月次概況(2017年8月)

Monthly Overview

2017年12月期

気候と商況

8月の気候は、北・東日本太平洋側で曇りや雨の日が多い不順な天候となり日照時間が短く、東京都心では8月としては日照時間が観測史上最短となりました。更に、東日本日本海側では台風第5号の影響もあり、月降水量がかなり多い月となりました。(一部気象庁発表より抜粋)

百貨店の商況については、天候不順ではありましたが、訪日外国人や富裕層による高額品の消費が伸びたため、大手百貨店5社の速報では、8月の売上高(既存店ベース)は5社共に増収となりました。また、衣料では、気温が低い日が多かったため、ブラウスやジャケットなどの秋物商材が好調な出だしとなりました。

そのような市況の中、当社においては、紳士服が苦戦し既存事業における店頭販売額で前年比93%、婦人服はほぼ前年を維持し、同99%となりました。アイテム別の商況としては、紳士服では多くのアイテムが前年を割り込む中、この時期のメイン商材である「カットソー」が同101%と健闘。婦人服では、「シャツ・ブラウス」が同129%、「スカート」が同121%と大きな伸びを示しました。また、長雨の影響により、規模は小さいものの、「傘」が全社既存事業では前年比144%で推移しました。

その結果、当社既存事業における店頭販売額は前年比97%となり、全社店頭販売額においては、既に終了したブランドの影響により前年比92%で推移しました。

店頭販売額前年比

  7月 8月 9月 10月 11月 12月
全社 85% 92%        
既存事業 91% 97%        
紳士服事業(既存) 93% 93%        
婦人服事業(既存) 89% 99%        
マッキントッシュ事業 94% 99%        
ポール・スチュアート事業(既存) 84% 89%        
エポカ事業 89% 97%        
アマカ事業 72% 86%        
エヴェックス事業 92% 98%        
トゥー ビー シック事業 67% 82%        
ラブレス事業 109% 102%        
基幹7事業合計 88% 95%        
EC・通販 119% 121%        
  • 既存事業:展開終了ブランドを除く前年対比が可能な事業

商品動向

紳士服

紳士服においては、この時期にジャストで着用できる「カットソー」が既存事業における店頭販売額で前年比101%と健闘しました。表面に組織感のある素材やスパンコールやジャカード素材を使用するなど特徴あるモチーフをあしらい1枚でもサマになりインナーとしても活躍するカットソーは、引き続き順調に稼動するとともに、ジャージー素材を使用した羽織れるタイプの長袖カットソーや長袖Tシャツは、不安定な天候も一因し好調に推移しました。また、前年には届かなかったもののストレッチ性のある合繊素材を使用した「ジャケット」は羽織りものとしても堅調な動きをみせました。

天候不順なこの時期には欠かせないアイテムとなった84グラムという圧倒的な軽さがウリの持ち運びに便利な折り畳み傘「バーブレラ®(マッキントッシュ フィロソフィー)」は、前年同月対比(数量)で180%と人気が続いており、傘を含む「雑貨」アイテムの売上を牽引しています。

婦人服

婦人服においては、今季のトレンドアイテムである「シャツ・ブラウス」が引き続き動きが良く、既存事業における店頭販売額は前年比129%。デザインとしてはボリュームのある袖、袖口のリボンディテール、素材は手洗い可能かつ薄手でありながらチェック柄やシックなカラーなど秋のトレンドを取り入れた秋口まで着られる商品が人気となりました。

「スカート」アイテムは同121%。ミディー丈、前後で長さの異なるイレギュラーヘムのタイプ、ハイウエスト、サッシュベルトを巻くデザイン、カラーではキャメルなど秋を感じさせるカラーを筆頭に動きました。「バッグ・ポーチ」アイテムは同117%。スマホポシェットや、バンブーの持ち手のバッグが健闘。その他雑貨アイテムでは、雨の多い月だったため、軽量折り畳み傘やポケッタブルタイプのレインシューズがよく動いたのが特徴的でした。

 

ブランド

ザ・スコッチハウス(紳士)

商品名

スペック鹿の子カーディガン

素材

綿60%、ポリエステル40%

色展開

ブルー、ネイビー

サイズ

M、L、LL

価格

本体価格 ¥17,000+税

商品特長

綿をスペック染めし、TOPのような見え方にした、綿ポリエステル鹿の子を使用したVネックカーディガンです。ドライなタッチがとても涼しげで、背当てにカイリーンチェックをあしらい、アクセントを付けています。

 

ブランド

マッキントッシュ フィロソフィー(婦人)

商品名

コットンローンチェックブラウス

素材

綿100%

色展開

ベージュ系

サイズ

38

価格

本体価格 ¥17,000+税

商品特長

袖のリボンディテールがポイントのフェミニンブラウス。 ボリュームのある袖と華やかなリボンディテールがデザインポイントです。シンプルなボトムと合わせるだけで、華やかなコーディネートに仕上がります。 非常に細い綿糸を使用して、通常のローンよりも高密度に織り上げられた素材です。なめらかで平滑な風合いが特徴の仕上げ加工を施しています。 ※家庭洗濯可能