サプライチェーン全体における持続可能な共存共栄関係の構築を目指して「パートナーシップ構築宣言」を提出

2020.09.17|CSR

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サプライチェーン全体における持続可能な共存共栄関係の構築を目指して

「パートナーシップ構築宣言」を提出

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大江伸治、以下三陽商会)は、サプライチェーン全体で新たな共存共栄関係を構築することを目指し、「パートナーシップ構築宣言」を策定・公表しました。

「パートナーシップ構築宣言」とは

経済界・労働界の代表及び関係閣僚をメンバーとする「未来を拓くパートナーシップ構築推進会議」において2020年5月18日に取りまとめられたもので、下記を目的としています。企業の代表者の名前で策定した「パートナーシップ構築宣言」を、ポータルサイト https://www.biz-partnership.jp/ に掲載することで、取組みの「見える化」を行っています。

パートナーシップ構築宣言<目的>

  1. 新型コロナウイルス感染症の影響も踏まえて、中小企業・小規模事業者への「取引条件のしわ寄せ」を防止するとともに、引き続き下請取引の適正化を進める
  2. サプライチェーン全体での付加価値向上の取組や、規模・系列等を越えたオープンイノベーションなどの新たな連携を促進する

(参考)経済産業省ニュースリリース:https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200710011/20200710011.html

三陽商会の宣言内容

三陽商会では、お取引先様との更なる共存共栄関係の向上を目指し、お取引先様向けに当社独自の基準である「三陽商会取引行動規範 (SANYO Code Of Conduct)」を策定し、取引の適正化を進めて参りました。また、サステナブル経営のアクションプランの総称を「EARTH TO WEAR(アース トゥ ウェア)」とし、強化項目である正しい服づくりで社会を支えるアクションの一つとして、2019年には「ホワイト物流」推進運動の趣旨に賛同し、自主行動宣言を表明しております。

「パートナーシップ構築宣言」の枠組みは、これまでの取り組みの主旨に沿ったものであり、「パートナーシップ構築宣言」を策定・公表することでさらに推進してまいります。

三陽商会の「パートナーシップ構築宣言」の内容の詳細は、こちらからご覧いただけます。
⇒ https://www.biz-partnership.jp/declaration/420-05-24-tokyo.pdf

(参考)三陽商会のサステナブルアクションプラン「EARTH TO WEAR」について:
https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/news/2019/10/09.html

(参考)ホワイト物流推進運動自主行動宣言提出リリース
https://www.sanyo-shokai.co.jp/brand/news/2019/09/26.html

三陽商会のサステナブルアクションプランの総称「EARTH TO WEAR」について

三陽商会は、 2019年にサステナブルアクションプランの総称を「EARTH TO WEAR」とすることを決定し、サステナブル経営のさらなる推進を目指しています。このアクションプランは、SDGsの目標12:「つくる責任、つかう責任」を念頭に、つくる責任にあたる部分を「地球を、愛する。」、つかう責任にあたる部分を「服を、愛する。」として2つのカテゴリーに分け、自社が特に寄与できるもの、推進していくべきアクションで構成しています。今回の取り組みは、このアクションプランにおける「地球を、愛する。」の中の「社会」に関する活動の一環となります。

「EARTH TO WEAR」詳細:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/sustainability/

「ECOALF」がWorld Cleanup Dayの9/19(土)に清掃イベントを実施

2020.09.11|ブランド

ヨーロッパ発サステナブルファッションブランド

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「ECOALF」がWorld Cleanup Dayの9/19(土)に清掃イベントを実施。
「ECOALF 渋谷」「ECOALF 二子玉川」の2拠点にて開催

~ 環境問題に向き合うための啓蒙活動 「ACT NOW !」の一環として ~

三陽商会が今春より日本での展開をスタートさせたヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、「World Cleanup Day(ワールドクリーンアップデイ)」である9月19日(土)に、環境問題に向き合うための啓蒙活動 「ACT NOW !(アクトナウ!)」の一環として、ゴミを拾い街をきれいにする「クリーンアップイベント」を開催いたします。一般の方から参加者を集い、「ECOALF 渋谷」「ECOALF 二子玉川」の2拠点にて周辺の清掃活動を実施いたします。

回収したゴミのうちプラスチック製品については、今後日本の廃棄物からリサイクルして生まれ変わらせる「ECOALF」のプロダクトに再利用することを検討していきます。

出典:World Cleanup Day Japan

「ECOALF」 ACT NOW! 「クリーンアップイベント」 概要

日程: 2020年9月19日(土) 下記の2拠点にてそれぞれ1時間を想定
場所・時間:

① 「ECOALF 渋谷」 10:00 スタート(ショップから明治通り周辺)

(東京都渋谷区神宮前六丁目16番地12)

② 「ECOALF 二子玉川」 11:00 スタート(多摩川からショップ周辺)

(東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C 南館1F)

内容: 一般の方から参加者を集い、「ECOALF」の運営メンバーとともに上記2拠点にて周辺のゴミを拾う清掃活動を実施。
活動後は、各ショップにて交流会を予定。

※ 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための感染予防対策をおこなった上で運営してまいります
※ 一般の方からの参加申し込み方法は本プレスリリースの最後に記載しております

実施の背景・目的

9月19日(土)は「World Cleanup Day ~世界中で地球をキレイにする日~」。2008年に北欧にある国、エストニアで始まった、世界中で一斉に地球を綺麗にするクリーンアップイベントです。

今年日本に上陸した「ECOALF」でも、サステナブルファッションブランドとして環境問題に向き合うために取り組んでいる啓蒙活動「ACT NOW !」の一環として「World Cleanup Day」に清掃活動イベントを実施することとしました。回収したゴミのうちプラスチック製品については、今後日本の廃棄物からリサイクルして生まれ変わらせる「ECOALF」のプロダクトに再利用することを検討していきます。

環境問題に向き合う啓蒙活動 「ACT NOW !」 について

~ 「ACT NOW!」とは ~

「ACT NOW!」とは、人々が環境問題に向き合うために「ECOALF」が取り組んでいる啓蒙活動です。環境問題に関心が高い、或いは、問題解決のために向き合っている企業・団体・個人にアプローチし、店舗や屋外で集まりディスカッションやアクティビティを企画・実施しています。
「ECOALF」としては、リサイクル製品の開発やUTOなどブランドの活動から直面する世界での環境問題を伝え、ファッションを通して出来る環境問題への取り組みを拡散することを目的としています。集まった人々がそれぞれのフィールドから向かい合う問題を共有することで、環境に対する意識の向上や問題解決策を見出すきっかけの場になれば、という想いで取り組んでいる活動です。

~ 「ECOALF」 について ~

「ECOALF」は、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造し販売するスペイン生まれのサステナブルファッションブランドです。ファッション産業が世界の天然資源を大量に使い続ける中で、ペットボトル、タイヤ、漁網などを独自の技術でリサイクルしてこれまで300種類以上もの生地を開発し、新たなコレクションをつくり出しています。また、海洋ゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS(UTO)」(アップサイクリング ジ オーシャンズ)を推進するなど、"地球環境を守るために服をつくる"という新しい発想のエコサイクル型ファッションブランドです。

「ACT NOW !」これまでの取り組み

< 日本 >

『健康や環境問題に向き合うライフスタイルについての
トークセッション』

『環境と心身の豊かさを考えるイベント』

「ECOALF」 湘南T-SITE ポップアップストアにて ※
(2020年8月実施)

環境問題に関心が高い人々が集まり、自身のライフスタイルに取り入れることが可能な環境への配慮やアクションについて情報交換をして交流した。「ECOALF」からは、リサイクル製品の生産背景やブランドの活動を知ってもらうことで、ファッションを通じて出来る環境保全への取り組みを伝えている。

※「ECOALF」 湘南T-SITE ポップアップストアは、8月3日(月)~9月6日(日)までの期間を予定しておりましたが、好評につき会期を10月11日(日)まで延長して開催しております。

< スペイン >

スペインの「ECOALF」では2015年から「ACT NOW!」を実施。今では毎月「ECOALF」と近いフィロソフィーを持った企業を旗艦店に招待し、その企業がサステナビリティに対してどのような取り組みをしているかを約30分間スピーチしてもらい、その後は参加者同士が気軽に話し交流を深める、というような内容で活動を継続しています。招待する企業はファッション業界に限らず、様々な業界にアプローチすることで多方面から環境問題に向き合っています。

一般のお客様を招待し、リサイクル製品の生産背景やUTOなどブランドの活動から直面する環境問題を伝え、ファッションを通して出来る環境問題への取り組みを共有している。

スペイン(マドリッド旗艦店)

他業界から環境問題に取り組んでいるゲストを招き、お互いのフィールドにおける問題や取り組みについてディスカッションする様子。

スペイン(バルセロナ店)

「ACT NOW !」 日本での今後の計画について

日本の「ECOALF」では10月・11月に開催予定のポップアップストアなどで「ACT NOW !」の実施を予定しています。今後毎月店舗や屋外にてディスカッションやアクティビティを開催し、環境問題に対する取り組みが拡がるよう活動していきます。

ブランド「ECOALF」について

コンセプト: スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。
ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。
展開店舗: 「エコアルフ 渋谷」、「エコアルフ 二子玉川」
ブランド開始年度: スペイン 2009年ブランド設立(スペイン ECOALF社)
日本 2020年3月より展開 (三陽商会)

「ECOALF」日本公式WEBサイト

https://ecoalf.jp/

旗艦店「ECOALF 渋谷」

「ECOALF 二子玉川」

【 一般の方からの参加申し込み方法 : ACT NOW ! 「クリーンアップイベント」 9月19日(土) 開催 】

1. ECOALF公式instagramアカウントへダイレクトメール
2. pr@ecoalf.jp へメール (タイトル名は「9.19 ACT NOW!」と明記ください)

記載事項:「代表者氏名」 「人数」 「希望拠点 ①渋谷 or ②二子玉川」
申込締切:9月17日(木) 正午

※参加ご希望の方は、必ず事前申し込みが必要です
※ご連絡頂きました方々には、別途集合場所等の詳細を返信いたしますので、受信が可能な設定をお願いします
※天候等の状況により開催に変更が生じる場合がございます。その際はお申込みメールより返信いたします

イベントに参加された方へは
・参加者全員にオリジナルノベルティをプレゼント
・活動後に各店で開催する交流会では、当日発売のECOALF秋冬コレクションをお得にお買い求めいただけます

衣料回収リサイクル活動「EARTH TO WEAR RECYCLE」秋冬実施のお知らせ(9月25日更新)

2020.09.10|INFORMATION

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の日本での感染拡大リスクが高まっていることから、実施店舗について急な変更・中止等が発生する場合がございます。

EARTH TO WEAR RECYCLE 未来へとつながる一着を、あなたと創っていきたい。

三陽商会では、2020年9月10日(木)より、全国の対象店舗で当社製品を対象とした衣料回収リサイクル活動「EARTH TO WEAR RECYCLE」を実施いたします。

「EARTH TO WEAR RECYCLE」は、不用な衣料品を少しでも回収して、新しく服をつくるための資源に循環させていく活動です。
お持ちいただいた衣料は、日本環境設計株式会社が展開するリサイクルプロジェクト「BRING」の様々な技術によって新しい服の原料や自動車内装材などに再資源化され、地球の資源へ循環させます。不用品が焼却処分される場合に比べてCO2削減に貢献でき、温暖化防止にもつながります。

この活動に参加いただきましたお客様にはお持ちいただいたアイテム1点につき1,000円分のスペシャルクーポンをお渡しいたします(お1人様9点まで)。

ぜひこの機会にクローゼットをご確認いただき、衣料回収にご参加ください。

実施店舗一覧①(直営店)

ブランド・ショップ 店舗・施設名称 衣料回収期間 クーポン使用期間
三陽山長 東京ミッドタウン日比谷 9月18日(金)
~10月12日(月)
9月18日(金)
~12月31日(木)
S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ) 日本橋高島屋S.C. 新館
EPOCA THE SHOP(エポカ ザ ショップ) 丸の内、玉川、名古屋、梅田
EPOCA UOMO(エポカ ウォモ) EPOCA UOMO PRIMA 表参道ヒルズ店
MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー) 新丸ビル、東急プラザギンザ、みなとみらい東急スクエア1、モザイクモール港北
MP STORE(エムピー ストア) 二子玉川ライズS.C.、ルクア、なんばパークス
BLACK LABEL CRESTBRIDGE(ブラックレーベル・クレストブリッジ) 渋谷
LOVELESS(ラブレス) 青山、ニュウマン横浜、名古屋、心斎橋、京都、天神
LOVELESS Sunny Side Floor(ラブレス サニーサイドフロア) 渋谷パルコ、グランフロント大阪
GUILD PRIME(ギルドプライム) 船橋
ECOALF(エコアルフ) 渋谷、二子玉川

実施店舗一覧②(百貨店)

都道府県 店舗・施設名称 衣料回収期間 クーポン使用期間
北海道 丸井今井札幌本店 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
札幌三越 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
さっぽろ東急百貨店 10月15日(木)~11月11日(水) 10月15日(木)~12月31日(木)
大丸札幌店 10月28日(水)~11月24日(火) 10月28日(水)~12月31日(木)
宮城県 仙台三越 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
埼玉県 伊勢丹浦和店 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
東京都 京王百貨店 新宿店 9月10日(木)~10月7日(水) 9月10日(木)~12月31日(木)
髙島屋新宿店 10月21日(水)~10月31日(土) 10月21日(水)~11月30日(月)
西武池袋本店 9月18日(金)~10月8日(木) 9月18日(金)~12月31日(木)
伊勢丹立川店 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
伊勢丹新宿店 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
三越日本橋本店 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
三越銀座店 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
三越恵比寿店 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
東武百貨店 池袋店 10月15日(木)~11月11日(水) 10月15日(木)~12月31日(木)
松屋銀座 10月21日(水)~11月17日(火) 10月21日(水)~12月25日(金)
新潟県 新潟伊勢丹 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
愛知県 ジェイアール名古屋タカシマヤ 9月30日(水)~10月13日(火) 9月30日(水)~11月8日(日)
名古屋三越栄店 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
名古屋三越星ヶ丘店 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
京都府 ジェイアール京都伊勢丹 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
岡山県 天満屋岡山店 10月7日(水)~10月20日(火) 10月7日(水)~11月30日(月)
広島県 そごう広島店 10月7日(水)~10月26日(月) 10月7日(水)~12月31日(木)★
天満屋福山店 10月7日(水)~10月19日(月) 10月7日(水)~11月30日(月)
香川県 高松三越 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
熊本県 鶴屋百貨店 10月7日(水)~10月20日(火) 10月7日(水)~12月31日(木)
福岡県 博多阪急 10月7日(水)~10月20日(火) 10月7日(水)~12月31日(木)
岩田屋本店 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
岩田屋久留米店 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)
福岡三越 10月14日(水)~11月10日(火) 10月14日(水)~12月31日(木)

※百貨店における実施ブランドについては、三陽商会のブランド全店舗が対象となります。

★の付いている店舗では、衣料回収期間・ご利用いただけるスペシャルクーポンの有効期限を上記の通り変更・延長しております。

回収方法と注意点について

  • ・期間中、全国の三陽商会の対象店舗に衣料回収BOXを設置、お客様の不用になった三陽商会製品を回収いたします。(店舗によっては、スタッフが衣料をお預かりする場合もございます。)
  • ・回収はお一人様9点までとさせていただきます。
  • ・お引き取りしました衣料の返却はいたしかねます。(ポケット等に残っていた物品については、一切の責任を負いかねます。)
  • ・皮革製品(ファー含む)、バッグ・ネクタイなどの雑貨製品、汚損・破損のひどいものはお引き取りできません。

スペシャルクーポンについて

  • ・回収1点につき1,000円分のスペシャルクーポンを進呈。10,000円(税抜)以上のお買い物ごとに1枚がご利用いただけます。
  • ・回収衣料を直営店にお持ち込みいただいた場合、上記の実施店舗一覧①に記載の店舗全てで使用可能です。
  • ・回収衣料を百貨店にお持ち込みいただいた場合、お持ち込みいただいた百貨店内の三陽商会全店舗で使用可能です。
  • ・割引商品・セール品・配送料・修理代・ギフトボックス代にはご利用いただけません。
  • ・現金とのお引き換えはできません。
  • ・サンヨーメンバーシップポイントとの併用はできません。

BRINGについて

日本環境設計株式会社が運営する「BRING」は、繊維製品を地球の資源へとリサイクルするために、様々な企業同士が連携し、お客さまと一緒になって取り組むプロジェクトです。プロジェクトの参加企業は、お客さまが店頭などに持ち込んだ繊維製品を回収し、服の原料や自動車内装材などにリサイクルします。

公式サイト : http://bring.org/

オリジナル布製マスク第4弾9/15(火)EC限定発売

2020.09.08|企業

秋冬シーズンに向けて全25種類の色・柄が登場!
「色や柄でコーディネートを楽しめるマスク」

オリジナル布製マスク第4弾9/15(火)EC限定発売

〜カラー診断で「あなたに合うマスク」を新たに提案〜

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大江伸治、以下三陽商会)は、公式オンラインストアSANYO(サンヨー・)iStore(アイストア)で、オリジナル布製マスクの第4弾を9月15日(火)に公式オンラインストア限定で発売いたします。オリジナル布製マスクは洗って繰り返し使え‟立体裁断"と‟アジャスター機能"で男女問わず幅広くサイズ調整ができフィット性が高く、「コーディネートを楽しめるマスク」です。今回はこれから始まる秋冬シーズンに向けて25種類の色・柄を揃え、「カラー診断」を企画し「あなたに合うマスク」を提案いたします。また、マスクの販売にあたり売上金額の一部を寄付いたします。

第1弾から完売が続いたマスクの第4弾

オリジナル布製マスクは、第1弾として白無地1種類を5月に発売し1時間で完売、第2弾では色や柄を豊富に揃え16種類を6月に、第3弾として9種類の新色新柄を7月に発売し、ともに数日で完売となりました。マスク着用が新たな生活様式のひとつとなり、マスクがファッションのひとつとして取り入れられるようになったことから、第4弾では秋冬シーズンに向けて25種類の色や柄をご用意し、数量限定で発売いたします。

オリジナル布製マスク第4弾
(ユニセックス)

オウンドメディアで「カラー診断」を企画 ~「あなたに合うマスク」を提案~

マスクがファッションのひとつとして取り入れられるようになったことから、個々に合う色やトーンに合わせてマスクも楽しんでいただくことを目的に、三陽商会オウンドメディア「SANYO Style MAGAZINE」(サンヨー・スタイル・マガジン)で「カラー診断」を企画、提案いたします。株式会社パーソナルビューティーカラー研究所の代表取締役を務める海保麻里子氏の監修のもと、今回のオリジナルマスクを「春夏秋冬」のカラーグループに分類。ウェブ上で10個の質問に回答することで、お客さまのカラーグループが「春夏秋冬」でどのタイプに当てはまるか診断することができ、さらにそのタイプに合うオリジナルマスクを提案いたします。
URL:https://www.sanyo-stylemagazine.jp/personalcolor/20200908/index.html

SANYO Style MAGAZINE「カラー診断」ページ

オリジナル布製マスク 仕様 ~新機能として内側にフィルターポケットを搭載~

オリジナル布製マスクは、立体裁断に加え、紐にアジャスター機能を付け男女問わず幅広くサイズ調整ができるようにし、フィット性の高さを実現しました。国内工場での厳しい品質管理の下生産しており、布製のため繰り返し洗って使用できます。表地には洋服に使われる様々な色や柄の生地を、裏地には抗菌防臭ダブルガーゼを使用。第4弾では、内側にポケットを付けフィルターを入れることもできる仕様(※フィルターは付きません)や、息苦しさを軽減できるよう空気抜きのベンチレーション仕様など、一部のマスクに新たな機能を付けています。

①立体裁断で顔を包み込むような設計。(全型)
②耳にかける部分をアジャスター機能にすることでサイズ調整が可能。(全型)
③新機能として内側にフィルターポケット仕様。(一部)
④息苦しさを軽減するベンチレーション仕様。(一部)

第4弾オリジナル布製マスク 概要

品名

布製マスク(ユニセックス)

素材

表地:服地を使用(綿100%など)
裏地:抗菌防臭ダブルガーゼ 綿100%

入数・サイズ

1枚入り 135mm×200mm

価格

¥990(本体価格 ¥900)、¥1,320(本体価格¥1,200)、¥1,650(本体価格¥1,500)

発売日

2020年9月15日(火)日中

種類

25種類(新規24種類、継続1種類)

販売数量

各色・柄で数量限定の予定。(色、柄により枚数は異なります)

第4弾オリジナル布製マスク 商品詳細

【レーシージャカードマスク】

表地素材 レーヨン55%、綿45%
当社型番 Z1Y01-360
価格 ¥990(税込)
色展開 ベージュ、ネイビー

表地にはジャカード織りでレース柄を表現した微光沢の華やかな印象の素材を使用。

【バックサテンストライプマスク】

表地素材 ポリエステル100%
当社型番 Z1Y01-364
価格 ¥990(税込)
色展開 ホワイト

表地にはブラウスなどに使用される生地を選び、紐部分は肌触りの良いコットンジャージーを使用。

【シャドーフラワープリントシフォンマスク】

表地素材 ポリエステル100%
当社型番 Z1Y01-365
価格 ¥990(税込)
色展開 ホワイト×ブラック

表地にはブラウスなどに使用される生地を選び、紐部分は肌触りの良いコットンジャージーを使用。

【ヒョウ柄プリントシフォンマスク】

表地素材 ポリエステル100%
当社型番 Z1Y01-366
価格 ¥990(税込)
色展開 ベージュ

表地にはブラウスなどに使用される生地を選び、紐部分は肌触りの良いコットンジャージーを使用。

【幾何学柄プリントシフォンマスク】

表地素材 ポリエステル100%
当社型番 Z1Y01-367
価格 ¥990(税込)
色展開 イエロー

表地にはブラウスなどに使用される生地を選び、紐部分は肌触りの良いコットンジャージーを使用。

【リバティ―ジャカードマスク】

表地素材 綿62%、
ポリエステル38%
当社型番 Z1Y01-359
価格 ¥990(税込)
色展開 ネイビー×ホワイト

表地にはリバティ柄のジャージ素材を使用。

【ランダムドットプリントマスク】

表地素材 ポリエステル100%
当社型番 Z1Y01-358
価格 ¥990(税込)
色展開 ネイビー×ホワイト

表地にはブラウスなどに使われる素材を使用。

【スーピマコットンスムースボーダーマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y01-357
価格 ¥990(税込)
色展開 グレー×ホワイト、
ネイビー×ホワイト

表地には手触りが良く伸縮性のある、上質な超長綿を使用したジャージ素材を使用。

【コットンウールツイルギンガムマスク】

表地素材 綿85%、
毛15%
当社型番 Z1Y01-362
価格 ¥990(税込)
色展開 ブルー、パープル、
グリーン、オレンジ

表地にはシャツに使用される素材を使用。

【コットンカシミヤヘリンボーンマスク】

表地素材 綿92%、
カシミヤ8%
当社型番 Z1Y02-363
価格 ¥1,320(税込)
色展開 ベージュ、グリーン、
オレンジ

表地にはシャツに使用される素材を使用。

  • 内側フィルターポケット仕様

【ナノドビーギンガムコットンマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y02-361
価格 ¥1,320(税込)
色展開 パープル、カーキ

表地にはシャツに使用されるコットン素材を使用。

  • 内側フィルターポケット仕様

【シルキースムースコットンマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y02-356
価格 ¥1,320(税込)
色展開 ホワイト、グリーン、
ブラック

表地には特殊な製法で綿糸をシルキーで優美に仕上げた上質なコットンジャージーを使用。

  • 内側フィルターポケット仕様

【コットンギャバジンマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y03-350
価格 ¥1,650(税込)
色展開 ベージュ、カーキ

表地にはトレンチコートなどに使用される気密性の高い高密度のギャバジン生地を使用。両サイドのベンチレーションにより気密性の高さによるマスク内温度の上昇や息苦しさを緩和させます。

  • ベンチレーション仕様

【三陽格子コットンマスク】

表地素材 綿100%
当社型番 Z1Y01-349
価格 ¥990(税込)
色展開 ベージュ

表地には歌舞伎の衣装に用いられる「翁格子」をベースにオリジナルの配色でデザインした「三陽格子」柄の綿素材を使用。
※こちらは継続商品になります。

売上の一部寄付について

新型コロナウイルス感染拡大を受け、ひとりじゃないよPJの活動に賛同し、これから困窮が顕在化して問題になるといわれている世代や家庭を支援する団体へ、マスクの売上の一部を寄付いたします。現在予定している寄付先は下記になります。

NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ:https://musubie.org/

認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ:http://www.single-mama.com/

マスクを生産している国内工場について

マスクの生産をしている国内工場は、福島県にある「サンヨー・インダストリー」と青森県の「サンヨーソーイング」です。

(株)サンヨー・インダストリー:http://sanyo-factories.jp/industry.html

(株)サンヨーソーイング:http://sanyo-factories.jp/sewing.html

オリジナル布製マスクご使用にあたり

<使用上のご注意>

  • 本製品は、ウイルスを完全に防ぐものではありません。
  • マスクの耐久性は永続的なものではありません。(お客さまの判断で使用していただくことを推奨いたします)

<マスクの洗い方について>

  • マスクを洗う際は中性洗剤を使用し手洗い(下記手順参照)を推奨いたします。
  1. 洗い:水もしくはぬるま湯に使用量目安に従って洗剤を入れ10分間浸け置きします。汚れが気になる場合は押し洗いします。(型崩れを防ぐため、もみ洗いは避けてください)
  2. すすぎ:洗剤がしっかりとれるまで、きれいな水で2~3回ほどすすいでください。
  3. 脱水:軽く水気を切り、清潔なタオルに挟むようにして水分をしっかりとります。(絞ると型崩れの原因になります)
  4. 乾燥:マスクの形を整え、風通しの良い日陰で自然乾燥させます。

<この件に関する消費者からのお問い合わせ先>

株式会社三陽商会カスタマーサポート:0120-340-460
受付時間:10時~17時30分(平日のみ)

婦人服4ブランド「抗ウイルス加工を施したカットソー」4型を9/9(水)新発売。暑さとウイルス対策が続く今年の秋に向けて。

2020.09.07|ブランド

婦人服 4ブランド
暑さとウイルス対策が続く今年の秋に向け

「抗ウイルス加工を施したカットソー」4型を9/9(水)新発売

〜室内干しや汗の臭いを軽減する"抗菌防臭性"や"消臭性"も〜

三陽商会は、「アマカ」「エヴェックス バイ クリツィア」など婦人服の4ブランドから、「抗ウイルス加工を施したカットソー」4型を、全国百貨店及び当社直営オンラインストア 「サンヨー・アイストア」にて9月9日(水)に発売いたします。"抗ウイルス性"に加えて、室内干しでもイヤな臭いがしにくい"抗菌防臭性"と汗などの臭いを軽減する"消臭性"も併せ持つ加工を施した、家庭での洗濯も可能な商品で、暑さとウイルス対策が続く今年の秋に向けてご提案いたします。

商品開発の背景

新型コロナウイルスの流行によりマスクの着用や消毒液などによる除菌など、日常生活にウイルス対策が欠かせないものとなっている背景を受け、ウイルスからのリスクを軽減し安心して過ごしていただくための手助けに繋がることを目的に"抗ウイルス加工"を施したウエアを開発することとしました。

(左から)「エヴェックス バイ クリツィア」「トゥー ビー シック」「トランスワーク」「アマカ」

「抗ウイルス加工を施したカットソー」

「抗ウイルス加工を施したカットソー」について

今回発売する「抗ウイルス加工を施したカットソー」は、ハイブリット触媒®TioTio®PREMIUM (ティオ・ティオ プレミアム)という昨今ではマスクにも使われることが多い加工が施された生地を用いています。鉄イオン触媒の強力な酸化力を利用して、細菌類や悪臭物質を分解するため、抗ウイルス性・抗菌防臭性・消臭性を併せ持ち、家庭での洗濯も可能な、暑さとウイルス対策が続く今年の秋に向けたカットソーです。

※本製品は、病気の治癒や予防を目的とするものではありません。
※本製品は、ウイルスの働きを抑制するものではありません。また、ウイルスを完全に防ぐものではありません。

「抗ウイルス加工を施したカットソー」商品特長・概要

TioTio®PREMIUM加工のポイント ①抗ウイルス性 繊維上の特定のウイルスの数を減少させる加工です。

※抗ウイルス加工は病気の治療や予防を目的とするものではありません。
※抗ウイルス加工は、ウイルスの働きを抑制するものではありません。
※抗ウイルス試験はウイルス株を25℃で2時間放置して実施しています。
②抗菌防臭性 繊維上の細菌の増殖を抑制することで防臭効果を発揮し、室内干しでも臭いにくい加工です。
③消臭性 アンモニアや酢酸、イソ吉草酸などの臭いを解消する働きがあるため、汗の臭いを軽減し、暑さの残る初秋の時期にも安心です。
④その他 家庭洗濯が可能で、上記の機能は洗濯しても効果が持続します。
・繊維用途として定められた各種安全性試験の評価基準を満たした安全性のある加工です。
展開ブランド、型数 「エヴェックス バイ クリツィア」「トランスワーク」「アマカ」「トゥー ビー シック」の婦人服4ブランドから各1型
計4型展開
価格帯 ¥13,200~¥22,000(税込)
展開売場 全国百貨店 計約310売場
当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア
発売日 店頭:9月9日(水)発売予定 ※「サンヨー・アイストア」では9月9日(水)より順次発売予定

「抗ウイルス加工を施したカットソー」商品下げ札、加工説明

ハイブリット触媒®TioTio®PREMIUMについて

ハイブリット触媒®TioTio®PREMIUMは産学連携の共同研究開発により生まれた多機能新型触媒です。

これまでの抗菌・防臭加工生地にみられる吸着・中和タイプではなく、ハイブリッド触媒が酸化還元反応を繰り返す時の強力な酸化力を利用して病原微生物・悪臭物質を破壊・分解する新しいタイプの抗ウイルス・消臭加工です。酸素と反応する触媒反応サイクルを利用するため、長時間、強力な抗ウイルス・抗菌防臭機能が持続します。

※ハイブリット触媒®およびTioTio®は、株式会社サンワード商会の登録商標です。

「抗ウイルス加工を施したカットソー」商品詳細

  • 全て家庭洗濯可能

「エヴェックス バイ クリツィア」 「トランスワーク」「トゥー ビー シック」の価格・型番・サイズの欄には、左:レギュラーサイズ、右:Lサイズを記載しています。

ブランド エヴェックス バイ クリツィア
デザイン 七分袖プルオーバー
表素材 綿100%
色展開 ネイビー、オフホワイト
税込価格 ¥16,500 ¥17,600
当社型番 U5P50-404 U7P50-404
サイズ 40、42 44、46
商品特徴 前見頃のチーター柄の一部分にスパンコール刺繍を施しシャイニー感をプラスした、インナーとしても着映えする七分袖プルオーバー。

ブランド トランスワーク
デザイン タックプルオーバー
表素材 綿100%
色展開 ピンク、オフホワイト
税込価格 ¥13,200 ¥14,300
当社型番 U1P13-457 U3P13-457
サイズ 38、40 44、46
商品特徴 衿元から裾近くまでのタックがデザインポイントのカットソー。

ブランド アマカ
デザイン 裾タックプルオーバー
表素材 綿100%
色展開 ピンク、カーキ
税込価格 ¥18,700
当社型番 V5P05-493
サイズ 38
商品特徴 裾のタックでボリューム感を出したチュニック丈のプルオーバー。パンツとの相性が良い後ろ丈が長いデザイン。

ブランド トゥー ビー シック
デザイン ポーチ付きプルオーバー
表素材 綿100%
色展開 オフホワイト、ブラック
税込価格 ¥20,900 ¥22,000
当社型番 W5P05-419 W7P05-419
サイズ 40 46
商品特徴 袖口のシャーリング風デザインと首後ろ部分に付けたリボンが大人の甘さを表現。ボリューム感のあるシルエットで着やすさも抜群のプルオーバー。同素材のポーチ付きで旅行等にも便利。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大に対する当社の対応について(9月1日更新)

2020.09.01|その他

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大江 伸治)は、指定感染症「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」の感染拡大に伴い、2月5日に危機管理委員会にて新型肺炎対策本部を設置し、感染予防対策を随時検討しています。4月7日に政府から発表された「緊急事態宣言」について、4月16日に対象地域が全都道府県に拡大され、5月4日には緊急事態宣言が5月31日まで延長となり、5月14日に39県における緊急事態宣言解除の発令及び自治体による段階的休業要請解除、5月25日には全国都道府県にて緊急事態宣言解除が発令されました。6月19日には全国を対象に県をまたぐ移動の自粛が解除され、それに伴い、お客様、お取引先様、当社従業員の安全と健康の観点から、下記内容を決定し実施しております。

1.店頭での対応について

<お客さまの安心・安全のために>

2.従業員の体調管理について

毎朝の検温により体調の確認、管理を遵守する。

3.社外関係者とのミーティングについて

リモートオンラインで対応できる相手先については極力対面でのミーティングは避け、不要不急の社外関係者との対面でのミーティングは極力控える。(対象期間:7月1日~当面の間)

4.社内外関係者による会食等について

極力控える。(対象期間:7月1日~当面の間)

5.テレワーク(在宅勤務)について

業務の性質や環境を鑑み、在宅勤務が可能な場合は推奨する。
(対象期間:9月1日~当面の間)

6.時差出勤について

オフピーク通勤(※1)の有効性を高めるため、7:00~20:00(※2)を運用時間とする。(対象期間:3月2日~当面の間)
※1 オフピーク通勤...交通機関毎に定めた混雑時間帯を避けた通勤
※2 当社のフレックス制度は原則として8:00~20:00

7.国内の出張について

極力控える。(対象期間:7月1日~当面の間)

8.国外の出張について

原則禁止。(対象期間:3月2日~当面の間)

9.社内会議について

社内会議(委員会、ミーティング)は、密を避けてリモート会議を積極的に取り入れながら運用(対象期間: 6月1日~当面の間)
店長会/勉強会等の各エリアからの移動を伴う会議は極力控える。(対象期間:7月1日~当面の間)

10.ファミリーセール開催について

9月以降の開催について、安全に配慮した感染予防策を講じた上で実施する。

11.株主優待セールについて

秋の株主優待セールについて、安全に配慮した感染予防策を講じた上で実施する。

上記対応について各々期間を設けての実施を予定しておりますが、状況を鑑みながら期間延長や内容の見直しを随時行ってまいります。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

以上

「ECOALF タイヤビーチサンダル」11色を揃え発売。廃棄タイヤをリサイクル

2020.08.06|ブランド

ヨーロッパ発サステナブルファッションブランド


廃棄タイヤをリサイクル

「ECOALF タイヤビーチサンダル」11色を揃え発売

〜環境保全のためにつくられたプロダクト。夏のギフトにも最適〜

三陽商会が今春より日本での展開をスタートさせたヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、廃棄タイヤをリサイクルしてつくった「ECOALF タイヤビーチサンダル」に、8月3日新色3色を加え、メンズ・ウィメンズ計11色を揃えECサイト及び「ECOALF」店舗等にて発売を開始しています。

再生が難しいといわれるラバー素材の廃棄タイヤを、研究開発を重ね、実用的でファッショナブルなサンダルに生まれ変わらせた「環境保全」と「サマースタイルを楽しむこと」を目的につくられたビーチサンダルで、耐久性や適度な重みによる歩きやすさと、リサイクルのイメージを覆す鮮やかなカラーリングバニラエッセンスの香りも特徴です。また、ブランドメッセージと環境保全についての説明が書かれたコンパクトなパッケージに入っているため、夏のプレゼントにも最適な商品です。

開発の背景

「ECOALF」は、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造し販売するスペイン生まれのサステナブルファッションブランドです。ファッション産業が世界の天然資源を大量に使い続ける中で、ペットボトル、タイヤ、漁網などを独自の技術でリサイクルしてこれまで300種類以上もの生地を開発し、新たなコレクションをつくり出しています。また、海洋ゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS(UTO)」(アップサイクリング ジ オーシャンズ)を推進するなど、"地球環境を守るために服をつくる"という新しい発想のエコサイクル型ファッションブランドです。

「ECOALF タイヤビーチサンダル」
(メンズ・ウィメンズ)

~「環境保全」と「サマースタイルを楽しむこと」を目的に開発~

今回のプロダクトの原料となっているタイヤは、廃棄するには高いコストがかかる為、埋め立てられるか、投棄され海底に沈められることも多く、環境問題の課題の一つとされています。さらに廃棄されるタイヤは金属などの不純物が多く含まれている為、分別が難しくリサイクルが困難とされていますが、スペインのECOALF社は2年かけてそれらを取り除く技術を開発し、粉末にしたものを圧着剤を使わずに熱で加工しビーチサンダルの素材として再生利用できるようにしました。

「ECOALF タイヤビーチサンダル」商品概要

カラフルな11色展開

夏のプレゼントにも最適

環境保全を伝えるプロダクトとパッケージ

商品のポイント

<廃棄タイヤをリサイクル。カラフルな11色>

再生が難しいといわれるラバー素材の廃棄タイヤを、研究開発を重ね、実用的でファッショナブルなサンダルに生まれ変わらせています。カラフルな11色を展開。「環境保全」と「サマースタイルを楽しむこと」を目的につくられた、海辺での使用や夏のデイリーユースにも使いやすいビーチサンダル。

<歩きやすく耐久性も>

タイヤからつくっているため耐久性がある。軽すぎず適度な重みがあり歩きやすい。

<甘い香り>

リサイクルのイメージを覆すべく、微粒子にした段階でバニラエッセンスの香りを加えています。

<夏のギフトに>

コンパクトな箱付きのため夏のプレゼントにも最適です。箱にはブランドメッセージ"Because there is no planet B"(第2の地球はないのだから)と、クリーンなリサイクル手法によるプロダクトであることが書かれており、環境保全を伝えています。

商品名 「ECOALF タイヤビーチサンダル」
素材 リサイクルタイヤ
価格 ¥4,950(税込)
色展開 全11色
(イエロー、オレンジ、ライトグリーン、ミントグリーン、ピンク、バーガンディ、レッド、ブルー、ネイビー、グレー、ブラック)
サイズ メンズ 25.5cm、26.5cm、27.5cm の3サイズ
ウィメンズ 23.0cm、24.0cm の2サイズ
発売日 発売中(8月3日に新色3色を追加し全11色展開に)
当社型番 メンズ 414-71-348、414-70-348
ウィメンズ 424-71-348、424-70-348

▽動画:廃棄タイヤリサイクルの様子
https://www.youtube.com/watch?v=C2df5ZqgOPo&feature=emb_title

販売店舗について

「ECOALFタイヤビーチサンダル」は、下記のECサイトと「ECOALF」3店舗、及び 9/6(日)まで開催中のECOALF 「湘南T-SITE」ポップアップストアにて販売しております。

EC

「ECOALF」公式サイト
当社公式オンラインストア「サンヨー・アイストア」

店舗

ECOALF 渋谷
ECOALF 二子玉川
ECOALF ギンザ・タイムレス・エイト(※2020年8月31まで)
ECOALF 「湘南T-SITE」ポップアップストア(9月6まで開催中)

旗艦店「ECOALF 渋谷」

ECOALF 「湘南T-SITE」ポップアップストア
(9月6日まで開催中)

ブランド「エコアルフ」について

コンセプト スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。
ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。
国内展開店舗 「エコアルフ 渋谷」、「エコアルフ 二子玉川」、「エコアルフ ギンザ・タイムレス・エイト(※2020年8月31まで)」
ブランド開始年度 スペイン 2009年ブランド設立
日本 2020年3月より展開

「ECOALF」公式サイト

https://ecoalf.jp/

「ECOALF」が「湘南T-SITE」に初のポップアップストアを8/3(月)オープン。

2020.08.03|ブランド

スペイン発サステナブルファッションブランド


ブランド初のポップアップストア

「ECOALF」が「湘南T-SITE」にポップアップストアを8/3(月)オープン

〜環境問題と向き合うことの大切さや、海辺でのライフスタイルを提案〜

三陽商会が今春より日本での展開をスタートさせたスペイン発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、環境問題と向き合うことの大切さや海辺でのライフスタイルを提案するポップアップストアを、8月3日(月)~9月6日(日)の約1か月の期間、"Fujisawaサステナブル・スマートタウン"に位置する生活提案型商業施設「湘南 T-SITE」 にオープンいたします。「ECOALF」のプロダクトの素材となる海洋ゴミや廃材を用いたオブジェを展示するなど蔦屋書店とコラボレーションしたサステナビリティを体感できる空間で、廃棄タイヤをリサイクルしたビーチサンダルや海洋ペットボトルから再生したスニーカーやスイムウエアを中心に、夏のスタイルに取り入れやすいスタイリッシュでサステナブルなアイテムを展開いたします。また、ポップアップストア限定デザインのTシャツも販売いたします。

「ECOALF」湘南T-SITE ポップアップストア

ギャラリー

IN THE LIFE

「ECOALF」湘南T-SITE ポップアップストア 概要

会期 2020年8月3日(月)~9月6日(日)
場所 「湘南T-SITE」1号館1階
"ギャラリー"及び"IN THE LIFE"
(神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1)
時間 "ギャラリー" 8:00-22:00
"IN THE LIFE" 11:00-19:30

※新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための感染予防対策をおこなった上で運営してまいります

「ECOALF」は、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造し販売するスペイン生まれのサステナブルファッションブランドです。ファッション産業が世界の天然資源を大量に使い続ける中で、ペットボトル、タイヤ、漁網などを独自の技術でリサイクルしてこれまで300種類以上もの生地を開発し、新たなコレクションをつくり出しています。また、海洋ゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS(UTO)」(アップサイクリング ジ オーシャンズ)を推進するなど、"地球環境を守るために服をつくる"という新しい発想のエコサイクル型ファッションブランドです。

~「湘南 T-SITE」で環境問題と向き合うことの大切さや、海辺でのライフスタイルを提案~

この度、環境問題と向き合うことの大切さや、海辺でのライフスタイルを提案することを目的に、"Fujisawaサステナブル・スマートタウン"(※1)に位置する生活提案型商業施設「湘南 T-SITE」にブランド初となるポップアップストアを約1ケ月にわたりオープンすることとしました。

※1:くらしから発想しサステナブルに進化する、パートナー企業18団体によるFujisawaSST協議会が推進する官民一体の街づくり共同プロジェクト

店装

ポップアップストア ″ギャラリー" のエリアでは、海洋ゴミをディスプレイした"ゴミタワー"や、ペットボトルと漁網のインスタレーションなど、「ECOALF」のプロダクトの素材となる廃材を用いたオブジェを展示。蔦屋書店とコラボレーションしたサステナビリティを体感できる空間となっています。ブランドのメッセージ"Because there is no planet B"(第2の地球はないのだから)を壁面に配したフォトスポットも用意しています。

海洋ゴミをディスプレイした"ゴミタワー"

ペットボトルと漁網のインスタレーション

フォトスポット

展開商品

ポップアップストアでは、車の廃棄タイヤをリサイクルしたビーチサンダル、海のプラごみである海洋ペットボトルから再生したスニーカーやスイムウエアを中心に、メッセージTシャツなど夏のスタイルに取り入れやすいスタイリッシュでサステナブルなアイテムを展開。ポップアップストア限定デザインのTシャツも販売いたします。また、会期後半には2020年秋冬の新作を先行発売いたします(8月21日を予定)。

~展開商品一例~

ビーチサンダル
廃棄タイヤをリサイクル

再生が難しいといわれるラバー素材のタイヤを、2年の研究開発を重ね実用的でファッショナブルなサンダルに生まれ変わらせました。リサイクルのイメージを覆すべく、微粒子にした段階でバニラエッセンスの香りを加えています。

¥4,950(税込)
メンズ・ウィメンズ 計8色
★うち3色はポップアップストア先行発売の新色

スニーカー
海洋ペットボトルをリサイクル

「UPCYCLING THE OCEANS」により回収された海洋ペットボトルから再生したポリエステル素材を使用しています。リサイクルの概念を覆すスタイリッシュなデザインと、軽量で快適な履き心地が特徴。

¥17,600(税込)
メンズ・ウィメンズ 計8品番を展開

Tシャツ
ブランドのメッセージを発信

ブランドのメッセージ "Because there is no planet B"(第2の地球はないのだから)をプリントしたTシャツ。レス環境負荷の国際認証を取得しているオーガニックコットン素材を使用しています。販売価格の10%が「UPCYCLING THE THE OCEANS」の活動に寄付されます。

¥6,600(税込)
メンズ・ウィメンズ・キッズ 計20品番を展開

スイムウエア
海洋ペットボトルをリサイクル

「UPCYCLING THE OCEANS」により回収された海洋ペットボトルから再生したポリエステル素材を使用。「環境保全」と「オーシャンライフを楽しむこと」の両方を目的に開発されたECOALFのスイムウエアコレクション。

¥15,400(税込)
メンズ 6色を展開

ヨガトップス(上)、 ヨガレギンス(右)
おうち時間でのエクササイズに

ヨガトップス(上)、 ヨガレギンス(下)
おうち時間でのエクササイズに

おうち時間が増え需要が高まっているヨガウエアライン。生地は程よい肉厚感でボディをホールド。最先端技術で開発された漁網ナイロンのリサイクル素材を使用しています。

トップス ¥8,800(税込)
レギンス ¥11,000(税込)
ウィメンズ 4色を展開

ポップアップストア限定
グラフィックTシャツ

「ECOALF」がリサイクルするペットボトルとブランドメッセージ "Because there is no planet B"(第2の地球はないのだから)を組み合わせてデザインしたグラフィックTシャツ。様々な形状のペットボトルと、それに合わせたカラーがデザインのポイント。「ECOALF」の活動が伝わるような一着に仕上げました。

¥5,390 (税込)
ユニセックスで5サイズを展開

ブランド「エコアルフ」について

コンセプト スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。
ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。
展開店舗 「エコアルフ 渋谷」、「エコアルフ 二子玉川」、「エコアルフ ギンザ・タイムレス・エイト(※2020年8月31まで)」
ブランド開始年度 2020年3月

「エコアルフ」公式WEBサイト

https://ecoalf.jp/

【服育授業】動画配信中~綿から服ができるまで~(アップサイクルに挑戦!うちわづくりワークショップ)

2020.07.29|INFORMATION

三陽商会は、子供たちを対象として、ものづくりの楽しさを体感し服を長く大切に着る心を育てる「服育授業」に2014年から取り組んでいます。

本年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、外出せずとも子供たちが服や布に関するエコな活動に取り組めるようにと、三陽商会とエコギャラリー新宿(新宿区立環境学習情報センター)が共同で「服育授業」の動画を考案・製作しました。現在、その動画を下記サイトにて配信中です。

<エコギャラリー新宿公式サイト>

6月『こどもエコ広場新宿』三陽商会/服育授業:オンライン活動
https://www.shinjuku-ecocenter.jp/project/1772/

三陽商会の「服育授業」について

デザイナーやパタンナーを派遣し、小学校での出前授業を行うほか、エコギャラリー新宿が主催する『こどもエコ広場新宿』等のイベントに参加し、服づくりの過程を説明すると共に様々なワークショップを開催しています。また、「新宿区『緑の小道』環境日記コンテスト」に賛同し、服や布に関する優れた作品を表彰する「SANYO服福賞」も設けています。当社は、こうした活動を通して、子供たちが服やものを長く使う大切さを理解し、服や布のアップサイクルやエコな取り組みを実践できるよう企業として応援しています。

三陽商会のサステナブルアクションプランの総称「EARTH TO WEAR」について

三陽商会は、 2019年にサステナブルアクションプランの総称を「EARTH TO WEAR」とすることを決定し、サステナブル経営のさらなる推進を目指しています。このアクションプランは、SDGsの目標12:「つくる責任、つかう責任」を念頭に、つくる責任にあたる部分を「地球を、愛する。」、つかう責任にあたる部分を「服を、愛する。」として2つのカテゴリーに分け、自社が特に寄与できるもの、推進していくべきアクションで構成しています。今回の取り組みは、このアクションプランにおける「服を、愛する。」の中の「服育」に関する活動の一環となります。

「EARTH TO WEAR」詳細:https://www.sanyo-shokai.co.jp/company/sustainability/

「CO-FUKU masQ/コオフクマスク」 開催。障がいがある人が抱える悩み・課題を理解し、「マスク」をリデザイン

2020.07.28|企業

「CO-FUKU masQ/コオフクマスク」 開催
アパレルメーカー3社とともに
障がいがある人が抱える悩み・課題を理解し、「マスク」をリデザイン

任意団体コオフクは、様々な人々が集い、障がいがある人が抱えるおしゃれの悩み・課題を理解・リデザインし、成果発表を行うプログラムとして、今夏 『CO-FUKU masQ/コオフクマスク』を開催します。

このプログラムは、コロナウイルスの影響により、マスクが1年を通して必要である今、既製の「マスク」ではつけにくい、こうしたらもっとつけやすいといった悩みや課題を出し合い、新たな発想とアイデアで「マスク」のデザインを考えるものです。今回は、これまで任意団体コオフクと個別にプログラムを実施してきたアパレルメーカー3社が参加することで、製品化に繋げていきます。

コオフクと3社揃ってのキックオフを経て、(株)アダストリアと(株)ワールドは、8月1日(土)と22日(土)の2日間、障がいのある方だけでなく、性別や年齢を問わずに一般公募した参加者とワークショップを開催します※。(株)三陽商会は、社内に技術部を持つノウハウを活かし、ワークショップで挙げられた困りごとなどを共有した後、技術部のチームが洋服の製作で培った知識を出し合いながら、7月から9月にかけてマスクの製作に取り組んでいます。 ※8月1日(土)のワークショップはオンラインで開催。

この様に、皆が集まり、理解し、自由に考えることで、まず「マスク」の既成概念を取り払い、様々な困りごとをクリアにするためのデザインを考え、さらにデザイナーや商品企画、技術部などアパレルメーカーのプロが入ることでカタチにします。製作をしたマスクは、今秋イベントの場で成果発表をした後、必要とされている方にお届けできる様、各社でアイデアを出していきます。

『CO-FUKU masQ/コオフクマスク』 スケジュール

任意団体コオフクについて

https://co-fuku.com/

私らしく、あなたらしく、誰でもおしゃれを楽しめる社会を。

「CO-FUKU/コオフク」は「CO(共同、相互)服 」「考服」「幸福」の新しいことば。"私らしく。あなたらしく。誰でも、おしゃれを楽しめる社会"をめざし、2016年、趣旨に賛同したアパレル出身の有志で立ち上げた活動体。心にとっても、身体にとっても、着やすい衣服の提供や関連する啓発活動を行っています。

これまでの取組みについて

『コオフク塾 in シブヤ』
株式会社アダストリア

衣服だけでなく、接客サービス、ストアデザインまでを皆で考えてリデザイン。(2018年秋開催)

『シンコオフクジュク』
株式会社三陽商会

売り場での服の試着を通して、障がいがある人が感じる服の困りごとを発見。(2019年秋開催)

『みなとコオフク塾』
株式会社ワールド

コートをテーマに障がいがある人が抱えるおしゃれの悩み・課題を理解し、リデザイン。(2019年秋開催)

「CO-FUKU masQ/コオフクマスク」 開催概要

日時

①(株)アダストリア、(株)ワールドのワークショップ
2020年8月1日(土)、8月22日(土) 2日間 各日14:00~16:00

② 三陽商会のワークショップ
2020年7月2日(木)16:00~17:00 ※開催済
2回目のワークショップは9月にかけて開催中。

開催場所

①(株)アダストリア 本部 (渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ)
※8月1日(土)はアダストリア 本部を起点にオンラインで開催します。

②(株)三陽商会  本社 (新宿区四谷本塩町6-14)

ワークショップの一般公募参加申込みは既に定員に達し終了をしております。任意団体コオフクへ、氏名等の基本情報に加えて応募動機を添えて申込みいただきました。8月の開催は原則両日(8/1、22)に参加いただきます。ご高齢の方、障がいのある方、車椅子をご利用の方などはお知らせいただきスタッフがサポートをしていきます。

※8月1日(土)はオンラインでの開催となります。本部スタッフは新型コロナウイルス感染症への対策として、換気、消毒、ソーシャルディスタンスに取り組みます。

製作するマスクのイメージ

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