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オリジナル布製マスク第4弾9/15(火)EC限定発売

2020.09.08|企業

秋冬シーズンに向けて全25種類の色・柄が登場!
「色や柄でコーディネートを楽しめるマスク」

オリジナル布製マスク第4弾9/15(火)EC限定発売

〜カラー診断で「あなたに合うマスク」を新たに提案〜

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大江伸治、以下三陽商会)は、公式オンラインストアSANYO(サンヨー・)iStore(アイストア)で、オリジナル布製マスクの第4弾を9月15日(火)に公式オンラインストア限定で発売いたします。オリジナル布製マスクは洗って繰り返し使え‟立体裁断"と‟アジャスター機能"で男女問わず幅広くサイズ調整ができフィット性が高く、「コーディネートを楽しめるマスク」です。今回はこれから始まる秋冬シーズンに向けて25種類の色・柄を揃え、「カラー診断」を企画し「あなたに合うマスク」を提案いたします。また、マスクの販売にあたり売上金額の一部を寄付いたします。

第1弾から完売が続いたマスクの第4弾

オリジナル布製マスクは、第1弾として白無地1種類を5月に発売し1時間で完売、第2弾では色や柄を豊富に揃え16種類を6月に、第3弾として9種類の新色新柄を7月に発売し、ともに数日で完売となりました。マスク着用が新たな生活様式のひとつとなり、マスクがファッションのひとつとして取り入れられるようになったことから、第4弾では秋冬シーズンに向けて25種類の色や柄をご用意し、数量限定で発売いたします。

オリジナル布製マスク第4弾
(ユニセックス)

オウンドメディアで「カラー診断」を企画 ~「あなたに合うマスク」を提案~

マスクがファッションのひとつとして取り入れられるようになったことから、個々に合う色やトーンに合わせてマスクも楽しんでいただくことを目的に、三陽商会オウンドメディア「SANYO Style MAGAZINE」(サンヨー・スタイル・マガジン)で「カラー診断」を企画、提案いたします。株式会社パーソナルビューティーカラー研究所の代表取締役を務める海保麻里子氏の監修のもと、今回のオリジナルマスクを「春夏秋冬」のカラーグループに分類。ウェブ上で10個の質問に回答することで、お客さまのカラーグループが「春夏秋冬」でどのタイプに当てはまるか診断することができ、さらにそのタイプに合うオリジナルマスクを提案いたします。
URL:https://www.sanyo-stylemagazine.jp/personalcolor/20200908/index.html

SANYO Style MAGAZINE「カラー診断」ページ

オリジナル布製マスク 仕様 ~新機能として内側にフィルターポケットを搭載~

オリジナル布製マスクは、立体裁断に加え、紐にアジャスター機能を付け男女問わず幅広くサイズ調整ができるようにし、フィット性の高さを実現しました。国内工場での厳しい品質管理の下生産しており、布製のため繰り返し洗って使用できます。表地には洋服に使われる様々な色や柄の生地を、裏地には抗菌防臭ダブルガーゼを使用。第4弾では、内側にポケットを付けフィルターを入れることもできる仕様(※フィルターは付きません)や、息苦しさを軽減できるよう空気抜きのベンチレーション仕様など、一部のマスクに新たな機能を付けています。

①立体裁断で顔を包み込むような設計。(全型)
②耳にかける部分をアジャスター機能にすることでサイズ調整が可能。(全型)
③新機能として内側にフィルターポケット仕様。(一部)
④息苦しさを軽減するベンチレーション仕様。(一部)

第4弾オリジナル布製マスク 概要

品名

布製マスク(ユニセックス)

素材

表地:服地を使用(綿100%など)
裏地:抗菌防臭ダブルガーゼ 綿100%

入数・サイズ

1枚入り 135mm×200mm

価格

¥990(本体価格 ¥900)、¥1,320(本体価格¥1,200)、¥1,650(本体価格¥1,500)

発売日

2020年9月15日(火)日中

種類

25種類(新規24種類、継続1種類)

販売数量

各色・柄で数量限定の予定。(色、柄により枚数は異なります)

第4弾オリジナル布製マスク 商品詳細

【レーシージャカードマスク】

表地素材 レーヨン55%、綿45%
当社型番 Z1Y01-360
価格 ¥990(税込)
色展開 ベージュ、ネイビー

表地にはジャカード織りでレース柄を表現した微光沢の華やかな印象の素材を使用。

【バックサテンストライプマスク】

表地素材 ポリエステル100%
当社型番 Z1Y01-364
価格 ¥990(税込)
色展開 ホワイト

表地にはブラウスなどに使用される生地を選び、紐部分は肌触りの良いコットンジャージーを使用。

【シャドーフラワープリントシフォンマスク】

表地素材 ポリエステル100%
当社型番 Z1Y01-365
価格 ¥990(税込)
色展開 ホワイト×ブラック

表地にはブラウスなどに使用される生地を選び、紐部分は肌触りの良いコットンジャージーを使用。

【ヒョウ柄プリントシフォンマスク】

表地素材 ポリエステル100%
当社型番 Z1Y01-366
価格 ¥990(税込)
色展開 ベージュ

表地にはブラウスなどに使用される生地を選び、紐部分は肌触りの良いコットンジャージーを使用。

【幾何学柄プリントシフォンマスク】

表地素材 ポリエステル100%
当社型番 Z1Y01-367
価格 ¥990(税込)
色展開 イエロー

表地にはブラウスなどに使用される生地を選び、紐部分は肌触りの良いコットンジャージーを使用。

【リバティ―ジャカードマスク】

表地素材 綿62%、
ポリエステル38%
当社型番 Z1Y01-359
価格 ¥990(税込)
色展開 ネイビー×ホワイト

表地にはリバティ柄のジャージ素材を使用。

【ランダムドットプリントマスク】

表地素材 ポリエステル100%
当社型番 Z1Y01-358
価格 ¥990(税込)
色展開 ネイビー×ホワイト

表地にはブラウスなどに使われる素材を使用。

【スーピマコットンスムースボーダーマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y01-357
価格 ¥990(税込)
色展開 グレー×ホワイト、
ネイビー×ホワイト

表地には手触りが良く伸縮性のある、上質な超長綿を使用したジャージ素材を使用。

【コットンウールツイルギンガムマスク】

表地素材 綿85%、
毛15%
当社型番 Z1Y01-362
価格 ¥990(税込)
色展開 ブルー、パープル、
グリーン、オレンジ

表地にはシャツに使用される素材を使用。

【コットンカシミヤヘリンボーンマスク】

表地素材 綿92%、
カシミヤ8%
当社型番 Z1Y02-363
価格 ¥1,320(税込)
色展開 ベージュ、グリーン、
オレンジ

表地にはシャツに使用される素材を使用。

  • 内側フィルターポケット仕様

【ナノドビーギンガムコットンマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y02-361
価格 ¥1,320(税込)
色展開 パープル、カーキ

表地にはシャツに使用されるコットン素材を使用。

  • 内側フィルターポケット仕様

【シルキースムースコットンマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y02-356
価格 ¥1,320(税込)
色展開 ホワイト、グリーン、
ブラック

表地には特殊な製法で綿糸をシルキーで優美に仕上げた上質なコットンジャージーを使用。

  • 内側フィルターポケット仕様

【コットンギャバジンマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y03-350
価格 ¥1,650(税込)
色展開 ベージュ、カーキ

表地にはトレンチコートなどに使用される気密性の高い高密度のギャバジン生地を使用。両サイドのベンチレーションにより気密性の高さによるマスク内温度の上昇や息苦しさを緩和させます。

  • ベンチレーション仕様

【三陽格子コットンマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y01-349
価格 ¥990(税込)
色展開 ベージュ

表地には歌舞伎の衣装に用いられる「翁格子」をベースにオリジナルの配色でデザインした「三陽格子」柄の綿素材を使用。
※こちらは継続商品になります。

売上の一部寄付について

新型コロナウイルス感染拡大を受け、ひとりじゃないよPJの活動に賛同し、これから困窮が顕在化して問題になるといわれている世代や家庭を支援する団体へ、マスクの売上の一部を寄付いたします。現在予定している寄付先は下記になります。

NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ:https://musubie.org/

認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ:http://www.single-mama.com/

マスクを生産している国内工場について

マスクの生産をしている国内工場は、福島県にある「サンヨー・インダストリー」と青森県の「サンヨーソーイング」です。

(株)サンヨー・インダストリー:http://sanyo-factories.jp/industry.html

(株)サンヨーソーイング:http://sanyo-factories.jp/sewing.html

オリジナル布製マスクご使用にあたり

<使用上のご注意>

  • 本製品は、ウイルスを完全に防ぐものではありません。
  • マスクの耐久性は永続的なものではありません。(お客さまの判断で使用していただくことを推奨いたします)

<マスクの洗い方について>

  • マスクを洗う際は中性洗剤を使用し手洗い(下記手順参照)を推奨いたします。
  1. 洗い:水もしくはぬるま湯に使用量目安に従って洗剤を入れ10分間浸け置きします。汚れが気になる場合は押し洗いします。(型崩れを防ぐため、もみ洗いは避けてください)
  2. すすぎ:洗剤がしっかりとれるまで、きれいな水で2~3回ほどすすいでください。
  3. 脱水:軽く水気を切り、清潔なタオルに挟むようにして水分をしっかりとります。(絞ると型崩れの原因になります)
  4. 乾燥:マスクの形を整え、風通しの良い日陰で自然乾燥させます。

<この件に関する消費者からのお問い合わせ先>

株式会社三陽商会カスタマーサポート:0120-340-460
受付時間:10時~17時30分(平日のみ)

「CO-FUKU masQ/コオフクマスク」 開催。障がいがある人が抱える悩み・課題を理解し、「マスク」をリデザイン

2020.07.28|企業

「CO-FUKU masQ/コオフクマスク」 開催
アパレルメーカー3社とともに
障がいがある人が抱える悩み・課題を理解し、「マスク」をリデザイン

任意団体コオフクは、様々な人々が集い、障がいがある人が抱えるおしゃれの悩み・課題を理解・リデザインし、成果発表を行うプログラムとして、今夏 『CO-FUKU masQ/コオフクマスク』を開催します。

このプログラムは、コロナウイルスの影響により、マスクが1年を通して必要である今、既製の「マスク」ではつけにくい、こうしたらもっとつけやすいといった悩みや課題を出し合い、新たな発想とアイデアで「マスク」のデザインを考えるものです。今回は、これまで任意団体コオフクと個別にプログラムを実施してきたアパレルメーカー3社が参加することで、製品化に繋げていきます。

コオフクと3社揃ってのキックオフを経て、(株)アダストリアと(株)ワールドは、8月1日(土)と22日(土)の2日間、障がいのある方だけでなく、性別や年齢を問わずに一般公募した参加者とワークショップを開催します※。(株)三陽商会は、社内に技術部を持つノウハウを活かし、ワークショップで挙げられた困りごとなどを共有した後、技術部のチームが洋服の製作で培った知識を出し合いながら、7月から9月にかけてマスクの製作に取り組んでいます。 ※8月1日(土)のワークショップはオンラインで開催。

この様に、皆が集まり、理解し、自由に考えることで、まず「マスク」の既成概念を取り払い、様々な困りごとをクリアにするためのデザインを考え、さらにデザイナーや商品企画、技術部などアパレルメーカーのプロが入ることでカタチにします。製作をしたマスクは、今秋イベントの場で成果発表をした後、必要とされている方にお届けできる様、各社でアイデアを出していきます。

『CO-FUKU masQ/コオフクマスク』 スケジュール

任意団体コオフクについて

https://co-fuku.com/

私らしく、あなたらしく、誰でもおしゃれを楽しめる社会を。

「CO-FUKU/コオフク」は「CO(共同、相互)服 」「考服」「幸福」の新しいことば。"私らしく。あなたらしく。誰でも、おしゃれを楽しめる社会"をめざし、2016年、趣旨に賛同したアパレル出身の有志で立ち上げた活動体。心にとっても、身体にとっても、着やすい衣服の提供や関連する啓発活動を行っています。

これまでの取組みについて

『コオフク塾 in シブヤ』
株式会社アダストリア

衣服だけでなく、接客サービス、ストアデザインまでを皆で考えてリデザイン。(2018年秋開催)

『シンコオフクジュク』
株式会社三陽商会

売り場での服の試着を通して、障がいがある人が感じる服の困りごとを発見。(2019年秋開催)

『みなとコオフク塾』
株式会社ワールド

コートをテーマに障がいがある人が抱えるおしゃれの悩み・課題を理解し、リデザイン。(2019年秋開催)

「CO-FUKU masQ/コオフクマスク」 開催概要

日時

①(株)アダストリア、(株)ワールドのワークショップ
2020年8月1日(土)、8月22日(土) 2日間 各日14:00~16:00

② 三陽商会のワークショップ
2020年7月2日(木)16:00~17:00 ※開催済
2回目のワークショップは9月にかけて開催中。

開催場所

①(株)アダストリア 本部 (渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ)
※8月1日(土)はアダストリア 本部を起点にオンラインで開催します。

②(株)三陽商会  本社 (新宿区四谷本塩町6-14)

ワークショップの一般公募参加申込みは既に定員に達し終了をしております。任意団体コオフクへ、氏名等の基本情報に加えて応募動機を添えて申込みいただきました。8月の開催は原則両日(8/1、22)に参加いただきます。ご高齢の方、障がいのある方、車椅子をご利用の方などはお知らせいただきスタッフがサポートをしていきます。

※8月1日(土)はオンラインでの開催となります。本部スタッフは新型コロナウイルス感染症への対策として、換気、消毒、ソーシャルディスタンスに取り組みます。

製作するマスクのイメージ

オリジナル布製マスク第3弾 7/16(木)EC限定発売

2020.07.13|企業

7月16日に発売しましたオリジナル布製マスク第3弾は、当初予定していた販売数に達したため販売を終了いたしました。
次回のオリジナル布製マスク発売については、9月中旬以降を予定しております。

新たに9種類の色・柄が登場!
「色や柄でコーディネートを楽しめるマスク」

オリジナル布製マスク第3弾7/16(木)EC限定発売
立体裁断とアジャスター機能による着け心地の良さも

新型コロナウイルス感染拡大に関し、罹患された皆さまや生活に影響を受けられている皆さまに心よりお見舞い申し上げます。このたび、株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大江伸治)は、公式オンラインストアSANYO(サンヨー・)iStore(アイストア)にて第1弾・第2弾発売後すぐに完売したオリジナル布製マスクの第3弾を7月16日(木)に公式オンラインストア限定で発売いたします。第3弾のマスクは第1弾・第2弾と同じように洗って繰り返し使え‟立体裁断"と‟アジャスター機能"でフィット性が高く、新たに9種類の新色・新柄を揃え「コーディネートを楽しめるマスク」です。また、マスクの販売にあたり売上金額の一部を寄付いたします。

オリジナル布製マスクは、第1弾として白無地の1種類を5月末に発売し1時間で完売、第2弾では色や柄を豊富に揃え16種類を6月中旬に発売し、数日で完売となりました。マスク着用が新たな生活様式のひとつとなり、マスクがファッションのひとつとして取り入れられるようになってきたことをふまえ、第3弾では新たに9種類の色や柄をご用意し、数量限定で発売いたします。

オリジナル布製マスクについて

オリジナル布製マスクは、立体裁断に加え、紐にアジャスター機能を付け男女問わず幅広くサイズ調整ができるようにし、フィット性の高さを実現しました。(※2頁目「社内アンケート」参照)国内工場での厳しい品質管理の下生産しており、布製のため繰り返し洗って使用できます。表地には洋服に使われる様々な色や柄の生地を、裏地には抗菌防臭ダブルガーゼを使用。一部の表地では吸水速乾性やUVカット機能のある素材を使用し、日差しが気になるこの時期にお勧めです。

(写真左)立体裁断で顔を包み込むような設計。
(写真右)耳にかける部分をアジャスター機能にすることでサイズ調整が可能。

第3弾布製マスク(新色・新柄)概要

品名 布製マスク
素材 表地:服地を使用(綿100%など)、裏地:抗菌防臭ダブルガーゼ 綿100%
入数・サイズ 1枚入り 135mm×200mm
価格 税込¥990 (本体価格 ¥900)
発売日 2020年7月16日(木)日中
種類 9種類
発売数量 各色・柄で数量限定の予定。(色、柄により枚数は異なります)

第3弾布製マスク(新色・新柄)商品詳細

【フラワーカットジャカードコットンマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y01-351
色展開 ライトグレー、ネイビー

表側にはシャツに使用されるコットン素材を使用しています。ジャカード織で迷彩柄とフラワー柄を表現し、迷彩部分の組織を立体的に表現しています。

【ラメボーダーマスク】

表地素材 綿95%、ナイロン3%、ポリエステル2%
当社型番 Z1Y01-353
色展開 ホワイト

表地には肌触りが良く伸縮性のあるジャージー生地を使用しています。さりげないゴールドラメがアクセント。

【アフリカングラフィックコットンマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y01-352
色展開 ブラウン

表地にはブラウスに使用されるアフリカングラフィック柄を使用しています。

【吸水速乾・UVカット /ライトウエイトカノコマスク】

表地素材 ポリエステル100%
当社型番 Z1Y01-355
色展開 ホワイト、ネイビー

表地には夏のポロシャツに使用されるUVカット機能や吸水速乾性に優れたカノコ素材を使用しています。

  • 吸水速乾
  • UVカット機能

【グレンチェックコットンマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y01-354
色展開 ベージュ、ネイビー

表側にはコットン素材に塩縮加工の凹凸でグレンチェックを表現した生地を使用しています。

【オルタネートストライプコットンマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y01-346
色展開 オレンジ

表地にはシャツに使用されるスラブオルタネートストライプ柄のコットン素材を使用しています。好評だった第2弾マスク(ブルー)の色違いになります。

※この他、好評だった第2弾も近日一部再販売の予定です。

社内アンケートでは着用感に‟満足・やや満足"が8割

オリジナル布製マスクの一般発売前、当初はマスク不足を助長しないこととお客さまへの感染防止策として販売員含む全国の社員にオリジナル布製マスクを制作し配布していました。今回オリジナル布製マスクについて社内アンケートで1,461名から回答をとり、「着用したことがある」と答えた中で着用感についての満足度は‟満足・やや満足"の回答が8割超となり、良かった点として「アジャスター機能」や「パターン(立体裁断)」が挙げられました。

(オリジナル布製マスクの「着用感」について社内アンケート結果)

売上の一部寄付について

新型コロナウイルス感染拡大を受け、ひとりじゃないよPJの活動に賛同し、これから困窮が顕在化して問題になるといわれている世代や家庭を支援する団体へ、マスクの売上の一部を寄付いたします。現在予定している寄付先は下記になります。

NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ:https://musubie.org/

認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ:http://www.single-mama.com/

マスクを生産している国内工場について

マスクの生産をしている国内工場は、福島県にある「サンヨー・インダストリー」と青森県の「サンヨーソーイング」です。

(株)サンヨー・インダストリー:http://sanyo-factories.jp/industry.html

(株)サンヨーソーイング:http://sanyo-factories.jp/sewing.html

オリジナル布製マスクご使用にあたり

<使用上のご注意>

  • 本製品は、ウイルスを完全に防ぐものではありません。
  • マスクの耐久性は永続的なものではありません。(お客さまの判断で使用していただくことを推奨いたします)

<マスクの洗い方について>

  • マスクを洗う際は中性洗剤を使用し手洗い(下記手順参照)を推奨いたします。
  1. 洗い:水もしくはぬるま湯に使用量目安に従って洗剤を入れ10分間浸け置きします。汚れが気になる場合は押し洗いします。(型崩れを防ぐため、もみ洗いは避けてください)
  2. すすぎ:洗剤がしっかりとれるまで、きれいな水で2~3回ほどすすいでください。
  3. 脱水:軽く水気を切り、清潔なタオルに挟むようにして水分をしっかりとります。(絞ると型崩れの原因になります)
  4. 乾燥:マスクの形を整え、風通しの良い日陰で自然乾燥させます。

<この件に関する消費者からのお問い合わせ先>

株式会社三陽商会カスタマーサポート:0120-340-460
受付時間:通常 / 10:00-17:30(平日のみ)

2019年度「SANYOアワード」表彰式を開催。生活者や社会のニーズに応える商品開発とサービスの提供を目指して

2020.07.09|企業

2019年度「SANYOアワード」表彰式を開催
~ 生活者や社会のニーズに応える商品開発とサービスの提供を目指して ~

株式会社三陽商会は、店頭において販売業務に従事する当社の販売員の功績と、マーケットへインパクトを与えた商品開発を行った部門を称える「SANYOアワード」の表彰式を7月3日(金)に本社(所在地:東京都新宿区)にて開催いたしました。今回の表彰式は、新型コロナウイルスの影響から、例年実施していたホテルでの式典に代わり、規模を縮小し本社にて行いました。

「SANYOアワード」について

当社は、自社の販売員(以下、FA=ファッションアドバイザー)のスキルやモチベーションアップと社内コミュニケーションを目的として、FAの功績を称える「全国優秀販売員表彰式」を1986年より年1回開催してまいりました。2017年度よりこの表彰式の名称を「SANYOアワード」と改め、ものづくりに関わる企画部門を対象とした「プロダクト部門」も追加し、拡充を図っています。
この取り組みにより、当社は商品開発から販売まで一貫したサービスを提供する当社の従業員のモチベーションアップと、より一層生活者や社会のニーズに応える商品開発・サービスの提供を目指しております。

2019年度「SANYOアワード」表彰式の様子 (2020年7月3日実施)

リテール部門選考基準と選考結果

リテール部門の選考基準

売場展開をしている約1000売場とEC部門を対象とし、2019年度の(1)予算達成率、(2)前年比、(3)パーヘッド(※)、(4)経費率の4項目をポイント化し、上位10売場と4つのEC部門を優秀賞に選出。また、優秀賞の中から特に成績の良かった売場を社長賞(グランプリ)・準グランプリとして表彰しています。

(※パーヘッド:スタッフ1人あたりの売上額)

<リテール部門:社長賞(グランプリ)・準グランプリ>

■社長賞(1売場)

ブランド名売場名
エポカ ジェイアール名古屋タカシマヤ

受賞コメント/店長 熊崎 さおりさん
(エポカ/ジェイアール名古屋タカシマヤ)

昨年の準グランプリに続き、今回は社長賞という栄誉をいただき、スタッフ全員で喜んでいます。常に前向きで全力のスタッフ5人で、力を出し切って獲った賞だと思っています。前年度と特に変わったことはしていませんが、「全てのお客さまに向けてお声がけを徹底」しています。駅と直結している自店には、非常に多くのお客さまがいらっしゃいます。他店に負けないくらいの活気あるお声がけで、一人でも多くのお客さまと繋がり、エポカの魅力を体感していただくことを心掛けてます。さらに、接客中にはお客さまの潜在ニーズをさぐりながらお店の中からなるべく多くの商品を紹介。これはスタッフ全員のチームワークでおこなっています。これからもスタッフ全員の長所を伸ばしながら、お互いを尊重し、同じ方向を向いて頑張っていきたいです。

■準グランプリ(3売場)

ブランド名売場名
ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ 三井アウトレットパーク 札幌北広島
エポカ ウォモ 阪急メンズ東京
マッキントッシュ フィロソフィー(メンズ) 阪急メンズ大阪

受賞コメント/店長 江戸 延央さん
(ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ/三井アウトレットパーク 札幌北広島)

2017年の優秀賞、エリア賞に続き、今回は準グランプリを受賞でき、喜びは勿論、それ以上に驚きの気持ちが大きいです。自店の強みは「自主性を尊重しストロングポイントを徹底的に伸ばせるチーム」。ブランドイメージを大切に守りながらも、スタッフの個性が売場のカラーとなるようにしています。売場内では上下関係を排除、あるのは役割、ポジションの違いだけ。スタッフと店長の関係も基本フラット。トップダウンの構図を極力減らしスタッフ同士がディスカッションし切磋琢磨しあう。店長はスタッフの意見、主張を尊重し調整、改善解決していくという役割に徹しています。あくまでもブランドに対する信頼感によりお客さまが安心してご購入頂いている。この事実を謙虚に受止め、お客さまファーストで一日一日真摯に営業していきたいです。

受賞コメント/店長 綾部 雄治さん
(エポカ ウォモ/阪急メンズ東京)

百貨店のリニューアルにより、フロアや売場面積が大きく変わり、「社長賞」をとったことがある以前の売場から一新しお店をつくり直す意気込みで挑みました。チーム一丸となり予算達成を目指していくという意識が良かったと思います。接客だけでなくストック、備品の準備などもお客さまへの接客へ繋がるため、そこをしっかり整えた上でスタッフが売場に立つことを徹底し、お客さまがブランドの魅力を体感し楽しんでお買い物していただけるよう環境を整えることを心掛けました。今年はコロナの影響による休業がありましたが営業再開後にご来店いただいたお客さまには感謝の気持ちで一杯です。今後もスタッフがイキイキと店頭に立ちモチベーション高くできるように日々努力していきたいと思います。

受賞コメント/店長 廣林 肇さん
(マッキントッシュ フィロソフィー(メンズ)/阪急メンズ大阪)

今回で3年連続の優秀賞に選ばれましたが、準グランプリは初めてなので本当に嬉しいです。自店の強みはスタッフ全員がモチベーション高く、目標に向けて個々が責任感を持って取り組む事が出来る事です。お客さまが多い売場だからこそ一人一人のお客さまを大切にすることを徹底しています。今年はコロナの影響により休業し、営業再開から2週間は多くのお客さまにご来店いただき、これまで以上にお客さまの大切さを実感し、気持ちがより改まりました。今後も前向きに頑張りたいと思います。

プロダクト部門選考基準と選考結果

プロダクト部門選考基準

エントリーされた21品番から、⑴「販売点数」、⑵「総消化率」、⑶建値消化率(※)、⑷「プレス貸し出し件数」、⑸「カスタマーサポート部お問合わせ件数」の5項目をポイント化。点数の高い品番の内、話題性と商品開発における市場へのインパクトを総合的に判断し、表彰の品番を決定しています。

(※建値消化率:正価での消化率)

プロダクト部門

■特別賞(2品番)

ブランド名商品名価格(税込)
三陽山長 レインシューズ「防水 友二郎(ともじろう)」 ¥19,800-
サンヨーコート ヤンチェ_オンテンバール ウィメンズコート ¥154,000-

受賞商品紹介:三陽山長 レインシューズ「防水 友二郎」

ブランドを代表するストレートチップ「友二郎」をベースに、<雨の日にも気兼ねなく履ける「友二郎」を!>をコンセプトに開発。「PVC」(塩化ビニル樹脂)素材を使用して上質なインポートレザーの銀面を再現。水の侵入を防ぐようアッパーとソールを一体成型する「スラッシュセメント製法」を用いて継ぎ目をなくし、歩行時のストレスを軽減するよう素材を工夫したアウトソールや、靴内の蒸れを軽減する通気性・透湿性・消臭効果のあるカップインソールなど、「レインシューズ」特有の課題を解消しながら「ドレスシューズ」そのままに、見た目にも拘った商品で、まさに「雨の日に履けるドレスシューズ」としてブランドのヒット商品となりました。

色展開:ブラック
価格 :本体価格¥19,800(税込)

担当者より開発の際のポイントや開発理由など

かねてから顧客様より「三陽山長」のレインシューズが欲しいというご要望をいただいており、日本発紳士靴ブランドとして拘りのレインシューズとは何かを追究しようやく企画・生産に至りました。レインシューズ特有の蒸れやすさや疲れやすさをなるべく軽減し、また、天気が急変しやすい日本の気候で雨が降っていない時でも違和感のない見た目を考えました。この受賞はレインシューズにおける「三陽山長らしさ」がお客さまに受け入れられた結果だと感じています。

オリジナル布製マスク5月29日(金)EC限定発売

2020.05.22|企業

5/29(金)正午に発売しました「 オリジナル布製マスク」は、発売後1時間で当初予定していた販売数に達したため販売を終了いたしました。
第2弾として「様々な色や柄の生地を使用したファッションを楽しむためのマスク」の販売を6月中旬に予定しております。

オリジナル布製マスク5/29(金)EC限定発売
立体裁断に加えアジャスター機能を付け着け心地の良さを実現
6月以降には色や柄でコーディネートを楽しめるマスクを提案

新型コロナウイルス感染拡大に関し、罹患された皆さまや生活に影響を受けられている皆さまに心よりお見舞い申し上げます。このたび、株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中山雅之、以下三陽商会)は、洗って繰り返し使えるオリジナル布製マスクを5月29日(金)正午より公式オンラインストアSANYO(サンヨー・)iStore(アイストア)限定で発売いたします。今回は発売第1弾として「立体裁断とアジャスター機能でフィット性の高いマスク」を、6月中旬発売となる第2弾では「洋服で使われる様々な色や柄を取り入れ、コーディネートを楽しめるマスク」を提案いたします。
今回のマスクの販売にあたり、売上金額の一部を寄付する予定です。

(写真:6月中旬以降の発売となる布製マスクの一例)

三陽商会ではこれまでも布製マスクを生産し従業員や関係先への配布を通してマスク不足を助長しないよう努めてまいりました。人々の生活においてマスク着用はこの先も続くことを鑑み、このたび改めて国内工場での生産体制を整え、一般のお客さまへの販売を通して、マスクをコーディネートの一つとして取り入れ楽しんでいただけるよう提案いたします。

第1弾:立体裁断とアジャスター機能でフィット性の高いマスク <5/29(金)正午発売>

第1弾のマスクは、立体裁断に加え、紐はアジャスター機能を付け幅広くサイズ調整ができるようにし、フィット性の高さを実現しました。マスクの内側にはダブルガーゼを使用。シーンを選ばず着用できるよう、無地でシンプルなデザインにし汎用性を高くしました。布製なので繰り返し洗って使用できます。国内工場での厳しい品質管理の下、生産しています。

発売予定の第一弾布製マスク

耳にかける部分をアジャスター機能にすることでサイズ調整が可能に。

品名 布製マスク
素材 表地、紐:綿100%
裏地(ガーゼ):綿100%
色展開 無地(白)
入数・サイズ 2枚入り 135mm×200mm
価格 税込¥1,870 (本体価格 ¥1,700)
当社型番 Z1Y01-340
発売数量 1,000セット(2,000枚)限定

第2弾:様々な色や柄の生地を使用したファッションを楽しむためのマスク <6月中旬発売予定>

第2弾のマスクは、第1弾と同じ縫製に加え、表地には洋服に使われる様々な色や柄の生地を、裏地には抗菌ダブルガーゼを使用。その日の気分やシーンに合わせて色や柄を選ぶことで、いつものコーディネートに変化をつけられます。これからの季節の装いが楽しめるような色や柄を取り入れたマスクを順次発売いたします。

<第2弾布製マスク概要>

品名 布製マスク
素材 表地:服地を使用(綿やキュプラなどを予定)
裏地:抗菌ダブルガーゼ 綿100%
入数・サイズ 1枚入り 135mm×200mm
価格 税込¥990 (本体価格 ¥900)
種類 20種類以上を予定
発売数量 各色・柄で数量限定の予定。(色、柄により枚数変動あり)

<第2弾展開マスク一例>

表地に接触冷感性のある生地を使用するマスクも。

スカートの柄とお揃いでコーディネートも可能。

無地のトップスなら柄のあるマスクでアクセントに。

売上の一部寄付について

新型コロナウイルス感染拡大を受け、ひとりじゃないよPJの活動に賛同し、これから困窮が顕在化して問題になるといわれている世代や家庭を支援する団体へ、マスクの売上の一部を寄付いたします。現在予定している寄付先は下記になります。

NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ
認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ

マスクを生産している国内工場について

マスクの生産をしている国内工場は、福島県にある「サンヨー・インダストリー」と青森県の「サンヨーソーイング」になります。工場の詳細は下記よりご覧いただけます。

(株)サンヨー・インダストリー
(株)サンヨーソーイング

表地にコートの生地を使用したマスクも発売予定

オリジナル布製マスクご使用にあたり

<使用上のご注意>

  • 本製品は、ウイルスを完全に防ぐものではありません。
  • マスクの耐久性は永続的なものではありません。(お客さまの判断で使用していただくことを推奨いたします)

<マスクの洗い方について>

  • マスクを洗う際は中性洗剤を使用し手洗い(下記手順参照)を推奨いたします。
  1. 洗い:水もしくはぬるま湯に使用量目安に従って洗剤を入れ10分間浸け置きします。汚れが気になる場合は押し洗いします。(型崩れを防ぐため、もみ洗いは避けてください)
  2. すすぎ:洗剤がしっかりとれるまで、きれいな水で2~3回ほどすすいでください。
  3. 脱水:軽く水気を切り、清潔なタオルに挟むようにして水分をしっかりとります。(絞ると型崩れの原因になります)
  4. 乾燥:マスクの形を整え、風通しの良い日陰で自然乾燥させます。

<この件に関する消費者からのお問い合わせ先>

株式会社三陽商会カスタマーサポート:0120-340-460
受付時間:通常 / 10:00-17:30(平日のみ) ※4月13日~/ 11:00~17:00(平日のみ)
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、4月13日より対応時間を短縮しております。
今後の状況によっては内容に変更が生じる可能性もあることご了承ください。

株式会社三陽商会とEcoalf Recycled Fabrics, S.L. 合弁会社設立のお知らせ

2019.09.19|企業


株式会社三陽商会とEcoalf Recycled Fabrics, S.L.
合弁会社設立のお知らせ
~ スペイン発 サステナブルファッションブランドの日本展開を決定、
新会社 エコアルフ・ジャパン株式会社を設立 ~

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩田 功、以下三陽商会)と、Ecoalf Recycled Fabrics, S.L.(本社:スペイン・マドリード、President & Founder:Javier Goyeneche、以下 Ecoalf社)は、合弁会社設立に関する契約を締結し、9月12日に新会社 エコアルフ・ジャパン株式会社を設立いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
三陽商会は、2018年に発表した「今後の成長戦略」の中で、会社の目指すべき方向性として「サステナビリティを意識した事業展開により持続可能な社会を目指す」ことを掲げています。この度の合弁会社設立は、その中核的な取り組みのひとつと位置付けております。
Ecoalf社が展開するブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、再生素材や環境負荷の低い素材など、使用する全ての素材がサステナブルである100%サステナブルブランドです。今回の共同出資による新会社 エコアルフ・ジャパン株式会社は、三陽商会が日本で70年以上にわたりアパレル事業をおこない培ってきた経験・技術と、サステナビリティを体現する企業として欧州を中心に高い認知を得ているEcoalf社の先進性と発想力の融合で、"地球環境への負荷の最小化を掲げるサステナブルブランド"を展開し、日本におけるサステナブルファッションの拡大を目指してまいります。
またこれにより三陽商会は、事業計画として初年度(2020年度)の出店計画20店舗、2025年度に年間60億円の売上を目指してまいります。

合弁会社概要

社名: エコアルフ・ジャパン株式会社
本社所在地: 東京都新宿区四谷本塩町6-14
設立日: 2019年9月12日
資本金: 345,906,401円
(出資比率:三陽商会70.6%、Ecoalf Recycled Fabrics, S.L.:29.4%)
役員:

代表取締役 しん 正宗まさむね
(株式会社三陽商会 執行役員 経営統轄本部副本部長 兼 デジタル戦略本部副本部長 兼 経営戦略部長)

取締役 Javier Goyenecheハビエル・ゴジェネーチェ(President & Founder, Ecoalf Recycled Fabrics, S.L.)

取締役 寺田てらだ たけし(株式会社三陽商会 常務執行役員 第一事業本部長)

事業内容: 日本国内における商標の管理・運用、ライセンス供与

1.合弁会社設立の背景・目的

~「持続可能な社会の実現」に繋がる事業運営へ~

2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」において、企業は今まで以上にその事業活動を通じた社会への貢献が期待されています。エコやサステナブル、エシカルといった価値観が広く認知される中で、「いいものづくりをする」ということにとどまらず、環境や社会や人権などに対する配慮が事業運営に求められるようになっています。
新会社 エコアルフ・ジャパン株式会社の設立により、事業活動を通して「SDGs」目標実現に取り組み、社会的課題の解決と未来創造の視点を携えた「持続可能な社会の実現」に繋がる事業運営へと歩みを進めていきたいと考えます。

2.ECOALFについて

(1)企業概要

Ecoalf社は、"Stop using natural resources in a careless way"(地球環境を無視した自然資源の活用をしない)をミッションとし、2009年スペインで創業されたサステナブルファッションの企業です。廃棄ゴミから作るリサイクルファブリックの研究開発から商品生産、販売に至るまでの全工程において、サステナビリティと環境負荷軽減を徹底した事業展開を行っています。

<エコ循環型サプライチェーン>

また、B Corp(※)の認証を始め、さまざまな環境・サステナビリティ関連認証を取得。国際的なアワードも多数受賞し、サステナビリティを体現する会社・ブランドとして広く認知されています。

(※)B Corp・・・米国ペンシルバニア州の非営利団体「B Lab」が運営している認証制度。環境・社会に配慮した事業を行っており、透明性や説明責任などB Labの掲げる基準を満たすことが認証条件となる。

【取得している環境・サステナビリティ関連認証の一例】

<B Corp>

<bluesign®>

<OEKO-TEX®>

<BSCI>

<Global Recycle Standard>

<SA8000>

(2)ブランド概要

Ecoalf社が展開するブランド「ECOALF」は、リサイクル素材や環境負荷の低い素材・副資材のみによりつくられた衣服や雑貨を製造・販売するサステナブルなファッションブランドです。ナイロンやコーヒー、ペットボトル、コットン、ウール、タイヤなどの廃棄物を原料にリサイクル素材を開発し、それらを用いてスタイリッシュで機能的なコレクションをつくり続けています。
創設者のJavier Goyenecheは、息子が誕生したことをきっかけに地球の未来を思い、環境に優しく革新的なファッションブランドを考案し、「ECOALF」("ECO"×"ALF"(彼の息子の名前"Alfredo"の最初の3文字))を立ち上げました。

Because there is no planet B(地球に替わる惑星はないから)

(3)UPCYCLING THE OCEANS

Ecoalf社は、海洋におけるごみ回収とリサイクル素材活用推進のためのNPOであるEcoalf Foundation(エコアルフ財団)を創設・活動しています。この財団は、2015年にスペインで海洋プラスチックゴミを回収・分別・再生し、製品化するプロジェクト「Upcycling the Oceans」をスタートさせ、地中海の多くの漁師・漁業組合の方々の協力を得ています。
現在ではスペインのみならず、タイにおける海洋プラスチック回収もスタートし、その取り組みはタイ政府にも認められ、タイ観光庁と共に推進されています。
ECOALFは、単なる"Story telling"ブランドではなく、環境負荷低減のために自らアクションを起こす、"Story doing"ブランドです。

「Upcycling the Oceans」動画URL:https://youtu.be/i7HNmVMhpdE

3.日本における今後の展開について

三陽商会は、Ecoalf社から購入するグローバル商品を国内展開いたします。今後、自社企画商品も予定しております。ブランドスタートは2020年春を予定。事業計画として、初年度(2020年度)の出店計画20店舗、2025年度に年間60憶円の売上を目指してまいります。

<三陽商会 代表取締役社長 岩田 功 コメント>

『 Because there is no planet B 』
WWFのレポートによれば、私たちが今の生活を続けていけば2030年には地球2個分の資源が必要になると言われています。また、プラスチックごみによる海洋汚染は、国際的な問題として国家レベルでの対応が検討されつつあります。
私たち三陽商会は、Ecoalf社とともに、この事業活動を通じて環境負荷の少ない新たなビジネスモデルを構築し、次世代のために、そしてその先の未来のために、持続可能な社会の実現に取り組んでまいりたいと思います。

<Javier Goyeneche, President & Founder, Ecoalf Recycled Fabrics, S.L. コメント>

特にサステナブルファッションライフスタイルにおいて著しい成長機会が見える日本で、三陽商会との本パートナーシップを発表できることを嬉しく思います。何を行うか、どのように行うか、誰と行うかがECOALFにとってキーとなります。したがって、ECOALFは日本市場における70年に及ぶ広範な専門知識及び伝統を有する三陽商会と、日本拡販成功の為の最良の提携を行うことにしました。

株式会社三陽商会について

三陽商会は、設立76年の総合ファッションカンパニーです。ファッションを通じ、美しく豊かな生活文化を創造し、社会の発展に貢献していくことを目指し、紳士服・婦人服及び装飾品の製造販売、全国の百貨店、専門店、直営店での製品の販売を行っています。

会社名 株式会社 三陽商会
代表者 代表取締役社長 岩田 功
所在地 東京都新宿区四谷本塩町6-14
資本金 15,002,510,742円
事業内容 紳士服・婦人服及び装飾品の製造販売、全国の百貨店、専門店、直営店での製品の販売
URL https://www.sanyo-shokai.co.jp/

Ecoalf Recycled Fabrics, S.L.について

Ecoalf Recycled Fabrics, S.L.は、"Stop using natural resources in a careless way"(地球環境を無視した自然資源の活用をしない)をミッションとし、2009年スペインにて創業されたサステナブルファッション企業です。廃棄ゴミから作るリサイクルファブリックの研究開発から商品生産、販売に至るまでの全工程において、サステナビリティと環境負荷軽減を徹底した事業展開を行っています。

会社名 Ecoalf Recycled Fabrics, S.L.
代表者 Javier Goyeneche
所在地 Calle Hortaleza 116, Bajo, Local lzq, 28004 Madrid, Spain
事業内容 リサイクルファブリックの研究開発及びそれらの素材を使用した衣服・雑貨の製造と販売
URL https://www.ecoalf.com

2018年度「SANYOアワード」表彰式を開催 生活者や社会のニーズに応える商品開発とサービスの提供を目指して

2019.04.26|企業

2018年度「SANYOアワード」表彰式を開催
~ 生活者や社会のニーズに応える商品開発とサービスの提供を目指して ~

株式会社三陽商会は、店頭において販売業務に従事する当社の販売員の功績と、マーケットへインパクトを与えた商品開発を行った部門を称える「SANYOアワード」の表彰式を4月23日(火)ホテルニューオータニ(所在地:東京都千代田区)にて開催いたしました。

「SANYOアワード」について

当社は、自社の販売員(以下、FA=ファッションアドバイザー)のスキルやモチベーションアップと社内コミュニケーションを目的として、FAの功績を称える「全国優秀販売員表彰式」を1986年より年1回開催してまいりました。昨年度よりこの表彰式の名称を「SANYOアワード」と改め、ものづくりに関わる企画部門を対象とした「プロダクト部門」も追加し、拡充を図っています。
この取り組みにより、当社は商品開発から販売まで一貫したサービスを提供する当社の従業員のモチベーションアップと、より一層生活者や社会のニーズに応える商品開発・サービスの提供を目指しております。

(2018年度「SANYOアワード」表彰式の様子)

リテール部門の選考方法と表彰結果

<リテール部門の選考方法>

売場展開をしている約1028売場とEC部門を対象に、2018年度の(1)予算達成率、(2)前年比、(3)パーヘッド(※)、(4)経費率の4項目をポイント化し、上位36売場と4つのEC部門を優秀賞に選出。優秀賞に選ばれなかった売場・ブランドまたはエリアの中からポイントの高いものを特別賞(5売場)・敢闘賞(4売場)として選出しています。また、優秀賞の中から特に成績の良かった売場を社長賞(グランプリ)・準グランプリとして表彰しています。

(※パーヘッド:スタッフ1人あたりの売上額)

<リテール部門:社長賞(グランプリ)・準グランプリ>

■社長賞(1売場)

ブランド名売場名
マッキントッシュ フィロソフィー(紳士服) 伊勢丹新宿店

受賞コメント/店長 中村 香里さん
(マッキントッシュ フィロソフィー(紳士服)/伊勢丹新宿店)

この1年間、社長賞を狙ってスタッフ一丸となって戦い、2年連続で社長賞を受賞することができました!1年目は勢いで突き進むことができましたが、2年目にあたる昨年は、自分たちがつくった高い実績を超えなければならず、それがとても難しかったです。しかし、日々、ひとつひとつの動作や「どうしたらお客様に喜んでいただけるか」など、小さなことから大きなことまで全てスタッフ間で共有してきたことが、結果に繋がったと感じています。3連覇目指して今年も頑張ります!

■準グランプリ(2売場)

ブランド名売場名
エポカ ジェイアール名古屋タカシマヤ
マッキントッシュ ロンドン
/マッキントッシュ フィロソフィー
軽井沢・プリンスショッピングプラザ

受賞コメント/店長 熊崎 さおりさん (エポカ/ジェイアール名古屋タカシマヤ)

昨年は優秀賞をいただきました。そこで「来年は社長賞を取ろう!」という目標を掲げて、スタッフ5人全員で一生懸命頑張ってきて、表彰式を楽しみにしていました。社長賞は取れませんでしたが、準グランプリをいただけてみんな喜んでいます。1年間、社長賞を目指し、スタッフがお互いを思いやって力を出し切ったことが結果に繋がったと思っています。今年も諦めずに社長賞を目指してまた頑張ります!

受賞コメント/店長 中嶋 理恵さん (マッキントッシュ ロンドン、マッキントッシュ フィロソフィー/軽井沢・プリンスショッピングプラザ)

お店のスタッフ一人ひとりと前年・予算・実績の進捗を共有し、予算の達成を目指してきました。そしてお客様に喜んで帰っていただけるような温かい接客を心掛けています。このような賞をいただけるとは思っていなかったので正直驚いていますが、日々スタッフと売場に立って、チームワークを大切に頑張ってきた結果が賞に繋がったと感じています。これからも変わらずに、日々の積み重ねを大切にしていきたいです。

プロダクト部門の選考方法と表彰結果

<プロダクト部門の選考方法>

昨年より新設されたプロダクト部門は、(1)販売点数、(2)総消化率、(3)建値消化率(※)、(4)プレス貸出件数、(5)カスタマーサポート部問合せ件数の5項目をポイント化し、ランキングを決定。今年度(2018年度)は5ブランド・5商品が受賞いたしました。リテール部門と同じく、特に成績の良かった商品を社長賞(グランプリ)・準グランプリとして表彰しています。

(※建値消化率:正価での消化率)

<プロダクト部門:社長賞(グランプリ)・準グランプリ>

■社長賞(1品番)

ブランド名アイテム(商品名)本体価格(税抜)
ブラックレーベル・クレストブリッジ ダウンコート
(シャドークレストブリッジ4WAYダウン)
¥56,000-

受賞商品紹介:ブラックレーベル・クレストブリッジ/シャドークレストブリッジ4WAYダウン

ブランドアイコンのクレストブリッジチェックをジャカード織りで表現したオリジナル素材を使用。
ジャカードならではのさりげなく浮かびあがるチェック柄で、スタイリングにも取り入れやすく柄物に抵抗のある方にもおすすめです。
シンプルなデザインで、袖とフードの取り外しが出来、スタンドダウン、ダウンベストとしても着こなしが可能な4WAY仕様。秋~春先までの3シーズン着用可能です。

色展開:ホワイト、ブラック、ネイビー、グレー、バーガンディー
価格:本体価格¥56,000 + 税

■準グランプリ(2品番)

ブランド名アイテム(商品名)本体価格(税抜)
エムピー ストア コート(ガンクラブチェックステンカラーコート) ¥52,000-
エポカ ウォモ ダウンコート(ニットコンビフーデッドダウンブルゾン) ¥59,000-

受賞商品紹介:MP STORE(エムピー ストア)/ガンクラブチェックステンカラーコート

MP STOREの強みである「ユニセックス」で提案するビッグシルエットのラグランスリーブコート。
トラディショナルなデザインと素材ながら、コンパクトな衿とゆったりとした身幅、大きく落としたドロップショルダーが柔らかい雰囲気を醸し出し、堅苦しくなりすぎず羽織れます。
素材は、ロムニー(英国種の羊)のトップ糸を縦横に高密度に打ち込み、メランジ感と高級感を併せて持った正統派ガンクラブチェックのトラッドツイードをオリジナルで開発しました。

色展開:グレー、カーキ
価格:本体価格¥52,000 + 税

受賞商品紹介:エポカ ウォモ/ニットコンビフーデッドダウンブルゾン

ポリエステルの身頃部分にダウンを使用し、袖はケーブル編みのニットを使用した異素材ドッキングのブルゾン。
袖裏にも裏地を付けることで、着用し易いだけではなく防寒アウターとしても活躍するアウターです。
ジャケット中心のスタイリングが多い当ブランドにおいて、ダウンコート以外のブルゾンアイテムで冬場の売れ筋となったアイテムです。

色展開:ブラック、グレー
価格:本体価格¥59,000 + 税

ECの更なる利便性追求に向け 新サービス「Fittingステーション」に三陽商会が参加

2019.03.22|企業

FITTINGステーション

ECの更なる利便性追求に向け
新サービス「Fittingステーション」に三陽商会が参加
~ オンラインショップで購入した商品を店舗受取り・試着ができ更にお直しも可能に ~

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩田 功)は、ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発株式会社(所在地:東京都江東区、代表取締役社長:星野 芳彦、以下「YSD」)が、ECで購入したアパレル商品を、洋服のお直し店舗で「受け取り」、「試着」、「お直し」ができる新サービス「Fittingステーション」を3月25日(月)よりスタートすることに合わせ、自社直営オンラインストアの「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」にて参加することになりましたので、お知らせいたします。
新サービス対象店舗は、株式会社おしゃれ工房(所在地:東京都立川市、代表取締役:高橋 実)、株式会社フォルムアイ(所在地:大阪府大阪市北区、代表取締役:井上 清嗣)、リフォームスタジオ株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:牧 和男)が運営する17か所になり、「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」はそのうち4か所の店舗にて参加いたします。

「Fittingステーション」サービスサイト : https://fittingstation.jp(サイト公開は3月25日11時予定)

SANYO iStore : https://sanyo-i.jp/s/

サービス概要

今回YSDが開始する新サービス「Fittingステーション」は、各アパレルブランドのECで購入した商品を洋服のお直し店舗で「受け取り」「試着」「お直し」することのできる新サービスです。ECで購入した場合でも、洋服のイメージやサイズ、色、着用感などを直接手に取って確認することができ、さらにお直しを店舗に依頼することも可能なため、安心・納得して商品を購入していただけます。

経緯

ヤマトホールディングスは今回の新サービスを開始するにあたり、2017年に実証実験として、ECで購入した商品を店舗で「受け取り」、「試着」できるサービスを実施し、三陽商会は自社直営オンラインストアの「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」にて協力参画いたしました。この実証実験の中で、「ECで購入した後にお直しをしたい」というさらなるニーズを発見し、新たなサービス提供の拠点としてお直し店舗を活用、お直しのサービスも可能にしたのが今回の「Fittingステーション」です。
EC販路の更なる拡大を図る三陽商会は、インターネットで買い物をする消費者に安心と利便性を提供するこの取組みに共感し、新サービス対象の17か所のお直し店舗のうち4か所にて自社直営オンラインストアの「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」にて参加することにいたしました。
「Fittingステーション」においては、インターネット・ファッション通販で購入された商品のお預かりと取置保管、引渡し、試着室の提供、返品受付、発送手続き、お直しなどをヤマトグループとお直し事業者が連携して実施いたします。

「SANYO iStore」参加の「Fittingステーション」対象拠点

店舗名 リメイキングサロン阪急MEN'S東京店
営業時間 月・火 12:00~20:00
水・木・金 12:00~21:00
土 11:00~21:00
日・祝 11:00~20:00
※臨時変更あり
最寄り駅 有楽町
住所 東京都千代田区有楽町2丁目5-1 阪急メンズ東京8階
店舗名 おしゃれ工房ウィング高輪店
営業時間 10:00~21:00
最寄り駅 品川
住所 東京都港区高輪3丁目26-26 ウィング高輪イースト106号
店舗名 おしゃれ工房トリエ京王調布店
営業時間 10:00~21:00
最寄り駅 調布
住所 東京都調布市布田4丁目4-22 トリエ京王調布A館1階
店舗名 ミシン工房マルイシティ横浜店
営業時間 10:30~20:30
最寄り駅 横浜
住所 神奈川県横浜市西区高島2丁目19-12 マルイシティ横浜店地下1階

三陽商会とファッションポケット、業務提携に関するお知らせ

2019.02.14|企業

三陽商会とファッションポケット、業務提携に関するお知らせ

AI活用でファッションビッグデータを解析
三陽商会とファッションポケット、業務提携に関するお知らせ
~ 企画精度向上により、売上・粗利の最大化と在庫の適正化を目指す ~

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩田功、以下三陽商会)と、画像AIエンジンを用いた世界初のファッショントレンド解析サービスを展開するファッションポケット株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:重松路威、以下 ファッションポケット)は、本日、AI活用推進による売上・粗利の最大化と在庫の適正化を目指し、業務提携を行いました。

背景

流行の影響を大きく受けるアパレル業界では、以前からトレンド予測や在庫問題が課題のひとつとなっていました。さらに近年は、ソーシャルメディア等デジタルメディアの発展により消費者発信のトレンドも増えており、予測の難しさが増しています。当社においても、コレクションやマーケット動向などの情報をもとに展開カラーやアイテムバランス等をシーズン毎に予測して商品企画を行っていたものの、多角的に分析されたデジタルデータの活用は十分に行われておらず、正確な消費者ニーズを掴むことが難しい状況にありました。
近年、業界においては、これらのような課題解決に向けて、製造・流通過程の様々な段階でのAI活用が広がっています。

今回の業務提携の目的

三陽商会は、成長戦略の柱の一つとして、販売・マーケティング・企画などバリューチェーンの全領域においてデジタルを活用するデジタルトランスフォーメーションの推進を掲げています。その中でも、トレンド予測や消費者ニーズの把握に課題を抱えていることから、企画領域の改革において、AI活用による企画精度の向上は重要な施策と考えております。2018年に創業したファッションポケットは、画像AIエンジンを用いた世界初のファッショントレンド解析サービス「AI MD」を展開しています。
三陽商会とファッションポケットでは、この取り組みにより、期初の需要予測の精度、プロパー消化率(※)の向上、機会ロス・値引・余剰在庫の抑制を図り、売上・粗利の最大化と在庫の適正化を目指します。

(※プロパー消化率・・・値引せずに定価で販売した割合)

「AI MD」について

ファッションポケットが提供するこのサービスは、ソーシャルメディアを含む世界中のファッションメディアより、最新のコレクションやファッショントレンド、写真を世界各地のリモートコンピューターにて24時間自動収集した大量のファッションビッグデータ画像を解析し、カラーや着こなしなどのトレンドを予測しており、その結果を商品企画等に活用することが可能です。

今後の具体的な取り組みについて

ファッションポケットが展開する「AI MD」の活用により、三陽商会ではカラーやアイテムについて、自社ブランドにおいて想定される市場トレンドを明確化、ブランド毎の特性も考慮した上での期初計画とトレンド分析を通じた需要予測との比較分析から過不足領域を特定し、商品企画の精度向上に繋げていきます。「AI MD」を活用した商品は2019年秋冬より婦人服の全ブランドで展開予定です。

<参考:「AI MD」によるトレンド分析の画面一例>

「AI MD」によるトレンド分析の画面一例

今回の業務提携についてのコメント

三陽商会 代表取締役社長 岩田功

これまで、デザイナーや企画担当の、個人の感覚や過去の実績を頼りに企画・デザインされてきましたが、"お客様価値の創造"、"お客様価値の最大化"のために、お客様が着たいと思っているものをスピーディーに取り入れて提供することが一番大事です。AIテクノロジーにより可視化することで、商品企画の精度を高め、当社が持つ上質なものづくりに生かすことができると考えております。
デジタル化がすべてを解決してくれるのではなく、デジタルを有効活用できるかどうかは結局のところ「人」の力=人の想いにかかっていると思います。重松社長をはじめファッションポケットの方々とともに、様々なシナジーが生まれることを期待しています。

ファッションポケット 代表取締役社長 重松路威

ファッション業界においては、トレンド変化の周期や商品ライフサイクルが短縮を続ける中、消費者の求める最新ファッショントレンドをリアルタイムで正確に把握した、スピーディーな商品企画体制の構築が必要不可欠となってまいりました。世界初のファッショントレンド解析AIサービス「AI MD」が、本邦を代表する老舗ファッションカンパニーの商品企画の最前線に取り入れられることで、世界に先駆けたMD改革やワクワクする商品づくり、ならびにプロパー消化率の向上の実現に少しでも寄与できればと考えております。

株式会社三陽商会について

三陽商会は、1943年に設立した総合ファッションカンパニーです。ファッションを通じ、美しく豊かな生活文化を創造し、社会の発展に貢献していく「ジャパン・プレミアム・ファッションカンパニー」を目指し、紳士服・婦人服及び装飾品の製造販売、全国の百貨店、専門店、直営店での製品の販売を行っています。

会社名 株式会社 三陽商会
代表者 代表取締役社長 岩田 功
所在地 東京都新宿区四谷本塩町6-14
事業内容 紳士服・婦人服及び装飾品の製造販売、全国の百貨店、専門店、直営店での製品の販売
URL https://www.sanyo-shokai.co.jp/

ファッションポケット株式会社について

ファッションポケットは、画像や映像を解析する独自のAI技術の研究開発と事業化を行っており、ファッション、スマートシティ、デジタルサイネージ(広告)におけるAI活用を通じた、未来社会の実現を目指しております。ファッション領域においては、世界初のファッショントレンド解析サービス「AI MD」を展開し、正確なトレンド把握に基づくワクワクする商品づくりと、洋服値引・廃棄の縮小を通じた顧客企業の収益向上に取り組んでおります。

会社名 ファッションポケット株式会社
代表者 代表取締役社長 重松 路威
所在地 東京都千代田区有楽町一丁目1番2号 東京ミッドタウン日比谷 日比谷三井タワー32階
事業内容 AIエンジニアリングを通じた未来社会の実現
URL http://www.fashionpocket.jp

"共感コンテンツ"によって新たなEC体験を創造する株式会社MONOCOと株式会社三陽商会との資本業務提携

2018.11.15|企業

"共感コンテンツ"によって
新たなEC体験を創造する株式会社MONOCOと
株式会社三陽商会との資本業務提携

当社は、株式会社MONOCO(本社:東京都港区、代表取締役:柿山 丈博)との
資本業務提携を締結いたしましたので、お知らせいたします。

1.資本業務提携の目的

株式会社MONOCOは、EC事業、ブランディング・販売戦略立案事業、ブランド企画販売事業を主な事業とし、価値訴求型コンテンツ("共感コンテンツ")による新しいEC購入体験の提供を強みとしております。
当社が強化すべきビジネスモデル・ケイパビリティ―・人材の獲得を目的とし、当社の様々な事業とのシナジー効果が期待できると判断し、株式会社MONOCOと資本業務提携をすることといたしました。

2.資本業務提携の内容

対象会社と資本業務提携(第三者割当増資の引き受け)を実行し、株式総数の16%を取得いたします。これにより、CEO除き当社が筆頭株主となるとともに、当社より取締役1名を派遣いたします。

3.資本業務提携後のシナジー

株式会社MONOCOの価値訴求を実現するコンテンツ制作のノウハウや、新たなチャネル展開を通じた新規顧客層の開拓等、下記のシナジーにより、プレミアムブランド化の推進、並びに中期経営計画(「Sanyo Innovation Plan 2017」)における成長戦略の一つに掲げた「EC売上の拡大」の一助になると考えております。

(1) 三陽ブランド/商材のMONOCOでの展開

  • ・三陽商会の展開ブランド・商品をピックアップし、価値訴求型コンテンツとしMONOCOでの展開を通して、新たな顧客層の開拓を図る

(2) コンテンツ作成ノウハウの共有

  • ・MONOCOの保有する価値コンテンツ作成・発信のノウハウを三陽のモールビジネス(BUYER'S COLLECTION)に導入

(3) 三陽商会店舗への送客スキームの構築

  • ・MONOCO展開ブランド・商品を当社リアル店舗で展開。EC上で興味・関心を持ったユーザーを店頭に送客し、リアル店舗での購入に繋げる

(4) オリジナル共同商品の開発

  • ・MONOCOのユーザーインサイト・情報発信力と当社のモノづくりをかけ合わせた商品開発を実施
  • ・予約販売(クラウドファンディング型)を活用し、在庫・値引きリスクの最小化を図る

また、長年蓄積されたアパレル・雑貨の企画・製造・販売、リアル店舗におけるブランド運営などのノウハウを持つ当社と業務提携をすることで、相互補完が見込めると期待しております。

株式会社MONOCO 企業概要

会社名 株式会社MONOCO
設立 2012年4月
株主構成 経営陣、KDDI OPEN INNOVATION FUND、その他
経営陣 代表取締役社長 柿山 丈博
取締役 和泉 裕臣
取締役 鈴木 悌遍
社外取締役 立岡 恵介
所在地 東京都港区北青山二丁目10番26号
事業内容 EC事業、ブランディング・PR(販売戦略立案)事業、セールスプロモーション企画事業、
ブランド企画販売事業
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