月次概況(2017年7月)

Monthly Overview

2017年12月期

気候と商況

7月の気候は、本州付近で暖かい空気が流れ込みやすく、また高気圧に覆われやすかったため、特に北・西日本では月平均気温がかなり高くなりました。関東南部では梅雨前線の影響を受けにくく、東京の日照時間が平年値を大きく上回りましたが、その一方で、梅雨前線の影響を受けた日本海側では局地的な大雨となりました。また、5-6日には「平成29年7月九州北部豪雨」が発生し記録的な大雨により、福岡県と大分県は甚大な被害を受けました。(一部気象庁発表より抜粋)

百貨店の商況については、昨年7月1日から開始したクリアランスセールが今年は6月30日に前倒ししになったため、対前年としてはマイナス要素がありましたが、猛暑の影響により、サングラスや日傘などのUVケア商品が売れ、また、訪日外国人や富裕層による宝飾品・時計などの高額品も好調な売れ行きとなり、大手百貨店の内3社が増収となりました。

そのような市況の中、当社においては、この時期の大半を占めるセール品の売上が、セール時期の前倒しの影響を受け、前年比としては厳しい結果となりましたが、紳士服ではこの時期のメイン商材である「カットソー」が既存事業における店頭販売額で前年比102%、婦人服では「ワンピース・ドレス」が同104%と前年を上回り健闘しました。

その結果、当社既存事業における店頭販売額は前年比91%となり、全社店頭販売額においては、既に終了したブランドの影響により前年比85%で推移しました。

店頭販売額前年比

  7月 8月 9月 10月 11月 12月
全社 85%          
既存事業 91%          
紳士服事業(既存) 93%          
婦人服事業(既存) 89%          
マッキントッシュ事業 94%          
ポール・スチュアート事業(既存) 84%          
エポカ事業 89%          
アマカ事業 72%          
エヴェックス事業 92%          
トゥー ビー シック事業 67%          
ラブレス事業 109%          
基幹7事業合計 88%          
EC・通販 119%          
  • 既存事業:展開終了ブランドを除く前年対比が可能な事業

商品動向

紳士服

紳士服においては、この時期のメイン商材である「カットソー」が既存事業における店頭販売額で前年比102%と健闘しました。表面感があり清涼感やストレッチ性のある素材を使用した軽い着心地が特徴のカットソーは、1枚でもサマになるデザイン性やジャケットのインナーとしても活躍できる汎用性の高いアイテムとして好調に推移しました。

その他にも、前年には届かなかったものの"洗える""シワになりにくい"等、機能性を持つ「ジャケット」や「スラックス」は夏のビジネスアイテムとして、また、羽織ものとしても便利な「シャツ」は、UV対策や冷房対策にも重宝するアイテムとして堅調な動きをみせました。不安定な天候のこの時期に持ち運びが便利なアイテムとして、84グラムという圧倒的な軽さと、持ち運びに便利な折り畳み傘「バーブレラ®(マッキントッシュ フィロソフィー)」の人気は続いており、傘を含めた「雑貨」については、同115%となりました。

婦人服

婦人服においては、夏のメイン商材である「ワンピース・ドレス」アイテムの既存事業における店頭販売額は前年比104%。オフィスでも着用しやすい無地できちんと感のあるもの、デザインポイントにレースを用いたフラワープリントのものなどが人気となりました。伸縮性があり動きやすい素材を用いたもの、手洗い可、接触冷感性といった機能性がある商品もよく動きました。

「バッグ・ポーチ」アイテムは前年比105%。スマートフォンが収納でき、お財布としても使えることで旅行にも便利なスマホポシェットや、夏らしいバンブーの持ち手のバッグが健闘しました。
また、装いがシンプルになる夏のスタイリングを華やかに彩るために提案した「スカーフ」アイテムの動きも良く、透けるほど薄手素材のタイプ、ボリューム感を抑えた剣先型のタイプ、接触冷感の機能をもたせた商品にもニーズがありました。

7月はクリアランスセールの時期ですが、袖にフリルやリボンなどのデザインがある袖コンシャスなブラウスやカットソーは追加生産等のQR対応により、鮮度のある商品として正価販売でも顕著な動きをみせました。

 

ブランド

マッキントッシュ フィロソフィー(紳士)

商品名

サーフニット MP刺繍Tシャツ

素材

綿100%

色展開

ホワイト、ホワイトストライプ、ネイビーストライプ、ネイビー

サイズ

36、38、40

価格

本体価格 ¥7,000+税

商品特長

細かい凹凸感が特徴のサーフニットと呼ばれる編み方を採用。清涼感とストレッチ性、軽い着心地が特徴です。計算されたバランスのサイズ感で、程良いゆとりを持たせたクルーネックTシャツ。左胸にはMPロゴ刺繍をあしらったシンプルなデザインです。1枚でもサマになり、コーディネートするアイテムを選ばない汎用性の高い1着です。

 

ブランド

マッキントッシュ フィロソフィー(婦人)

商品名

タイニーフラワーワンピース

素材

綿100%

色展開

ネイビー系、ベージュ系

サイズ

36、38

価格

本体価格 ¥28,000+税

商品特長

小花柄にグログランリボンでアクセントを加えたフィット&フレアシルエットのワンピース。トップス部分はプリンセスラインですっきりと、スカート部分は優しく広がるギャザーフレアでふんわりと、女性らしくスタイルアップして見せてくれる一着です。肩先を包み込むようなフレンチスリーブのデザインも上品なカッティングになっています。 一見クラシックな小花柄ですが、よく見るとデフォルメされた更紗模様のような雰囲気のあるプリントです。 ※家庭洗濯可能 ※アンダードレス付き