ニュースリリース

「ギルドプライム」×「モンスターストライク」 コラボアイテム第3弾!12月8日(金)発売。

2017.12.07|ブランド

GUILD PRIME
「ギルドプライム」×「モンスターストライク」 コラボアイテム第3弾!
12月8日(金)より、人気の「オラゴン」「ウリエル」がデザインされた
Tシャツ&iPhoneケース&モバイルバッテリーを発売

三陽商会が展開するセレクトショップ「ギルドプライム」は、2015年・2016年にひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク(モンスト)」とコラボレーションしたオリジナルTシャツの好評を受け、「モンスターストライク」に登場するキャラクター「オラゴン」と「ウリエル」がデザインされたコラボグッズを全国の「ギルドプライム」「ラブレス」ショップ、及びモンスターストライクのオフィシャルショップである「XFLAG STORE SHIBUYA(エックスフラッグストアシブヤ)」にて12月8日(金)より発売いたします。また、当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」では12月7日(木)16時より先行発売いたします。

商品開発の背景

アパレル業界とゲーム業界という異業種がタッグを組んだ「ギルドプライム」×「モンスターストライク」Tシャツは2015年と2016年に販売し、各々のファンから大変好評をいただきました。第3弾となる今回のコラボレーションでは第1弾、第2弾で好評だったTシャツに加え、iPhoneケースやモバイルバッテリーといった新アイテムも発売いたします。

「ギルドプライム」×「モンスターストライク」コラボ商品について

コラボ商品は全5型。「ギルドプライム」を象徴するスターモチーフをベースにモンストのコラボではあまり見られないストリートテイストあふれるモノトーンが基調となっています。また、キャラクターは人気の「オラゴン」のほか、今回は「ウリエル」が登場。天国へ導く神の光 ウリエル、地獄を粛す神の炎 ウリエルの2パターンの獣神化をデザインに加えています。

(1) スター&オラゴン コラボTシャツ (メンズ)


プリント部分

表素材 綿100%
色展開 ホワイト、ブラック
サイズ 1、2、3
本体価格 本体価格 ¥5,800 + 税
当社型番 71P01-620

(2) スター&オラゴン iPhoneケース

         
色展開 ホワイト、ブラック
対応機種 iPhone6/6S/7/8
価格 本体価格 ¥2,200 + 税
当社型番 71Y41-621

(3) スター&オラゴン モバイルバッテリー

         
色展開 ホワイト、ブラック
バッテリー容量 4000mAh(スマートフォン約2回分の充電が可能)
価格 本体価格 ¥4,200 + 税
当社型番 71Y40-620

(4) スター&ウリエル iPhoneケース

         
色展開 ホワイト、ブラック
対応機種 iPhone6/6S/7/8
価格 本体価格 ¥2,200 + 税
当社型番 71Y41-623

(5) スター&ウリエル モバイルバッテリー

         
色展開 ホワイト、ブラック
バッテリー容量 4000mAh(スマートフォン約2回分の充電が可能)
価格 本体価格 ¥4,200 + 税
当社型番 71Y40-622

販売店舗

・ 全国の「ギルドプライム」「ラブレス」ショップ
(ギルドプライム渋谷/船橋/梅田/神戸/仙台、ラブレス青山/代官山/名古屋/心斎橋/京都/天神)
SANYO iStore
・ XFLAG STORE SHIBUYA(エックスフラッグストアシブヤ)

モンスターストライク (http://www.monster-strike.com/)

スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの"跳ね返り"や"ぶつかり"を上手く活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。2013年10月に提供を開始し、2017年1月時点では世界累計利用者数が4,000万人を突破しました。

ギルドプライムについて

ターゲット 20~30代のファッション感度の高い男性と女性
コンセプト LOVELESSの姉妹店として、モードとカジュアルを融合させた、オリジナル商品を含む直営の
セレクトショップです。

「ラブレス」「ギルドプライム」 公式WEBサイト

https://www.loveless-shop.jp/

アップサイクルを体感できるクリスマスイベントを実施。クリスマスツリーやリースをつくって飾ろう。

2017.11.30|三陽銀座タワー

SANYO GINZA TOWER NEWS

Vol.16
三陽銀座タワー
アップサイクルを体感できるクリスマスイベントを実施

洋服をつくる過程で出る残布などがクリスマスツリーやクリスマスリースに変身!
今年はフラワーアーティストMassa Nakagawaさんとコラボレーション

三陽商会が運営する直営店舗の三陽銀座タワーは、11月25日(土)~12月25日(月)の期間、クリスマスの楽しさとアップサイクルを体感いただくイベント「Happy Holidays!!」を開催いたします。今年は、アップサイクルに共感いただきましたフラワーアーティストMassa Nakagawaさんとのコラボレーションにより、Massaさんの創作の際に残ってしまった材料と、当社の服をつくる過程で出てしまう残布を掛け合わせたクリスマスツリーやリースをお客さまと一緒につくって飾るイベントを実施いたします。

三陽銀座タワー クリスマスイベント概要

イベント(1) リボンツリーをつくろう!
開催期間 11月25日(土)~ 12月25日(月)
内容

フラワーアーティストMassa Nakagawaさんがつくった雪が積もった様な
白い小花によるクリスマスツリー

上記期間中、三陽銀座タワー1階にMassa Nakagawaさんがつくった雪が積もった様な白い小花による高さ2.5メートルのクリスマスツリーを設置。ご希望のお客さまが、店内に用意した洋服をつくる過程で出てしまう残布を使い作成された約15種類のリボンからお好みのリボンを選び、ツリーの好きな位置に結びます。
クリスマスに向けて日々変化しながらツリーが完成していきます。アップサイクルの体感とクリスマスで盛り上がる銀座での思い出づくりが目的のイベントです。お一人様何度でもご参加可能です。

イベント(2) アップサイクルワークショップ つくって飾ろうフラワーリース!
開催日時 12月10日(日) 13:30~、15:30~、17:30~の3回
講師 Massa Nakagawa
内容

Massa Nakagawaさんの創作活動で残ってしまう材料と、服をつくる過程で出てしまう残布を使いクリスマスリースをつくるワークショップ。用意した多数の色柄の残布や材料から好きな組み合わせを選び、三陽銀座タワーでしかつくれないクリスマスリースをつくることができます。
お客さまがつくったリースはMassaさんのツリーとともに1階に飾り、ご来店の方にご覧いただいた後、12月15日(金)よりつくられたお客さまにお渡しいたします。

開催場所 三陽銀座タワー 6階
お申込み方法 ご参加希望予約は下記電話番号にて受付中。
三陽銀座タワー7階オフィス TEL 03-5537-6125 受付時間 11:00〜18:00
✽参加費無料 ✽各回先着8名程

ワークショップで使用する材料。
Massaさんの創作の際に残ってしまった材料と、
当社の服をつくる過程で出てしまう残布を使用。

三陽銀座タワーでのワークショップイベントは今回で14回目、そのうちアップサイクルイベントは今回で6回目です。子供も参加できるアップサイクルイベントでは、お子様が日頃手にすることのない素材を使い夢中になって創作するため、ご家族の方々からも喜びの声をいただいています。また、着用しなくなった服を使って、ワークショップで制作したものをご自宅で再現するために、作り方などのお問い合わせもあり、これまで参加された方から、ものづくりやアップサイクルに対する共感とご好評をいただいております。

Massa Nakagawa

ダイナミックさと繊細さを合わせもつ独創的なスタイルと、日本的な感性を融合させたフラワーデザインが信条。世界のハイブランドのレセプション、オープニングパーティーの装花演出、雑誌、広告、ウェディングなどのデザインワークを数多く手がける。

またコンサートのステージデザインなどのアートワークやディスプレイは既成の概念にとらわれない空間デザインとして国内外で高く評価されている。 2010年「Flower アート&デザイン協会」会長就任。2012年パレスホテル東京でのWEDDING装花ブランド「MUKU」を立ちあげ、デザイン監修、同エグゼクティブアートディレクターとして就任。

三陽銀座タワー 店舗概要

店舗名称 SANYO GINZA TOWER (三陽銀座タワー)
住所 東京都中央区銀座8-8-9
電話番号 03-5537-6125 (7階オフィス)
売場面積 1,439.05㎡(約436坪 オフィスを除く総売場面積)
オープン日 2015年9月19日 グランドオープン
営業時間 11:00~20:00
休館日 不定休
オフィシャルサイト http://www.sanyoginzatower.com
フロア構成 9F ポール・スチュアート(メンズ)
8F ポール・スチュアート(メンズ/ウィメンズ)
7F オフィス
6F サンヨー(100年コート他)、サンヨー・エッセンシャルズ 、三陽山長(全てメンズ/ウィメンズ)、カスタマーズ サロン
5F マッキントッシュ ロンドン(メンズ)
4F マッキントッシュ フィロソフィー(メンズ / ウィメンズ)
3F マッキントッシュ ロンドン(ウィメンズ)
2F ブラックレーベル・クレストブリッジ
1F ブルーレーベル・クレストブリッジ 、 ブラックレーベル・クレストブリッジ
B1 ブルーレーベル・クレストブリッジ

紳士服/婦人服「サンヨー」年々高まる雨対策の必要性を受け、サンヨーから「レインダウン」新発売

2017.11.28|ブランド


紳士服/婦人服 「サンヨー」
年々高まる雨対策の必要性を受け、サンヨーから「レインダウン」新発売
~ 「レインウール」「アンブレラコート」に続き、更に品揃えを増強 ~

三陽商会が展開するコートブランド「サンヨー」では、爆弾低気圧や南岸低気圧をはじめ、雨対策の必要性が年間を通して高まる中、昨今増加傾向にある突然の気候変動にも対応できるコートを提案し続けています。2017年秋冬シーズンは、雨が染み込みにくく、羽毛の吹き出しを抑えた純国産のダウンコート「レインダウン」を新たに開発。また、純国産のレインコートとして発売以来好評をいただいているウール素材でありながら耐久はっ水性を備えたコート「レインウール」や、"傘を着る"ことに着想を得て、雨傘と同等の耐漏水性を持つ「アンブレラコート」の新モデルも登場し、三陽銀座タワーおよび当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」を中心に10月上旬より順次販売を開始しています。

商品開発の背景

雨が染みにくく、羽毛の吹き出しを抑えた純国産
ダウンコート「レインダウン」

~ 消費者のニーズに寄り添うコートを ~

1946年のブランド創設時よりレインコートをルーツにもつ「サンヨー」では、爆弾低気圧や南岸低気圧をはじめ、雨対策の必要性が年間を通して高まる中、昨今増加傾向にある突然の気候変動に対応できる様々なコートを発売しています。2015年秋冬シーズンには、ウール素材でありながら耐久はっ水性を備えたコート「レインウール」、2017年春夏シーズンには、"傘を着る"ことに着想を得て、雨傘と同等の耐漏水性を持つ「アンブレラコート」などの開発に着手し、消費者のニーズに寄り添うコートを提案し続けています。

2017年秋冬シーズンは、雨が染み込みにくく、羽毛の吹き出しを抑えた純国産のダウンコート「レインダウン」が新たに登場しました。当商品は、糸を高温圧加工で打ち込んだストレッチ性と防水性にも優れた素材を使用することで、雨や雪に対応しながらも着心地の良さを実現しました。ダウンアイテム特有の羽毛の吹き出しを軽減するため、糸と特殊なミシン針を選定し、裏地にはダウンプルーフ加工を施しています。羽毛は、食用加工の際の副産物であるあい鴨の羽毛を有効活用した「京鴨」の羽毛を採用。清潔な飼育環境で育まれた純白な羽毛で、軽くて暖かい安心・安全な羽毛です。また、発売から3年目を迎えた「レインウール」は、本体価格が10万円を下回るエントリープライスを設定、秋冬シーズン初の「アンブレラコート」は、ライナー付きの新モデルを展開しています。

2017年秋冬シーズンの商品特徴

■レインダウン ★今シーズン新登場

雨が染み込みにくく、羽毛の吹き出しを抑えた純国産ダウンコート。
ステッチの少ないデザインで、羽毛は京鴨ダウンを採用しています。

(1) 耐久はっ水・防水性
素材
表地と裏地には、高温圧加工で打ち込んだ防水性にも優れた2WAYストレッチポリエステル素材を使用。また、仕上げには耐久はっ水加工も施されコートとしての機能性を高めています。
(2) 羽毛の吹き出しを
抑えた仕様
羽毛の吹き出しを少なくするため、糸と特殊なミシン針を選定し、裏地にダウンプルーフ加工(羽毛の飛び出しを防ぐために生地に特殊なコーティングを施したもの)を施しています。また、3層構造にすることで、軽さとなじみ易さを実現。婦人服に関しては、裏地をスクエアにキルトすることで、身体になじみやすく、表のシルエットやデザイン性を損なわない工夫がされています。
(3) 京鴨ダウン使用 食肉用に国内で手を掛けて育てられた高級あい鴨である「京鴨」の羽毛を使用。希少性ゆえに羽毛衣料製品として世に出ることのなかった食肉加工の際の副産物である羽毛を有効活用。また、薬品を一切使用せず清潔な飼育環境で育まれた純白な羽毛で、軽くて暖かく安心・安全です。
(4) 国内縫製 縫製は、日本で初めて登山用の羽毛服と寝袋を作り、南極観測隊のダウンジャケットも生産する工場にて、厳しい品質管理の下で丁寧に作成しています。

■レインウール (※2015年秋冬シーズンより発売)

爆弾低気圧やゲリラ豪雨など、突然の雨にも強く、水ジミができにくいウールのレインコートです。

(1) 耐久はっ水素材
今シーズンの紳士服は、高級スーツに使用されるスーパー100'sの上質な糸を高密度に打ち込むことで、品のある艶を持った梳毛ウールを使用しています。婦人服では、アンゴラウールを使用し、素材特有の柔らかい肌触りや落ち感の良さから軽い着心地を実現しました。
仕上げには耐久はっ水加工も施し、ウール素材でありながら、ドライクリーニング10回後もはっ水性の基準を保つ「耐久はっ水」という基準をクリアしています。(※通常のレインコートにおける「はっ水」基準はドライクリーニング3回処理後)

「耐久はっ水」加工が施された「レインウール」

(2) 天然の機能性
(羊毛繊維)
羊毛繊維はスケールと呼ばれるウロコ状の表皮構造を持つため、繊維同士がしっかりと絡み合う強度の高い糸や生地となります。また、スケールが外気の変化に応じて開閉するため、吸放湿をおこなう素材特性があり、暖かくも蒸れにくいコートに適した素材に仕上がります。
(3) 国内縫製 縫製は最高水準の国内工場を指定し、厳しい品質管理の下で丁寧に作成しています。
婦人服においては、J∞QUALITY商品認証も取得しています。

■アンブレラコート (※2017年春夏シーズンより発売)

1年を通して雨の日を快適に過ごすため、雨傘に着想を得て生まれたコート。
雨傘特有の縫製を衣服向けに導入しています。

(1) 耐久はっ水素材 表地は、国内有数の合繊織物メーカーの高密度ポリエステル素材を使用しています。
特殊な縮れ形状の糸を高密度に織り込むことで優れたはっ水性、耐水性を実現した機能素材です。また、縫製糸にもはっ水加工を施すことで耐漏水性を高めています。日本洋傘振興協議会【JUPA】の雨傘における耐漏水準用試験を行った結果、コート内部に漏水がみられませんでした。
(2) 雨水浸水
防止縫製仕様
漏水の原因となるステッチを極力なくし、雨が侵入しやすい縫い目部分には雨水の進入を防ぐため、衣服では通常用いられない「つまみ縫い」(雨傘では一般的)という特殊な仕様を衣服向けに開発しました。縫いしろの端を「わ」にしているため、ここに雨水を受け止めることができ、中が濡れるのを防ぎます。
一枚袖のラグラン仕様を採用し、雨に濡れやすい肩と袖山のつなぎ目をなくすことで耐漏水性を高めつつ、可動域が広がる動きやすい設計も魅力です。
(3) 吸湿発熱機能 一年を通し長く着用できるよう、取り外し可能なライナー仕様になっています。また、ライナー内部に使用している吸湿発熱機能を持つ中布が、体から蒸発する水分を吸収することで衣服内の温度が上がり、これからの寒い時期にも暖かく着用できます。
(4) 国内縫製 「J∞QUALITY認証制度」認証商品。
縫製工場は、自社工場のサンヨーソーイング(青森県七戸町)。

■2017年秋冬シーズン 「レインダウン」「レインウール」「アンブレラコート」 概要

2017年秋冬シーズン
型数 【レインダウン】 紳士服2型、婦人服2型計4型
【レインウール】 紳士服2型、婦人服3型計5型
【アンブレラコート】 紳士服3型、婦人服2型計5型
価格帯 【レインダウン】 本体価格¥86,000 + 税 ~ 本体価格¥96,000 + 税
【レインウール】 本体価格¥79,000 + 税 ~ 本体価格¥89,000 + 税
【アンブレラコート】 本体価格¥69,000 + 税、 本体価格¥79,000 + 税
販売開始日 三陽銀座タワーおよび当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア
http://sanyo-i.jp/)にて10月上旬より順次販売中
全国有名百貨店においては、売場展開のタイミングで随時販売中
※展開店舗リスト(http://www.sanyocoat.jp/store/

■商品一例

【レインダウン】

(紳士服)

         
商品名 【レインダウン】
フーデッドロングレングスダウンコート
素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー、カーキ
サイズ S、M、L、LL
価格 本体価格¥96,000+税
当社型番 P1A32-602
発売日 11月上旬より発売中

(婦人服)

         
商品名 【レインダウン】
スタンドカラーロングレングスダウンコート
素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー、カーキ
サイズ 36、38、40、42
価格 本体価格¥93,000+税
当社型番 T1A41-602
発売日 11月上旬より発売中

(紳士服)

         
商品名 【レインウール】 チェスターフィールドコート
素材 毛100%
色展開 グレー、ネイビー
サイズ S、M、L、LL
価格 本体価格¥89,000+税
当社型番 P1B71-610
発売日 10月上旬より発売中

(婦人服)

         
商品名 【レインウール】 バルマカーンコート
素材 アンゴラ62%、毛38%
色展開 グレー、ブラック
サイズ 36、38、40、42
価格 本体価格¥79,000+税
当社型番 T1B10-620
発売日 10月上旬より発売中

(紳士服)

         
商品名 【アンブレラコート】 モッズコート
素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー、カーキ
サイズ S、M、L、LL
価格 本体価格¥79,000+税
当社型番 P1A35-601
発売日 10月上旬より発売中

(婦人服)

         
商品名 【アンブレラコート】 ダブルトレンチコート
素材 ポリエステル100%
色展開 ブラック、ネイビー、カーキ
サイズ 34、36、38、40
価格 本体価格¥79,000+税
当社型番 T1A20-601
発売日 10月上旬より発売中

「SANYO COAT」 公式WEBサイト

http://www.sanyocoat.jp/

「SANYO GINZA TOWER」 公式WEBサイト

http://www.sanyoginzatower.com/

オンラインストア 「サンヨー・アイストア」

https://sanyo-i.jp/s/

婦人服「ポール・スチュアート」女性管理職などエグゼクティブキャリア向けシリーズの第3弾。「ファーストコート」発売

2017.11.22|ブランド

ポール・スチュアート

婦人服「ポール・スチュアート」
女性管理職などエグゼクティブキャリア向けシリーズの第3弾
品質の良さと機能性を備えた女性用ビジネスコート「ファーストコート」発売

三陽商会が展開する婦人服「ポール・スチュアート」は、管理職などエグゼクティブキャリアに向けたシリーズを今秋冬拡充。2017年春に発売して人気の「ファーストジャケット」、2017年秋に発売し好評につき増産中の「ファーストバッグ」に次ぐ第3弾として、エグゼクティブキャリアに向けた女性用ビジネスコート「ファーストコート」を、全国百貨店・直営店などの計41店舗と当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて11月上旬より販売を開始しました。「ファーストコート」は、現役エグゼクティブキャリアの声を反映し、上質感、軽さ、パスポートが収納できるファスナー付きなど6つのポケット、ジャケットの上に羽織っても美しいシルエットと着心地の良さを併せ持ち、品質の良さと機能性を備えた女性用ビジネスコートとしてご提案いたします。

商品開発の背景

婦人服「ポール・スチュアート」
「FIRST COAT(ファーストコート)」

~ 女性のビジネスアイテム市場 ~

昨年4月には女性活躍推進法が施行され、社会で活躍する女性の増加が見込まれる中、従来から働く女性に向けきちんとした装いを提案してきた婦人服「ポール・スチュアート」では、ニーズを正確に捉えた商品・サービスを提供するために、女性エグゼクティブを中心に実態調査を実施し、市場の不満を解決する商品として2017年2月に「ファーストジャケット」を発売。女性のビジネス需要という拡大するニーズに応えるべく、今秋冬はエグゼクティブキャリアに向けたシリーズをバッグとコートにも拡充することといたしました。

~ アンケートや実態調査を参考に開発 ~

この度販売を開始した「ファーストコート」は、今年2月に青山店にて開催した女性エグゼクティブ向けイベントでのアンケートや実態調査の意見を参考に開発。様々な調査を通じ、市場にないものとしてビジネスコートが求められ、働く女性は上質感、軽さ、ビジネスシーンで長く着用できるデザインを重視することが判明したことから、品質の良さと機能性を持ち併せた女性向けビジネスコートを開発することといたしました。

「ファーストコート」の特徴

様々な調査をもとに開発した「ファーストコート」は、軽さとしなやかさを併せ持つオリジナルのカシミヤ混素材に光沢の出るビーバー仕上げを丁寧に施したシンプルなデザインのタイロッケンコートです。上質感、軽さ、パスポートが収納できるファスナー付きなど6つのポケット、ジャケットの上に羽織っても美しいシルエットと着心地の良さを両立できることが特徴で、ビジネスにおける様々なシーンに通用するよう随所にこだわりをいれた1着です。着用することで更に自信を持つことができる、品質の良さと機能性を備えた女性用ビジネスコートとしてご提案いたします。

今後の商品開発

今後も婦人服「ポール・スチュアート」では、変化を続ける現代女性のビジネス需要に向けて、社会で活躍する女性が実際のビジネスシーンに必要なニーズを取り入れた商品を開発してまいります。

「FIRST COAT(ファーストコート)」について

軽さとしなやかさを併せ持つオリジナルのカシミヤ混素材を使用したタイロッケンコート。ジャケットの上にもきれいに羽織れる立体的なシルエットやパスポートが入るファスナー付きポケットなど、品質の良さと機能性を備えた1着です。
"ファーストレディー"など活躍する女性をイメージさせる意味を持つ単語"ファースト"。「ファーストジャケット」、「ファーストバッグ」に続くエグゼクティブキャリアに向けたシリーズの第3弾。

「FIRST COAT(ファーストコート)」について

商品名 FIRST COAT(ファーストコート)
表素材 カシミヤ60%、羊毛27%、ナイロン13%
色展開 グレー、ネイビー
サイズ 4、6、8、10
着丈 107cm(6サイズ)
価格 本体価格 ¥180,000 + 税
当社型番 K1B-05-644
11月上旬より発売中
(1) 「上質素材」
軽さと美しい光沢
軽さとしなやかさが特徴の、「ファーストコート」のために開発したカシミヤ混素材を使用しています。
経糸に通常のウールよりも軽い構造の素材を用いているためロング丈ながら軽さを実現しました。
緯糸には内モンゴルの特定地域で産出される、細く風合いが良いカシミヤの中でも上質といわれるアラシャン産カシミヤを使用しています。
更に、時間をかけたビーバー仕上げ(※)により、通常よりも高密度で均一化された毛足と美しい光沢のある表面感に仕上がっています。
軽さとしなやかさを持ち併せた素材をいかすように、裏地、付属、芯地も極力軽い仕様にしています。
昨年展開したほぼ同じデザインのコートと比較し、約15%重量を軽減させました。

※ビーバー仕上げ:紡毛織物の仕上げ工程のことで、毛を寝かせる仕上げ。
強く縮絨させて起毛し、長い毛を出す。剪毛を行い長さを整え、毛羽を経糸の方向にプレスして寝かせる。光沢が出るのが特徴。
(2) 「機能」
6つのポケット
海外出張時にもパスポートやエアチケットをスマートに不安なく収納できるファスナー付きポケットなどトータル6つのポケットを装備しています。ファスナー付きポケットはコートの着脱時に大事なものが滑り落ちる心配がありません。

『内ポケット』 2つ(胸位置)
右: スマートフォンを収納
左: パスポートを収納できるファスナー付きポケット。
『腰ポケット』2つ
右左ともにファスナー付きの『シークレットポケット』も装備。パスポートや国際線チケットが入り海外でも安心。
日常のシーンではスマートフォンや長財布も入ります。
(3) 「デザイン・シルエット」 ベルトをウエスト位置で締めて着るシンプルなタイロッケンコート(※)。衿が立つデザインでかっこよくきまります。
ジャケットの上に羽織っても美しいシルエットと着心地の良さを両立できるように設計されたパターンとほどよいゆとりが特徴です。
107cmと長めの着丈は、膝丈のスカートの裾が出ないため、スマートなコートスタイルが完成します。
後ろ身頃の長めのベンツにより脚さばきが良くスタイルも良くみせてくれます。
ポケット位置は凹凸のある女性の身体を美しく見せる位置に計算しています。

※タイロッケンコート:トレンチコートの原型と言われているボタンなどがなくベルトで絞めて着用するコート。

エグゼクティブキャリア向けシリーズその他のラインアップ


ファーストジャケット
(テーラードタイプ)
管理職になるなどビジネスステージがアップした女性が最初に選ぶ頼れる1着をコンセプトに、着用することで更に自信を持つことができるジャケットとして実態調査をもとに開発。美しいシルエットと着心地の両立、5つのポケットなどビジネス時に必要な機能性、上質な質感、シーンに応じた着こなしができる着回し力を持つことが特徴で、ビジネスにおける様々なシーンに通用する1着としてご提案しています。
本体価格¥79,000+税
2017年2月より発売中


ファーストジャケット
(Vカラータイプ)
2017年春夏より発売中の左記デザイン同様に、紳士服のテーラリング技術や最新の便利機能仕立ては継承しつつ、テーラードタイプよりもすっきりした印象のVカラータイプが今秋登場。
本体価格¥76,000+税
2017年8月下旬より発売中


ファーストバッグ ビジネスシーンの必需品すべてをきれいに収納する13のポケットや仕切りなど機能性を備え、美しいフォルム、しなやかさと軽量化を実現したバッグ。
やぎ革:本体価格¥70,000+税
牛革:本体価格¥80,000+税
2017年8月下旬より発売中
(好評につき増産中)

婦人服「ポール・スチュアート」について

ターゲットイメージ グローバルな感性を持った女性
コンセプト 洗練されたエレガンスと「コンテンポラリー・クラシック」をキーワードにしたスタイルを提案
主な価格帯 ジャケット¥39,000~¥130,000、ドレス¥39,000~¥89,000、スカート¥19,000~¥59,000、パンツ¥16,000~¥59,000、ニット¥15,000~¥69,000
販路 百貨店39店舗、直営店2店舗、EC
海外提携 アメリカ(ポール・スチュアート社)
発売 1991年

「京鴨ダウンシリーズ」17型を発売。婦人服・紳士服8ブランド/ 食肉加工の際の副産物である国産羽毛を有効活用

2017.11.01|ブランド

京鴨ダウン

婦人服・紳士服 8ブランド
食肉加工の際の副産物である国産羽毛を有効活用

「京鴨ダウンシリーズ」17型を発売
抗菌防臭加工が施され軽くて暖か。今冬は婦人服ブランドでも本格展開

三陽商会は、「アマカ」「エヴェックス バイ クリツィア」「ザ・スコッチハウス」など婦人服・紳士服8ブランドから、国産の食用カモ「京鴨」の羽毛を使用した、軽くて暖かい「京鴨ダウンシリーズ」17型を、全国百貨店及び当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて10月上旬より順次発売を開始しています。

商品開発の背景

「京鴨ダウンシリーズ」2017年秋冬展示会の様子

「京鴨ダウンシリーズ」は、国内で手を掛けて育てられた高級あい鴨である「京鴨」の羽毛を使ったダウンコートです。この「京鴨」は、食用鴨肉として流通しているものの、その希少性ゆえに羽毛衣料製品として世に出ることはありませんでした。しかし、日本のこだわりをもって清潔な飼育環境で育まれた京鴨の美しい白い羽根を、羽毛製品として有効活用することを考え、日本の老舗羽毛メーカーである河田フェザー(株)との協業により、2013年秋冬に初めて紳士服ブランドを中心に発売し、毎シーズン好評を得ているシリーズです。倫理的な観点を重要視するエシカル消費が浸透しつつある昨今の背景を受け、2017年秋冬は婦人服ブランドにも拡大し展開いたします。

商品特徴

(1) エシカル

「京鴨ダウン」は食肉用に国内で手を掛けて育てられた高級あい鴨である「京鴨」の羽毛を使用しています。
希少性ゆえに羽毛衣料製品として世に出ることのなかった食肉加工の際の副産物である羽毛を有効活用しています。

(2) 安心・安全・・・ トレーサビリティ

清潔な飼育環境で育てられた京鴨

「京鴨」は薬品を一切使用せずに飼育しています。毎日新しい木くずを敷き詰めた清潔な飼育環境で、ストレスなく育てられています。
「京鴨ダウン」は国内屈指の羽毛素材メーカーである河田フェザー(株)の洗浄・選別技術により精製された、埃や臭いが極めて少ないとされる羽毛原料です。
あい鴨の飼育から羽毛原料になるまですべて日本国内で行い、羽毛原料も国内工場で洗浄加工しています。

(3) 軽くて暖かい & 抗菌防臭性・・・加工のこだわり

右:「京鴨ダウン」
かさ高性がありふっくらで真っ白

河田フェザー(株)の羽毛精製工場は一年を通して乾いた気候と、大台山系を源泉とする超軟水が地下を流れる三重県多気郡に位置します。
乾燥した気候では羽毛の細部(羽枝)が広がるので、羽枝の間の埃やアカが取れやすくなります。そこに浸透力の高い超軟水を使って洗浄するため、表面の埃はもちろん、アカや脂肪分をキレイに取り除くだけでなく、使用する石けんも少量で済みます。さらに独自の洗浄工程では抗菌防臭加工が施され、清潔でふっくらとしたダウンが生み出されます。

(4) 真っ白な羽毛

「京鴨」は純白のチェリバレー種という品種で、茶色い羽毛がほとんど混じることなく、淡色のコートでも茶色の羽毛はあまり気になりません。一般的な飼育日数より時間をかけて飼育されるので大きく美しい純白の羽毛が特徴です。

(5) 希少性

現在、年間にとれる「京鴨ダウン」は約1t。
限られた数量しか採取することができない、差別化された貴重な羽毛です。

婦人服・紳士服「京鴨ダウンシリーズ」展開概要

婦 人 服 ・ 紳 士 服
展開ブランド 婦人服:「アマカ」、「エヴェックス バイ クリツィア」、「トランスワーク」、「ポール・スチュアート」、「サンヨー」
紳士服:「ザ・スコッチハウス」、「ポール・スチュアート」、「サンヨー」 計8ブランド
展開売場 全国百貨店を中心とした上記8ブランド合計で約500売場
当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」(http://sanyo-i.jp/
型数 8ブランドから17型 (各ブランドより1~5型を展開)
展開アイテム ショート、ミドル、ロングのダウンコート。ダウンベスト等。
価格帯 本体価格¥29,000 + 税 ~ 本体価格¥96,000 + 税
発売日 10月上旬より順次発売開始中
※12月下旬に全ての商品が出揃います ※ザ・スコッチハウスのベストのみ9月上旬より発売中

「京鴨ダウンシリーズ」展開ブランド商品一例

婦人服

(1)

はっ水性

         
ブランド名 アマカ
デザイン ロングダウンコート
表素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー、ベージュ
サイズ レギュラー 36、38、40Lサイズ 44、46
着丈 95cm(38サイズ)99cm(44サイズ)
価格 本体価格¥49,000+税本体価格¥51,000+税
当社型番 V5A-42-649V5A-62-649
商品特徴 ボリュームのある襟がポイントのエレガントな雰囲気のロングダウンコート。ステッチを入れず上品に仕上げました。はっ水加工を施しているため雨の日でも安心して着用できる1着です。
※11月1日より発売中

(2)

         
ブランド名 エヴェックス バイ クリツィア
デザイン カジュアルダウンコート(取り外し可能フード付き)
表素材 ポリエステル100%
色展開 オフベージュ、ブラック、キャメル
サイズ レギュラー 40、42、44Lサイズ 44、46、48
着丈 80cm(40サイズ)80cm(46サイズ)
価格 本体価格¥45,000+税本体価格¥47,000+税
当社型番 U5A-53-682U7A-53-682
商品特徴 コンパクトな縦長シルエットをベースに、左袖のロゴチャームやポケットのファスナー使いでスポーティに仕上げたカジュアルダウンコート。
取り外し可能フード付き。
※11月上旬より発売予定

(3)

はっ水性

         
ブランド名 トランスワーク
デザイン カジュアルダウンコート(取り外し可能フード付き)
表素材 トリアセテート61%、綿39%
色展開 ライトグレー、ネイビー
サイズ レギュラー 38、40Lサイズ 44、46
着丈 90cm(38サイズ)90cm(46サイズ)
価格 本体価格¥59,000+税本体価格¥61,000+税
当社型番 U1A-03-667U3A-03-667
商品特徴 ウエストの絞り位置・ポケット位置を高めにすることでスタイルが良く見えるバランスに仕上げたダウンコート。袖口の内側をリブ仕様にして防寒性を高めました。はっ水加工を施しているため雨の日でも安心して着用できる1着です。取り外し可能フート付き。
※10月25日より発売中

(4)

         
ブランド名 ポール・スチュアート
デザイン ショートダウンコート
表素材 ポリエステル100%ナイロン60%、ポリエステル40%
色展開 ネイビーグレー
サイズ 6、8
着丈 58cm(6サイズ)
価格 本体価格¥49,000+税
当社型番 K1A-03-632K1A-03-635
商品特徴 上品な襟のデザインやファスナーが隠れる仕様にすることでショート丈ながらエレガントなダウンコート。袖口や裾にはゴムを入れ防寒性を高めています。
※10月中旬より発売中

紳士服

(5)

はっ水性
3WAY

         
ブランド名 ザ・スコッチハウス
デザイン 3wayフィールドコート
表素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー、カーキ
サイズ M、L、LL
着丈 97cm(Lサイズ)
価格 本体価格¥56,000+税
当社型番 F1C-64-661
商品特徴 国産の高密度ポリエステルを使用し、素材を活かしたシンプルなデザインにしたフィールドコート。京鴨ダウンを使用したインナーはダウンベストとしても着用できる仕様です。表地ははっ水加工を施しており雨の日も安心して着用できるため、気候や天候に対応できる1着となっています。
※10月上旬より発売中

(6)

         
ブランド名 ポール・スチュアート
デザイン ロングダウンコート
表素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー、ブラウン
サイズ 46、48、50
着丈 80cm(48サイズ)
価格 本体価格¥73,000+税
当社型番 J1F-87-605
商品特徴 レザーのパイピングやドット釦をデザインアクセントとしたトラッドなディテールを取り入れたダウンコートです。カジュアルアイテムにはもちろんのこと、ジャケットとの相性も良いので、汎用性の高い防寒アイテムです。
※11月中旬より発売予定

婦人服・紳士服

(7)

耐久はっ水性

         
ブランド名 サンヨー(婦人服)
デザイン ロングダウンコート
表素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー、カーキ
サイズ 36、38、40、42
着丈 90cm(38、40サイズ)
価格 本体価格¥93,000+税
当社型番 T1A-41-602
商品特徴 フィット&フレアーの美しいシルエットが特徴のロングダウンコート。スタンドカラーの衿のファスナーを開けると異なる印象が楽しめます。耐久はっ水加工を施しているため雨の日でも安心して着用できる1着です。純国産。
※11月上旬より発売予定

         
ブランド名 サンヨー(紳士服)
デザイン フーデッドロングダウンコート
表素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー、カーキ
サイズ S、M、L、LL
着丈 90.5cm(Lサイズ)
価格 本体価格¥96,000+税
当社型番 P1A-32-602
商品特徴 ジャケットが隠れるロングレングスのフード付きダウンコート。フロントZIPは比翼仕立てとなっており、カジュアルになりすぎずきれい目にお召しいただけます。耐久はっ水加工を施しているため雨の日でも安心して着用できる1着です。純国産。
※11月上旬より発売予定

Youtubeにて「京鴨ダウン 2017秋冬」の動画 を公開しています

「京鴨ダウン 2017秋冬」動画公開URL

https://youtu.be/0nD9mQo0dPU

「100年コート」が梅田 蔦屋書店にてポップアップイベントを開催

2017.10.31|ブランド

100年コート

「100年コート」が梅田 蔦屋書店にてポップアップイベントを開催
~ 「100年コート」が提案するTIMELESSな大阪のもの ~
「100年コート#timeless_osaka」
11/10(金)~11/23(木)

あたりまえの日常の中にあるものが、実はタイムレスな大切なもの。
時に流されない普遍を、優しさを、自由を、丁寧さを追求し、コートを纏う人の人生の物語によりそう「100年コート」が提案する、大阪のタイムレスなもの・場所・人をきりとったポップアップイベント「100年コート#timeless_osaka」を11月10日(金)より23日(木)までの期間、梅田 蔦屋書店にて開催いたします。
当会場では、関西在住のフォトグラファー片岡杏子さんの"大阪のタイムレスなもの・場所・人"を写した写真とともに「100年コート」を展示・販売いたします。コートも人の暮らしによりそうタイムレスなモノであることを会場で感じていただける展示となります。
100年コート

「100年コート」

トピック(1):タイムレス ピクチャーウォール

あたりまえの日常の中にあるものが、実はタイムレスな大切なもの。
当会場では、関西在住のフォトグラファー片岡杏子さんの"大阪のタイムレスなもの・場所・人"を写した写真とともに「100年コート」を展示・販売いたします。

フォトグラファー片岡杏子さんの作品

プロフィール:片岡杏子 1982年福井県生まれ
武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業後、3年間のスタジオ勤務を経て独立。
現在は福井と神戸の2つを拠点に全国を飛び回りながら、活動中。
ライフワークとして「ユニフォーム」をテーマにした家族写真の制作を行っている。
kataokakyoko.com

片岡杏子さん facebook

https://www.facebook.com/kyoko.kataoka.3

片岡杏子さん instagram

http://www.pictame.com/user/kyoko_ancco/550101531

トピック(2):一般公募によるタイムレスフォト

「あなたの周りにあるタイムレスな大阪(時が経っても変わらず大切なもの・場所・人)」をテーマに撮影した写真を一般公募し、インスタグラムにて#ハッシュダグをつけて投稿していただきます。(#timeless_osakaで投稿)
#timeless_osakaのハッシュタグをつけて投稿いただいた写真はプリントして会期中会場でも展示し、もっともタイムレスで素敵な写真を投稿いただいた1名様には「100年コート」をプレゼントいたします。
※インスタグラム投稿期間: 11月1日(水)~11月23日(木)
※一般公募の詳細は、「SANYO COAT」公式WEBサイトおよびフェイスブックにて。

「SANYO COAT」 公式WEBサイト

http://www.sanyocoat.jp/

「SANYO COAT」 facebook

https://www.facebook.com/sanyocoat.jp/

「SANYO COAT」 instagram

https://www.instagram.com/sanyo_coat/

トピック(3):フォトグラファー片岡杏子さんによる「家族写真」撮影会開催

「時が経っても変わらず大切な人と一緒に」をテーマにしたフォトグラファー片岡杏子さんによる「家族写真」の撮影会を会期中の11月19日(日)11:00~20:00に開催いたします。
※10組限定。
※※詳細・応募は、梅田 蔦屋書店のウェブサイトにて。 
http://real.tsite.jp/umeda/event/2017/10/100timeless-osaka-photo.html

トピック(4):タイムレス珈琲サービス

大阪・北船場で三代96年にわたって、自家焙煎珈琲を提供している喫茶店「平岡珈琲」に出張いただき、会期中の11月11日(土)13:00~18:00に珈琲をサービスいたします。※珈琲は、無くなり次第終了です。

「100年コート」ポップアップイベント概要

会期: 2017年11月10日(金)~11月23日(木)
時間: 11:00~20:00
場所: ルクア イーレ9階 梅田 蔦屋書店 ショールーム

■一般公募によるタイムレスフォト
インスタグラム投稿期間: 11月1日(水)~11月23日(木)

■タイムレス珈琲サービス
日時: 11月11日(土)13:00~18:00 ※珈琲は、無くなり次第終了。

■フォトグラファー片岡杏子さんによる「家族写真」撮影会
日時: 11月19日(日)11:00~20:00 ※10組限定。

「100年コート」について

三陽商会が展開する「100年コート」は、当社が2013年に会社設立70周年を迎えたことを機に、生活者から共感・共鳴され、愛される企業になるためにその指針として策定したタグライン「TIMELESS WORK. ほんとうにいいものをつくろう。」を体現するために始めたプロジェクトで、「世代を超えて永く愛される」ことをテーマに、"日本における匠の技に拘ったものづくり"を結集させたコートとして多くのお客様に支持をいただいています。
当コートをお買い上げいただいたお客様が、安心して永い間愛用できるためには、メーカーとユーザーが継続的にコミュニケーションをとれるシステムが必要と考え、2013年秋より「100年オーナープラン」を開始しました。このプランは、修理や付属品・裏地の取り替え等を受け付けることは勿論のこと、末永く愛用していただくお客様との繋がりを紡ぐための会員システムで、2017年9月末現在で約2500名強のお客様がオーナーとして登録いただいています。※修理や付属品などの取り替えは有料となります。

「SANYO COAT」 公式WEBサイト

http://www.sanyocoat.jp/

「SANYO COAT」 facebook

https://www.facebook.com/sanyocoat.jp/

「SANYO COAT」 instagram

https://www.instagram.com/sanyo_coat/

「梅田 蔦屋書店」 イベント詳細ページ

http://real.tsite.jp/umeda/event/2017/10/100timeless-osaka.html

紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」ツィード素材でありながら吸湿発熱機能を持つ「ヒートツィード」を開発

2017.10.24|ブランド

マッキントッシュ フィロソフィー

紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」
ツィード素材でありながら吸湿発熱機能を持つ「ヒートツィード」を開発
~ ウォームビズ対応としても活躍するジャケット&トラウザーズ発売 ~

三陽商会が展開する紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」は、ブランド発祥の英国にゆかりが深いツィード素材に「吸湿発熱」機能を兼ね備えたオリジナル開発素材使用の「ヒートツィード ジャケット&トラウザーズ」を、ウォームビズを迎えるこれからの季節に向けた暖かなアイテムとして全国百貨店・直営店などの計57店舗と当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて10月中旬より発売を開始しています。

商品開発の背景

マッキントッシュ フィロソフィー(紳士服)
吸湿発熱機能を持つ「ヒートツィード ジャケット&トラウザーズ」

~ ウォームビズにおけるファッション市場~

環境省では、地球温暖化対策のため、2005年の冬から暖房時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイル「ウォームビズ」を提唱し、今年で13シーズン目を迎えます。「ウォームビズ」は、暖房設備に頼らず、暖かく動きやすい服装や防寒グッズを利用することで、暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって、CO2の発生を削減し地球温暖化を防止することが目的の取り組みです。ファッション市場においても、当取り組みの提唱以降、冬に向けての暖かな着心地のウエアが各社より発売されており、省エネやエコに貢献し続けています。

~ 機能性を兼ね備えたジャケット&トラウザーズの進化版~

このような背景から、紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」では、ブランド発祥の英国にゆかりが深いツィード素材に「吸湿発熱」機能を兼ね備えた素材をオリジナルで開発しました。表面には英国羊毛ブレンドのツィード素材、裏面には「吸湿発熱」機能を備えた二重構造の素材を使用し、より暖かさを追求した素材に仕上げました。当素材を使用した「ヒートツィード ジャケット&トラウザーズ」は、ビジネスシーンやカジュアルシーンにも楽しめるオンオフ兼用のコーディネートを可能にし、ウォームビズを迎えるこれからの季節に向けた暖かなアイテムとして10月中旬より発売を開始しています。

「ヒートツィード ジャケット&トラウザーズ」の特徴

(1) 吸湿発熱 表面は英国羊毛ブレンドのツィード素材、裏面は「吸湿発熱機能糸」を使用した二重構造の素材を使用しています。裏面には、衣服内の水分を吸収して発熱する「吸湿発熱」機能を備えることで、冬場でも暖かく着用できます。
(2) ストレッチ性 英国調のクラシックなツィード素材でありながらナチュラルストレッチ性のある素材のため、伸縮性があり快適な着心地です。
(3) 柄バリエーション オーソドックスな「マット組織(オックスフォードのような平織り」、トラディショナルな「グレンチェック組織」のチャコール系とネイビー系の2柄4色を展開。柄のバリエーションが拡がることで、様々なシーンに合わせた着こなしを楽しめます。

商品概要について

イージードレッシング ヒートツィードジャケット
商品名 イージードレッシング ヒートツィードジャケット
イージードレッシング ヒートツィードトラウザーズ
表素材 毛60%、アクリル27%、レーヨン13%
色展開 マットグレー、マットネイビー、グレンチェック(グレー)、
グレンチェック(ネイビー) 計4色
サイズ ジャケット 36、38、40
トラウザーズ 38、40、42
着丈 ジャケット 72cm(40サイズ)
価格 ジャケット 本体価格 ¥40,000 + 税
トラウザーズ 本体価格 ¥20,000 + 税
当社型番 ジャケット H1E77-662、トラウザーズ H1R85-662
発売日 10月中旬より発売中
特徴 ジャケットのデザインは、レギュラーモデルに比べ、ややウエストシェイプを和らげたシルエットが特徴。シングル2つ釦、腰パッチポケット仕様。素材の機能性を活かすため、背裏は省いています。同素材でトラウザーズも展開。トラウザーズは、クラシックな印象の2インプリーツを入れながらも、ヒップから裾にかけて利いたテーパードとサルエル風にゆとりを持たせた股上により、モダンなシルエットのプリーツトラウザーズに仕上げています。また、ウエストの後ろ部分をゴム仕様にしてリラックス感もプラスしています。

紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」について

英国を代表する老舗ブランド「マッキントッシュ」のセカンドライン。
マッキントッシュのモノづくりの精神と、クラシックで時代性のあるスタイルを受け継いだトータルコレクションを提案。

マッキントッシュ フィロソフィー 公式WEBサイト

http://www.mackintosh-philosophy.com/

ものづくりをとおして持続可能な社会を考え学ぶプロジェクト「EARTH TO WEAR」スタート

2017.09.29|企業

EARTH TO WEAR

~ Earth はWearにつながり、Wear はEarthに還る ~
ものづくりをとおして持続可能な社会を考え学ぶプロジェクト
「EARTH TO WEAR」スタート

こだわりの裁縫道具、残布を使ったパターンキットの販売やワークショップ開催

三陽商会は、ものづくりをとおして生活者と共に持続可能な社会を考え、学んでいくことを目的としたプロジェクト「EARTH TO WEAR」をスタートいたします。「EARTH TO WEAR」では、三陽商会ならではのこだわりの裁縫道具や、服をつくる過程で出る残布を使ったパーターンキットの販売、及び残布でエコバッグ等をつくるワークショップを開催。自分で服やバッグを仕立てたり繕ったりすることで、服を大事に長く着ることの大切さを体感し共に学ぶイベントを2017年は下記2つのフリーマーケットに参加し実施しいたします。

(1) 2017年10月7日(土)、8日(日) 「RAW TOKYO」 会場:Farmers Market Community Lounge
(東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学中庭)
(2) 2017年11月25日(土)、26日(日) 「丸の内ストリートマーケット by Creema」 会場:丸の内仲通り
(東京都千代田区丸の内2-4-1)

実施の背景

「EARTH TO WEAR」
残布を使ったパターンキット等の販売やワークショップを行う
屋台イメージ

~ 社員参加による和綿栽培 ~

三陽商会はCSR活動の一環として、2013年より栃木県の「渡良瀬エコビレッジ」にある「SANYO COTTON FIELD(300坪)」にて日本古来からある和綿を育ててきました。のべ約400人の社員が参加して育てた和綿を使い2016年には和綿のストールを製品化し、ソーシャルプロダクツ・アワード2017にてソーシャルプロダクツ賞を受賞しました。
服をつくることは一粒の種を蒔くことからはじまること、服は限られた地球の資源からできていることから、服を大事に長く着ることの大切さをアパレル企業として生活者へ伝えていくことが重要であると、和綿栽培を通じて気づきました。そこで、ものづくりをとおして持続可能な社会を考え学んでいくことを目的としたプロジェクト「EARTH TO WEAR」を発足することとしました。

~ 「SANYO d.school」 ~

「EARTH TO WEAR」は、社内の有志が集い実施している「SANYO d.school」(※)チームが中心となり企画から運営まで取組んでいます。このチームが、2013年に会社設立70周年を迎えたことを機に策定したタグライン「TIMELESS WORK.ほんとうにいいものをつくろう。」を改めて追求した結果、従来の当社の事業にはない方法やアイテムにより生活者と多元的な関わりを持ちながら生まれるコミュニケーションを通じ、共鳴していくことが必要と考えたことからスタートしたプロジェクトです。

(※)d.school 米国、スタンフォード大学発祥のデザイン思考を学びながら、さまざまな分野を超えて新しいものを生み出したり、課題を解決する思考を学ぶ横断型プログラム。

目的

「EARTH TO WEAR」は、物販やワークショップを行う際には広げると机にもなるオリジナルの屋台を使い日本各地を訪ね、三陽商会ならではのこだわりの裁縫道具や、服をつくる過程で出る残布を使ったエコバッグ・シャツ等のパーターンキットの販売、及び残布を使いワークショップを開催します。こだわりの道具や材料に触れていただき、自分で服やバッグを仕立てたり繕ったりできることを伝えることで、服を大事に長く着ることの大切さを体感いただくイベントで、生活者と共に持続可能な社会を考えて、学んでいくことを目的としています。

実施計画

2017年10月~。年間で4、5回開催予定。2018年以降については計画中。

2017年の実施概要

参加イベント名 (1) 「RAW TOKYO」
開催日時 2017年10月7日(土)、8日(日) 11:00-17:00
会場 Farmers Market Community Lounge(東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学中庭)
内容

商品化された当社のパタンナー
が考案した手作りの竹尺

■ 物販
三陽商会ならではのこだわりの裁縫道具の販売。
道具について

右の写真は当社のパタンナーの1人が日々の仕事をする中で考案し、愛用している、先が削られた手作りの竹尺を商品化したものです。「長さを測る」という本来の使い方以外に、布を抑える、出す、といったパタンナーならではの動きにあわせて使うために先を削っています。尖った方でミシンをかける時に生地を抑えたり、衿の角をきれいにしたり、縫い目を裏側から整えたりと、一本で何役もこなす代物です。

服をつくる過程で出る残布を使ったパーターンキットの販売。
パターンと生地を裁断した状態で梱包したパターンキット。初級用のエコバッグ、中級用のシャツの2種類を用意。

■ ワークショップ
残布を使ったエコバッグをつくるワークショップを開催。
参加費:¥500

ワークショップスケジュール
11:30-12:30
13:00-14:00
14:30-15:30
16:00-17:00 の4回


ワークショップでつくる
服をつくる過程で出る残布を使ったエコバッグ

参加イベント名 (2) 「丸の内ストリートマーケット by Creema」
開催日時 2017年11月25日(土)、26日(日) 11:15 ~ 16:30
会場 丸の内仲通り・丸ビル前(東京駅側)東京都千代田区丸の内2-4-1
内容 物販((1)と同様)、及びワークショップ(内容協議中)

「EARTH TO WEAR」物販アイテム価格表 (税込価格)

裁縫道具

指ぬき メジャー 目打ち 目打ちカバー 竹尺 ピンクッション
¥160¥490¥330¥380~¥650¥800¥1,500¥1,500

残布を使ったパターンキット、及び残布

エコバッグ シャツ 残布
¥1,800¥2,800¥500/1m

裁縫道具

¥160
¥490
指ぬき ¥330
メジャー ¥380~
目打ち ¥650
目打ちカバー ¥800
竹尺 ¥1,500
ピンクッション ¥1,500

残布を使ったパターンキット、及び残布

エコバッグ ¥1,800
シャツ ¥2,800
残布 ¥500/1m

「EARTH TO WEAR」公式サイト

http://www.earth-to-wear.com/

伝統と革新を体現するサンヨーコートの新ライン「BLUEFLAG」発売開始

2017.09.27|ブランド

伝統と革新を体現するサンヨーコートの新ライン「BLUEFLAG」

伝統と革新を体現するサンヨーコートの新ライン「BLUEFLAG」発売開始
~ 森下公則氏とのコラボレーション、新規チャネルへの開拓進める ~

三陽商会が展開するコートブランド「サンヨー」は、2017年2月に策定した新経営計画において、祖業であるコートを中心としたコーポレートブランド事業の商品・チャネル拡大強化を掲げ、これまでのサンヨーコートとは異なる価値を追及し、"新たな販路" "新たな顧客"へのアクセスを推進しております。その第一弾として、「kiminori morishita(キミノリ モリシタ)」や「08sircus(08サーカス)」を手掛けるデザイナー森下公則氏とのコラボレーションライン「BLUEFLAG+kiminori morishita(ブルーフラッグ+キミノリ モリシタ)」を、三陽銀座タワーおよび当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」、「JACK IN THE BOX」、「DIGITAL MOUNTAIN」などのセレクトショップにて9月30日(土)より順次販売を開始いたします。

商品開発の背景

「BLUEFLAG+kiminori morishita」
2017年秋冬コートコレクション

~ 伝統と革新を体現する新たな「サンヨー」を表現 ~

防空暗幕でレインコートを開発したことをルーツにもつコートブランドの「サンヨー」は、1946年のブランド創設以来70年超、様々なコートを発売してまいりました。1959年にはシネモードの流行を取り入れた「ササールコート」や1965年には1着で5通り楽しめる「プラスカラーコート」を発売し爆発的にヒット、2013年秋冬シーズンには、ものづくりへの拘りや永く大事に着ていただきたいという想いから生まれた「100年コート」、2017年春夏シーズンには雨傘と同等の耐漏水性が得られた純国産のレインコート「アンブレラコート」などの開発に着手し、その時代に合う消費者のニーズに対応したコートを提案し続けています。

その歴史の中で1967年には、「サンヨー」とは別に新たなデザインを提案した「BLUEFLAG(ブルーフラッグ)」というラインを発表しました。「BLUEFLAG」というネーミングは、その当時いつしか天気予報を旗の色で表すようになり、「青」がレインコートをルーツにもつ「サンヨー」にゆかりが深い「雨」を意味していたことに由来しています。今シーズンは、その「BLUEFLAG」にコラボレーションを加え、誕生から50年の時を経て再び「サンヨー」から登場いたします。

今回第一弾として発売する「BLUEFLAG+kiminori morishita(ブルーフラッグ+キミノリ モリシタ)」は、「kiminori morishita(キミノリ モリシタ)」や「08sircus(08サーカス)」を手掛けるデザイナー森下公則(もりした きみのり)氏とのコラボレーションによるカプセルコレクションです。当新ラインは、世界に誇る技術をもったコート専業の自社工場のサンヨーソーイング青森で縫製され、「サンヨー」のもつ歴史や技術と森下氏のもつ感性や経験が化学反応を起こし、「伝統と革新」を体現する商品となっています。当商品は、天日乾燥(ヴィンテージ感)の風合いを出すためにシルケットや、織物生産の仕上げ工程で行われるサンフォライズ加工(防縮加工)をあえて施さずナチュラルな雰囲気に仕上げ、前端に綿テープを挟み込んで縫製し、製品洗いをすることにより、膨らみをもたせるなど従来のサンヨーコートにはない新しい手法を取り入れています。

また当社では、2017年2月に策定した新経営計画のコーポレート事業の強化における核となるコート事業の成長に向けた主な施策として、(1)新規チャネル開拓 (2)外部人材との協業 (3)マーケティング強化 といった3つの施策を掲げ実施に取り組んでおります。「BLUEFLAG+kiminori morishita」は、これまでのサンヨーコートとは異なる価値を追求し、"新たな販路" "新たな顧客"へのアクセスを推進し、三陽銀座タワーおよび当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」、「JACK IN THE BOX」、「DIGITAL MOUNTAIN」などのセレクトショップにて9月30日(土)より順次販売を開始いたします。

商品の特徴

(1) 100/3ウェザ
ーコットン素材
表地は、100番手の細い糸を3本撚りし、緯糸を限界まで打ち込んだウェザークロスを使用しています。天日乾燥(ヴィンテージ感)の風合いを出すためにシルケットや、織物生産の仕上げ工程で行われるサンフォライズ加工(防縮加工)をあえてせず、ナチュラルな雰囲気に仕上げています。
(2) 裏地・釦 背裏仕様の裏地には、乗馬の際にすべらないように鞍の下に敷く布で、薄手でありながら強度のある素材の馬布(ばふ)を使用。総裏仕様の裏地と袖裏には、カジュアルアイテムになじむようキュプラの持つ光沢感と、しなやかさを出す天然素材のコットンをブレンドした、キュプラ・コットンのカルゼ裏地を使用しています。
ダブルブレスト水牛ボタン(紳士)、セミダブルベルテッド、ロングプリーツベルテッド(婦人)で使用しているオリジナル本水牛の3ツ穴釦は、強度の保てる限界まで厚さを薄くしました。
(3) デザイン 前端に綿テープを挟み込んで縫製し、製品洗いをすることにより、膨らみをもたせています。紳士服はカゲコバステッチ(パイピング側に落とすステッチ)、婦人服はノーステッチでミニマルに仕上げました。
(4) 国内縫製 長年コートの縫製技術を培ってきた自社工場のサンヨーソーイング青森(青森県七戸町)にて生産。

「BLUEFLAG+kiminori morishita」 概要

「BLUEFLAG+kimirori morishita」
型数 紳士服 3型、婦人服 3型計6型
価格帯 紳士服/婦人服: 本体価格¥69,000 + 税 ~ 本体価格¥86,000 + 税
販売開始日
  • ■ 9月30日(土)より販売開始予定
    三陽銀座タワー
  • ■ 10月7日(土)より販売開始予定
    当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」(http://sanyo-i.jp/)、
    エポカ ザ ショップ 丸の内、エポカ ザ ショップ 梅田、
    ラブレス青山、ラブレス名古屋、ラブレス心斎橋
    JACK IN THE BOX (名古屋)、DIGITAL MOUNTAIN (広島)

商品一覧

■ 紳士服

ダブルブレスト水牛ボタン(ウールライナー付き)
商品名 ダブルブレスト水牛ボタン
(ウールライナー付き)
素材 綿100%
色展開 ブラック、ベージュ、カーキ
サイズ M、L
着丈 114cm(Lサイズ)
価格 本体価格 ¥86,000 + 税
当社型番 P1A22-640
発売日 9月30日(土)より発売予定
デザイン 大きめのテーラーカラー、フロント釦開き、ダブルブレストの10個釦。ラグランスリーブのボリュームあるシルエットのコートです。着脱可能なベストタイプのショート丈インナー付き。ベストの両脇はスピンドルで調整可能です。
ダブルブレストスナップボタン(無双仕立て)
商品名 ダブルブレストスナップボタン
(無双仕立て)
素材 綿100%
色展開 ブラック、ベージュ、カーキ
サイズ M、L
着丈 114cm(Lサイズ)
価格 本体価格 ¥79,000 + 税
当社型番 P1A24-640
発売日 9月30日(土)より発売予定
デザイン セミダブル、フロントドット釦開きでボリュームのあるシルエットのコートです。表地を二重に使用した無双仕立てで、重厚感があります。フロントはセミダブルですが、隠しドットのため留めるとミニマルなデザインになります。
シングルバルマカーン(半裏)
商品名 シングルバルマカーン
(半裏)
素材 綿100%
色展開 ブラック、ベージュ、カーキ
サイズ M、L
着丈 114cm(Lサイズ)
価格 本体価格 ¥69,000 + 税
当社型番 P1A23-640
発売日 9月30日(土)より発売予定
デザイン ステンカラー、フロントドット釦開きでボリュームのあるシルエットのコートです。

■ 婦人服

セミダブルベルテッド(無双仕立て)
商品名 セミダブルベルテッド
(無双仕立て)
素材 綿100%
色展開 エクリュ、ブラック、カーキ
サイズ 36、38
着丈 112cm(38サイズ)
価格 本体価格 ¥79,000 + 税
当社型番 T1A01-640
発売日 9月30日(土)より発売予定
デザイン セミダブル、フロント釦開き、身頃続きのドルマンスリーブでボリュームのあるシルエットのコートです。ポケットはフラップ付き、ウエストベルトはバックル付きの仕様です。表地を二重に使用した無双仕立てで、重厚感があります。上前はループホール、下前は着こなしにより調整可能なダブル釦が付いています。
ロングプリーツベルテッド(ウールライナー付き)
商品名 ロングプリーツベルテッド
(ウールライナー付き)
素材 綿100%
色展開 エクリュ、ブラック、カーキ
サイズ 36、38
着丈 116cm(38サイズ)
価格 本体価格 ¥86,000 + 税
当社型番 T1A03-640
発売日 9月30日(土)より発売予定
デザイン 大きめのテーラーカラー、フロント釦開き、ドロップショルダーのセットインスリーブ。前身頃から後ろ身頃まで裾に7本のタックをとったボリュームのあるシルエットのマキシコートです。ウエストベルト(バックル付き)、着脱可能な袖付きのショート丈インナー付き。
シングルバルマカーン(半裏)
商品名 シングルバルマカーン
(半裏)
素材 綿100%
色展開 エクリュ、ブラック、カーキ
サイズ 36、38
着丈 113cm(38サイズ)
価格 本体価格 ¥69,000 + 税
当社型番 T1A02-640
発売日 9月30日(土)より発売予定
デザイン ステンカラー、フロントドット釦開き、身頃続きのドルマンスリーブでボリュームのあるシルエットのコートです。ウエストベルト付き。

デザイナー森下公則氏について

デザイナー森下公則氏

Kiminori morishita
Designer profile
森下 公則

1964年生まれ。
東京でキャリアをスタートさせ、日本企業のいくつかのブランドのデザイナーを務める。
2003年、自身のブランド「kiminori morishita」をスタートさせ、東京コレクションに参加した後、2007年よりパリコレクションに参加。
「kiminori morishita」のコレクションは20カ国70店舗以上のメインストアで販売される。
2009年1月に自身の会社、「kiminori morishita garments lab inc」を設立。
新規ブランド「08sircus」を2010年春夏よりパリのメンズコレクションで発表。
2012年よりウイメンズの展開をスタート。
2016-17年秋冬コレクションより「kiminori morishita」を再スタートさせる。

「SANYO」 公式WEBサイト

http://www.sanyocoat.jp/

「三陽銀座タワー」 公式WEBサイト

http://www.sanyoginzatower.com/

オンラインストア 「サンヨー・アイストア」

https://sanyo-i.jp/s/

EC向けのブランドとして「LE JOUR(ル ジュール)」 2017年9月販売スタート

2017.09.22|ブランド

EC向けのブランドとして「LE JOUR(ル ジュール)」 2017年9月販売スタート

2017年9月、EC向けのブランドとして「LE JOUR(ル ジュール)」の販売を当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」にて開始しました。

「LE JOUR(ル ジュール)」は、20代半ばから30代全般の働く女性に向け、"日用品を購入する感覚でライトにデイリーにファッションを楽しむ"という視点で商品をラインアップしました。
ミニマルなデザインと着用する人を選ばないシルエット、WEEKDAY/WEEKENDにこだわらず着用できることを意識したウェアを基本としています。

ファッションをECで上手に取り入れている層のニーズを捉え、タイムリーに投入できるよう、ニット、ブラウス、カットソーアイテムを中心に、アクセサリー、バッグなどのファッション雑貨、フレグランスやボディクリーム等のビューティー雑貨など幅広い商品を展開してまいります。

以上

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