ニュースリリース

「100年オーナープラン」がインキング補修サービスを開始

2016.07.25|ブランド

100年コート

末永くご愛用いただくための新たなメンテナンス・サポート
「100年オーナープラン」がインキング補修サービスを開始

「100年コート」は2013年に当社のタグライン「TIMELESS WORK. ほんとうにいいものをつくろう。」を体現する商品として開発され、「世代を超えて永く愛される。」ことをテーマに誕生しました。また発売と同時期に、お買い上げいただいたお客様に安心して末永くご愛用いただくため、当社は会員システムとして「100年オーナープラン」をスタートさせました。これまで会員の方から、特に濃色の製品の「白化※1」について複数の相談を受けたため、当社で対応策を検討した結果、製品のインキング補修をメンテナンス・サポート業務に加え、8月1日よりスタートすることといたしました。

【 インキングサービス開始の背景・目的 】

「100年コート」は当社が設立70周年を迎えたことを機に策定したタグライン「TIMELESS WORK. ほんとうにいいものをつくろう。」を体現する商品として開発され、「世代を超えて永く愛される。」ことをテーマに誕生しました。2013年に「100年コート」の販売と同時期にスタートした「100年オーナープラン」では、着丈・袖丈のサイズ直しをはじめ、ボタンやベルトの補修など、様々なメンテナンス業務を実施しています。
これまでに、「100年オーナープラン」会員の方から、着用時に擦れやすいベルトやポケットまわりの色が白っぽくなった事についての相談を複数受けました。これは綿や麻素材の濃色の製品によく見られる「白化」という現象であり、メンテナンス・サポート業務の対象外となっておりましたが、「100年オーナープラン」においては、当現象の解決を目指し2015年末より検討を重ねて参りました。このたび、高級衣料を中心に顧客対応型のクリーニング・メンテナンスを展開しているナチュラルクリーン(株)※2の協力により、色移りなどを引き起こしにくい一定のレベルで染色を安定させる事が可能となったことを受け、「100年オーナープラン」のメンテナンス・サポート業務に新たにインキング補修サービスを加えることになりました。また、「100年コート」を通年展開する三陽銀座タワーでは、三陽商会の製品をご愛用いただいているお客様へ向けて、商品がもつ美しさとシルエットをよみがえらせるプレスサービス※3の業務も開始しています。
当社は、お客様の安心と満足を追求し、良質な商品とサービスの提供に努めてまいります。

【 メンテナンスの流れ 】

「100年オーナープラン」にご入会後、「100年コート」公式サイト及び三陽銀座タワー(中央区)にて、インキング補修を含むメンテナンス・サポートをお申し込みできます。料金や納期につきましては、商品の状態や補修内容を確認した後、ご依頼いただいた会員の方へお伝えいたします。

 

■白化製品の補修について

インキング補修(染色)は常温染料を表面に塗布する手法となります。
染料は吸収度が低いため、インキング補修箇所に、染料を塗布しては洗浄し余分な染料を落とし、また染料を塗布しては洗浄する工程を何度も繰り返すことにより、生地に染色を施していきます。
今回の白化製品の補修では、ナチュラルクリーンにおいて試行錯誤を繰り返した結果、7種類の工程(定着剤の塗布・染色・スチームによる加熱・ソーピング・色止め加工・水性はっ水加工、仕上げ)を経て塗布した染料を安定させることが可能となりました。

■※1 繊維製品の白化とは

綿や麻等のセルロース系繊維の濃色(特に黒や紺)の衣料品で広く見られる現象。(色落ちとは異なる現象。)衣料品の生地は着用中の摩擦や洗浄等により、生地の毛羽立ちが発生し、その毛羽立ち箇所にあたった光が反射しやすくなることで、見る角度によっては白っぽく見えることがあります。袖口やポケット周辺など、着用中擦れやすい部分は特に目立ちやすく、白化現象は素材特性上、やむを得ない現象であり、生地のすれ(スレ)とも呼ばれます。

 
インキング補修例:袖口とポケット周辺の例
 

未補修の右半身
未補修の右半身

補修後の左半身
補修後の左半身

 

■※2 ナチュラルクリーン(株)について

千葉県の君津本店に加え伊勢丹新宿店メンズ館や日本橋三越本店等の百貨店内に4店舗を展開、高級衣料を中心に、顧客対応のクリーニング、メンテナンスを実施しています。同社は2014年に「100年オーナープラン」入会者を対象にクリーニングキャンペーンも実施しています。今回連携する業務は、「100年コート」の白化に対するインキング補修以外にも、しみぬきなどのメンテナンスも実施いたします。

社名 : ナチュラルクリーン株式会社
設立 : 1972年
所在地 : 千葉県君津市外箕輪2-10-1
事業内容 : 衣類・レザーアイテム等のクリーニング及びメンテナンス
代表者 : 取締役最高経営責任者 中田輝道
代表取締役社長 山田幸雄
 

■ナチュラルクリーンと連携する補修内容・基本料金

項目

補修内容

料金

部分インキング
+検品
インキング前検品・定着剤・染色・スチームによる加熱・ソーピング・色止め加工剤・水性撥水剤などの工程・仕上げ補修・プレス+検品 ¥19,000~
全体インキング
+検品
インキング前検品・定着剤・染色・スチームによる加熱・ソーピング・色止め加工剤・水性撥水剤などの工程・仕上げ補修・プレス+検品 ¥24,000~

◇上記料金は依頼品の状態、商品状態により異なります。料金は2016年8月1日現在。

 

■対象商品

「100年コート」全品番

 

■※3 プレスサービスについて

プレス仕上げは当社が運営する三陽銀座タワーで行っているサービス(有料)です。
弊社の熟練の職人が製品にプレスをかけることにより、商品がもつ美しさとシルエットがよみがえります。
詳細は以下をご参照ください。

 

■お問い合わせ先

お電話での受付:三陽銀座タワー(東京都中央区銀座8-8-9)03-5537-6125

 

以  上

PAGETOP