「ラブレス」より『ユニセックスシリーズ』第二弾となる春物全9型を発売

2022年3月7日 プレスリリース ブランド
プレスリリースに掲載された情報は発表日現在の情報です。最新情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

loveless

セレクトショップ 「ラブレス」

ゆったりとしたサイズ感とシンプルなかたちに色や素材で "ジェンダーレス" を表現

『ユニセックスシリーズ』第二弾となる春物全9型を発売

~ 多様性の時代にファッションを楽しむ選択肢として提案 ~

三陽商会が展開するセレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」は、オリジナルブランド「LOVELESS」より、男性女性を問わず様々な方が着ることができるシリーズとして2021年秋冬より展開し好評を得ている『ユニセックスシリーズ』から、第二弾として春物計9型を全国の「ラブレス」ショップ6店舗及びオンラインストアにて2月中旬より販売しています。今春は新たに中性的な色味のラベンダーを含めた3色展開のコートや、アンサンブルで着用できるニットなどアイテムや種類を増やし、ゆったりとしたサイズ感とシンプルなかたちに色や素材でジェンダーフリーを表現し、性別の垣根がなくなりつつある多様性の時代にファッションを楽しむひとつの選択肢としてご提案いたします。

開発の背景

近年、性別や年齢、国籍などの多様性を尊重する考え方が浸透してきている中、ファッションの市場においては、自分らしい着こなしを柔軟に楽しむ層が男女の区別を気にせずに商品を選ぶケースが増えてきています。

~2021年秋冬「ラブレス」から初めて『ユニセックスシリーズ』を展開~

こうしたことを背景に「ラブレス」では、LGBTQ(性的少数者)に限らず、性別の垣根がなくなっている多様性の時代にファッションを楽しむひとつの選択肢として、男性女性様々な方が着ることができるニットなど計5型を『ユニセックスシリーズ』として初めて2021年秋冬に展開しました。
ペアで来店され色違いで購入するケースや、オーバーサイズのアイテムを探す女性のニーズにもマッチしたことに加えて、『ユニセックスシリーズ』以外にも女性がメンズ商品を購入したり、Z世代を含めた若い世代の男性のお客さまがファッションとして女性ものを購入されるケースが多くみられるようになるなど、『ユニセックスシリーズ』の展開をきっかけに、お客さまがメンズとレディスの売場を回遊し、ファッションの選択肢が広がりをみせました。

2022年春『ユニセックスシリーズ』をディスプレイした売場
「LOVELESS青山」(東京都港区)

このため、今春は新たにコートやアンサンブルで着用できるニットなどアイテムや種類を増やし、2021年秋冬の5型から2022年春は9型を『ユニセックスシリーズ』の第二弾として展開することとしました。
店頭では男性女性どちらのお客さまも手にとりやすいよう、メンズコーナーとレディスコーナーの垣根なく男女のマネキンにディスプレイして展開し、オンラインストアにおいても【UNISEX】と記しメンズレディス両方のカテゴリーで展開いたします。

「LOVELESS」ユニセックスシリーズの特徴 ~ポイント~

・全体のつくり・サイズはメンズをベースとし、男女問わず着用できる、ゆったりとしたサイズ感

・形はシンプルにしつつも、アンサンブルでの着こなしやフラワープリント、ロープディテールなど、女性ものに取り入れることが多かった要素を取り入れ、色や素材で多様な人の好みにフィットするようにしている

「LOVELESS」ユニセックスシリーズ 商品内容(全9型)

①「ブッシュマンコート」中性的な色味のラベンダーを含めた3色展開

税込価格:¥59,400
カラー:ラベンダー、ライトグリーン、ベージュ
販売中

特徴:
男女を問わずに着用しやすいよう程よく光沢のある素材や、釦などにメタル付属を選び上品に見えるように仕上げ、中性的な色味のラベンダーを含めた3色を展開。

肩幅を問わない肩を落としたデザインで男性女性あらゆる体型の方が着用しやすいシルエット。
全体のつくりはメンズがベースで男女問わず着用できる、ゆったりとしたサイズ感(本シリーズ全型共通)。

②「ロープニットカーディガン」、③「ロープニットプルオーバー」男女を問わないロープディテール"アンサンブル"での着こなしも

税込価格:¥22,000(プルオーバー)、¥24,200(カーディガン)
カラー:イエロー、グレー、グリーン、オフホワイト
販売中

特徴:
男女を問わないロープディテールが特徴。
2021年秋冬に同様のロープデザインのプルオーバーをメンズ服として展開。女性のお客さまの購買も多く見られたことから今春は男女が様々なスタイリングで着こなせるカーディガンタイプもつくりました。
プルオーバーとカーディガンを"アンサンブル"で着用し、男女ともに上品な着こなしもできる商品です。

④「グラデーションニットプルオーバー」、⑤「グラデーションニットカーディガン」"アンサンブル"での着こなしも

税込価格:¥22,000(プルオーバー)、¥24,200(カーディガン)
カラー:チャコールグレー、ライトグリーン
販売中

プルオーバーとカーディガンを着用した"アンサンブル"での上品なスタイリング

特徴:
女性服に多く見られる"アンサンブル"での着こなしができるよう、プルオーバーとカーディガンを展開。

ゆったりと着られるサイズ感にすることで、男女の垣根なく着用できます。
目の詰まった編み方のハイゲージのニットのため、アンサンブルで着用して上品に、単品で着用してカジュアルに、と様々なスタイリングを楽しめるニットです。

⑥「ビッグローズプリントプルオーバー」、⑦「ビッグローズプリントTシャツ」男女兼用のフラワープリントアイテム

税込価格:¥19,800(プルオーバー)、¥12,100(Tシャツ)
カラー:ホワイト、サックスブルー、ベージュ、ブラック
販売中

特徴:
女性に人気のフラワーモチーフを男女問わないゆったりしたサイズ感のTシャツ、プルオーバーに採用。

フラワープリントの下には、"リラックスして今を楽しむ"という意味合いの英語のことわざ「Stop and smell roses.(直訳では"立ち止まって、バラの香りを嗅ぐ")」のプリントを施し、忙しく過ぎていく現代に必要なリラックス感を込めたアイテムです。

⑧「グラフィックプリント長袖Tシャツ」、⑨「グラフィックプリントパーカ」コーディネートを楽しめる雑貨も展開

税込価格:¥20,900(長袖Tシャツ)、¥29,700(パーカ)
カラー:ネイビー、ベージュ
販売中

コーディネートアイテムとして同じ柄のバッグとハットも展開

特徴:
テキスタイルグラフィックブランド「nowartt(ノワート)」とのコラボアイテム。長袖Tシャツとパーカに加えて、同じ柄でバケットハット(¥9,900)やマーケットバッグ(¥9,900)を展開。セットでコーディネートすることで、男女問わず新しい着こなしを楽しんでいただけます。

ユニセックスという提案は今回展開する9型に限ったものではなく、より自由にジェンダーの壁を越えてファッションを楽しむ一つのきっかけになってくれればと考えています。

「LOVELESS」2022年春『ユニセックスシリーズ』展開概要

展開アイテム 全9型 :コート1型、カーディガン2型、プルオーバー3型、Tシャツ2型、パーカ1型
発売日 2022年2月中旬より販売中
サイズ S・M・Lの3サイズ展開 ※アイテムにより2サイズのみの展開のものあります
価格帯(税込価格) ¥12,100 ~ ¥59,400
取扱い店舗 店舗:「ラブレス」ショップ6店舗
・ラブレス〔青山、ニュウマン横浜、名古屋、心斎橋、天神〕
・ラブレス サニーサイドフロア〔グランフロント大阪〕
EC
・当社直営オンラインストア 「SANYO iStore
・「LOVELESS」公式サイト
・その他外部ECサイト

セレクトショップ「LOVELESS」について

『THE NEW TIME』- ART / STREET / MOVE / EXPERIENCEの4つの要素を現代の主要テーマと捉え、新しい組合せを提案し、新しい価値・時間を提供していくセレクトショップ。

主な価格帯(オリジナル商品)

メンズ コート¥42,900~¥86,900、ブルゾン・ジャケット¥29,700~¥104,500、カットソー¥6,600~¥26,400
レディス ブルゾン・ジャケット¥29,700~¥79,200、ドレス¥19,800~¥35,200、カットソー¥7,700~¥28,600
販路 直営店、ファッションビル、EC
開始年度 2004年

■「ラブレス」公式WEBサイト
https://www.loveless-shop.jp/