「エス エッセンシャルズ」日比谷花壇より使用済みの花を譲り受け染料として活用した『ボタニカルダイリネンストール』 4/24(水)発売

2024年4月16日 プレスリリース ブランド

「エス エッセンシャルズ」  使用済みの花を日比谷花壇より譲り受け染料として再利用
『ボタニカルダイリネンストール』 4月24日(水)発売

カーネーションとバラを染料の原料に。母の日のギフトにもおすすめ
~ 異業種間の協業により新たな資源活用を模索 ~

株式会社三陽商会が展開するオリジナルブランド「エス エッセンシャルズ(S.ESSENTIALS)」は、商品撮影などで使用した花を株式会社日比谷花壇(以下、日比谷花壇)より譲り受け、その花を染料として活用して染めた『ボタニカルダイリネンストール』を、「エス エッセンシャルズ」の展開売場6店舗、及び「エス エッセンシャルズ」ブランド公式サイト&ストアにて4月24日(水)に発売いたします。染色においては、水の汚染を抑えた『ボタニカルダイ』という特別な染色技術により染色した環境に配慮した商品です。母の日のギフト需要も踏まえ、染料の原料になる花としてカーネーションとバラを選び、ピンクのストールはカーネーション、オレンジとグリーンのストールはバラで染色しています。
使い込むことで柔らかくなる麻素材を用いており、洗ってアイロンをかけると麻素材特有のハリ感が戻り、お好みに合わせた質感をお楽しみいただけるストールです。

  • エス エッセンシャルズ『ボタニカルダイリネンストール』
  • 染料として実際活用した日比谷花壇より譲り受けた花の一部
■開発の背景
日比谷花壇のフローリストが描いたフラワープリントのワンピース(2024年夏物)

「S.ESSENTIALS」は、地球(環境)に配慮し、着る人を想い、 MADE IN JAPANの丁寧なものづくりをコンセプトとしたブランドです。ブランド創業の2015年よりサステナブルなものづくりを企画の一部に取り入れており、2018年からは植物染料を使い環境負荷を軽減した染色技術『ボタニカルダイ』による商品を継続して展開しています。

そして、2023年春夏シーズンからは、日比谷花壇のエグゼクティブフローリストが描いた“花とみどりのチカラ”を最大限に引き出したフラワーグラフィックをプリントに用いたワンピースやスカートなどコラボレーション商品を毎シーズン展開。母の日を前に発売する2024年夏向け商品においても、カーネーションとバラのプリントワンピースや雑貨アイテムを発売します。さらに日比谷花壇では、販売に適さない花や使用済みの花を加工・再生し、新たな価値を生み出す取り組みを推進していることから、このたび「エス エッセンシャルズ」は日比谷花壇が商品撮影などで使用した花を譲り受け、その花を染料として活用した商品を開発することとしました。

■商品内容

今回発売する『ボタニカルダイリネンストール』は、商品撮影などで使用した花を日比谷花壇より譲り受け、染料として再利用しています。染色においては、水の汚染を抑えた『ボタニカルダイ』という特別な染色技術により染色した環境に配慮した商品です。母の日に向けたギフト需要も踏まえ、染料の原料になる花として色もきれいに出たカーネーションとバラを選び、ピンクのストールはカーネーション、オレンジとグリーンのストールはバラで染色しています。

麻100%のハリのあるカーゼ生地に何度も洗いをかけ適度な柔らかさに仕上げており、身に着けた際に美しい形をキープしやすいよう程よいハリ感を残しています。使い込むことで柔らかくなり、家庭での手洗いが可能です。手洗いで洗ってアイロンをかけると麻素材特有のハリ感が戻り、お好みに合わせた質感をお楽しみいただけるストールです。

ブランド:エス エッセンシャルズ

商品名:
ボタニカルダイリネンストール

税込価格:
1万8700円

カラー:
ピンク、オレンジ、グリーン

型数:
1型

素材:
麻100%

サイズ:
約60cm×195cm

生産:
日本製

発売日:
2024年4月24日(水)

手洗い可能

エス エッセンシャルズ『ボタニカルダイリネンストール』

■染料として活用した日比谷花壇より譲り受けた花の一部
  • 染料に実際活用した日比谷花壇より譲り受けた花の一部(写真:カーネーション)
  • 染料に実際活用した日比谷花壇より譲り受けた花の一部(写真:バラ)
  • 染料をつくる過程の様子
■販売店舗

『ボタニカルダイリネンストール』は、「エス エッセンシャルズ」の展開売場6店舗、及び「エス エッセンシャルズ」ブランド公式サイト&ストアにて販売いたします。

店舗 「エス エッセンシャルズ」売場 
・サンヨー エッセンシャルズ 日本橋髙島屋S.C. 店(新館3階) 東京都中央区
・サンヨー エッセンシャルズ 横浜髙島屋店(5階) 神奈川県横浜市西区
・サンヨー エッセンシャルズ ジェイアール名古屋タカシマヤ店(6階) 愛知県名古屋市中村区
・サンヨー エッセンシャルズ 阪神梅田本店(3階) 大阪府大阪市北区
・三陽山長 東京ミッドタウン日比谷店(2階) 東京都千代田区
・サンヨー フィッティング ストア 大丸東京店(6階) 東京都千代田区

EC
「エス エッセンシャルズ」ブランド公式サイト&ストア https://store.sanyo-shokai.co.jp/pages/s_essentials

■株式会社日比谷花壇について
日比谷花壇 日比谷公園本店

1872年創業、1950年に東京・日比谷公園本店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国約190拠点で展開。ウエディング装花、店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフト・カジュアルフラワーの販売、お葬式サービス、緑を通じた暮らしの景観プロデュース、フラワーグラフィックサービス、地域のまちづくり事業等を行っています。今後も花や緑の販売、装飾にとどまらず、暮らしの明日を彩り、豊かなものへと変えていく提案を続けていきます。

株式会社日比谷花壇  企業サイト
https://www.hibiya.co.jp/

■ブランド「S.ESSENTIALS」 (エス エッセンシャルズ)について
2024年春夏「S.ESSENTIALS」イメージビジュアル

コンセプト:
「素材」「デザイン」「縫製」にこだわったオリジナルブランド。地球(環境)に配慮し、着る人を想い、 MADE IN JAPANの丁寧なものづくりをテーマに、「ほんとうにいいもの」を追求した大人のためのブランドです。

対象 :
ウィメンズ、一部メンズ

主な価格帯 :
ジャケット¥31,900~¥53,900、シャツ・ブラウス ¥17,600~¥39,600、ニット・カットソー¥8,800~¥75,900、パンツ・スカート¥14,300~¥39,600

販路 :
百貨店、直営店、EC

ブランド開始年度:
2015年

「エス エッセンシャルズ」ブランド公式サイト&ストア
https://store.sanyo-shokai.co.jp/pages/s_essentials