紳士服 「マッキントッシュ フィロソフィー」 人気のトロッターシリーズに「トロッタージャケット#003」が新登場

2016年3月18日 プレスリリース ブランド
プレスリリースに掲載された情報は発表日現在の情報です。最新情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
マッキントッシュ フィロソフィー
紳士服 「マッキントッシュ フィロソフィー」
人気のトロッターシリーズに通年着用可能な「トロッタージャケット#003」が新登場
~ 適度な肉感のジャージー素材を使用し、ストレスフリーな着心地をオールシーズン味わえる ~

三陽商会が展開する紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」は、しわになりにくい、ウォッシャブル、吸水速乾性といった機能を備え、適度な肉感でウール素材のようなミックス感を表現したジャージー素材を使用することで、ストレスフリーなうえオールシーズン着用を可能にした「トロッタージャケット#003(ナンバースリー)」を、全国百貨店・直営店などの計56店舗と当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて1月下旬より発売を開始しております。

トロッタージャケット #003(ナンバースリー)
マッキントッシュ フィロソフィー(紳士服)
「トロッタージャケット#003」

【 商品開発の背景 】
~ ビジネスマンが出張を快適に過ごすためのアイテム ~

紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」が展開する「トロッター」シリーズは、英国伝統のトラッドスタイルと「ビジネスマンが出張を快適に過ごすため」に必要な要素を備えた商品群で構成されたコレクションです。
中でも、2010年春に発売を開始した「トロッタージャケット」は、ファッション性と「しわになりにくく家庭で洗える」という機能性を追求し、ビジネスやトラベルに最適な商品として多くの消費者から支持を受け、様々なタイプの商品を発売してまいりました。「トロッタージャケット」のシリーズ累計販売着数は、約7万着に達する大ヒット商品となっています。

~ 進化を続けるトロッタージャケットの次なる定番に ~

ベストセラー商品である「トロッタージャケット#000(ナンバーゼロ)」は、2013年2月より発売を開始し、累計販売着数が約2万5千着となる人気商品となっております。その商品は、しわになりにくく、吸水速乾性があり、家庭洗濯が可能であること等、多くのビジネスマンに役立つ機能性を兼ね備え、通年着用できるジャケットとしての人気を確立し、多くのお客様から好評をいただいております。その好評を受け、お客様のクローゼットにない「トロッタージャケット#000」に代わる新たな提案としてジャージー素材を使用した「トロッタージャケット#003(ナンバースリー)」を開発しました。
通常、ジャージー素材のジャケットは、春夏は薄手、秋冬は厚手といった季節感を意識したものが多い中、「トロッタージャケット#003」は、ポリエステル素材でありながら適度な肉感でまるでウール素材のようなミックス感を表現したジャージー素材を使用し、「トロッタージャケット#000」の持つ機能性も同様に装備することで、通年着用できるストレスフリーで快適なジャケットに仕立てました。
当商品は、トロッタージャケットの強みである圧倒的な機能性が、近年の猛暑や暖冬といった気候変動にも対応でき、オールシーズン着用可能なジャケットとして多くのビジネスマンに好評をいただき、1月下旬の発売開始から売上計画の約1割増で推移しています。

【 「トロッタージャケット#003(ナンバースリー)」の特徴 】

(1)ストレッチ性

ジャージー素材特有のストレッチ性による、ストレスのない快適な着心地が魅力です。ポリエステル100%でありながら、特殊加工によってまるでウール素材のようなミックス感を表現した素材を使用し、布帛のように仕立てられているため、ジャケットならではのきちんと感も併せ持ちます。

(2)イージーケア性

移動中に鞄に入れて持ち運んでもしわになりにくく、楽な取り扱いが可能です。 また、家庭や出張先で手洗いができる為、汗を気にせず着用可能な利便性と快適性を備えています。

(3)吸水速乾性

表素材に、高機能なポリエステル100%の素材を採用。同素材は、ドライで快適な着心地を保つ吸水速乾性が特徴であり、体から出る汗を吸い上げて素早く蒸散させます。

(4)接触冷感

袖裏には接触冷感のあるメッシュ素材を使用することで、肌との接地面積を少なくしています。また、肌と触れた瞬間にひんやりとし、汗ばむ季節にも快適に着用することができます。

(5)オールシーズン対応

通常、ジャージー素材のジャケットは、春夏は薄手、秋冬は厚手といった季節感を意識したものが多い中、適度な肉感でウール素材のようなミックス感を表現したジャージー素材を使用し、機能性も有しているため、シーズン問わず通年で着用が可能です。

【 商品概要について 】

トロッタージャケット #003(ナンバースリー)

商品名: トロッタージャケット#003
(ナンバースリー)
表素材: ポリエステル100%
色展開: ミディアムグレー、ブルー、ネイビー 計3色
サイズ: 36、38、40、42(レギュラー)
38、40(ラージ)
着丈: 72cm(40サイズ)
価格: 本体価格 ¥40,000 + 税
当社型番: H1E21-360
特徴: ウールジャージー素材のようなミックス感をポリエステル100%で再現。絶妙な肉感に仕上げ、通年着用可能を実現したジャケット。ポリエステルがもたらす機能性とジャージー素材ならではのストレッチ性によるストレスフリーな着用感が魅力。胸ポケットの裏地を引き出すとポケットチーフになり、突然のあらたまった席に臨む場合にも重宝。
 
※同素材でトラウザーズも展開。セットアップで着用可能。
トラウザーズ : 本体価格 ¥20,000 + 税

【 「トロッタージャケット #001(ナンバーゼロ) と #003(ナンバースリー)」の比較 】

  トロッタージャケット
#003(ナンバースリー) #000(ナンバーゼロ)
#000が誇る機能性を持ち併せ、抜群のストレッチ性を兼ね備えたジャケット。
ジャージー素材にも関わらず、構築的に仕立てられた優れもの。
しわになりにくく、家庭洗濯が可能。
吸水速乾性、ナチュラルストレッチ、接触冷感の袖裏、抗菌防臭の背裏とビジネスマンに嬉しい機能性満載のベストセラー商品。
素材 ウール素材のようなミックス感も特徴のポリエステル100%のジャージー素材
ポリエステル100%でありながら、特殊加工によってウール素材のようなミックス感を表現。
#000と色展開が共通するネイビーは色味を変えて提案。
凹凸が特徴の変形バーズアイ組織を使用

ナチュラルストレッチ性を備える先染めのポリエステル100%変形バーズアイ組織。
表面の凹凸感が持ち味で、肌触りがよく通気性に優れ、型崩れしにくのが特徴。
シルエット 体のラインに沿ってフィットするコンテンポラリーなシルエット。
同素材のトラウザーズの裾幅は、19cmと若干細め。
ウエストから裾にかけて、ややフレアなラインを描く英国調のシルエット。前ボタンの位置がやや低いため、Vゾーンはやや深め。
同素材のトラウザーズの裾幅は、20.5cm。
裏仕様 ソフトな着心地を極力損なわないよう、胸回りの芯地は極薄のものを使用。
裏仕様の見た目は、#000に似ているが、サイドベンツの裏地を省略し、さらに軽さを追求。
背裏の3分の2をカットした背抜き仕立て。
縫製もパイピング仕様で、見返しには芯地を押さえるためのジグザグステッチも施している。サイドベンツにもしっかり裏地を付けている。

■「マッキントッシュ フィロソフィー」紳士服について

英国を代表する老舗ブランドとして多くの支持を得ている「MACKINTOSH」のセカンドライン。

ターゲット 自己編集能力が高く、自分らしさを表現できる30代男性。
コンセプト MACKINTOSHのモノづくりの精神と、クラシックで時代性のあるスタイルを受け継いだトータルコレクションを提案。
 

マッキントッシュ フィロソフィー 公式WEBサイト

  www.mackintosh-philosophy.com

 

以  上