ニュースリリース

「CAST:」"共感"を図ったマーケティングを実施。飯豊まりえが18変化で現代女性の多様性を表現

2020.03.18|ブランド

 キャスト:
ウィメンズブランド「キャスト:」

飯豊まりえが18変化で現代女性の多様性を表現
"共感"を図ったマーケティングを実施
SNS世代へのブランド認知拡大を目的にInstagramにてブランドのフェイスフィルター3/18(水)始動

三陽商会が展開する2019年秋冬にデビューしたウィメンズブランド「CAST:」は、生き方も価値観も異なる架空の3人の女性像「LISA(リサ)」「ANNA(アンナ)」「CARA(カラ)」を立て、それぞれのストーリーや個性をファッションで表現、テイストの異なるファッションアイテムを1つのブランドで提案する多様性の今の時代に向けたブランドです。
セカンドシーズンとなる2020年春夏は「全ての女性が、主人公。Hello,HEROINES.」をシーズンテーマに、女優の飯豊まりえさんをシーズンビジュアルのモデルに起用し、現代女性の多様性を18のルックで表現したビジュアルをもとにマーケティングを行ってまいります。
また「CAST:」公式インスタグラムにて「CAST:」のフェイスフィルター(※)を作成し3月18日(水)より稼働。「CAST:」がターゲットとするSNS世代へのブランド認知拡大を図ってまいります。

※フェイスフィルター:Instagramのストーリーズの投稿画面で好きなフィルターを選んで顔を認識すると、顔に合わせてさまざまなアクションを起こすというもの。芸能人やフェイスフィルターアーティストが作るオリジナルのフィルターが最近注目されている

女優の飯豊まりえさんをモデルに起用し、18変化する2020春夏ビジュアル (第一弾)

2020年春夏マーケティングについて

(1) 18のタイプの女性をファッション、キャッチコピー、エピソードで表現 : ブランドへの共感

現代女性の多様性をイメージしたシーズンビジュアルでは、18のキャッチコピーに合わせた女性をスタイリングやヘアメイクで表現します。「サボテンすら枯らす女」「小雨じゃ傘はささない女」「ヒトメボレを信じる女」など "こういうとこって自分の中にもあるかも" と誰もが思うキャッチコピーに加えて、その女性を象徴するエピソードも設定。SNS等ではキャッチコピーとエピソードとともにビジュアルを発信します。より個人にフォーカスした女性を具体的に表現し発信することでブランドへの共感を図ります。

(2) 3/18よりフェイスフィルター導入 : シーズンテーマ「全ての女性が、主人公」を体験 ・ ブランド認知度拡大

フェイスフィルタータブ

シーズンテーマである「全ての女性が、主人公」を体験していただけるように、「CAST:」として初めてブランドの公式インスタグラムにてフェイスフィルターを作成し導入いたします。
「CAST:」のインスタグラム公式アカウントのフェイスフィルタータブから、フェイスフィルターの投稿を選択し、「試す」をタップ。インカメラにてご自身の顔を撮影する事で、飯豊まりえさんを起用したビジュアル画像の顔部分にご自身の顔が当てはまり、「CAST:」のシーズンビジュアルと同じファッションとヘア・メイクをお楽しみいただけます。ムービーとして撮影すると、「あなたはどんな女性?」の質問とともに、ランダムにコーディネートが入れ替わり、診断コンテンツのような楽しみ方ができます。第一弾は3月18日(水)より6ルックのコーディネートが体験でき、第二弾、第三段と6ルックずつ追加更新されていく予定です。

撮影した画像はインスタグラムのストーリーズへの投稿やDM(ダイレクトメッセージ)により共有することができ、「CAST:」がターゲットとするSNS世代へのブランド認知度拡大を図った、「CAST:」公式インスタグラムをフォローするだけで使用いただけるサービスです。

「CAST:」公式Instagramアカウント:@cast_colon

(3) 動画から商品を購入

2020年春夏は「CAST:」公式サイト上から視聴できるCM風の約30秒のGIF動画を製作、動画から直接購入画面に進むことができ、商品をシームレスに閲覧・購入できるシステムを2019年秋冬に続き運用いたします。2020年春夏シーズンのGIF動画の第一弾は2月1日(土)より公開しており、第二弾を3月23日(月)より配信、第三弾をフェイスフィルターのルックの入れ替えと同様に約2カ月毎に配信していきます。

※動画からの購入は3月23日に公開する第二弾の動画から可能。
※2019年秋冬は約30分の映画を観ながら直接購入画面に進むことができるシステムを導入。

「CAST:」公式サイト:https://www.cast-colon.com

ビジュアル画像一例 (第一弾)

#1 サボテンすら枯らす女

「大切にしすぎて、失うこともあるなんてね。」
まあいいや、と大きめのトレンチの袖をまくった彼女は、ポケットからリップを取り出しながら去っていった。春風吹く方へ。

#2 小雨じゃ傘はささない女

「身軽で生きていたい。気持ちも、荷物も。」
小雨降る中、カフェから飛び出した。目深にかぶったコートのフードの陰で、彼女の少年のような目が笑う。

#3 ヒトメボレを信じる女

「直感って、言葉を超えたロジックだから。」そう語る彼女のハッピーなギンガムチェックのスカートの、肩から吊るすストラップが片方しかないのも、何か論理があるのかもしれない。あるいは、ないのかもしれない。

#4 両A面な女

「表も裏も、どっちもあたし。」
前後2wayのワンピースで、見た目から強制的に気分を切り替えるんだという。2つの顔を持つ方が、たしかに人生は、2倍楽しめそうだ。

#5 ケーキは別腹な女

「甘いは正義!それがわたしの法律!」
そういってケーキを頬張る。ゆったりしたニットの衿からのぞくうなじも、レースのスカートに施された花たちも"そうだ!そうだ!"と彼女を肯定していた。

#6 ベーシストと付き合ってた女

「だれかに影響されるって、かっこ悪くない?」
ボーイッシュなデニムも、薄暗い会場でも目を引きそうなそのブルゾンも、別に彼に影響されたわけじゃないんだ。うん、影響されたわけじゃないんだ。

ビジュアル画像一例 (第二弾)

#7 昨日の悩みは忘れる女

「切り替えた!さ、いこ!」
昨日あんなに泣いてたとは思えないくらい、爽やかな彼女。向かい風に、オーバーサイズのシャツの背中を膨らませながら、歩く足取りは軽い。

#8 常に今が最高な女

「あはははは!!で、今なんて言った?」 楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ。
キャッチーな色が目を引くブルゾンも、凝ったディティールのカーゴスカートも、彼女の遊び心に選ばれるべくして選ばれたんだ。

#9 仕事に恋する女

「好きっていう感情は、人以外でも満たせるわ」ジャケットの衿元はノーカラー。袖は七分丈。夏でもセットアップを着こなす彼女は、涼しげに笑って視線をパソコンへと戻した。この人、ホントに仕事が好きなんだ。

#10 映画は一人で観たい女

「誰にも邪魔されずに、没入したいの。」上品なニットのワンピースとはギャップのある、ミリタリーなブルゾンを肩で羽織って、彼女は映画館へ向かった。その後すぐに"終わった後会わない?"とメッセージが来た。

#11 白い服でもカレーを食べたい女

「むしろ、それが美学なのよ」
ひらひらとした袖口とギャザーがたっぷり入った白いブラウスは、カレーに挑むにはリスクしかない。だが、そのリスクを負ってまで食べることが、好きなものへの敬意なのだという。

#12 賢くズボラな女

「早起きしたのは、二度寝を楽しむためよ」寝坊で遅刻してきた割にしっかりオシャレな彼女。指摘すると、このストライプの部分はワンピースとセットだから楽なのよ、などと言い訳を始めた。許すけど。

飯豊まりえさんコメント

今シーズンの「CAST:」はデザインがとても素敵でいろんなシチュエーションに対応できるアイテムがたくさんある印象でした。
ビジュアルの撮影では、18のタイプの異なる女性をファッションとヘアメイクでつくりあげて撮影し、いい意味で個性が爆発していてどの女性も真がしっかりしてるイメージでした。みなさんにも自分の中のドラマに合う衣装をぜひ皆さんにも選んで欲しいです!
3月18日からは「CAST:」のフェイスフィルターが登場するということで、この機能を使って自分に合うお洋服をぜひ試してほしいです。

プロフィール

飯豊 まりえ (いいとよ まりえ)

生年月日 : 1998年1月5日
出身地 : 千葉県

≪略歴・最新情報≫
2012年に女優デビュー後、数多くのドラマ・映画に出演。
毎週土曜朝には情報バラエティ番組「にじいろジーン」 (関西テレビ系)にレギュラー出演中。
また、雑誌「Oggi」「MORE」でモデルとしても活躍中。

ブランドコンセプト

人生という物語を、演じるための服。

ファッションはもう、生き方や価値観、個性抜きには語ることができない。多様性の時代。
仕事も、好きな服も、恋愛スタイルも様々。笑って、モヤモヤして、熱中して。
そして、自分を変えながら生きていく。
「CAST:」は、そんな女性たちの物語も含めたブランド。

ブランド概要

ブランド名 CAST: (キャスト:) 
商品コンセプト 人生という物語を、演じるための服。
ブランド名について 着る人すべてが物語の"主人公(CAST)"として、そして、CASTの後に着る人の名前を入れてもらうイメージで:(Wコロン)を付けブランド名としました。
ターゲットイメージ 20代後半~30代前半をはじめとするすべての女性
展開時期 2019年8月~順次オープン
展開売場 百貨店・商業施設27店舗、直営店1店舗、公式オンラインストア
販売計画 初年度 20億円

「CAST:」公式Instagramアカウント:@cast_colon

「CAST:」公式WEBサイト :https://www.cast-colon.com/

「価格帯」「店舗一覧」はこちら

PAGETOP