンテンバール(JANTJE_ONTEMBAAR)」の限定アイテムとして、2018年秋冬の1st.シーズンよりコラボレーションを続けており、2020年春夏についてもコラボコートが発売されることになりましたので、お知らせいたします。

ヤンチェ_オンテンバールの2020年春夏シーズンの為に制作されたアートは"CHANCE"と"Change"。香取さんが描いたアート作品を表地や裏地に配し、コットンオーガンジーやシアサッカーなど春夏らしい素材でスペシャルなコートを、ヤンチェ_オンテンバールにて4月上旬より発売される予定です。

CHANCE

Change

JANTJE_ONTEMBAAR 「サンヨーコート」 2020年春夏商品概要

型数 バルマカーンコート、ダッフルコート他 計7型(ウィメンズ2型、ユニセックス5型)
価格帯 【ウィメンズ】 本体価格¥75,000+税
【ユニセックス】 本体価格¥67,000+税 ~ 本体価格¥83,000+税
発売予定 2020年4月上旬

JANTJE_ONTEMBAAR 概要

ショップ名 JANTJE_ONTEMBAAR (ヤンチェ_オンテンバール)
場所 帝国ホテルプラザ東京 1F(千代田区内幸町1丁目1-1)
営業時間 11:00~19:00

「JANTJE_ONTEMBAAR」 公式WEBサイト

https://j-o.tokyo/

「SANYO COAT」 公式WEBサイト

http://www.sanyocoat.jp/

ルームウエアブランド「AMACA HOME」デビュー 。 寝具専門店を展開する㈱タナカふとんサービスと協業

2020.03.19|ブランド

 アマカ ホーム

"美と健康"への意識の高い女性に向けて
ルームウエアブランド「AMACA HOME(アマカ ホーム)」デビュー
寝具専門店を展開する㈱タナカふとんサービスと協業

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中山雅之)が展開するウィメンズブランド「AMACA(アマカ)」は、株式会社タナカふとんサービス(本社:愛知県一宮市、代表取締役:田中公雄 以下、㈱タナカふとんサービス)との協業により、20代~40代をはじめとする"美と健康"への意識の高い女性に向けたルームウエアブランド「AMACA HOME (アマカ ホーム)」を開発。3月から5月にかけて全国大型ショッピングモール等で展開する㈱タナカふとんサービスの寝具専門店 「じぶんまくら」「B-DESIGN(ビーデザイン)」ショップ内を中心とした計33店舗にて展開をスタートいたします。アパレル企業としてのノウハウを生かした着心地が良くリラックスを生み出す商品により、心地よい生活と心地よい眠りをご提案いたします。

開発の背景

経済成長が進み社会が発展し成熟化した昨今の日本では、健康志向をはじめ仕事の効率化やワーク・ライフ・バランスの見直しなどの認識も浸透し、豊かな暮らしを追及する社会にシフトする傾向にあります。こうした動きを背景に、上品で品のあるスタンダードアイテムに時代性を加えたスタイルを展開するブランド「AMACA」は、㈱タナカふとんサービスとの協業によりルームウエアブランド「AMACA HOME」を開発することとしました。

「AMACA HOME」について

「AMACA HOME」は"美と健康"への意識の高い女性に向けて心地よい生活と心地よい眠りを提案するルームウエアブランドで、綿スムース地やパイル地など肌触りの良さと機能性・洗濯耐久性を併せ持つ当社オリジナル開発素材を使用しています。デザインはゆったり着られるルームウエアをはじめとしたワンピース、パーカとショートパンツのセットアップ、カーディガン、パジャマに加え、シーツ、ピローケースといった寝具類など全16型を展開。リラックス感に「AMACA」の持つ上質で品のある要素を加えご提案いたします。

心地よい生活と心地よい眠りを提案
「AMACA HOME」

ブランド概要

ブランド名

AMACA HOME (アマカ ホーム)

商品コンセプト

快適な素材にこだわり、人の手によって丁寧にデザインされたルームウエアブランド。心地よい生活と心地よい眠りを提案します。

商品特徴

・トレンド感、快適性を兼ね備えた上下セットアップを中心としたラインアップ
・糸の種類や網目にこだわり、肌触りの良さと機能性・洗濯耐久性を併せ持つ三陽商会オリジナル開発素材を使用
・アパレル企業としてのノウハウを生かした着心地が良くリラックスを生み出す独自のシルエット設計

ターゲットイメージ

20代~40代をはじめとする"美と健康"への意識の高いすべての女性

展開時期

2020年3月中旬~5月にかけて順次オープン

展開アイテムと
価格帯
(すべて本体価格表示)

ルームウエア :12型(¥3,900~¥5,900)

・ウィメンズ 10型:セットアップ、ワンピース、カーディガン、パジャマ

・メンズ 2型:パジャマ

寝具 :4型(¥1,900~¥3,900)

・シーツ:2型、ピローケース:2型

全16型

展開売場

全国大型ショッピングモール等で展開する㈱タナカふとんサービスが運営する寝具専門店
「じぶんまくら」「B-DESIGN」「B-DESIGN home」ショップ内を中心とした 計33店舗
(商業施設32店舗、路面店1店舗) ※展開店舗一覧はこちら

販売形態

㈱三陽商会から㈱タナカふとんサービスへの卸売り

今後の展望

「AMACA」は、今回の㈱タナカふとんサービスとの共同の業態開発を通じて、さらに女性の美と健康に貢献できる商品開発や販路の開拓を図ってまいります。

3月19日新規オープンの「B-DESIGN home 阪急西宮ガーデンズ店」 外観 及び同店内の 「AMACA HOME」売場

「AMACA HOME」商品一例 (全て税別表記)

セットアップ(パーカ、ショートパンツ)
¥5,900、綿100%

セットアップ(Tシャツ、パンツ)
¥4,900、綿100%

セットアップ(プルオーバー、スカート)
¥4,900、綿100%

ロングカーディガン
¥5,900、綿100%

ワンピース
¥4,900、綿100%

ワンピース
¥4,900、綿100%

長袖パジャマ
ウィメンズ /メンズ¥4,900
綿100%

半袖パジャマ
ウィメンズ /メンズ¥3,900
綿100%

 

「AMACA HOME」展開店舗は こちら

■ウィメンズブランド「アマカ」 (株式会社三陽商会)

ターゲットイメージ: 自分らしいスタイルを持ちながら、軽やかに時代の空気を楽しむ大人の女性
コンセプト:上品で品のあるベーシックアイテムと時代の空気をミックスしたトレンドアイテムに加え、国内外の買い付け及び様々なクリエーターとのコレボレーションアイテムでエスプリのあるスタンダードを提案
展開店舗: 百貨店51店舗、オンラインストア
ブランド開始年度: 2005年

ブランド公式サイト:http://www.amaca.jp/

■寝具専門店「じぶんまくら」 (株式会社タナカふとんサービス)

コンセプト:完全オーダーメイドの「じぶんまくら」からじぶんの体格や体質にぴったりあった寝具、マットレスまでトータル提案する眠りの専門店
展開店舗: 路面店5店舗、商業施設94店舗、オンラインストア

ブランド公式サイト:https://jibunmakura.com/

■「ビーデザイン」 (株式会社タナカふとんサービス)

コンセプト:睡眠=美と健康をご提案する女性のための寝具専門店。
じぶんシリーズを中心とする高品質寝具、美睡眠をテーマとした「寝ながら」美容アイテムを展開。
展開店舗: 商業施設17店舗

■「ビーデザインホーム」 (株式会社タナカふとんサービス)

コンセプト:睡眠=美と健康をご提案する女性のための寝具専門店。
じぶんシリーズを中心とする高品質寝具、アパレルファッション、ホームファッションを提案する総合ホームデザインショップ。
展開店舗: 商業施設5店舗

「CAST:」"共感"を図ったマーケティングを実施。飯豊まりえが18変化で現代女性の多様性を表現

2020.03.18|ブランド

 キャスト:
ウィメンズブランド「キャスト:」

飯豊まりえが18変化で現代女性の多様性を表現
"共感"を図ったマーケティングを実施
SNS世代へのブランド認知拡大を目的にInstagramにてブランドのフェイスフィルター3/18(水)始動

三陽商会が展開する2019年秋冬にデビューしたウィメンズブランド「CAST:」は、生き方も価値観も異なる架空の3人の女性像「LISA(リサ)」「ANNA(アンナ)」「CARA(カラ)」を立て、それぞれのストーリーや個性をファッションで表現、テイストの異なるファッションアイテムを1つのブランドで提案する多様性の今の時代に向けたブランドです。
セカンドシーズンとなる2020年春夏は「全ての女性が、主人公。Hello,HEROINES.」をシーズンテーマに、女優の飯豊まりえさんをシーズンビジュアルのモデルに起用し、現代女性の多様性を18のルックで表現したビジュアルをもとにマーケティングを行ってまいります。
また「CAST:」公式インスタグラムにて「CAST:」のフェイスフィルター(※)を作成し3月18日(水)より稼働。「CAST:」がターゲットとするSNS世代へのブランド認知拡大を図ってまいります。

※フェイスフィルター:Instagramのストーリーズの投稿画面で好きなフィルターを選んで顔を認識すると、顔に合わせてさまざまなアクションを起こすというもの。芸能人やフェイスフィルターアーティストが作るオリジナルのフィルターが最近注目されている

女優の飯豊まりえさんをモデルに起用し、18変化する2020春夏ビジュアル (第一弾)

2020年春夏マーケティングについて

(1) 18のタイプの女性をファッション、キャッチコピー、エピソードで表現 : ブランドへの共感

現代女性の多様性をイメージしたシーズンビジュアルでは、18のキャッチコピーに合わせた女性をスタイリングやヘアメイクで表現します。「サボテンすら枯らす女」「小雨じゃ傘はささない女」「ヒトメボレを信じる女」など "こういうとこって自分の中にもあるかも" と誰もが思うキャッチコピーに加えて、その女性を象徴するエピソードも設定。SNS等ではキャッチコピーとエピソードとともにビジュアルを発信します。より個人にフォーカスした女性を具体的に表現し発信することでブランドへの共感を図ります。

(2) 3/18よりフェイスフィルター導入 : シーズンテーマ「全ての女性が、主人公」を体験 ・ ブランド認知度拡大

フェイスフィルタータブ

シーズンテーマである「全ての女性が、主人公」を体験していただけるように、「CAST:」として初めてブランドの公式インスタグラムにてフェイスフィルターを作成し導入いたします。
「CAST:」のインスタグラム公式アカウントのフェイスフィルタータブから、フェイスフィルターの投稿を選択し、「試す」をタップ。インカメラにてご自身の顔を撮影する事で、飯豊まりえさんを起用したビジュアル画像の顔部分にご自身の顔が当てはまり、「CAST:」のシーズンビジュアルと同じファッションとヘア・メイクをお楽しみいただけます。ムービーとして撮影すると、「あなたはどんな女性?」の質問とともに、ランダムにコーディネートが入れ替わり、診断コンテンツのような楽しみ方ができます。第一弾は3月18日(水)より6ルックのコーディネートが体験でき、第二弾、第三段と6ルックずつ追加更新されていく予定です。

撮影した画像はインスタグラムのストーリーズへの投稿やDM(ダイレクトメッセージ)により共有することができ、「CAST:」がターゲットとするSNS世代へのブランド認知度拡大を図った、「CAST:」公式インスタグラムをフォローするだけで使用いただけるサービスです。

「CAST:」公式Instagramアカウント:@cast_colon

(3) 動画から商品を購入

2020年春夏は「CAST:」公式サイト上から視聴できるCM風の約30秒のGIF動画を製作、動画から直接購入画面に進むことができ、商品をシームレスに閲覧・購入できるシステムを2019年秋冬に続き運用いたします。2020年春夏シーズンのGIF動画の第一弾は2月1日(土)より公開しており、第二弾を3月23日(月)より配信、第三弾をフェイスフィルターのルックの入れ替えと同様に約2カ月毎に配信していきます。

※動画からの購入は3月23日に公開する第二弾の動画から可能。
※2019年秋冬は約30分の映画を観ながら直接購入画面に進むことができるシステムを導入。

「CAST:」公式サイト:https://www.cast-colon.com

ビジュアル画像一例 (第一弾)

#1 サボテンすら枯らす女

「大切にしすぎて、失うこともあるなんてね。」
まあいいや、と大きめのトレンチの袖をまくった彼女は、ポケットからリップを取り出しながら去っていった。春風吹く方へ。

#2 小雨じゃ傘はささない女

「身軽で生きていたい。気持ちも、荷物も。」
小雨降る中、カフェから飛び出した。目深にかぶったコートのフードの陰で、彼女の少年のような目が笑う。

#3 ヒトメボレを信じる女

「直感って、言葉を超えたロジックだから。」そう語る彼女のハッピーなギンガムチェックのスカートの、肩から吊るすストラップが片方しかないのも、何か論理があるのかもしれない。あるいは、ないのかもしれない。

#4 両A面な女

「表も裏も、どっちもあたし。」
前後2wayのワンピースで、見た目から強制的に気分を切り替えるんだという。2つの顔を持つ方が、たしかに人生は、2倍楽しめそうだ。

#5 ケーキは別腹な女

「甘いは正義!それがわたしの法律!」
そういってケーキを頬張る。ゆったりしたニットの衿からのぞくうなじも、レースのスカートに施された花たちも"そうだ!そうだ!"と彼女を肯定していた。

#6 ベーシストと付き合ってた女

「だれかに影響されるって、かっこ悪くない?」
ボーイッシュなデニムも、薄暗い会場でも目を引きそうなそのブルゾンも、別に彼に影響されたわけじゃないんだ。うん、影響されたわけじゃないんだ。

ビジュアル画像一例 (第二弾)

#7 昨日の悩みは忘れる女

「切り替えた!さ、いこ!」
昨日あんなに泣いてたとは思えないくらい、爽やかな彼女。向かい風に、オーバーサイズのシャツの背中を膨らませながら、歩く足取りは軽い。

#8 常に今が最高な女

「あはははは!!で、今なんて言った?」 楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ。
キャッチーな色が目を引くブルゾンも、凝ったディティールのカーゴスカートも、彼女の遊び心に選ばれるべくして選ばれたんだ。

#9 仕事に恋する女

「好きっていう感情は、人以外でも満たせるわ」ジャケットの衿元はノーカラー。袖は七分丈。夏でもセットアップを着こなす彼女は、涼しげに笑って視線をパソコンへと戻した。この人、ホントに仕事が好きなんだ。

#10 映画は一人で観たい女

「誰にも邪魔されずに、没入したいの。」上品なニットのワンピースとはギャップのある、ミリタリーなブルゾンを肩で羽織って、彼女は映画館へ向かった。その後すぐに"終わった後会わない?"とメッセージが来た。

#11 白い服でもカレーを食べたい女

「むしろ、それが美学なのよ」
ひらひらとした袖口とギャザーがたっぷり入った白いブラウスは、カレーに挑むにはリスクしかない。だが、そのリスクを負ってまで食べることが、好きなものへの敬意なのだという。

#12 賢くズボラな女

「早起きしたのは、二度寝を楽しむためよ」寝坊で遅刻してきた割にしっかりオシャレな彼女。指摘すると、このストライプの部分はワンピースとセットだから楽なのよ、などと言い訳を始めた。許すけど。

飯豊まりえさんコメント

今シーズンの「CAST:」はデザインがとても素敵でいろんなシチュエーションに対応できるアイテムがたくさんある印象でした。
ビジュアルの撮影では、18のタイプの異なる女性をファッションとヘアメイクでつくりあげて撮影し、いい意味で個性が爆発していてどの女性も真がしっかりしてるイメージでした。みなさんにも自分の中のドラマに合う衣装をぜひ皆さんにも選んで欲しいです!
3月18日からは「CAST:」のフェイスフィルターが登場するということで、この機能を使って自分に合うお洋服をぜひ試してほしいです。

プロフィール

飯豊 まりえ (いいとよ まりえ)

生年月日 : 1998年1月5日
出身地 : 千葉県

≪略歴・最新情報≫
2012年に女優デビュー後、数多くのドラマ・映画に出演。
毎週土曜朝には情報バラエティ番組「にじいろジーン」 (関西テレビ系)にレギュラー出演中。
また、雑誌「Oggi」「MORE」でモデルとしても活躍中。

ブランドコンセプト

人生という物語を、演じるための服。

ファッションはもう、生き方や価値観、個性抜きには語ることができない。多様性の時代。
仕事も、好きな服も、恋愛スタイルも様々。笑って、モヤモヤして、熱中して。
そして、自分を変えながら生きていく。
「CAST:」は、そんな女性たちの物語も含めたブランド。

ブランド概要

ブランド名 CAST: (キャスト:) 
商品コンセプト 人生という物語を、演じるための服。
ブランド名について 着る人すべてが物語の"主人公(CAST)"として、そして、CASTの後に着る人の名前を入れてもらうイメージで:(Wコロン)を付けブランド名としました。
ターゲットイメージ 20代後半~30代前半をはじめとするすべての女性
展開時期 2019年8月~順次オープン
展開売場 百貨店・商業施設27店舗、直営店1店舗、公式オンラインストア
販売計画 初年度 20億円

「CAST:」公式Instagramアカウント:@cast_colon

「CAST:」公式WEBサイト :https://www.cast-colon.com/

「価格帯」「店舗一覧」はこちら

「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ 「TROTTER」ジャケット10周年 新モデル発売

2020.03.17|ブランド

 「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ
「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ

累計販売数17万枚を誇る機能性ジャケットの代名詞「TROTTER」誕生から10周年
TROTTER(トロッター)の"BOX(ボックス) JACKET(ジャケット)"発売
~ 時代の変化に適応したデザインと機能を実現した新モデル ~

三陽商会が展開する「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズは、英国伝統のドレススタイルに、現代のビジネスシーンに必要な機能を融合した「TROTTER(トロッター)」ジャケットを2010年に発売を開始し、今年で10周年を迎えます。この10年の時代の変化に合わせ、快適性を追求しリラックスしたデザインで伸縮性の高い素材を採用し、軽い着心地を実現した「トロッターの"ボックス ジャケット"」を全国百貨店、オンラインストア等で3月から順次発売いたします。

背景

~今年で10周年を迎えるベストセラーアイテム~

「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズが展開する機能性ジャケット「トロッター」は、2010年の発売以来多くのお客さまから支持を受け、シリーズ累計販売着数は17万枚となるベストセラー商品です。英国伝統のトラッドスタイルと「ビジネスマンが出張を快適に過ごすため」に必要な要素を備えた商品群で構成されたコレクションは、ファッション性と「しわになりにくい」「家庭で洗える」という機能性を追求し、ビジネスやトラベルに最適な商品として様々なタイプの商品を発売し続け、今年で発売から10周年を迎えました。

~時代に合わせて進化するデザイン~

この10年、東日本大震災や少子高齢化、デジタル技術の進化など社会環境も大きく変わり、働き方の変化に合わせその装いについても柔軟に変化しています。「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズでは、こうした時代の変化に合わせ、ベストセラーシリーズである「トロッター」史上、もっとも快適性を追求した"BOX JACKET"を開発しました。

TROTTER の"BOX JACKET" 特徴

"BOX JACKET"は、ゆったりとしたシルエットで、伸縮性の高い素材を採用し、軽い着心地を実現しました。抜け感のあるムードと程よいきちんと感があり、Tシャツやスニーカーと合わせて着こなす新感覚のセットアップです。

2020年発売の新モデル
"ボックス ジャケット"

(1) リラックスデザイン

ウエストを極力絞らずゆるめに設定したボックスシルエット。リラックスしたデザインで着る人を選ばずTシャツとの相性も抜群です。

(2) イージーケア性

ポリエステル特有の強度によりしわになりにくく、出張時や長時間の移動にも最適。
手洗い、洗濯機洗いが可能
なため、汗を気にせず着用可能な利便性と快適性を備えています。

(3) ストレッチ性

体の動きに程よく馴染むナチュラルストレッチ

TROTTER の"BOX JACKET" 概要

モデル名

BOX JACKET(ボックス ジャケット)

型数

ジャケット5型10色、ブレザー1型1色、トラウザーズ5型10色

価格帯
(すべて本体価格表示)

ジャケット:¥32,000~¥40,000、 ブレザー:¥40,000、
トラウザーズ:¥16,000~¥21,000

展開売場

「MACKINTOSH PHILOSOPHY」メンズを展開する全国百貨店・直営店の計49売場
※一部の商品は展開しない店舗もございます。

発売日

3月中旬から5月にかけて発売

TROTTER の"BOX JACKET" 商品一例

商品名 トロッター ソロテックスストレッチ ボックス ジャケット
表素材 複合繊維(ポリエステル)100%
色展開 ブラック、ネイビー 計2色
サイズ 36、38、40、42(レギュラー)
着丈 72cm(40サイズ)
価格 本体価格 ¥38,000 + 税
当社型番 H1E28-373
発売日 発売中
特徴

機能素材「ソロテックス®」を使用。ドライタッチでタテ、ヨコに伸びる2WAYストレッチ。凹凸感のあるダイヤ柄で、軽さが最大の特徴です。袖口は本切羽仕様。腰パッチポケット仕様。背裏・袖裏もない一枚仕立て。コンパクトに収納でき、持ち運びの利便性の良さなどトラベルシーンにもおすすめです。

※同素材でブレザー(ネイビーのみ)、イージートラウザーズも発売。

  • 防しわ
  • ストレッチ
  • 家庭洗濯可
商品名 トロッター 4WAYストレッチ ボックス ジャケット
表素材 ナイロン90%、ポリウレタン10%
色展開 ブラック、ネイビー、ベージュ 計3色
サイズ 36、38、40(レギュラー)
着丈 72cm(40サイズ)
価格 本体価格 ¥38,000 + 税
当社型番 H1E28-374
発売日 発売中
特徴 タテ、ヨコに伸びるナイロン4WAYストレッチ素材。ワッシャー風の仕上げ(細かいシワ感)により表面感を出したスポーティーな雰囲気を作り出しています。適度なハリ感とサラッとしたドライタッチが特徴です。袖口は本切羽仕様。腰パッチポケット仕様。背裏・袖裏もない一枚仕立て。コンパクトに収納でき、持ち運びの利便性の良さなどトラベルシーンにもおすすめです。

※同素材でワイドトラウザーズも発売。

  • 防しわ
  • ストレッチ
  • 家庭洗濯可
商品名 トロッター ヘリンボーンプリント ボックス ジャケット
表素材 ポリエステル53%、複合繊維(ポリエステル)47%
色展開 ブルー、ブラウン 計2色
サイズ 36、38、40(レギュラー)
着丈 72cm(40サイズ)
価格 本体価格 ¥32,000 + 税
当社型番 H1E28-368
発売日 5月27日予定
特徴 トリコット機で編まれた経編みのジャージ素材。ジャージーならではのストレッチ性と、通気性に優れたメッシュ調の編み組織により、快適な着心地を体感できます。柄はプリントによりヘリンボーンを表現しています。

※同素材でワイドトラウザーズも発売予定。

  • ストレッチ
  • 家庭洗濯可

ブランド「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズについて

コンセプト 英国を代表する老舗ブランド、マッキントッシュ。そのセカンドラインとして誕生したマッキントッシュ フィロソフィーは、マッキントッシュのモノづくりの精神とクラシックで時代性のあるスタイルを受け継いだトータルコレクションです。
展開店舗 百貨店・商業施設計49店舗
ブランド開始年度 2007年

マッキントッシュ フィロソフィー 公式WEBサイト

https://www.mackintosh-philosophy.com/

初の女性版が登場!「トロッタージャケット」3型発売。「マッキントッシュ フィロソフィー」ウィメンズ

2020.03.17|ブランド

 「マッキントッシュ フィロソフィー」ウィメンズ
「マッキントッシュ フィロソフィー」ウィメンズ

メンズ市場で人気の機能性ジャケット「トロッター」シリーズから初の女性版が登場!
「TROTTER®(トロッター)ジャケット」3型発売
~「クールビズ」向け商品も展開 ~

三陽商会が展開する「マッキントッシュ フィロソフィー」ウィメンズは、同ブランドのメンズが2010年に発売を開始しベストセラーとなっている「TROTTER®(トロッター)」シリーズから初めて、女性向けの「トロッタージャケット」3型を全国百貨店・商業施設11店舗とオンラインストア等で3月11日より順次発売を開始しました。3月11日に発売を開始した「トロッタージャケット #000(ナンバーゼロ)」は、手洗い・洗濯機洗いが可能なウォッシャブル仕様、しわになりにくい、ストレッチ性、吸水速乾、抗菌防臭の機能をもつ素材を採用。4月8日より発売予定の2型はどちらも夏に快適なさらっとした肌触りの素材を用いたクールビズにも適したジャケットです。ファッション性と現代のビジネスシーンに必要な機能性を追求した、日常の通勤やオフィスワークや出張など多くのシーンで活躍する商品としてご提案いたします。

商品開発の背景

機能性ジャケットとして多くのビジネスマンから支持をいただいている同ブランドメンズが展開する「TROTTER®」シリーズは、発売からの累計販売枚数が5万枚を超える「トロッタージャケット#000(ナンバーゼロ)」を筆頭にブランドのベストセラー商品となっています。英国伝統のトラッドスタイルと「ビジネスマンが出張を快適に過ごすため」に必要な要素を備えたコレクションは、ファッション性と「しわになりにくい」「家庭で洗える」という機能性を追求し、ビジネスやトラベルに最適な商品として時代の変化に合わせ様々なタイプの商品を発売し続けています。メンズ市場での認知が広がりを受け、お客さまよりウィメンズ版を求める声が多くなってきたことから、今年トロッタージャケット誕生10周年を迎えたことを機に、女性向けのトロッタージャケットをデビューさせることとしました。

トロッタージャケット #000(ナンバーゼロ)

2020年春夏「トロッタージャケット」の特徴

機能性の高い素材を使用。動きやすい着心地の良さとすっきりとしたシルエットを両立させファッション性と現代のビジネスシーンに必要な機能性を追求した、日常の通勤やオフィスワークや出張など多くのシーンで活躍する商品です。

(1) 高機能素材

手洗い、洗濯機洗いが可能なため、汗を気にせず着用可能
しわになりにくく、出張時や長時間の移動にも最適
・体の動きに程よく馴染むストレッチ性
吸水速乾性があり汗をかいても早く乾き夏でも快適

(2) 動きやすさとすっきりした
シルエットを両立

ストレッチ性のある素材を使用し、通常よりもややコンパクトに仕立てることで動きやすい着心地の良さとすっきりとしたシルエットを両立させています。

「トロッターシリーズ」からボトムやシャツも展開

#055メランジジャケットと、ウルトラライトジャケットの2型は、同素材でパンツや、スカートなどのボトムも展開。お好みのセットアップスタイルが可能です。シンプルなデザインのため、手持ちのボトムを合わせることもでき、ビジネスシーンに応じた幅広い着こなしが可能です。このほか、トロッターシリーズとしてシャツ1型、ブラウス1型も展開いたします。

「トロッタージャケット」販売店舗

全国の百貨店・商業施設の「マッキントッシュ フィロソフィー」ウィメンズ売場63店舗のうち、駅近・主要都市等の立地条件によりビジネスアイテムの需要が高い11店舗にて販売、今後は今シーズンの動きを見て同シリーズの展開の継続や販売店舗を検討してまいります。

(1) 「マッキントッシュ フィロソフィー」ウィメンズ売場:11店舗

百貨店:大丸東京店、日本橋三越本店、西武池袋本店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、阪急うめだ本店、
岡山天満屋、井筒屋小倉本店、博多阪急
商業施設: 新丸ビル、東急プラザ銀座、グランツリー武蔵小杉

(2) 直営オンラインストア

ブランド公式サイト https://www.mackintosh-philosophy.com/
サンヨー・アイストア

「トロッター ウルトラライトジャケット」
パンツとのセットアップスタイル

「トロッタージャケット」商品概要

(1) トロッタージャケット#000(ナンバーゼロ)

機能:ウォッシャブル、しわになりにい、ストレッチ性、吸水速乾、抗菌防臭

メンズで販売実績5万枚を誇るトロッタージャケット#000(ナンバーゼロ)。発売当初から順次アップデートを図り軽さとストレッチ性、着心地もさらに良くなった、先染めポリエステル(フィラメント)糸100%素材を使用。動きやすさとすっきりとしたシルエットとを両立。ウォッシャブルから抗菌防臭まで複数の機能を併せ持つ高機能ジャケットです。

ポリエステル100%
本体価格¥36,000+税
ネイビー
サイズ:34 36 38
発売日:3月11日より発売中

展開ボトム:ジャケットのみ

  • ウォッシャブル
  • シワになりにくい
  • ストレッチ
  • 吸水速乾
  • 抗菌防臭

(2) トロッター #055(ナンバーフィフティーファイブ)
メランジジャケット

  • COOLBIZ

機能:ウォッシャブル、しわになりにい、ストレッチ性、吸水速乾

軽くて通気性が良い夏に適したウール生地「トロピカルウール」をポリエステルで表現した素材のためイージーケアながらフォーマルなシーンにも対応できる素材感。さらっとした肌触りで、暑い夏でも快適にジャケットスタイルを取り入れていただけます。動きやすさとすっきりとしたシルエットを両立。複数の機能を併せ持つ高機能ジャケットです。

ポリエステル100%
本体価格¥33,000+税
グレー、ネイビー
サイズ:34 36 38
発売日:4月8日予定

展開ボトム:テーパードパンツ、ワイドパンツ、 タイトスカート

  • ウォッシャブル
  • シワになりにくい
  • ストレッチ
  • 吸水速乾

(3) トロッター ウルトラライトジャケット

  • COOLBIZ

機能:ウォッシャブル、しわになりにい、ストレッチ性、吸水速乾

※"シワになりにくい"についてはネイビー色のみ

吸水速乾性がありスポーツウエアなどにも使われているクールマックス®ファブリックを使用した夏に適したサッカー素材。素材特有の凹凸感によるさらっとした肌触りが特長です。動きやすさとすっきりとしたシルエットを両立。複数の機能を併せ持つ高機能ジャケットです。

グレー×白ストライプ: ポリエステル70% 綿30%
ネイビー: ポリエステル77%、複合繊維(ポリエステル)23%
本体価格¥33,000+税
グレー×白のストライプ、ネイビー系
サイズ:34 36 38
展開日:4月8日予定

展開ボトム:テーパードパンツ

  • ウォッシャブル
  • シワになりにくい
  • ストレッチ
  • 吸水速乾

ブランド「マッキントッシュ フィロソフィー」ウィメンズについて

コンセプト 英国を代表する老舗ブランド、マッキントッシュ。そのセカンドラインとして誕生したマッキントッシュ フィロソフィーは、マッキントッシュのモノづくりの精神とクラシックで時代性のあるスタイルを受け継いだトータルコレクションです。
展開店舗 百貨店・商業施設計63店舗
ブランド開始年度 2008年

「マッキントッシュ フィロソフィー」公式WEBサイト

https://www.mackintosh-philosophy.com/

サステナブルファッションブランド 「ECOALF」が他社広告をリサイクルした広告を渋谷駅に展開

2020.03.09|ブランド

スペイン発サステナブルファッションブランド 「ECOALF(エコアルフ)」
他社の広告をリサイクルした広告を渋谷駅に展開
吉野家、メルカリ、みんな電力、朝日新聞、KDDI、
ロックバンドI Don't Like Mondays. の広告を再利用


掲出が完了した広告ポスターを回収、再利用し、
資源を無駄にしない「ECOALF」の思想を体現

三陽商会が展開するサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、地球の資源を無駄遣いしないというブランドの思想を体現し、他企業の掲出済み広告や廃棄予定の未使用ポスターなどを利用して自社用に再利用した広告を、3月9日(月)~15日(日)までの期間、東急田園都市線渋谷駅B2Fハチ公改札付近コンコースに展開いたします。
本広告は、 2020年3月13日(金)にアジア初進出となる旗艦店「ECOALF 渋谷」のオープン告知として実施いたします。

■今回の取り組みについて ~他企業と連携し、地球環境への負荷軽減を目指す~

「ECOALF」は、リサイクル素材や環境負荷の低い素材・副資材でつくられた衣服や雑貨を製造・販売するスペイン発のサステナブルファッションブランドです。ナイロンやコーヒー、ペットボトル、コットン、ウール、タイヤなどの廃棄物を原料にリサイクル素材を開発し、それらを用いてスタイリッシュで機能的なコレクションをつくっています。

そのような「地球環境を守るために服を売る」という全く新しい発想で事業に取り組むファッションブランドとして、店舗のオープン告知をするにあたっても、その広告自体も環境に配慮した形で制作したいという考えのもと、制作プロセスにも工夫を持たせたのが、本広告です。まず、企画の趣旨に賛同していただいた企業から掲出済みの広告、または使用せず廃棄予定の広告を回収。その後、シルクスクリーンで白く下地をつくり、必要な大きさに貼り合わせ、その後カラーシルクで文字を載せるプロセスを経て制作されました。そして、右下には「ECOALF」からそれぞれのブランドに感謝の意を添えています。

「環境問題はひとつの企業やブランドだけでは解決することができない」という考えのもと、「ECOALF」は今回の取り組みのように、理念に賛同する企業と連携し、今後も"地球環境への負荷の最小化を掲げるサステナブルブランド"として、日本におけるサステナブルファッションの拡大を目指してまいります。

■協力企業一覧:元になっているポスター、および協力各社コメント

株式会社吉野家

ECOALFさんの、「資源を無駄にしない広告」というサステナブルなブランドコンセプトに共感したため、今回ご一緒させていただきました。弊社も店舗で使用するメニューに"石の紙"を使用しており、環境影響への観点から石灰石を原料とした素材に切り替えるなど活動を行っております。

株式会社吉野家 CMO 田中安人

株式会社メルカリ

メルカリは、フリマアプリを通じて、循環型社会を目指しています。過去には、繰り返し利用可能な梱包材 「メルカリエコパック」なども制作してきました。そのため、ECOALFさんの取り組みにも共感し、この企画にご協力をいたしました。今回のような取り組みによって、サステナビリティに関心をもつ人が増えればと思います。

株式会社メルカリ マーケティングマネージャー 原田 和英

みんな電力株式会社

ECOALFさんの「地球環境を守るために服を売る」というブランドコンセプトに共感し、この度ご協力させていただきました。当社は「顔の見える電力」として、国内トップクラスの比率で再生可能エネルギーを提供しており、三陽商会 GINZA TIMELESS 8では、当社より再生可能エネルギー100%で電力供給を行っております。

みんな電力株式会社 代表取締役 大石英司

株式会社朝日新聞社

弊社では国連が2030年までに達成を目指すSDGsに賛同し、特集記事の掲載や、参加者とともに考えるイベントなどを開催しています。ECOALFさんの自ら海洋ゴミを収集し、環境負荷の軽減を考えた取り組みや商品展開をされる点はこのSDGsを実行されていると感じ、我々も何かできないかと、ポスターを提供させていただきました。

株式会社朝日新聞社マーケティング本部マーケティング部 部長 川田直敬

KDDI株式会社

当社では使用済み携帯電話を回収し、再資源化する活動を長年にわたり続けており、「必要がなくなったモノも無駄にしない」というECOALFさんのコンセプトに深く共感いたしました。
今回のような活動が「持続可能な社会」の一助になることを切に願っております。

KDDI株式会社 広報部長 鈴木吾朗

I Don't Like Mondays

この度は、僕たちのポスターを活用頂いてありがとうございます。日頃から、環境問題には気をつけている点が少しですがあります!割り箸を極力使わない、使わない電気は消す、節水に心がけるなどなど。今年の9月から全国ツアーが始まります。日本全国飛び回る中で環境問題に気をつけられるシーンがあると思うので、より意識をしていければと思ってます!

I Don't Like Mondays. メンバー一同

■渋谷駅掲出広告デザイン

The Breakthrough Company GO(本広告の企画・クリエイティブを担当)

サステナブルファッションブランドとして、広告はどうあるべきか。そんな問いから始まったのがこのプロジェクトです。ゴミを回収して服を作るように、広告を再利用して広告を作る。つまり、"商品"ではなく、"再利用"を可視化することにチャレンジしました。他企業の広告を利用するという、おそらく世界初の試みです。まだ無名のブランドに、日本を代表する名だたる企業が、しかも自社広告を塗りつぶすという手法にも関わらず賛同してもらっていることは、多くの人に驚きと共に、サステナビリティこそ、これからの社会にとって最も重要なテーマであることを強く印象付けられるのではないかと思っています。

The Breakthrough Company GO クリエイティブディレクター 砥川 直大

■三陽商会コメント

このたび、当社の試みに共感し、ポスターを提供してくれた各企業の皆様に感謝しております。
昨今の地球温暖化などに代表される環境問題の意識が高まる中で、企業はよりサステナブルな観点での選択が迫られています。一企業だけでなく共創によって、より大きな啓発や取り組みに変えられると考えます。
ECOALFでは、ただ服を作るだけでなく、地球環境を保全するための取り組みを積極的に行っていきます。
今後も一緒にACTIONを起こしてくださる皆さまとともに行動することで、社会課題の解決の一助となれる機会を一緒につくりだしていければと思います。

株式会社三陽商会 代表取締役社長 中山雅之

■「ECOALF 渋谷」概要

店舗名称:

ECOALF 渋谷(エコアルフ 渋谷)

住所:

東京都渋谷区神宮前六丁目16番地12

電話番号:

03-6712-5178

営業時間:

11:00 - 20:00

オープン日:

2020年3月13日(金)

商品構成:

ウィメンズ・メンズ・キッズ・シューズ・アクセサリー・ヨガ

売場面積:

80.25坪

フロア数:

2フロア(1階・2階)

(店舗外観イメージ)

(店舗内観イメージ:1階)

(店舗内観イメージ:2階)

【注意とお願い】駅および駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

日本のフラッグシップストア「Paul Stuart青山店」2020年11月移設オープン

2020.03.03|ブランド


「ポール・スチュアート」メンズ・ウィメンズ
日本のフラッグシップストアが表参道から北青山へ

「Paul Stuart青山店」2020年11月移設オープン
~ 今夏開業の「the() ARGYLE(アーガイル) aoyama(アオヤマ)」に"何処にもないPaul Stuart"が生まれます ~

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中山雅之)が展開する「ポール・スチュアート」は、2020年11月、今夏北青山に開業する「the() ARGYLE(アーガイル) aoyama(アオヤマ)」1階に、日本におけるフラッグシップストアとして「Paul Stuart青山店」を移設オープンすることとなりましたのでお知らせいたします。
「ポール・スチュアート」の伝統と革新を伝える"何処にもない、ここだけのPaul Stuart"をコンセプトとし、日本で初のBarを併設、世界中から選りすぐりのファッションを集めるスペシャリティストアとしてオープンいたします。

「Paul Stuart青山店」移設オープンについて

 「ポール・スチュアート」は、グローバルな感性を持った大人に向けて、トレンドに左右されることなく自分自身のライフスタイルに合わせてパーソナリティーが表現できるスタイリングを提案する「コンテンポラリー・クラシック」ブランドとして、百貨店や直営店を中心に展開をしています。このたび、"流行・文化の発信地"である青山エリアで、オフィス・ホテル・商業ゾーンを設け"人や情報のハブ"としてイノベーションを実現する高付加価値の"環境"を提案する複合ビル「the ARGYLE aoyama」に親和性を強く感じ、直営店「Paul Stuart青山店」として39年間運営してきた表参道の路面店から移設オープンする運びとなりました。国内外から多くの方々が集まるエリアで、日本のフラッグシップとして世界中から選りすぐりのファッションを集め、日本で初めてのBarを併設し、"何処にもないここだけのPaul Stuart"を提案いたします。

「Paul Stuart青山店」概要

店舗名 Paul Stuart(ポール・スチュアート)青山店
オープン日 2020年11月1日(日)予定
所在地 東京都港区北青山2丁目 the ARGYLE aoyama 1階
売場面積 約325㎡
営業時間 11:00~20:00(Bar 18:00~24:00)予定
商品構成 衣料品、雑貨(メンズ・ウィメンズ)

(the ARGYLE aoyama)

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