2019年秋冬、「サンヨーコート」 ブランドイメージを刷新

2019.05.31|ブランド


Coat for Life「明日はもっと、似合ってる。」
2019年秋冬、「サンヨーコート」 ブランドイメージを刷新
~ 世代を超え永く愛されるコートブランドを目指し未来のスタンダードを提案 ~

三陽商会が展開するコーポレートブランド「サンヨーコート」は、日本を代表するコートブランドを目指し、2019年秋冬よりブランドロゴ、店装、イメージビジュアルを刷新、商品展開では新モデルを加え、新しい未来のスタンダードを提案していきます。
「コート」というアイテムを通じ、日本のモノづくりの技術と情熱、そして「いいものを永く愛する、日本古来の文化」を国内外、次世代へ繋いでまいります。

背景

三陽商会は2018年に当社の目指す姿として「ジャパン・プレミアム・ファッションカンパニー」を定義し、重点戦略のひとつにプレミアムブランド化を掲げています。コーポレートブランド事業はそのプレミアムブランド化施策の一環として、新規チャネルの開拓、新規顧客の獲得を掲げており、「サンヨーコート」では2019年秋冬よりブランドロゴ、店装、イメージビジュアルを刷新し、これまでの商品展開に新モデルを加え、新たなブランドイメージの訴求を図ってまいります。

2019年秋冬からの施策

(1)ブランドロゴの刷新

2019年秋冬よりブランドロゴを刷新いたします。世代や性別を選ばず、年月をかけて永く愛用できるコートであることを、線幅を一定にしたシンプルなサンセリフ体のオリジナルフォントで表現。「1946」は当社が最初にコートを作った年を表し、すべて国産にこだわっていることを「JAPAN」を加えシンプルに表現。当社のコートブランドであることがお客様に伝わるよう、企業ロゴである「SANYO」の「Y」のデザインを継承しつつ、半角スペースを外しひとつのワードにすることで、SANYOとコートが密接した関係であることを表現しています。

(2019年秋冬展示会より)

(ブランドロゴ)

(2)イメージビジュアル、タグラインの制作

イメージビジュアルには、オムニバスのポートレートを展開。モデルに限らず各業界の著名人を起用し、様々な人生の背景とコートを重ねて感じてもらえるようなポートレートを制作。「Coat for Life 明日はもっと、似合ってる。」をブランドのタグラインにし、ポートレートと共に、イベントや店装などプロモーションの一環として様々な場で展開していきます。

ポートレート例

(3)店装

2019年秋冬からの期間限定店舗では、「サンヨーコート」の新たなブランドイメージをより強く訴求するため、店装を一新いたします。360度視覚的に、どこから見てもイメージに統一感が出るようにし、お客様の目線や動線を考慮したシンプルな店装にいたします。

(店装一例)

(4)新モデルの追加

2019年秋冬からはこれまでのベーシックな商品展開に加え、トレンドを加味した新モデルを展開いたします。
トレンドを意識したオーバーサイズシルエットなど「未来を感じさせるフォルム」や、ミリタリーを起源とするクラシックなデザインを取り入れることで「伝統と普遍性を感じさせるディテール」に、気候変動や通勤スタイルなど「変化する環境に対応するスタイル」を意識し、「ファッション」から「価値あるプロダクト」への進化を目指します。

<新モデル一例> (価格はすべて本体価格)

TCギャバ/フランネラーナボンディング(レディス)

価格帯 ¥96,000 +税
カーキ、ベージュ
素材 綿/ポリエステル、ウール

サンディングタッサー(レディス)

価格帯 ¥69,000 +税
カーキ、ベージュ
素材 ポリエステル

シェットランドウールチェック(レディス)

価格帯 ¥110,000 +税
グリーン、レッド
素材 ウール

15Dナイロンライナーコート(レディス)

価格帯 ¥59,000 +税
カーキ、ベージュ
素材 ナイロン、アクリル(ファー)

<新モデル商品概要>

アイテム レディス12型23色、メンズ5型10色
価格帯 (本体価格)レディス¥59,000~¥110,000 +税、メンズ¥69,000~¥99,000 +税
発売日 10月上旬予定

<これまでの継続シリーズについて>

100年コート 2013年に会社設立70周年を迎えたことを機に当社が策定したタグライン『TIMELESS WORK. ほんとうにいいものをつくろう。』のもと、生活者から必要とされ愛される企業になるために、三陽商会の象徴となるようなモノをつくりたいとの思いから誕生したコート。<J∞クオリティ商品認証第一号取得>
アンブレラコート 1年を通して雨の日を快適に過ごすため、雨傘に着想を得て生まれたレインコート。
雨傘向けの耐ろう水試験をクリアしています。
レインウール 寒い冬の雨の日にも着用できるウールのはっ水コート。
京鴨ダウン 京都で手を掛けて育てられた高級あい鴨である「京鴨」の羽毛を使った軽くて暖かいダウンコート。

SANYO COATについて

1946年に始まった70年超の歴史を持つコートブランド。
「伝統と革新」「日本代表」「本物」をキーワードに、
コートというアイテムを通じて「いいものを永く、大切に使う日本人らしい文化」を発信していきます。

SANYO COAT 公式WEBサイト

http://www.sanyocoat.jp/

衣料を新しい資源にリサイクルする「衣料回収の実施」について

2019.05.27|CSR

衣料回収の実施について
持続可能な社会を目指して

衣料を新しい資源にリサイクルする「衣料回収の実施」について

三陽商会は、5月24日(金)~6月24日(月)の期間中、全国45店舗で当社製品を対象とした衣料回収を「リサイクルキャンペーン」として実施しております。当社では、持続可能な社会を目指した環境活動の一環として、2018年より衣料回収活動をおこなっています。1回目は2018年6月1日~7月31日に三陽銀座タワーで開催、2回目は2018年11月1日~30日に全国直営店9店舗で開催し、今回はその3回目の取り組みとなります。

<衣料回収活動の目的>

期間中に回収した衣料は、日本環境設計株式会社が展開する「BRING」プロジェクトの様々な技術によって新しい服の原料や自動車内装材などに再資源化され、地球の資源へ循環させます。不用品が焼却処分される場合に比べてCO2削減に貢献でき、温暖化防止につながります。
当社では、持続可能な社会を目指した環境活動の一環として、衣料回収活動に取り組んでいます。

<持続可能な社会を目指して>

三陽商会の「TIMELESS WORK. ほんとうにいいものをつくろう。」のタグラインは、社是である「真・善・美」と当社が目指す「いつの時代も変わらぬ価値のあるものづくり」すなわち「時代を超越した価値やサービスを生みつづけていくこと」を表した言葉です。当社では、社会が急速に変化していく中で、持続可能な社会を目指した貢献を図るために、この概念に則した「いいものを永く大切に使う」ことや「もったいない」という価値観で事業活動を行っていきます。
私たちは「生活者」と「社会」から必要とされる企業になるためにできることとはと自問しながら、「できることから」取り組んでまいります。

実施内容 概要

回収期間 5月24日(金)~6月24日(月)
回収対象製品 三陽商会が製造・販売した衣料
回収店舗 下記の45店舗
ブランド名店舗名
三陽銀座タワー
三陽山長 東京ミッドタウン日比谷
S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ) 日本橋髙島屋S.C.新館
EPOCA THE SHOP(エポカ ザ ショップ) 丸の内、玉川、名古屋、梅田
LOVELESS(ラブレス) 青山、代官山、名古屋、京都、心斎橋、天神
LOVELESS Sunny Side Floor 新宿フラッグス店
LOVELESS Sunny Side Floor グランフロント大阪店
GUILD PRIME(ギルドプライム) 船橋、仙台
MACKINTOSH PHILOSOPHY
(マッキントッシュ フィロソフィー)
新丸ビル(WOMEN)、東急プラザ銀座(WOMEN)、
仙台パルコ2(WOMEN)、ウィング高輪(WOMEN&MEN)、
みなとみらい東急スクエア1(WOMEN&MEN)
MP STORE(エム ピー ストア) 二子玉川ライズS.C.、ルクア、なんばパークス、名古屋パルコ
Paul Stuart(ポール・スチュアート) 青山店
BLUE LABEL / BLACK LABEL CRESTBRIDGE
(ブルーレーベル / ブラックレーベル
・クレストブリッジ)
ダイバーシティ東京プラザ、ヴィーナスフォート、玉川高島屋S・C、
アトレ恵比寿店
BLACK LABEL CRESTBRIDGE
(ブラックレーベル・クレストブリッジ)
渋谷店、新宿マルイメン、有楽町マルイ、上野マルイ、
マルイシティ横浜、丸井大宮店、
丸井静岡店、なんばマルイ、広島パルコ、仙台フォーラス
BLUE LABEL CRESTBRIDGE
(ブルーレーベル・クレストブリッジ)
ハラジュクハウス、新宿マルイ本館、上野マルイ、なんばマルイ

<回収衣料について>

  • ・期間中、全国の三陽商会の対象店舗に衣料回収BOXを設置、お客様の不用になった三陽商会製品を回収いたします。
    (店舗によっては、スタッフが衣類をお預かりする場合もございます。)
  • ・回収はお一人様10点までとさせていただきます。
  • ・お引き取りしました衣料の返却はいたしかねます。(ポケット等に残っていた物品については、一切の責任を負いかねます。)
  • ・靴・鞄・ベルト等の雑貨、ファー等の皮革製品、破損・汚損している衣料は回収対象外となります。

<クーポンの進呈について>

  • ・回収1点につき1,000円分のクーポンを進呈。10,000円(税抜)以上のお買い物ごとに1枚がご利用いただけます。
  • ・クーポンは回収実施店舗45店舗のいずれでも利用可能です。(クーポン利用期限:7月31日(水))
  • ・クーポンは割引商品・セール品・配送料・修理代にはご利用いただけません。
  • ・クーポンは現金とのお引き換えはできません。

「BRING(ブリング)」について

日本環境設計株式会社が運営する「BRING」は、繊維製品を地球の資源へとリサイクルするために、様々な企業同士が連携し、お客さまと一緒になって取り組むプロジェクトです。プロジェクトの参加企業は、お客さまが店頭などに持ち込んだ繊維製品を回収し、服の原料や自動車内装材などにリサイクルします。

公式サイト : http://bring.org/

サンヨーソーイング50年の技術力を発信 コート専業工場のクラフトマンシップを象徴するモデルを開発

2019.05.24|ブランド


サンヨーソーイング50年の技術力を発信

コート専業工場のクラフトマンシップを象徴するオリジナルモデルを開発
~ 協業デザイナーに吉田十紀人氏を迎え「SANYO SEWING by TOKITO」2019年秋冬スタート ~

三陽商会は、「⽇本のクラフトマンシップに基づく、圧倒的なモノづくりの実現」を体現し国内外での認知拡大を図るため、今年設立50周年を迎えたコート専業工場「サンヨーソーイング」のブランディングプロジェクトを立ち上げ、工場の技術力を示したシグニチャー(象徴)モデルを開発。協業デザイナーに吉田十紀人氏を迎え、オリジナルライン「SANYO SEWING by TOKITO」として2019年秋冬より販売を開始いたします。

背景と目的

「ジャパン・プレミアム・ファッションカンパニー」を目指して

三陽商会は2018年に成⻑戦略「Future Sanyo Vision」において「三陽商会の目指す姿」として「ジャパン・プレミアム・ファッションカンパニー」を掲げ、そのひとつとして「日本のクラフトマンシップに基づく、圧倒的なモノづくりの実現」を挙げています。それは、「製造工程の一部/全部を日本に置き、日本固有のクラフトマンシップに則った高品質なモノづくり」のことを定義し、体現化、具現化できるのが三陽商会の祖業であるコートアイテムであることから、コート専業工場である「サンヨーソーイング」のブランディングプロジェクトを立ち上げました。

「サンヨーソーイング」(青森)

「コート専業工場」のブランディング

「サンヨーソーイング」は今期50周年を迎え、国内においてコート専業工場としての認知度は高く、その確かな品質は三陽商会だけではなく、他アパレルメーカーからも受注を受け高い評価を得ています。それをさらに発展させるべく、 "世界最高水準の仕立ての良いコートを作る唯一無二の工場になる"を工場コンセプトに掲げ、三陽商会のモノづくりの象徴として認知度を高める為工場ブランディングを掲げました。

「サンヨーソーイング 作業風景」

シグニチャー(象徴)モデルについて

工場ブランディング施策の一つとして50年にわたり工場に蓄積された縫製技術やパターン構築力を体現化する、"シグニチャーモデルの開発"に着手。そのモデルの開発に、協業デザイナーとして"吉田 十紀人"を起用。同氏はBabourのBeacon Heritage Lineでファッションマーケットにおけるポジショニングを確立させた実績をもち世界的にも高い評価を受けております。

吉田十紀人(よしだときひと)氏プロフィール

1955年3月13日 東京生まれ。桑沢デザイン研究所(東京)卒業。
1975年:MENS BIGI (For men's wear) デザイナー
1979~84年POP EYE , BRUTUS(MAGAZINE HOUSE LTD.) etc. の編集者として主にファッションを担当
1984年:HAROLDS GEAR (For Biker's wear ) チーフ・デザイナー
1992年:BLADES SAVILE ROW / JAPAN クリエイティブディレクター
1997年:プライベート・ブランド TO KI TO 発足、翌年TO KI TO レディ−ス・ライン発足
2009年:秋冬 Barbour The Beacon Heritage Range Limited by TOKITO発表
2010年: Woolrich John, Rich & Bros./ WP LAVORI IN CORSO SRL デザイン提供契約締

吉田十紀人(よしだときひと)氏コメント

<サンヨーソーイングとのプロジェクトを組もうと思った理由>

これまで私が服作りにとっての一番の悩みだったのは、複雑で手の込んだ縫製の要望にこたえてくれる縫製工場の確保でした。現在特にこの状況は仲間内でも常に話題に上るほど深刻な問題です。ですから、このプロジェクトへの参加は私にとって、期待の大きな願ってもない嬉しい申し出での来訪でした。なにしろ、一番の心配が無くなり、心置きなく服のデザインを設計出来るのですから。

<実際にサンヨーソーイングと協業してそのものづくりについてどう感じたか>

今回の私が提案したデザインの中には、コートと一般的には呼べない範疇ではないものもあります。私としてはコート=外套(アウター・ウェア)という概念での提案です。50年余のコート作りの歴史と経験を持つサンヨーソーイングですから、あらゆる外套作りは可能で、いわゆるカジュアルウェアというカテゴリーの服を、最上質のものに仕上げてもらえると。協業というより胸を借りる覚悟で飛び込みました。思いの通りファーストサンプル(初回試作品)から素晴らしい仕上がりで、これまでのサンヨーソーイングの通念とは異なった私からの要望にも、見事に応えていただいたと思っています。

2019年秋冬 シグニチャーモデル「SANYO SEWING by TOKITO(サンヨーソーイング バイ トキト)」概要

アイテム メンズ3型6色
価格帯 (国内想定本体価格)¥120,000~¥180,000 +税
発売時期 9月上旬予定
販売先 現・三陽銀座タワー(2019年9月リニューアル予定)、オンラインストア「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」、BEAMS+(ビームス プラス)、WP STORE(ウーピーストア/イタリア) ※2019年5月現在

2019年秋冬 シグニチャーモデル「SANYO SEWING by TOKITO」商品

No.1
中わたライナー付モーターライディングコート

素材 シェル) 高密度平織コットン ニドム加工
インナー) 高密度ナイロンタフタ
特徴 ライダースデザインの中わたインナー
ベージュ、ネイビー、カーキ、ブラック

No.2
リバーシブルフーデッドスポーツジャケット

素材 A面)ベンタイルコットン
B面)シェットランドウール
特徴 リバーシブル仕様、インセット・フード
ベージュ、ネイビー、カーキ、ブラック

No.3
サイクリングアノラック

素材 表地)ベンタイルコットン
特徴 ドルマンスリーブ、止水ファスナー
ベージュ、ネイビー、カーキ、ブラック

サンヨーソーイングについて

企業名 株式会社サンヨーソーイング
所在地 青森県上北郡七戸町字荒熊内67-18
代表者 代表取締役社長 横井亨
設立年月日 1969年12月20日

SANYO SEWING 公式WEBサイト

http://sanyo-factories.jp/

2019 SANYO サマードリームキャンペーン

2019.05.20|INFORMATION|SANYO MEMBERSHIP

サマードリームキャンペーンのお知らせ

2019 SANYO サマードリームキャンペーン
5月15日(水) ~ 5月26日(日)

日頃より、SANYO MEMBERSHIPをご利用頂きましてまことにありがとうございます。

上記期間中、全国のメンバーシップ対象ショップにてお買い上げいただいたメンバーシップ会員様の中から、抽選で下記のポイントをプレゼントいたします。

ポイントプレゼント

・100,000円分 →100名様

・10,000円分 →1,000名様

・1,000円分 →10,000名様

この機会に是非ご来店くださいませ。

対象店舗

全国のメンバーシップ対象店舗全店
SANYO iStore
各種ブランド公式オンラインストア

ご利用に際して

  • ※ 上記期間中にお買い物していただいたすべてのメンバーシップ会員様が自動的に抽選対象となります。応募フォーム入力等の別途手続きは不要です。
  • ※ 本キャンペーンはブルーレーベル / ブラックレーベル・クレストブリッジ対象各店との合同開催になります。
  • ※ SANYO iStore並びに各種公式オンラインストアでは上記期間中にご注文を確定した場合に抽選対象となります。
  • ※ セール品のみのご購入はエントリーの対象外となります。
  • ※ 当選した場合のポイントは6月5日(水)に付与され、有効期限は6月6日(木)~8月20日(火)です。
  • ※ 当選のご連絡はメールマガジンをご希望の方にのみメールマガジンにて差し上げます。

お問い合わせ

SANYO SHOKAI (カスタマーサポート) 0120-340-460
https://faq.sanyo-shokai.co.jp/

SANYO MEMBERSHIP(無料の会員サービス)
https://members.sanyo-shokai.co.jp/ms

SANYO iStore(公式オンラインストア)
https://sanyo-i.jp/s/

紳士服ブランド「ザ・スコッチハウス」 ブランド誕生180周年アニバーサリーコレクションを5月15日発売

2019.05.15|ブランド


紳士服ブランド「ザ・スコッチハウス」

ブランド誕生180周年アニバーサリーコレクションを5月15日発売
~ スコットランドの歴史や文化に強く結びつくタータンをアーカイブから復刻 ~

三陽商会が展開する紳士服ブランド「ザ・スコッチハウス」は、今年誕生から180年を迎えたことを記念し、ブルゾンやポロシャツなど春夏物11型のアニバーサリーコレクションを5月15日より全国百貨店やオンラインストアにて発売いたします。
アニバーサリーコレクションでは、スコットランドの歴史や文化に強く結びついているタータンからアーカイブを復刻、また1986年に英国より与えられた紋章をモチーフとして使用し、180年の歴史と伝統を象徴するコレクションとなっています。

ザ・スコッチハウスの誕生について

仕立屋のガーディナー兄弟が出生地であるスコットランドのグラスゴーを後にしロンドンに上京したのは1834年。
その後、ロンドンのイーストエンドにお店を構え、1839年に「ザ・スコッチハウス」が誕生しました。
ガーディナー兄弟は当時民族衣装であったタータンをファッションとして普及させ、のちに世界中から評価されるようになったスコットランド素材やニットを拡げた先駆者でした。

ザ・スコッチハウスのタータンについて

タータンはスコットランドの歴史や文化に強く結びついています。その昔タータンは社会的地位をあらわす役割を果たし、地位が高いほど多くの色から構成されるタータンを身につけることができ、平民には単色のタータンのみが許されていたと言われています。
スコットランドが氏族(クラン)によって統治されていた頃は、氏族を象徴するアイデンティティーであるタータンが戦場で敵と味方を見分ける役割を果たしました。
「ザ・スコッチハウス」はスコットランド・タータン登記所に正式に登録しているタータンを所有し歴史と伝統を守り続けています。

「ザ・スコッチハウスがスコットランド・タータン登記所に登録しているタータン一覧」
(上が登記年、下が登記名称)

180周年アニバーサリーコレクションについて

ブランド誕生180周年を記念した特別なアニバーサリーコレクションには、「ザ・スコッチハウス」のアーカイブから復刻したドーカスとコート・オブ・アームスの紋章を使用しています。

Dorcas(ドーカス)

1980年にスコットランド・ドーカス登記所に登録されたタータンです。

Coat of Arms(紋章)

ザ・スコッチハウスは、衣料部門において国に貢献した功績が認められ、1986年にCoat of Arms(紋章)が与えられました。
この中に刻まれている「Seirbhcis le treibhdireas」とはゲール語で「誠実なサービス」という意味です。

180周年アニバーサリーコレクション一例

180周年記念オーガビッツソロテックスアウター

素材 綿70%、ポリエステル(ソロテックス)30%、
価格 本体価格¥36,000+税
カラー ベージュ
サイズ S、M、L、LL

胸にクレストをあしらったスウィングトップ。カジュアルな上着として知られるスウィングトップは、スコットランド発祥のスポーツであるゴルフ用に開発されたと言われています。表地はコットンにソロテックスを織り交ぜた生地を採用。優しい風合いに加え、形態回復性、ストレッチ性、クッション性といった機能性も備えています。カジュアル感を高める太めの糸を使ったステッチやウォッシュ加工も特徴です。裏地には肌触りの良いDocasのシャツ地を採用。ザ・スコッチハウスはオーガニックコットンを使用して、環境保護に貢献するプロジェクト「オーガビッツ」のパートナーです。この製品ではオーガニックコットンを使用しています。

オーガビッツクレスト刺繍Tシャツ

素材 綿100%
価格 本体価格¥11,000+税
カラー ホワイト、ネイビー、ダークベージュ
サイズ M、L、LL

オーガニックコットンを使用したTシャツ。40番手の綿の双糸で編んだ天竺素材は、ほどよい厚みがありながら、非常に柔らかい風合いが特徴。Docasと紋章を組み合わせた胸の刺繍がポイント。

オーガビッツカノコポロ

素材 綿100%
価格 本体価格¥13,000+税
カラー ネイビー、パープル、グリーン
サイズ M、L、LL

40番手の綿の双糸で編まれた鹿の子素材を用いた上質なポロシャツ。身生地は、ほどよく肉厚でソフトな肌触りが特徴のオーガニックコットン。背当てと前立て部分にDocasを配し、胸元には身頃と同色の紋章を刺繍で入れています。

180周年フレンチリネンドーカスシャツ

素材 麻100%
価格 本体価格¥19,000+税
カラー ホワイト、ブルー、ベージュ
サイズ S、M、L、LL

フランス・ノルマンディー地方のリネン素材で織られたタータンのカジュアルシャツ。通常の展開で使われるノルマンディー産リネンよりもさらに細い番手の糸を使用。細番手のリネンは生地を織るのに高度な技術や手間ひまを必要とする質の高い原料として知られています。胸ポケットには紋章をあしらいました。ベージュがアーカイブタータンであるDocasになります。

180周年アニバーサリーコレクション商品概要

アイテム 11型23色
価格帯
(全て本体価格表示)
ブルゾン¥36,000、ジャケット¥19,000~¥33,000、パンツ¥17,000~¥21,000、
シャツ¥19,000、カットソー¥11,000~¥13,000、帽子¥11,000
取り扱い店舗 全国百貨店99売場、
オンラインストア「サンヨー・アイストア」https://sanyo-i.jp/s/b/thescotchhouse

THE SCOTCH HOUSE 公式WEBサイト

http://www.thescotchhouse1839.jp/

2018年度「SANYOアワード」表彰式を開催 生活者や社会のニーズに応える商品開発とサービスの提供を目指して

2019.04.26|企業

2018年度「SANYOアワード」表彰式を開催
~ 生活者や社会のニーズに応える商品開発とサービスの提供を目指して ~

株式会社三陽商会は、店頭において販売業務に従事する当社の販売員の功績と、マーケットへインパクトを与えた商品開発を行った部門を称える「SANYOアワード」の表彰式を4月23日(火)ホテルニューオータニ(所在地:東京都千代田区)にて開催いたしました。

「SANYOアワード」について

当社は、自社の販売員(以下、FA=ファッションアドバイザー)のスキルやモチベーションアップと社内コミュニケーションを目的として、FAの功績を称える「全国優秀販売員表彰式」を1986年より年1回開催してまいりました。昨年度よりこの表彰式の名称を「SANYOアワード」と改め、ものづくりに関わる企画部門を対象とした「プロダクト部門」も追加し、拡充を図っています。
この取り組みにより、当社は商品開発から販売まで一貫したサービスを提供する当社の従業員のモチベーションアップと、より一層生活者や社会のニーズに応える商品開発・サービスの提供を目指しております。

(2018年度「SANYOアワード」表彰式の様子)

リテール部門の選考方法と表彰結果

<リテール部門の選考方法>

売場展開をしている約1028売場とEC部門を対象に、2018年度の(1)予算達成率、(2)前年比、(3)パーヘッド(※)、(4)経費率の4項目をポイント化し、上位36売場と4つのEC部門を優秀賞に選出。優秀賞に選ばれなかった売場・ブランドまたはエリアの中からポイントの高いものを特別賞(5売場)・敢闘賞(4売場)として選出しています。また、優秀賞の中から特に成績の良かった売場を社長賞(グランプリ)・準グランプリとして表彰しています。

(※パーヘッド:スタッフ1人あたりの売上額)

<リテール部門:社長賞(グランプリ)・準グランプリ>

■社長賞(1売場)

ブランド名売場名
マッキントッシュ フィロソフィー(紳士服) 伊勢丹新宿店

受賞コメント/店長 中村 香里さん
(マッキントッシュ フィロソフィー(紳士服)/伊勢丹新宿店)

この1年間、社長賞を狙ってスタッフ一丸となって戦い、2年連続で社長賞を受賞することができました!1年目は勢いで突き進むことができましたが、2年目にあたる昨年は、自分たちがつくった高い実績を超えなければならず、それがとても難しかったです。しかし、日々、ひとつひとつの動作や「どうしたらお客様に喜んでいただけるか」など、小さなことから大きなことまで全てスタッフ間で共有してきたことが、結果に繋がったと感じています。3連覇目指して今年も頑張ります!

■準グランプリ(2売場)

ブランド名売場名
エポカ ジェイアール名古屋タカシマヤ
マッキントッシュ ロンドン
/マッキントッシュ フィロソフィー
軽井沢・プリンスショッピングプラザ

受賞コメント/店長 熊崎 さおりさん (エポカ/ジェイアール名古屋タカシマヤ)

昨年は優秀賞をいただきました。そこで「来年は社長賞を取ろう!」という目標を掲げて、スタッフ5人全員で一生懸命頑張ってきて、表彰式を楽しみにしていました。社長賞は取れませんでしたが、準グランプリをいただけてみんな喜んでいます。1年間、社長賞を目指し、スタッフがお互いを思いやって力を出し切ったことが結果に繋がったと思っています。今年も諦めずに社長賞を目指してまた頑張ります!

受賞コメント/店長 中嶋 理恵さん (マッキントッシュ ロンドン、マッキントッシュ フィロソフィー/軽井沢・プリンスショッピングプラザ)

お店のスタッフ一人ひとりと前年・予算・実績の進捗を共有し、予算の達成を目指してきました。そしてお客様に喜んで帰っていただけるような温かい接客を心掛けています。このような賞をいただけるとは思っていなかったので正直驚いていますが、日々スタッフと売場に立って、チームワークを大切に頑張ってきた結果が賞に繋がったと感じています。これからも変わらずに、日々の積み重ねを大切にしていきたいです。

プロダクト部門の選考方法と表彰結果

<プロダクト部門の選考方法>

昨年より新設されたプロダクト部門は、(1)販売点数、(2)総消化率、(3)建値消化率(※)、(4)プレス貸出件数、(5)カスタマーサポート部問合せ件数の5項目をポイント化し、ランキングを決定。今年度(2018年度)は5ブランド・5商品が受賞いたしました。リテール部門と同じく、特に成績の良かった商品を社長賞(グランプリ)・準グランプリとして表彰しています。

(※建値消化率:正価での消化率)

<プロダクト部門:社長賞(グランプリ)・準グランプリ>

■社長賞(1品番)

ブランド名アイテム(商品名)本体価格(税抜)
ブラックレーベル・クレストブリッジ ダウンコート
(シャドークレストブリッジ4WAYダウン)
¥56,000-

受賞商品紹介:ブラックレーベル・クレストブリッジ/シャドークレストブリッジ4WAYダウン

ブランドアイコンのクレストブリッジチェックをジャカード織りで表現したオリジナル素材を使用。
ジャカードならではのさりげなく浮かびあがるチェック柄で、スタイリングにも取り入れやすく柄物に抵抗のある方にもおすすめです。
シンプルなデザインで、袖とフードの取り外しが出来、スタンドダウン、ダウンベストとしても着こなしが可能な4WAY仕様。秋~春先までの3シーズン着用可能です。

色展開:ホワイト、ブラック、ネイビー、グレー、バーガンディー
価格:本体価格¥56,000 + 税

■準グランプリ(2品番)

ブランド名アイテム(商品名)本体価格(税抜)
エムピー ストア コート(ガンクラブチェックステンカラーコート) ¥52,000-
エポカ ウォモ ダウンコート(ニットコンビフーデッドダウンブルゾン) ¥59,000-

受賞商品紹介:MP STORE(エムピー ストア)/ガンクラブチェックステンカラーコート

MP STOREの強みである「ユニセックス」で提案するビッグシルエットのラグランスリーブコート。
トラディショナルなデザインと素材ながら、コンパクトな衿とゆったりとした身幅、大きく落としたドロップショルダーが柔らかい雰囲気を醸し出し、堅苦しくなりすぎず羽織れます。
素材は、ロムニー(英国種の羊)のトップ糸を縦横に高密度に打ち込み、メランジ感と高級感を併せて持った正統派ガンクラブチェックのトラッドツイードをオリジナルで開発しました。

色展開:グレー、カーキ
価格:本体価格¥52,000 + 税

受賞商品紹介:エポカ ウォモ/ニットコンビフーデッドダウンブルゾン

ポリエステルの身頃部分にダウンを使用し、袖はケーブル編みのニットを使用した異素材ドッキングのブルゾン。
袖裏にも裏地を付けることで、着用し易いだけではなく防寒アウターとしても活躍するアウターです。
ジャケット中心のスタイリングが多い当ブランドにおいて、ダウンコート以外のブルゾンアイテムで冬場の売れ筋となったアイテムです。

色展開:ブラック、グレー
価格:本体価格¥59,000 + 税

ブランドの象徴的モデルが雨の日でも履ける! レインシューズ「防水 友二郎(ともじろう)」5月23日発売

2019.04.25|ブランド


紳士靴ブランド「三陽山長」

ブランドの象徴的モデルが雨の日でも履ける!
レインシューズ「防水 友二郎(ともじろう)」5月23日発売
~ 公式オンラインストアにて4月26日から受注予約スタート ~

三陽商会が展開する紳士靴ブランド「三陽山長」は、雨の日に履けるドレスシューズを探す男性に向けて、ブランドを象徴するモデル「友二郎」を雨の日仕様にアップデートした「防水 友二郎」を5月23日に発売いたします。ドレスシューズのデザインはそのままに、PVC(ポリ塩化ビニル)素材で開発。レインシューズ特有の「蒸れ」や「歩き疲れ」を軽減し、底面から雨水が染み込まないよう考慮した設計で、雨の日にも安心して履いていただけるドレスシューズとして提案いたします。今回の発売に先行し4月26日(金)から公式オンラインストア「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」にて受注予約を開始いたします。

SANYO iStoreページ:https://sanyo-i.jp/s/sanyoyamacho/p/Q740211009(4/26 12時公開)

商品開発の背景

気象環境の変化から日本において局地的な雨の発生が増加傾向にありレインアイテムへの需要が高まる中、メンズシューズの市場においてもレイン向け商品の展開が拡がりをみせています。そのような中、三陽商会の紳士靴ブランド「三陽山長」では、スーツに合わせるレインシューズを探す男性に向けて、ブランドを代表するドレスシューズのモデル「友二郎」でPVC(ポリ塩化ビニル)素材の「防水 友二郎」を開発。レインシューズ特有の「蒸れ」を軽減する設計、歩きやすさを追求した微発泡ラバーソールの成型、底面から雨水が染み込まないような製法、そしてドレスシューズ「友二郎」の美しさをそのまま再現した「三陽山長」拘りのレインシューズ「防水 友二郎」が誕生いたしました。

「防水 友二郎」

ドレスシューズ「友二郎」について

ブランド10周年を迎えた2010年に登場した三陽山長を代表するマスターラスト(木型)「R2010」を使用。10年間蓄積してきたデータを分析し、過去から現在の足型の変化を反映させました。ブランド誕生当初の木型をベースとし踵(かかと)をホールドする"小振りなヒールカップ"、アーチを支える"絞り込んだ土踏まず"、美しい履き皺(しわ)を生み出す"低く抑えた二の甲"で立体的な造形美とフィット感を実現しています。

ドレスシューズ「友二郎」

「友二郎」木型R2010

「防水 友二郎」の特徴

(1) 蒸れを軽減するカップインソール 通気性・透湿性のある「ウルトラ」というポリウレタン素材を使用。インソールの下に湿気を逃して蒸れを感じにくい設計。踵(かかと)~土踏まずまでをしっかりホールドするカップ形状で安定感・フィット感も抜群。
(2) 軽やかな微発泡ラバーソール より軽く、歩行時の屈曲性を高めるため、微発泡ラバーでアウトソールを成型。土踏まず部分の面取り加工やブランドロゴなど、「友二郎」をそのまま再現し、底面まで美しい仕上がりに。
(3) 耐久性に優れたヒールリフト ヒールリフト(高さを積み上げているパーツ)には、耐摩耗性に優れたソリッドラバーを配合。擦り減りにくい素材で、外回りの営業や国内外の出張時に頼れる存在です。さらに、アッパーの裏地にはポリエステル製ニットライニングを採用、レインシューズ特有の違和感もなく、晴れの日や室内も快適です。
(4) スラッシュ式セメント製法 アッパーを袋形状で成型(甲部と底部を一体成型)し、アウトソールを圧着。底面から雨水が染み込まない設計です。

「防水 友二郎」商品概要について

商品名 防水 友二郎(ぼうすい ともじろう)
デザイン ストレートチップ
素材 PVC(ポリ塩化ビニル)
色展開 ブラック
ソール/製法 ラバー/スラッシュセメント
サイズ 6 1/2、7 1/2、8 1/2、9 1/2
価格 本体価格¥18,000 + 税
当社型番 Q7402-110-09

三陽山長 公式WEBサイト

http://www.sanyoyamacho.com/

4/24(水)FASHION REVOLUTION DAY 2019にAPOLISが参加します!

2019.04.23|INFORMATION|APOLIS

FASHION REVOLUTION DAY 2019
Baby steps lead to FASHION REVOLUTION
~ミツケル・ヒロガル・エシカル~

APOLIS JAPANは、FASHION REVOLUTION DAY 2019に参加します!

2018年度は50カ国、1100のイベント、275万人が参加し、世界中でムーブメントを起こしている「FASHION REVOLUTION」。

その背景には、2013年4月24日、バングラデシュの首都ダッカ近郊で1,100名以上もの衣料労働者が亡くなった、「ラナ・プラザ」ビルの崩落事故があります。
このビルには、海外の大手ファッションメーカーが多く入っており、その安全管理や働き手の人権の扱いが疑問視されました。
この事故を受け、2014年より、4月24日を「ファッションレボリューションディ」として、世界各地でファッションを変革するための働きかけが行なわれています。

FASHION REVOLUTION JAPANは、2019年4月24日のファッションレボリューションディに、より公平、安全、明確で透明性のある日本のファッションを考えるため、企業やブランド、メディアをお招きしてこれからのファッションを東京からどう発信するのか?をめぐるトークセッションを計4回行います。また、映画「ザ・トゥルーコスト」の上映など、充実した内容の1DAYイベントを開催します。

APOLISのアイコンのマーケットバッグは、バングラデシュで作られています。
マーケットバッグを購入することによって、バングラデシュの提携工場で働く方々やその家族の収入になり、目に見える形で貧困の連鎖を断ち切る力の一部になれます。
企業ブースではマーケットバッグのストーリーをお伝えしていきます。またフォトブースでマーケットバッグと共に撮影、ハッシュタグをつけて投稿していただいた方には、公式オンラインストアのクーポンコードをプレゼントいたします。

【日時】 2019年4月24日(水)
受付開始:12:00
開始:12:30 終了:21:30

【場所】TRUNK(HOTEL) 2F MORI
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目31

参加希望の方は下記リンクよりお願いいたします。
チケットリンク先:https://fashionrevolutionday2019.peatix.com/view

「時間」をプレゼントするキャンペーン「母の日を、わたしの日に。」 4/27(土)開始 。母の日アンケートを実施。

2019.04.22|ブランド

 母の日を、わたしの日に。

母の日に関するアンケート調査を実施
母の日に欲しいもの、1位は「時間」
~ 「時間」をプレゼントする母の日キャンペーン「母の日を、わたしの日に。」 4/27(土)開始 ~

このたび三陽商会は、中学生以下の子供を持つ20~40代の母親600名を対象に、「母の日に関するアンケート調査」を実施しました。その結果、母の日に一番欲しいものは"自由に使える時間"や"家族と過ごす時間"で、現代の母親は花やスイーツなどのモノよりも「時間」が一番欲しい傾向であることが分かりました。
当社はそうしたお母さんたちにオシャレをして自由な「時間」を過ごしてほしいという思いから、4月27日(土)~5月12日(日)の期間、関東エリアの三陽商会レディスブランド取り扱い店舗にて税抜20,000円以上の商品をお買い上げのお客さま先着2,500名様に、ベビーシッター・家事代行サービス「キッズライン」の3,000円分のクーポンを贈呈することで「時間」をプレゼントする母の日キャンペーン「母の日を、わたしの日に。」を実施いたします。

母の日に関するアンケート調査を実施

「母の日だからこそ、お母さんが本当に欲しいものをプレゼントしたい!」そんな想いから今回のキャンペーンははじまりました。そこで三陽商会は、「母の日に関する調査」を実施。その結果判明したのは...

母の日に欲しいものダントツ1位は、「時間」。 お母さんは時間が足りていない!

自由に使える時間がプレゼントされたら「買い物」「美容院・エステ」など自分磨きに使いたいお母さんも多数。

※「時間」=自由に使える時間(48%)と食事など
家族と過ごす時間(34%)の合算

<三陽商会 「母の日に関する調査」 概要>

調査名 三陽商会 母の日に関するアンケート調査
調査会社 GMOリサーチ株式会社調べ
調査方法 インターネット調査
日時 2019年4月3日 ~ 2019年4月8日実施
性別 女性
年齢 20~40代
地域 関東エリア
(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)
その他 既婚・同居している中学生以下の子あり
サンプル数 600名

母の日に関するアンケート調査結果

51%の母が、母親になってから一番足りていないのは「自由に使える時間」と回答

子供を持つ母親が独身時代と比べて「時間」が足りなくなったと感じていることがわかりました。時間、お金、社会との接点という3項目を質問したところ、「自由に使える時間」と答えた人が51%を占め、母親として育児や家事が増えたことで自由に使える時間が減っていることが分かりました。

71%の母が、家事や育児から解放されたいと思った瞬間がある

家事・育児から解放されたいと思った瞬間はありますか?という問いに対して、71%が「はい」と回答。子どもや夫と過ごす時間で、多くの大切な時間がある一方で、多くの母が解放されたいと思った瞬間があることも分かりました。

母の日に一番欲しいもの、第1位は、「時間」!

母の日のプレゼントについて、一番欲しいものは「自由に使える時間」(48%) 「食事など家族と過ごす時間」(34%)を合せて、「時間」と答えた人が一番多く、合計81%となりました。また、母の日に夫から一番もらいたいものの第一位も、花やお菓子といったモノではなく「時間」と答えた方が最も多い結果となりました。(58%)

※「時間」=自由に使える時間(47.8%)と食事など家族と過ごす
時間(33.5%)の合算

※「時間」=夫婦で過ごす時間(25.8%)と、友達と飲みに行ったり、買い物に行ったり、自由に使える時間(34.0%)の合算

母の日に「自由に使える時間」がプレゼントされたらどう過ごす?

もし、母の日に自由に使える時間がプレゼントされたら、という問いに対しては、買い物に行く(44%)、友達と過ごす(36%)、美容院やエステなど、自分磨きに使う(34%)と、続く結果となりました。

母の日キャンペーン 「母の日を、わたしの日に。」 概要

内容 期間中、対象店舗で税抜20,000円以上の商品をお買い上げのお客さま先着2,500名様に、ベビーシッター・家事代行サービス「キッズライン」の3,000円分のクーポンをレゼント。
期間 4月27日(土)~5月12日(日)  ※クーポンがなくなり次第終了させていただきます
対象ブランド 婦人服10ブランド
「アマカ」「エヴェックス バイ クリツィア」「エス エッセンシャルズ」「エポカ」「エポカ ザ ショップ」「トゥー ビー シック」「トランスワーク」「ポール・スチュアート」「マッキントッシュ フィロソフィー」「マッキントッシュ ロンドン」
対象売場 東京、神奈川、埼玉、千葉の上記対象10ブランドを展開する百貨店・直営店
計171売場
URL https://www.sanyo-stylemagazine.jp/news/20190422

(キッズライン公式サイトURL https://kidsline.me/

<キッズラインクーポン概要>

  • ・クーポンのご利用はお一人一回に限ります
  • ・キッズラインアプリをダウンロードし、クーポンコードを入力すると3,000ポイントが付与されます
  • ・ポイントクーポンの利用は、2019年7月27日のサポート完了分までとなります
  • ・自動的に割引にはなりませんのでご注意ください
  • ・キッズラインサービスを受けられる地域・エリアに限りがあります。詳しくはキッズライン公式サイトをご確認ください

対象ブランド例

「アマカ」

「トゥー ビー シック」

「エス エッセンシャルズ」

SNSキャンペーンも実施

また、SNSのフォローとコメント投稿(下記に詳細)により抽選で5名様に当社直営オンラインストア「SANYO iStore」で利用できるSANYO MEMBERSHIPポイント20,000円分と「キッズライン」3,000円分クーポンをプレゼントするキャンペーンも4月22日(月)〜5月12日(日)の期間に併せて実施いたします。

・SANYO Style MAGAZINEのインスタグラム公式アカウントhttps://www.instagram.com/sanyo_style_magazine/をフォロー、「自由に使える時間がプレゼントされたらやりたいこと」を投稿

・SANYO Style MAGAZINEのツイッター公式アカウントhttps://twitter.com/SANYO_MAGAZINEをフォロー、お客様のツイッターアカウントから「#母の日をわたしの日に」をつけて「自由に使える時間がプレゼントされたらやりたいこと」を投稿。

「時間」をプレゼントする母の日キャンペーン 「母の日を、わたしの日に。」4月27日スタート

2019.04.22|INFORMATION

母の日を、わたしの日に。

「時間」をプレゼントする母の日キャンペーン
「母の日を、わたしの日に。」4月27日スタート

今年の母の日は、「母」である「わたし」に「時間」をプレゼントしませんか。

三陽商会は母の日のプレゼントとして「時間」をプレゼントいたします!

4月27日~5月12日の期間中、20,000円以上(税抜き)の商品を対象店舗(※注1)にて
お買い上げのお客様に、三陽商会より「わたし」のための時間として、
KIDSLINE3,000円分(2時間分)無料クーポンをプレゼントいたします。

また、22日からはSNSキャンペーンも開催!

<instagram>
SANYO Style MAGAZINEインスタグラム公式アカウント
https://www.instagram.com/sanyo_style_magazine/をフォロー、キャンペーン投稿に
「自由に使える時間がプレゼントされたらやりたいこと」をコメント

<twitter>
お客様のツイッターアカウントから「#母の日を私の日に」をつけて
「自由に使える時間がプレゼントされたらやりたいこと」を投稿

上記の中から抽選で5名様に、
SANYO MEMBERSHIP ポイント20,000円分とKIDSLINE3,000円分無料クーポンを
プレゼントいたします。※注2)

KIDSLINE https://kidsline.me/

※注1)今回のキャンペーン対象店舗は関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉)の
婦人服ブランド「アマカ」「トゥー ビー シック」「エヴェックス バイ クリツィア」「トランスワーク」
「エス エッセンシャルズ」「エポカ」「エポカ ザ ショップ」「マッキントッシュ ロンドン」
「マッキントッシュ フィロソフィー」「ポール・スチュアート」の店舗となります。

※注2)KIDSLINEご利用可能エリアについてはKIDSLINE公式サイトよりご確認ください。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.sanyo-stylemagazine.jp/news/20190422

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