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2018年度「SANYOアワード」表彰式を開催 生活者や社会のニーズに応える商品開発とサービスの提供を目指して

2019.04.26|企業

2018年度「SANYOアワード」表彰式を開催
~ 生活者や社会のニーズに応える商品開発とサービスの提供を目指して ~

株式会社三陽商会は、店頭において販売業務に従事する当社の販売員の功績と、マーケットへインパクトを与えた商品開発を行った部門を称える「SANYOアワード」の表彰式を4月23日(火)ホテルニューオータニ(所在地:東京都千代田区)にて開催いたしました。

「SANYOアワード」について

当社は、自社の販売員(以下、FA=ファッションアドバイザー)のスキルやモチベーションアップと社内コミュニケーションを目的として、FAの功績を称える「全国優秀販売員表彰式」を1986年より年1回開催してまいりました。昨年度よりこの表彰式の名称を「SANYOアワード」と改め、ものづくりに関わる企画部門を対象とした「プロダクト部門」も追加し、拡充を図っています。
この取り組みにより、当社は商品開発から販売まで一貫したサービスを提供する当社の従業員のモチベーションアップと、より一層生活者や社会のニーズに応える商品開発・サービスの提供を目指しております。

(2018年度「SANYOアワード」表彰式の様子)

リテール部門の選考方法と表彰結果

<リテール部門の選考方法>

売場展開をしている約1028売場とEC部門を対象に、2018年度の(1)予算達成率、(2)前年比、(3)パーヘッド(※)、(4)経費率の4項目をポイント化し、上位36売場と4つのEC部門を優秀賞に選出。優秀賞に選ばれなかった売場・ブランドまたはエリアの中からポイントの高いものを特別賞(5売場)・敢闘賞(4売場)として選出しています。また、優秀賞の中から特に成績の良かった売場を社長賞(グランプリ)・準グランプリとして表彰しています。

(※パーヘッド:スタッフ1人あたりの売上額)

<リテール部門:社長賞(グランプリ)・準グランプリ>

■社長賞(1売場)

ブランド名売場名
マッキントッシュ フィロソフィー(紳士服) 伊勢丹新宿店

受賞コメント/店長 中村 香里さん
(マッキントッシュ フィロソフィー(紳士服)/伊勢丹新宿店)

この1年間、社長賞を狙ってスタッフ一丸となって戦い、2年連続で社長賞を受賞することができました!1年目は勢いで突き進むことができましたが、2年目にあたる昨年は、自分たちがつくった高い実績を超えなければならず、それがとても難しかったです。しかし、日々、ひとつひとつの動作や「どうしたらお客様に喜んでいただけるか」など、小さなことから大きなことまで全てスタッフ間で共有してきたことが、結果に繋がったと感じています。3連覇目指して今年も頑張ります!

■準グランプリ(2売場)

ブランド名売場名
エポカ ジェイアール名古屋タカシマヤ
マッキントッシュ ロンドン
/マッキントッシュ フィロソフィー
軽井沢・プリンスショッピングプラザ

受賞コメント/店長 熊崎 さおりさん (エポカ/ジェイアール名古屋タカシマヤ)

昨年は優秀賞をいただきました。そこで「来年は社長賞を取ろう!」という目標を掲げて、スタッフ5人全員で一生懸命頑張ってきて、表彰式を楽しみにしていました。社長賞は取れませんでしたが、準グランプリをいただけてみんな喜んでいます。1年間、社長賞を目指し、スタッフがお互いを思いやって力を出し切ったことが結果に繋がったと思っています。今年も諦めずに社長賞を目指してまた頑張ります!

受賞コメント/店長 中嶋 理恵さん (マッキントッシュ ロンドン、マッキントッシュ フィロソフィー/軽井沢・プリンスショッピングプラザ)

お店のスタッフ一人ひとりと前年・予算・実績の進捗を共有し、予算の達成を目指してきました。そしてお客様に喜んで帰っていただけるような温かい接客を心掛けています。このような賞をいただけるとは思っていなかったので正直驚いていますが、日々スタッフと売場に立って、チームワークを大切に頑張ってきた結果が賞に繋がったと感じています。これからも変わらずに、日々の積み重ねを大切にしていきたいです。

プロダクト部門の選考方法と表彰結果

<プロダクト部門の選考方法>

昨年より新設されたプロダクト部門は、(1)販売点数、(2)総消化率、(3)建値消化率(※)、(4)プレス貸出件数、(5)カスタマーサポート部問合せ件数の5項目をポイント化し、ランキングを決定。今年度(2018年度)は5ブランド・5商品が受賞いたしました。リテール部門と同じく、特に成績の良かった商品を社長賞(グランプリ)・準グランプリとして表彰しています。

(※建値消化率:正価での消化率)

<プロダクト部門:社長賞(グランプリ)・準グランプリ>

■社長賞(1品番)

ブランド名アイテム(商品名)本体価格(税抜)
ブラックレーベル・クレストブリッジ ダウンコート
(シャドークレストブリッジ4WAYダウン)
¥56,000-

受賞商品紹介:ブラックレーベル・クレストブリッジ/シャドークレストブリッジ4WAYダウン

ブランドアイコンのクレストブリッジチェックをジャカード織りで表現したオリジナル素材を使用。
ジャカードならではのさりげなく浮かびあがるチェック柄で、スタイリングにも取り入れやすく柄物に抵抗のある方にもおすすめです。
シンプルなデザインで、袖とフードの取り外しが出来、スタンドダウン、ダウンベストとしても着こなしが可能な4WAY仕様。秋~春先までの3シーズン着用可能です。

色展開:ホワイト、ブラック、ネイビー、グレー、バーガンディー
価格:本体価格¥56,000 + 税

■準グランプリ(2品番)

ブランド名アイテム(商品名)本体価格(税抜)
エムピー ストア コート(ガンクラブチェックステンカラーコート) ¥52,000-
エポカ ウォモ ダウンコート(ニットコンビフーデッドダウンブルゾン) ¥59,000-

受賞商品紹介:MP STORE(エムピー ストア)/ガンクラブチェックステンカラーコート

MP STOREの強みである「ユニセックス」で提案するビッグシルエットのラグランスリーブコート。
トラディショナルなデザインと素材ながら、コンパクトな衿とゆったりとした身幅、大きく落としたドロップショルダーが柔らかい雰囲気を醸し出し、堅苦しくなりすぎず羽織れます。
素材は、ロムニー(英国種の羊)のトップ糸を縦横に高密度に打ち込み、メランジ感と高級感を併せて持った正統派ガンクラブチェックのトラッドツイードをオリジナルで開発しました。

色展開:グレー、カーキ
価格:本体価格¥52,000 + 税

受賞商品紹介:エポカ ウォモ/ニットコンビフーデッドダウンブルゾン

ポリエステルの身頃部分にダウンを使用し、袖はケーブル編みのニットを使用した異素材ドッキングのブルゾン。
袖裏にも裏地を付けることで、着用し易いだけではなく防寒アウターとしても活躍するアウターです。
ジャケット中心のスタイリングが多い当ブランドにおいて、ダウンコート以外のブルゾンアイテムで冬場の売れ筋となったアイテムです。

色展開:ブラック、グレー
価格:本体価格¥59,000 + 税

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