三陽山長から 歩くこと、装うことを楽しく快適にする「ドレスニ」の新型モデルを2月上旬より発売

2018年1月24日 プレスリリース ブランド
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三陽山長 FUN+WALK PROJECT

歩くこと、装うことを楽しく快適にする「ドレスニ」の新型モデルが2月上旬より登場
~ ドレスシューズの外観にスニーカーの履き心地を兼ね備え、スニーカー通勤にも対応 ~

三陽商会が展開するシューズブランド「三陽山長」は、よく歩くビジネスマンや移動の多い営業マン向けに、歩きやすさと脱ぎやすさを追求したドレススニーカー、通称「ドレスニ」の開発に着手し、2011年より販売を開始。ドレスシューズの外観でありながらスニーカーの履き心地を兼ね備え、長時間履いていても疲れにくいとビジネスマンを中心に多くのお客様より好評をいただいています。この度、スポーツ庁が3月から「歩く」を入口に国民の健康増進を目指すことを目的としたスニーカー通勤を推奨するプロジェクト「FUN+WALK PROJECT」がスタートすることに伴い、ドレスシューズの外観を持つ「新」シリーズ、ボリューミーでアメリカンな外観が特長の「旬」シリーズを、歩くこと、装うことを楽しく快適にする「ドレスニ」の新型モデルとして、直営店や当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」を中心に2月上旬より順次販売を開始いたします。

商品開発の背景

2018年春夏シーズンの「三陽山長」ドレスニとレザースニーカー

~ 移動の多いビジネスマンに快適さを ~

三陽商会が展開するシューズブランド「三陽山長」は、よく歩くビジネスマンや移動の多い営業マン向けに、歩きやすさと脱ぎやすさを追求したドレススニーカー、通称「ドレスニ」の開発に着手し、2011年より販売を開始しています。同年、「機能を実現して履き心地を追求しながら、ファッションとしての見た目の良さも重視している紳士靴」としてグッドデザイン賞を受賞した「ドレスニ」は、ドレスシューズの外観でありながらスニーカーの履き心地を兼ね備え、長時間履いていても疲れにくいとビジネスマンを中心に多くのお客様より好評をいただいています。また、クールビズやウォームビズの浸透により、ビジネスシーンにおける服装の変化が起こり、より機能性や快適さを求めるニーズが定着。フィッティングに細かな接客を要さずとも購入に繋がりやすい「ドレスニ」は、昨今のEC台頭の潮流にも相応するなど、消費環境の変化にも調和し、「三陽山長」が最も強みとするオーセンティックなデザインのグッドイヤーウェルト製法のシューズと並び、当ブランドの隠れた名品となっています。

~ スニーカー通勤にも対応 ~

スポーツ庁の調査によると、成人の週一回以上のスポーツ実施率は、42.5%(平成28年度)、平成24年度の47.5%をピークに低下しています。また、働き盛りの30、40歳代は、約80%が運動不足を自覚。スポーツに充てる時間がない働く世代に運動する習慣を広げるため、同庁は3月から「歩く」を入口に国民の健康増進を目指すことを目的としたスニーカー通勤を推奨するプロジェクト「FUN+WALK PROJECT」がスタートします。

成人の週1回以上運動・スポーツを行う者の割合の推移

そのような背景から、ビジネススタイルにスポーティーなスニーカーを合わせるには、テイストの違いから抵抗を感じる方も多いと見込む当ブランドでは、ドレスシューズの外観を持つ「新」シリーズ、ボリューミーでアメリカンな外観が特長の「旬」シリーズを、歩くこと、装うことを楽しく快適にする「ドレスニ」の新型モデルとして2月上旬より販売を開始いたします。両シリーズとも、ビジネススタイルにマッチする外観と、低反発性アーチサポートインソールにオリジナルのラバーソールを採用、履き口まわりはスニーカーのような柔らかい仕様にすることで着脱しやすく、歩きやすいコンフォートな履き心地を実現しました。また、リアルレザーを使用し、「ドレスニ」と同様のソールを搭載することで、クッション性と軽快なフィット感を可能としたレザースニーカーも登場します。

「ドレスニ」の価格については、継続モデルの「堅」・「優」シリーズが3万円台、「旬」シリーズが4万円台に対して、「新」シリーズが2万円台とエントリープライスを設定しました。当ブランドでは、「歩く」ことを意識するビジネスマンやスニーカー通勤需要の拡大を見込み、直営店やECを中心に「ドレスニ」の販売を強化することで、前年売上の2.5倍を目指します。

「ドレスニ」新型モデルの特徴

デザイン 「新」シリーズは、ストレートチップやサイドモンクストラップ、ローファー、レースアップといった王道のドレスシューズデザインの外観でありながら、中敷には低反発性アーチサポートインソールにオリジナルのイタリア製ラバーソールでスニーカーのような快適な履き心地を実現。
「旬」シリーズは、ボリューミーでアメリカンなデザインとシルエットが特長。見た目に反して軽くて柔らかい履き心地は、「新」シリーズと同様のインソール、純国産の発泡性ラバーソールを使用することで、一度足を入れたら癖になる一足に仕上げました。
履き口まわりは、スニーカーのような柔らかい素材を使用することで、着脱しやすい仕様となっています。
素材 「新」シリーズは、しなやかさと美しさを兼ね備えた光沢感のあるきめ細やかなリアルレザーを採用。はっ水加工を施したレザー素材のため、急な雨にも対応できる利便性を持ち併せています。また、「旬」シリーズには、水に強いガラスレザーとオイルドレザーを使用しています。
スタイリング 見た目は通常のドレスシューズでありながら、スニーカーのような楽な履き心地が特徴の「ドレスニ」は、ビジネススタイル、カジュアルスタイルにも幅広くコーディネートしやすい一足です。

「ドレスニ」新型モデルと「レザースニーカー」の概要

「ドレスニ」と「レザースニーカー」
型数 【ドレスニ】「新」シリーズ3型、「旬」シリーズ3型計6型
【レザースニーカー】「歩」シリーズ1型
価格帯 【ドレスニ】本体価格¥28,000 + 税 ~ 本体価格¥46,000 + 税
【レザースニーカー】本体価格¥36,000 + 税
販売開始日 百貨店・直営店および当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア
http://sanyo-i.jp/)にて2月上旬より順次販売開始
展開店舗リストhttp://www.sanyoyamacho.com/shoplist/
※店舗によっては、一部展開しない商品もあり。

商品一覧

■ 「新」シリーズ(ドレスニ)

新二(しんじ)
商品名 新二(しんじ)
デザイン ストレートチップ
素材 牛革 はっ水レザー
色展開 ブラック、ブラウン
ソール/製法 オリジナルラバー / セメント
サイズ 39(24.5㎝)、40(25㎝)、41(25.5㎝)、42(26㎝)、43(26.5㎝)、44(27㎝)
価格 本体価格 ¥28,000 + 税
当社型番 Q7402-071
発売日 2月上旬より発売予定
※2017年9月よりWEBにて先行販売中
新三(しんぞう)
商品名 新三(しんぞう)
デザイン サイドモンクストラップ
素材 牛革 はっ水レザー
色展開 ブラック、ダークブラウン
ソール/製法 オリジナルラバー / セメント
サイズ 39(24.5㎝)、40(25㎝)、41(25.5㎝)、42(26㎝)、43(26.5㎝)、44(27㎝)
価格 本体価格 ¥28,000 + 税
当社型番 Q7404-071
発売日 2月上旬より発売予定
新弥(しんや)
商品名 新弥(しんや)
デザイン ローファー
素材 ネイビー:牛革 スエード
ブラウン:牛革 はっ水レザー
色展開 ネイビー、ブラウン
ソール/製法 オリジナルラバー / セメント
サイズ 39(24.5㎝)、40(25㎝)、41(25.5㎝)、42(26㎝)、43(26.5㎝)、44(27㎝)
価格 本体価格 ¥28,000 + 税
当社型番 Q7424-071
発売日 2月上旬より発売予定

■ 「旬」シリーズ(ドレスニ)

旬一(しゅんいち)
商品名 旬一(しゅんいち)
デザイン プレーントゥ
素材 牛革 ガラスレザー
色展開 ブラック、ダークブラウン
ソール/製法 ラバー / セメント
サイズ 7(25㎝)、7.5(25.5㎝)、8(26㎝)、8.5(26.5㎝)、9(27㎝)
価格 本体価格 ¥44,000 + 税
当社型番 Q7401-725
発売日 2月下旬より発売予定
旬二(しゅんじ)
商品名 旬二(しゅんじ)
デザイン 外羽根ストレートチップ
素材 牛革 ガラスレザー
色展開 ブラック
ソール/製法 ラバー / セメント
サイズ 7(25㎝)、7.5(25.5㎝)、8(26㎝)、8.5(26.5㎝)、9(27㎝)
価格 本体価格 ¥44,000 + 税
当社型番 Q7402-725
発売日 2月下旬より発売予定
旬六(しゅんろく)
商品名 旬六(しゅんろく)
デザイン ロングウイングチップ
素材 牛革 スムース、 型押し
色展開 ネイビー、カーキ
ソール/製法 ラバー / セメント
サイズ 7(25㎝)、7.5(25.5㎝)、8(26㎝)、8.5(26.5㎝)、9(27㎝)
価格 本体価格 ¥46,000 + 税
当社型番 Q7406-725
発売日 2月上旬より発売予定

■ 「歩」シリーズ(レザースニーカー)

歩(あゆむ)
商品名 歩(あゆむ)
デザイン レザースニーカー
素材 牛革 スムース、 スエード
色展開 ホワイト×グレー、ブラック×ブラック、ネイビー×ネイビー
ソール/製法 ラバー
サイズ 7(25㎝)、7.5(25.5㎝)、8(26㎝)、8.5(26.5㎝)、9(27㎝)
価格 本体価格 ¥36,000 + 税
当社型番 Q7420-730
発売日 3月下旬より発売予定

「三陽山長」について

「技」「匠」「粋」という和の精神に基づいた日本人による拘りの靴を提案。

対象 メンズ(一部レディスも展開)
主な価格帯 靴(既製品)¥28,000~¥250,000、靴(パターンオーダー)¥86,000~、鞄¥38,000~¥300,000、革小物¥8,000~22,000、ベルト¥20,000~¥30,000
販路 百貨店、ファッションビル、直営店、EC
発売 2001年

「三陽山長」 公式WEBサイト

http://www.sanyoyamacho.com/

「三陽山長」 facebook

https://www.facebook.com/sanyoyamacho

「三陽山長」 instagram

https://www.instagram.com/sanyoyamacho/