ニュースリリース

婦人服「ポール・スチュアート」女性管理職などエグゼクティブキャリア向けシリーズの第3弾。「ファーストコート」発売

2017.11.22|ブランド

ポール・スチュアート

婦人服「ポール・スチュアート」
女性管理職などエグゼクティブキャリア向けシリーズの第3弾
品質の良さと機能性を備えた女性用ビジネスコート「ファーストコート」発売

三陽商会が展開する婦人服「ポール・スチュアート」は、管理職などエグゼクティブキャリアに向けたシリーズを今秋冬拡充。2017年春に発売して人気の「ファーストジャケット」、2017年秋に発売し好評につき増産中の「ファーストバッグ」に次ぐ第3弾として、エグゼクティブキャリアに向けた女性用ビジネスコート「ファーストコート」を、全国百貨店・直営店などの計41店舗と当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて11月上旬より販売を開始しました。「ファーストコート」は、現役エグゼクティブキャリアの声を反映し、上質感、軽さ、パスポートが収納できるファスナー付きなど6つのポケット、ジャケットの上に羽織っても美しいシルエットと着心地の良さを併せ持ち、品質の良さと機能性を備えた女性用ビジネスコートとしてご提案いたします。

商品開発の背景

婦人服「ポール・スチュアート」
「FIRST COAT(ファーストコート)」

~ 女性のビジネスアイテム市場 ~

昨年4月には女性活躍推進法が施行され、社会で活躍する女性の増加が見込まれる中、従来から働く女性に向けきちんとした装いを提案してきた婦人服「ポール・スチュアート」では、ニーズを正確に捉えた商品・サービスを提供するために、女性エグゼクティブを中心に実態調査を実施し、市場の不満を解決する商品として2017年2月に「ファーストジャケット」を発売。女性のビジネス需要という拡大するニーズに応えるべく、今秋冬はエグゼクティブキャリアに向けたシリーズをバッグとコートにも拡充することといたしました。

~ アンケートや実態調査を参考に開発 ~

この度販売を開始した「ファーストコート」は、今年2月に青山店にて開催した女性エグゼクティブ向けイベントでのアンケートや実態調査の意見を参考に開発。様々な調査を通じ、市場にないものとしてビジネスコートが求められ、働く女性は上質感、軽さ、ビジネスシーンで長く着用できるデザインを重視することが判明したことから、品質の良さと機能性を持ち併せた女性向けビジネスコートを開発することといたしました。

「ファーストコート」の特徴

様々な調査をもとに開発した「ファーストコート」は、軽さとしなやかさを併せ持つオリジナルのカシミヤ混素材に光沢の出るビーバー仕上げを丁寧に施したシンプルなデザインのタイロッケンコートです。上質感、軽さ、パスポートが収納できるファスナー付きなど6つのポケット、ジャケットの上に羽織っても美しいシルエットと着心地の良さを両立できることが特徴で、ビジネスにおける様々なシーンに通用するよう随所にこだわりをいれた1着です。着用することで更に自信を持つことができる、品質の良さと機能性を備えた女性用ビジネスコートとしてご提案いたします。

今後の商品開発

今後も婦人服「ポール・スチュアート」では、変化を続ける現代女性のビジネス需要に向けて、社会で活躍する女性が実際のビジネスシーンに必要なニーズを取り入れた商品を開発してまいります。

「FIRST COAT(ファーストコート)」について

軽さとしなやかさを併せ持つオリジナルのカシミヤ混素材を使用したタイロッケンコート。ジャケットの上にもきれいに羽織れる立体的なシルエットやパスポートが入るファスナー付きポケットなど、品質の良さと機能性を備えた1着です。
"ファーストレディー"など活躍する女性をイメージさせる意味を持つ単語"ファースト"。「ファーストジャケット」、「ファーストバッグ」に続くエグゼクティブキャリアに向けたシリーズの第3弾。

「FIRST COAT(ファーストコート)」について

商品名 FIRST COAT(ファーストコート)
表素材 カシミヤ60%、羊毛27%、ナイロン13%
色展開 グレー、ネイビー
サイズ 4、6、8、10
着丈 107cm(6サイズ)
価格 本体価格 ¥180,000 + 税
当社型番 K1B-05-644
11月上旬より発売中
(1) 「上質素材」
軽さと美しい光沢
軽さとしなやかさが特徴の、「ファーストコート」のために開発したカシミヤ混素材を使用しています。
経糸に通常のウールよりも軽い構造の素材を用いているためロング丈ながら軽さを実現しました。
緯糸には内モンゴルの特定地域で産出される、細く風合いが良いカシミヤの中でも上質といわれるアラシャン産カシミヤを使用しています。
更に、時間をかけたビーバー仕上げ(※)により、通常よりも高密度で均一化された毛足と美しい光沢のある表面感に仕上がっています。
軽さとしなやかさを持ち併せた素材をいかすように、裏地、付属、芯地も極力軽い仕様にしています。
昨年展開したほぼ同じデザインのコートと比較し、約15%重量を軽減させました。

※ビーバー仕上げ:紡毛織物の仕上げ工程のことで、毛を寝かせる仕上げ。
強く縮絨させて起毛し、長い毛を出す。剪毛を行い長さを整え、毛羽を経糸の方向にプレスして寝かせる。光沢が出るのが特徴。
(2) 「機能」
6つのポケット
海外出張時にもパスポートやエアチケットをスマートに不安なく収納できるファスナー付きポケットなどトータル6つのポケットを装備しています。ファスナー付きポケットはコートの着脱時に大事なものが滑り落ちる心配がありません。

『内ポケット』 2つ(胸位置)
右: スマートフォンを収納
左: パスポートを収納できるファスナー付きポケット。
『腰ポケット』2つ
右左ともにファスナー付きの『シークレットポケット』も装備。パスポートや国際線チケットが入り海外でも安心。
日常のシーンではスマートフォンや長財布も入ります。
(3) 「デザイン・シルエット」 ベルトをウエスト位置で締めて着るシンプルなタイロッケンコート(※)。衿が立つデザインでかっこよくきまります。
ジャケットの上に羽織っても美しいシルエットと着心地の良さを両立できるように設計されたパターンとほどよいゆとりが特徴です。
107cmと長めの着丈は、膝丈のスカートの裾が出ないため、スマートなコートスタイルが完成します。
後ろ身頃の長めのベンツにより脚さばきが良くスタイルも良くみせてくれます。
ポケット位置は凹凸のある女性の身体を美しく見せる位置に計算しています。

※タイロッケンコート:トレンチコートの原型と言われているボタンなどがなくベルトで絞めて着用するコート。

エグゼクティブキャリア向けシリーズその他のラインアップ


ファーストジャケット
(テーラードタイプ)
管理職になるなどビジネスステージがアップした女性が最初に選ぶ頼れる1着をコンセプトに、着用することで更に自信を持つことができるジャケットとして実態調査をもとに開発。美しいシルエットと着心地の両立、5つのポケットなどビジネス時に必要な機能性、上質な質感、シーンに応じた着こなしができる着回し力を持つことが特徴で、ビジネスにおける様々なシーンに通用する1着としてご提案しています。
本体価格¥79,000+税
2017年2月より発売中


ファーストジャケット
(Vカラータイプ)
2017年春夏より発売中の左記デザイン同様に、紳士服のテーラリング技術や最新の便利機能仕立ては継承しつつ、テーラードタイプよりもすっきりした印象のVカラータイプが今秋登場。
本体価格¥76,000+税
2017年8月下旬より発売中


ファーストバッグ ビジネスシーンの必需品すべてをきれいに収納する13のポケットや仕切りなど機能性を備え、美しいフォルム、しなやかさと軽量化を実現したバッグ。
やぎ革:本体価格¥70,000+税
牛革:本体価格¥80,000+税
2017年8月下旬より発売中
(好評につき増産中)

婦人服「ポール・スチュアート」について

ターゲットイメージ グローバルな感性を持った女性
コンセプト 洗練されたエレガンスと「コンテンポラリー・クラシック」をキーワードにしたスタイルを提案
主な価格帯 ジャケット¥39,000~¥130,000、ドレス¥39,000~¥89,000、スカート¥19,000~¥59,000、パンツ¥16,000~¥59,000、ニット¥15,000~¥69,000
販路 百貨店39店舗、直営店2店舗、EC
海外提携 アメリカ(ポール・スチュアート社)
発売 1991年

「京鴨ダウンシリーズ」17型を発売。婦人服・紳士服8ブランド/ 食肉加工の際の副産物である国産羽毛を有効活用

2017.11.01|ブランド

京鴨ダウン

婦人服・紳士服 8ブランド
食肉加工の際の副産物である国産羽毛を有効活用

「京鴨ダウンシリーズ」17型を発売
抗菌防臭加工が施され軽くて暖か。今冬は婦人服ブランドでも本格展開

三陽商会は、「アマカ」「エヴェックス バイ クリツィア」「ザ・スコッチハウス」など婦人服・紳士服8ブランドから、国産の食用カモ「京鴨」の羽毛を使用した、軽くて暖かい「京鴨ダウンシリーズ」17型を、全国百貨店及び当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて10月上旬より順次発売を開始しています。

商品開発の背景

「京鴨ダウンシリーズ」2017年秋冬展示会の様子

「京鴨ダウンシリーズ」は、国内で手を掛けて育てられた高級あい鴨である「京鴨」の羽毛を使ったダウンコートです。この「京鴨」は、食用鴨肉として流通しているものの、その希少性ゆえに羽毛衣料製品として世に出ることはありませんでした。しかし、日本のこだわりをもって清潔な飼育環境で育まれた京鴨の美しい白い羽根を、羽毛製品として有効活用することを考え、日本の老舗羽毛メーカーである河田フェザー(株)との協業により、2013年秋冬に初めて紳士服ブランドを中心に発売し、毎シーズン好評を得ているシリーズです。倫理的な観点を重要視するエシカル消費が浸透しつつある昨今の背景を受け、2017年秋冬は婦人服ブランドにも拡大し展開いたします。

商品特徴

(1) エシカル

「京鴨ダウン」は食肉用に国内で手を掛けて育てられた高級あい鴨である「京鴨」の羽毛を使用しています。
希少性ゆえに羽毛衣料製品として世に出ることのなかった食肉加工の際の副産物である羽毛を有効活用しています。

(2) 安心・安全・・・ トレーサビリティ

清潔な飼育環境で育てられた京鴨

「京鴨」は薬品を一切使用せずに飼育しています。毎日新しい木くずを敷き詰めた清潔な飼育環境で、ストレスなく育てられています。
「京鴨ダウン」は国内屈指の羽毛素材メーカーである河田フェザー(株)の洗浄・選別技術により精製された、埃や臭いが極めて少ないとされる羽毛原料です。
あい鴨の飼育から羽毛原料になるまですべて日本国内で行い、羽毛原料も国内工場で洗浄加工しています。

(3) 軽くて暖かい & 抗菌防臭性・・・加工のこだわり

右:「京鴨ダウン」
かさ高性がありふっくらで真っ白

河田フェザー(株)の羽毛精製工場は一年を通して乾いた気候と、大台山系を源泉とする超軟水が地下を流れる三重県多気郡に位置します。
乾燥した気候では羽毛の細部(羽枝)が広がるので、羽枝の間の埃やアカが取れやすくなります。そこに浸透力の高い超軟水を使って洗浄するため、表面の埃はもちろん、アカや脂肪分をキレイに取り除くだけでなく、使用する石けんも少量で済みます。さらに独自の洗浄工程では抗菌防臭加工が施され、清潔でふっくらとしたダウンが生み出されます。

(4) 真っ白な羽毛

「京鴨」は純白のチェリバレー種という品種で、茶色い羽毛がほとんど混じることなく、淡色のコートでも茶色の羽毛はあまり気になりません。一般的な飼育日数より時間をかけて飼育されるので大きく美しい純白の羽毛が特徴です。

(5) 希少性

現在、年間にとれる「京鴨ダウン」は約1t。
限られた数量しか採取することができない、差別化された貴重な羽毛です。

婦人服・紳士服「京鴨ダウンシリーズ」展開概要

婦 人 服 ・ 紳 士 服
展開ブランド 婦人服:「アマカ」、「エヴェックス バイ クリツィア」、「トランスワーク」、「ポール・スチュアート」、「サンヨー」
紳士服:「ザ・スコッチハウス」、「ポール・スチュアート」、「サンヨー」 計8ブランド
展開売場 全国百貨店を中心とした上記8ブランド合計で約500売場
当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」(http://sanyo-i.jp/
型数 8ブランドから17型 (各ブランドより1~5型を展開)
展開アイテム ショート、ミドル、ロングのダウンコート。ダウンベスト等。
価格帯 本体価格¥29,000 + 税 ~ 本体価格¥96,000 + 税
発売日 10月上旬より順次発売開始中
※12月下旬に全ての商品が出揃います ※ザ・スコッチハウスのベストのみ9月上旬より発売中

「京鴨ダウンシリーズ」展開ブランド商品一例

婦人服

(1)

はっ水性

         
ブランド名 アマカ
デザイン ロングダウンコート
表素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー、ベージュ
サイズ レギュラー 36、38、40Lサイズ 44、46
着丈 95cm(38サイズ)99cm(44サイズ)
価格 本体価格¥49,000+税本体価格¥51,000+税
当社型番 V5A-42-649V5A-62-649
商品特徴 ボリュームのある襟がポイントのエレガントな雰囲気のロングダウンコート。ステッチを入れず上品に仕上げました。はっ水加工を施しているため雨の日でも安心して着用できる1着です。
※11月1日より発売中

(2)

         
ブランド名 エヴェックス バイ クリツィア
デザイン カジュアルダウンコート(取り外し可能フード付き)
表素材 ポリエステル100%
色展開 オフベージュ、ブラック、キャメル
サイズ レギュラー 40、42、44Lサイズ 44、46、48
着丈 80cm(40サイズ)80cm(46サイズ)
価格 本体価格¥45,000+税本体価格¥47,000+税
当社型番 U5A-53-682U7A-53-682
商品特徴 コンパクトな縦長シルエットをベースに、左袖のロゴチャームやポケットのファスナー使いでスポーティに仕上げたカジュアルダウンコート。
取り外し可能フード付き。
※11月上旬より発売予定

(3)

はっ水性

         
ブランド名 トランスワーク
デザイン カジュアルダウンコート(取り外し可能フード付き)
表素材 トリアセテート61%、綿39%
色展開 ライトグレー、ネイビー
サイズ レギュラー 38、40Lサイズ 44、46
着丈 90cm(38サイズ)90cm(46サイズ)
価格 本体価格¥59,000+税本体価格¥61,000+税
当社型番 U1A-03-667U3A-03-667
商品特徴 ウエストの絞り位置・ポケット位置を高めにすることでスタイルが良く見えるバランスに仕上げたダウンコート。袖口の内側をリブ仕様にして防寒性を高めました。はっ水加工を施しているため雨の日でも安心して着用できる1着です。取り外し可能フート付き。
※10月25日より発売中

(4)

         
ブランド名 ポール・スチュアート
デザイン ショートダウンコート
表素材 ポリエステル100%ナイロン60%、ポリエステル40%
色展開 ネイビーグレー
サイズ 6、8
着丈 58cm(6サイズ)
価格 本体価格¥49,000+税
当社型番 K1A-03-632K1A-03-635
商品特徴 上品な襟のデザインやファスナーが隠れる仕様にすることでショート丈ながらエレガントなダウンコート。袖口や裾にはゴムを入れ防寒性を高めています。
※10月中旬より発売中

紳士服

(5)

はっ水性
3WAY

         
ブランド名 ザ・スコッチハウス
デザイン 3wayフィールドコート
表素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー、カーキ
サイズ M、L、LL
着丈 97cm(Lサイズ)
価格 本体価格¥56,000+税
当社型番 F1C-64-661
商品特徴 国産の高密度ポリエステルを使用し、素材を活かしたシンプルなデザインにしたフィールドコート。京鴨ダウンを使用したインナーはダウンベストとしても着用できる仕様です。表地ははっ水加工を施しており雨の日も安心して着用できるため、気候や天候に対応できる1着となっています。
※10月上旬より発売中

(6)

         
ブランド名 ポール・スチュアート
デザイン ロングダウンコート
表素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー、ブラウン
サイズ 46、48、50
着丈 80cm(48サイズ)
価格 本体価格¥73,000+税
当社型番 J1F-87-605
商品特徴 レザーのパイピングやドット釦をデザインアクセントとしたトラッドなディテールを取り入れたダウンコートです。カジュアルアイテムにはもちろんのこと、ジャケットとの相性も良いので、汎用性の高い防寒アイテムです。
※11月中旬より発売予定

婦人服・紳士服

(7)

耐久はっ水性

         
ブランド名 サンヨー(婦人服)
デザイン ロングダウンコート
表素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー、カーキ
サイズ 36、38、40、42
着丈 90cm(38、40サイズ)
価格 本体価格¥93,000+税
当社型番 T1A-41-602
商品特徴 フィット&フレアーの美しいシルエットが特徴のロングダウンコート。スタンドカラーの衿のファスナーを開けると異なる印象が楽しめます。耐久はっ水加工を施しているため雨の日でも安心して着用できる1着です。純国産。
※11月上旬より発売予定

         
ブランド名 サンヨー(紳士服)
デザイン フーデッドロングダウンコート
表素材 ポリエステル100%
色展開 ネイビー、カーキ
サイズ S、M、L、LL
着丈 90.5cm(Lサイズ)
価格 本体価格¥96,000+税
当社型番 P1A-32-602
商品特徴 ジャケットが隠れるロングレングスのフード付きダウンコート。フロントZIPは比翼仕立てとなっており、カジュアルになりすぎずきれい目にお召しいただけます。耐久はっ水加工を施しているため雨の日でも安心して着用できる1着です。純国産。
※11月上旬より発売予定

Youtubeにて「京鴨ダウン 2017秋冬」の動画 を公開しています

「京鴨ダウン 2017秋冬」動画公開URL

https://youtu.be/0nD9mQo0dPU

「100年コート」が梅田 蔦屋書店にてポップアップイベントを開催

2017.10.31|ブランド

100年コート

「100年コート」が梅田 蔦屋書店にてポップアップイベントを開催
~ 「100年コート」が提案するTIMELESSな大阪のもの ~
「100年コート#timeless_osaka」
11/10(金)~11/23(木)

あたりまえの日常の中にあるものが、実はタイムレスな大切なもの。
時に流されない普遍を、優しさを、自由を、丁寧さを追求し、コートを纏う人の人生の物語によりそう「100年コート」が提案する、大阪のタイムレスなもの・場所・人をきりとったポップアップイベント「100年コート#timeless_osaka」を11月10日(金)より23日(木)までの期間、梅田 蔦屋書店にて開催いたします。
当会場では、関西在住のフォトグラファー片岡杏子さんの"大阪のタイムレスなもの・場所・人"を写した写真とともに「100年コート」を展示・販売いたします。コートも人の暮らしによりそうタイムレスなモノであることを会場で感じていただける展示となります。
100年コート

「100年コート」

トピック(1):タイムレス ピクチャーウォール

あたりまえの日常の中にあるものが、実はタイムレスな大切なもの。
当会場では、関西在住のフォトグラファー片岡杏子さんの"大阪のタイムレスなもの・場所・人"を写した写真とともに「100年コート」を展示・販売いたします。

フォトグラファー片岡杏子さんの作品

プロフィール:片岡杏子 1982年福井県生まれ
武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業後、3年間のスタジオ勤務を経て独立。
現在は福井と神戸の2つを拠点に全国を飛び回りながら、活動中。
ライフワークとして「ユニフォーム」をテーマにした家族写真の制作を行っている。
kataokakyoko.com

片岡杏子さん facebook

https://www.facebook.com/kyoko.kataoka.3

片岡杏子さん instagram

http://www.pictame.com/user/kyoko_ancco/550101531

トピック(2):一般公募によるタイムレスフォト

「あなたの周りにあるタイムレスな大阪(時が経っても変わらず大切なもの・場所・人)」をテーマに撮影した写真を一般公募し、インスタグラムにて#ハッシュダグをつけて投稿していただきます。(#timeless_osakaで投稿)
#timeless_osakaのハッシュタグをつけて投稿いただいた写真はプリントして会期中会場でも展示し、もっともタイムレスで素敵な写真を投稿いただいた1名様には「100年コート」をプレゼントいたします。
※インスタグラム投稿期間: 11月1日(水)~11月23日(木)
※一般公募の詳細は、「SANYO COAT」公式WEBサイトおよびフェイスブックにて。

「SANYO COAT」 公式WEBサイト

http://www.sanyocoat.jp/

「SANYO COAT」 facebook

https://www.facebook.com/sanyocoat.jp/

「SANYO COAT」 instagram

https://www.instagram.com/sanyo_coat/

トピック(3):フォトグラファー片岡杏子さんによる「家族写真」撮影会開催

「時が経っても変わらず大切な人と一緒に」をテーマにしたフォトグラファー片岡杏子さんによる「家族写真」の撮影会を会期中の11月19日(日)11:00~20:00に開催いたします。
※10組限定。
※※詳細・応募は、梅田 蔦屋書店のウェブサイトにて。 
http://real.tsite.jp/umeda/event/2017/10/100timeless-osaka-photo.html

トピック(4):タイムレス珈琲サービス

大阪・北船場で三代96年にわたって、自家焙煎珈琲を提供している喫茶店「平岡珈琲」に出張いただき、会期中の11月11日(土)13:00~18:00に珈琲をサービスいたします。※珈琲は、無くなり次第終了です。

「100年コート」ポップアップイベント概要

会期: 2017年11月10日(金)~11月23日(木)
時間: 11:00~20:00
場所: ルクア イーレ9階 梅田 蔦屋書店 ショールーム

■一般公募によるタイムレスフォト
インスタグラム投稿期間: 11月1日(水)~11月23日(木)

■タイムレス珈琲サービス
日時: 11月11日(土)13:00~18:00 ※珈琲は、無くなり次第終了。

■フォトグラファー片岡杏子さんによる「家族写真」撮影会
日時: 11月19日(日)11:00~20:00 ※10組限定。

「100年コート」について

三陽商会が展開する「100年コート」は、当社が2013年に会社設立70周年を迎えたことを機に、生活者から共感・共鳴され、愛される企業になるためにその指針として策定したタグライン「TIMELESS WORK. ほんとうにいいものをつくろう。」を体現するために始めたプロジェクトで、「世代を超えて永く愛される」ことをテーマに、"日本における匠の技に拘ったものづくり"を結集させたコートとして多くのお客様に支持をいただいています。
当コートをお買い上げいただいたお客様が、安心して永い間愛用できるためには、メーカーとユーザーが継続的にコミュニケーションをとれるシステムが必要と考え、2013年秋より「100年オーナープラン」を開始しました。このプランは、修理や付属品・裏地の取り替え等を受け付けることは勿論のこと、末永く愛用していただくお客様との繋がりを紡ぐための会員システムで、2017年9月末現在で約2500名強のお客様がオーナーとして登録いただいています。※修理や付属品などの取り替えは有料となります。

「SANYO COAT」 公式WEBサイト

http://www.sanyocoat.jp/

「SANYO COAT」 facebook

https://www.facebook.com/sanyocoat.jp/

「SANYO COAT」 instagram

https://www.instagram.com/sanyo_coat/

「梅田 蔦屋書店」 イベント詳細ページ

http://real.tsite.jp/umeda/event/2017/10/100timeless-osaka.html

紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」ツィード素材でありながら吸湿発熱機能を持つ「ヒートツィード」を開発

2017.10.24|ブランド

マッキントッシュ フィロソフィー

紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」
ツィード素材でありながら吸湿発熱機能を持つ「ヒートツィード」を開発
~ ウォームビズ対応としても活躍するジャケット&トラウザーズ発売 ~

三陽商会が展開する紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」は、ブランド発祥の英国にゆかりが深いツィード素材に「吸湿発熱」機能を兼ね備えたオリジナル開発素材使用の「ヒートツィード ジャケット&トラウザーズ」を、ウォームビズを迎えるこれからの季節に向けた暖かなアイテムとして全国百貨店・直営店などの計57店舗と当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて10月中旬より発売を開始しています。

商品開発の背景

マッキントッシュ フィロソフィー(紳士服)
吸湿発熱機能を持つ「ヒートツィード ジャケット&トラウザーズ」

~ ウォームビズにおけるファッション市場~

環境省では、地球温暖化対策のため、2005年の冬から暖房時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイル「ウォームビズ」を提唱し、今年で13シーズン目を迎えます。「ウォームビズ」は、暖房設備に頼らず、暖かく動きやすい服装や防寒グッズを利用することで、暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって、CO2の発生を削減し地球温暖化を防止することが目的の取り組みです。ファッション市場においても、当取り組みの提唱以降、冬に向けての暖かな着心地のウエアが各社より発売されており、省エネやエコに貢献し続けています。

~ 機能性を兼ね備えたジャケット&トラウザーズの進化版~

このような背景から、紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」では、ブランド発祥の英国にゆかりが深いツィード素材に「吸湿発熱」機能を兼ね備えた素材をオリジナルで開発しました。表面には英国羊毛ブレンドのツィード素材、裏面には「吸湿発熱」機能を備えた二重構造の素材を使用し、より暖かさを追求した素材に仕上げました。当素材を使用した「ヒートツィード ジャケット&トラウザーズ」は、ビジネスシーンやカジュアルシーンにも楽しめるオンオフ兼用のコーディネートを可能にし、ウォームビズを迎えるこれからの季節に向けた暖かなアイテムとして10月中旬より発売を開始しています。

「ヒートツィード ジャケット&トラウザーズ」の特徴

(1) 吸湿発熱 表面は英国羊毛ブレンドのツィード素材、裏面は「吸湿発熱機能糸」を使用した二重構造の素材を使用しています。裏面には、衣服内の水分を吸収して発熱する「吸湿発熱」機能を備えることで、冬場でも暖かく着用できます。
(2) ストレッチ性 英国調のクラシックなツィード素材でありながらナチュラルストレッチ性のある素材のため、伸縮性があり快適な着心地です。
(3) 柄バリエーション オーソドックスな「マット組織(オックスフォードのような平織り」、トラディショナルな「グレンチェック組織」のチャコール系とネイビー系の2柄4色を展開。柄のバリエーションが拡がることで、様々なシーンに合わせた着こなしを楽しめます。

商品概要について

イージードレッシング ヒートツィードジャケット
商品名 イージードレッシング ヒートツィードジャケット
イージードレッシング ヒートツィードトラウザーズ
表素材 毛60%、アクリル27%、レーヨン13%
色展開 マットグレー、マットネイビー、グレンチェック(グレー)、
グレンチェック(ネイビー) 計4色
サイズ ジャケット 36、38、40
トラウザーズ 38、40、42
着丈 ジャケット 72cm(40サイズ)
価格 ジャケット 本体価格 ¥40,000 + 税
トラウザーズ 本体価格 ¥20,000 + 税
当社型番 ジャケット H1E77-662、トラウザーズ H1R85-662
発売日 10月中旬より発売中
特徴 ジャケットのデザインは、レギュラーモデルに比べ、ややウエストシェイプを和らげたシルエットが特徴。シングル2つ釦、腰パッチポケット仕様。素材の機能性を活かすため、背裏は省いています。同素材でトラウザーズも展開。トラウザーズは、クラシックな印象の2インプリーツを入れながらも、ヒップから裾にかけて利いたテーパードとサルエル風にゆとりを持たせた股上により、モダンなシルエットのプリーツトラウザーズに仕上げています。また、ウエストの後ろ部分をゴム仕様にしてリラックス感もプラスしています。

紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」について

英国を代表する老舗ブランド「マッキントッシュ」のセカンドライン。
マッキントッシュのモノづくりの精神と、クラシックで時代性のあるスタイルを受け継いだトータルコレクションを提案。

マッキントッシュ フィロソフィー 公式WEBサイト

http://www.mackintosh-philosophy.com/

伝統と革新を体現するサンヨーコートの新ライン「BLUEFLAG」発売開始

2017.09.27|ブランド

伝統と革新を体現するサンヨーコートの新ライン「BLUEFLAG」

伝統と革新を体現するサンヨーコートの新ライン「BLUEFLAG」発売開始
~ 森下公則氏とのコラボレーション、新規チャネルへの開拓進める ~

三陽商会が展開するコートブランド「サンヨー」は、2017年2月に策定した新経営計画において、祖業であるコートを中心としたコーポレートブランド事業の商品・チャネル拡大強化を掲げ、これまでのサンヨーコートとは異なる価値を追及し、"新たな販路" "新たな顧客"へのアクセスを推進しております。その第一弾として、「kiminori morishita(キミノリ モリシタ)」や「08sircus(08サーカス)」を手掛けるデザイナー森下公則氏とのコラボレーションライン「BLUEFLAG+kiminori morishita(ブルーフラッグ+キミノリ モリシタ)」を、三陽銀座タワーおよび当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」、「JACK IN THE BOX」、「DIGITAL MOUNTAIN」などのセレクトショップにて9月30日(土)より順次販売を開始いたします。

商品開発の背景

「BLUEFLAG+kiminori morishita」
2017年秋冬コートコレクション

~ 伝統と革新を体現する新たな「サンヨー」を表現 ~

防空暗幕でレインコートを開発したことをルーツにもつコートブランドの「サンヨー」は、1946年のブランド創設以来70年超、様々なコートを発売してまいりました。1959年にはシネモードの流行を取り入れた「ササールコート」や1965年には1着で5通り楽しめる「プラスカラーコート」を発売し爆発的にヒット、2013年秋冬シーズンには、ものづくりへの拘りや永く大事に着ていただきたいという想いから生まれた「100年コート」、2017年春夏シーズンには雨傘と同等の耐漏水性が得られた純国産のレインコート「アンブレラコート」などの開発に着手し、その時代に合う消費者のニーズに対応したコートを提案し続けています。

その歴史の中で1967年には、「サンヨー」とは別に新たなデザインを提案した「BLUEFLAG(ブルーフラッグ)」というラインを発表しました。「BLUEFLAG」というネーミングは、その当時いつしか天気予報を旗の色で表すようになり、「青」がレインコートをルーツにもつ「サンヨー」にゆかりが深い「雨」を意味していたことに由来しています。今シーズンは、その「BLUEFLAG」にコラボレーションを加え、誕生から50年の時を経て再び「サンヨー」から登場いたします。

今回第一弾として発売する「BLUEFLAG+kiminori morishita(ブルーフラッグ+キミノリ モリシタ)」は、「kiminori morishita(キミノリ モリシタ)」や「08sircus(08サーカス)」を手掛けるデザイナー森下公則(もりした きみのり)氏とのコラボレーションによるカプセルコレクションです。当新ラインは、世界に誇る技術をもったコート専業の自社工場のサンヨーソーイング青森で縫製され、「サンヨー」のもつ歴史や技術と森下氏のもつ感性や経験が化学反応を起こし、「伝統と革新」を体現する商品となっています。当商品は、天日乾燥(ヴィンテージ感)の風合いを出すためにシルケットや、織物生産の仕上げ工程で行われるサンフォライズ加工(防縮加工)をあえて施さずナチュラルな雰囲気に仕上げ、前端に綿テープを挟み込んで縫製し、製品洗いをすることにより、膨らみをもたせるなど従来のサンヨーコートにはない新しい手法を取り入れています。

また当社では、2017年2月に策定した新経営計画のコーポレート事業の強化における核となるコート事業の成長に向けた主な施策として、(1)新規チャネル開拓 (2)外部人材との協業 (3)マーケティング強化 といった3つの施策を掲げ実施に取り組んでおります。「BLUEFLAG+kiminori morishita」は、これまでのサンヨーコートとは異なる価値を追求し、"新たな販路" "新たな顧客"へのアクセスを推進し、三陽銀座タワーおよび当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」、「JACK IN THE BOX」、「DIGITAL MOUNTAIN」などのセレクトショップにて9月30日(土)より順次販売を開始いたします。

商品の特徴

(1) 100/3ウェザ
ーコットン素材
表地は、100番手の細い糸を3本撚りし、緯糸を限界まで打ち込んだウェザークロスを使用しています。天日乾燥(ヴィンテージ感)の風合いを出すためにシルケットや、織物生産の仕上げ工程で行われるサンフォライズ加工(防縮加工)をあえてせず、ナチュラルな雰囲気に仕上げています。
(2) 裏地・釦 背裏仕様の裏地には、乗馬の際にすべらないように鞍の下に敷く布で、薄手でありながら強度のある素材の馬布(ばふ)を使用。総裏仕様の裏地と袖裏には、カジュアルアイテムになじむようキュプラの持つ光沢感と、しなやかさを出す天然素材のコットンをブレンドした、キュプラ・コットンのカルゼ裏地を使用しています。
ダブルブレスト水牛ボタン(紳士)、セミダブルベルテッド、ロングプリーツベルテッド(婦人)で使用しているオリジナル本水牛の3ツ穴釦は、強度の保てる限界まで厚さを薄くしました。
(3) デザイン 前端に綿テープを挟み込んで縫製し、製品洗いをすることにより、膨らみをもたせています。紳士服はカゲコバステッチ(パイピング側に落とすステッチ)、婦人服はノーステッチでミニマルに仕上げました。
(4) 国内縫製 長年コートの縫製技術を培ってきた自社工場のサンヨーソーイング青森(青森県七戸町)にて生産。

「BLUEFLAG+kiminori morishita」 概要

「BLUEFLAG+kimirori morishita」
型数 紳士服 3型、婦人服 3型計6型
価格帯 紳士服/婦人服: 本体価格¥69,000 + 税 ~ 本体価格¥86,000 + 税
販売開始日
  • ■ 9月30日(土)より販売開始予定
    三陽銀座タワー
  • ■ 10月7日(土)より販売開始予定
    当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」(http://sanyo-i.jp/)、
    エポカ ザ ショップ 丸の内、エポカ ザ ショップ 梅田、
    ラブレス青山、ラブレス名古屋、ラブレス心斎橋
    JACK IN THE BOX (名古屋)、DIGITAL MOUNTAIN (広島)

商品一覧

■ 紳士服

ダブルブレスト水牛ボタン(ウールライナー付き)
商品名 ダブルブレスト水牛ボタン
(ウールライナー付き)
素材 綿100%
色展開 ブラック、ベージュ、カーキ
サイズ M、L
着丈 114cm(Lサイズ)
価格 本体価格 ¥86,000 + 税
当社型番 P1A22-640
発売日 9月30日(土)より発売予定
デザイン 大きめのテーラーカラー、フロント釦開き、ダブルブレストの10個釦。ラグランスリーブのボリュームあるシルエットのコートです。着脱可能なベストタイプのショート丈インナー付き。ベストの両脇はスピンドルで調整可能です。
ダブルブレストスナップボタン(無双仕立て)
商品名 ダブルブレストスナップボタン
(無双仕立て)
素材 綿100%
色展開 ブラック、ベージュ、カーキ
サイズ M、L
着丈 114cm(Lサイズ)
価格 本体価格 ¥79,000 + 税
当社型番 P1A24-640
発売日 9月30日(土)より発売予定
デザイン セミダブル、フロントドット釦開きでボリュームのあるシルエットのコートです。表地を二重に使用した無双仕立てで、重厚感があります。フロントはセミダブルですが、隠しドットのため留めるとミニマルなデザインになります。
シングルバルマカーン(半裏)
商品名 シングルバルマカーン
(半裏)
素材 綿100%
色展開 ブラック、ベージュ、カーキ
サイズ M、L
着丈 114cm(Lサイズ)
価格 本体価格 ¥69,000 + 税
当社型番 P1A23-640
発売日 9月30日(土)より発売予定
デザイン ステンカラー、フロントドット釦開きでボリュームのあるシルエットのコートです。

■ 婦人服

セミダブルベルテッド(無双仕立て)
商品名 セミダブルベルテッド
(無双仕立て)
素材 綿100%
色展開 エクリュ、ブラック、カーキ
サイズ 36、38
着丈 112cm(38サイズ)
価格 本体価格 ¥79,000 + 税
当社型番 T1A01-640
発売日 9月30日(土)より発売予定
デザイン セミダブル、フロント釦開き、身頃続きのドルマンスリーブでボリュームのあるシルエットのコートです。ポケットはフラップ付き、ウエストベルトはバックル付きの仕様です。表地を二重に使用した無双仕立てで、重厚感があります。上前はループホール、下前は着こなしにより調整可能なダブル釦が付いています。
ロングプリーツベルテッド(ウールライナー付き)
商品名 ロングプリーツベルテッド
(ウールライナー付き)
素材 綿100%
色展開 エクリュ、ブラック、カーキ
サイズ 36、38
着丈 116cm(38サイズ)
価格 本体価格 ¥86,000 + 税
当社型番 T1A03-640
発売日 9月30日(土)より発売予定
デザイン 大きめのテーラーカラー、フロント釦開き、ドロップショルダーのセットインスリーブ。前身頃から後ろ身頃まで裾に7本のタックをとったボリュームのあるシルエットのマキシコートです。ウエストベルト(バックル付き)、着脱可能な袖付きのショート丈インナー付き。
シングルバルマカーン(半裏)
商品名 シングルバルマカーン
(半裏)
素材 綿100%
色展開 エクリュ、ブラック、カーキ
サイズ 36、38
着丈 113cm(38サイズ)
価格 本体価格 ¥69,000 + 税
当社型番 T1A02-640
発売日 9月30日(土)より発売予定
デザイン ステンカラー、フロントドット釦開き、身頃続きのドルマンスリーブでボリュームのあるシルエットのコートです。ウエストベルト付き。

デザイナー森下公則氏について

デザイナー森下公則氏

Kiminori morishita
Designer profile
森下 公則

1964年生まれ。
東京でキャリアをスタートさせ、日本企業のいくつかのブランドのデザイナーを務める。
2003年、自身のブランド「kiminori morishita」をスタートさせ、東京コレクションに参加した後、2007年よりパリコレクションに参加。
「kiminori morishita」のコレクションは20カ国70店舗以上のメインストアで販売される。
2009年1月に自身の会社、「kiminori morishita garments lab inc」を設立。
新規ブランド「08sircus」を2010年春夏よりパリのメンズコレクションで発表。
2012年よりウイメンズの展開をスタート。
2016-17年秋冬コレクションより「kiminori morishita」を再スタートさせる。

「SANYO」 公式WEBサイト

http://www.sanyocoat.jp/

「三陽銀座タワー」 公式WEBサイト

http://www.sanyoginzatower.com/

オンラインストア 「サンヨー・アイストア」

https://sanyo-i.jp/s/

EC向けのブランドとして「LE JOUR(ル ジュール)」 2017年9月販売スタート

2017.09.22|ブランド

EC向けのブランドとして「LE JOUR(ル ジュール)」 2017年9月販売スタート

2017年9月、EC向けのブランドとして「LE JOUR(ル ジュール)」の販売を当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」にて開始しました。

「LE JOUR(ル ジュール)」は、20代半ばから30代全般の働く女性に向け、"日用品を購入する感覚でライトにデイリーにファッションを楽しむ"という視点で商品をラインアップしました。
ミニマルなデザインと着用する人を選ばないシルエット、WEEKDAY/WEEKENDにこだわらず着用できることを意識したウェアを基本としています。

ファッションをECで上手に取り入れている層のニーズを捉え、タイムリーに投入できるよう、ニット、ブラウス、カットソーアイテムを中心に、アクセサリー、バッグなどのファッション雑貨、フレグランスやボディクリーム等のビューティー雑貨など幅広い商品を展開してまいります。

以上

「サンヨー」「サンヨー・エッセンシャルズ」「三陽山長」より自分色に「育てる」経年変化を楽しむ商品発売

2017.09.21|ブランド

「サンヨー」「サンヨー・エッセンシャルズ」「三陽山長」より 自分色に「育てる」経年変化を楽しむ商品発売

自分色に「育てる」楽しみ、未来へ繋ぐ一着を
~ 服と共に過ごす時間や記憶がプラスの価値を与える ~

三陽商会は、コーポレートブランドである「サンヨー」「サンヨー・エッセンシャルズ」「三陽山長」の3ブランドから、服と長い時間を共に過ごし、着込むほど手入れをするほどに風合いが増すことで新品にはない表情を魅せる経年変化を楽しめる商品を、各ブランドが展開する全国百貨店・直営店などの店舗や当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて9月上旬より順次発売を開始しています。

商品開発の背景

未来を表現した 「100年コート Aged」

未来を表現した 「100年コート Aged」

服と共に過ごす時間や記憶をプラスの価値へ

昨今は、モノが溢れ便利で豊かな時代である一方で、モノが売れない時代とも言われています。不要なモノを減らし、生活に調和をもたらそうとする"断捨離"や必要最低限のモノで生きる"ミニマリスト"が話題になり、ますますモノの本質的な価値を売る時代に変化しています。また、ファッションにおいても、良質な服や親から受け継いだ服に愛着を持って長く着る動きが多くみられるようになっています。

このような背景から、当社が展開するコーポレートブランドの3ブランドより、経年変化が楽しめる商品を提案いたします。コートブランド「サンヨー」は、製品洗いを施すことで何十年後かの未来を表現した「100年コート」の新モデル「100年コート Aged(エイジド)」、品格あるベーシックを提案する「サンヨー・エッセンシャルズ」は、風合いの変化を楽しむカシミヤニットやデニム、靴から始まるスタイリングを提案する「三陽山長」からは、従来のグッドイヤーウェルト製法にはない屈曲性を実現したドレスシューズ「匠二郎」を9月上旬より順次発売を開始しました。服と長い時間を共に過ごし、着込むほど手入れをするほどに雰囲気を増すことで新品にはない表情を魅せる経年変化は、服を購入した時や服を親から譲り受けた時、大切な記念日に着用した時など、特別な記憶や思い出を刻み服にプラスの価値を与えてくれます。

商品一例

GIZAコットン70/2ギャバジン

「100年コート Aged (エイジド)」

<開発の背景>
「100年コート」は、当社が2013年に会社設立70周年を迎えたことを機に策定したタグライン「TIMELESS WORK.ほんとうにいいものをつくろう。」を体現するために始めたプロジェクトで今年5年目を迎えました。いつの時代も変わらぬ価値のある、時に流されないものづくりを基本にお客様に永く愛されるコートを目指しています。また、着込むほどに味の出る良質なGIZAコットンを使用し、経糸、緯糸、それぞれに最適な撚りを施すことで、高級感のある色合いが実現できます。日本ならではの繊細な技術によって織り上げられる素材の仕上げには、はっ水加工が施されているので、雨水などをはじきます。
当コートをお持ちのオーナーが、安心して永い間愛用できるようメンテナンスやアフターケアのご相談を承る「100年オーナープラン」は、親から子、子から孫へと受け継がれるコートを後押しするためのプランで、2013年秋の開始より多くのお客様に支持をいただいております。「いいものを長く大切にする」という考えは、古来日本人がもつ誇るべき文化であり、それをコートというアイテムを通して伝えていきたいと考えています。
今シーズン新たに完成した「100年コート Aged」は、どこか懐かしく"古くて新しい"製品洗いを施すことでまるで何十年も着古したような雰囲気をもっています。永く愛される「100年コート」のコンセプトはそのままに、何十年後かの未来を表現した新モデルです。
<商品特徴>
素材は、ボールバイオウォッシュ加工をかけることで柔らかくなっていますが、従来の100年コートと同じ表地(先染めGIZAコットン70/2ギャバジン)を使用し、耐久はっ水基準もクリア。衿から前立てにかけて、デザインアクセントとして1番手の太番ステッチを施し、まるでリメイクしたかのような雰囲気を表現しています。ボタンはクラシックモデルの本水牛ベースに、中面削り加工を施すことで経年変化を表現。ベルトやチンマスクのバックルも、着古した雰囲気にあわせたアンティーク調のメタルにしています。裏仕様はコットンキュプラの総裏仕立てです。

■ 紳士服

「100年コート Aged」 ダブルトレンチ ミドルレングス (紳士服)
ブランド名 サンヨー
デザイン 「100年コート Aged」 ダブルトレンチ ミドルレングス (紳士服)
表素材 綿100%
色展開 ネイビー、ベージュ
サイズ S、M、L、LL
価格 本体価格 ¥107,000 + 税
当社型番 P1A80-021
発売日 9月下旬より発売予定 (三陽銀座タワーは、9月中旬より先行発売中)
※ダブルトレンチ クラッシックロング、バルマカーン クラッシックロングも展開
※J∞QUALITY認証商品

■ 婦人服

「100年コート Aged」 ダブルトレンチ ミドルレングス (婦人服)
ブランド名 サンヨー
デザイン 「100年コート Aged」 ダブルトレンチ ミドルレングス (婦人服)
表素材 綿100%
色展開 ベージュ
サイズ 34、36、38、40、42
価格 本体価格 ¥96,000 + 税
当社型番 T1A60-021
発売日 9月下旬より発売予定 (三陽銀座タワーは、9月中旬より先行発売中)
※ダブルトレンチ クラッシックロング、バルマカーン クラッシックロングも展開
※J∞QUALITY認証商品

カシミヤ

「育てるカシミヤ」

<商品開発の背景>
昔の人々は、カシミヤ製品というと財産のように考えて大切に何十年も着るというスタンスでした。敢えてカッチリと編み上げたり、織り上げたりして、愛用していく中で何年もかけて風合いを出していったそうです。
消耗されていくものではなく、大切にずっと着ていたくなる服。着こむほどにどんどん自分の体に馴染んでいく変化を楽しむ服。衣服が消耗されていく世の中で、大切に長く着続けてほしいという気持ちからこれらの商品が生まれました。
大切な方へ贈るギフトにもぴったりなオリジナルBOX入り。ニット製品の特徴やカシミヤニットの洗い方(ふつう仕上げ・ふわふわやわらか仕上げ)を記載したケアブックも用意しています。
<商品特徴>
固過ぎずほど良く仕上げたカシミヤはそのままでもとても良い風合いで上品な表情ですが、大切にお手入れをしながら愛用していく中で、手をかけるほどにしっとりと少しずつ柔らかくなっていく―そんな自分の手で育てていく過程も楽しみながら、大切に付き合っていく味わい深いカシミヤニットです。膨張性のある糸を使用することで育てていくうちに糸が膨らみ、風合いがふんわりと柔らかくなっていきます。カシミヤならではの滑らかさや触れたときの心地よさが存分に楽しめます。ほど良いサイズ感で、ずっと付き合っていけるスタンダードなデザインに編み上げた贅沢な一品です。紳士服は、身頃にさり気ないディテールを施したクルーネックプルオーバー、婦人服は、ボートネックプルオーバーとVネックプルオーバーの2つのデザインを展開します。

■ 紳士服

育てるカシミヤ クルーネックニット (紳士服)
ブランド名 サンヨー・エッセンシャルズ
デザイン 育てるカシミヤ クルーネックニット (紳士服)
表素材 カシミヤ 100%
色展開 グレー、ブルー、ネイビー
サイズ 46、48、50  着丈:66cm (48サイズ)
価格 本体価格 ¥39,000 + 税
当社型番 P5N12-612
発売日 10月上旬より発売予定

■ 婦人服

育てるカシミヤ ボートネックニット/Vネックニット (婦人服)
ブランド名 サンヨー・エッセンシャルズ
デザイン 育てるカシミヤ ボートネックニット/Vネックニット (婦人服)
表素材 カシミヤ 100%
色展開 オフホワイト、グレー
サイズ 38  着丈:62.5cm(ボートネック)/63.0cm(Vネック)
価格 本体価格 ¥36,000 + 税
当社型番 P6N85-612(ボートネック)、P6N86-612(Vネック)
発売日 10月上旬より発売予定

オリジナルBOX入り 育て方(お手入れ方法)を記載したCARE BOOK

ギフトにもぴったりなオリジナルBOX入り
育て方(お手入れ方法)を記載したCARE BOOK付

デニム

「育てるデニム」

<商品開発の背景>
穿き込むほどにヴィンテージの様な絶妙な色落ちを楽しめるセルビッチデニム。旧式織機で織られた生地を使用した"セルビッチデニム"は、着用していくうちに出てくる色落ちや表情の変化が面白く、多くのデニムファンから支持されています。原料にはそんなセルビッチデニムには珍しい、しっとりと柔らかい肌触りが特徴のスーピマコットンを緯糸に使用し、(レディースはさらにストレッチを加え、)デニムの産地として評価が高い岡山県の工場で生産しました。色落ちした際の絶妙な表情など、セルビッチデニムの特徴はそのままに、スーピマコットン特有のしなやかな光沢と滑らかな肌触りを実現した素材感が最大の魅力です。
また、染色においてもオリジナルのヴィンテージデニムに見られるロープ染色を採用。ロープ染色の特徴として、生地の外側だけが青く染まり、芯は白いまま残るので、色落ちした際に当たりが出やすくなります。
大切な方へ贈るギフトにもぴったりなオリジナルBOX入り。自分に合ったサイズ感のデニムの選び方や洗濯時に適した洗剤・水温など自然な色落ちを楽しむ洗い方を記載したケアブックも用意しています。
<商品特徴>
紳士服のシルエットはストレートタイプでフロントはZIP仕様。無駄な装飾を省いたミニマルなステッチを施し、オリジナルのネオバボタン、リベットを使用しています。サイズ選びで自分好みのシルエットを楽しめるベーシックな1本です。婦人服はテーパードを効かせたストレートタイプ。ウエスト周りにゴムをあしらうことで快適な穿き心地を考慮しました。

■ 紳士服

育てるデニムパンツ (紳士服)
ブランド名 サンヨー・エッセンシャルズ
デザイン 育てるデニムパンツ (紳士服)
表素材 綿 100%
色展開 ネイビー(インディゴ)
サイズ 44、46、48、50
価格 本体価格 ¥16,000 + 税
当社型番 P5R65-661
発売日 9月中旬より発売予定

■ 婦人服

育てるデニムパンツ (婦人服)
ブランド名 サンヨー・エッセンシャルズ
デザイン 育てるデニムパンツ (婦人服)
表素材 綿98%、ポリウレタン2%
色展開 ネイビー(インディゴ)
サイズ 36、38、40
価格 本体価格 ¥15,000 + 税
当社型番 P6R31-660
発売日 9月中旬より発売予定

オリジナルBOX入り 育て方(お手入れ方法)を記載したCARE BOOK

ギフトにもぴったりなオリジナルBOX入り
育て方(お手入れ方法)を記載したCARE BOOK付

レザー

「匠二郎(しょうじろう)」

<開発の背景>
耐久性、堅牢性に富んだグッドイヤーウェルト製法のドレスシューズは、履けば履くほど足に馴染み、底の張替え等の修理を行うことで末永く愛用することができます。また、アッパーに使用される天然皮革、特に子牛の革はきめ細やかな為、お手入れを施すことで潤いや艶、色の深みを増していきます。
このように時間をかけて育て、経年変化していくことがグッドイヤーウェルト製法の楽しみの一つであり、新品の靴には代えがたい自分だけの愛着ある一足となります。
しかし、履き初めの硬さが馴染むまでに時間を要することから、履くことをためらう方もいます。より多くのお客様にグッドイヤーウェルト製法の魅力を知っていただく為、当商品は素材から副資材まで全てを見直し、従来にない柔らかさと屈曲性をもったフレキシブルグッドイヤーウェルト製法を開発しました。
また、今では目にすることが少なくなった古き良き時代の手作業による職人技の数々が、今後失われないようにする為にも、匠の技を要所々々に多く取り入れ、技術的にも従来以上のクオリティに仕上げました。
<商品特徴>
「三陽山長」の持つ技術の粋を集結した新ライン「匠」。従来のグッドイヤーウェルト製法にはない屈曲性を実現し、履いた瞬間から柔らかさ、しなやかさを実感できます。
リブテープを用いない特別な中底を新たに開発し、裏革や内蔵物、本底に至るまで全てを見直しました。
また、定番ラストR2010をベースに、ヒールカップをより小振りに、土踏まずをより絞り込み、二の甲をより低く抑えたセミスクエアトゥの新ラストR2017を作成。今までにないホールド感を味わえます。レングスは、通常5mmピッチですが、小さな足と大きな足では同じ5mmでも異なることを考え、「匠」ラインでは日本人の平均サイズ25.5㎝を境に、下は4mmピッチ、上は5mmピッチとし、サイズピッチにも拘りました。リペアも純正修理が可能。

■ 紳士靴

匠二郎 (スクエアトゥ ドレスシューズ)
ブランド名 三陽山長
デザイン 匠二郎 (スクエアトゥ ドレスシューズ)
表素材 牛革
色展開 ブラック
サイズ 6~9 (24.3cm~27.0cm)
価格 本体価格 ¥90,000 + 税
当社型番 Q7402-017
発売日 9月上旬より発売予定

「サンヨー」について

コンセプト 創業以来の歴史と高い技術力を背景に、日本を代表するコートブランドとして伝統と革新を追及した商品を提案
発売 1946年

「サンヨー・エッセンシャルズ」について

コンセプト メード・イン・ジャパンを基本とし、匠の技術による品格あるベーシックを提案
発売 2015年

サンヨー・エッセンシャルズ 公式WEBサイト

http://www.sanyo-essentials.jp/

「三陽山長」について

コンセプト 「技」「匠」「粋」という和の精神に基づいた日本人による拘りの靴からはじまるスタイリングを提案
発売 2001年

三陽山長 公式WEBサイト

http://www.sanyoyamacho.com/

紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」から「トロッター エクストラソリッド」が登場

2017.09.13|ブランド

マッキントッシュ フィロソフィー

紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」
利便性はそのままにシャープな表情が魅力の「トロッター エクストラソリッド」が登場
9月13日(水)より発売記念キャンペーンを開催
"トロッタージャケット専用・洗えるパッキングケース"プレゼント

三陽商会が展開する紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」は、英国伝統のドレススタイルに、現代のビジネスシーンに必要な機能を融合した「トロッター」シリーズにて、待望の新モデル「トロッター エクストラソリッド」の発売を開始しました。当商品は、梳毛ウールの繊細な表情をポリエステル100%で再現し、英国的な顔立ちと2WAYストレッチがもたらす軽やかな着用感や快適な利便性を兼ね備え、さらなる進化を遂げたトロッタージャケットです。さらに、同素材に特殊フィルムを貼りあわせたコート、家庭での水洗いを可能にしたシリーズ初のネクタイを加えて、「トロッター エクストラソリッド」のコレクションを展開いたします。「トロッター エクストラソリッド」は全国百貨店・直営店などの計52店舗と当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて8月中旬より発売を開始し、9月13日(水)~26日(火)の期間に、先着でトロッタージャケット専用の洗えるパッキングケースをプレゼントする当商品の発売記念キャンペーンを開催いたします。

商品開発の背景

マッキントッシュ フィロソフィー(紳士服)
「トロッター エクストラソリッド」
イメージビジュアル

ファッション性と機能性を兼ね備えたコレクション

紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」が展開する「トロッター」シリーズは、2010年の発売以来多くのお客さまから支持を受け、シリーズ累計販売着数は11万5000枚となるベストセラー商品です。英国伝統のトラッドスタイルと「ビジネスマンが出張を快適に過ごすため」に必要な要素を備えた商品群で構成されたコレクションは、ファッション性と「しわになりにくい」「家庭で洗える」という機能性を追求し、ビジネスやトラベルに最適な商品として様々なタイプの商品を発売し続けています。

待望の新モデルが登場

ビジネスマンから圧倒的な支持を得ているトロッターシリーズは高機能原料であるポリエステルを使用した機能性が特徴ですが、「ウールのスーツのような都会的で品のあるモデルが欲しい。」との要望をうけ、「トロッター エクストラソリッド」の開発を進めてまいりました。

「トロッター エクストラソリッド」は梳毛ウール特有の繊細なメランジ感や滑らかな手触りを高機能原料のポリエステルだけで再現し、シャープでモダンな表情が特徴です。裏地や芯地等を極力を省き、軽い着心地に仕立てながら、春・秋・冬の3シーズン着用できる絶妙な肉感の素材に仕上げています。2WAYストレッチの快適な着用感、ウォッシャブル、しわになりにくい、ストレッチ性といった「トロッター」シリーズならではの快適な機能性・利便性を兼ね備えた新モデルです。

また、透湿防水・防風フィルムをラミネートした同素材を表地に使用したバルマカーンコート、ジャケットと同素材を使用した洗えるネクタイを加え、さらなる進化を遂げたコレクションを展開します。

「トロッター エクストラソリッド」の特徴

(1) 3シーズン着用可能 3シーズン着用できるよう、程よい肉感と軽さにポイントを置いて開発されました。梳毛ウール特有の繊細な光沢感や滑らかな手触りを、高機能原料であるポリエステル100%で再現しています。
(2) イージーケア性 ポリエステル特有の強度によりしわになりにくく、出張時や長時間の移動にも最適です。
手洗い、洗濯機洗いが可能(コートを除く)なため、汗を気にせず着用可能な利便性と快適性を備えています。
(3) ストレッチ性 体の動きを妨げることのない2WAYストレッチの快適な着心地です。
(4) バリエーション セットアップ対応可能なジャケットとトラウザーズ、同素材に透湿防水・防風フィルムをラミネートしたコート、ジャケットと同素材を使用したネクタイの4アイテムを展開します。
(5) 色展開 落ち着きのあるピンヘッド柄のグレーとネイビーに加え、ジャケットとトラウザーズの2アイテムはグレーの千鳥柄を展開。コーディネートの幅が広がります。

「トロッター エクストラソリッド」商品概要について

トロッター エクストラソリッド ピンヘッド ジャケット
トロッター エクストラソリッド ピンヘッド トラウザーズ
商品名 トロッター エクストラソリッド
ピンヘッド ジャケット
トロッター エクストラソリッド
ピンヘッド トラウザーズ
表素材 ポリエステル100%
色展開 グレー、ネイビー 計2色
サイズ ジャケット 36、38、40、42(レギュラー) 38、40(ラージ)
トラウザーズ 36、38、40、42
着丈 ジャケット 72cm(40サイズ)
価格 ジャケット 本体価格 ¥36,000 + 税
トラウザーズ 本体価格 ¥18,000 + 税
当社型番 ジャケット H1E27-636
トラウザーズ H1R21-636
発売日 8月16日
特徴 ジャケットは軽くソフトな見た目のシングル2つボタン、腰フラップポケットデザイン。背裏無し、袖裏ありの軽量仕様です。トラウザーズはすっきりとしたテーパードシルエットです。ポリエステルでありながら梳毛ウールのような上質な表情とメランジ感を再現した3シーズン対応可能な素材を使用し、ウォッシャブル(手洗い・洗濯機洗い可能)、しわになりにくい、ストレッチ性など、アクティブな日常を送る現代のビジネスマンを支える機能を備えています。
トロッター エクストラソリッド 千鳥柄ジャケット
トロッター エクストラソリッド 千鳥柄トラウザーズ
商品名 トロッター エクストラソリッド
千鳥柄ジャケット
トロッター エクストラソリッド
千鳥柄トラウザーズ
表素材 ポリエステル100%
色展開 グレー 計1色
サイズ ジャケット 36、38、40、42(レギュラー)  38、40(ラージ)
トラウザーズ 36、38、40、42
着丈 ジャケット72cm(40サイズ)
価格 ジャケット 本体価格 ¥36,000 + 税
トラウザーズ 本体価格 ¥18,000 + 税
当社型番 ジャケット H1E27-638
トラウザーズ H1R21-638
発売日 8月16日
特徴 背裏無し、袖裏ありの軽量仕様で、シングル2つボタン、腰フラップポケットの軽くソフトなデザインです。トラウザーズは裾幅19センチのすっきりとしたテーパードシルエットです。ポリエステル素材でありながら、梳毛ウールのような上質な表情とメランジ感を再現した3シーズン対応素材の千鳥格子柄です。目立ち過ぎない細かい柄なので、着こなしの幅が広がります。ウォッシャブル(手洗い・洗濯機洗い可能)、しわになりにくい、ストレッチ性などの機能を備えています。
トロッター エクストラソリッド ピンヘッド コート
商品名 トロッター エクストラソリッド
ピンヘッド コート
表素材 ポリエステル100%
色展開 グレー、ネイビー 計2色
サイズ 36、38、40、42
着丈 90cm(40サイズ)
価格 本体価格 ¥54,000 + 税
当社型番 H1C16-637
発売日 9月13日
特徴 トロッターコートの定番「ガトウィック」を、チンウォーマーと袖タブの無いすっきりとしたデザインに仕上げました。梳毛ウール特有の繊細な光沢感や滑らかな手触りをポリエステル100%で再現した素材に透湿防水・防風フィルムをラミネートし、レインにも対応できるスペックを備えました。キルトライナーの中わたは、高い保温性と柔軟性を備えた世界的にも評価を受ける米国「アルバニー」社のPRIMALOFT®(プリマロフト®)を採用しています。
トロッター エクストラソリッド ピンヘッド 洗えるネクタイ
商品名 トロッター エクストラソリッド
ピンヘッド 洗えるネクタイ
表素材 ポリエステル100%
色展開 グレー、ネイビー 計2色
価格 本体価格 ¥9,000 + 税
当社型番 H1840-636
発売日 9月13日
特徴 ジャケット、トラウザーズと同素材で仕立てた端正な佇まいのレギュラータイです。梳毛ウール特有の繊細な光沢感や滑らかな手触りをポリエステル100%で再現し、メランジ感のある表情が特徴です。ネット使用による家庭洗濯が可能です。

「トロッター エクストラソリッド」 発売記念フェア開催について

利便性はそのままにシャープな表情が魅力の「トロッター エクストラソリッド」コレクション。この発売を記念したキャンペーンを全国百貨店・直営店などの計52店舗と当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて開催いたします。
期間中、トロッタージャケットまたはトロッターコートをお買い上げの方に先着でトロッタージャケット専用の洗えるパッキングケースをプレゼントいたします。
開催期間: 9月13日(水)~26日(火)


トロッタージャケット専用 洗えるパッキングケース

紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」について

英国を代表する老舗ブランドとして多くの支持を得ている「MACKINTOSH」のセカンドライン。

ターゲット 自己編集能力が高く、自分らしさを表現できる30代男性。
コンセプト MACKINTOSHのモノづくりの精神と、クラシックで時代性のあるスタイルを受け継いだトータルコレクションを提案。

マッキントッシュ フィロソフィー 公式WEBサイト

http://www.mackintosh-philosophy.com/

紳士服「ポール・スチュアート」 天然素材で機能性を備えた「STUART'S TRAVELER」新型発売

2017.09.11|ブランド

ポール・スチュアート

紳士服「ポール・スチュアート」
天然素材で機能性を備えた「STUART'S TRAVELER」新型発売
セットアップでのスタイリングを充実させ、着こなしの幅を拡げる

三陽商会が展開する紳士服「ポール・スチュアート」は、天然素材にこだわり、毛芯などの副資材を用いずに構築的なパターンに仕上げ、紳士のエレガンスと防シワ・ストレッチなどの機能を両立させたビジネスウエア「STUART'S TRAVELER(スチュアーツ トラベラー)」を2017年春夏シーズンより発売しています。今シーズンは、快適に着用できるジャージー素材でありながら、表地が布帛生地のような表情に見える素材を新しく加え、セットアップでのスタイリングを充実させた新型を全国百貨店・直営店計49店舗と当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて8月下旬より順次発売を開始しています。

商品開発の背景

ポール・スチュアート(紳士服)
「STUART'S TRAVELER」
2017年秋冬展示会

快適を求める消費者ニーズ

昨今、ストレッチ性や軽さなど快適な着心地を求める消費者ニーズが拡大し、機能性を重視した商品が多く市場に出回っています。紳士服のトレンドでは、「洗える」「シワになりにくい」といった機能をスーツやジャケットなどのビジネスウエアに求める傾向が高まっており、機能を付加することは当然のものへとなりつつあります。

また、軽さやシワになりにくいなど機能性を特徴とした商品は、素材の特性上からポリエステルなどの合繊素材が使用されることが多く、オンオフ着用可能を実現する一方で、きちんとしたビジネスシーンでは着用しにくいといった声も存在しています。

コーディネートの幅を拡げ、カテゴリーの充実を図る

そのような背景から、当ブランドでは、天然素材にこだわり、毛芯などの副資材を用いずに構築的なパターンに仕上げ、紳士のエレガンスと防シワ・ストレッチなどの機能を両立させたビジネスウエア「STUART'S TRAVELER(スチュアーツ トラベラー)」を2017年春夏より発売を開始しました。購入されたお客様からは、天然素材でありながら軽い着用感とシワになりにくいといった機能が付加していることでクールビズ需要としてはもちろん、きちんとしたビジネスシーンにも重宝するといった声をいただき、色違いで購入されるなど好評を得ています。

2017年秋冬シーズンは、快適に着用できるジャージー素材でありながら、表地が布帛生地のような表情に見える素材を新しく加え、着こなしの幅を拡げられるようセットアップでのスタイリングを充実しました。当カテゴリーの新型は、ジャージー素材を使用し、立体的で構築的に仕立てたジャケット、水をはじきやすく更にクリースラインが保たれやすい加工を施したトラウザーズ、肘と膝の抜けや伸びなどの型崩れを抑えて美しいシルエットを保つアイテムやベストなどが登場し、全国百貨店・直営店計49店舗と当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて8月下旬より順次発売を開始しています。

「STUART'S TRAVELER」 2017年秋冬 商品の特徴

(1) 軽い着心地と
構築的なシルエット
通常のテーラードアイテムは、表側から見えない部分に生地を保形するための副資材を使用することで構築的に仕立てます。「STUART'S TRAVELER」の布帛素材を使用したジャケットは、天然繊維でオリジナルに開発したハイスペック糸を使用することで、毛芯やパット、裄綿などを極力使わずに構築的で柔らかな仕様に仕立てることができ、軽い着心地を実現しています。また、ジャージー素材を使用したジャケットについても、立体的で構築的な作りに仕上げているため、快適でリラックス感のある着用感が特徴です。
(2) ストレッチ性 ナチュラルストレッチ性のある素材やジャージー素材を使用しているため、程よい伸縮性があり快適な着心地です。
(3) 防シワ性 布帛素材を使用しているアイテムについては、反発性の高い糸を使用しているため、シワになりにくく取り扱いが楽です。
(4) 収納性 ジャケットの下前内ポケットをファスナー仕様にすることで、出張や旅の際の貴重品などを収納できる利便性を備えています。
(5) 型崩れを軽減 布帛素材は、肘と膝の抜けを軽減するような特殊な作り方を施しています。また、ジャージー素材は、肘や膝が伸び過ぎないようヨコ編みの伸度を抑えて編んでいくオリジナルの手法で作った素材を使用しているため、型崩れを抑えて美しいシルエットを保ちます。

「STUART'S TRAVELER」 2017年秋冬 商品概要について

「STUART'S TRAVELER」
型数 ジャケット5型、トラウザーズ4型、ベスト1型、シャツ2型
コート1型、アウター1型計14型
価格帯 ジャケット: 本体価格¥49,000+税 ~ 本体価格¥89,000+税
トラウザーズ: 本体価格¥23,000+税 ~ 本体価格¥29,000+税
ベスト: 本体価格¥36,000+税
シャツ: 本体価格¥21,000+税
コート: 本体価格¥39,000+税
アウター: 本体価格¥49,000+税
販売開始日 全国百貨店・直営店および当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア
http://sanyo-i.jp/)にて8月下旬より順次販売開始
※店舗によっては、一部展開しない商品もあり。

「STUART'S TRAVELER」 2017年秋冬 商品一例

■ ジャケット
商品名 ジャージージャケット
表素材 毛100%
色展開 グレー、ネイビー
サイズ 44、46、48、50、52
着丈 73cm(48サイズ)
価格 本体価格¥49,000+税
当社型番 J1D50-660
発売日 9月中旬より発売予定
特徴 素材は、マル編みという手法のジャージーニットをしっかり縮絨することで布帛に近い作りになり、フランネルスーツに見えるような表情が特徴です。長時間着用することで肘が伸び過ぎないように糸の撚糸を強め、伸度も調整された生地に仕上げました。快適でリラックス感がありながらとても立体的で構築的な作りが特徴。貴重品などが収納できるように、下前ポケットをファスナー仕様にしています。
■ シャツ
商品名 ギンガムチェックシャツ
表素材 綿100%
色展開 ブルー
サイズ S、M、L、LL
価格 本体価格¥21,000+税
当社型番 J1M93-651
発売日 9月中旬より発売予定
特徴 タテ編みという手法のラッセルニットは、布帛に近いしっかりとした作りが特徴の素材です。一見普通のギンガムチェックシャツに見えるような表情の生地を使用しています。長時間着用することで肘が伸び過ぎないようにヨコの伸度を抑えて編んでいるオリジナル素材のカットソーシャツです。
■ ベスト
商品名 バーズアイベスト
表素材 毛95%、ポリエステル5%
色展開 グレー、ネイビー
サイズ 46、48、50
価格 本体価格¥36,000+税
当社型番 J1G06-658
発売日 9月中旬より発売予定
特徴 前身には防シワ性と快適な伸縮性が特徴の生地を使用しています。背中は、キュプラ生地とキュプラ混の中わた素材のキルト仕様になっているため、しっかりとした前身と着用時に背中が体感する暖かさが特徴のベストです。
■ トラウザーズ
商品名 ジャージートラウザーズ
表素材 毛100%
色展開 グレー、ネイビー
サイズ 44、46、48、50、52
価格 本体価格¥23,000+税
当社型番 J1Q51-660
発売日 9月中旬より発売予定
特徴 マル編みという手法のジャージーニットをしっかり縮絨することで布帛のようなしっかりとした作りで、フランネルスーツに見える布帛のような表情が特徴です。長時間着用することで膝が伸び過ぎないように糸の撚糸を強め、伸度も調整された生地に仕上げました。

紳士服「ポール・スチュアート」について

ターゲットイメージ 洗練されたスタイリングを求める紳士
コンセプト 洗練されたエレガンスと「コンテンポラリー・クラシック」をキーワードにしたスタイルを提案
販路 百貨店47店舗、直営店2店舗、EC
発売 1991年

ポール・スチュアート 公式WEBサイト

http://www.paulstuart.jp/

婦人服「ポール・スチュアート」女性エグゼクティブに向けたプロジェクトの第2回目を開催。ジャケットスタイルの着こなしを勉強。

2017.09.01|ブランド

ポール・スチュアート

婦人服「ポール・スチュアート」
女性エグゼクティブに向けたプロジェクトの第2回目
「Paul Stuart's Executive Women's Seminar Series:Dress for Success Part 2」

管理職などエグゼクティブキャリア約40名に向けて。ジャケットスタイルの着こなしを勉強。

三陽商会が展開する働く女性に向けた装いを提案している婦人服「ポール・スチュアート」は、管理職など女性エグゼクティブに向けたプロジェクトの第2回目「Paul Stuart's Executive Women's Seminar Series:Dress for Success Part 2」を、8月30日(水)、ポール・スチュアート青山店にて開催いたしました。企業の管理職の方などエグゼクティブキャリア約40名を集い、スタイリスト犬走比佐乃氏を講師に迎え、女性エグゼクティブにふさわしい「自分らしいジャケットスタイルの着こなし」を学ぶセミナー等を実施しました。

プロジェクト発足の背景

管理職など女性が社会で活躍する機会が増加する中、商談や会食など活動のシーンが多くなり、ビジネスでの装いにおいてTPOに合わせたファッションコーディネートが求められ、従来までのスタイリングを変化させる必要があります。

一方では、女性エグゼクティブのビジネスシーンにおけるドレスコードは男性同様には確立していないのが現状であることから、婦人服「ポール・スチュアート」では現役エグゼクティブキャリアの声を反映し、2017年春夏シーズンより「FIRST JACKET(ファーストジャケット)」を発売。続く2017年秋冬は「ファーストバッグ」「ファーストコート」を順次発売し、ジャケットアイテムを筆頭に女性エグゼクティブに向けた商品を拡充し強化しています。

「Paul Stuart's Executive Women's Seminar Series」は、ニーズを正確に捉えた商品・サービスを提案するために女性エグゼクティブを中心に実施した実態調査をする中で、人にどのような印象をあたえるかに気を遣う女性が多いことが判明したこと、小池都知事のカラーやメイクによるイメージ戦略に注目が集まったように、服装の提案にとどまらずイメージ戦略の提案のサポートに需要を見出したことから、婦人服「ポール・スチュアート」が今年2月に発足した女性エグゼクティブ向けプログラムです。

目的

成長過程である女性エグゼクティブ市場においてブランドとお客様が共創していくことが目的。

  • セミナー等の開催を機に、女性エグゼクティブとのコミュニケーションを通して、変化するビジネスシーンでのドレスコードにおいて時代に応じた新ルールを捉え、商品開発・サービスを提案すること。
  • 服選びとともに、イメージ戦略をもとにしたプレゼンテーションスキルなど必要なビジネススキルも含めて提案すること。
  • 製品やセミナー参加を通じて、お客さまが更に自信をもって社会で活躍されること。

プロジェクト実施期間

2017年の1年間。半期に1~2回セミナー等の開催。第1回目は2017年2月に実施。2017年の実施成果を分析の上、2018年以降の実施を確定。

プロジェクト第2弾「Paul Stuart's Executive Women's Seminar Series: Dress for Success Part 2」概要

企業の管理職の方などエグゼクティブキャリア約40名を集い、スタイリスト犬走比佐乃氏を講師に迎え、女性エグゼクティブにふさわしい「自分らしいジャケットスタイルの着こなし」をテーマに、シーンに応じたスタイリングを学ぶセミナーを開催。犬走氏の講演に加え、「ファーストバッグ」の制作を手掛ける革製品メーカー株式会社由利の代表取締役由利昇三郎氏とのトークセッション、犬走氏の個別スタイリングアドバイス、メイクアップアーティスト栢木進氏によるポイントメイクアドバイス等を実施いたしました。

8月30日に実施した第2回目セミナーの様子

日時 2017年8月30日(水)19:30~
会場 ポール・スチュアート青山店 東京都渋谷区神宮前5-7-20 神宮前太田ビル
招待者 企業の管理職の方など約40名
内容 第1部
(1) 女性エグゼクティブセミナー
出演者:スタイリスト犬走比佐乃氏
MC:馬場典子氏

セミナートーク内容  テーマ:「自分らしいジャケットスタイルの着こなし」

・普段使いのジャケットスタイル、正式なスーツスタイル、コートやバッグとの組み合わせ 等
シーン別コーディネート披露・トークセッション「革製品の魅力について」
出演者:革製品メーカー株式会社由利 代表取締役由利昇三郎氏

第2部 (2) 犬走比佐乃氏による招待者への個別スタイリングアドバイス
(3) 「ファーストバッグ」「ファーストコート」のカスタムオーダー会
(4) アイメイクサービス:メイクアップアーティスト 栢木進氏が目的別アイメイクを伝授

講師プロフィール 犬走 比佐乃 氏
主にファッションショーのスタイリストとして高田賢三、イヴ・サンローラン、クリスチャン・ディオール等のショーの制作に携わり、その後フリーランスのスタイリストとて独立。ファッション雑誌「Precious」を中心に、多くの女優、CM、ドラマ、舞台等のスタイリングを行なう。その他、セミナーやトークショー等で幅広く活躍。著書『大人のおしゃれのエッセンス 美しいブルーは5歳若く見える』(講談社)に続き、『本当に似合う服が見つかれば、おしゃれは簡単』(講談社)を出版、活躍の場をさらに広げる。

以上

日時 2017年8月30日(水)19:30~
会場 ポール・スチュアート青山店 東京都渋谷区神宮前5-7-20 神宮前太田ビル
招待者 企業の管理職の方など約40名
内容
第1部
①女性エグゼクティブセミナー
出演者:スタイリスト犬走比佐乃氏
MC:馬場典子氏

セミナートーク内容  テーマ:「自分らしいジャケットスタイルの着こなし」

・普段使いのジャケットスタイル、正式なスーツスタイル、コートやバッグとの組み合わせ 等
シーン別コーディネート披露

・トークセッション「革製品の魅力について」
出演者:革製品メーカー株式会社由利 代表取締役由利昇三郎氏

第2部
(2) 犬走比佐乃氏による招待者への個別スタイリングアドバイス
(3) 「ファーストバッグ」「ファーストコート」のカスタムオーダー会
(4) アイメイクサービス:メイクアップアーティスト 栢木進氏が目的別アイメイクを伝授

講師プロフィール 犬走 比佐乃 氏
主にファッションショーのスタイリストとして高田賢三、イヴ・サンローラン、クリスチャン・ディオール等のショーの制作に携わり、その後フリーランスのスタイリストとて独立。ファッション雑誌「Precious」を中心に、多くの女優、CM、ドラマ、舞台等のスタイリングを行なう。その他、セミナーやトークショー等で幅広く活躍。著書『大人のおしゃれのエッセンス 美しいブルーは5歳若く見える』(講談社)に続き、『本当に似合う服が見つかれば、おしゃれは簡単』(講談社)を出版、活躍の場をさらに広げる。
以上

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