ニュースリリース

「MP STORE」が二子玉川ライズ、ルクア大阪、名古屋パルコにオープン

2018.09.18|ブランド

バイヤーズコレクション

「マッキントッシュ フィロソフィー」が提案するブリティッシュライフスタイルストア
「MP STORE」が二子玉川ライズ、ルクア大阪、名古屋パルコにオープン
~ 9月21日(金)より順次新ストアを展開し、本格出店をスタート ~

三陽商会が展開するブランド「マッキントッシュ フィロソフィー」は、都市型商業施設に向けたライフスタイルストア「MP STORE(エム ピー ストア)」の本格出店を今秋冬よりスタートいたします。同ストアは、紳士服・婦人服で共通の素材やデザインを使用したユニセックスなデイリーカジュアルウエアに加え、ステーショナリーやテーブルウエア、トラベルグッズといった生活雑貨、サブライセンシーアイテムである傘や腕時計、靴下などの服飾雑貨を取り揃え、20代から30代を中心とした都市型生活者に向けて提案します。今秋は、9月21日(金)オープンの二子玉川ライズS.C.に続いて、9月26日(水)にルクア大阪、10月5日(金)に名古屋パルコに出店いたします。


MP STORE 二子玉川ライズS.C.店(イメージ)


MP STORE ルクア店(イメージ)

「MP STORE」出店の背景

ライフスタイル消費財市場が、年率2%の伸び率で成長を続ける中、成長性の高い生活雑貨および服飾雑貨への事業領域の拡大を図るべく、英国の老舗ブランドであるマッキントッシュのセカンドライン「マッキントッシュ フィロソフィー」 が新たに提案するブリティッシュライフスタイルストア「MP STORE(エム ピー ストア)」を2018年秋冬シーズンより本格出店をスタートいたします。当ストアは、都市型商業施設への進出に向けて、既存の「マッキントッシュ フィロソフィー」では展開のないカテゴリーや価値と価格のバランスをアレンジした商品を開発し、20代から30代を中心とした都市型生活者に向けて提案いたします。今秋は、9月21日(金)オープンの二子玉川ライズS.C.に続いて、9月26日(水)にルクア大阪、10月5日(金)に名古屋パルコに出店いたします。

「MP STORE」の店装

ストアコンセプトである"ユニセックス"という世界観をテーマに、男性的でもあり女性的でもあるという男女の境界線をなくした中性的なイメージの象徴としての"ライトグレイ"をブランドカラーに採用。

壁面や什器のほとんどは様々なパーツをかけてディスプレイができる遊び心溢れる材料 "有孔ボード" によってかたちづくられ、普段見慣れたカジュアルな材料とブランドカラーを組み合わせることによりクリーンでモダンな洗練された印象の空間をつくりだしています。

MP STOREは中性的で洗練された遊び心のある空間を通じて、家族やカップルで気軽に入ることができ、一緒にショッピングができるお店を目指しています。

「MP STORE」展開商品について

商品構成は、紳士服・婦人服のウエアが約6割、服飾雑貨と生活雑貨が約4割の展開。中心となる衣料品では、「MP STORE」専用商材として、紳士服・婦人服で共通の素材やデザイン、ディテールをポイントにしたユニセックス提案のデイリーでありながらコンテンポラリーなレーベル「MACKINTOSH PHILOSOPHY GREY(マッキントッシュ フィロソフィー グレイ)」を展開。今秋冬シーズンは、ボリューム感のあるラグランスリーブビッグシルエットコート(本体価格¥40,000 + 税)、トレンドのブリティッシュチェックを採用したショートブルゾン(本体価格¥28,000 + 税)を中心に、直線的なパターンメイキングを主体としたビッグシルエットなスタイリングが特徴となっています。また、累計売上17万本を超える大ヒット商品の超軽量折畳傘「Barbrella®(バーブレラ)」をはじめ、"MP STORE"のロゴを入れたステーショナリーやテーブルウエア、トラベルグッズといった生活雑貨、サブライセンシーアイテムである腕時計や靴下などの服飾雑貨を取り揃え、幅広い商品ラインアップを展開します。

◆主なアイテムの価格帯◆ (すべて本体価格)

コート・アウター 本体価格¥22,000~¥55,000
シャツ・ワンピース 本体価格¥9,000~¥22,000
ニット・カットソー 本体価格¥4,000~¥24,000
ボトム 本体価格¥11,000~¥26,000
ソックス・ストッキング 本体価格¥800~¥2,300
本体価格¥7,500~¥8,500
バッグ 本体価格¥3,200~¥14,000
シューズ 本体価格¥12,000~¥42,000
ステーショナリー 本体価格¥320~¥2,000
テーブルウエア 本体価格¥1,200~¥2,800
トラベルグッズ 本体価格¥800~¥7,500

「MP STORE」2018年秋冬シーズンビジュアル

今後の計画

当社では、2017年2月に策定した中期経営計画の直営出店強化に向けた施策として、都市型商業施設を中心に2019年までに15店の出店を目標に掲げています。その施策の一環として、ライフスタイル提案型「MP STORE」のショップ約10店舗を2020年度までに出店する計画です。

店舗概要

(1)

店舗名 MP STORE 二子玉川ライズS.C.店
オープン日 2018年9月21日(金)
所在地 東京都世田谷区玉川2-21-1  二子玉川ライズ・ショッピングセンター 3階
電話番号 03‐6431-0818
営業時間 10:00~21:00

(2)

店舗名 MP STORE ルクア店
オープン日 2018年9月26日(水)
所在地 大阪府大阪市北区梅田3-1-3  LUCUA Osaka / LUCUA 5階
電話番号 06‐6151-1246
営業時間 10:00~21:00

(3)

店舗名 MP STORE 名古屋パルコ店
オープン日 2018年10月5日(金)
所在地 愛知県名古屋市中区栄3-29-1  名古屋PARCO 西館 1階
電話番号 052-264-8270
営業時間 10:00~21:00

(3店舗共通)

商品構成 ウエア全般、服飾雑貨、生活雑貨
(MP STOREオリジナル商品、MACKINTOSH PHILOSOPHY商品、国内外買付商品)
ターゲット 何事にも程よい興味を持つ、20代から30代の都市型生活者
ショップコンセプト 英国ブランドであるマッキントッシュ フィロソフィーが提案する「ブリティッシュライフスタイルストア」

紳士服 / 婦人服「マッキントッシュ フィロソフィー」について

英国を代表する老舗ブランド「マッキントッシュ」のセカンドライン。
マッキントッシュのモノづくりの精神と、クラシックで時代性のあるスタイルを受け継いだトータルコレクションを提案。

主な価格帯(すべて本体価格)

メンズ コート¥40,000~¥120,000、ブルゾン¥26,000~¥72,000、ジャケット¥30,000~¥90,000、パンツ¥13,000~¥30,000
レディス コート¥17,000~¥150,000、シャツ・ブラウス¥15,000~¥21,000、スカート¥17,000~¥26,000
販路 百貨店、ファッションビル、直営店、EC
発売 メンズ:2007年、レディス:2008年

「マッキントッシュ フィロソフィー」 公式WEBサイト

http://www.mackintosh-philosophy.com/

「エポカ ザ ショップ丸の内」9月14日(金)リニューアルオープン

2018.09.14|ブランド

エポカ ザ ショップ

洗練された大人の女性のためのワードローブを揃えたセレクトショップ
「エポカ ザ ショップ丸の内」9月14日(金)リニューアルオープン

三陽商会は、洗練された大人の女性のためのワードローブを揃えたセレクトショップ「エポカ ザ ショップ丸の内」を、9月14日(金)にリニューアルオープンいたしました。バック、シューズ、アクセサリーなどの服飾雑貨をより充実させて展開。丸の内という土地柄、オフィス街で働く女性の「Daily」「Dress Up」「Working」など様々なシーンに合わせたスタイリングを雑貨を含めてトータルでご提案いたします。

今秋「S.ESSENTIALS」初の単独ショップを「日本橋髙島屋S.C.」に9月25日(火)オープン

リニューアルした「エポカ ザ ショップ丸の内」

リニューアルの背景

「エポカ ザ ショップ」は、当社オリジナルブランド「エポカ」のスタイリッシュな世界観はそのままに、オリジナルアイテムとグローバルな視点で世界中からセレクトしたモードでエレガントなアイテムを集め、洗練された大人の女性のためのワードローブを揃えたセレクトレクトショップです。

ライフスタイルが多様化し、TPOに合わせて1人の女性が様々なファッションを楽しむ昨今において、よりシーンに沿った商品やスタイリングを表現し、多くの洗練された大人の女性に満足していただくために、特に現代女性が多く行き交う丸の内仲通りに位置する「エポカ ザ ショップ丸の内」を改装することといたしました。

「エポカ ザ ショップ」の特徴

店装

店装は、都会的で上質な時間を過ごせるようなイタリア・ミラノの街中にあるホテルをイメージしています。店内には、レセプションにあるような大理石のカウンター、アーチ状の装飾をあしらったファサードなど、イタリアの格式を継承しながらも、緑を配し自然光が差し込むモダンで明るい洗練された空間です。また、入り口には「POP UP」のスペースを設け、買付けブランドの期間限定ショップや、季節のシーンに合わせた商品提案を定期的に行い、新規性と実用性を備えたショップづくりをいたします。



商品内容

ドレス ¥80,000 + 税 (TADASHI SHOJI)
エポカ ザ ショップ限定商品/丸の内店限定カラー

商品は、ウエア、アクセサリー、服飾雑貨を取り揃え、国内外の買付けブランド、当社オリジナルブランドの「EPOCA」、ショップオリジナル企画ブランド「E_EPOCA THE SHOP」を展開。丸の内という土地柄、オフィス街で働く女性の「Daily」「Dress Up」「Working」など、様々なシーンに合わせたスタイリングができるよう雑貨を含めてトータルで揃えています。

また、リニューアルオープンを記念してショップ限定商品も発売いたします。

商品内容

(1)
雑貨アイテムの拡充。様々なシーンに合わせてスタイリングをトータルで提案できるよう、バック、シューズ、アクセサリーなどの服飾雑貨を、型数と陳列スペースを倍に増やし展開。「エポカ ザ ショップ」での取り扱いが丸の内店のみの「Chloe」「MARNI」「NINA RICCI」などのブランドも展開します。

(2)
身体に合わせ洋服をジャストフィットで美しくお召しいただけるよう、「EPOCA」のボトム、「E_EPOCA EHE SHOP」のコートとボトムスに一部36サイズを加えました。

(3)
"SOUVENIR" とカテゴライズした小物を展開。オリジナルプリントのポーチ類、ペンケース、ディフューザー、ソープ類など、送別、手土産、お礼、といった気持ちを込めたギフトをお探しの際にふさわしい商品をラインアップ。


ドレス ¥65,000 + 税 (support surface)
エポカ ザ ショップ丸の内限定商品


ニット ¥28,000 + 税 (LODERETTO)
エポカ ザ ショップ限定商品


コート ¥39,000 + 税 (E_EPOCA THE SHOP)
エポカ ザ ショップ丸の内限定商品


カーディガン ¥47,000 + 税、ドレス ¥77, 000 + 税 (EPOCA)
エポカ ザ ショップ限定商品/丸の内店限定カラー

「エポカ ザ ショップ」今後の展望

今後「エポカ ザ ショップ」既存の5店舗(丸の内の他は玉川、名古屋、梅田、仙台)も順次改装し、現代女性のニーズに応えるセレクトショップとして運営することで事業の拡大を図ってまいります。

「エポカ ザ ショップ丸の内」展開ブランド

当社ブランド EPOCA
E_EPOCA THE SHOP
主な買付けブランド 海外 国内
Chloe (フランス) support surface
MARNI (イタリア) muller of yoshiokubo
NINA RICCI (フランス) FLICKA
RED VALENTINO (イタリア) Un-demi / MIHOKO SAITO
N°21 (イタリア) LUXLUFT
MSGM (イタリア) Coohem
TADASHI SHOJI (アメリカ) VOUS ETES
MONCLER (フランス) MARIHA
HERNO (イタリア)
CARLOTTA CANEPA (イタリア)  
San Andres (イタリア)  
ANTONINO VALENTI (イタリア)  
 

( )内は、ブランドの拠点都市

店舗概要

店舗名称 エポカ ザ ショップ丸の内
住所 東京都千代田区丸の内2‐5‐1
電話番号 03-5224-3457
営業時間 平日・土曜11:00~20:00/日曜・祝日11:00~19:00 (不定休)
リニューアルオープン日 2018年9月14日(金)
商品構成 ウエア、アクセサリー、服飾雑貨、生活雑貨
展開ブランド 国内外買付けブランド、
当社ブランド (「エポカ」、ショップオリジナル企画ブランド「イー・エポカ ザ ショップ」)
ターゲット モダンでエレガントな洗練された大人の女性
コンセプト ショップコンセプトは"Be Beautiful"。エポカのスタイリッシュな世界観はそのままに、オリジナルアイテムとグローバルな視点で世界中からセレクトしたモードでエレガントなアイテムを取り揃えたセレクトレクトショップ
展開店舗 丸の内、玉川、名古屋、梅田、仙台

エポカ ザ ショップ 公式サイト

http://www.epocainfo.com/epoca-the-shop/

「BUYER'S COLLECTION (バイヤーズコレクション)」 9月10日(月)スタート

2018.09.10|ブランド

バイヤーズコレクション

公式オンラインストア「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」にて
「BUYER'S COLLECTION(バイヤーズコレクション)」
9月10日(月)スタート

"ライフスタイルもおしゃれに!"をモットーに、ファッションの領域を飛び越え、毎日の生活を美しく豊かに彩るアイテムの展開を9月10日(月)スタート。その名も「バイヤーズコレクション」。三陽商会の"目利きバイヤーたち"が日常生活に役立つ高品質な性能とデザイン性にこだわった選りすぐりの逸品を集めました。


「BUYER'S COLLECTION」TOP画面


「BUYER'S COLLECTION」商品ページ

開始の背景

三陽商会は、2017年2月に発表した中期経営計画の成長戦略のひとつとして「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」を活用したプラットフォームビジネスを掲げています。今回のモール型サービス展開により、これまでの「SANYO iStore」にはなかった商品を展開することで、より多くのお客さまに「SANYO iStore」を知ってもらい、既存のお客さまのオンラインストア訪問頻度の向上を図ってまいります。
新たな商品・サービスの提供を通し、生活文化を美しく豊かにすることで、"総合ファッションカンパニー"への進化を目指します。

「バイヤーズコレクション」の特徴

「三陽商会の"目利きバイヤーたち"が厳選した一押しのモノをご紹介」をキャッチコピーとし、「SANYO iStore」にはない日常的に役立つ服飾雑貨や生活雑貨を中心に展開いたします。衣類(トレーニング/アウトドア/ヨガ等)だけでなく、「SANYO iStore」のお客さまと親和性の高いライフスタイル雑貨(インテリア/寝具・タオル/ステーショナリー/コスメ・ビューティー等)を中心に、拡充してまいります。三陽商会の強みである"クラフトマンシップ"と親和性の高い商品を今後も積極的に取り入れていく予定です。
また、三陽商会のウェブ・マガジン「SANYO Style MAGAZINE」内に専用コンテンツを設け、商品・ブランドにフォーカスをあてたコンテンツを展開いたします。

「バイヤーズコレクション」取扱いブランド(2018年9月10日時点)

アイテム ブランド
Tシャツ、スウェット
キャップ、バッグ
DISNEY
レディース衣料品 DANNY & ANNE
バッグ KELTY
時計 BERING
時計 ARNEJACOBSEN
時計 BRAUN
ヨガマット Layala
食器他 SAKISAKA
アイテム ブランド
バッグ、ブーツ
レインウェア
HUNTER
スニーカー NEW BALANCE
バッグ BUILT
時計、サングラス
バングル
TRIWA
時計 PICTO
時計 JACOBJENSEN
キッチン家電 VITAMIX
タンブラー ZOKU

『BUYER'S COLLECTION』URL

https://sanyo-i.jp/s/b/buyers-collection

『SANYO Style MAGAZINE』内 専用コンテンツ URL

https://www.sanyo-stylemagazine.jp/buyers-collection/

『SANYO iStore』URL

https://sanyo-i.jp/

日本橋髙島屋S.C.に「S.ESSENTIALS」と「三陽山長」が9月25日(火)オープン

2018.09.05|ブランド

ラブレス サニーサイドフロア

日本橋髙島屋S.C.に「S.ESSENTIALS」と「三陽山長」が9月25日(火)オープン
~ 「S.ESSENTIALS」はブランド初となるショップ展開、「三陽山長」は靴の修理工房を新設 ~

三陽商会が展開するコーポレートブランド「S.ESSENTIALS (エス エッセンシャルズ)」とシューズブランド「三陽山長」は、都市型ショッピングセンター「日本橋髙島屋S.C.」の新館3階および新館5階に9月25日(火)オープンいたします。「S.ESSENTIALS」は、ブランド初となるショップ展開。また、「三陽山長」は、靴の修理工房を新設し、販売から修理までを一本化することで、さらなるサービスの充実を図ってまいります。


「S.ESSENTIALS 日本橋髙島屋S.C.店」(イメージ)


「三陽山長 日本橋髙島屋S.C.店」(イメージ)

出店の背景

三陽商会は、2017年2月に発表した中期経営計画の成長戦略施策のひとつとしてコーポレートブランド事業の強化および新規チャネル開拓を掲げています。

Eコマース販路を主体としたブランドとして2015年春より販売を開始し、匠の技術による品格あるベーシックを提案している「SANYO ESSENTIALS (サンヨー・エッセンシャルズ)」を、洋品を中心とするラインアップから雑貨を含めたトータル展開を本格スタートすることに伴い、今秋よりブランド名をリニューアルした「S.ESSENTIALS (エス エッセンシャルズ)」は、ブランド初となるショップを都市型ショッピングセンター「日本橋髙島屋S.C.」の新館3階にオープンいたします。当ショップの展開商品には、一部サンヨーコートも含まれます。また、シューズブランド「三陽山長」は、靴の修理工房を新設し、販売から修理までの一本化したサービスを提供するショップを同館5階に出店することといたしました。

店装について

S.ESSENTIALS

「S.ESSENTIALS 日本橋髙島屋S.C.店」店内イメージ

LINE-INC. 勝田隆夫氏監修のもと、上質で洗練されたくつろぎの空間を演出。

什器やラックには、more trees (モア・トゥリーズ) との協業による無垢材のぬくもりを感じる間伐材を、ゆったりとくつろいでいただくスペースには、FREDERICIA(フレデリシア)のTHE SPANISH CHAIR、EXIT METAL WORK SUPPLY(エグジットメタルワークサプライ)のDEF BENCH SOFAを使用しています。また、照明はピーターアイビーのハンドメイドガラス照明や飛松陶器のペンダント磁器シェードを取り入れ、日常の工芸ともいえる照明器具が照らす広がりのある落ち着いた空間となっています 。

三陽山長

ショップ内には、「三陽山長」初の修理工房を新設。つま先補修やゴム半張り、踵交換など部分修理が可能な機械を工房内に設置。当ブランドのグッドイヤーウェルト製法やマッケイ製法を中心とした修理を承るサービスのさらなる充実を図ってまいります。ショップの右奥には、シューバーやカウンターを設け、ゆったりとお買い物を楽しんでいただけるリッチなコミュニケーションスペースを構成。左右のフィッティングスペースには、座ったときに腰が下がるような座面角度の設計にもこだわった革張りのソファを置くことで、靴をフィッティングしやすい環境を整えています。また、四角いマス目を施した天井のデザインや、左右対称のシンメトリーに什器や家具の配置を意識することで、視覚的な印象からも心地良さと癒しに繋がる空間を演出しました。ショップ全体は、ダークウッドやゴールドカラーをあしらうことで、老舗感を醸し出す大人が落ち着く品のある佇まいとなっています。

展開商品について

S.ESSENTIALS

(1) 雑貨を含めたトータル展開を本格的にスタート

「S.ESSENTIALS」は、今秋よりウエアだけでなく買い付けアイテムを含めた雑貨の展開を拡充します。
ひとつひとつ手をかけた、木工や磁器などの普段使いができる工芸、服に寄り添い永く付き合うためのブラシや洗剤といったお手入れ雑貨を中心に販売いたします。


「飛松陶器」(東京)
ボトル・カップ・フレグランスケース:本体価格 ¥2,300 + 税 ~ ¥6,000 + 税

飛松陶器は、鋳込み製法をメインにした陶磁器作家の飛松弘隆氏が制作しているブランド。テーブルウェアだけではなく、インテリアとしてのセラミックの可能性に着目しライトウェア (ランプシェード等) 制作も手掛けています。


「SANJIKU」(京都)
カードケース:本体価格¥ 5,000 + 税

ブランド名の由来である三軸組織は三方向に走る糸が複雑に絡み合ってできる特殊な織物。京都市のはずれ亀岡で生まれたこの織物は、シワになりにくく伸縮性に加え強度があるため着物の帯や羽織として使われてきました。自然な光沢と複雑な模様、繊細な色の移り変わりが魅力のこの素材を使用し、別注のカードケースを作りました。


「江戸屋」(東京)
ブラシ:本体価格 ¥1,200 + 税 ~ ¥18,000 + 税

江戸屋は、江戸時代から300年続く刷毛、ブラシの老舗。明治以降、生活の西洋化にあわせて作りはじめたブラシは、上質な動物の毛を使用、職人が使う人を思いながら一穴一穴植毛していきます。カシミヤや着物などのデリケートな生地から、目の詰まったウールのスーツ・コートまで多用に使用できる洋服ブラシが高い人気を誇ります。


「LIVRER YOKOHAMA」(神奈川)
洗剤・アイロンスプレー:本体価格 ¥1,850 + 税 ~ ¥4,000 + 税

シルク・ドゥ・ソレイユの舞台衣装をはじめ、国内外のトップアーティストのライブ衣装のクリーニングを手掛ける「LIVRER YOKOHAMA (リブレ ヨコハマ)」。ヤシ由来の洗浄成分とアミノ酸のベストバランスで、しっかり汚れを落としながら化粧品にも使われる保湿/柔軟成分をブレンドし、衣類の柔らかさ風合いはそのままに仕上げるナチュラル成分のやさしい洗剤をオリジナルで開発しています。

(2) 植物由来の染料を用いた「ボタニカルダイ」の手法で、オーガニックコットンをワイン・緑茶・コーヒーでやさしく染色した商品を展開

植物由来の染料を重金属などを使用せずタンパク質で定着させる技術を用いた「ボタニカルダイ」で、上質なオーガニックコットンサテン生地をワイン・緑茶・コーヒーで染色したブラウス(婦人服)、シャツ(紳士服)と、高級獣毛のストールで知られる細川毛織とのコラボレーションによるカシミヤ100%のストールを販売いたします。

【染色について】

「ボタニカルダイ」2018年秋冬展示会写真より

ワイン: <ヒトミワイナリー> (滋賀)

濾過をしないことによって、葡萄本来の持つ力強さと、その年の個性がそのまま反映された自然なワイン造り「にごりワイン」を造り続けているワイナリーです。染色には自家自然農園産葡萄100%の"TartarWine"を使用しています。

緑茶: <すすむ屋茶店> (鹿児島)

茶の個性を育て、見極め、引き出すことをコンセプトに、「今までにない最高の日本茶体験を創り出し、日常にひとときの安らぎを提供する」ことを基本姿勢としています。染色には深い色と濃い味わいの代表銘柄「こくまろ」を使用しています。

コーヒー: <IFNi ROASTING & CO.> (静岡)

コーヒーの奥深さや素晴らしさ、楽しさを伝えるべく、新鮮なコーヒー豆を焙煎しているメーカー。染色には「グアテマラ・スペシャリティ」を使用し、飲料用としては省かれてしまう不良豆を使用しています。


オーガニックコットン ボタニカルダイ ブラウス(婦人服)
本体価格 ¥18,000 + 税

植物由来の染料を用いた「ボタニカルダイ」の手法で、オーガニックコットンをやさしく染色しています。上質な素材感、鮮やかで品のある色味、袖と背中のヨーク部分にたっぷりとあしらったギャザーのフォルムが美しいブラウスです。(写真は緑茶染め)


オーガニックコットン ボタニカルダイ スタンドカラーシャツ(紳士服)
本体価格 ¥20,000 + 税

植物由来の染料を用いた「ボタニカルダイ」の手法で、オーガニックコットンをやさしく染色しています。上質な素材感、鮮やかで品のある色味、ややビッグシルエットのゆったりとしたフォルムが美しいスタンドカラーシャツです。(写真はワイン染め)

三陽山長

(1) 坪内浩 氏とのコラボシューズ第二弾「和二郎」の日本橋髙島屋S.C.店限定商品発売

日本を代表するシューズデザイナー坪内浩 氏とのコラボレーションシューズ第二弾「和二郎」(リザード × スムース × ヘアカーフ) を日本橋髙島屋S.C.店限定で発売いたします。モデル名「和二郎(わじろう)」の「和」は、「協力」や「調和」、そして「日本」を意味しています。三陽山長のマスターピース「友二郎」を大胆にアレンジしたデザインで、トゥと羽根に使用したリザードが坪内氏らしいエッセンスを感じさせる一足。また、付属のヘアカーフのキルトにより、従来のストレートチップとは異なるスタイリングを楽しむことができるシューズです。第一弾と同様、履く人を大切にしたいとの思いを込めた、踵とソール、キルトにあしらった「ハート」モチーフが、デザインポイントとなっています。


「和二郎」 ※キルト付き


「和二郎」 ※キルトなし

商品名 和二郎 (わじろう)
デザイン ハートストレートチップ
素材 牛革・リザード スムース×リザード×ヘアカーフ
色展開 ブラック
ソール/製法 レザー / グッドイヤーウェルト
サイズ 6 1/2 (24.5㎝)、7 (25㎝)、7 1/2 (25.5㎝)、8 (26㎝)、8 1/2 (26.5㎝)、9 (27㎝)
価格 本体価格 ¥95,000 + 税
当社型番 Q7401-811
発売日 9月25日(火)

坪内浩 氏について

坪内浩 氏

日本を代表するシューズデザイナー。
エスペランサ靴学院第三期生。
数多くの有名シューズブランドの企画デザインに携わり、
自身のブランドも展開。
書籍「JAPANESE DANDY」「JAPANESE DANDY MONOCHROME」
にも日本を代表するダンディとして掲載されている。

(2) 技術の結晶を具現化した「極み」シリーズの人気を誇る「二代目 極み 友二郎」が復活

三陽山長の持つ技術の粋を集結した「極み」シリーズの中でも人気を誇る「二代目 極み 友二郎」が、当ブランドを代表するマスターラストR2010を採用し、日本橋髙島屋S.C.店限定で復活いたします。「極み」シリーズの初代は2015年春夏シーズンに登場し、多くのお客様より好評をいただきました。「二代目 極み 友二郎」のアッパーの切り返しは、革を巻き込む「カールエッジ」、ヒールは縫い割りのない「シームレスヒール」とエレガントな佇まいに仕上げています。ソールは、土踏まずを捲り上げるように絞り込むベヴェルウエストに半カラス仕上げ(=底材の半分が黒い仕上げ)といった匠の技が随所に施されています。リブテープを用いない中底を木型底面の凹凸に合わせ、時間をかけクセ付けすることで足全体を包み込む立体的な履き心地となっています。屈曲性に優れているため、履いた瞬間から柔らかさ、しなやかさを実感できるシューズです。


商品名 二代目 極み 友二郎
(にだいめ きわみ ともじろう)
デザイン ストレートチップ
素材 牛革
色展開 ブラック
ソール/製法 レザー / グッドイヤーウェルト ベヴェルドウエスト
サイズ 6 1/2 (24.5㎝)、7 (25㎝)、7 1/2 (25.5㎝)、8 (26㎝)、8 1/2 (26.5㎝)、9 (27㎝)
価格 本体価格 ¥160,000 + 税
当社型番 Q7412-809
発売日 9月25日(火)

「S.ESSENTIALS 日本橋髙島屋S.C.店」 店舗概要

店舗名 S.ESSENTIALS 日本橋髙島屋S.C.店
オープン日 2018年9月25日 (火)
所在地 東京都中央区日本橋2-5-1 新館3階
営業時間 10:30 ~ 20:00
商品構成 ウエア全般、服飾雑貨など
※サンヨーコートも一部展開予定。

「三陽山長 日本橋髙島屋S.C.店」 店舗概要

店舗名 三陽山長 日本橋髙島屋S.C.店
オープン日 2018年9月25日 (火)
所在地 東京都中央区日本橋2-5-1 新館5階
営業時間 10:30 ~ 20:00
商品構成 靴、革小物、鞄、ベルト、シューケア用品など

「S.ESSENTIALS」について

S.ESSENTIALSの「S」はSANYO SPECIALITYの「S」。
素材、デザイン、縫製にこだわる三陽商会オリジナルのブランド。
地球(環境)に配慮し、着る人を想い、ウエアだけでなく雑貨も含めたトータル提案をいたします。

対象 メンズ、レディス
主な価格帯 アウター¥64,000~¥99,000、ジャケット¥32,000~¥54,000、ニット・カットソー¥6,900~¥39,000、ブラウス¥13,000~¥27,000、ワンピース¥22,000~¥33,000、パンツ¥16,000~¥24,000、スカート¥18,000~¥27,000、雑貨(革小物・バッグ・ストール等)¥1,200~¥64,000
販路 ファッションビル、直営店、EC
発売 2015年

「S.ESSENTIALS」 公式WEBサイト

http://www.s-essentials.com/

「S.ESSENTIALS」 facebook

https://www.facebook.com/sanyoessentials

「S.ESSENTIALS」 instagram

https://www.instagram.com/s_essentials_/

「三陽山長」について

「技」「匠」「粋」という和の精神に基づいた日本人による拘りの靴を提案。

対象 メンズ(一部店舗では、レディスも展開あり)
主な価格帯 靴(既製品)¥28,000~¥250,000、靴(パターンオーダー)¥86,000~、ベルト¥20,000~¥30,000
販路 百貨店、ファッションビル、直営店、EC
発売 2001年

「三陽山長」 公式WEBサイト

http://www.sanyoyamacho.com/

「三陽山長」 facebook

https://www.facebook.com/sanyoyamacho

「三陽山長」 instagram

https://www.instagram.com/sanyoyamacho/

「SANYO COAT」 公式WEBサイト

http://www.sanyocoat.jp/

「SANYO COAT」 instagram

https://www.instagram.com/sanyo_coat/

「ラブレス サニーサイドフロア」10月5日(金)オープン、「グランフロント大阪」「新宿フラッグス」に出店

2018.08.31|ブランド

ラブレス サニーサイドフロア

セレクトショップ「ラブレス」のニューストアを「グランフロント大阪」と「新宿フラッグス」に出店
「ラブレス サニーサイドフロア」10月5日(金)オープン

三陽商会が展開するセレクトショップ「ラブレス」は、明るく洗練された空間が特徴のニューストア「ラブレス サニーサイドフロア」を、東西のターミナル駅に隣接する複合商業施設「グランフロント大阪」と「新宿フラッグス」に10月5日(金)にオープンいたします。


「ラブレス サニーサイドフロア グランフロント大阪店」
外観イメージ


「ラブレス サニーサイドフロア 新宿フラッグス店」
外観イメージ

出店の背景

「ラブレス」は、国内外の高感度なハイブランドとクリエイティブブランドを提案するセレクトショップであり、主要都市(青山、代官山、名古屋、心斎橋、京都、天神)に路面店形態にて展開しています。このたび、今後の事業拡大に向けて複合型商業施設への出店を進めていくにあたり、より多くのお客さまに「ラブレス」を知ってもらうために、トラフィックの多い大都市のターミナル駅に隣接し、「ラブレス」のファンになっていただけるようなファッション感度の高い男性と女性が訪れる施設である「グランフロント大阪」と「新宿フラッグス」に出店することとしました。

「ラブレス サニーサイドフロア」の特徴

店装は、1号店である青山店に代表される重厚な世界観をベースとした路面店形態の「ラブレス」に対して、「ラブレス サニーサイドフロア」は、エイジング加工を施したレンガ風の壁面やフローリングなどの格式は継承しながらも、内装や什器に大理石とゴールドをあしらい、よりモダンで明るい空間であることが特徴です。この新しい店装は、「ラブレス」を象徴する青山店の2階に"サニーサイド"という呼称で2004年のオープン当初に存在していた"白"を基調とした空間を発祥としたもので、大都市の複合型商業施設を利用するファッション感度の高い大人のお客さまとコミュニケーションの機会をもち、より多くの方に「ラブレス」のファンになっていただくことを目的に考案したものです。

商品は、ウエア、アクセサリー、服飾雑貨を取り揃え、ショップオリジナル企画ブランド、国内外の買付けブランドをメンズ・レディスの複合で展開、ストア限定商品の販売も計画しています。また、路面店よりもコンパクトな店舗でありながら、「ラブレス」が注目する商品やブランドを常に発信する提案スペースを設置しています。

店舗概要

(1)

店舗名称   LOVELESS Sunny Side Floor グランフロント大阪店
(ラブレス サニーサイドフロア グランフロント大阪店)
住所 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館2階
電話番号 06-6485-8166
営業時間 10:00 ~ 21:00 (不定休)

(2)

店舗名称   LOVELESS Sunny Side Floor 新宿フラッグス店
(ラブレス サニーサイドフロア 新宿フラッグス店)
住所 東京都新宿区新宿3丁目37-1 Flags (フラッグス) 3階
電話番号 03-3353-9516
営業時間 11:00 ~ 22:00 (不定休)

(2店舗共通)

オープン日 2018年10月5日(金)
商品構成 ウエア、アクセサリー、服飾雑貨、生活雑貨
展開ブランド 国内外買付けブランド、ショップオリジナル企画ブランド
ターゲット ファッション感度の高い30代からの男性と女性
コンセプト 海外の高感度なハイブランドだけでなく、国内外の優れたクリエイティブブランドも積極的に提案し、ラブレスだけのエクスクルーシブブランドやコラボアイテムなどで独自の世界観を表現するセレクトショップ

LOVELESS 公式サイト

https://www.loveless-shop.jp/

香取慎吾さんが描く色鮮やかなアート作品とのコラボコートが「サンヨー」から誕生

2018.08.28|ブランド


紳士服/婦人服 「サンヨー」
香取慎吾さんが描く色鮮やかなアート作品とのコラボコートが「サンヨー」から誕生
~ ヤンチェ_オンテンバール PPP SHOPにて、8月25日(土)より受注販売スタート ~

三陽商会が展開するコートブランド「サンヨー」は、タレントの香取慎吾さんとスタイリストの祐真朋樹さんがディレクターを務めるPPP SHOP「ヤンチェ_オンテンバール(JANTJE_ONTEMBAAR)」の限定アイテムとして、表地や裏地に香取さんが描いた色鮮やかなアート作品をプリントで表現したスペシャルなコートを生産することになりましたので、お知らせいたします。

当商品は、"常に何かが進化している場所"を目指すヤンチェ_オンテンバールにて8月25日(土)より受注販売が開始されました。

■JANTJE_ONTEMBAAR 「サンヨーコート」 商品概要

型数 【メンズ】コットンギャバジンコート1型、ウールコート2型 計3型
【レディス】コットンギャバジンコート1型、ウールコート2型 計3型
価格帯 【メンズ】本体価格¥105,000 + 税 ~ 本体価格¥155,000 + 税
【レディス】本体価格¥100,000 + 税、本体価格¥140,000 + 税
受注期間 2018年8月25日(土) ~ 9月24日(月・祝) ※予定

JANTJE_ONTEMBAAR 「サンヨーコート」

■JANTJE_ONTEMBAAR 概要

ショップ名 JANTJE_ONTEMBAAR (ヤンチェ_オンテンバール)
場所 帝国ホテルプラザ東京 1F (千代田区内幸町1丁目1-1)
オープン日 2018年8月25日 (土)
営業時間 11:00~19:00

「JANTJE_ONTEMBAAR」 公式WEBサイト

http://j-o.tokyo/

「SANYO COAT」 公式WEBサイト

http://www.sanyocoat.jp/

セレクトショップ「ラブレス」、レディス新ブランド『フレイエア』を8月22日(水)発売

2018.08.22|ブランド

ラブレス

セレクトショップ「ラブレス」
レディス新ブランド「フレイエア」 8月22日(水)発売
福岡のアパレルメーカーのハルズアミと共同開発

三陽商会が展開するセレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」は、福岡のアパレルメーカーのハルズアミと共同開発したレディス向け新ブランド「Frei EA(フレイエア)」を、8月22日(水)より「LOVELESS」と「LOVELESS」の姉妹店であるセレクトショップ「GUILD PRIME」全店、及び公式オンラインストアにて発売いたします。

フレイエア
ブランド名 Frei EA フレイエア
ブランド名の由来 "自由"を意味する「Frei」と、"空気(Air)"から連想した「EA」という造語の組み合わせ。
ファッションを楽しむ自由な気持ちと、空気をまとうかのような着心地をポリシーとしています。
特徴 デザイナーがボディー(人台)上の生地をピンとハサミを使いながらデザインしていく"ドレーピング(立体裁断)"という独自の服づくりが特徴。着用時と同じ3次元状態でデザインし、生地の特性を生かした立体的なフォルムやきれいなドレープなど、美しく見えるバランスをつくりだしています。
"人が着ることによって初めてデザインが完成する洋服"がキーワード。
ターゲット 30代の女性がメインターゲット
展開店舗 LOVELESS(青山、代官山、心斎橋、京都、天神、名古屋)、GUILD PRIME(渋谷、船橋、梅田、仙台)全店
公式オンラインストア
価格帯(本体価格) コート ¥36,000 ~ ¥46,000、ジャケット・ブルゾン ¥19,000~¥36,000、
シャツ・ブラウス ¥15,000~¥18,500、カットソー ¥16,000~¥22,000、
スカート・パンツ ¥15,000~¥18,500
Frei EAスタートの理由 高感度な大人向けの「LOVELESS」と、カジュアルな「GUILD PRIME」の中間を開発。女性らしさを持ち合わせたカジュアルの提案を強めるため。
クリエイティブでファッション感度の高い街福岡でつくられた、東京のトレンドとは違う感性のファッションを発信し、セレクトショップとしての幅を広げるため。
Collection/2018-19FW/JAPAN
フレイエア

ブランドデビューとなる今シーズンは、注目カラーであるブラウンのレンジを広げ、コレクションの随所で提案。
異素材パーツを合わせたブルゾンや、配色切り替えトップス、立体襟やヘムラインが特徴のセットアップ、イタリアマベル社の素材を使用したアウターなどをラインアップしています。

商品ラインアップ

◆ 8月22日(水) 発売 ◆

<LOOK 1>

  • ・BLOUSON ¥19,000+tax (BROWN、KAHKI)
  • ・BLOUSE ¥16,000+tax (NAVY、ORANGE)
  • ・PANTS ¥18,500 (WHITE、BLUE、NAVY)

<LOOK 2>

  • ・COAT ¥36,000+tax (NAVY、BROWN)
  • ・ONE-PIECE ¥24,000+tax (BEIGE、NAVY)

<LOOK 3>

  • ・BLOUSE ¥16,000+tax (BROWN、NAVY)
  • ・SKIRT ¥17,000+tax (BROWN、NAVY)

◆ 10月上旬 発売 (アウター中心)

<LOOK 4>

  • ・COAT ¥42,000+tax (BEIGE、KHAKI)
  • ・BLOUSE ¥18,500+tax (WHITE,NAVY)

<LOOK 5>

  • ・COAT ¥46,000+tax (BEIGE,BROWN)
  • ・HOODIE ¥22,000+tax (GRAY,NAVY,BLACK)
  • ・PANTS ¥15,000+tax (WINE、BLACK)

<LOOK 6>

  • ・BLOUSON ¥36,000+tax (KHAKI、NAVY、BLACK)
  • ・ONE-PIECE ¥24,000+tax (BEIGE、NAVY)

「ハルズアミ」について

LOVELESS 公式WEBサイト

https://www.loveless-shop.jp/

ポール・スチュアート婦人服 「パターンオーダースーツ」全国38店舗で全店展開

2018.08.07|ブランド

ポール・スチュアート

「ポール・スチュアート」婦人服
「パターンオーダースーツ」全国38店舗で全店展開
~ 働く女性が更に自信が持てる特別な一着 ~

三陽商会が展開する「ポール・スチュアート」婦人服は、女性管理職の増加を背景に、体にフィットしたこだわりのスーツを探す女性に向けて、これまで限定店舗で扱ってきたスーツの「パターンオーダー」を、今秋より全国38店の全店舗にて展開いたします。同ブランドの「パターンオーダー」は、約30種類揃えた素材から生地が選べ、サイズ調整により特別な1着をつくることができる企画です。今秋より新たに、バスト・ウエスト・裾周り・ヒップといった横幅のサイズ調整も可能にし、選べる表地を従来の20種類から30種類に増やし、着用することで更に自信を持つことができるワンランク上のスーツがつくれる企画としてご提案いたします。

市場背景と取組みの経緯

パターンオーダースーツ
イメージビジュアル

企業で女性の登用が進んでいることを背景に、百貨店などの婦人服市場では女性管理職に向けた売場や商品へのニーズも高まりをみせています。

従来から働く女性に向けきちんとした装いを提案してきた「ポール・スチュアート」婦人服では、女性管理職や経営者の比率が上昇するとともに、重要な会議や出張などの改まったビジネスの席で自信を持って着用できるフォーマルなスーツを探す女性が増えたことを受け、2010年秋に初めて期間限定でスーツの「パターンオーダー」を一部店舗にて実施しました。女性向けの「パターンオーダー」はまだ少なく、その後の需要増加も見込まれたことから、2011年秋にはスーツの販売率の高い6店舗において「パターンオーダー」を年間通して行うなど、現在に至るまで取り扱い店舗を増やし、選べる素材を豊富にし、進化をさせながら展開してきました。

~ 利用状況 ~

「パターンオーダー」は、40代から50代の働く女性を中心に、ほとんどのお客さまがジャケットとボトムのセットでスーツとしてお求めいただき、既製品ではサイズが合わない女性や、周囲の方とは差別化されたスーツを探す女性にご利用いただいており、リピート率も高い企画となっています。

「パターンオーダースーツ」について

「ポール・スチュアート」婦人服の「パターンオーダー」は、約30種類の素材から生地が選べ、基本サイズに調整を加えることで自分にぴったりの特別な1着をつくることができる企画です。オーダーの際には、スーツを熟知したスタッフが、生地選びやサイズ調整をはじめシワの出かたなどで修正が必要な部分を的確に見極め、ワンランク上のスーツスタイルを求める女性にベストなものをお勧めいたします。

2018年秋からの新たな点

  • 全国38店 (百貨店36店、直営店2店) の全店舗にて展開 (8月15日より)
  • 選べる表地を従来の20種類から今秋は30種類とし、より豊富に用意
  • 従来は着丈・袖丈など縦方向のみであったサイズ調整を、バスト・ウエスト・裾周り・ヒップの横幅の調整も対応

(・名刺入れやスマートフォンなどがきれいに収まる内ポケットを3つ装備した仕様は、2018年春よりオプションで選択可能にしました)

今後の展望

「ポール・スチュアート」婦人服は、今後もスーツの「パターンオーダー」をブランドの成長分野のひとつとしてアイテムの拡大や品質のグレードアップを図るとともに、デジタル技術なども盛り込みECでの販売も推進するなど、進化が求められる女性のビジネス需要に応えてまいります。


多くの表地、裏地、ボタンから、気に入ったものが選べます


必要なものがきれいに収まる内ポケットを3つ装備した仕様も選べます (オプション)


スーツを熟知したスタッフが生地選びからサイズ調整までベストなものをお勧めします

「ポール・スチュアート」婦人服、「パターンオーダースーツ」概要

内容 表地の素材、裏地、ボタン、袖口の仕様などをそれぞれ選び、基本サイズに調整を加えることで、体に合ったお好みの1着を、おつくりいただける企画。
アイテム ジャケット1型、パンツ1型、スカート1型 (スーツとしてだけでなく単品でも購入可能)
素材の種類表地 約30種類・・・・毛100%を中心に、欧州を主としたインポート生地、及び国内生地。
色は紺、グレー、黒をベースとしたストライプ、無地が中心。
裏地 6種類
ボタン 11種類・・・・水牛、樹脂
基本サイズ展開 4、6、8、10 (7、9、11、13号) の 4サイズ  一部2 (5号) サイズのご用意もあり
価格帯 上下セットで購入の場合 : ¥104,000 (税別) ~ ¥243,000 (税別)
納期 最短4週間~
オーダーのステップ Step 1: アイテムをセレクト
Step 2: 表地をセレクト
Step 3: 裏地、ボタンを選び、内ポケットや袖口の仕様を決めてカスタマイズ
Step 4: 基本サイズ決定、採寸による調整
生産工場 国内縫製工場・・・・「ポール・スチュアート」紳士服のパターンオーダースーツなども縫製している国内の自社工場
店頭フェアについて 会期 : 8月15日(水)~9月9日(日)
パターンオーダーフェア:「MADE TO MEASURE FOR WOMEN (メード トゥ メジャー フォー ウーマン) 」を開催。通常はオプション価格が¥7,000+税のところ、期間中オーダーいただくと無料にて承ります。
(オプション:袖口、内ポケットの仕様)

デザイン特徴、価格、仕様、サイズ調整について

ジャケット スカート (タイト) パンツ
デザイン特徴


ジャケットの1ツ釦タイプ。
スカートにもパンツにも合わせやすい。立体的なパターンで着心地を追求。正面からのシルエットが細く見えるデザイン。


ウエスト部分の計算されたダーツにより、ヒップラインが美しく見える。後身頃の裾はセンターベンツ仕様。


細過ぎないストレートシルエットのパンツ。ウエストの裏側部分はメンズ由来の"マーベルト"を使い、履き心地や保形性を高めた仕様。

本体
価格
プレステージ
(5素材)

¥160,000

¥73,000

¥83,000

スペシャルⅠ
(5素材)

¥130,000

¥59,000

¥69,000

レギュラーⅡ
(5素材)

¥99,000

¥45,000

¥55,000

レギュラー
(15素材)

¥69,000

¥35,000

¥40,000

選択できる仕様

◆袖口を「本切羽」 (有料オプション:プラス¥2,000) と「開き見せ」より選択
本切羽:袖の釦が開閉できる仕様
開き見せ:実際は開かなく、釦は装飾

◆内ポケットを「3つ」(有料オプション:プラス¥5,000)と「1つ」から選択

※フェア期間中 (8/15~9/9) は無料

◆裾上げはシングルとダブルより選択。

サイズ調整

◆袖丈:0.5㎝ピッチで±5㎝まで
◆着丈:1.0㎝ピッチで±3㎝まで
◆バスト:1㎝ピッチで±3㎝まで
◆ウエスト:1㎝ピッチで±3㎝まで
◆裾廻り:0.5㎝ピッチで±3㎝まで

◆ウエスト:1㎝ピッチで±3㎝まで
◆ヒップ:1㎝ピッチで±3㎝まで

◆着丈:1㎝ピッチで±4㎝まで

◆股下:0.5㎝ピッチで寸法を指定

ジャケット スカート
(タイト)
パンツ
デザイン特徴
ジャケットの1ツ釦タイプ。
スカートにもパンツにも合わせやすい。立体的なパターンで着心地を追求。正面からのシルエットが細く見えるデザイン。


ウエスト部分の計算されたダーツにより、ヒップラインが美しく見える。後身頃の裾はセンターベンツ仕様。


細過ぎないストレートシルエットのパンツ。ウエストの裏側部分はメンズ由来の"マーベルト"を使い、履き心地や保形性を高めた仕様。

本体
価格
プレステージ
(5素材)

¥160,000

¥73,000

¥83,000

スペシャルⅠ
(5素材)

¥130,000

¥59,000

¥69,000

レギュラーⅡ
(5素材)

¥99,000

¥45,000

¥55,000

レギュラー
(15素材)

¥69,000

¥35,000

¥40,000

選択できる仕様

◆袖口を「本切羽」 (有料オプション:プラス¥2,000) と「開き見せ」より選択
本切羽:袖の釦が開閉できる仕様
開き見せ:実際は開かなく、釦は装飾

◆内ポケットを「3つ」(有料オプション:プラス¥5,000)と「1つ」から選択

※フェア期間中(8/15~9/9)は無料

◆裾上げはシングルとダブルより選択。

サイズ調整

◆袖丈:0.5㎝ピッチで±5㎝まで
◆着丈:1.0㎝ピッチで±3cmまで
◆バスト:1㎝ピッチで±3㎝まで
◆ウエスト:1㎝ピッチで±3㎝まで
◆裾廻り:0.5㎝ピッチで±3㎝まで

◆ウエスト:1㎝ピッチで±3㎝まで
◆ヒップ:1㎝ピッチで±3㎝まで

◆着丈:1㎝ピッチで±4㎝まで

◆股下:0.5㎝ピッチで寸法を指定

「ポール・スチュアート」婦人服について

ターゲットイメージ グローバルな感性を持った女性
コンセプト 洗練されたエレガンスと「コンテンポラリー・クラシック」をキーワードにしたスタイルを提案
主な価格帯 ジャケット¥39,000~¥130,000、ドレス¥39,000~¥89,000、スカート¥19,000~¥59,000、
パンツ¥16,000~¥59,000、ニット¥15,000~¥69,000
販路 百貨店36店舗、直営店2店舗、EC

「ポール・スチュアート」 店舗リスト

https://www.paulstuart.jp/departmentstore/

「SANYO ESSENTIALS」が「S.ESSENTIALS」として新たに歩み始めます

2018.05.29|ブランド

S.ESSENTIALS

「SANYO ESSENTIALS」が「S.ESSENTIALS」として新たに歩み始めます
~日本橋髙島屋S.C.にブランド初のショップを展開~

三陽商会が展開するコーポレートブランド「SANYO ESSENTIALS(サンヨー・エッセンシャルズ)」は、2018秋冬より「S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ)」とブランド名をリニューアルし、新たに歩み始めます。
当ブランドを含むコーポレートブランドでは、事業の強化に向けた施策のひとつとして新規チャネル開拓を掲げており、今秋「S.ESSENTIALS」として初となるショップを「日本橋髙島屋S.C.」の新館3階に9月25日(火)オープンいたします。

今秋「S.ESSENTIALS」初の単独ショップを「日本橋髙島屋S.C.」に9月25日(火)オープン

9月25日(火)にオープンする「S.ESSENTIALS 日本橋髙島屋S.C.店」(イメージ)

ブランド名リニューアルについて

三陽商会は、2017年2月に発表した中期経営計画の成長戦略施策のひとつとしてコーポレートブランド事業の強化を掲げています。Eコマース販路を主体としたブランドとして2015年春より販売を開始し、匠の技術による品格あるベーシックを提案しているコーポレートブランド「SANYO ESSENTIALS(サンヨー・エッセンシャルズ)」においては、洋品を中心とするラインアップから雑貨を含めたトータル展開を本格スタートすることに伴い、今秋より「S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ)」とブランド名をリニューアルし、新たに歩み始めることといたしました。
「S.ESSENTIALS」の"S"は、弊社の75年間の歴史の中で培ってきた、素材、デザイン、パターン、縫製における経験や哲学を内包する三陽商会の"SPECIALITY"を意味します。
「S.ESSENTIALS」は、服の本質をみつめ、時代を生きる人に寄り添い、個性を輝かせるブランドとして歩んでまいります。

出店の背景および今後の計画

当社のコーポレートブランドは、事業の強化に向けた施策のひとつとして新規チャネル開拓を掲げており、「S.ESSENTIALS」においては、ブランド初となるショップを日本橋髙島屋S.C.に出店いたします。
また、コーポレートブランド(「サンヨーコート」「エス エッセンシャルズ」「三陽山長」)事業の成長計画は、2019年に25億円の売上を計画しています。

店装について

LINE-INC. 勝田隆夫氏監修のもと、上質で洗練されたくつろぎの空間を演出。
什器やラックには、more trees(モア・トゥリーズ)との協業による無垢材のぬくもりを感じる間伐材を、ゆったりとくつろいでいただくスペースには、FREDERICIA(フレデリシア)のTHE SPANISH CHAIR、EXIT METAL WORK SUPPLY(エグジットメタルワークサプライ)のDEF BENCH SOFAを使用しています。また、照明はピーターアイビーのハンドメイドガラス照明や飛松陶器のペンダント磁器シェードを取り入れ、日常の工芸ともいえる照明器具が照らす広がりのある落ち着いた空間となっています。

「S.ESSENTIALS」店内イメージ

「S.ESSENTIALS 日本橋髙島屋S.C.店」店内イメージ

展開商品について

「S.ESSENTIALS」は、今後の商業施設への出店を見据え、ウエアだけでなく買い付けアイテムを含めた雑貨の展開を拡充します。
また、「サンヨーコート」も一部展開予定。"世代を超えて永く愛される"ことをテーマにした「100年コート」をはじめ、日本製にこだわり、「TIMELESS WORK.」を体現したコートを揃えます。

◆主なアイテムの価格帯◆

アウター 本体価格¥59,000+税~¥99,000+税
ジャケット 本体価格¥35,000+税~¥55,000+税
ニット・カットソー 本体価格¥6,900+税~¥39,000+税
ブラウス 本体価格¥13,000+税~¥26,000+税
ワンピース 本体価格¥19,000+税~¥30,000+税
パンツ 本体価格¥15,000+税~¥23,000+税
スカート 本体価格¥15,000+税~¥27,000+税
雑貨(革小物・バッグ・ストール等) 本体価格¥2,700+税~¥55,000+税

「S.ESSENTIALS 日本橋髙島屋S.C.店」 店舗概要

店舗名 S.ESSENTIALS 日本橋髙島屋S.C.店
オープン日 2018年9月25日(火)
所在地 東京都中央区日本橋2-5-1 新館3階
営業時間 10:30~20:00
商品構成 ウエア全般、服飾雑貨 ※サンヨーコートも一部展開予定。

「サンヨー・エッセンシャルズ」公式WEBサイト ※8月上旬よりリニューアル予定

http://www.sanyo-essentials.jp/

「サンヨー・エッセンシャルズ」facebook

https://www.facebook.com/sanyoessentials?cid=om_brandS_SE_footer_icon_facebook_20161026

「サンヨー・エッセンシャルズ」instagram

https://www.instagram.com/sanyoessentials/?cid=om_brandS_SE_footer_icon_instagram_20161027

紳士服/婦人服7ブランド 夏の必須アイテム"軽くて洗えるジャケット"を前年の約5割増で展開

2018.05.08|ブランド

COOL BIZ

夏の必須アイテム"軽くて洗えるジャケット"を前年の約5割増で展開
~ アクティブに動く男性ビジネスマンや働く女性に向けて、快適な夏のビジネシーンを演出 ~

三陽商会が展開する「マッキントッシュ ロンドン」や「マッキントッシュ フィロソフィー」、「ポール・スチュアート」など紳士服・婦人服7ブランドから発売する今季のクールビズは、多様化するビジネスシーンの着こなしを可能にする夏のビジネスアイテムの需要拡大が続くと考え、ビジネスの場で着用頻度の高い夏のジャケットアイテムのバリエーションを増やし、"軽くて洗えるジャケット"の生産数を前年の約5割増と拡充することで、消費者ニーズに対応するクールビズ商品を強化してまいります。当社がお勧めするクールビズ商品は、各ブランドが展開する全国百貨店・直営店などの店舗や当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて3月上旬より順次販売を開始しています。

今季のクールビズの傾向

"軽くて洗えるジャケット"の生産数を前年の約5割増に拡充


「マッキントッシュ ロンドン」(紳士服)
クールビズに最適な盛夏対応のセットアップスーツ

クールビズは、2005年に始まり今年で14年目。ノーネクタイのスーツスタイルに始まり、節電の影響から半袖カットソー(=ビズポロ)が爆発的にヒットするなど軽装スタイルが中心となりましたが、その後、吸水速乾素材や軽量ジャケット、伸縮性のあるジャージージャケットが人気となり、ジャケット&スラックススタイルが成熟。ビジネス回帰の傾向が強まった近年では、「快適でおしゃれに着用したい」「カジュアルになりすぎたくない」というニーズから、年々進化する素材や機能によって「見た目の上質さ」と「夏でも快適な着心地」を両立させた商品が登場。また、機能性の高いビジネスアイテムの需要が定着化する一方で、働き方改革やスニーカー通勤、女性活躍推進法の施行などにより、ビジネススタイルのカジュアル化やノーネクタイスタイル、タイドアップを含め、シーンに応じて着こなしに変化を加える傾向が顕著になってきています。

今季のクールビズは、きちんと感のある装うクールビズスタイリングに加え、"洗える""シワになりにくい""薄くて軽い"などの機能を装備するとともに、オンオフ兼用で着用できる汎用性の高いファッション性を併せ持つアイテムは今後も求められ、多様化するビジネスシーンの着こなしを可能にする夏のビジネスアイテムの需要拡大が続くと考えます。当社の紳士服・婦人服7ブランドでは、ビジネスの場で着用頻度の高い夏のジャケットアイテムのバリエーションを増やし、"軽くて洗えるジャケット"の生産数を前年の約5割増に拡充することで、多様化したニーズに対応するクールビズ商品を強化してまいります。

「クールビズ対応商品」 展開ブランド商品一例

(1) マッキントッシュ ロンドン

ウォッシャブル接触冷感シワになりにくい消臭テープ使用
セットアップ

【ニューブリッジ】 クールドッツ セットアップジャケット

<商品の特徴>
ブランドを代表するスーツ&ジャケットである「ニューブリッジ」に、ビジネスマンが真夏を乗り切るために開発されたジャケットが登場。通気性を備えたメッシュ構造の機能性素材を使用し、肌に触れるとひんやりした感触が得られる機能も併せ持ち、家庭洗濯も可能。また、脇には消臭テープを施し、汗ばむ季節に心強いジャケットです。専用のトラベルケースに収納してコンパクトに持ち運べるパッカウェイ仕様のため、日常のビジネスシーンだけでなく出張や旅行にも活躍します。同素材のトラウザーズ(本体価格¥26,000+税)も展開しているため、幅広いコーディネートを楽しめます。

2018年春夏シーズンの紳士服「マッキントッシュ ロンドン」 夏物ジャケットの生産数は、前年に対して約30%増と強化。
持ち運びに便利なポケッタブル仕様のため、出張時や脱いだジャケットを手に持つことなく移動できる利便性を兼ね備えています。

ブランド名 マッキントッシュ ロンドン(紳士服)
デザイン 【ニューブリッジ】 クールドッツ セットアップジャケット
表素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー(無地)、ネイビー(グレンチェック)
価格 本体価格 ¥49,000 + 税
当社型番 G1E56-717
発売日 4月中旬より発売中

(2) マッキントッシュ ロンドン

ウォッシャブル接触冷感吸水速乾UV対策セットアップ

クールストレッチジャケット

<商品の特徴>
ウォッシャブル、接触冷感、吸水速乾、UV対策の機能があり、かつ独特な凹凸感が特徴の合繊素材を使用。ストレッチ性があり軽く着心地の良いジャケットです。オーセンティックなきちんと感がありながら程よいカジュアル感もある1着。同素材のスカート(本体価格¥33,000+税)・パンツ(本体価格¥29,000+税)もありセットアップでもお召しいただけます。

2018年春夏シーズンの婦人服「マッキントッシュ ロンドン」 夏物ジャケットの生産数は、前年に対して20%増、その中でも"軽くて洗えるジャケット"は前年に対して約3倍と大幅に拡充。
涼しく軽くありながら、きちんと感があり、ウォッシャブル可能な機能性も兼ね備える商品を提案。

ブランド名 マッキントッシュ ロンドン (婦人服)
デザイン クールストレッチジャケット
表素材 ポリエステル95%、ポリウレタン5%
色展開 オフホワイト、チャコールグレー、ベージュ
価格 本体価格 ¥49,000 + 税
当社型番 G5E10-739
発売日 3月上旬より発売中

(3) マッキントッシュ フィロソフィー

ウォッシャブル吸水速乾シワになりにくいストレッチ
セットアップ

【トロッター】 ウルトラライトジャケット

<商品の特徴>
オンオフともに着用できる汎用性の高いシングル2つボタンのパッチポケットデザイン。背裏や袖裏のない1枚仕立ての軽量サマーモデル。コンパクトに収納可能で持ち運びにも便利です。素材は、ポリエステル100%の「クールマックス®ファブリック」を使用。軽さとストレッチ性が特徴のサッカー素材です。凹凸感ある組織でさらっとしたドライタッチと肌離れの良さを実感できる清涼感のあるジャケットに仕上げています。ウォッシャブル、シワになりにくい、吸水速乾性などアクティブな日常を送る現代のビジネスマンを支える機能を備えています。同素材のトラウザーズ(本体価格¥16,000+税)、シャツ(本体価格¥11,000+税)も展開。

2018年春夏シーズンの紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」 夏物ジャケット並びに"軽くて洗えるジャケット"の生産数は、前年に対して約40%増と強化。
トロッタージャケットの中で最軽量を誇るベストセラーモデル。同素材のトラウザーズとシャツも展開しているため、様々なコーディネートが楽しめる優れものです。

ブランド名 マッキントッシュ フィロソフィー(紳士服)
デザイン 【トロッター】 ウルトラライトジャケット
表素材 ポリエステル100%
色展開 グレーストライプ、インクブルー、ネイビー
価格 本体価格 ¥30,000 + 税
当社型番 H1E22-760
発売日 4月中旬より発売中

(4) ポール・スチュアート

ウォッシャブルセットアップ

カールマイヤー テーラードジャケット

<商品の特徴>
家庭での手洗いが可能な生地を使用したサマーウールのライトジャケット。肩パッドや裏地を付けず透け感のある薄い生地のためシャツの様な軽い着心地です。
ビジネスのさまざまなシーンで、夏でもジャケットが必要なお客様にお勧めの一枚です。布帛のようなハリ感を持ち、ウール表面の毛羽を極限までなくすオフスケール加工と、シルクのような風合いと光沢になるエメラルドウール加工をしているため、上品な艶と、仕立て栄えするハリ感を併せもったジャケットです。同素材でクルーネックジャケット(本体価格¥43,000+税)、スカート(本体価格¥26,000+税)も展開しています。

エグゼグティブウーマンに向けた商品開発のための実態調査の中で、夏も必ずジャケットを着なければならない女性が多いこと、他シーズンと比べて商品自体の傷みが早い為、毎シーズン夏物のジャケットを購入するという声が多数あったことを受け、2018年春夏シーズンの婦人服「ポール・スチュアート」 夏物ジャケットの生産数は、前年に対して15%増、その中でも"軽くて洗えるジャケット"の生産数は、前年に対して約60%増と強化。

ブランド名 ポール・スチュアート(婦人服)
デザイン カールマイヤー テーラードジャケット
表素材 毛75%、ポリエステル25%
色展開 ネイビー、ベージュ
価格 本体価格 ¥46,000 + 税
当社型番 K1E19-740
発売日 4月上旬より発売中

(5) エポカ ウォモ

ウォッシャブルストレッチセットアップ

ストレッチサッカープリントジャケット

<商品の特徴>
日本国内の厳選素材を使用。マイクロサッカーギンガムの凹凸感のある素材にオリジナルのプリントを施したジャケットは、ナイロン特有の清涼感とストレッチ性の良さがポイントです。同素材のパンツ(本体価格¥21,000+税)と合わせてセットアップでも着用でき、コーディネートの幅が広がる1着です。

2018年春夏シーズンの「エポカ ウォモ」 夏物ジャケットの生産数は、前年に対して30%増、その中でも"軽くて洗えるジャケット"の生産数は、前年に対して35%増と強化。

ブランド名 エポカ ウォモ(紳士服)
デザイン ストレッチサッカープリントジャケット
表素材 ナイロン56%、ポリエステル38%、ポリウレタン6%
色展開 グレー、ネイビー
価格 本体価格 ¥39,000 + 税
当社型番 M1E36-777
発売日 4月下旬より発売中

(6) エポカ

ウォッシャブルセットアップ

スクエアクロス ノーカラージャケット

<商品の特徴>
カーディガン感覚でさらっと羽織れるノーカラージャケットは袖もターンバックできる仕様に。セミフレアのスカート(本体価格¥29,000+税)と合わせて清涼感のあるスーツスタイルに仕上がっています。ポリエステルの糸が天然繊維のようなナチュラルな見え方を作り、メッシュ組織で織り上げていっそう清涼感を持たせた夏に便利なクオリティです。同素材のドレス(本体価格¥53,000+税)も展開。

有職者の方は、夏でもジャケットの着用が必須であり、男性との差別化の為に白や明るいカラーを選ぶ傾向があります。軽くて、清涼感がある素材で(天然素材のような表情のポリエステル100%の素材)、手洗いできる素材(イージーケア)が最近の夏の傾向のため、2018年春夏シーズンの「エポカ」 夏物ジャケットの生産数は、前年に対して55%増、その中でも"軽くて洗えるジャケット"の生産数は、前年に対して約40%増と強化。

ブランド名 エポカ (婦人服)
デザイン スクエアクロス ノーカラージャケット
表素材 ポリエステル100%
色展開 ホワイト、ブラック、モカベージュ
価格 本体価格 ¥47,000 + 税
当社型番 M5E36-771
発売日 4月下旬より発売中

(7) ザ・スコッチハウス

ウォッシャブルストレッチセットアップ

ドットエアージャケット

<商品の特徴>
一見、清涼感がありながらサマーツィードにも見えるジャケットは、通気性に優れたドットエアー素材(通気孔を設けた生地)にプリントを施した素材となっています。ポリエステル糸を使用しながら、水洗いだけでなく柔軟なストレッチ性と軽量感を実現しました。さらりと羽織れることや洗えるという利点から旅行にも適したアイテムです。同素材のパンツ(本体価格¥19,000+税)は、ドローコード仕様のイージーパンツ。ベルト部分のドローコードは、中に隠すことで通常のスラックスとしても着用可能。イージーパンツのため、ジャージージャケットやカットソーなどと相性が良いパンツです。

2018年春夏シーズンの「ザ・スコッチハウス」 夏物ジャケット並びに"軽くて洗えるジャケット"の生産数は、前年に対して約20%増と強化。

ブランド名 ザ・スコッチハウス(紳士服)
デザイン ドットエアージャケット
表素材 複合繊維(ポリエステル)56%、ポリエステル44%
色展開 ライトグレー、ネイビー
価格 本体価格 ¥39,000 + 税
当社型番 F1E09-740
発売日 3月上旬より発売中
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