紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」利便性と上質感を両立した初のウール100%「トロッタースーツ」が登場

2017年3月9日 プレスリリース ブランド
プレスリリースに掲載された情報は発表日現在の情報です。最新情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
マッキントッシュ フィロソフィー

紳士服 「マッキントッシュ フィロソフィー」
利便性と上質感を両立した初のウール100%「トロッタースーツ」が登場
~ 3月15日(水)より発売記念フェアを開催="オリジナルタイクリップ"プレゼント ~

三陽商会が展開する紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」は、ウォッシャブル、しわになりにくい、ストレッチ性といった「トロッター」シリーズならではの機能をウール100%素材で実現したシリーズ初となる「トロッタースーツ」を開発しました。当商品は、特殊技術を用いた生地を使用し、ウール独特の上質な質感を保ったままスケール面を改質することで家庭洗濯を可能にし、ウール本来の風合いと機能性を両立させたスーツに仕上げました。「トロッタースーツ」は、全国百貨店・直営店などの計57店舗と当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて1月下旬より発売を開始し、3月15日(水)~28日(火)の期間、先着でオリジナルタイクリップをプレゼントする当商品の発売記念フェアを開催いたします。

(注)スケール面=羊毛や獣毛類の毛の表面に覆われている鱗(うろこ)のような鱗片のこと。
綿、網、麻などほかの天然繊維にはみられない羊毛の特徴の一つです。

商品開発の背景

マッキントッシュ フィロソフィー(紳士服)
シリーズ初の「トロッタースーツ」

~ ビジネスマンが出張を快適に過ごすためのアイテム~

紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」が展開する「トロッター」シリーズは、英国伝統のトラッドスタイルと「ビジネスマンが出張を快適に過ごすため」に必要な要素を備えた商品群で構成されたコレクションです。中でも、2010年春に発売を開始した「トロッタージャケット」は、ファッション性と「しわになりにくい」「家庭で洗える」という機能性を追求し、ビジネスやトラベルに最適な商品として多くのお客様から支持を受け、様々なタイプの商品を発売し続けています。「トロッタージャケット」のシリーズ累計販売着数は、約7万着に達する大ヒット商品となっています。

~ シリーズのノウハウを結集したトロッタースーツ~

当ブランドのベストセラー商品である「トロッタージャケット#000(ナンバーゼロ)」は、2013年2月より発売を開始し、累計販売着数が約3万着となる人気商品となっています。しわになりにくく、ストレッチ性があり、家庭洗濯が可能であること等、多くのビジネスマンに役立つ機能性を兼ね備え、「通年着用できるジャケット」としての人気を確立し、多くのお客様から好評をいただいております。2017年春夏シーズンでは、定番のネイビー、グレー、ブラックに加え、爽やかな印象を与えるインクブルーと、落ち着いた雰囲気を醸し出すブラウンが1月下旬より新たに登場いたしました。

これまでの「トロッター」シリーズのラインアップは、高機能原料であるポリエステル100%のセットアップをメインとして構成していましたが、「トロッター」シリーズならではの機能性は保ちながら「高級感のあるウール素材のスーツが欲しい」というお客様の要望から「トロッタースーツ」の開発を進めてまいりました。一般的にウォッシャブルウールは、毛の表面を樹脂コーティングすることで縮みを防いでいますが、この方法では生地が硬くなり風合いを損ねやすくなります。当商品では、特殊技術を用いた生地を使用し、ウール独特の上質な質感を保ったままスケール面を改質することで家庭洗濯を可能にし、ウール本来の風合いと機能性を両立させたスーツに仕上げ、ウォッシャブル、しわになりにくい、ストレッチ性といった「トロッター」シリーズならではの機能をウール100%素材で実現しました。

ビジネスシーンを快適に彩る利便性を備えた「トロッタースーツ」は、春のスーツ買い替え需要やフレッシュな気持ちで新年度を迎えるビジネスマンに向けて提案いたします。

「トロッタースーツ」の特徴

(1) ウォッシャブル 「トロッタースーツ」の生地は、特殊技術を用い、ウール独特の上質な質感を保ったままスケール面を改質することで家庭洗濯を実現しています。
※一般的にウォッシャブルウールは、毛の表面を樹脂コーティングすることで縮みを防いでいますが、この方法では生地が硬くなり風合いを損ねやすくなります。
(2) イージーケア性 しわになりにくく、楽な取り扱いが可能です。
また、家庭や出張先で手洗いができる為、汗を気にせず着用可能な利便性と快適性を備えています。
(3) ストレッチ性 ウール100%でありながらナチュラルストレッチ性のある素材のため、伸縮性があり快適な着心地です。
(4) 柄バリエーション 汎用性のあるネイビー無地に、グレンチェックとピンストライプの3柄を展開。柄のバリエーションが拡がることで、その日のビジネスシーンに合わせた着こなしを楽しめます。

商品概要について

トロッタースーツ
商品名 トロッタースーツ
表素材 毛100%
色展開 グレンチェック(グレー)、ピンストライプ(ネイビー)、無地(ネイビー) 計3色
サイズ 36、38、40、42(レギュラー)
38、40(ラージ)
着丈 72cm(40サイズ)
価格 本体価格 ¥72,000 + 税
当社型番 H1H21-572
特徴 英国調の顔立ちのジャケットは、シングル2つ釦の背抜き仕立て仕様です。背裏は共地を使用した観音仕様、袖裏は水はけのよいポリエステルのストライプ裏地を使用しています。トラウザーズは、すっきりとしたテーパードシルエットです。色柄は、汎用性の高いネイビー無地に加え英国伝統柄のグレンチェックとピンストライプを展開しています。

「トロッタースーツ」 発売記念フェア開催について

ウール100%の上質で英国的な表情でありながら、「しわになりにくい」「家庭洗濯ができる」「ナチュラルストレッチ」というビジネスシーンを快適に彩る利便性を実現したシリーズ初となる「トロッタースーツ」の発売を記念したフェア「2017 SPRING TROTTER SUITS CAMPAIGN」を全国百貨店・直営店にて開催いたします。
期間中、トロッタースーツをお買い上げの方に先着でオリジナルタイクリップをプレゼントいたします。
開催期間: 3月15日(水)~28日(火)

オリジナルタイクリップ(収納袋付)

「マッキントッシュ フィロソフィー」紳士服について

英国を代表する老舗ブランドとして多くの支持を得ている「MACKINTOSH」のセカンドライン。

ターゲット 自己編集能力が高く、自分らしさを表現できる30代男性。
コンセプト MACKINTOSHのモノづくりの精神と、クラシックで時代性のあるスタイルを受け継いだ トータルコレクションを提案。

マッキントッシュ フィロソフィー 公式WEBサイト

http://www.mackintosh-philosophy.com/