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セレクトショップ 「ラブレス」より『ユニセックスシリーズ』全5型を9月16日(木)より順次発売

2021.09.09|ブランド

loveless

セレクトショップ「ラブレス」
ゆったりとしたサイズ感とシンプルなかたちに色や素材で"ジェンダーレス"を表現

『ユニセックスシリーズ』全5型を9月16日(木)より順次発売

~ 多様性の時代にファッションを楽しむ選択肢として提案 ~

三陽商会が展開するセレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」は、オリジナルブランド「LOVELESS」より、男性女性を問わず様々な方が着ることができるユニセックスのシリーズ全5型を、全国の「ラブレス」ショップ7店舗及びオンラインストアにて9月16日(木)より順次発売いたします(※)。多様性をイメージした7色展開のニットをはじめ、シックなフラワープリントを施したスウェットや、毛足の長いシャギー素材を用いたシャツアウターなど、ゆったりとしたサイズ感とシンプルなかたちに色や素材でジェンダーフリーを表現し、性別の垣根がなくなっている多様性の時代にファッションを楽しむひとつの選択肢としてご提案いたします。

※ スウェットの1型のみ9月16日(木)発売。他4型は10月7日(木)発売予定

開発の背景

近年、性別や年齢、国籍などの多様性を尊重する考え方が浸透してきている中、ファッションの市場においては、自分らしい着こなしを柔軟に楽しむ層が男女の区別を気にせずに商品を選ぶケースが増えてきています。

~「ラブレス」でも女性客からメンズ商品が人気に~

また、装いに対して着心地の良さやリラックス感などを重視する傾向が高まり、オーバーサイズのニーズが増えたことも相まって、セレクトショップ「ラブレス」においても、特に2020年春頃から、レディスのLサイズよりも大きなサイズを求める女性のお客さまがメンズ商品を購入し、ゆとりのあるTシャツやパーカーが人気となっていました。

セレクトショップ「ラブレス」が提案する『ユニセックスシリーズ』

こうしたことを背景に「ラブレス」では、LGBTQ(性的少数者)に限らず、性別の垣根がなくなっている多様性の時代にファッションを楽しむひとつの選択肢として、男性女性様々な方が着ることができるユニセックスのシリーズを展開することとしました。

製品開発においては色選びなどでLGBTQの社員の意見を取り入れ、店頭では男性女性どちらのお客さまも手にとりやすいよう、メンズコーナーとレディスコーナーの中央に男女のマネキンにディスプレイして展開する予定です。

「LOVELESS」 ユニセックスシリーズの特徴

~ ポイント ~

  • 全体のつくりはメンズをベースとし、男女問わず着用できる、ゆったりとしたサイズ感
  • 形はシンプルにしつつも、多色展開をはじめ、シャギー素材やモヘヤ素材、フラワープリントなど、女性ものに取り入れることが多かった要素を取り入れ、色や素材で多様な人の好みにフィットするようにしている

「LOVELESS」 ユニセックスシリーズ 商品内容(全5型)

①「7色ニット」多様性をイメージした7色展開

税込価格 ¥17,600
カラー ピンクベージュ、パープル、ブルー、グリーン、イエロー、レッド、ブラック
素材 ポリエステル72%、アクリル24%、羊毛4%
展開 10月7日 発売予定

特徴:

通常では3色展開のところ、ピンクがかったベージュやパープル、イエロー、グリーンなど計7色展開として多様性をイメージ。
肩幅を問わないラグランスリーブにすることで男性女性あらゆる体型の方にフィットするつくり。
全体のつくりはメンズがベースで男女問わず着用できる、ゆったりとしたサイズ感(本シリーズ全型共通)。
様々なカラーネップ糸を混合した柔らかい風合いのニットを使用。

②「フラワープリントスウェット」男女を問わないシックなフラワープリント

税込価格 ¥18,700
カラー ネイビー、オフホワイト、ベージュ
素材 レーヨン76%、ナイロン15%、ポリウレタン9%
展開 9月16日 発売予定

特徴:

(テキスタイルグラフィックブランド「nowartt(ノワート)」とのコラボアイテム。)
「nowartt」がアートワークに込めるメッセージ『comfort of harmony with nature(自然との調和の心地よさ)』が表現されたシックなフラワープリントを男女問わないゆったりしたサイズ感のスウェットに取り入れ、体型も違う多様な人がごく自然に着ることができることをイメージしている。軽く柔らかいダンボール素材を使用。

③「シャギーシャツアウター」起毛素材をメンズデザインに使用

税込価格 ¥24,200
カラー ベージュ、ブラウン、オフホワイト
素材 アクリル90%、羊毛10%
展開 10月7日 発売予定

特徴:

レディスに用いることの多い毛足の長いシャギー素材をメンズデザインに使用し、男性が女性ものを着るという発想からつくり出したアイテム。垣根を超えた素材選択が特徴。男性が着ると新鮮、女性がオーバーサイズで着用するにも使いやすい商品。

あたたかみがありながら肌触りが良く軽い生地を使用。ゆったりしたシャツデザインに、大き目のダブルポケットとボタンを用い、アウターの様にも見えるよう仕上げている。

④「モヘヤニットカーディガン」 、⑤「モヘヤニットプルオーバー」 男女が着用できるふんわり感

税込価格 ¥24,200(カーディガン)、¥22,000(プルオーバー)
カラー パープル、ベージュ、ダークグレー
素材 羊毛48%、ナイロン28%、モヘヤ20%、ポリウレタン4%
展開 10月7日 発売予定

特徴:

男女を問わずに着用できる起毛感が程よいウールモヘヤ混の素材がポイント。ふんわりとした素材と、ゆったりとしたサイズ感でありながら、体に沿うような程よい厚みのニットのため、すっきりした印象で着用できる。
パープルをはじめ男女が着やすい色展開。
モヘヤの柔らかい風合いはそのままに肌触り良く仕上げている。

「LOVELESS」 ユニセックスシリーズ 展開概要

展開アイテム 全5型 :ニットプルオーバー 2型、ニットカーディガン 1型、スウェットトップス 1型、シャツアウター1型
発売日 2021年9月16日(木)(スウェットトップス)、他4型は10月7日(木)発売予定
サイズ シャツアウターはM・Lの2サイズ、 他4型はS・M・Lの3サイズ展開
価格帯(税込価格) ¥17,600~¥24,200
取扱い店舗 店舗:「ラブレス」ショップ 7店舗
  • ・ラブレス〔青山、ニュウマン横浜、名古屋、京都(藤井大丸)、心斎橋、天神〕
  • ・ラブレス サニーサイドフロア 〔グランフロント大阪〕
EC

セレクトショップ「LOVELESS」について

『THE NEW TIME』- ART / STREET / MOVE / EXPERIENCEの4つの要素を現代の主要テーマと捉え、新しい組合せを提案し、新しい価値・時間を提供していくセレクトショップ。

主な価格帯(オリジナル商品)

メンズ コート¥42,900~¥86,900、ブルゾン・ジャケット¥29,700~¥104,500、カットソー¥6,600~¥26,400
レディス ブルゾン・ジャケット¥29,700~¥79,200、ドレス¥19,800~¥35,200、カットソー¥7,700~¥28,600
販路 直営店、ファッションビル、EC
発売 2004年

「ラブレス」公式WEBサイト

https://www.loveless-shop.jp/
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