ウィメンズの冬のコートを訴求 期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」を11月中旬から順次開催

2019.11.20|ブランド

ウィメンズの冬のコートを訴求
期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」を11月中旬から順次開催
~ 全国14店舗で ~

三陽商会は、ウィメンズの冬のコートを訴求する期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」を、11月20日(水)より開催の小田急百貨店新宿店 本館1階=中央口前 〈特設会場〉をはじめ全国百貨店等の特設会場14店舗にて11月中旬から12月上旬にかけて順次開催いたします。会場では「エポカ」「マッキントッシュ ロンドン」など最大で当社のウィメンズ9ブランドが今冬おすすめするコートを、白を基調に氷や雪の装飾を施した季節を感じる空間にてご提案いたします。

特設ページURL:https://www.sanyo-stylemagazine.jp/special/20191115/

期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」
小田急百貨店新宿店 本館1階=中央口前 <特設会場>

エレガントなシルエットの
ウールコート「エポカ」

期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」開催概要

開催店舗・会場日程
【関東】
GINZA TIMELESS 8 1階 イベントスペース 11月15日(金) ~ 12月2日(月)
東急百貨店本店 1階 イベントスペース 11月14日(木) ~ 11月20日(水)
小田急百貨店新宿店 本館1階=中央口前 <特設会場> 11月20日(水) ~ 11月26日(火)
伊勢丹浦和店 1階・2階・3階・4階 特設会場 11月20日(水) ~ 11月26日(火)
京王百貨店新宿店 2階 ハーモニー売場 11月21日(木) ~ 11月27日(水)
東急百貨店たまプラーザ店 1階 イベントスペース 11月21日(木) ~ 12月4日(水)
新宿髙島屋 1階 ザ・メインスクエア 11月27日(水) ~ 12月3日(火)
横浜髙島屋 1階 正面特設会場 12月4日(水) ~ 12月10日(火)
そごう千葉店 3階 婦人服売場 11月19日(火) ~ 12月2日(月)
【東海】
松坂屋名古屋店 [南館] 1階 オルガン広場 11月20日(水) ~ 11月25日(月)
名鉄百貨店本店 [本館] 1階 イベントスペース 11月20日(水) ~ 11月26日(火)
【近畿】
大丸京都店 1 階 店内ご案内所前特設売場 11月20日(水) ~ 11月26日(火)
【中国】
そごう広島店 本館1 階 ミレニアム スクウェア 11月26日(火) ~ 12月2日(月)
【九州】
鶴屋百貨店 本館3 階・ 中央エスカレーター横イベントスペース 12月4日(水) ~ 12月10日(火)

展開ブランド:「エポカ」「マッキントッシュ ロンドン」「ポール・スチュアート」「アマカ」「トゥー ビー シック」「トランスワーク」「エヴェックス バイ クリツィア」「マッキントッシュ フィロソフィー」「サンヨーコート」の最大9ブランド
※店舗により取扱いブランドは異なります

SANYO Style MAGAZINE特設ページURL : https://www.sanyo-stylemagazine.jp/special/20191115/

期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」展開商品について

期間限定ショップ「an Outerwear by SANYO」では、エレガントなシルエットのウールコートをはじめ、カジュアルアイテムながらもシャープな印象のダウンコート、ビジネススタイルに合わせやすいクラシカルなウールコート、モノトーンのコーディネートに映える華やかなカラーコートなど、各ブランドからこだわりのコートとスタイリングをご提案いたします。

※価格は本体価格で表記しています。
※本掲出画像は、11/15付朝刊の一部地域に折り込まれたエリア広告特集・タブロイド判より抜粋しております。

ウエストを絞ることで、エレガントなシルエットを実現した美しいフォルムのウールコート。
品のあるベイクドピンクカラーで、洗練された大人の冬の装いへ。

コート ¥120,000
ツイードパンツ ¥46,000
ニット ¥30,000
/エポカ

カジュアルにもエレガントな装いにもフィットするロングダウン。
細身のシルエットに表側はステッチがない仕様ですっきり着こなせるのもポイント。軽やかで心地よいぬくもりを感じて。

ダウンコート ¥110,000
ニット ¥36,000
スカート ¥31,000
/マッキントッシュ ロンドン

クラシカルでハンサムなシルエットながら、上質な肌触りと柔らかいトーンのベージュカラーがエレガントな雰囲気をかもしだすウールコート。スーツスタイルでも決まる、ラインの美しさも自慢。

コート ¥73,000
ジャケット ¥66,000
パンツ ¥36,000
ブラウス ¥29,000
/ポール・スチュアート

ブランドを代表する美シルエットのロングコートを、光沢とつやのあるレッドに。肩部分の接ぎをなくすことで、はおったときのラインが優しい印象に。秋冬のモノトーンコーデに映える華やかな一着。

コート ¥63,000
ニット ¥25,000
シャツ ¥19,000
パンツ ¥25,000
/アマカ

体に寄り添うフェミニンなシルエットの一着。パイピングのツイードテープやポケットのビジューがダウンに新しい表情を与え、カジュアルアイテムながらもブランドらしいエレガンスが光る。

ロングダウンコート ¥79,000
ワンピース ¥46,000
/トゥー ビー シック

フロントホック仕様でAラインが際立つラウンドノーカラーのショートコート。ボウタイやスカーフで印象がガラっと変わる絶妙な開きのネックラインもポイント。オンでもオフでも活躍する、クラシカルな雰囲気をまとって。

コート ¥45,000
ブラウス ¥19,000、
パンツ ¥18,000
/トランスワーク

マットでハリ感のある素材とキルトレスで実現した、大人のためのシャープな印象のカジュアルダウン。体の動きに沿ったしなやかなフィット感や伸縮性が快適な着心地を実現。ボーダーなどのベーシックなインナーとの相性も抜群。

コート ¥53,000
ニット ¥19,000
パンツ ¥17,000
/エヴェックス バイ クリツィア

シンプルなシルエットながら、フードまわりの抜け感が現代的なフーデッドコート。身頃や袖幅などにゆとりをもたせることで、インナーにボリュームニットを合わせてもすっきりした印象に。スカートでもパンツでも、ボトムを選ばないシンプルなラインの美しさが際立つ。

コート ¥53,000
ニット ¥25,000
スカート ¥23,000
スカーフ ¥11,000
/マッキントッシュ フィロソフィー

ブランドの真摯なものづくりへのスピリットを宿した『100年コート』。この冬のイチオシは、スタンダードより10cmほど着丈が長い、クラシック感あふれるロングタイプ。端正なシルエットとシックなカラーリングをかなえた一着、新たな定番アイテムとしてワードローブに迎えたい。

トレンチコート ¥116,000
/サンヨーコート
タートルネックニット¥19,000
ワンピース ¥27,000
/エス エッセンシャルズ

 
 

「LOVELESS」がリブランディング 。旗艦店「LOVELESS青山」を11/30(土)移設・リモデルオープン

2019.11.05|ブランド

 ラブレス
2019年秋冬

『THE NEW TIME』をコンセプトに
セレクトショップ「LOVELESS」がリブランディング
~ 旗艦店「LOVELESS青山」を11/30(土)移設・リモデルオープン ~

三陽商会が直営・路面事業として展開するセレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」は15周年を機に2019年秋冬シーズンより新しい価値・時間を提供するセレクトショップを目指しリブランディングいたします。併せて旗艦店である「LOVELESS青山」を11月30日(土)に移設・リモデルオープンいたします。

11/30(土)移設・リモデルオープンする旗艦店「LOVELESS青山」 外観イメージ

背景

セレクトショップ「LOVELESS」は、オリジナルブランド「LOVELESS」を軸に国内外の高感度なハイブランドとクリエイティブブランドを提案するセレクトショップであり、2004年7月に東京南青山に旗艦店「LOVELESS青山」をオープン以降、主要都市(代官山、銀座、名古屋、心斎橋、京都、天神)への路面店を主とした出店や、2018年秋冬シーズンより事業拡大に向けて複合型商業施設へ出店するストア「LOVELESS Sunny Side Floor(ラブレス サニーサイドフロア)」(新宿、大阪)を展開することで出店を進めてまいりました。15年の間に消費マインドが多様化し消費行動が変化した中で、これまで培ってきたものを継承しつつ新しい時代にアジャストし、より多くのお客様とコミュニケーションを取っていきたいという思いから、2019年1月よりディレクターに佐々木拓真氏を迎え入れリブランディングに着手することとしました。

リブランディング

コンセプト

リブランディングのコンセプトは、『THE NEW TIME』。ART / STREET / MOVE / EXPERIENCEの4つの要素を現代の主要テーマと捉え、新しい組合せを提案し、新しい価値・時間を提供していくことをリブランディングの軸としています。

・ART (アート/ミュージック) ・・・・・他社との協業による価値提案
・STREET(リアルクローズ)・・・・・今の旬を提案するデザイナーズブランドやオリジナル商品の提案
・MOVE(プレイ/トラベル)・・・・・現代のライフスタイルに向けたユーティリティな商品の提案
・EXPERIENCE(エクスペリエンス)・・・・・コトの提案を含めたポップアップショップの提案

ストアポジションは、高中価格帯を基軸としながら、マーケットトレンドを取り入れ、幅広く高感度顧客層を取り込むセレクトショップとしています。

ロゴの刷新

2019年秋冬よりロゴを刷新いたします。futura (フーツラ)フォントを基調としながら、文字の外側はクールでエッジが効いた印象のまま、文字の内側は丸みを帯びさせてあたたかみがあるイメージでデザインされています。

(詳細 https://www.loveless-shop.jp/feature/article.php?type_id=2&tpl=20190823.html)

商品構成のリニューアル

商品構成は、オリジナルブランド「LOVELESS」を軸に従来のコンテンポラリーなラインアップに加え、マーケットとして支持の高いストリートモードやクリーンモードを新たに取り入れ多様性をもったMD構成へ転換を図ります。

リニューアルポイント

(1) 新規買付ブランドの拡大。新規取り扱いブランドを増やし、既存のお客さまから新規のお客さままで広くアプローチを図ります。
新規買付ブランド一例 ※店舗により異なります
MENS: Needles、Emotionally Unavailable、STÜSSY、MINEDENIM
WOMENS: KIRIN、J W Anderson、 Maison Margiela、YOHEI OHNO

(2) 月毎の小テーマに合わせたカプセルコレクション型MDを実施。 メンズでは着用シーンやテイスト、ウィメンズではトレンドの柄やディテール等、小テーマを明確に設定し月次投入方式にすることで店頭の鮮度アップと情報発信を高めていきます。

(3) 雑貨の拡充。様々なシーンに合わせてスタイリングをトータルで提案できるよう、バック、シューズ、アクセサリーなどの服飾雑貨を専用の陳列スペースを設けて展開。ジュエリーの取り扱いも新しく始めていきます。

2019年秋冬「LOVELESS」

「LOVELESS青山」移設・リモデルオープン

「LOVELESS青山」を11/30(土)移設・リモデルオープン

リブランディングにともない旗艦店である「LOVELESS青山」を移設、店装をリモデルし11月30日(土)にオープンいたします。新店舗は総面積約416㎡、2層フロアから成りメンズ・ウィメンズのウエアや雑貨を展開いたします。

店装について

新店舗のデザインコンセプトは『Trading Media』。これは、デジタル全盛の現代において、実店舗こそショッピング(Trading)の最高のコミュニケーション媒体(Media)であると捉え、スマートフォンやPCの画面上で多くの情報をスワイプしながら選択していくかのような体験を実店舗に置き換えて再現することを意図しています。


新ストアのデザインコンセプト「Trading Media」のイメージ

このコンセプトを体感できる場所として、内装空間は半透明のファブリックにて区切られた連続した小部屋から構成され、そこでコレクションの販売に加えてポップアップショップやアート展示など様々なモノ・コトを展開します。お客さまが部屋から部屋へ「スワイプ」して進む中で、実店舗ならではのファッションとの出会い、発見する喜び、そしてショッピングの楽しさを提供することを目的とした店舗です。

内観イメージ

内観イメージ

デザイン設計はcinema inc.の坂巻陽平氏によるもの。空間デザインをリードするWonderwallのデザインディレクターも務める坂巻氏が手掛けた本店舗は、構造計算により床から浮かせたスチール製の黄色い階段や軽く透過性のあるファブリックと対照的に重厚な壁面・家具など、相異なる要素の対比が特徴の空間となっています。

商品構成

商品は、ウエア、アクセサリー、服飾雑貨を取り揃え、「LOVELESS」を軸としたショップオリジナル企画ブランド、国内外の買付けブランドで構成されています。ドレッシーなものからカジュアルなものまでファッション性に富んだ商品を幅広く展開いたします。また、「LOVELESS青山」限定商品や今年7月にユーズド・セレクトショップ「RAGTAG」との協業によりポップアップストアを開催し反響のあったユーズドのアーカイブ・コレクションを常時展開いたします。

「LOVELESS青山」展開ブランド

    メンズ ウィメンズ
主な買付ブランド 海外 BALMAIN(パリ) alexanderwang(ニューヨーク)
KENZO(パリ) J W Anderson(イギリス) ★
MSGM(イタリア) KENZO(パリ)
Emotionally Unavailable ★ KIRIN(イタリア) ★
STÜSSY(アメリカ) ★ LEVI'S® VINTAGE CLOTHING(アメリカ)★
LEVI'S® VINTAGE CLOTHING(アメリカ)★ Maison Margiela(パリ) ★
Dead Feelings(アメリカ) ★ MELITTA BAUMEISTER(ニューヨーク) ★
TATRAS(ミラノ) MCM(ドイツ)
MCM(ドイツ) SAMUELE FAILLI(ミラノ) ★
NIKE(アメリカ) SSHEENA(ミラノ) ★
adidas(ドイツ) Telfar(ニューヨーク) ★
国内 doublet BEAUTIFUL SHOES ★
Maison MIHARA YASUHIRO ★ BIGOTRE ★
Needles ★ JOHN LAWRENCE SULLIVAN ★
the conspires ★ muller of yoshiokubo
South2 West8 ★ RIEFE JEWELLERY ★
MINEDENIM ★ UJOH
SUICOKE ★ YOHEI OHNO ★
foot the coacher ★ yuumi ARIA ★
ストアオリジナルブランド   LOVELESS
Education From Young Machines
SNOW
LOVELESS
Frei EA
SNOW

★は新規買付ブランド/ ( )内はブランドの拠点都市または国名

店舗概要

店舗名称 LOVELESS青山(ラブレス青山)
住所 東京都港区南青山3-16-1
電話番号 03-3401-2301
売場面積 約416㎡
営業時間 11:00~20:00(不定休)
オープン日 2019年11月30日(土)
商品構成 ウエア、アクセサリー、服飾雑貨、生活雑貨
展開ブランド 国内外買付けブランド、ショップオリジナル企画ブランド
ターゲット ファッション感度の高い30代からの男性と女性
コンセプト 海外の高感度なハイブランドだけでなく、国内外の優れたクリエイティブブランドも積極的に提案し、ラブレスだけのエクスクルーシブブランドやコラボアイテムなどで独自の世界観を表現するセレクトショップ
展開店舗 ラブレス(青山、代官山、ギンザ・タイムレス・エイト、名古屋、心斎橋、京都、天神)
ラブレス サニーサイドフロア(新宿フラッグス、グランフロント大阪)
ギルドプライム(仙台、船橋)

「LOVELESS青山」 MAP

LOVELESS公式サイト

https://www.loveless-shop.jp/

サステナブルブランド「ECOALF(エコアルフ)」 2020年春スタート

2019.10.29|INFORMATION

「ECOALF(エコアルフ)」は、スペインのEcoalf社が展開する、リサイクル素材や環境負荷の低い素材・副資材のみによりつくられた衣服や雑貨を製造・販売するサステナブルなファッションブランドです。
ナイロンやコーヒー、ペットボトル、コットン、ウール、タイヤなどの廃棄物を原料にリサイクル素材を開発し、それらを用いてスタイリッシュで機能的なコレクションをつくり続けています。

このたび、三陽商会はエコアルフ・ジャパン株式会社を設立し、2020年春より「ECOALF」の日本での展開をスタートいたします。
現在オフィシャルサイトでは最新情報が届くメルマガ会員募集中です。
ぜひこの機会にご登録ください。

オフィシャルサイトURL

https://ecoalf.jp

「LOVELESS」からダウンブランド「SNOW」10/17デビュー ~ 都市生活をアップデートするためのウエア ~

2019.10.16|ブランド

 ラブレス「SNOW」
セレクトショップ「ラブレス」

~ 都市生活をアップデートするためのウエア ~
ダウンブランド「SNOW」 10月17日(木)デビュー
高い機能性と、タウンユースの優美性を併せ持ったプロダクト

ICカード/スマートフォン用袖ポケット、イヤホンを固定するパーツなど都市生活に便利な機能を装備

三陽商会が展開するセレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」は、「UPDATING CITY LIFE」(都市生活をアップデートするためのウエア)をコンセプトに開発した、高い機能性とタウンユースの優美性を併せ持つミニマルでモダンなデザインのダウンブランド「SNOW(スノウ)」を、全国の「ラブレス」「ギルドプライム」ショップとオンラインストアにて10月17日(木)より発売いたします。2019年秋冬はポリエステル・綿の生地の表面にはっ水加工を施し、水の侵入を防ぐ止水ファスナーや縫製の仕様によりシェルダウンとしての機能を高めたダウンをメンズ・レディスで各4型発売します。街中での着用にフィットするデザインで、ICカード/スマートフォンを入れる袖ポケットやイヤホンを固定できる襟元のパーツなど、都市生活を快適に過ごす機能を備えた進化したダウンコレクションです。

「SNOW」の機能・仕様

「SNOW」の機能・仕様

商品開発の背景

デジタル化が進みキャッシュレス決済が広がりをみせる現代社会において、スマートフォンやICカードは生活の必需品となっています。そしてファッションの傾向においては、経済成長が進み豊かな暮らしを追及する社会にシフトする傾向にある昨今、ランニングやキャンプなどスポーツやアウトドアを楽しむ人が増えたことで、その利便性の高さからスポーツ/アウトドアウエアをデイリーに取り入れるスタイルが浸透しています。日常生活の中で天候や気温、移動手段など環境に適応する「機能」をファッションに求める消費者のニーズは年々高まりをみせており、市場ではアウトドアブランドがビジネスウエアを開発するなど機能性とファッション性を併せ持つ商品の開発が進んでいます。この背景を踏まえ、セレクトショップ「LOVELESS」では冬の防寒着を代表するダウンアイテムに着目し、「都市生活をアップデートするためのウエア」をコンセプトとしたダウンブランド「SNOW」を開発することとしました。

「SNOW」商品特徴

「SNOW」は、「UPDATING CITY LIFE」(都市生活をアップデートするためのウエア)をコンセプトに開発した、高い機能性とタウンユースの優美性を併せ持つミニマルでモダンなデザインのダウンブランドです。2019年秋冬は全モデルポリエステル・綿の生地の表面にはっ水加工、裏面にラミネート加工を施し高い耐水性を実現。水の侵入を防ぐ止水ファスナーや縫製の仕様によりシェルダウンとしての機能を高めたダウンをメンズ・レディスで各4型発売します。綿混素材を用いモノトーンで統一したカラー展開によりスポーティーになり過ぎず、街中での着用にフィット。ICカードやスマートフォンを入れる袖のポケットやイヤホンのコードを挟んで固定できる襟元のシリコンパーツ、ベンチレーション(通気)とスリットを兼ねたサイドファスナーなどを装備し、突然の雨や気候の変化、電車での移動、ICカードやスマートフォンでのキャッシュレス決済など都市生活を快適に過ごすための機能を備えた進化したダウンコレクションです。

(1) 高い機能性   

都市生活を想定した上品な風合いの素材でありながら雨・雪にも対応。生地や仕様にこだわっています。

<生地>

ポリエステルに綿を混紡したナチュラルで上品な風合いの素材。表面にはっ水加工を、裏面にはラミネート加工を施すことで耐水性を高めています。また裏地は特殊構造糸+特殊織組織により、優れた吸水性、速乾性、保温性の機能を備えています。

<ファスナー>

全て止水仕様。裏側にインフュージョン加工という処理を施した水が侵入しにくい仕様で、シェルダウンとしての機能を高めています。

<ダウン>

上質なホワイトグースダウンを使用。ダウン90%、フェザー10%の高品質ダウンです。

※全モデル共通

(2) 都市生活に便利な仕様

街での生活を想定したディテールを随所に装備。

<袖部分>

ICカード/スマートフォンを収納するポケット。キャッシュレス決済にも対応。

<襟元>

イヤホンのコードを挟んで固定できるシリコンパーツ (モデルにより無いものもあり)

<袖口>

ニットなどが絡みにくいブロックタイプのスナップ

<脇下>

ベンチレーション(通気)機能とスリットを兼ねたサイドファスナー。温度の高い電車内や動いて体温が上昇した際も簡単に通気することが可能。 動き易さの調整にも便利。

※モデルにより異なります。下部「搭載機能・仕様」参照。

(3) 都市生活にフィットするデザイン

<カラー>

モノトーンで統一したカラー展開(グレー、ブラック、ホワイト)。シックな装いにもマッチします。

<生地>

天然繊維である綿が入ることでダウンでありながらスポーティーになりすぎず、街での着用にフィットします。

<裏ステッチ>

ダウンを固定するステッチを裏面に施すことで、表面はシンプルにしたミニマルでモダンなデザイン。

商品一例

メンズ

フーデッドショートダウン

素材 ポリエステル65% 綿35%
価格 本体価格 ¥59,000 + 税
カラー グレー、ブラック

商品特徴:デザインポイントであるアシンメトリーのフロントファスナーは首元の風の浸入を防ぎつつ、短い方のファスナーを開けて着用するなど通気もしやすく着方も楽しめるデザイン。ポリエステルと綿の混紡素材にはっ水加工を施し、ファスナーは全て止水仕様で水が侵入しにくいため雨や雪の日も安心。袖口ポケットはICカードやスマートフォンの収納が可能。襟元にはイヤホンコードを固定するシリコンパーツを装備。脇下のベンチレーション機能とスリットを兼ねたサイドファスナーは、暑くなった際の通気に加えスリットとして可動域を上げるための調整にも便利。袖口のアジャスターはブロックタイプのスナップを採用しニットなどが絡みにくい。都市生活を快適にする1着。

レディス

マルチポケットドロストダウン

素材 ポリエステル65% 綿35%
価格 本体価格 ¥66,000 + 税
カラー ホワイト、ブラック

商品特徴:実用性とデザイン性を兼ね備えた立体的なフラップ付ポケットが特徴のデザイン。スタンドタイプの首元は風の浸入を防ぐ仕様。フードとエコファーはそれぞれ取り外し可能な3WAYデザイン。ウエストを絞れるドロストコードを使用し、シルエット調整が可能。ポリエステルと綿の混紡素材にはっ水加工を施し、ファスナーは全て止水仕様で水が侵入しにくいため雨や雪の日も安心。袖口ポケットはICカードの収納が可能。脇下のベンチレーション機能とスリットを兼ねたサイドファスナーは、暑くなった際の通気に加えスリットとして可動域を上げるための調整にも便利。袖口のアジャスターはブロックタイプのスナップを採用しニットなどが絡みにくい。都市生活を快適にする1着。

搭載機能・仕様一覧

メンズ

 
  ダウンベスト
(¥49,000+税)
フーデッド
ショートダウン
(¥59,000+税)
マルチポケット
ドロストダウン
(¥69,000+税)
ドロストロングダウン
(¥79,000+税)
はっ水性・耐水性
止水ファスナー
ICカード/スマホ(※)ポケット  
イヤホン固定パーツ
ベンチレーション/サイドファスナー  
ブロックスナップ

※スマートフォンのサイズや形状によっては入らない場合があります

レディス

 
  ミニマル
ショートダウン
(¥46,000+税)
フーデッド
ショートダウン
(¥56,000+税)
マルチポケット
ドロストダウン
(¥66,000+税)
ドロストロングダウン
(¥76,000+税)
はっ水性・耐水性
止水ファスナー
ICカードポケット
イヤホン固定パーツ      
ベンチレーション/サイドファスナー
ブロックスナップ

※レディスの袖ポケットはICカードのみの対応

「SNOW」概要

販売期間

2019年10月17日(木)~

アイテム

ダウンブルゾン (メンズ、レディス各4型 :計8型)

価格

本体価格 ¥46,000+税~ 本体価格 ¥79,000+税

取扱い店舗

(1) 全国の「ラブレス」、「ギルドプライム」ショップ:12店舗

ラブレス(青山、代官山、ギンザ・タイムレス・エイト、名古屋、心斎橋、京都、天神)
ラブレス サニーサイドフロア(新宿フラッグス、池袋パルコ※、グランフロント大阪)
ギルドプライム(仙台、船橋) ※ 池袋パルコはレディスのみの展開。2020年2月までのポップアップショップ

(2) 直営オンラインストア

LOVELESS ONLINE STORE(https://www.loveless-shop.jp/)
SANYO iStore(https://sanyo-i.jp/s/)

(3) 外部オンラインストア

ZOZOTOWN、MAGASEEK、Farfetch

「ラブレス」について

海外の高感度なハイブランドだけでなく、国内外の優れたクリエイティブブランドも積極的に提案し、ラブレスだけのエクスクルーシブブランドやコラボアイテムなどで独自の世界観を表現するセレクトショップ。
ターゲットはファッション感度の高い30代からの男性と女性。
公式WEBサイト:https://www.loveless-shop.jp/

「サンヨーコート」メンズ  ヒーター機能搭載コート「HEATIER(ヒーティア)」発売

2019.10.11|ブランド

サンヨーコート
「サンヨーコート」メンズ

冬の寒暖差に適応する新スタイルを提案
ヒーター機能搭載コート「HEATIER(ヒーティア)」発売
~ 吸湿発熱素材も備え薄く軽いコートでも体感温度を調節可能に ~

三陽商会が展開する「サンヨーコート」紳士服は、ヒーター機能を搭載し着用しながらも体感温度調節を可能にしたコート「HEATIER(ヒ-ティア)」を2019年秋冬より発売いたします。
コートの背中部分にファブリックヒーター「HOTOPIA(ホットピア)」を組み込み、本体またはスマ-トフォンの専用アプリケーションによるリモート操作で4段階の温度調整を可能にしました。中布には吸湿発熱素材を使用し、ヒーター不使用時でも高い保温性を実現。室内外の気温差が大きくなる冬の通勤や外出を快適に過ごすコートを探す大人に向けて、ヒーター機能を搭載したオリジナル仕様のコート「HEATIER(ヒーティア)」を、直営店「GINZA TIMELESS 8(ギンザ・タイムレス・エイト)」とECサイト「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」「MONOCO(モノコ)」の3店舗で発売しております。(MONOCOのみ10月11日発売)

商品開発の背景

~気候変動や通勤シーンの課題~

気象庁の2019年10月~12月の3か月予報では全国の平均気温が平年並みもしくは平年より高い予報が出て暖冬傾向にあり、コートは「防寒」よりも「デザイン」や「汎用性」「着心地」が求められる傾向が見込まれます。また、冬は室内外の気温差が大きくなる時期でもあり、特に通勤ラッシュ時の電車内の温度は25℃を超えることも多く屋外との温度差は10℃~15℃にも及びます。「サンヨーコート」はこうした"気候変動に伴う環境の変化"や"通勤シーンでの寒暖差"に着目し、軽やかなコートスタイルながら着用したまま体感温度の調節を可能にした、現代の環境に1着で対応できる汎用性の高いコートを開発いたしました。

~「SANYOCOAT(サンヨーコート)」について~

「サンヨーコート」は世代を超え永く愛されるブランドを目指し2019年秋冬にブランドイメージを刷新。トレンドを意識したオーバーサイズシルエットなど「未来を感じさせるフォルム」や、ミリタリーを起源とするクラシックなデザインを取り入れることで「伝統と普遍性を感じさせるディテール」に、気候変動や通勤スタイルなど「変化する環境に対応するスタイル」を意識し、「ファッション」から「価値あるプロダクト」への進化を目指しています。

~「HEATIER(ヒーティア)」について~

「ヒーティア」は、熱を表す「HEAT」と、層・段階を表す「TIER」を合わせた造語で、株式会社三機コンシスの開発した「HOTOPIA」と小松マテーレ株式会社の「コマサーモ」とを掛け合わせたハイブリッドな提案商品です。
バッテリー不使用時でも、吸湿発熱効果を持ったコマサーモが機能し、十分に暖かいコートとしてご着用いただけます。

(ヒーティア バルマカーンコート)


(ヒーティア ロゴデザイン)

「HEATIER(ヒーティア)」特徴

(1) 日本製のヒーター機器を使用 株式会社三機コンシスが開発した「HOTOPIA」を使用。右胸の接続部に取り付ける付属のモバイルバッテリーにより、バッテリー本体から直接またはスマ-トフォンのアプリケーションを使ってリモート操作で4段階の温度調整が可能。
※バッテリーは、最大温度の連続使用でフル充電時約2時間使用可能です。
(2) 吸湿発熱素材で保温性を維持 小松マテーレ株式会社の「コマサーモ」を中布に使用。バッテリー不使用時でも、人体から発散される湿気を吸収し発熱する「吸湿発熱効果」を持った「コマサーモ」が機能し、軽くて高い保温性を実現。バッテリー不使用時でも十分に暖かいコートとして着用いただけます。
(3) はっ水性 表地は雨水をはじくはっ水性を備え、さらに内部には雨水の染み込みを軽減するシームテープを縫い目に施しています。
(4) 国産生地で国内生産 表地は高密度ポリエステルの産地、北陸の石川県、小松マテーレのBJ加工という特殊加工によりナチュラル感を表現した素材を採用。現在も自衛隊や消防庁のアウターを生産する秋田県の広瀬産業にて生産。素材から生産まで全て国内で行っています。

↑「HOTOPIA」使用時のサーモグラフィー参考写真。発熱温度は36度から42度と4段階で温度調整が可能。

↑(写真上)付属のモバイルバッテリー。取り外し可能で、外せばコート本体のクリーニングが可能。
(写真下)表地には雨水をはじくはっ水性の生地を採用。雨の日にも着用可能です。中布には「コマサーモ」を使用。衣服内の湿気がコマサーモに到達すると2℃発熱する特殊な素材で保温性を高めます。

「HEATIER(ヒーティア)」商品概要

  • 温度調整
  • はっ水
展開型数 2型 各2色 (詳細は下記参照)
展開店舗 【直営店】 GINZA TIMELESS 8(発売中)https://www.ginzatimeless8.com/
【自社EC】 SANYO iStore(発売中)https://sanyo-i.jp/s/b/sanyocoat-mens
【外部EC】 MONOCO(10月11日発売)https://monoco.jp/brand/sanyocoat-heatier
HEATIER バルマカーンコート
商品名 HEATIER バルマカーンコート
素材 ポリエステル85% ナイロン15% 中布 ポリエステル59% ナイロン41%
色展開 ブラック、カーキ 計2色
サイズ S、M、L、LL
価格 本体価格 ¥89,000 + 税
当社型番 P1A-11-202
特徴 流行に左右されないAラインのステンカラーコートはラグランスリーブで可動域も広く、フラップポケットデザインでビジネスにもカジュアルにも着回しが可能な一着。
HEATIER ウィザードコート
商品名 HEATIER ウィザードコート
素材 ポリエステル85% ナイロン15% レザー部分 牛革 中わた フード部分 ポリエステル100% 中布 胴・袖・ベルト部分 ポリエステル59% ナイロン41%
色展開 ブラック、カーキ 計2色
サイズ S、M、L、LL
価格 本体価格 ¥99,000 + 税
当社型番 P1A-12-202
特徴 フーデッド&ベルテッドタイプのウィザードコートは、ラグランスリーブで可動域も広く、着回しも利く一着。

SANYOCOAT 公式WEBサイト

https://www.sanyocoat.jp/

三陽商会のサステナブルアクションプラン「EARTH TO WEAR」について

2019.10.09|CSR

EARTH TO WEAR

三陽商会のサステナブルな経営を推進するための
サステナブルアクションプラン「EARTH TO WEAR」について
~ SDGsの目標12:「つくる責任、つかう責任」を念頭に、
「地球を、愛する。」「服を、愛する。」の2つのカテゴリーに活動を分け、推進を目指す ~

このたび三陽商会は、 当社のサステブルな経営を推進するためのサステナブルアクションプランの総称を「EARTH TO WEAR」とすることとし、サステナブル経営のさらなる推進を目指します。
このアクションプランは、SDGsの目標12:「つくる責任、つかう責任」を念頭に、つくる責任にあたる部分を「地球を、愛する。」、つかう責任にあたる部分を「服を、愛する。」として2つのカテゴリーに分け、自社が特に寄与できるもの、推進していくべきアクションで構成しています。

~さらなる活動の推進を目指して~

2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」において、企業は今まで以上にその事業活動を通じた社会への貢献が期待されています。
当社は、経営の基礎として社是「真・善・美」と企業理念「ファッションを通じ、美しく豊かな生活文化を創造し、社会の発展に貢献します。」のもと、DNAとしてクラフトマンシップを有し、いつの時代も変わらぬ価値のあるものづくりをすることで長く愛用して頂ける商品をつくってきました。またCSR活動としては、商品・サービスの品質向上への活動、環境活動、社会貢献活動、コンプライアンス活動などを行い、2017年からは服を大切に長く着るために、生活者とともにサステナブルでエシカルな社会を考え、学んでいく事を目的としたプロジェクト「EARTH TO WEAR」(※)を開始しました。
エコやサステナブル、エシカルといった価値観が広く認知される中で、「いいものづくりをする」ということにとどまらず、環境や社会や人権などに対する配慮が事業運営に求められるようになっている今、三陽商会は、企業としての取り組みの方向性を示すサステナブルアクションプランの総称を「EARTH TO WEAR」とすることで、自社の姿勢を社内外に示していくと共に、サステナブルな経営のさらなる推進を目指すことにいたしました。

※2017年より開始したプロジェクト「EARTH TO WEAR」について

三陽商会の社員有志が専用の屋台で日本各地を訪ね、残布を使ったエコバッグ等のパターンキットや三陽商会ならではのこだわりの縫製道具の販売、残布を使ったワークショップを開催しています。

三陽商会のサステナブルアクションプラン「EARTH TO WEAR」

SDGsの目標12:「つくる責任、つかう責任」を念頭に、つくる責任にあたる部分を「地球を、愛する。」、つかう責任にあたる部分を「服を、愛する。」として2つのカテゴリーに分け、自社が特に寄与できるもの、推進していくべきアクションで構成しました。作成した全てのアイコンに、モチーフとして糸を使用しています。

具体的なアクションの説明

<地球を、愛する。>~この地球が、未来へとずっと続いていくために。~

当社は、技術・品質へのこだわりを一枚の服にこめることによって長く愛用していただけるものづくりを行うことが、地球を愛することにつながると考えます。今後はさらに「環境」・「社会」に配慮した服づくりを目指します。

【品質】

技術・品質にこだわり、長く愛用していただけるものづくりを行います。

クオリティーコントロール(QC)

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/csr/qc.html

【環境】

環境に配慮する事業活動を推進し、地球を守る一助となる活動を行います。

プラスチックの使用削減※
アニマルウェルフェア※
限りある地球資源への取り組み※
再生可能エネルギーの導入※

【社会】

サプライチェーンにおける現場に注視し、児童労働や働く環境において公正である服づくりを行います。また働きがいや女性活躍の推進によって持続可能な社会に貢献します。

CSR調達※

ダイバーシティへの取り組み

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/csr/diversity.html

「ホワイト物流」推進運動への参加

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/news/2019/09/26.html

※トピックスの説明

【環境】
プラスチックの使用削減

2019年にビニル製ショッパーをすべて紙製ショッパーに切り替える「ビニルショッパー使用ゼロ化」を実施。今後、包装や値札などのワンウェイプラスチックも可能な限り再生可能な資源に置き換えていきます。

アニマルウェルフェア
2019年秋冬商品より当社ブランドすべての製品で、ミンクなどの毛皮全般を対象として、リアルファーの使用を禁止しています。

限りある地球資源への取り組み
三陽商会では、求められる適量を心がけながら、お客様に長くご愛用いただける商品の生産に努めています。必要としていただけるお客様へさまざまな販路でお届けし、さらに傷物や販売不能商品は、サーマル/マテリアルリサイクルなどにより、ほぼ廃棄ゼロを実現しています。今後は、リデュース、リユースなど可能な限り環境負荷が少ない方法を選択することで、限りある資源の有効活用を目指していきます。

再生可能エネルギーの導入
2020年1月より再生可能エネルギー由来の電気を調達することができる「みんな電力」を直営店「GINZA TIMELESS 8」全館に導入する予定です。

【社会】
CSR調達

労働環境、児童労働、人権尊重、安全衛生、地球環境保全への取り組みなど、社会に貢献する企業であり続けることをサプライチェーン全体で共有することを目的に、2019年3月にお取引先向けの「三陽商会取引行動規範(SANYO Code Of Conduct)」を策定しました。外部機関と連携し、三陽商会独自の基準である「三陽商会取引行動規範」に基づく監査を行っています。

具体的なアクションの説明

<服を、愛する。 >~これまでも、これからも、すべての人が服を楽しむために。 ~

地球にやさしい服づくりを目指す当社は、すべての人々に服に愛着をもって大事に長く着ていただき、服を楽しんでもらいたいと考えます。

【服育】

つかう責任を生活者とともに推進するために、当社だからこそできる重要なアクションであると考えています。服づくりの奥深さを伝え、ものを大事にする心を育てます。

服育授業※

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/csr/report/2019/03/post-21.html

SANYO服福賞

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/news/2018/12/18.html

和綿栽培※

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/csr/report/2019/03/sanyo-cotton-field.html

【愛用】

ご購入いただいた商品を長く愛用していただくために、様々なサポートに取り組みます。

カスタマーサポート※

SANYO リペアサポート

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/repair/

100年オーナープラン

活動紹介:https://www.sanyocoat.jp/100nen_owner.html

【循環】

お客様との共創により、服という資源を持続可能につなげていくためのプログラムへの協力を強化していきます。

グリーンダウンプロジェクト

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/csr/report/2017/02/2016-6.html

共創による衣料回収※

活動紹介:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/news/2019/09/04.html

※トピックスの説明

【服育】
服育授業

小学校の家庭科の授業に三陽商会のデザイナーやパタンナーを派遣し、服づくりの仕事やプロセスの説明とともに、残布を使ったバッグ製作などを通じて、服をつくる楽しさや、服を大事にすることを伝えています。

和綿栽培
2013年から栃木県の「渡良瀬エコビレッジ」にて、社員有志による和綿栽培を実施。一粒の種を蒔くことから服づくりは始まるというプロセスを理解し、地球資源を大切にする気づきや、環境への理解を深めています。また、2017年からはこうした理解を浸透させるために、新入社員研修にもこの活動を取り入れています。

限りある地球資源への取り組み
三陽商会では、求められる適量を心がけながら、お客様に長くご愛用いただける商品の生産に努めています。必要としていただけるお客様へさまざまな販路でお届けし、さらに傷物や販売不能商品は、サーマル/マテリアルリサイクルなどにより、ほぼ廃棄ゼロを実現しています。今後は、リデュース、リユースなど可能な限り環境負荷が少ない方法を選択することで、限りある資源の有効活用を目指していきます。

【愛用】
カスタマーサポート

服のお手入れに関する情報の提供や付属品の修理の対応など、服を愛用するためのサポートをしています。また、店舗からオンラインまで、おもてなしの精神に基づいたコミュニケーションや対応を心がけ、アンケートやファンミーティングなどを通じてお客様の声に耳を傾け、お買い上げ後の悩みや服で困った時に、力になれるパートナーシップを築いていきます。

【循環】
共創による衣料回収

お客様の不用な衣料品を回収して新しく服をつくるための資源に循環させていく三陽商会独自の活動として「EARTH TO WEAR RECYCLE」を実施しています。回収した衣料は、日本環境設計株式会社のリサイクルプロジェクト「BRING」の技術によって、新しい服の原料や自動車内装材などに再資源化し、地球の資源へ循環させています。

今後について

今回、当社のサステナブル経営を推進するためのアクションプランとして「EARTH TO WEAR」をまとめたことで、今後、当社全体でさらに推進していく項目・目標を細かく設定いきたいと考えています。

「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズから真冬にもはけるチノパンツが登場!

2019.10.02|ブランド

 「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ
「マッキントッシュ フィロソフィー」メンズ

真冬にもはけるチノパンツが登場
「TROTTER(トロッター) ヒートサージパンツ」10/1全国一斉発売
~ 太陽光だけでなく照明の光も熱エネルギーに替える素材を採用 ~

三陽商会が展開する「マッキントッシュ フィロソフィー」紳士服は、英国伝統のドレススタイルに現代のビジネスシーンに必要な機能を融合した「トロッター」シリーズにて、多様化するビジネスシーンでスーツ以外のビジネススタイルを探す男性に向けて冬でも暖かく着用できるチノパンツを開発。シリーズ初の吸光蓄熱機能を備えた「トロッター ヒートサージパンツ」を全国百貨店、オンラインストア等で10月1日より発売しています。

商品開発の背景

~多様化するビジネスシーン~

「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」や「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」により就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが社会的課題となっている昨今、昨年には働き方改革法案が成立し、通勤スタイルやワークスタイルが多様化しています。働き方に合わせその装いについても柔軟になりつつある中、パンツアイテムはスーツ以外のスタイルに欠かせないアイテムであり機能性や汎用性といった商品開発が進んでいます。

~「TROTTER(トロッター)」シリーズの取り組み~

「マッキントッシュ フィロソフィー」紳士服は、多様化するビジネスシーンに合わせ、英国伝統のトラッドスタイルと「ビジネスマンが出張を快適に過ごすため」に必要な要素を備えた商品群で構成されたコレクション「トロッター」シリーズを2010年より開始。ファッション性と「しわになりにくい」「家庭で洗える」という機能性を追求し、代表アイテムであるジャケットは販売累計17万枚を超え、ビジネスやトラベルに最適な商品としてコートやシャツ、ベストなど様々なタイプの商品を発売し続けています。2011年からは、スーツ以外のスタイルを探す男性に向けてチノパンツの開発にも注力し多くのお客様から支持を受けています。

(トロッター ヒートサージパンツ)

~「TROTTER(トロッター) ヒートサージパンツ」~

スーツ以外のビジネススタイルで欠かすことのできないパンツアイテムの開発において、「マッキントッシュ フィロソフィー」紳士服では機能性に注力し、ポリエステル100%ながらコットンライクな風合いと、はっ水性、防しわ性を兼ね備えたチノパンツにさらに吸光蓄熱性を備えた新商品「トロッター ヒートサージパンツ」(本体価格¥16,000+税)を発売することといたしました。

「TROTTER(トロッター) ヒートサージパンツ」特徴

(1) 保温性 光を吸収し、熱エネルギーに変換するという吸光蓄熱機能を備えた、コットンライクな高機能ポリエステル素材。
(2) はっ水性 水滴が玉のように転がり落ちるはっ水機能。雨などの水じみも目立ちにくい。
(3) 防しわ性 ポリエステル特有の強度によりしわになりにくく、出張時や長時間の移動にも最適。
手洗い、洗濯機洗いも可能
であり、利便性と快適性を備えています。
(4) ストレッチ性 体の動きに程よく馴染むナチュラルストレッチ。

今回初採用したのが、光を吸収し熱エネルギーに変換する吸光蓄熱機能素材。外部検査で同じ条件で光を当てた試験ではヒートサージの方がそうでない布に比べ10分後に4℃も暖かくなることが証明されています。(右グラフ参照)

「ヒートサージパンツ」商品概要

TROTTER ヒートサージパンツ
商品名 TROTTER ヒートサージパンツ
表素材 ポリエステル100%
色展開 ベージュ、ネイビー 計2色
サイズ 36、38、40、42、44
価格 本体価格 ¥16,000 + 税
当社型番 H1R27-221
発売日 10月1日全国一斉発売
特徴 裾巾19㎝(40サイズ)のスリムフィットモデル。すっきりとしたテーパードシルエットなのでオンオフで兼用できます。
  • 保湿性
  • はっ水
  • ストレッチ
  • 家庭洗濯可

「ヒートサージ」他アイテムについて

同じヒートサージ素材を使用したアイテムではパンツ以外にコート1型、ブルゾン1型を展開いたします

TROTTER ヒートサージコート
商品名 TROTTER ヒートサージコート
価格 本体価格 ¥54,000 + 税
特徴 着丈90㎝(40サイズ)のステンカラーコート。襟を小ぶりにし、チンウォーマーと袖タブが無いすっきりとしたデザインに仕上げています。ライナー手洗い可。
TROTTER ヒートサージブルゾン
商品名 TROTTER ヒートサージブルゾン
価格 本体価格 ¥54,000 + 税
特徴 英国のフィールドジャケットをベースにした総裏キルトライナー付ブルゾン。ジャケットの上から着用可能な着丈に設計。ライナー手洗い可。

マッキントッシュ フィロソフィー 公式WEBサイト

https://www.mackintosh-philosophy.com/

持続可能な物流の実現を目指して「ホワイト物流」推進運動・自主行動宣言を提出

2019.09.26|CSR

持続可能な物流の実現を目指して
「ホワイト物流」推進運動 自主行動宣言を提出

三陽商会は、国民生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保することを目的として国土交通省・経済産業省・農林水産省が推進する「ホワイト物流」推進運動の趣旨に賛同し、自主行動宣言を提出しました。

「ホワイト物流」推進運動とは

深刻化が続くトラック運転者不足に対応し、国民生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保するとともに、経済の成長に寄与することを目的とし、以下に取り組む運動です。

  • (1)トラック輸送の生産性の向上・物流の効率化
  • (2)女性や60代以上の運転者等も働きやすい、より「ホワイト」な労働環境の実現

2019年4月から、国土交通省・経済産業省・農林水産省が、上場会社および各都道府県の主要企業約6,300社に対し参加の呼び掛けを開始しました。

(参考)「ホワイト物流」推進運動 ポータルサイト:https://white-logistics-movement.jp/

「ホワイト物流」推進運動の背景

「ホワイト物流」推進運動の背景には、年々深刻化する物流環境の厳しさがあります。道路貨物運送業における自動車運転従事者数は平成7年をピークに年々減少し、トラックドライバー不足・労働環境の悪化・トラック調達コストの上昇などに加え、燃料価格の上昇やCO2排出規制などの環境保全対策も重要な課題となっています。

三陽商会の取り組み

三陽商会は、事業活動において社会に有用な製品・サービスを提供することで企業価値の持続的向上を追求することが当社の社会に対する責任の基礎であり、当社に関連する全ての方々の満足と信頼を獲得することを念頭に、誠実で健全な、社会的に正しい行動をとることを基本に考えます。
物流においては、業界団体とも連携し、トラックドライバー不足改善などに効果があるトラックの積載効率化、搬送効率化が図れるような「共同配送」や「梱包資材のサイズ標準化」などの取り組みを推進していきます。また「物流サービスレベルの標準化」など、変化する社会に適合した物流の仕組み構築に協力することで、より「ホワイト」な労働環境の実現に向け、当社が貢献すべき重点課題を中心に推進していきます。

持続可能な物流の実現に向けた当社の自主行動宣言の内容

(1)必須項目への合意

<取組方針>
事業活動に必要な物流の持続的・安定的な確保を経営課題として認識し、生産性の高い物流と働き方改革の実現に向け、取引先や物流事業者等の関係者との相互理解と協力のもとで、物流の改善に取り組みます。

<法令遵守への配慮>
法令違反が生じる恐れがある場合の契約内容や運送内容の見直しに適切に対応するなど、取引先の物流事業者が労働関係法令・貨物自動車運送事業関係法令を遵守できるよう、必要な配慮を行います。

<契約内容の明確化・遵守>
運送及び荷役、検品等の運送以外の役務に関する契約内容を明確化するとともに、取引先や物流事業者等の関係者の協力を得つつ、その遵守に努めます。

(2)三陽商会の取組項目

取組項目 取組内容
物流の改善提案と協力 取引先や物流事業者から荷待ち時間や運転者の手作業での荷卸しの削減、付帯作業の合理化等について要請があった場合は、物流アウトソーサーとも連携し、真摯に協議に応じるとともに、自らも積極的に提案します。
パレット等の活用 物流アウトソーサーとも連携し、カゴ台車、折り畳みコンテナ、またキャスター等を活用し、荷役時間を削減します。
発荷主からの入出荷情報等の事前提供 貨物を発送する場合に、物流事業者や着荷主の準備時間を確保するため、物流アウトソーサーとも連携し、入出荷情報を早めに提供します。
リードタイムの延長 トラック運転者が適切に休憩を取りつつ運行することが可能となるように、発荷主として出荷予定時刻を厳守します。
リードタイムの適正化に向けて、着荷主である小売業とも連携し、真摯に協議に応じるとともに、自らも積極的に提案します。
高速道路の利用 物流事業者から、高速道路の利用と料金の負担について相談があった場合は、真摯に協議に応じます。
納品日の集約 取引先から隔日配送化、定曜日配送化等の納品日の集約に関する提案があった場合は真摯に協議に応じるとともに、自らも積極的に提案します。
運賃と料金の別建て契約 運送契約を締結する場合には、運送の対価(運賃)と運送以外の役務等の対価(料金)を別建てで契約することを原則とします。
異常気象時等の運行の中止・中断等 台風、豪雨、豪雪等の異常気象が発生した際やその発生が見込まれる際には、無理な運送依頼を行いません。また運転者の安全を確保するため、運行の中止・中断等が必要と物流事業者が判断した場合は、その判断を尊重します。
共同配送の取り組み 業界団体と連携し、共同配送の取り組みを推進します。
梱包資材サイズ標準化の取り組み 業界団体と連携し、トラック積載効率化、搬送効率化が図れるよう、梱包資材のサイズ標準化の取り組みを推進します。

※三陽商会の自主行動宣言詳細:http://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001307863.pdf

コート専業工場のサンヨーソーイングが IACDEより「国内縫製工場優秀三ツ星工場」に認定されました

2019.09.20|INFORMATION

サンヨーソーイングは、IACDE(国際衣服デザイナー・エグゼクティブ協会日本支部)から2019年度「国内縫製工場優秀三ツ星工場」の認定を受けました。

IACDEは100年超の歴史を持つ国際的なパタンナー、モデリストを含めた技術者の協会であり、日本支部は今年で40周年を迎えます。
同支部は、品質に優れたメイド・イン・ジャパンの生産技術にスポットを当て、世界に発信していこうと、国内の紳士服工場を格付けし、優良企業を選定する事業を進めており、IACDEメンバーが工場訪問し縫製技術・生産数量・将来性などを総合的に評価した上で「三ツ星認定工場」を選定しています。

第1回、第2回とそれぞれ国内3工場が認定され、第3回目となる今回は、サンヨーソーイングが7工場目として認定を受けました。

(IACDE認定証)

(IACDE日本支部40周年記念パーティーの様子)

コート1着1着に対する妥協のないサンヨーソーイングの仕事が、このように形となって表彰されました。
これからもお客さまにご満足いただけるコートを提案してまいります。

大丸心斎橋本館へ4ブランド3ショップを出店 9/20(金)グランドオープン

2019.09.19|ブランド


9月20日(金)グランドオープン
大丸心斎橋本館へ4ブランド3ショップを出店

三陽商会が展開するブランド「エポカ」「エポカ ウォモ」「ブルーレーベル・クレストブリッジ」「ブラックレーベル・クレストブリッジ」は、4年ぶりに9月20日(金)グランドオープンする大丸心斎橋本館に出店いたします。

三陽商会の大丸心斎橋本館への出店ブランド (4ブランド3ショップ)

5階 ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ〔複合店〕
5階 エポカ
6階 エポカ ウォモ

5階: ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ 〔複合店〕

ブルーレーベル・クレストブリッジ
ブラックレーベル・クレストブリッジ

特徴:ブランドコンセプトである「BRITISH INSPIRATION,CONTEMPORARY STYLE」の世界観をトータルで体験し堪能して頂く場所であり、メンズ・レディス・アクセサリーを揃え洗練された幅広いコレクションを展開するショップです。
大丸心斎橋本館の店装は、大人の女性と男性がゆったりと寛げる空間 "ラウンジ" をイメージし、重厚感のあるレンガ、白い壁、ヘリンボーンの床、アンティーク調のテーブルやソファーにより、クラシカル且つモダンな店装としています。

ブラックレーベル・クレストブリッジ 店頭
ブルーレーベル・クレストブリッジ 店頭

ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ〔複合店〕

ブルーレーベル・クレストブリッジ

展開内容

ブランドオリジナルのクレストブリッジチェックを使用したアイコニックなアウター・ドレス・雑貨を展開。定番のシグニチャーレッド、トレンドのブラウン、シックなネイビーなどカラーバリエーション豊富に展開します。リバーシブルで着用可能なダブルフェイスのケープやスカート、トレンチディテールを効かせたドレスなど、上質な素材を使用したブリティッシュプレッピーなスタイリングを提案します。また、訪日ゲストに人気のバッグやストールも型数豊富に展開します。

大丸心斎橋本館限定商品

大丸心斎橋店限定商品として7分袖カットソーを販売します。
・プレーティングシルケット天竺カットソー(本体価格¥11,000+税)
ブランドオリジナルのクレストブリッジチェックを胸ポケットに使用した汎用性の高いカットソー。袖をまくるとクレストブリッジチェックが見える仕様で、2通りの着こなしを楽しめるカットソーです。

ブラックレーベル・クレストブリッジ

展開内容

今季はブランドオリジナルのクレストブリッジチェックに、コレクションのムードにマッチするダークレッドとトーナルブルーを新色として追加。ウエアからバッグまで幅広いアイテムバリエーションで展開します。
また、"日常生活をより快適に過ごすためのウエア"をコンセプトにしたカプセルコレクション「BLACK lab.(ブラックラボ)」のリローンチも今シーズンのトピックスです。撥水性やストレッチ性などの機能がありながら、シャープでスタイリッシュなデザイン。アーバンスポーティースタイルを提案します。

店舗限定商品(大丸心斎橋本館および一部の店舗にて展開)

店舗限定商品として、クレストブリッジチェックを様々なかたちで部分使いをしたカットソー3型を販売します。
・クレストブリッジチェックパーシャルロングTシャツ(本体価格¥14,000+税)2型
・ヨークチェックプルオーバーパーカー(本体価格¥22,000+税)1型
フロントの大胆な切り替え、レイヤード使い、ヨーク部分への使用など、クレストブリッジチェックを部分的に使いデザインポイントとしたカットソー。オリジナル性の高い商品です。

オープン記念イベント

ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ

グランドオープンの9月20日(金)、税別¥30,000以上お買い上げのお客様にその場でプリントを施すオリジナルプリントTシャツをプレゼントします。

5階: エポカ

店装の特徴:時代性を意識しながらモダンで優雅な空間を演出。サロンのような贅沢で心地よい空間をイメージしています。
全体をシンプルに見せながら、ゴールドのラインやスクエアの形状の什器により空間に動きをつけると共に、繊細なディテールで女性らしさを表現。マテリアルはゴールドとベージュ系でまとめ、大人の洗練された雰囲気を演出した空間です。

ニットアイテムによるトータルコーディネートシリーズ「ラ・マリア」

展開内容

エポカの提案するインターナショナルな時代性とクオリティーを持ったコレクションに加え、選りすぐりのモダンなバイイング雑貨も展開。"Eternal Modern & Design"をテーマにモダンでありながら普遍性を追求した本場"ミラノ"の要素をもとに旬な商品を取り揃えます。

店舗限定商品(大丸心斎橋本館および一部の店舗にて展開)

店舗限定商品として、シューズとバッグを中心とした買付の雑貨を展開いたします。
(¥29,000+税~¥72,000+税)

買付の雑貨を展開

6階: エポカ ウォモ

店装の特徴:モノトーンをベースに、シンプルでありながらモダンで落ち着きのある空間を演出しています。年月を重ねるほど味が出るマテリアルが洗練された世界観を表現。ラグジュアリーな雰囲気の中でゆっくりと寛ぎながらお買い物ができる店装に仕上げました。

展開内容

洗練された上質感、エレガント、男のこだわり、心地よさを網羅するラインアップで展開します。何気ないデザインでありながら素材とシルエットで違いを感じさせるビジネス・カジュアルスタイル。遊び心とインパクトある表情が、他と差別化を図り洗練された大人のこだわりを満たすカジュアルスタイル。刺繍やプリント等のテクニックを駆使し表情豊かに仕上げたインナーでスタイリングの幅を広げます。バッグ、ベルト、シューズ、ストールの雑貨アイテムも、質感にこだわったインポートアイテムを中心に展開。

店舗限定商品(大丸心斎橋本館および一部の店舗にて展開)

イタリア語で「最高級」を意味する「プリマ」の名の通り、ひと味違ったワンランク上の「プリマコレクション」を展開いたします。

<ブランド公式サイト>

ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ(公式サイト:https://www.crestbridge.jp/s/
エポカ (公式サイト:https://www.epocaonline.com/epoca/
エポカ ウォモ (公式サイト:https://www.epocaonline.com/uomo/

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