月次概況(2017年1月)

Monthly Overview

2017年12月期

気候と商況

1月の気候は、上旬と下旬に冬型の気圧配置が続かず、寒気の南下が弱かったため、気温が顕著に高くなった日があり、東京では最高気温が13度以上になった日が元日から4日まで続き、また、月末には最高気温が16度や20度近くになった日がありました。一方、中旬から下旬前半にかけては日本付近に寒気が南下し、全国的に気温が平年を下回り、日本海側では中旬は東北地方から山陰にかけて、下旬前半は西日本を中心に大雪となり、広島(広島県)で15日に19cmの積雪となるなど、太平洋側でも大雪となった所がありました。東京でも最低気温が零下になる日が数日続くなど、寒暖の差が激しい月となりました。(一部気象庁発表より抜粋)

百貨店の商況については、円安・株高の影響により化粧品や高額品等、インバウンドの売上が好調に推移し、主要店舗の多くは前年を上回りました。一方、衣料品については、気温の低下によりコートやマフラー等の防寒アイテムが活発に動いたものの、概ね苦戦を強いられる結果となりました。

そのような市況において、当社においても防寒衣料が稼働し、既存事業における店頭販売額で「ウールコート」が前年対比約4割増、「ブルゾン・アウター」が同じく約3割増と好調に推移しました。その他のメインアイテムもほぼ前年を上回り、当社既存事業における店頭販売額は前年比110%と好結果となりました。全社店頭販売額においては、展開を終了したブランドの影響により前年比100%で推移しました。

店頭販売額前年比

  1月 2月 3月 4月 5月 6月
全社 100%          
既存事業 110%          
紳士服事業(既存) 108%          
婦人服事業(既存) 113%          
マッキントッシュ事業 147%          
ポール・スチュアート事業(既存) 95%          
エポカ事業 98%          
アマカ事業 87%          
エヴェックス事業 91%          
トゥー ビー シック事業 98%          
ラブレス事業 118%          
基幹7事業合計 114%          
EC・通販 132%          
  • 既存事業:展開終了ブランドを除く前年対比が可能な事業

商品動向

紳士服

紳士服では、寒い時期に売上が期待される重衣料がジャストシーズン需要で健闘し、店頭販売額で「ウールコート」が前年対比41%増、「ブルゾン・アウター」が同7%増、「ジャケットアイテム」が同12%増となりました。特に好調な重衣料の特徴は、合繊素材にも関わらずウールに似た表面感のある素材を使用したアウターや、ライナー付で春まで長く着用できるタイプが人気となっています。

また、この時期はセールの売上シェアが大きくなる中、1月より新規展開している春物においてもフラワージャカード素材を使用したジャケットなど、素材に特徴があり他にはない差別化した商品がいち早く稼動するなど、プロパー商品にも動きが見られました。

婦人服

1月はコートやブルゾン・アウターなど防寒要素のアイテムの動きが良く、店頭販売額で「ウールコート」が前年対比43%増、「ブルゾン・アウター」が同95%増、「ダウンコート・中綿コート類」が同52%増と大きく伸ばしました。

また、全アイテムの中で、この時期最も店頭販売額の規模が大きい「ニット」アイテムにおいても、明るい色を中心にプルオーバーやカーディガンが好調となり同13%増となりました。ボトムにおいては昨年秋冬から続くワイドパンツ人気により「スカート」は店頭販売額で前年比89%となりましたが「パンツ」は同120%と引き続きよい動きをみせました。

 

ブランド

ザ・スコッチハウス(紳士)

商品名

ソフトウーリー ノックヒルジャケット

素材

ポリエステル100%

色展開

グレー、ブルー

サイズ

S、M、L、LL

価格

本体価格 ¥49,000+税

商品特長

ウールと見紛う様な深みのあるTOP調のポリエステルのギャバジンとヘリンボーンを用いることで、同系色でトレンドの異素材使いに仕上げています。活動的な着丈とシルエットでスッキリとしたスタイリングを実現しました。上質感と柔らかさ、見た目よりも軽いウエイトを併せ持つオーバージャケットです。

 

ブランド

マッキントッシュ フィロソフィー(婦人)

商品名

ビッグケーブルニットプルオーバー

素材

綿60% アクリル40%

色展開

ホワイト、ピンク、ネイビー

サイズ

38

価格

本体価格 ¥23,000+税

商品特長

ケーブル柄のニットプルオーバー。ざっくりと編まれ、立体感のあるケーブルが印象的なニット。身頃から裾にかけてゆったりとしたシルエットがフェミニンな雰囲気を引き立てます。 ※家庭洗濯可能です。