月次概況(2023年1月)

Monthly Overview

2023年2月期

総括

当月のアパレル市況は、3年振りに行動制限のない初売り商戦を迎えることが出来たことに加え、寒波到来による気温低下により重衣料の売上が伸長したこと、入国制限緩和によるインバウンド売上が増加したこと等により前年を上回る推移となりました。

当社においても、上旬は百貨店を中心に初売り商戦が好調に推移、中旬以降は新規商材を順次投入したことにより、まん延防止等重点措置が発令されリアル店舗の集客が低迷していた前年を大きく上回る結果となりました。月を通してプロパー、セールとも前年を上回る基調となる中で、月後半にかけては特にプロパー売上が順調に推移しました。アイテムでは気温低下の後押しもありウールコートを始めとする主力の防寒衣料が安定して堅調に稼働しました。

以上の結果、1月単月の全社売上高は前年比115%、販路別では、百貨店・直営店・アウトレット等リアル店舗の合計が前年比120%と前年を大幅に上回ったのに対し、EC・通販は、セールの抑制や顧客のリアル店舗への回帰傾向もあって前年比94%に止まりました。

店頭販売額前年比

  9月 10月 11月 12月 1月 2月 下期
全社 128% 123% 104% 106% 115%    

ブランド別

EPOCA 123% 117% 102% 112% 125%    
コーポレート*1 108% 99% 90% 95% 101%    
LOVELESS 71% 81% 72% 74% 57%    
MACKINTOSH PHILOSOPHY 136% 127% 101% 102% 117%    
MACKINTOSH LONDON 152% 141% 113% 117% 126%    
Paul Stuart 128% 125% 103% 104% 114%    
婦人服ボリューム*2 118% 113% 96% 92% 113%    

販路別

百貨店 131% 121% 101% 105% 121%    
直営店 106% 120% 112% 112% 121%    
EC・通販 111% 121% 101% 96% 94%    
アウトレット 145% 143% 120% 124% 117%    
  • コーポレートはSANYOCOAT、S.ESSENTIALS、三陽山長、ECOALFの合計値です。
  • 婦人服ボリュームはAMACA、EVEX by KRIZIA、TO BE CHIC、TRANS WORKの合計値です。